入った職場で言葉づかい注意受けました

レス330
(トピ主6

キャリア・職場

かな

レス

先頭へ 前へ
211240 / 330
次へ 最後尾へ
  • 傍で見ている分には

傍で見ている分には、口の聞き方は知らないけど根性がありそうで、
    裏表のない素直な子…という感じでかわいいなあ!と思いますが、
    お客さんが来るような職場でそれは良くないですね。

ここでトピを立てたという事は、そもそも注意されても
    直す意味がわからないという事なのでしょうか?

でも一つ伝えたい事があります。
    私は会社員をやって15年程になり、同年代の色々な人と出会います。
    最近思うのですが、若かりし頃に仕事上できちんと叱ってもらったり、
    指導を受けている人といない人の差は本当に大きいです。

昭和みたいな事を言ってすみませんが、叱ってくれてありがとうって、
    やっぱりあると実感しています。
    もちろん本当に感謝なんてしなくてもいいですが、
    とりあえず言われた事を治していく事は、今は面倒かも知れないですが、
    将来本当に自分のためになっていますから。

ちょっと頑張ってみてくだいな。

• うるさく言われるのはうっとうしいけど

今は若く、ぐんぐん成長している時期ですよね
    うるさく注意されるのは腹立たしいのも解ります
    でもきれいな言葉を使える様になったら、素敵な女性になりますよ
    元気もあって素直な子だと思うので

最初はどこをどうして良いかわからないと思うので、本を読む事から始めませんか?
    活字は苦手、なら映画でも良いです
    ちょっと古めの日本映画ならきれいな言葉使いで会話しています

頑張ってくださいね

• トピ主さんのレスを読んで涙が出てきました

トピ主さん、ちゃんとレスをしてえらいです。
    否定的なレスがたくさんつくと、出てこなくなったり、逆ギレしたりする人も多い中
    「怒られっぱなしでへこんでる」と言いながら、ちゃんとお返事してえらいです。

二つのレスを読んで、涙が出てきました。

こういう言い方は失礼だけど、トピ主さんはちゃんと育ててもらってないのね。
    親にも学校にも、今までの職場でも、あなたをちゃんと躾てくれる人がいなかった。
    だから正しい言葉遣いや美しい話し方が身についていないだけではなくて、
    どんな言葉遣いが正しくて、どんな話し方が美しいかの判断も出来ていない。

でもそれは、トピ主さんの責任ではないと思います。
    周りの大人たちの責任です。
    あなたが今までどんな環境でどんな育てられ方をしてきたかを考えると胸が痛いです。
    トピ主レスからにじみ出る、あなたの戸惑いと混乱がせつないです。
    別の先輩には褒められたと喜んでいるあなたの健気さに心打たれます。

大丈夫、今から少しずつ覚えて身につけていきましょう。
    まずは、教えてくれる先輩に感謝しましょうね。

言葉遣いが悪いと相手に「私を軽く扱ってる」「ばかにしてる」と思われるので
    「トピ主は自分を軽く扱う嫌な人」という誤解をされやすくなります。
    その誤解は、あなたがひどい扱いをされることにつながりやすいです。

あなたの今の職場は、それでも教えよう、育てようとしてくれています。
    「今まで、ちゃんと教えてもらったことがなくて、正しい言葉遣いがわかりません」
    と正直に告げて「なので一つ一つ教えてください、頑張ります」と頼みましょう。

そして、言われたことはしっかりメモして、覚えて二度と繰り返さないように。
    先輩たちの話し方をしっかり聞いて、真似するようにしてみましょう。
    あとどうしてもわからない時はここでも聞いてみましょう。
    応援していますよ、頑張ってね!

• 言葉遣いは敵をつくらないためのスキル

きっとガンガンいけるのがかなさんのいいところなんですね。

その一方、先輩方の言う「言葉遣い」も社会人としてとても大事なんですよ。
    言葉遣いが悪い人って、周りに不快感を与えます。
    不快感を覚えた人は、その言葉を発した人に味方してくれることはまずありません。
    仕事をする上で、味方が多いほうがいろんなことがスムーズに運びます。

今はまだわからないかもしれません。
    でも10年後にわかると思います。
    今は先輩のいうとおりに、まずはやってみることをおススメしますよ。

その上でガンガン行動できるなら、本当にすごい社会人になれると思いますよ!
    がんばって!

• おいくつですか?

注意を受けるうちがはなですよ。
    言葉遣いはすごく大切です。若いうちに身につけた方があなたが楽ですよ。
    身内(バックヤード)だから、いいよね〜と思っていても
    ふとした時に出てしまうものなのです。
    トピにも雑さがにじみ出ていますね。

私も20代前半の頃、職場で注意を受けた経験があります。
    接客業でもないのに、なんで?とその時は腹が立った記憶が有りますが
    省みました。今となっては感謝していますよ。

目上の方に対して返す言葉が「なるほど(です)」とは・・・
    失礼な印象を受けます。
    普通に「おっしゃる通りです」で、いいのに
    なぜわざわざ変な言葉遣いをわざわざするのかしら・・・

メンタルが強いというのか、雑なんでしょう。
    でも、元気は有りそうなので、人に寄っては可愛がってくれているのでしょうね。
    素直に受け入れてみては?
    将来、有り難いと思える時が来る筈です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 貴方が間違っている

>なになにしてくれる?に、大丈夫でーす

答えになってないよね。
    正しい日本語使えないのに、それが普通とかいって言い訳している、自分擁護。
    貴方が間違っているし、注意してくれる人がいるだけ幸運だったね。

• 若い人の中には貴女みたいな人が居るけど、私からすれば貴女の方が謎です。

客はねえ「お客様」なの。「様」ついてるから敬意を表した表現になるの。いつも、全体的に。

少しでも先輩ならば「クソ寒い」はおかしいの。「なるほど〜」って池上彰の番組じゃないから「分かりました」でいいの。

謎過ぎて頭痛くなってきた。

職場の人の話し方を聞いて参考にしてね。

• ではこちらの社会へおい出ませ。

私の業界には、いい歳して言葉遣いはおろか、ロクな敬語も使えない人たくさんいますよ?
    得意先でのタメ口、うん、うん、の返事、挙げ句に、『こんなの俺の仕事じゃねーし。やらなくても困ンねーし。てか帰るわ』、なんて平気で得意先に言います。でもそんなに問題にならないんですよー。不思議でしょ?会社は、あーまたか、で、次からその仕事やらせないで別の仕事に行ってもらえばいい、と考えるだけで終わります。

きちんと教育されなきゃ仕事にならないような仕事に就いていればこんな中年にはならないんです。
    でも、同じ仕事仲間で、ちょっと見が恐いオーラが漂う人に対してはきっちり敬語使うんです。そんなチグハグな大人が多いこの業界だと注意されなくて済みますよ?
    でもね、こんなのが歳を取ると、雰囲気がヤサグレるの。自分じゃ気づかないみたいだけど。それは女もそう。私はそれを秘かに『運転手の垢』と呼んでいる。私は別の業界からこっちへ来たときは面食らいました。

そうなりたくないなら、指導してくれる人に感謝して、今から覚えなさい。指導する側だってほんとは嫌なんだよ?誰だって嫌われたくないものね。

• がんばって

もう見て無いかも知れませんが
    トピ主レス2つ読みました

トピを見た時は、多分ここで、あなたの言葉遣いがおかしい
    先輩の言うことはごもっともというレスが沢山ついたら

「皆さん普段からそんな立派な言葉遣いしてるんですね」
    「職場でも皆フレンドリーでそんな細かいのはその2人だけです」
    とか咬みついてくるだろうなぁ〜〜と少し思っていたのだけれど

他人の意見はきちんと受け入れられるようでよかったです

さて主さんレスの
    >今日くそ寒いですねと言ってしまい
    >それは、は?と言われました(これは友達っぽかったですね)
    これは意図的に言ったのですか?それとも普通に出てしまった?

まさに先輩に最初に指摘された
    >身内だけで使ってるつもりでもお客様の前で出てしまう
    ですよねw

確かに友達やプライベートなど常に丁寧で敬語を使えとは言いませんし
    それはそれで変と言うか、相手も疲れてしまうでしょう

でも主さんの場合もう少し、綺麗な言葉にしたほうが良いかもしれないですね〜〜〜
    たとえ友達間でも
    <クソ〇〇>あまりいい感じしないですよ〜

周りが使ってるから・・・でも回りと同じにしてあえて品のない言い方するよりは
    綺麗な言葉使っていた方がよくないですか?

>あと、わからないのでわからないですというと、わからないまま進めない!
    これは、わからないまま進めて後で注意されて、「わからなかったので」って答えてたのでしょう?
    ならば進める前に、聞きましょうということでは?

言葉が軽く聞こえるに関しては、実際に喋っていないので何ともいえませんが

注意された、え〜〜皆つかってるのに〜〜ではなく
    治そうとする姿勢があればきっとすぐ出来なくてもわかってもらえるのではないでしょうか

• あなたいくつ?

>ガンガン行く系は良くないですか?

そういう問題?
    普通に言葉遣い直せばいいだけですよね。
    いつまでも学生気分で仕事をしないでください。

• がんばって!

言葉づかいはとても大事ですよ!
    一生、役に立ちますので、習得が若ければ若いほど、メリットが大きいものです。

お仕事を覚えながら言葉づかいも直そうとするのは、大変だと思いますが、
    今の頑張りは必ず今後、ご自身のためになりますから、がんばりましょう!!

言葉づかいをきちんと指摘してくれる先輩さんは、何も言ってくれない先輩さんよりも、貴方の事をきちんと見て、貴方の事を考えてくれています。

注意されるのは嫌かもしれませんが・・・
    大事な事を教えてくれる良い先輩さんだと思いますよ。

素敵な職場にめぐり合えてよかったですね。

• 言葉づかいは大切ですよ

若いうちは許されることもありますが、30歳すぎたらただの品のない人ですからね。
    いい大人なのにまともなビジネス会話ができないようでは、それだけで軽視されます。

今のうちに直しておいたほうがいいですよ。
    注意してくれた方に感謝しましょう。

• 職場

職場は様々な年齢の人が働き、成り立っていますので、働ける年齢に達したのなら、すべての年代に通用する話し方をするのが基本です。若年層の話し方は流行でもありますので、職場でそれを使った話し方は混乱を招きます。 何を言われてるのか理解出来ない事もあるわけです。
    教える、教わる、にしてもすべての年代に伝わるよう話す事は最も大切な事だと思います。
    ガンガンと一生懸命働く事は大切ですし喜ばれますが、話し方で注意を受けている以上は、改める必要がありますよね

• 丁寧にして損はない

そういうのダメな人もいるから。
    丁寧にしておいて損はないです。
    お客さん呼び捨てもダメです。
    フロアでうっかり出ちゃいますよ。

• やっぱむかつきます

みなさんの励ましとかうれしいですが
    やっぱ先輩むかつきました

私が、商品少なくなったから発注したほうがいいかなーって思って
    頼んでいいですかと言ったら
    それ良く出てる商品か調べてからでないと在庫になるから
    そもそも今お客さん来てるのにそっち優先しないから、他の部署の人が
    対応してくれてるから優先順位考えてねって言われました
    でも商品なくなったら売れないし、商品ある方がいいんじゃないですか?
    商品なくなったって気づいたのは気遣いじゃないんですか?
    でも先輩は今頼んだってもう今日入ってこないから
    お客さん優先にしてと ほかの部署の人にやらせないでと
    でも商品無くなりそうなのに気づいた私のほうが気遣いできてないですか?
    先輩と言っても2年も経っていない人なので、言われるとプライドにカチンときます
    自分でいうのもなんですが覚えるのも早いし気配りとかできるほうですから

言葉遣いはすぐ直らないと思います
    これで来たから 言われれば直します

• 優先順位がわかってなさそう

もちろん商品がなくなったら売れません。でも今目の前にいるお客に対応していたら売れなくなるほどに在庫ゼロだったのではなく少なくなっただけですね。その場合の優先順位はお客様への対応だと指摘されたのです。トピ主さんは優先順位への充分な反論理由が出せてません。
    しかも発注したら逆に余ってしまう商品かどうかは確認していないのですね。そういう中途半端な仕事をするくらいなら、自分の仕事をきちんとこなしてほしい、それもできないうちにあれこれ手を出しても手助けにはなってない、と注意されたのです。

いちいち反論するのをまずやめましょう。トピ主さんは反論できるほど仕事がまだわかっていないようですから。

• 何を言われても変わらないのでしょう

〉これで来たから 言われれば直します

無理でしょうね。
    みなさんがトピ主にエールを送っているのは幼さはこれからの経験でカバーでき、素直でやる気を感じたからです。
    しかし、最新のレスでも「…とか」「やっぱ」「むかつく」「いいかなー」ですもの。
    句読点をつける気もなし、話し言葉も書き言葉も区別しない。

〉プライドにカチンときます

プライドがあるなら「幼い」と思われることは辛くないですか?
    大人っぽく文書を書こうとは思いませんか?

〉自分でいうのもなんですが覚えるのも早いし気配りとかできるほうですから

アドバイスやエールを書き込んでくれたみなさんに向けて気配りができてませんよね。

トピ主のような方と一緒に働く方々が気の毒です。

• 言われてるんだから直しなよ

>でも商品なくなったら売れないし、商品ある方がいいんじゃないですか?
    そんなに売れない商品があったってしょうがないでしょ。
    だから売れ筋かどうか調べろって言われてるんだけど?
    発注は今いる顧客対応が終わってからでいいでしょ。
    優先順位の意味わかる?
    わからないなら調べてください。

>でも商品無くなりそうなのに気づいた私のほうが気遣いできてないですか?
    ??商品在庫確認は気遣いの問題ではありませんが?

>先輩と言っても2年も経っていない人なので、言われるとプライドにカチンときます
    くだらないプライドは捨てたら?
    2年も経ってなかろうが先輩の言ってることは間違ってません。

>これで来たから 言われれば直します
    なんども指摘されてるんだからプライドだのムカつくだの言ってないで直せるならさっさと直しなよ。

• 爆笑

トピ主さん、むかついちゃったの?

いやー、こっちはトピ主さんに、言葉遣いのアドバイスまでしたのに

自分のプライドが傷ついた!むかつく!!ってコメント残すトピ主さんに

爆笑ですよ。

結局皆さんのアドバイスを受け入れる気もなく、

自分が正しい、気が遣えるって思っているなら

ほかの会社へ転職されたらいかがです?

文面から自信が滲み出てますもの、そのぐらい簡単でしょう?

あと、「やっぱ」じゃなくて、「やはり」ぐらい言えるようになりましょうね。

• 先輩が正しいですよ。

トピ主、先輩がただしいですよ。

在庫確認も大切ですが、
    先輩の言う通り、目の前のお客様を優先するのは当たり前ですよ。

先輩は今日の何時までに不足品の発注をしたら
    当日入荷するかを把握してます。
    その時間を過ぎれば何時に注文しても翌日以降になるのだから
    まずはお客様を優先してと言ったのです。
    お客様がいなくなったとき、または閉店後に注文すればいいわけですから…

トピ主さんは言葉遣いも含め、全て先輩のアドバイスを聞き入れるべきのようですね。いろいろな経験をして早く一人前になってください。

• レスするわよ

まだ直しようがあるからいいじゃない。
    私なんかどんなに丁寧にしても慇懃無礼で逆に嫌味になっちゃうのよ。
    そんなつもりないのにお客が変な感じになっちゃうんだから。
    治せるうちに治しましょ。

• 自己評価が高いんですね

優先順位が分からない人に「仕事がデキる人」はいません。
    あなたが認識している仕事と職場の皆さんが認識している仕事にかなり乖離がありますね。
    そこは認識を改めた方が良いですよ。
    どんなに物覚えが良くても間違って覚えていたらトラブルにしかなりません。

プライドって。。。
    仕事がちゃんと出来てないから注意されてるんですけどね。
    プライドとかは周囲に認められる仕事ができるようになってから持てるものだと思います。

せめてあまり周りに迷惑かけないようにしてください。
    あなたのフォローであなた以外の人の仕事が増えているのが現状なのですから。

• 優先順位が確かにおかしいですね。

どこの職場にも一人くらいは居ます。
    「仕事の優先順位がおかしい」と言われる人。

そういう人は大抵主さんと同じ理屈を持っています。

「自分一人だけの都合・尺度」で優先順位を決めているのです。

それに対して、注意をする側の思う事は「会社や店舗としての尺度、お客様や周りのスタッフへの気配り等も含め優先順位を決めてこその*仕事*」だということです。

あなたのプライベート上の予定ならば、ご自身の都合で優先順位を決めれば良いと思います。

ただ、決して仕事をそれと一緒にしてはいけません。

仕事上での判断や行いには、全て「対価」が発生しています。
    あなたが*仕事として*正しい行いと判断をしてこそ、その対価が支払われるのです。

「あなたひとり基準の優先順位」は、対価を支払うに値しません。
    その上言葉遣いもどうしようもないとは・・・何に対価を支払えば良いのやらという感じでしょう。

「むかつく」なら、自分の判断した優先順位がどういう理由で正しいと思うのか、きちんと説明して相手を納得させれば良いのでは?

それに対して、「一理でもあるな」と先輩に思わせる事が果たして出来るでしょうか?

まあ私がその先輩なら、

「気づいた事をさっとメモしておいて、お客さんの対応をしてから発注するかどうか確認すれば済む話じゃないの?」

と言って終わりですが。

・あなたのやり方では発注しかできない上に、お客様や他部署のスタッフに迷惑を掛け複数のマイナス要素を発生させてしまいます。

・発注に関してはメモしておいてお客様対応を優先すれば、お客様の対応も発注確認も両方が出来る上に他部署のスタッフの手を煩わせずに済みます。

主さんが**お金を支払ってまで**雇うとしたら、上記2例のどちらが出来る人材を雇いたいと思いますか?

• 三つ目のレス読みましたが、

主様って”ダメウーマン”の典型だね。

物覚えが良いと豪語してますが、単に物覚えが良いだけの秀才タイプで応用が出来ない石頭タイプ。

それに思い込みの激しいタイプ。
    更に頭が悪い。
    直感で動くだけ。
    マクロで物事を見ることが出来ないタイプ

プライドが高いだけで、仕事が出来ないタイプ。

ですね。

ま、そのまま突っ走ってください。

周りは主様のミスを煽って面白がってるだけですから。

あ、そうそう。
    気配りが出来るタイプは会話にも文章にも気を使いますから。
    沿う意味では主様は気配りはできてませんよ。
    更に、気配りができる人間は
    ”言われれば”とは書きませんし、言われたら直すのは気配りができていない証拠です。

• では分かりやすく

商品がいくらあっても、目の前のお客様を無視してたら、誰が買うんですか?

せっかくのお客様をないがしろにしていたら、そのお客様が二度と来ないばかりか、悪評が立ち、お客様が激減しますよ。

在庫がいくらあっても、お客様が来ない限りは「ゴミ」同然です。

内部のことより、お客様を優先するのが商売の基本です。

在庫がなくなっても、お客様さえ確保していたら、取り寄せや配送などいくらでも手段はありますが、お客様を失うことは死活問題です。

• どうぞいつまでも下っ端のままで良いならご自由に

はっきり言おうか、小町の人たちは親しい人たちではなく
    下手すれば、トピ主さんのお店の客かも知れない人たちです。

そんな小町の人たちに対しても「ムカつく」とか耳障りが悪い言葉を平気で使う。
    これじゃ嫌われても仕方がないよ。

もうさ、単純に複数の先輩から使えない人認定されているんだと思うよ。
    使えない人認定されると、自分がこうしたいなんて権利は認められなくなる。
    「あなたは言われたことだけしかしないでね」という存在価値になってしまっている。

どうしてこれまでも仕事を転々をしてきたのでしょうか?
    結局はどこでも一人前に認められないままで仕事も任されなくなって
    居場所を失ってきたとかではないですか?

トピレス文を読む限り、自分が上の立場であったら
    下っ端で「新人同様」の立場でなら良いけど、
    時間が経てば仕事を任せられない人認定して新人としての配慮だけ失う人となる。
    つまり単に仕事を任せられない半人前のままの人。

後輩が入ってきてもその教育係とかも任せられずに
    どんどん追い抜かれていきそうだし、そうやって居場所を失わせて
    自発的に辞めてもらう方向に仕向けそうな存在にしか感じません。

使い物にならないと判断されれば周囲からもっと冷たくされていくよ。
    それでも「○○と鋏は使いよう」という言葉があるように
    限定した作業だけをさせるだけの人の頭数要因になり下げるだけです。

それでも良いならどうぞお好きに。
    多分、腹を立ててトピ主さんが辞めるといっても引き留める人は
    ほんの一部で終わりそうな気がするし…

• 世渡りが下手過ぎ・・・

確かに作業は得意なんだと思う。それで通用するのは若いうちだけ。

人間死なない限り、必ず年齢を重ねていくものです。自覚あります?

少年老い易く学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。多分知らないよね?
    知らなかったら、調べてみましょう。

• 気配りはできてないでしょう

商品管理は任されてないでしょうね。
    無くなりそうとホイホイ頼んでて、もし売れなかったらしょうがないと言うのですが。責任取れますか。
    発注にも責任伴うと思うけど、あなたはよく分かって無いご様子。

言葉づかい、お客様に対する態度、先輩に対する態度まだまだ直すところはいっぱいある。
    カチンときたのが態度に出てませんか。

教えて貰うのなら謙虚でないと。
    2年ぐらいというけど、その差は大きいと思うよ。
    先輩は先輩。学ぶべきところは学ばないと。
    仕事はできても、コミュニケーションできてるとはまだ言えないのでは。
    仕事ですから、友人との会話と同じではダメでしょう。

先輩方は神経質では無く、お客様へのあなたの態度を考慮されてるのだと思いますよ。
    嫌味でなく、謙虚に受け止めた方がいいのでは。
    言われれば直すじゃ無く、直さないとこの先苦労すると思うけどね。

• 後輩が居ないんかな・・・

トピ主さんは、今の職場で下っ端のようですから、多少無茶な事しても、「あー、未だ入ったばかりだからねー」とか、「あー、若いからねー」でスルーしてくれる部分も有るんだと思います。

後輩が入ったら、立場が変わります。その後輩が、言葉遣いもちゃんとできて、それなりに仕事が出来る人だった場合、かなさんへの風当たりは変わると思います。
    後輩から、トピ主さんの仕事ぶりに対して「それってどうなんですかね」と面と向かって言われることも有かもしれません。トピ主さんが「後輩のクセに偉そうなんですけど」と先輩に愚痴ったとして。
    「まぁね。・・・でも、正論だよね。後輩に言われないようにしなきゃね」と言い出しますよ。

その時、トピ主さんがどう頑張るか、でしょうね。

• 謙虚って言葉知ってますか?

知らなかったら調べてみてください。

トピ主さん、まだまだ先は長いですね。

売る商品がなければもちろんお店は開けられないけど、
    目の前のお客様が大事ですよ。

商品を発注したところで今すぐに入ってくるわけではないですから。

確かに在庫切れをしてはいけない商品もあると思うけど
    在庫がないからって発注したところで、時期が過ぎて
    この先売れなかったら困るでしょう。

在庫の確認・発注は先輩の仕事ではないのでしょうか。

気づいた自分はえらい!って自分をほめちゃうところもまだまだ未熟さを感じます。

謙虚に、謙虚に。

他の方もレスしていますが、言葉遣いにしても、仕事上の注意にしても
    「指摘してくれるだけありがたい」と思わないといけないですよ。

指摘しないで辞めてもらって、きちんとした子を入れたほうが早い、と
    考える職場もありますからね。

先頭へ 前へ
211240 / 330
次へ 最後尾へ