入った職場で言葉づかい注意受けました

レス330
(トピ主6

キャリア・職場

かな

レス

先頭へ 前へ
181210 / 330
次へ 最後尾へ
  • お皿と同じ

いくら美味しいお料理でも、汚い器にぞんざいな盛り付け方をしていたら、美味しく見えないし、周りが下品なお客ばかりだったら食べる気もなくなりませんか?

トピ主さんに悪気はなくても、そういうことなんです。

そのお店の接客にふさわしい言葉遣いが必要です。

自分の職場がどうなのか、よく見てみたら?

• メンタルが強いというより

無神経なのではないかと思います。
    一般常識が欠如しています。
    注意してくれる方がいるだけありがたいです。
    ダメだと思ったら切られますから。

• 接客業はむいてないんじゃないかな

ガンガンいこうとしてるようだけど、違う方向に言ってるような。
    先輩たちはそういう意味で言ってたんじゃないと思うよ。

ガテン系の職業でも、先輩に対してそんな言葉使いしない。
    学生のノリで喋ってるようだけど、社会人としての言葉づかい勉強した方がいい。
    先輩たちは、あなたの友達では無いから。

ましてや、顧客を呼び捨てなんて、まずありえない。
    聞こえてたらどうします?
    クレームになる場合だってあるのよ。

敬語の使い方勉強するべし。
    会社だけでなく、結婚して敬語も使えないようならご主人が恥かきます。
    経験不足ですむのは若いうちだけです。

• 気をつけることは大切

「くっそ寒い」は、笑ってしまいました。

若い人に限らず、イマドキの人たちの言葉遣いってそんなもんじゃないのかなぁとも思いますね〜。

私には高校生の子どもがおりますが、先生たちも結構言葉遣いが「アレ?」と思うことが多いですよ。

私は年配者なので、言葉遣いにはかなり気をつけていますが、気を緩めると、とんでもない言葉遣いをしてしまうことだってあります。

気をつけることは大切だと思いますし、歳を重ねていけば、自分で敬語の勉強をするようにもなると思います。

注意された時、「くっそ寒い」は「とても寒いですね」と言い換えるように改めていけばいいのではないでしょうかね。

• 大丈夫。

トピ主さん、若いんでしょ?
    大丈夫ですよ。
    私なんて敬語が大して必要ではない正社員をした後ずーっと専業主婦で、40歳からパートを始めたもんだからいっつも注意されてばかり。年齢が上がると覚えも悪くなるから大変です(笑)
    注意されても前向きに直そうという気持ちがあるから、周囲の人も注意して「くれてる」んですよ。
    お給料を貰いながらマナーも教えてもらえるなんてラッキーですね。
    感謝して、わからない事は教えて貰いましょう。
    お礼もちゃんと言って下さいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今使わない言葉の方が対寧なものが多いのでは?

コンビニバイト言葉っていうか・・・あざーっすはなしですね。
    仕事での言葉遣いはあなた一人ではなくて職場全体の印象を決めてしまうこともありますから言葉遣いは気を付けたほうがよいと思います。クライエントや顧客を呼び捨ては厳禁です。
    「なるほどです」は聞いたことのない言い方でした。
    トピさんがおいくつかわかりませんが仕事とプライベートの話し方は違うことを心に銘じておいた方がいいと思います。
    友だち言葉、私は使ってませんね。同じ年のスタッフもいますが丁寧語使っています。

• くそ寒い!!

わあ、びっくり。
    うちの息子でも言いませんねぇ。めちゃまずい、ぐらいは言うけれど。

半世紀生きてきたおばちゃんからのアドバイス。

そういう言葉遣いは、あなたの価値を下げます。
    とても賢くても、お勉強が出来ない子、と思われます。
    親御さんがキチンとした方でも、ろくでもない親に育てられたんだろう、と勘違いされます。

ね、何一つ良いことなんか無いのよ?

謙譲語や、尊敬語を、キチンと使える子は、自然と相手を敬ったり、丁寧に接することが出来ます。

友達感覚で、気さくに、は、社会人では通用しません。

自分自身のために、言葉遣いを学び直してね。このままだったら、損するばかりですよ。

• がんばれ

私はトピ主さんのこと
    少々ガサツだけど悪い人には思えません。
    ちょっと好感さえ持ちます。

だって、先輩に言われたこと気にして考える姿勢がありますもん。
    ダメな子は先輩の言うことなんか馬耳東風ですからね。

先輩があなたのことを気にかけてくれることに感謝して
    言葉や態度を学ぶ姿勢さえ忘れなければいいと思います。
    映画「マイ・フェア・レディー」のように。

• オフィシャルの言葉を使いましょう。

たぶん、トピ主さんは友達との喋り言葉とオフィシャルな言葉との区別が曖昧なんだと思います。バックヤードだったとしても、そこはしっかり区別した方が今後のためです。友達と家族以外の人には全てオフィシャルの言葉使いをするくらいの心構えでいましょう。
    トピ主さんみたいな人にありがちですが、相槌を打つ時、「うん」と言ってませんか?ちょっとしたことと思うかもしれませんが、結構トピ主さんみたいな人は無意識に使ってしまうことが多いので気を付けましょう。
    あと、「メンタル強い」は誉め言葉じゃないと思います(笑)「普通の人なら気にしたり落ち込んだりすることなのに、気にしないし落ち込まない。よく普通にしていられるね。よく直さずにいられるね」みたいな嫌味に近い感じでは?メンタル強い人って、それを誉め言葉と取るんですね(笑)勉強になりました。

• 愛されキャラ?

>メンタル強いのいい!

褒めてくれる人はいるのですね。
    多分ね、馬鹿にしてる人はいるのでしょうけど接客業みたいなので、顧客が付けばいけますよ。ただ・・・、分かっている言葉遣いとそうじゃないのってお客様にはわかってしまうものだから、ちょっとだけ注意してくれる先輩の言葉を聞いてみてはどうでしょうか。

多分、貴女が感じている不満は他の客が不満に感じてることだと思うんです。
    ちょっとだけ、そういう親切心を持ってみませんか?
    そうすればうまくいけるような気がします。

• 言葉はパッケージ

主様、素直で頑張り屋さんなのにもったいないなぁと思います。

言葉遣いはパッケージだと思うんです。同じ商品でも雑に新聞紙に包んで渡されるよりも、綺麗な包装紙でラッピングして渡される方が上質な物に感じませんか?

ガッツがあってメンタルが強い頑張り屋さんの主様だからこそ、綺麗な言葉遣いが出来ればもっと素敵になれそうです。

ちょっと試しに勉強してみませんか?

• レッスン

年長の人のお客様対応を耳をそばだてて聞く。
    どんな場面でどのような言い回しをしているのか、お手手本を探して聞く。
    その次に、同じ場面でその言い回しを使ってみる。
    意味が分からない言葉が出てきたら、教えてもらう。
    注意してくれた人に、教えてもらう。

敬語や謙譲語は難しいといわれているけれど、まだ日本語でよかったよ。
    韓国語なんて、敬語が7段階あるらしいもの。
    韓流ドラマの宮廷時代劇は、きっと7段階の敬語を正確に使っているに違いない。

• 言ってくれる人がいるのは幸いです

言ってくれる人がいるのは幸いです。
    注意をしてくれる人は、あなたが言った方が直すことができる女性と期待している、もしくは言ったことがマイナスにならない女性と、あなたのことを信頼しているから、注意してくれると考えることもできます。
    注意されたことを、そうなんだと受け止め、自分の言動を少しずつ修正してみましょう。
    何も言われないよりもよっぽどいいよ。
    がんばって!

• 注意されて当たり前かと…

私もいつのまにかそう言った言葉遣いをしてるときがあるかもしれませんが、
    職場の人がそういう言葉遣いをしているのを聞くと「うわ〜」と引きます。と、同時に焦ります。

バックヤードでお客さんを呼び捨ては論外です。
    裏でそんな態度だと表に出た時に、自分でも気づかないうちに同じ態度になるときが必ずあると思いますよ。
    あなたの職制はバイトかなにかですか?
    そうじゃなければ周りの人が注意してくださってる間になおしたほうがいいかと…

• お若いのかな

10代ならまあ、そういう事もあるでしょう。ですが、せっかく仕事上での言葉の選び方を先輩が教えて下さっているのですから、この際、覚えた方が得ですよ。

>身内だけで使ってるつもりでもお客様の前で出てしまう時があるかもと言われました
    これは私も就職した際、言われました。取引先の社名に必ず「〜さん」と普段からつけて呼んでいました。個人の方相手なら「〜様」でしょうね、やはり。
    職場ではどんな言葉も、はっきり発音した方が良いと思います。微妙に分かりにくい発音はNG。
    語尾までしっかり話す。相手に伝わらない言葉は、仕事に支障が出てきます。
    「くそ寒い」。まあこれもごく親しい間柄(家族か親友)のみの言葉遣いですね。職場に来る人は、家族でも友人でもありません。というか、くそって、女性が公に使っていい響きの言葉でもありません…。営業職や接待業などの男性だって、使えないでしょうね。所属する組織のメンツに関わります。
    メンタル強いのが長所なら、+丁寧が言葉遣いができる になったらもっと良いじゃないですか。
    がさつなまま大人の女性にならないようにした方が、トピ主さんの為ですよ。最低限の社会性もないと、いつか結婚→育児 の時に、周囲から引かれます。周りの評価を、たとえトピ主さんが気にしなくても、お子さんが可哀そうですから。

• もう

それらが許されるのは、10代〜20代前半までです。

25過ぎてもそんなようじゃ、恥さらして生きることになりますよ。

• わかるよ

きちんとした言葉遣いを使わなくて良い環境で育つと、分からないものです。
    社会人になって、そういう言葉遣いや一般常識を会社の先輩が教えてくれるので、しっかり学びましょう。
    教えるって労力いるんですよ。有難く教えてもらってください。
    40代になっても職場の人に「チース」なんて言ってたら、常識の無い人とみなされてしまいますから、頑張って覚えるのは今です。

• あら

レスを拝見する限りは、ちょっとやそっとでは凹まないお方のようですね。

そんなあなたが立派な言葉使いを身につけたら、随分素敵な人になりそう。
    若いのに、しっかりしてるねって、評判になるかも知れませんよ。

「承知致しました」とか、「結構です」とか「とんでもない事でございます」とか、使いこなしてください。

丁寧な言葉使いが身を助ける事もありますよ。

• 応援してます!

あなたがマンガや物語のキャラだったらと考えたらすごく好感持てました。笑
    言葉遣いが悪くて、ちょっとアホで、でも真っ直ぐで一生懸命。
    世話焼きのおばさんや先輩に叱られながら成長していくアットホームコメディみたいなのを想像してしまいました。
    ただ、現実はやっぱりそうじゃないんですよね。
    自分があなたと一緒に働く、もしくはお客になったらすごく嫌な気分になってしまうなと思いました。
    接客業において言葉遣いはとても大事なことなのです。
    その持ち前の明るさとガッツを活かして、
    先輩方に素直にどうしたら改善するか聞いてみてはどうでしょうか?
    あなたが真剣に相談したら、きっと力になってくれるはずです。
    その際出来ればメモを取りながらお話聞けると良いですね。
    あとで見返して、大事なことは復唱しましょう。
    そして相談に乗ってもらったらきちんとお礼を言うのを忘れずに。

周りが協力してくれるうちに、直せる部分は改善していきましょう!
    応援しています!

• 主さんは女性?ですよね???

レス読んで、男性かと思う言葉遣いですが、女性なんですよね?(汗)
    まず、「くそ寒い」の「くそ」とかって、他にどんな意味ありますか?考えると少し分かりますよね。元は「大便」のスラング用語、、、これが綺麗な普通の言葉として言えると思えますか?どうひっくり返しても普通の言葉にはならないよね。
    「あざーす」と聞こえる理由は、多分ちゃんと発音せず捲し立てるからではないですか?
    「ガンガン」「なるほどです」も(なるほど。は悪くないけど、です。を付けるのはちょっと)、、、(汗)

とりあえず今は、注意された言葉は、ごちゃごちゃ考えず兎に角直す!に集中してください。そして、皆さんが仰っているように「マナー本」なり、「社会人の言葉遣いマナー」的な本を読んでみましょう。あなたとの言葉の違いがはっきり分かりますよ。

• 頑張ってください

レス2つ目まで読みました。

確かに、中学生が書いているような文章と内容ですね。

まだお若いんでしょうが、社会人としてはひどすぎます。

今のうちに正しい日本語を身につけてください。

正直言って、聞いてるこっちが恥ずかしいくらいです。

今ならまだ間に合います。

マナー教室に行くとか、本を読むなどして勉強しましょう。

何がダメなのか、どこが軽いのか、さっぱりわからない?

残念ながら、すべてがダメで、どれも軽すぎます。

部分的にダメなのではなく、すべてがダメなのです。

職場の人は友達や彼氏ではありません。

きちんとした言葉で話しましょう。

丁寧な言葉、品のある言葉遣いを目指しましょう。

• 品がない。

仕事は出来ても、言葉が悪いだけでガサツというか、スマートじゃないというか。

耳障りです。
    汚い言葉使いって。

『育ちが悪い人』とというイメージ。

• 品の悪い店員のいる店で買い物をしたくは無い

普通の人はそう思う人が多いよ。

トピ主様の言葉使いは汚く、品格が無い。
    それが分からないのはかわいそうだけど致命的だと思う。
    これがヤンキー御用達の客でも店員でもそういう店ならどうでもいいけど、一般のお客様のお店なら、言ってはならないことなんだよ。

まず、大丈夫ですって、何が大丈夫なのか分からない。
    どうとでも取れる言葉だよ。
    〜してくれる?ならするのかしないのかしかない。トピ主様の状態を聞いているわけじゃないの。だから大丈夫はおかしい。
    お客様の名前を呼び捨て、バックヤードだろうがなんだろうがダメなものはダメだよ。
    あなたは知らない人から呼び捨てにされてても平気なんだろうけど。

だめすか?もおかしい。仕事に使う言葉じゃないんだよ。
    周りはお友達じゃないの。
    働いてお金を得るのなら、言葉も使い分けるくらいの「能力」と「常識」もちなよ。
    それと、5W1Hは鉄則だよ。
    それだけじゃ、意味がわから無い。
    いつどこで、誰が何をなぜどうするのか、きちんと入れて話しなよ。
    子どもの使いじゃないんだよ。情け無い。
    いちいち人に聞かれなきゃ全部いえないのは頭の回転悪すぎだよ。
    なるほどって言うのは、聞いて「うんうん」程度に聞き流す時に使う言葉。
    です、つけて、どうなる言葉じゃないの。
    教えてもらったのなら、一回で覚えるつもりで聞いて、なおかつ、「ありがとうございます」だよ。
    もちろん「くそ」寒いもないよ。
    こんなこといちいち教えなきゃならない人は大変だろうなね。
    友達っぽいのではなく、言葉汚すぎ。

ガンガン行く系が悪いんじゃなくて、メンタルよりも何よりも、その店のカラーが理解できないところがダメなんだと思う。
    気の毒だけど、社会的通念に欠けすぎで、仕事が出来るようになるまでものすごい時間を要すると思う。

褒められてるんじゃなくて、鈍くて図太いって言われてるんだと思うよ、それ。

• う〜ん、打たれ強さが最大の取り柄かな?

くそ寒い、お小遣い帳は、久しぶりに笑えたなぁ。

ここまで日本語の丁寧語がダメな人も珍しい。
    でも、言葉遣いはまっとうでも仕事がダメな人も多いからね。

もしかしたら、言葉遣いは後回しにして(もち、注意されたのは直しながら)、仕事を覚える方を頑張った方が良いかも?って気になりました。

客相手でも、一生懸命、応対してくれる社員の方が、はぃはぃと聞き分けが良いけど、さっぱり対応してくれない社員よりは有り難いと思うことがある。

以前、あるレベルの高い人達の話し、その人は女性科学者なんだけど、ともかく学会での発表の言葉遣いが汚い。

○○と○○の理論が、ごったクソになってまして、それでぇ・・・・

プレゼンの内容ではなくて、「ごったクソ」の言葉ばかりが一ヶ月くらい頭の中を飛んでいました。

「くそ寒い」も、ロクに挨拶できない子よりは、ま、良いかぁ・・・ってな具合に許されているのかも。考えようによっては得なキャラかもね。

もう言葉は無いけれど、クソ寒くなっても身体に気を付けて頑張りなされ。

• メンタル強い?

メンタルが強いって言葉をほめ言葉だと思っているようですが、たぶん違います。

本音では「がさつ」「下品」「無神経」と思っているでしょうが、それを遠まわしに言っただけかと。

注意されても泣いたり、仕事辞めようかな・・・なんて凹んでないのは悪くないですよ。

でもね、かなり恥ずかしいことなのに、あなたは意外とケロっとしてる。

どこが悪いの?くらいに思ってるだけでしょ?

そこがね、もうズレてるのよ。

これはメンタルが強いんじゃなくて、常識がなくて無神経なだけ。

もっと簡単に言えば、マナーも礼儀もないってこと。

普段しゃべっている言葉と、職場での言葉は全く別です。

きちんと区別してしゃべってください。

例えば中学生でも、普段友達としゃべっている言葉と、

もし高校入試で面接があったらきちんと区別しますよね?

丁寧な言葉でしゃべるでしょ?

それと同じです。

あなたはプライベートと職場の区別も出来ていないし、

社会人として最低限の言葉遣いすら出来ていないわけです。

かなり恥ずかしいですよ。

社会人で例えるなら、職場の全員がスーツで仕事しているのに、

あなただけGパンにTシャツという普段着で場違いな状態です。

かなり恥ずかしいと思わない?

このトピの文章を見ても、かなり幼稚な文章で恥ずかしいですよ。

これは意地悪で言っているんじゃないですからね。

冗談抜きで、日本語をやり直したほうがいいと思います。

あとは社会人としての最低限の礼儀とマナーも。

職場の人は友達ではありません。

馴れ馴れしい言葉遣いはやめましょう。

給料をもらっているんですから常識や礼儀、正しい言葉遣いも仕事のうち。

• ガッツがあるなら頑張って敬語習得しましょう

ちゃんと注意してくれるのはとてもいい先輩方です。
    冷たいところだとトピ主さんの事でお客様からクレームが来て上司に怒られて即解雇コース
    トピ主さんはなんで怒られ解雇されたかわからないまま転職へ、そしてまた…を繰り返す。
    へこたれない人というのは反省しない人という意味ではありません。
    ガッツがあると評価されているうちに言葉遣いをしっかり学んでください。

• 「普通」の場と、「普通」ではいけない場

>私の周りの友達とか彼も別に普通に喋ってますし
    >若い先輩も普通に友達っぽく喋ってくれます
    >今って普通に使ってる?と思うのばかりで・・

「普通」なら、構わないのよ。「普通」というのは、お友達や家族と話すとき。プライベートな、カジュアルな時。洋服で言うと、ジャージにサンダルでも構わない時。

でも、会社は「普通」でいい場所ではないんですよ。オフィシャルな場です。他にも、冠婚葬祭のような場も「普通」ではダメですね?スーツや、小奇麗なオフィスファッション、礼服の時。こういう服に「くっそ〇〇」とか「あざーす」はおかしいの。

会社はお友達と遊ぶ場ではなくて、それぞれ仕事をしている場ですね?お友達には呼び捨てでもいいけど、会社の人や取引先の人はお友達ではないですね?だったら、呼び捨てはダメです。相手を尊重していないこと(トピ主さんの言葉で言ったら、「ナメくさっている」とでもなるのかな)になります。大人同士、相手を尊重するなら、その人がいないところでも「さん」をつけて話しましょう。

「こんにちは」「ありがとうごあいます」が、「ちぃーす」「あざーす」などになるのは、きちんと発音するのが面倒だからですよね?面倒=手抜きですから、これも相手を「ナメくさっている」態度です。「あなたにはきちんと対応する必要を感じていません」という意思表示になります。相手の事を大事にしたいなら、話し方も手抜きしない。

• 高校生アルバイトかな。

ハンドルネームからすれば女の子のようですが…。
    まず、すぐにでも「くそ寒い」と「呼び捨て」はやめましょう。
    育ちが悪いと思われますよ。すごく寒いですね、と言えばいいこと。なぜわざわざ「くそ」が出てくるんですか…。お客様はあなたの友達ではありません。

>私の周りの友達とか彼も別に普通に喋ってますし

接客業のようですが、お客様や仕事先の上司は、あなたの友達や彼氏とは違う立場の人間です。
    頭が悪い、育ちが悪いと思われることは、あなたの将来にとってとてもデメリットがあります。
    場所に応じた適切な対応ができない人には、仕事ができないと評価されれば働く場所を失うこともあります。

特に接客業では言葉遣いや対応が乱暴な方は、上層部は良くは思わないはずです。
    ガンガン行く系がそぐわしい職場なのかどうかは、その職種によると思います…。少なくとも接客業で言葉遣いが小学生みたいな状態では、先がないですよ。

それは褒めているというよりは、フォローしてくれているのでは。
    足りないところだらけのトピ主さんだけど、と、気を使って言ってくれているのです。気を使ってくれているうちに致命的なミスを起こさないよう、しっかり言葉遣いを治しましょう。

クソ寒いにとにかくびっくりしてしまった。

• 良い先輩だね

キチンと指導するのは先輩や上司の役目だけど、昔と違ってきつく言えばモラハラだイジメだと騒ぐ輩もいますから凄く気を使います。私も仕事を教えただけでもイジメの実行犯にされた事があります。
    甘やかされてゴネ得と人を陥れる技術に長けた人も多いですから、本当に注意や指導するのはしんどい事です。リスクが伴うから神経を使います。

ただトピ主さんが今後も仕事を続けたり、社会で生きていくなら素直に受け入れた方が良いです。
    キチンと挨拶が出来ない女性より出来る女性の方が良いですよね。少なくとも何も損はしませんよ。
    自分から下品で育ちの悪い女性に成り下がり、そういう社会で一生すごしたいなら、今の言葉使いで通用する会社に転職し、そういう社会で生きていけば良い。
    どこで生きていくかはトピ主さんの自由です。

• 使い分ければ良いんだから

注意するって疲れるから、私なんかことなかれ主義で、よほどのことでなければ注意なんてしたこと無かったけどね。
    まあ、注意されたことは社会勉強のひとつと思って参考にしといた方が良いんじゃないの。
    私、もうすぐ50でずっと働いているけど、ふだんの言葉使いなんて、まあ褒められたもんじゃない。
    一応、ちゃんとした言葉使いができて、そこからくずす分には問題無いから。
    まあ、がんばってちょ。

先頭へ 前へ
181210 / 330
次へ 最後尾へ