入った職場で言葉づかい注意受けました

レス330
(トピ主6

キャリア・職場

かな

レス

先頭へ 前へ
121150 / 330
次へ 最後尾へ
  • トピ主さんは今、人生の転機にあるかもしれません

トピ主さんにはピンと来ないと思いますが、言葉遣いで人生が変わることがあるんですよ。
    そして今、トピ主さんはその転機に立っていると思います。
    今の職場できちんとした言葉遣いや立ち居振る舞いを身につけたら、今まで付き合っていた友達や彼氏とは違う世界に行くことになります。
    トピ主さんが向上心で仕事を頑張るとそうなる可能性がとても高いです。
    だから今までの友達、彼氏と付き合い続けたいのなら今の職場を辞めた方が良いと思います。
    今はピンと来ないでしょうけれど、いずれ解る時が必ず来ます。
    覚えておいてくださいね。

• これは重症かも、、、

今時の高校生でも、もっときちんとした言葉遣いをしていますよ(呆)

あなた一体おいくつなの?

相手の年齢を記載してしまう辺り、お若い方だとわかるけど
    恐らく年齢よりも中身は相当幼いのだと思います

もうね、稚拙さが文面に滲み出てるんですよ

ですが恥を知るのは非常に良い事でもあります
    そのお二人に感謝しつつ
    これからきちんとお勉強しましょうね

• 取りあえず聞いておきましょう

続きのレス2つも拝見しましたが…。

こういう言い方は何ですが、分かっても分からなくても、その二人が注意してくれることに耳を傾け、注意されたことは直すという努力をしましょう。

その二人が言ってくれていることは明らかに正しいことですし、仕事や職場という場面で自然に使えたり、場面場面で相応しい言葉を選んで話せるようになる、ということはとても大切なことですよ。

職場にいる人はあなたの家族でも友達でもなく、上司や先輩であり、そしてお客様なのです。
    家族や友達ではないのですから、一定のけじめをもって接しなければならない人達ですし、そういった場所でもあるのです。

トピ主さんはそのような認識自体が低いように思いますし、だからこそ、その二人も注意をしているのです。

また、どんなお店に行っても、コンビニで100円しか買い物をしなくても、お店の人は「ありがとうございました」と、しっかりと聞こえるように言ってくれますよね。
    100円しか買い物をしないから「あざーす」なんて、言われたことはありませんよね。

「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」など大切な言葉は、きちんと相手に伝わるようにはっきりと言うようにしましょう。

トピ主さんが、仕事をしっかりと覚えて頑張っているのは分かりましたよ。
    でも、正しい言葉遣いや美しい言葉、相応しい言葉が遣えるというのも仕事のうちなのです。

いくら仕事が出来ても言葉遣いが乱暴では、接客して欲しくはありませんし、お店自体の信用も失います。

仕事も出来て、言葉遣いもきちんとしていたら、お客様からも周囲の人からも印象は今よりずっと良くなります。

注意されたことは直すようにするのはもちろん、周りの人がどんな言葉を使っているかを耳を立ててみましょう。
    自分の言葉遣いのいい加減さに、きっと気がつきますよ。

• 大変だけど、頑張って下さいね

「なるほど」 → 職場なら「はい」「わかりました」
    「なるほど」 → お客様なら「さようでございます」「おっしゃるとおりです」
    もし、言い辛いなら「かしこまりました」「承知しました」

先輩や上司にもよりますが、「なるほど」は目上の方に言うのは、貴女が上から目線で発する言葉として受け止められますので、基本失礼に値します。

「今日くそ寒いですね」 → 「今日はとても寒いですね」
    ”くそ”は糞(うんち)に聞えますので、上司や先輩、お客様には不適切。

「くそ寒い」じゃなく「メッチャ寒い」の”メッチャ”も職場が関西じゃなかったら、友達以外は使わない方が無難。
    (職場が関西なら関西の方言として通じますが、お客様にも使用して大丈夫かは、職場によって違います。上司・先輩と相談して下さい)

話すスピードを少し落として「ありがとうございます」としっかり発音するか、
    「ありがとうございます」を言う時 → 「ありがとう、ございます」
    と「ありがとう」を言った後に1秒カウントをして、「ございます」を言うクセをつけるとかどうでしょうか。

ネットや本でビジネスマナーの事を学ぶと良いですよ。

学生と社会人では、意識も言葉つかいも、しぐさも場面によって変える場面が増えてきます。。
    色々覚える事が多いでしょうが、頑張って下さいね。

• 意識しましょうよ

自分では意識してないのですが、、、。
    これは、もう意識しないと!!

注意してくれる人がいて良かったですよ!(人から注意されるのは気分が良いものではないですが、ここは頑張りましょう)

皆さんがあり得ない!と言われるように、端から見たら失笑物。「どんな環境で育ったんだ?」ってくらい。
    今、まだお若いのですよね?若いうちに身につけましょう。これで20代後半になったら痛い人になります。
    絶対に「まともな職場」では通用しません。
    ■説遇■とか■マナー本■とか1、2冊読むだけで、すごく変われますよ。

「フレンドリー」と言う、一見聞こえの良い言葉で、礼儀や作法がなっていない事を誤魔化してはいけません。礼儀や作法(マナー)をわきまえている人が年が近いなど親しくなりたい人や親しくなった人に対して砕けた近しい振る舞いをするのがフレンドリーです。
    バックヤードでもお客様を呼び捨てなんて、会社の社員教育はどうなっているんだ!ってくらい酷い振る舞いです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レス読みました

ただお若いだけみたいですね。
    なかなか素直な感性を持ってそうだし、何よりメンタルが強いのはとても良いことですよ。

先輩たちの言うことを吸収し、正しい言葉遣いを覚え、頑張って一人前の社会人になって下さい。
    応援してます。

• トピ主さんのレスも見ましたが

想像以上にひどい言葉遣いだった
    これは急いで直した方がいいです

新卒で春から入社だったのなら
    新入社員研修とかあったんじゃないかなと思うのですが
    受けたことはないですか?

私の時は返事の「はい」ですら厳しい指導ありましたよ
    はーい と聞こえてはダメ
    声が小さくてもダメ
    イントネーションもきちんとできなければやり直しでした
    お礼は「ありがとうございます」を最後までしっかりと発音
    会釈やおじぎの角度 どのぐらいの時間頭を下げておくのが正しいなど
    相手と話すときの目線の位置等々
    初歩的なことから応用編までみっちり習いましたし
    ある程度は最初から知っておかないと恥ずかしいレベルです

秘書検定を受けてみるとかいかがですか?
    敬語丁寧語謙譲語
    オフィスで使う文房具の正式名
    目上の方と着席するときの上座下座
    電話の受け方
    文章の書き方等々

社会人として身につけておいた方がいい広い分野のことが
    たくさん学べますよ

3級が受かれば基礎知識は頭に入ってると思っていいと思います

ガンガン行く系はいいですが
    それと言葉遣いは全く別物です
    注意されたら
    「申し訳ございませんでした」
    「ご指導ありがとうございます」
    「以後このようなことのないように気を付けます」
    「今後もご指導の程よろしくお願い致します」
    と素直にすぐに反省して次から同じことで注意されないように
    気を付けていきましょう

社会人で大事なことは
    一度目の失敗はわからなかったらしょうがない(それでも最低限の常識は知っておかないと恥)けど
    一度注意されたことを何度も繰り返し言われるようではダメ

秘書検定ではなくても
    敬語の本などたくさん書店にあると思います
    先輩方の話し方なども注意深く観察して
    本気で取り組みましょう
    今のままだと恥ずかしいということを自覚して頑張ってくださいね

• ガンガン行く系はよいのです

お仕事頑張っていますね。

ガンガン行く系でがんばっているんですね。エライです。

会社の方々が言葉遣いを教えてくれるなんてありがたいことです。

教えてもらえている間に言葉遣いを直していきましょう。
    あきらめられたら教えてもくれなくなります。

「なるほどです」はダメですね。
    「です」を付けたらいいわけじゃないのです。
    それってふざけた言葉になっちゃいますから(笑)
    私ならそんなの聞いたら笑っちゃうけど怒る人もいますからね。

「わかりました。」「承知しました」と言いましょう。

言葉遣いはその人の人となりや品性を表します。

仕事ができて言葉遣いもきちんと使えたらまさに「鬼に金棒」ですよ。
    怖いものなしです。

頑張って!

• むきふむき

あなたは、あまり細かいことをこだわらないタイプなんだと思います。業種として、接遇がなってないと成り立たない職業には向いてないと思います。お客さんは、当然されるべき対応をあなたのキャラに我慢しなければならないのですから。
    言葉づかいが荒くても成り立つ職業を選び直すことをお勧めします。メンタル強いよと言われるのは、よくあんなに言われてるのに平気でいられるね、ということです。褒め言葉じゃないですよ。

• 学生じゃなかったんですね。

2つ目のトピレスは、全く関係ない話ですが、分かりますか?

きちんと先輩の言うことを聞きましょう。
    歳をとるごとに相手にされなくなりますよ。

• 追加レスを読んで確信

何が悪いのか以前に、国語力の基礎と低年齢時の躾が欠落しているのが致命的。
    一事が万事で、指摘されたこと以外もこの調子なのでしょう。
    トピ主の様なタイプは言葉遣いだけではなく、態度や立居振舞いにも難がある可能性が高いと思います。
    何もかも出来ていないのですから、ここで一事についてだけ人に聞いても無駄です。
    マナー講座にでも通った方が良いでしょう。

• 成長のチャンスですよ

メンタルが強く、仕事も前向きに取り組んでるそうなので、
    これで言葉遣いが良くなれば最強です!

頑張って!

• これはひどい…

仲間ウチの会話だからへーきと思っているようですが、
    職場内では取引先やお客様の関係者など意外な外部の人が話を聞いているものです。
    すると「こんなガラの悪い会社とはそれなりのお付き合いしかできない」と思われるものなんですよ。会社の顔を潰しているも同然です。

しかるべき敬語ができないというのは、それだけで格下や雑魚と思われるのです。

• 言葉遣い云々よりも

非常識なんですね。
    親はちゃんと躾けてくれなかったのかな?
    学生と社会人の違いもわかってないみたいだし、ちょっと社会に出るのが早かったのでは?
    メンタルが強いというよりは図太くて無神経な感じですね。

• 具体的なことを聞いていいと思うよ!頑張れ!

急に色々言われて大変かもしれませんが、「どう改めたらいいのか分からない、謎だ〜」の部分があるのなら、それをきちんと聞けばいいのでは?

例えば…「あざーすみたいに聞こえる」と指摘してくれた先輩に自分から声をかけて
    「直そうと思うんですけど、私って発音が悪くて…これはどう聞こえますか?」と目の前で発音してみたら?
    そしたら具体的なことを教えてくれると思うよ。○○の部分をゆっくりとか、××の部分だけでももっとはっきり意識して発声すれば…とか。

注意する方も気を遣ってますよ。「あんまりクドクド細かいことまで言うのは可哀想かな」とか思っていますよ。
    だから、トピ主さんの方から具体的に教えて下さいと声をかけてくれたら、向こうもやり易いでしょう。

要するに、具体的な話なのだから。
    具体的に指摘してもらって、具体的に頑張ったら、何割かは解決するはずです。全部ではないかもしれないけど、いくつかでも解決したら良いではないですか!

だいたい、「教えて下さい」とやってくる新人を悪く思ったりしませんから!素直で可愛いな、頑張っているな、と思いこそすれ。
    もちろん、声をかけるタイミングとかは自分なりに考えて下さいね。

• 気になる。

お客様の名前を呼び捨てはあり得ません。
    無しです。

「なになにしてくれる?」に「大丈夫です」は返事になってないよね。
    なにが大丈夫なの?やらなくて大丈夫なの?やってあるから大丈夫なの?
    いますぐやれるって事なの?他の人がやってくれるから大丈夫なの?

親しい間柄なんらトピ主さんの人がらを加味して解釈してもらえるでしょうけど、
    基本職場では解釈が必要な返事はよくないですよ。

職場は基本「普通」じゃないので、きちんとビジネス言語を使いましょう。
    そういう態度だと「いつまでも学生気分」っていわれちゃいますよ。
    あたりがきつい、というより指導してもらってると考えてください。
    みんな一度は通る道です。

• 言葉遣いはとっても大切です。

ちゃんとした言葉を知らないというのは恥ずかしいことです。
    あなた、日本人なのでしょ?
    綺麗な言葉を使う人に憧れたりしませんか?
    上品な話し方(美しい日本語)だったり、字が綺麗だったりする人って素敵な人だな〜という感覚をあなたは持っていないのでしょうか。

友人と話すときもあまり汚い言葉を使わない方がいいですよ。
    言葉遣いだけではなく文法も酷いですよね。
    類は友を呼ぶで最下層の人しか友人がいないのでしょうけど。

どこが悪いのか分からないと言うのは本当にお気の毒です。
    あなたのご両親がきちんと育ててくれなかったのでしょう。
    ご両親もそんな言葉遣いをされているのですか?
    ちゃんとした教育を受けさせてもらえなかったのでしょうね。

今はまだ職場関係で困っているのでしょうけど、今後もし結婚するようなことがあったら、お相手のご両親が猛反対すると思いますよ。
    普通の人と結婚をしたいという気持ちがあるなら頑張りましょうよ。

何となく素直な子のような気がしますから努力できるのでは?
    本を読んだりしていますか?
    きちんとした美しい日本語で書かれている小説を読んでみたらいかがですか?
    あとは乱れた日本語はあまり出てこないような映画を見たり。

正しい日本語、綺麗な日本語を話せるようになることは決して損なことではありませんから。
    まずは自分が母国語を話せないというのは恥ずかしいことだと認識しましょう。

「なるほどです」これ使う子多いですが、馬鹿にされているように取られますよ。
    「仰る通りです」や「確かにその通りです」とか・・・
    「大丈夫でーす」も仕事の指示が出たのであれば「了解致しました」だと思うけど。
    指摘して下さる方が職場にいて良かったですね。
    あなたにとってその方々はとてもいい見本になってくれるのではないでしょうか。

仕事もそうですが日本語も頑張りましょう。

• 言葉遣いは大事!

自分の言動がどう軽いのかわからないとのことですが、先輩に協力していただくなりして仕事中の会話を録音してみるとか。
    自分のおしゃべっているのを録音して聞くと他人との違いがよくわかると思います。

• 国語力を身に付けましょう。

職種にもよるんですが、トピ主は職場で注意されているから、ダメなんでしょうね。
    ガンガン行く系は良くないです。
    今はひとつ叱ったら3つ誉めるくらいでないと挫けちゃう子が多いから、無理にでも誉められることを探すものです。
    気を使うったらありません。

接客なら、言葉を覚えましょう。
    トピ主は、変にメンタルは強いんですね。
    「なるほどです。」は「分かりました。」
    「くそ寒い」は「とても寒い」
    「ありがとうございました」はハッキリと口を開けて滑舌よく話しましょう。
    分からないなら、日本語学校とかに通ってみては如何ですか?
    マナー本を一冊持っていれば、これからも役にたちますよ。
    または、言葉が苦手なら、人相手ではない仕事に転職した方が良いかも。

ところで、「No.0109」とは何ですか?
    一般の人は番号で呼ばれたりしないので、違和感があります。
    レスの人を指すなら、ハンドルネームで書くのが普通。
    ちょっと失礼かも。

• 向き不向き

あなたには居酒屋とかのガテン系が向いてるんじゃない?

でも、体育会系の職場はそれはそれで先輩に対する言葉づかいとかうるさいけどね。

• 言葉には教養が出ますよね

40代後半の人に対して、「年配」ですか。。。。

とぴ主さんは、お若いのでしょうか。
    20代前半くらいですか?

今までどのような職場にお勤めだったのでしょうか?
    そこでも同じようなトラブルは?

いずれにせよ、今後のために、周囲のみなさんの言葉遣いをまねて、
    「オトナ語」や敬語の使い方を学ぶか、
    はたまた、自分と同じような言葉遣いの人々が集まる職種へ転職するか、
    二択でしょうかね。

今後の自分のためには、どうする方がよいのか、
    よく考えて、がんばってください。

• 接客業にむいていない

補足のトビも拝見しましたが
    結論、接客業には向いていませんね。
    がんがんいくとか、品格がない言葉遣いですね。

• 気になる

貴女(?)の言葉づかい、態度。
    微妙に女性っぽい感じがしないんだよね。
    確かに、運動系や男性の多い環境ならそういう言動も
    あるだろうけど、普通の環境の女性はあまりそういう
    言葉づかいや思考、態度は少ない気がする。
    「あざーす」「くそ寒い」とか、どっちかというと
    男子生徒がサークルの先輩に向かって言ってるみたい。

今の彼氏とダメになり、もっといい条件の男性を捕まえて
    いずれ専業主婦で楽な暮らしをしたくても相手が逃げる。
    周囲から眉を顰められるダメダメな親になり、困った時でも誰も
    手を貸してくれなくなるか、いいお相手と一緒になり不自由のない
    暮らしを手に入れるか。
    今が考え時であり、修正する機会でもある。

• 国語をやり直しましょう

小学生でさえ「ありがとうございます」位、しっかりと言えますから
    今のトピ主さんは子供よりも、正しい言葉遣いが出来ていないという事になりますね

実際トピ主さんの文面(言葉遣い)からは、これは社会人としては失格だと感じさせる部分が
    多々、見えています

今まで国語が苦手でしたか?トピの文面を見ていて思ったのですが、国語カが低いように思えます
    国語の基礎が理解できていれば、おそらくそんな言葉遣いにはなりません
    しっかりと国語を勉強し直した方がいいでしょう

それから一度デパート等のしっかりとしたお店に買い物に行って、
    注意深く店員さんの言葉遣いを観察してみては?
    同じ意味なのに、今のトピ主さんが使う言葉とはまったく違う言葉遣いが聞けて、
    きっと良い勉強になりますよ

トピ主さん。はっきり言って、あなたは今とても【恥ずかしい人】になってしまっているのです
    社会人でいながら、そんなにも幼い話し方をするのは「育ちが悪い人だから」だと周囲は判断します
    何故だか分かりますか?

ご家庭でしっかりとした教育を受けていたら、学校でしっかりと国語の勉強をしていたら
    今のような話し方は絶対にしていないからです

「親御さんにどんな教育をされてきたんだ?学校で一体なにを学んで来たの?」
    これが社会人にもなって、まともな言葉遣いと対応が出来ないトピ主さんに対する世間の反応です
    こんな風に見られてしまうのは、とても恥ずかしい事なんです

自分は今、社会人として恥ずかしい存在になってしまっているのだと自覚しましょう
    恥を知らなければ、変わることは出来ません

もっとちゃんと職場の先輩たちの対応、話し方をよく観察してみて。
    良いところは見習い、駄目なところは反面教師にしましょう!

「お客さん」→「お客様」
    「ごめんなさい」→「申し訳ありません」

同じ意味でも全然、違う印象になります。
    頑張って!

• 表に出せないレベル

そうですね・・・
    正直、お客様と直接、接するようなところには出したくないレベルですね
    裏方ならいいですが・・・電話にも出なくていいよ、と言いたくなりますね。

これから結婚するとして、義理のお父さん、お母さんにも、その言葉遣いでいきますか?
    それだと、結婚は「か・な・り」難航しますね・・・

一度、体育会系の職場で、きっちり叩き込んで貰ったらどうですか?
    トピ主様にはそチラの方が合うような気がしますし
    体育会系は礼儀や上下関係には厳しいですから、良い勉強になると思いますよ

• 若い方なのかな?

おいくつなんだろう?
    追加レスの事柄も………私なら絶句かも
    1度ビジネスマナー本読んだ方がいいですよ

あなたの恥は会社の恥だから

• レスします。

職場に出入りしている某メガバンクの若い営業担当も真面な話し方が出来ません。
    通信網の発達で同レベルの人との付き合いだけで済むというのも、ちゃんと話せなくなる一因なのでしょうね。

>言葉使いが軽いと言われたのですがそれもわかりません

言葉遣いでその人の品性や素養と言ったものを窺い知る事が出来ます。
    例えば初対面の年長者の場合、美しい言葉遣い一つでその人の信頼を得られる事すらあるのです。

>ガンガン行く系は良くないですか?

言葉遣いがきちんと出来ない人には対外的な仕事を任せることは出来ません。
    このままでは貴女に任せられる仕事も決まってしまいます。
    貴女がそれで良いなら構いませんが、実は言葉遣いは仕事だけでなく人生に深く関わっているものですよ。

• 品が悪いです

品が悪い言葉づかいはやめましょう
    せめて職場だけでも

「くそ〇〇」なんてもってのほか!

年配でも若い方でも汚い言葉をつかう人はそれだけで損をしてしまいます
    私は大嫌いです
    品が悪い人に見えますよ?

• 頑張れ!

いい職場に恵まれたと思う。
    今の環境に感謝して、注意してくれる先輩方に感謝して成長すればいいと思います。
    注意された内容は、すべて社会人としてはその通りのことばかりです。
    いい先輩方だと思います。
    注意する人、応援してくれる人がいる。
    恵まれていますよ。本当に。

トピ主さんがダメな人だったら、ほめてくれる人も注意してくれる人もいません。

何歳かわかりませんが若い方だと思いますので、今は人生勉強だと思って一つ一つを改善して、よりいい社会人になってください。
    どうか反抗しないように。。。ダメっすかね!じゃなくて今のままじゃダメなんですよ!

• 職場でしょ?

意識してないんですが、って事が貴方の「素」が出てるって事でしょう?

職場で意識しないんですか?家や友達同士とは違う人達、と言う認識を持って仕事してなかったのですか?「私の周りの友達とか彼も別に普通に喋ってますし」ってそこは区別しないと。

ズバズバ言って貰って有り難いと思って下さい。まだお若そうですがこれから社会人として仕事する上で当たり前な事ですから。

お客様商売でいくら内輪でも呼び捨てにしてるのはどうでしょう。いつか気が緩んで本人にまでは言わないにしても聞こえる所にいるのに気づかず呼び捨てにしてた、なんて事になったら最後です。例えば電話口でそれを内々で喋っててまる聞こえとかね。

「だめっすか」「なるほどー」「くそ寒い?」もう叱られて当然。頼まれ事の受け答えでも貴方の言い方だと人によってはバカにしてる様にも取れます、特に目上の人には。他にも注意されたとあるのでもっとあるのでしょう?

>>今って普通に使ってる?と思うのばかりで・・

普通って何?友人と話してるのとは職場は違うと習ってませんか?言葉が軽いって意味が解らない・・・。今まで友人間で使ってる言葉を会社で使う事全て軽いと思って良いと思います。丁寧語解りますか?特に客商売は気を付けて。

今回のご指導は貴方にとってプラスです。素直に聞いて直すときっと気に入って貰えて可愛がられるんじゃないですか?メンタル強くてやる気あるのなら尚更注意は受け容れて頑張って下さい。

先頭へ 前へ
121150 / 330
次へ 最後尾へ