入った職場で言葉づかい注意受けました

レス330
(トピ主6

キャリア・職場

かな

レス

先頭へ 前へ
241270 / 330
次へ 最後尾へ
  • 言われれば直すんですよね?

すぐに直らないと開き直っていないで、既に言われている(注意されている)のですから、直しましょうよ。

トピ文見ても、何も直っていないですし。

小学生の文章かと思いました。

覚えるのが早いとか、気配りが出来ると言うのは、他者から評価されることであって、自分で言うことではないですよ。
    その先輩から見たら、トピ主さんは気配りが出来るとは思われていないでしょうね。

トピ主さんは、自分が正しいと思い込んでいて、周りの言葉を全く聞けていないように思います。
    もう少し、周りの言葉に耳を傾けた方が良いと思います。

• トピ主さんがその先輩とそりが合わないのはよくわかりました

けど、先輩が正しいです。
    職場ではフランクな言葉遣いはしない。これは社会人として常識です。

小町でもネットでもよくトピ主さんのような質問を見かけます。そのたびに思うのです。職場は学校のサークル活動や部活動の場所ではありません(部活動もどうかすると言葉づかいは厳しかったりしますが)。フランクな言葉遣いの方が親しみを感じると反論する人もいますが、丁寧な言葉遣いでも親しみを感じさせることはできるのですから。

それから、在庫の発注については発注点と言うのがあってですね(笑)。

売れ筋商品は在庫が切れないようにマメに発注する。動きが鈍いもの(売れ行きがよくないもの)は在庫がある数量に減るまで発注しない、そういう業務判断があるのです。同じ商品でも夏と冬では売上数が違っていたら、夏と冬で発注数量や発注回数が変わったりするのです。トピ主さんはその商品の過去1年の商品の動き(売上数)を把握していますか? そうでなければ商品発注については先輩に従うが吉ですよ。

• 噴飯ものですねえ

>気配りとかできるほうですから

えっ??
    私の読み間違いでしょうか?

気配りできる人なら、お客様をほったらかしにして
    他部署の人に対応させませんよ。

優先順位も分からないのに、プライド、気配り?

うーむ…言葉使いはなっていないけれど、
    悪い人ではないのかも、とも思いましたが

• レスします。

>でも商品無くなりそうなのに気づいた私のほうが気遣いできてないですか?

仕事は「自己満足=気遣いできる私ってすごくね?」の為にしてはいけません。
    仕事とは「職場が自分に求めている役割を果たすこと」です。
    求められた役割を果たして初めて給料が発生します。
    先輩がトピ主に求めているのは「接客」であり「発注」ではないのです。
    第一、欠品が起きそうな商品はトピ主が心配しなくても、データ上で管理されていますから問題ありませんよ。

• 幼稚な印象

職場は仲良しクラブではありませんよ。

言葉遣いだけでなく、文章力もかなり酷いと思います。
    とても社会人とは思えないですよ。
    自分は気遣いが出来ているなんて自信満々に言っていますが、
    この場合、あなたがやるべきことは今いるお客様への対応です。
    他部署の人が対応しているのに何やっているのですか!
    自分が思うままに行動するのは小学生までです!
    優先順位や先の流れもしっかり考えて行動しないとダメです。
    今は先輩がフォローしてくれているから何とかなっている事を忘れてはいけません。

>自分でいうのもなんですが覚えるのも早いし気配りとかできるほうですから
    言うのは簡単ですし、誰も評価してないと思います。

おいくつの方かわかりませんが、
    これで職場が3つ目だなんて、
    何も成長していないのですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そろそろボロが出始めた?

実際の年齢か、仕事経験の年数が、まだ浅い方のようにも思えました。

>今の職場で3つ目です。
    一つの職場で何年ぐらい勤められて来たのかなぁと思ってしまいました。

職場というのは、「組織」ですから、
    「組織」として求められる「自分の仕事」するべき事をちゃんするのが何よりの基本です。

気がついたから、と、するべき自分の仕事を他人に任せて、
    他の事をしようとするのは、かなりのベテランか、その職場での長い経験値があってこそ許されるのが、
    一般的な事だと思うのですが。

職場で仕事の優先順位を決めるのは、その地位にある人間に決定権があるものです。
    ソレを無視して、仕事をするから、「3つ目の職場」になってしまうのかなぁ、と思ってしまいました。

職場という組織の中で、独りよがりで仕事をしようとするのは、無理のある話です。

問題提起するのは、間違ってはいませんが、
    独りよがりで行動するのは、注意を受けても仕方が無いと思います。

意識を変えて、自分を変える努力ができないと、
    4つ目、5つ目の職場と続いて行くのではないかと思ってしまいました。

• ずれてませんか?

トピ主さんのレス3つ目まで拝見しました。

29歳の先輩も40代の先輩も何もおかしいことは言っていませんよ。
    お客様が後日いらっしゃるなら「◯◯様が、後日ご来店」もしくは「◯◯様が後日いらっしゃいます」でしょうし、「くそ寒いですね」のどこが挨拶なんですか?

しゃべるときの口調だけでなく、トピックやレスの文章もかなり砕けた印象です。

商品の発注の件も、トピ主さんのは気遣いではなく、ピントがずれているんだと思います。
    仮に今、商品を発注したとしても、入荷するのは今日ではない。今、補充ができるわけではないのだから、目の前にいらっしゃるお客様に対応するのは当然のことでしょう。
    優先順位としては、いつ売れるかわからない商品の発注より上ですから。商品の発注や売れ具合の調査はお客様がいないときにすればいいんです。
    トピ主さんがやるべきことをしないから、他部署の方が対応することになっていることわかっていますか?

2年たっていようがいなかろうが、トピ主さんよりも先輩ですし、落ち着いて仕事をなさっているように思います。

これできたから直さなくていいわけではありません。
    すでに何回も注意を受けているのですから、今すぐに直すようにするべきですよ。

• ちょっとちょっと主さん!

最低限の言葉遣いもできない
    仕事も出来ない ではこれから先相当苦労しますよ?

成長するには若い(んですよね?)今しかありません
    その内注意すらされなくなりますよ?
    それがどういう事かわかる?

先輩方が教えてくれる事はどれも正しく
    非常に有り難い事ばかりです

あなた自身にも言い分があるとは思いますが
    周りからみるとそれは言い訳にすらならない事です

オマケにあなたが褒められたと思っている事も
    恐らくは嫌みだろうと思います
    きっと何度注意されても改善されず
    ひょうひょうと過ごしてきたのではないでしょうか

小さなプライド等捨ててしまいなさい
    他人からの助言を素直に受け入れられる時がくれば
    あなたも成長し、きっと見ていた世界も変わると思います

数年後、あの時の私は若かったな〜、、
    なんて思える時がくれば良いんですけどね

• そこまでいくと、ちょっと怖いよ・・・

トピ主さん、一体どれだけ常識が無いの?(汗)
    言葉遣いも職場での対応も、驚くほど常識はずれですよ?!

目の前のお客様を他の部署の人に対応させて、当日中に届かない商品の在庫を心配?
    何やってるの?自分よりも先輩のほうが正論だって、ちゃんと説明&注意してもらえているのに
    どうして理解ができないの?気配りができていないから
    「今、目の前にいるお客様の対応をせずに、後でもいい商品在庫の心配をしてる」
    ここまでハッキリと教えてくれてるでしょう。
    先輩にムカつく前に、自分の間違いにちゃんと気付きましょうよ!

言葉遣いもおかしいと皆に指摘されているのに、直す気あります?
    トピ主さんの文面からは【まともな社会人になれていない人】だって、
    ひしひしと伝わってきます

先輩は正しい、間違っているのはトピ主さん。
    先輩にムカつく前にちゃんと給料分、まともな仕事をしましょう。
    まともに仕事をしていれば、言葉遣いや対応を先輩に注意されずに済んでいるワケですから
    己の非を認めて、勉強し直さないと変われませんよ?

• 幼稚で傲慢なトピ主

覚えが早くても、臨機応変に動けない人は仕事が出来ない人。
    優先順位もわかってないトピ主はただの使い物にならない人認定!
    おまけに社会人としての最低限の礼儀や言葉づかいも身についてない。

どこの職場に行っても同じだよ。
    使えないわ、反抗的だわ、一緒に仕事してる人は大変だわ。先輩方はよく我慢されてるね。

少し考えて、自分を省みなよ。

• レスします

企業の人事担当で新卒採用してました。
    最近の子ってヤンキー少ないから、みんなとても言葉遣い良い新卒ばかり見てました。

今は「なんだよオバサン、うるせーな」と思うかもしれませんが、先輩は間違ってません。

今あなたが何歳かわかりませんが、きっと「私が間違ってたな」と気づける日が来るようあなたの成長を願います。

• >これで来たから 言われれば直します

って、どういう意味ですか?

「これで」とは「このトピで」ということ?
    「来たから」とは「反省した」ということ?
    「言われれば」とは「一つ一つ指摘してもらえれば」っていうこと?

公共の掲示板なので老若男女全員にわかる言葉でお願いします。

• その無駄なプライドは捨てましょう。

自分の仕事を他部署の人に押し付けて棚卸しですか?
    優先順位、考えましょうよ。
    なぜ、自分は気遣いできると思えるのか、謎です。
    その根拠がなく、無駄なプライドは捨てた方が良いです。
    カチンと来るだけ無駄で邪魔。

発注するなら、売れ行きは考えるべきでしょう。
    例えば、毎日売れる商品なら、在庫不足は致命的です。
    でも、半年にひとつ出るかどうかの商品なら、在庫不足は問題になりません。
    バックヤードは無限じゃありませんし、在庫管理も優先順位が必要。

トピ主のは気が利くんじゃなくて、気がつくだけ。
    相談して、後回しで良いと言われたなら、引き下がりましょう。
    言葉遣いといい、行動といい、なぜ先輩の適切なアドバイスに従わないのか、意味不明です。

仕事を直ぐに覚えるというなら、正しい言葉遣いもすぐに覚えられるでしょう?
    言われたんだから、ウダウダ言ってないで、とっとと直せと、思います。
    本当に、ガンガンいくとかどうでも良いから、常識で行動しましょうよ。
    早く直さないと、20代で職歴が2桁いきますよ?
    トピ主は、接客とか人相手の仕事は向かないのかもしれませんね。

• 自分がどう思うか、ではなく、他人がどう思うか

仕事場では「自分がどう思うか」ではなく「他人がどう思うか」を考えて動くのが基本です。
    トピ主さんはその基本ができていないので先輩から注意を受けています。

トピ主さんが自分の中でいろいろなことを感じるのは、トピ主さんの自由です。
    でも職場では、トピ主さんがどう思っているかは、どーーーーーでもいいんです。
    そういうのは一切いりません。

>今って普通に使ってる?と思うのばかりで・・

こういうの、一切いりません。
    職場ではトピ主さんが使っている言葉を使うのではなく、
    職場の人が求めている言葉を使います。
    その言葉を使うことも仕事です。

それと勘違いしてる人がよくいるのですが、
    職場で一番奉仕すべき相手はお客様ではありません。
    一番奉仕すべき相手は上司、次に先輩、次にお客様です。
    業務評価をするのが上司や先輩なので、その指示に従うのが一番大事です。

新人のトピ主さんがまず一番にすべきことは、上司、次に先輩の指示に従うことです。
    指示された内容が犯罪でないならば、新人のうちは上司と先輩の指示に100%従うことが仕事です。
    言われて嫌なら、ちゃんと仕事をしましょう。

• すみません

クビになりませんか?気になるんですが。

• いいわけばっかり

自分で覚えるのも早いし気配りができる
    と言いながら、言葉遣いはすぐなおせないって?

矛盾してますね

言い訳して反抗して、つじつまの合わないことを言い続けるから転職するためになるのですよ

• 2度目です

ご本人は変わる気はなさそうですので・・・。

4度目の職場は、言葉遣い、接客無用のところを探したらいかがでしょうか?
    そうしたらこんな悩みはしなくてすみますよ。

• せっかくのチャンスを逃す人

こういう「アドバイス」は、ぐだぐだ言わずにやって見なさい。
    自分自身が1つ変わるチャンスなのですよ。

「こういう対応だって私もできます」と今までと違うあなたになれるのにね。

残念な人ですねぇ。

• 100%先輩が正しい。

クビになる前に素直になろう? そのままでいいっていってくれる同僚は、そのままでいいって本気で思ってるわけじゃなく、あなたのキャラが濃いからトラブルになりたくないと思ってるだけ。職場ってそういうもん。友達じゃないんだから。

• みなさん傷つきます

みなさんちょっと書きすぎです。傷つきます。
    私だって一生懸命やってます。仕事覚え早いとか、すぐできるようになったとかは
    ホントに言われてますよ。教えてもらったらできます。
    仕事できるほうでなかったら物がなくなったの気づかないはずですよね?
    もっと初めの頃に、これなくなったんですけど頼んだほうがいいですかと
    聞いたら、良く気づきましたねありがとう!と言われました。
    確かに頼んでもすぐ入ってこないかもだし、お客さん来てるのに
    対応しなきゃなのは解りますが一度にできることは1つですよね?
    この品物なくなったっていうのメモするのとお客さん対応一人で同時にできませんよね?

あと言葉使いですが私の周りはこれで普通だったし距離も友達風で普通だったので
    おかしいと思いませんでした。知らなかったのだから仕方なくないですか?
    初めて知ったのにすぐできなくて地が出るのは仕方なくないですか?

それから仕事覚えるの早いとか積極的とか、やる気あるとかの褒め言葉は本当に
    良く言われるのです。嫌味とかではないです。それは本当です。
    私は自分でできるほうだと思っているので、こないだ店移動になった先輩に
    お別れの言葉で、先輩が帰ってきたら頼りになる「かな」になりますと
    宣言したのですが、そういうのもおかしいのですか?
    できるって思うのポジティブで良いことだと思うのですがだめですか?
    否定ばかりでどうしたらいいかわかりません。

• 折角トピたてしたんだから。

>初めて知ったのにすぐできなくて地が出るのは仕方なくないですか?

初めて知ったのなら、ね。
    でも、何度も注意を受けていて。
    ここでも注意を受けていて。

本当に『仕事覚えるの早いとか積極的とか、やる気ある』『教えてもらったらできる』『自分でいうのもなんですが覚えるのも早いし気配りとかできるほう』というのなら、そんなに苦労しなくても治せると思いますよ。

>確かに頼んでもすぐ入ってこないかもだし、お客さん来てるのに対応しなきゃなのは解りますが一度にできることは1つですよね?
    >この品物なくなったっていうのメモするのとお客さん対応一人で同時にできませんよね?

だからこれについても先輩が教えてくれた上に説明していますよ。
    商品のチェックとお客様対応同時に来たらお客様が優先だと。
    商品チェックは他の部署の人でもできるけど、お客様対応はトピ主さんの部署の方が適任だと。
    それに商品を入荷しても、目の前のお客様を疎かにして失ったらその商品も在庫になってお店の損になってしまうと。

教えればできると言っているのに教えればそれは違うとはねつけ、言葉づかいも治した方がいいよと言うアドバイスも『仕事もできるし、これまでこれで来たんだから別に必要ない』『すぐは治らない』と聞く耳持たない。問題はここだと思います。

折角ガッツもあるし、仕事が早いのに、これじゃもったいないですよ。
    頼りになるかなさんになるために、頑張って治してみたらいかがですか?

• 評価の水準が違うんだよ

トピ主さんの「出来る」はね、学生までの水準なんだよ。
    決して社会人の「出来る」という評価のことではないのです。

職場の仕事を覚えて出来るようになること。
    これは覚えの早さなどで多少評価される部分があるけれども
    単に「及第点」であって落第ではない範囲の評価なんですよ。

頑張っているのも人物評価としての一面は有れども評価に大きく反映しないものです。
    あくまで結果が評価されるのが社会なんです。

良いですか?
    注意されたり、指摘されたことを直す、色々と教わるということがあること自体
    まだ半人前という評価なんですよ?

自分の仕事に注意されず与えられた仕事を務めあげて尚且つ結果を残す。
    そうなってやっと一人前でまともに評価を受ける立場なんです。

だから注意を受けてムカつくとかそういった姿勢をとっていたら終わりです。
    例えネットの匿名の場であっても日頃の勤務で言葉遣いを指摘されている人は
    どこでも適切な言葉を用いるように注意しないと癖は抜けませんから。

どうしても分からないなら、高評価してくれる人にきちんと相談してみな?
    恐らくは擁護してくれる人でも「そのままでよい」という人は皆無だろうから。
    「きちんと直せないと損をするよ」と言われるよ。

最大の問題は、トピ主さんはまだ注意や指導を受けている側で
    半人前だと自覚できてないことです。

半人前でまだまだ教わらなきゃならないと自覚できていれば
    職場で口調を指摘されたあとで小町でも批判されるような言葉を避けようとするはず。
    自分は結構できて一人前だと過大評価しているから反発したくなるわけです。

学生までの評価は出来たら褒められる。
    社会は求められる水準のものは出来て当然で、出来なきゃ注意されるだけ。
    頑張っているというような評価が周囲からあるのは「半人前」と見なされている証。
    それを受け入れることが今後の成長への一歩だよ。

• 新年早々

大笑いさせて頂きました!

私の職場のパート社員(40代前半)とトピ主さん似てます。

・今までの職場で同様の注意を受けた事がないと文句を言う。
    ・自己評価が異常に高いので言葉を選んで注意しても嫉妬して意地悪をされて  いるとしか解釈しない。
    ・言われて当然の内容なのに相手が神経質と決め付ける。

先輩方も私と同様トピ主さんと関わりたくないと思っていらっしゃると思います。
    しかし会社の方全員がトピ主さんと同じと思われたくないから渋々注意して下さっているのですよ。

そのうち誰も注意してくれなくなったら終わり。
    一般常識のない仕事もないおばちゃんになってしまいますよ。

• 知らなかったのでも

このトピックで、世間の常識を知ったわけでしょう?

知らなかったんだもーーん!!仕方ないじゃん。では、そこで終わりですよ。

仕事が出来るなのなら、なおさら言葉遣いを習得すべきです。

失礼ながら、かなり低レベルの環境で育ったみたいだから、まずはそこを自覚しなさい。

小町のばばあたちがよお、うっるせえんだよな、じかたないだろ、これが普通で育ったんだからよお。←こんな言い方でもあなた何も感じませんか?
    もし、ひどい言葉遣い、と思うのなら、その気持ちは職場の先輩と、同じものですよ。

気分悪くならない?

私は、そこまでひどい話し方じゃ無い!!って思うかも知れないけど、周囲の嫌悪感は同じなんですよ。
    いい加減大人になりなさい。

• 仕方ない、の次に進もう。(前向きにね)

トピ主さんの言葉遣いは今まで社会人としての振る舞いを知らなかったので仕方ない。
    そうですね、その点私も同感です。今まで学んでこなかったのですから確かにそれができないのは仕方のないことでしょう。

では、仕方ないことだとして、できないことがあってそれを改善するように指摘されたのなら、次はその「今まで知らなかったので仕方のなかったこと」を改善しましょう、という姿勢があればここまで否定はされないですよ。

知らなかったので仕方がなかったことを、「仕方がない」で済ませてしまえば成長はありません。
    トピ主さんは友人や親しい人としか関われなくなっていきます。
    仕事もそのままの状態で年齢を重ねてしまえば、クビになるかもしれません。

そうならないように、年齢相応にきちんとした言葉遣いができるように今から改善していきましょう。知らなかったことを今は「これではまずい」と知ることができたのですから。

今年は成長の一年になりますように。
    トピ主さん頑張ってください。

• 甘い!

『知らなかったのだから仕方なくない
    ですか?』

知らないなら努力してその場に合った
    言葉づかいを覚えるしかない。

この先いつまでも「知らなかったから」
    では理由になりません。

• 落ち着いて

職場で注意され、小町で批判されたからダブルで傷つくのは分かるし意地もあるでしょうから文句や反論をしたくなるのは分かりますよ。
    ただこのまま自分は悪くないもん、と開き直れば状況は悪化するだけです。トピは閉じれば済みますが職場はそうもいかないでしょう。

トピ主が物事をどう解釈するかはトピ主次第です。
    素敵な女性に成長する為のアドバイスと解釈するか、トピ主自身や今までの環境を否定されたと腐るかはトピ主の自由です。

• レスします。

>否定ばかりでどうしたらいいかわかりません。

今の若い人に多いけれど、他人から注意された時に「否定された」と思うのはやめましょう。
    先輩やここでのアドバイスは「社会人ならTPOを弁えましょう」と言っているの。
    例えていうなら友達と遊ぶのにGパンはOKだけど、友達の結婚式に参加するならGパンはダメでしょうと言う事なの。

・仕事場では「丁寧語・謙譲語・尊敬語」を使う。
    ・トピ主の仕事内容や仕事の能力は上司・先輩が判断する。

これだけの事です。
    貴女の人格を否定しているのではなく、今の貴女にプラスすれば良いだけのこと。

仕事をしていれば貴女にとって理不尽だと思える事は、これからも沢山あります。
    けれどもそれが仕事なのです。
    ここで貴女が頑張れるか、頑張れないかは大きいですよ。
    ン十年社会で働いてきた私から見れば、今の貴女が持っているつまらないプライドなんて木っ端みじんにされた方が今後の貴女の為だと思います。

挫折とか苦労って若い内にした方が良いよ。
    頑張れ、ひよっこ!

• ダメだこりゃ・・・

>先輩が帰ってきたら頼りになる「かな」になりますと
    宣言したのですが、そういうのもおかしいのですか?

うん、先ず何を言っているのか意味が分からない。みんなに伝わる日本語で書いてね?

>私は自分でできるほうだと思っているので

そう思い込んでいるだけ。仕事が出来る出来ないは他人が評価するもの。自惚れてるんじゃない!

>否定ばかりでどうしたらいいかわかりません

だからみんな書いているでしょ?ちゃんと読んでる?言葉遣いと態度を反省して改めるって。

そもそもそんな事言われた時点でキチンと自分で考えなさい。

• まずはここから。

トピ主さん、このネット上ではみんなトピ主さんの事を
    知らないのです。ですから、ここに書かれた文章だけで判断し、
    レスをされるわけです。

分かってはいただけないでしょうか?
    ここでも言葉がとても大切になってくるのです。
    残念ながらトピ主さんの言葉は大変雑です。
    トピ主さんはご不満かもしれませんが、ここの皆さんが仰っておられる事は至極当然の事ばかりです。

例えば、トピ主さんがよく書いておられる「仕事覚え早いとか」は、
    「仕事を覚えるのが早いなど」に。「教えてもらったらできます」は
    「教えて頂いたら出来ます」 「お客さんが来てるのに」は「お客様がいらしているのに」へ変えていきましょう。
    少しずつ敬語を覚えましょう。そして自然と使えるようになりましょう。
    重箱の隅をつつく様な事を申しますが、言葉遣いって本当に大切なんです。
    頑張って。

先頭へ 前へ
241270 / 330
次へ 最後尾へ