入った職場で言葉づかい注意受けました

レス330
(トピ主6

キャリア・職場

かな

レス

先頭へ 前へ
151180 / 330
次へ 最後尾へ
  • トピ主さんはアルバイトなんですか?

トピ本文に記載がないですが、トピ主さんは高校生か大学生でアルバイトとして働いているんでしょうか?出納帳なんて使ってるってことは正社員でしょうか?だったら相当問題ですよ。
    先輩方の言っていることは何も間違っていません。友達と話す時の「普通」と、職場で話す時の「普通」は違います。トピ主さんの文章を見ると、「家庭は裕福じゃなかったし勉強は苦手だったんだな」って印象を受けます。私が客の立場でトピ主さんに接したら、「何だか非常識で頭の良くなさそうな店員だな、言葉遣いもおかしいし。こんな人に頼んでも大丈夫?」と思います。

>わからないまま進めない!
    この言葉の意味が分からないのですか?「分からなかったら、質問とか確認をして分かってから進めなさい」って意味ですよ。
    ビジネスでの言葉遣いが本気で分からないなら、そのつど先輩に質問しましょう。社会人が主人公のドラマとかを見て言葉遣いを勉強するのもいいと思います。

• とにかく本を読みましょう。

とにかく本を読みましょう。
    漫画じゃダメですよ。
    正しい日本語の本、中学校の国語の本でもいいわ。

それと注意してくれた先輩に頭を下げて
    「言葉遣いについて気づいたことをその都度指摘してください」
    とお願いしましょう。
    自分では何が正しくて何がいけないかもわからないんでしょ。

ガッツリやればいいってものではないです。

• 類は友を呼ぶ

「類は友を呼ぶ」とは「似かよった者は自然と集まる」という事。
    今までの環境は同じような仲間が一緒にいたから注意されなかっただけなのです。
    仕事に就きお金を貰うという事はその場所に合った言葉遣いや態度でいないといけないという事なのです。

色々言われてうるさいと感じているようですが言ってくれている人のほうがあなたの為を思って言ってくれていると気が付きましょう。
    敬語を使えるようになるという事はそれだけでその人が知性を持っているように見えたりエレガントな女性に見られるという事です。
    将来ステキな人に出会って彼のご両親に紹介されおもてなしを受けた時「あざーす」って向こうに聞こえただけであんな品のない子と付き合うのは止めなさいと言われてしまいしますよ。
    大げさに聞こえるかもしれませんが今敬語を覚えることによってあなたのこれからの人生が変わります。
    敬語が使えるだけで周りからの評価がグンと上がります。

テレビなどで汚い言葉で話している人も写っていない所ではちゃんと敬語が使えている人は多いと思いますよ。
    そういうキャラで売っているだけ。
    それを同じだと勘違いしないことですね。

• 何歳なの?

トピ主さんって何歳なんでしょうか?

うちの高校生の娘でも使わない言葉使いですね。
    トピ主さんがうちの娘だったら、恥ずかしいです。

• 褒めてない

「メンタル強いの、いい」って、全然褒めてないですよ・・・。

がっつり仕事をする・・勢い‘だけ’で仕事をしてどうするんですか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 中高生のように感じますね

「なるほどです。」
    何にでも「です」を付ければいいのではありません。

かなさんは、「本」や「新聞」などの文章を読んでいますか?
    貴女のトピの文章は、文章というより「漫画のセリフ」のようです。

いきなり難しい本や興味の無い記事を読まなくても良いので
    好きな漫画や映画の「小説化」したものから始めてもいいです。

漫画以外の雑誌でも良いです。「文章」を読みましょう。
    皆さんのレスの文章と、貴女の文章の違いが分かりますか?

図書館に行けば、絵本から古典まで揃っています。
    もちろん、ビジネスマナーに関する本も置いてあります。
    ネットで調べても、山ほどビジネスマナーについて検索できます。

しかし、貴女にはビジネスマナー以前に「語彙(ごい)」が不足しているようです。
    ですので、言葉が軽いと感じます。

そうですね、しっかり仕事を覚えることを頑張るのは
    大変良いことです。頑張ろうとする姿を見せることは大切です。
    他の先輩が褒めてくださるのも、そういう姿勢が見えるからでしょう。

だからこそ、注意を受ける言葉遣いを気にして
    直す努力を見せましょう。
    おかしいと感じた時はすぐに正してくださいと
    嫌な顔をせず、注意をしっかり受けましょう。

叱られてよかったと、トピを立てて皆さんの意見を聞けて良かったと
    いつかきっと思える日が来ますよ。

• 少し和んだ

トピ主さんの突き抜けっぷりに少し和みました。

トピ主さんにとって極々当たり前の言葉なんだなと思います。
    皆さんのレスにあるように社会人として不適当な言葉遣いだと思いますが、悪びれずに「何がおかしいか分からない」(本当に分かってない)って言えるとことがすごいとです。

不特定多数を相手にするような客商売には向かないと思いますが、ある程度特定の人しか相手にしないような業務であれば、個性として可愛がられるかもしれませんね。トピ主さんの周りにいるトピ主さんを褒めてくれる人達からすると、そのちょっと抜けているところも愛嬌なんだと思いますよ。

• ガンガン行ってもいいけど

言葉遣いが「がさつ」なんだと思う。

丁寧語と尊敬語など知らない部分もあると思うけど、それはマナーブックなどで自分で学んだほうが今後どんなシーンでもスマートにふるまえます。
    元気だけが取り柄じゃ勿体ないし、磨く行動を起こしたらどうかしら?

芯まで強い人ってのは内面も磨かれてるってことで、今のトピ主さんは表面の元気だけが取り柄でがさつな言葉は今現在周囲に不快感を与えてますので、頑張って直して大人の言葉遣いを学びましょう。

ピンチはチャンスです!

• 今から

ちょっとだけでも疑問に思ったからここに投稿したのですよね。
    だとしたら勉強あるのみ。

ビジネス検定や秘書検定など、社会人としてのマナーが学べるものを受けてみたら?
    自信にも繋がると思いますよ。

若いうちなら失敗しても大丈夫。
    でも年齢を重ねて今の状態だと、確実に痛い大人です。

ガンバってください!

• またレスします

『壁に耳あり障子に目あり』を書いた者です。

思い出しました、今から9年ほど前のこと
    あるお好み焼き屋さんに入って飲食したのですが、厨房から大きな声が聞こえてきました。
    「チョリ〜ッス」と言う女性の声が何度も聞こえました。店内の端っこで厨房から離れていた場所に居たのに思いっきり聞こえました。

その時流行語だったので理解できますが、でも職場で使う言葉かな?
    挨拶に使う言葉かな?と私が少々固いのかもしれないが思いましたよ。
    なのでその当時気に入っていたお好み焼き屋さんだったのですが、
    お客様アンケート用紙に、厨房から何度も「チョリ〜ッス」の声が聞こえました。と書かせていただきました。
    ヤンキーを雇うお店と言う印象になってしまいましたから。以来訪れてはいません。

ちゃんと治さないと本当にお客様の前で出ますよ。
    大丈夫って言葉も、お客様から聞かれて「大丈夫でーす」なんて言いかねません。

10代ならまだ仕方ないかで納められますが、20代、20代後半治しようがあります。
    30代40代痛い人になりますよ。そして育ちがわかってしまいます。
    40代ヤンキー言葉ばかり話していたせいか、お客様の前でもやってしまった方もいます。痛いだけです。本気で治さないと痛い人になりかねません。

言ってくれる人が居るうちに治しましょ。むしろ注意してくれた人に教えてもらいましょ。
    褒める人はトピ主さんをダメにする人ですからね。トピ主さんが痛い人になっても痛くもかゆくない人達ですからね。

• くそ寒いは、、タメ語ですらないでしょうね。

クソなんて汚い言葉は使ってはいけません。
    大抵の人は引きます。

この人は相当に悪い環境で育ったんだなって目で見られちゃいますよ?
    普段から汚い言葉は使わないように努力しましょうね。

なお、バックヤードの声って意外に聞こえますよ?
    誰に対してもさん付け、お客様には様付けを常に心掛けると良いですよ。
    そう、【言葉使い】は【心掛け】なのです。
    言葉使いが丁寧になれば、仕事も対人関係も丁寧になります。

大人社会は言葉一つで上手くいったり、面倒事に発展したりしますから、これからは意識して言葉を使いましょう。

ガッツのあるトピ主さんならできるでしょう?
    頑張って素敵な大人になって下さいね、応援してます!

• 言葉もちゃんとした上で

ガンガン行けばいいのでは?
    そのガンガン行けるところを生かして、
    どういうふうな言葉遣いにしたらいいのかを
    先輩がたに聞きましょう。

• 爆笑しました

あなたはおいくつですか?

トピレス読みました。
    爆笑しました。
    あなたはとても素直で何事も悪気はない人なんだろうな、と思いますよ。

ただ、やはりもう少し一般常識を身につけましょうね。
    職場での出納帳を「小遣い帳」と言ったり・・・(ここで私は笑いのツボにはまり
    思いっきり笑わせてもらいました)

「なるほど」がいけないと言われたら、単純に「です」とつけて「なるほどです」
    がいいのかではなく、もう少し語彙力をつけましょう。
    教えて頂いて、なるほどと納得したのなら「わかりました」や「はい、ありがとう
    ございます」などと答えましょう。

それから女性は友達相手でも「くそ寒い」はいけません。
    職場の先輩に対しては「今日は寒いですね」と言いましょう。
    それから「ありがとうございます」は、人間関係をスムーズにしてくれる
    いい言葉ですが、端折らずに、はっきりと言いましょう。
    「あざーす」はいけません。

• コンビニ店員だとファンが付きそうなキャラだね

かなさんってガテン系かーい!!
    一回目の投稿ではよく分かりませんでしたが、
    OLの制服より、とび職のズボンが似合いそうな文面ですね(笑)

どうやら、サバサバしていて、感じが良さげなので
    なおの事、言葉遣い上手にならないともったいないですよ。

言葉さえ治せば、仕事の飲み込みは早いみたいだし、
    職場で老若男女問わず、可愛がられそうなキャラですね。
    先輩お姉さんたちとも上手く仕事してね。
    かなさんなら大丈夫です(笑)

• 頑張って

メンタル強いのでしょう?
    頑張り屋さんなんでしょう?

これで仕事を覚え、言葉遣いも学んでいけば最強ですよ。

注意してくれることに感謝して頑張りましょう。

• 可愛いよ〜!

私は50代前半だけど、あなたみたいな子は嫌いじゃないですよ。
    抜けてるところはあっても仕事頑張ってて、しかも明るいなんていい!

言葉遣いは、少しずつ覚えましょう。
    そして教えてもらったら「知りませんでした! 教えて下さってありがとうございます!」と言ってみませんか?
    イライラしながら注意した方も、うっかり笑っちゃいますよ。

…勿論全員は笑わないけどね。
    でもさ、そんな余裕のない人は、あなたが何をしても気に入らないと思う。
    そういう人は気にすんな。
    100%に好かれる事なんてないのよ。
    どんなに素晴らしい人にも、陰口言わなきゃ気が済まない人がいるのが現実。

「若いから仕方ないねぇ」と言ってもらえるうちに、少しずつ覚えていこうね。

• 人間は平等ではないので、それをわきまえていれば…

私は、トピ主さんの言動のような方がいらしても、構わないです。

ただそういう言葉遣いの方がいる店には、この年(42)になると行かないし、
    行きたくもないし、しばしば使うお店の従業員がトピ主さんのような話し方であったら、
    お店の店長やオーナーに伝えて、態度を改めていただく(不愉快なので)か、もういかない選択をすします。

日本において身分制度はなく、人は平等とされていますが、
    それは単なる「タテマエ」の言葉であり、実際は細かく、品格や能力で「区別」され、その区別のカテゴリごとに社会生活を送っています。

例に上がつているトピ主さんの話し方や言葉遣いは、
    「品のある」「賢そうな」「礼儀をわきまえた」「知性を感じさせる」ものではありません。

そして、たまたま今働いているお店に、品や礼儀や知性の部分が必要である、というだけで、
    別のお店なら、トピ主さんの行動はまったく問題ないんだろうと思います。

彼やご友人と、トピ主さんは「同じカテゴリ」の人なので問題なさそうです。
    お店の「苦言を呈してくる人」は、「違うカテゴリの人」なので、付き合わなければ良いのです。
    私も、私の彼も、私の友人も、トピ主さんとは付き合いません。

暗黙のうちにある「区別」されたカテゴリ、
    そこから足を踏み出さずにいれば、大丈夫ですよ。

• 今のうちに直そう

トピ2まで読みました
    読んでて恥ずかしかったです
    基本のキも知らず、職場を転々とされてきたんですね
    <かな>というネームから20代前半の女性だと思っていましたが、男性でしょうか
    <あざーす>・・・言わないなぁ
    教えてくれる方が二人も現れたんです、感謝しましょう

• 意識しましょう

普段から、このレスのような話し方をなさっているのでしょうか?
    もしそうなら、ご自身の話し方を直した方がいいです。
    ご両親は何とおっしゃっているのでしょうか。
    普段、友達と話す時などは良いとして、職場での話し方、対応の仕方で
    あなたという人格が評価されます。
    とても損してるな、というのが正直な感想です。

なるほどです、もおかしな言い方ですよ。
    「そうなんですね。気をつけます」と言い方を変えるだけで
    相手に与える印象も違いますよ。
    考えてから話す、という事を意識しましょう。
    ガンガン行く、も体育会系のノリの人には好ましいかもしれませんが
    せめて「前向きに頑張ります」と言った方が良いのでは、と思いますよ。

• 壁に耳あり障子に目あり

バックヤードであってもどこで誰が聞いているか分かりません。また、トピ主さんの言葉使いを聞いて、不快に感じている方がいるのでしょう。だからその先輩が代表して、教えてくれているのかもしれませんよ。

注意をされなくなったら終わりです。今のうちに直すよう努力しましょう。注意を受けたら「すみません。気を付けます。」と言いましょう。
    何かを手本にというなら、極端かもしれませんが、テレビの女子アナを参考にしてみてはどうかしら?

しかしながら、他の方も仰ってますが、仕事に対するガッツはいいと思います。(但し、そのことをわざわざ言葉にする必要はありません。)お仕事、頑張ってくださいね。

• 働き続けたいなら勉強させて頂く気持ちで聞いておいたほうが…

仕事の内容にもよるけど、お客さんの前でちゃんとしてるなら問題ないような気はしました。

ただ、出納帳のことをお小遣い帳…て言っていたというエピソードを見るに、あらゆる言葉遣いが相当酷い感じなんじゃないかな…
    なんていうか、今まではバカキャラが通用する仕事だったっていうだけで、今のところはそれがNGなのでは?
    だったら今のところに従うしかないと思いますよ。

というか普通の感覚から言っても、例えバックヤードでもお客さんの名前を呼び捨てはないですよ。
    仕事じゃなくてもありえない。
    悪口言う時くらいじゃないかな、呼び捨ては…

多分ね、最低限お客さんのことをしっかり敬称つけて呼ぶようになれば、「なるほどー」っていうような発言は注意されなくなっていくと思う。
    確かに「なるほどー」は、そこまで変な言葉ではないので。
    ただ言い方や文脈にもよるので、必ずしも正しいとも言えないんだけど…

• 本当に軽いね。

”ありがとうございます”が”あざーす”に聞こえるって、
    主様しゃべり方が相当ルーズなんですよ。

更に二つ目のレスの”でも褒められることもあります”って事ですが、書かれている内容から見て、
    ”呆れられている”んですよ。
    全部直すとキリが無いけど、
    ”がっつり”って言うのはだめ”しっかり”もしくは”一生懸命”に置き換えましょう。

別の先輩の
    ”がっつり〜…いいよ!”
    って言うのは主様を煽ってると面白いように周りから注意されるのを面白がってるだけ。

”メンタルが強いのいい!”
    も、同義。
    言葉を返せば”あそこまで無神経に慣れるのも珍しい”と陰口をたたかれ笑いものにされているのです。

だから、周りからは一つも褒められてないんですよ。

まぁ、書かれている文章(内容もですけど)は中学生レベルです。
    ですからしょうがないのかもしれませんが、もう少し周りに気を配った方が良いですよ。

まぁ、ゆとりに育てられた子供ですからしょうが無いでしょうけどね。

もう少し意識しないと社会人になったら苦労しますよ。

…、あ、転職三度目でしたか…、世も末だ

• 今はいいけど。。。下品なオバサンになるつもり?

注意してもらってよかったですね。今は若くて回りの人(職場だけでなく)からも温かい目でみてもらえますが、あと10年もすれば言葉遣いを知らない下品なオバサンです。

• マニュアル本を買って、とにかく暗記

ビジネスマナーの本.OLのマナー本でもとにかく買いましょう。基礎的な言葉遣いが数例のっているので、まず暗記しましょう。口で暗唱してもいいいし、筆写のほうがしっかり暗記できます。まずは数例だけでも。

• 想像以上にひどいですね

大学生2人がいる母親です。
    二人とも最近の若者ですが、
    さすがにバイト中は言わないでしょう。
    と、いうかそんな言葉使いの研修とか受けずに
    接客のバイトをしています。

ご両親もそんな風に話すんですか?
    あざーすに聞き間違えるようなお礼?
    近所の○○が回覧板持ってくる?と呼び捨て?

そもそも
    学校で丁寧語とか敬語って学ばなかった?
    小学校でやっていたと思うけど。
    どんな場面で使うとかもやったはずだけど。
    どこまで学歴があるか知らないけど
    会社ではすくなくとも丁寧語は使う場所だよね。
    それくらいは理解しようよ。

注意されても
    何が悪いのかわからないって。。
    重症(涙)

• それは大変!

主様のレス拝読しました。主様の言動は社会人として非常に未熟です。
    一言で言えば「子どもすぎる」言動です。

年齢相応の言葉遣いや、場に応じた立ち居振る舞いは、本来なら家庭内で躾や教育されることですが、おそらくトピ主さんのご家族や周囲の方たちは、どこにいても主様と全く同じような言葉遣いや態度なのでしょうね。
    学校でも教えてもらえなかったのでしょう。先生に対してもため口で友達同士と同じような態度で接している光景が目に浮かびます。
    主様がそのような境遇に育ってしまったのはとても気の毒ですが、でも、それは一般の社会常識からかけ離れているのです。

友達っぽいのではなく下品。職場の挨拶で「くそ」はないです。
    言葉遣いが軽すぎるのは、語彙(ごい、言葉の種類)が乏しく、自分と相手の立場を適切に捉えられないから。
    おかしく喋ってるつもりはなくても、その場に適した言葉や態度で表現できないので相手に伝わらないのでしょう。

例えば、「なるほどー」はどちらかと言うと自分へのつぶやきです。教えてくれた相手へ返事するなら「わかりました」「ありがとうございました」などですね。「わからないので」の後には「教えて下さい」が続きます。

老婆心ですが「くそ」の他にも「死ね」「ウザイ」などの言葉を気軽に使っていませんか?それらは普通の大人社会では使わない言葉です。

主様は物事や社会を知らなすぎるのでしょう。新聞を読んだりニュースを見たりしていますか?

でも、主様は他者からの注意を素直に聞き入れ成長できる方だとも感じます。
    注意してくれる先輩には、積極的にわからない事や言葉の使い方を聞き、先輩の言葉遣いや態度を真似しましょう。
    言葉遣いや態度も仕事のうちです。
    注意を受けたことをメモに残し、一つ一つ丁寧に改善していきましょう。その職場で働くことが主様の人生の宝になると思います。
    がんばって下さいね。

• きちんとした言葉づかいを、がんがん覚えよう!

二番目のレスで思わず笑ってしまいましたよ。トピ主さんのキャラ、好きですよ。仕事に一生懸命で、前向きで明るくて。言葉使いを注意されたことでも恨んだりしてないし。
    でもね、注意されたことはどれも正しいです。「大丈夫です」というのはいろんな場で使われますが、違和感がありますね。必要ないという意味でも使っているし。お客さまを呼び捨てにするのは問題外だし。
    きちんとした言葉づかいを覚えるいいチャンスだと思って、それこそ「がんがん」覚えていきましょうよ。そうしたら最強ですよ!

• 改善したいけどやり方がわからないんですよね。

周りから注意を受けてこれはまずいかもと自覚できたからたてたトピですよね。
    ならばたぶん大丈夫。
    どこかはわからなくても不味いところがあると自覚できたことが大事なんです。
    無知の知。
    知らなかったということを知ることが知るための第一歩なんです。

まずは本を読みましょう。
    出来ればマナー本がいいけど最初は抵抗があるかな?
    だとしたらちょっとしたライトノベルだっていい。
    トピ主さんには軽いライトノベルですら改善の手掛かりになるほど今の言葉遣いは乱れているのです。
    物語の中でだって目上の人との話し方って出ています。
    そういうものを読んで自分に置き換えてみましょう。

トピ主さんには文章の中の丁寧な言葉に抵抗があるかもしれません。
    「こんな気取った話し方するわけないじゃん」
    ってね。
    でもお客様の前や仕事場ではそういう話方の方がしっくりと来るのです。

一度職場に入ったら「気取った話方」に切り替える努力をしましょう。
    別人になった気でオンとオフを切り替えるのです。

私にはトピ主さんは育った環境が良くなかっただけで根が素直で人の話を聞き改善していこうという意欲のある人だと思います。
    なのできっと努力して変っていけると思っています。
    頑張ってください。

• 今までどんなところで働いていたの?

文章もいつもこのように書かれるのでしょうか?話すのと違って考えながら時間をかけることができるのですから、不特定多数が参加するところに書き込むのは、きちんとしてみませんか?それで口語も直っていくと思います。

これからまた転職するでしょうから、きちんとした言葉遣いを学んだほうがいいです。このまま年取ったらどこにも雇われなくなります。皆さんも書かれていますが、言われているうちが華ですよ。もう少ししたら誰も注意しなくなりますし、お客様の前にも出してもらえないかもしれませんよ。

買い物に行って店員さんが貴女のような話し方をする方だと、買わずに出てきますね。何かまともなものを売っていなさそうに感じますので。印象って大切ですよ。

• スポンジのようにいっぱい吸収していこう。

トピ主さんの2回目のレスまで読みましたが、バイタリティはありそうなので大丈夫かなと思います。
    先輩に注意されても、小町で叩かれても(笑)、どうかへこまず頑張ってください。
    言葉遣いは、今までちゃんと教えてもらわなかっただけ。
    これから少しずつ直していけば大丈夫。
    先輩が言うことも新鮮な話が多いでしょ。
    自分の成長のために、どんどん吸収していってください。

頑張れ〜っ!!

先頭へ 前へ
151180 / 330
次へ 最後尾へ