入った職場で言葉づかい注意受けました

レス330
(トピ主6

キャリア・職場

かな

レス

先頭へ 前へ
91120 / 330
次へ 最後尾へ
  • 今時高校生のバイトでも敬語使いますよ

働く意識が随分と低いんですね。
    例に挙げている事はどちらも、私の経験上ではあり得ません。
    今時、高校生のバイトでもそんな物言いしませんよ。
    ちゃんと目上には敬語を使います。
    そこは職場で、そこにいる人たちはお友達ではありません。
    そりゃあ、注意されて当然でしょうね。
    私の職場なら厳重注意、直らないならお客の前には絶対に出ない部署行きです(要は左遷ね)

注意を受けている間はまだ見込みがあると思われています。
    何も言われなくなったら終わりですよ。
    そのお二人は親切な人ですね。
    今のうちに常識を身につけておかないと、将来苦労します。

• お若いのね

注意されたなら、素直に受け止めなさい。

注意なんて本当はしたくないのよ。

だいたい注意したって、分かってもらえる事は少ないですから。
    そう、あなたのような受け取り方。

私っておかしいですか?そんな事ないですよね?

いやいや、おかしいから注意を受けてるんです。

私の会社にもいますよ、45歳にもなってまだ語尾伸ばしてます。
    それだけじゃなく色々おかしな人です。
    影ではみんな笑ってますが、誰も注意しません。

面倒くさいですから。

だいたいおかしな人に注意したってきかないんです。

注意してくれた事に感謝して、考えてみて下さい。

これから先誰かの妻になったり、人の親になるかもしれません。
    本当に恥ずかしいですから、常識は身につけておかないと。
    笑われる対象が、あなただけではなく家族にも及びます。

あなたを育てた親御さんもおかしいのかな?と思ってしまいます。

• かなです

すみませんみなさんに怒られっぱなしでへこんでます
    No.0109 :。
    今の職場で3つ目です。
    言葉使いはそんなにおかしく喋ってるつもりはなかったのですが
    変なんですね。
    呼び捨ては、そのお客さんが、こちらから送るはずの取り寄せ品を
    取りに来ると言ったので、だれだれが、取りに来るんじゃだめすか?って
    言ってるんですけど、と言ったら、40代の先輩から、
    誰誰様が、商品をお引き取りに後日ご来店?みたいに言うよう言われました。

あと、教えてもらった時に、なるほどーもだめですか?
    なるほどですと、ですつけてますが
    29歳の人に、挨拶のつもりで、今日くそ寒いですねと言ってしまい
    それは、は?と言われました(これは友達っぽかったですね)
    40代の人には、会社のお金を領収証貰って使った時になんというのか
    わからず、出納帳というのですよと言われました(小遣い帳と言ってしまいました)
    あと、わからないのでわからないですというと、わからないまま進めない!とか
    言葉使いが軽いと言われたのですがそれもわかりません
    ありがとうございますがあざーすみたいに聞こえると言われました
    なんだかどうしたらいいかわからないです
    注意受けたことなかったです
    どこが軽いのかも謎です

• でも褒められることもあります

でも、がっつり仕事を覚えるの頑張ってるので
    言葉遣いはわからないですが
    がっつりやってる、がんがんいってるのいいよ!と
    別の先輩とかはほめてくれます
    メンタル強いのいい!と言われたので
    メンタルやられないようがんばりまっすといいました
    ガンガン行く系は良くないですか?

• 理解出来るでしょうか?

敬語には、「尊敬語」と、「謙譲語」がある事を。言葉には、「忌み言葉」と言って、時と場合で使ってはならない言葉がある事を。私の考えですが、「ヤバい」とが、「チョー」とか流行り言葉が許されるのは、多目に見て大学生までで、社会人ならば当然、社会人としての言葉遣いが必須で、特に職場内では意識して言葉を選ばなくてはならないと思っています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 「普通」って何でしょうね?

あなたにとっての「普通」が、皆にとっても「普通」だとは限らない・・・という事が考えられない時点で、仕事をする心持が成っていないという事です。

実際に、あなたが「普通」だと呼んでいる環境は、身内との間やプライベートでの「普通」ですよね?
    それはご自身もある程度自覚があるとトピに書かれていますから。

その「普通」を職場に持ち込んで、それが通じると思っている時点で幼稚だなという印象しかありません。

仕事上で受けた注意は、友達や親からの注意とは全く異なります。

「会社の為に改善しなさい」という「業務命令・指導」です。

その業務命令や指導(あくまでも正当性があり理不尽でない事)に従えないなら、「仕事が出来ない」「仕事をする気がない」とみなされ減給や解雇に繋がって当然です。

トピ内でも「(先輩方が)注意してきます」という表現がありますが、主さんの言葉遣いの悪さがこの短いトピ文の中ですらはっきり出ています。

上記の表現のどこが悪いか自分で分かりますか?分からないなら、ご自身の「普通」が世間(社会人)の普通とはかけ離れているという自覚をしっかりと持たれた方が良いと思います。

職場でも、お客様の前ではきちんと出来ているつもりが、周りから見ると危なっかしいのだろうな・・・と容易に想像できます。

• 恥ずかしい

うちの中学3年の男子でも
    先生や目上の人にはきちんとした
    言葉で話します。

受験や就職の面接も主さんの話し方では
    大概の所は落とされますよ。

仕事場とプライベートの区別が出来ない
    のは恥ずかしい事と自覚しないとこの先
    困るのはトピ主さんですよ。

• 言葉使いは大切

敬語、丁寧語は普段から使わないければ身に付きませんよ。
    誰にでも友達っぽく喋ってて問題ないと思ってるようだけど、そういう部分でもあなたの評価が決まるんです。
    別に自分の評価は気にならないと言うならそのままで良いと思う。
    だけど、先々で言葉使いがお粗末で恥を書くのはあなた自身ですから。
    若いうちはまだ注意してくれる人がいるけど、ある程度年齢が上がれば、良い歳してって嘲笑されるだけです。
    職場でさえ丁寧語を使えない人が、いざと言う時に丁寧語なんて無理でしょ。

• 文章も滅茶苦茶

文法も敬語も滅茶苦茶ですね。
    人と関わる仕事なら、ご自分のためにも言葉遣いを直すべきです。
    まともな言葉遣いが身に付いていない人間は仕事もできないだろうと思われます。
    なぜなら言葉遣いにはその人の知性や品などが表れるからです。
    その先輩方の指摘は至極全うです。
    良い機会ですよ。
    言葉遣いが良くて損することは何もありません。
    良い言葉遣いが身に付けば、文章もきちんと書けるようになります。

• 店全体の評価にかかわる

例えば私が客として行ったコンビニで、言葉遣いが未熟な店員さんが1人でもいたら、ああこのお店はレベル低いんだなと密かに思ってしまうでしょうね。
    この程度のバイトさんしか雇えないんだ、ってね。
    1人の未熟さが、お店全体の評価にかかわるということを意識されたほうがいいですよ。

学生言葉が抜けない、敬語をうまく使えないのは、社会人として未熟です。仕事としてお金をいただくのですから、言葉遣いはしっかり直しましょう。
    もし敬語が上手に使える後輩が入ってきたら、今のままのあなたでは完敗です。あなたのためを思って注意してくださる先輩方がいることに感謝して。
    「この子は注意してもちっとも直らない。態度も反抗的だし、指導するだけ無駄だわ」と諦められたら、注意すらしてくれなくなりますよ。

• 私の場合

私は、先輩に頼みごとをされた時「分かりました」と答えたら、その場にいたお局から「わかりましたじゃないでしょう!」と叱られました。すぐに「かしこまりました」と言い直しても「まったく、常日頃言葉遣いを正しくしていないと、お客様の前で自然に使えないでしょう?」とお説教タイム・・・
    このような厳しい会社、業界がある事を覚えておいてください。
    トピ主さんは、最低限のビジネスマナーを求められているのみ。かなり甘いと思います。

• ない。絶対にない。

親の代からの商売をやっていました。接客業です。

正直主さんの感覚は一般常識を疑うレベルです。
    会社組織にいるならば、敬語はきちんと使いましょうよ。
    上下関係のある社会でタメ語なんてもってのほかです。

バックヤードであってもお客様の呼び捨ては絶対にしてはいけません。
    むしろどういう状況でお客様を呼び捨てにしたのか不思議でなりません。
    何かのチェックで伝票の名前を読み上げていたとかですか?
    それだって呼び捨ては駄目ですけどね。

また、「大丈夫でーす」もよくないです。
    職場では使うべきではないと思います。

以前どこかに書いたのですが、
    方言で「大丈夫」を意味する表現を多用する地域があります。
    その表現を多用する癖がついていると、
    標準語でもしきりに「大丈夫」を使うようです。
    私のいとこがそこの出身で、
    頻繁に「大丈夫です」を意味する方言を多用していたのですが、
    いとこが標準語の「大丈夫」を言って、
    相手をひどくいらだたせたのを見たことがあります。
    私もいとこの「大丈夫」をとても気にしていたのですが、注意できず
    トラブルを防げませんでした。
    主さんがその地域の出身かどうかはわかりませんが
    苦労してでも直すべきです。

今の学校教育は「平等」をおかしな形で子供たちに教えていて、
    そのせいか敬語などの言葉遣いができない若い人が多いと思います。
    残念ながら学校ではその感覚が正しくても
    社会では正しくありません。

言葉遣いは、あなたの生まれや品格を問われるものです。
    言葉遣いを軽視しているとあなたの人生にも不利益が生じると思います。
    社会で通用する会話のマナー、言葉遣い、表現を
    きちんと学ばれることをお勧めします。

• 注意されているうちが花

私の職場にもいますよ。
    40代後半ですが、それ以上に年上の方達に接する事が多い職場です。

その人も40代後半になりますが、誰に対しても敬語どころか、丁寧語すら使わない。
    普通にため口で話しています。
    横で見ている私達はハラハラ…。
    なぜ注意しないって?だって普通に考えても注意されなくても『わかる事』でしょう。
    遠まわしに行っても通じません。

今までの職場でどういう仕事の仕方、話し方をしてきたのか疑問に感じます。
    年齢が上がるにつれて、誰も注意はしません。
    その代わり、自分の品格も下げるし周りからも信用も無くなります。

若い今のうちに直した方が良いのでは?
    このままでは、自分が損をするだけですよ。

• 販売系?

バックヤードって安心しちゃって、タメ口になりやすいですが
    お客様ってバックヤードの側で聞いてたりしますよ。

だからお客様の名前を言うなら「○○様」と言うのを癖付けた方がいいです。他がタメでも「この○○様のはどうなっている?」って感じでね。
    呼び捨てはダメです。

もしもトピ主さんがお客様として、お店に訪れ注文をしたとします。
    取に行った時、店員は奥に消えたのですが声が聞こえた
    「このかなの商品出来た?」と聞こえたらどう思うかな?一瞬不快に思うと思いますが。

そして言葉ですが、プライベートと仕事でわけないと。
    いくら慣れた言葉だろうと、仕事ですケジメつけないとね。

『壁に耳あり障子に目あり』 ではないがお客様や上司はいつでも聞いているつもりでいないとね。
    そのうちお客様の前でも態度に出てしまうと思いますよ。

• 言葉遣いを注意してくれた先輩達と同じ年齢層のお客様は、先輩達

と同様に、主様の言葉遣いを不快に思う可能性が大なのでは?

正しい言葉遣いは、覚えておいて損はないと思うので、身につけてみては?

• 良い職場ですね

当たり前のことを、きちんと指導してくれる方がいらっしゃるのは、恵まれた環境だと思います。

そして、指導方法も役割分担がなされているのでしょう。

きつめに言う方は、指導が本気であることをわかってもらうために、そのような口調になるんだと思います。
    言う側だって、気持ちのいいものではないはずです。

穏やかに言う方も、フォローに回りつつ、正しいことを身につけてほしいという現れなのでしょうね。

30年近く社会人として勤めていますが、社会に出てから成長を感じる方の特徴は「素直であること」です。

見込みのない人間には、指導などせず見放します。
    指導されたということは、社会人として成長してくれるという、期待でもあるのです。

このことに気付き、真摯に受け止められるかどうかで、トピ主さまの今後の社会人生活は大きく変わると思います。

• 言葉のTPO

言葉にもTPOがあります。
    友達や家族には使っていても職場や客前ではNGという言葉はいっぱいあります。
    「大丈夫でーす」は私もイラッとくると思います。
    何が大丈夫かわからないからです。
    誰かがやってくれる手はずだから大丈夫なのか、そんなこと気にしなくて大丈夫なのか、もう手配したから大丈夫なのか、後からやっておくから大丈夫なのか、まったくわかりません。
    あと、純粋に「大丈夫でーす」という伸ばした語尾は相手をバカにするニュアンスを含みます。
    子供の頃に「は〜い」って返事したら先生に「はい!」って言いなさいって言われませんでした?

若い方なのでしょうが、これから先言葉遣いというのはとても大切ですよ。
    たとえば、彼のご実家に結婚のご挨拶に言ったとき、何気なく言ってしまった一言で「ああいう育ちの良くない子との結婚はダメ」なんて反対にあうことだってあります。
    私には子供がいますが、言葉遣いはいつも正しいものに直しています。
    私も親からそうされましたし、社会に出てから言葉遣いが丁寧で正しいことで高評価を受けた経験がたくさんありますから。
    「私のお母さんが〜」と人前で言ってしまう人は教育レベルが低いと思われてしまうように、話す言葉が正しいというのはとても大切なことなんですよ。
    日本に限った話ではありません。
    話す言葉で育ちがわかるというのは世界共通のことなんですよ。

言葉遣いもビジネスマナーの一つです。
    主さんの言っていることは服装で例えると、「普段ジーパンを履いていても彼にも友達にも何も言われたことがありません。職場の先輩だけが文句を言ってきます。」と言っているようなものです。
    普段ジーパンを履くのはいいですが、ジーパンは通常はビジネスでは着てはいけない服です。
    注意してくれる人がいるうちに直した方がいいですよ。
    本当に見限られたら誰も注意せず、密かに評価を落とされるだけです。

• 社会性が貧弱

トピ主さんの、社会性が貧弱ってだけです。
    それはトピ文の文章からも伝わります。

そう言う人には、そう言うレベルの人間が集まります。楽ですから。
    類は友を呼ぶです。

会社となると、そんな社会性レベルの低い人とも付き合わなくてはなりません。
    更には、社会性レベルの低い人のせいで、会社のレベルまで下げられかねません。
    だから、先輩は会社人としてトピ主さんへ注意しているんです。
    トピ主さんのためではなく、トピ主さんのせいで、会社のレベルを下げられたくないから。

プライベートなら、トピ主さんと関わりたくないでしょうね。

先輩からの指摘を素直に反省できる人なら、この先の成長も見込めるでしょうが、トピ主さんみたいな人は、この先の成長はないでしょう。

こんな人がいつか母親になるのかと考えると、色々不安。

トピ主さんのレベルにあった会社を探したらどうですか?

• 注意していただいたから、良かったんだよ。

あなたはまだ若いのかな?目上の方に「○○お願いします」と言われたら、「はい、分かりました」とすぐに言ってから行動するのが普通です。バックヤードでお客様を呼び捨ては社会人としてはマナー違反です。その29歳と40代後半の方は、あなたに[ちゃんと仕事をして欲しい。マナーも覚えて欲しい][マナーをきちんと教えた方があなたの為になる]という愛情から言われるのですよ。注意されたと受け取ってはいけませんよ。注意されるうちが花ですよ。愛想つかられたら、注意なんてしてくれません。あなたは大人として成長して、そこを直した方が良いですよ。[目上を立てて、言葉使いをていねいにする事]が社会人としてのマナーでありモラル(常識)ですからね。

• 言葉は品格

先輩寄りの意見ばかりでさぞかしご不満でしょうが、
    お客様の立場から考えてみてください。
    タメ口の銀行員やデパート店員を見たことがありますか?
    もしいたら、その人を信用できますか?

TPOに合わせて服装を変えることはご存知ですね。
    言葉づかいも同じです。TPOに合わせて変えなければなりません。
    あなたのしていることは、
    スーツを着るべきオフィスにジャージ+サンダル姿でいるようなものです。
    言葉遣いはその人の品格を表します。
    きちんとした言葉が使えなければ、
    あなただけでなく、ご両親や教えた先生の評価も下がります。
    私は零細企業勤めで人事権を持っていますが、
    面接できちんとした言葉遣いができない人は採用しません。
    その人が会社全体の評価を下げることになるからです。

注意してもらえるうちが花です。
    今のうちにきちんと直しましょう。

• 新卒で入社した会社で研修はなかったのですか?

社内では「わかりました」でも構わないけれども取引先などの部外者には「かしこまりました」と返事をするようにと当たり前のことが新人研修のマニュアルにありました。

大学卒業時は22歳か23歳が多いと思いますが、この年齢でこんなことまで記載があると、ある意味でビックリでしたが、「大丈夫です」と返事をする女性がいることに更なる驚きです。

言葉は生きていて使い方が変化するのはよくわかるのですが、万人が心地よい使い方でないと不快になる相手がいることも忘れずに。

家族以外の赤の他人、特に年上目上に詫びる、感謝をするはメールでは失礼に当たると思うのですが、平気で行われていて不愉快です。

面と向かって詫びることが基本と思うのですが、時間や距離等で難しい場合はせめて肉声で行うくらいの配慮が必要と思っています。

業務連絡でもないお詫び、お礼などはメールでは無礼に感じますが、家庭内の躾では習わないのかと疑問です。

一々、伝えるのも伝える側としてはうるさいババアの扱いを受け、面倒なので、長年無職の立場としては他人とは最低限の関りしか持たないことにしています。

• 下品

何処に居ようと誰も聞いてなかろうと、他人を呼び捨てにする神経を疑います。
    そう言うところで育ちが出ます。呼び捨てを聞いて不快になるのは他人。
    そして評判を下げるのは貴方自身です。
    良い事なんて一つもないのになぜ素直に注意を受けないのでしょうか…
    社会人として失格ですし、人として未熟です。

• オンオフの区別をつけるべき

あなたがプライベートで彼氏や友達と話すのは友達言葉でもかまわない。「大丈夫でーす」もOKですが、職場は違います。
    給料もらってるんでしょ。
    きちんとした言葉で話しなさいよ。
    先輩方のおっしゃってることは正しいですよ。

• 客の名前を呼び捨てはないな…

多分元々言葉遣いが微妙だと思われていたところにお客の名前を呼び捨てにしたもんだから、いよいよヤバいと思って注意され始めたんじゃないかなあ。

というかですね、プライベートでその場にいない人の名前であっても、呼び捨てで言うことってありますかね。
    自分の子供や親兄弟親戚の名前でも、最低限「○○ちゃん」みたいに軽い敬称くらいつけませんか?

呼び捨てって相当なもんですよ。

• 新人のうちに直した方が良いですよ

あなたが新人でなくなる頃、出来る新人が入ってくるとします。
    その新人はあなたを見て以下のように思うでしょう。
    「仕事が出来ない先輩だな」
    「この人の下につくの嫌だな」
    「この人の言ってること信用できない」

• そこから何を学ぶか

良かったですね、親身になって注意してくださる方がいて。

私は40代です。
    今時、若い同僚にあえてあれこれ言おうとは思いません。
    物分かりのいい先輩を演じている方が、遥かに楽だからです。

私の仕事の邪魔をするなら話は別ですが、所詮、ただの同僚。
    適当に付き合っておけば済むことも、経験上分かっています。
    何か言うと、大抵、そういう人は逆恨みして、周囲に「パワハラだ」と言い触らすし、ひどい時は「どう思います?」とネットに書き込んだりしますしね。

その人自身が損するだけで、深く関わるのは時間とエネルギーの無駄。

そういう自分の感想としては、周囲があれこれ言うのは、若いトピ主さんに見所があって期待しているか、あまりにも態度や言葉遣いがひどくて目に余るか、のどちらか(あるいはその両方)だと思います。
    ご安心ください。いずれにせよ、そのうち指摘されなくなるでしょう。

40代、50代になると、どういう生き方をしてきたか、如実に現れます。
    トピ主さんが、大変狭い範囲の「普通」に自らを押し込めることなく、素敵な女性に成長されることを、願います。

• 素直に直した方が良いですよ

注意されている内が花ですよ
    今のうちに直しておきましょう。今後恥をかきますからね

仕事が出来るのに言葉使いだけで重要な仕事をさせてもらえないってのは
    出てくると思います。
    信用問題です。

あと、陰で馬鹿にされますよ。

今のうちに直しておかないと年をとってからその言葉使いなら
    軽く見られて損をします。

仕事モードとプライベートと分けて頑張ってみてはいかがでしょうか

応援しています

• 職場では

敬語なるものを宇宙人語だと思って使いましょう。

残念ながら非常識で生まれ育った環境が悪いといえますので
    敬語をお勉強なさって。

そして、勤務中はその馴染みのない敬語を使うように。

普段は普通になさってもいいかと。

• その調子じゃ

メンタルはやられないでしょうね。
    でもそのノリが通用するのは若いうちだけ。
    そのまま30過ぎたらただの思慮が足りないオバちゃんです。
    言われた事は、直ぐには理解出来なくても、メモして頭の片隅に留めておきましょう。
    少しでも成長すれば、言われた事の意味が理解できるようになるでしょう。

もしいつまでたっても、なに1つピンとこないとしても。
    まぁ、メンタルは強そうなので生きてはいけるでしょう。

• 褒めているわけじゃないよ・・・

トピのタイトルも,その次の「私は意識してないんですが・・」も文章としては赤でチェックが入るような文章ですね(間違っている,という意味)

2回目のレスにある「褒めてくれる先輩もいる」という話も,話の内容からすれば褒めたのではなく「慰めてくれた」と表現する方が正しいでしょうね.

日本語が母国語なら,義務教育で当然「国語」の授業があったと思います.「尊敬語」と「謙譲語」についてレスされた方がいますが,それ以前に話し言葉と書き言葉が違う,といった基本的なことを知らないのでは,と疑ってしまいます.

本当に仕事内容を覚えることを頑張っているのなら,言葉遣いも直したらどうですか?40代と29歳の方からの指摘はもっともな内容で,仕事につく年齢なら当然知っているべき内容です.

先頭へ 前へ
91120 / 330
次へ 最後尾へ