入った職場で言葉づかい注意受けました

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  • トピ主さんが『お客さん』では無くなる

    仕事を初めて1年目ってある程度は『新人』としての見るので「お客さん」なんですよ。
    その時は注意や指導をされたらそれで学んで変われば問題ない。

    でももう違うよ。後輩が入ってきたので『新人』はその後輩さん。

    これからは
    >はっきり言って、教えられないから出来ないだけで、最初から教えられてたら…

    なんて言い訳も出来ない立場に変わって来るのです。
    今までと同じレベルの仕事で評価されることは無くなります。
    少なくてもこのトピに書きこんだことなどが再度注意されることがないように
    「言われたこと」はきちんと出来るようにしましょうね。

    その上で、後輩さんとトピ主さんは比較される対象にもなるわけです。
    後輩さんがトピ主さんよりも筋が良ければどうなるかぐらい想像つきますね?

    自分が後輩を指導するなら、そこで再び色々なことを学びます。
    指導する側というのは、より深く物事を理解できないと教えられないから。
    自分自身や業務内容などを見つめ直す機会になる。

    そこで重要なのは、これまで職場で指摘され小町でも指摘された部分に対して
    自分に欠けている(欠けていた)ものと自覚して
    改善した(改善する努力をしている)かということが大事です。

    トピレスのように、「やっぱりはらがたちます」なんて姿勢のままでは
    本当に後輩に追い抜かれてしまいますよ。



    実際の周囲の評価がどうかは、少なくても後輩よりも出来る存在であること。
    それを日々の業務で実践できるかです。

    まあ、頑張れ。
    ただ自分なりの頑張りで評価される新人時代は終わった。
    今度は先輩とも後輩とも比較される立場になったことは覚悟しておきましょう。

    ユーザーID:3687577794

  • 確認ですが。

    新人に仕事を教えるのは先輩で、かなさんは中の仕事を任されたってことですか?
    新人と先輩は店の仕事をしてますか?

    本人がこれで喜んでいるならそれで良いですが、なんかかなさんは嫌みを嫌みに取ってない、ある意味素直な方の様に思えて仕方ないのですが。。。

    ユーザーID:8657948017

  • とうとう接客はなしになったのね

    > 先日先輩が、新人さんに教えるから、かなさんは中の仕事お願いねって
    > 言って任せてくれました!

    これって喜ぶところなんですか?

    ふつうなら「新人さんが入るから、接客教えてあげてね」
    と言われるところでは?

    かなちゃんはいくら注意しても言葉づかいが治らないから
    お客様の対応させるのはあきらめて、中の仕事やってもらう
    (それなら言葉づかいが悪くても被害は内部の人間だから)
    と読めてしまったんですが……。

    ユーザーID:8580807152

  • あらあら

    先輩達は間違っていない。このままじゃ後輩に抜かれちゃうね。お客様をお客って、自然に書けちゃうなんて、接客向いてませんよ。

    ユーザーID:5664692446

  • トピ主です

    みなさん色々ご意見いただきましたが
    後輩が入ってきて、私も指導に大忙しの立場になりましたよ!
    先日先輩が、新人さんに教えるから、かなさんは中の仕事お願いねって
    言って任せてくれました!
    ほかの先輩も、かなちゃん日に日にたのもしくなるね!って言ってくれました

    ご報告でした

    ユーザーID:3697415007

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
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  • これは重症だな、、、

    前の職場で言葉遣いがそのレベルでOKだったとしても、それはその職場がおかしいだけで、一般ではちゃんとした言葉遣いができないと社会人として認められません。

    頑張ってるけどまだ無理だし仕方ないでしょ?と言いたいのでしょうが、そもそも出来ないのがおかしいのであって、同情共感の余地なしです。

    私は仕事ができるとおっしゃってますが、何が優先なのかまるで理解できていない人は、仕事ができない人です。

    在庫のメモより接客が最優先なのは誰が考えたって分かること。それが理解できない時点でもう重症です。

    控えの間違いも何度も繰り替えるあなたは、仕事ができると言えますか?

    でも先輩の◯◯さんが大丈夫って言ったし、と繰り返しリピートして責任逃れを必死でしようとしてますが、別の先輩や上司から指摘された時点でことの状況を把握できないのは、やっぱり仕事ができない人です。

    新人はある程度の間違いは認められます。新人ですから。

    でも私は悪くないという態度は、相手の信頼を得られません。

    トピ主は全体的に私は悪くないという言い訳ばかりで、まるで仕事ができないと周りに宣伝しているようなものです。

    文面からすると、すでに先輩や上司から要注意人物として目を付けられていますよ。分かってますか?

    ユーザーID:5713265432

  • あのね

    失敗は 自分のしたことです。
    「他の人が 言った。」と言ったところで失敗は失敗です。
    他人に惑わされないように 『責任』を自覚しないと何時まで経っても軽く扱われるよ。
    言葉使いも 時と場合を考えないとね。
    何時までも若くは無いんだから。

    ユーザーID:3742246014

  • 私なら雇わない

    私も販売職の経験があります。
    店長経験もあるので採用に携わっていましたが、私ならあなたのような人は雇いません。
    知性のなさが文面からも十分に伝わって来ますよ。
    話し言葉ばかりで書いていますが、話し言葉と書き言葉の違い、分からないですよね?
    自己評価が高いようですが、あなたは決して仕事ができる人ではありません。
    勘違いしないように。
    読んでいても痛々しい。

    商品発注については、在庫管理の担当者がいるはずですから、その方針に従いましょう。
    何を売っているのか知りませんが、売り切りの商品もありますから。
    下っ端の余計な口出しは無用です。

    ユーザーID:9589651021

  • 「学ぶ」ということ

    学生時代までは分からないことを知ればよい、その経験の場です。
    しかし社会に出ると「知らない」ことは「罪」であり「恥」なのです。

    何が言いたいかというと、「教えて貰えばできる」という姿勢は失格なのです。
    だからこそ、教えるとか教わるという表面的なものではなく「学ぶ」ということが大事。

    そしてトピ主さんは一向に学ぶということが何かを理解できない。
    だからこそ、叱られたり指導されたりすると責任転嫁して開き直ってしまう。

    初めは指導された通りに動く手習いから始まり、
    その後は「教わる」のも自分で目標とする人の動きを「真似る」ということが必要。
    そうして形が少しずつ身についてくると、どうしてそうするのかを考える段階になる。
    つまり言われたこと、指導されたこと、注意されたことなどを
    言葉そのままの表面的なものと考えずに、「どうして・なぜ」と咀嚼・反芻するんです。

    それで理解が深まればそれで良いし、納得が出来なくても従ってこなせるようにする。
    それでもどうしてが分からなければ、その時に目上の人に質問をするのです。

    学校の勉強と同じで自分で考えずに答えを聞くだけでは身に付きません。
    そこで苦労して努力したときに問題の鍵となる部分を質問するとしっくりくる。

    トピ主さん、このトピで先輩・上司から注意・指摘されたことが複数あるよね。
    言葉遣いの問題であれば、常に気を付けることであって
    小町のように活字になるものなら見直すこともできるはず。
    でもトピ立て1ヶ月でも言葉遣いの進歩もない。

    他の件も同様だけど、何がダメだったのか、それはどうしてかって考えないと。
    職場や職種の様態にもよるけど、始末書とか顛末書なども同じ目的のものです。
    失敗に対して観察・分析・判断をして今後の具体的な対処を自分で考えるのです。

    学ぶ姿勢が無いと自分で考えません。トピ主さんに一番欠けている部分です。

    ユーザーID:3687577794

  • わっかりづらい!!!!!

    お店控えの伝票のくだり。

    わかりづらいです。
    じっくり読もうとすら思えないほどわかりづらい。

    まぁ実は店舗控えも必要だった、というオチだけど
    それをあなたが責めるのはお門違いでしょ。
    しかも一度ならず二度までも。

    たとえ店舗で使わなかったとしても、間違えてもいいと開き直ってはいけない。

    そういうところがダメなのよ、トピ主さん。

    何を言っても「でもでもだって」でしょう。
    それは反省していないと思われる。
    それは小町でも実際の店舗でも同じでしょう。

    そういう態度がダメなんですよ。

    注意を受けたら謝る。次回は間違えないようにする。
    ちゃんと成長していかないと。

    厳しい意見が多いからって逆切れしないでくださいよ。
    同じ会社に勤めてないからわからないって、あたりまえじゃないですか。
    ネットでいくら説明しても実際のことは全部伝えられませんよ。
    でもすべてはトピ主さんの書いた文章で判断しているんですからね。
    そのことをもっと理解するべきですよ。

    ユーザーID:8283984050

  • これ以上

    凹むんだったら、ここへの書き込みをやめて、もう開かないことをおすすめしますよ。

    あなたが今のままでいいと思うなら、そのままでいいんじゃないですか?
    色んな考え方の人がいます。
    ただ、あなたの考えは大多数に理解されません。
    今後は、ネットなどに考えを理解してもらおうとしないほうがいいですね。
    お仕事がんばって下さい。

    ユーザーID:9611703632

  • 思いっきり、叱られていますが、叱られている意識、ありますか?

    「ノリが軽くてちゃんと注意されたの解ってんのか」→「態度が非常に悪いが、きちんとした社員になれるのか?」という意味だと思いますよ。

    上司にこのようなセリフを言わせるぐらい態度が悪い人って、なかなかいないと思います。

    少なくとも「ノリ軽いの良くないですか?」に対して「ノリ軽いのダメです」という意味のことを上司は言ってますが、理解できませんか?

    「ノリが軽くてちゃんと注意されたの解ってんのか」このセリフ、別な解釈をすると「会社で社会人としては到底認められないようだけど、ダメ出しされているかどうかさえ理解できないのか?この人、社員教育する意味があるのか?結果に期待できるのか?雇ったのは間違いだったのでは?」という意味にもとれるのですが。

    主様、ガンバ!

    ユーザーID:8251351319

  • トピ主さんの判断は今はまだ不要

    トピ主さんは自分で判断するにはまだ幼いようですね。
    他に悪い人がいたとしても、トピ主さんも悪かったのです。
    他人のことはどうでもいいので、自分の注意されたことだけ改めましょう。
    トピ主さんがこの方が良いとか、自分の周りではこうだとか、注意する人のほうが間違っているとか思っても、
    この職場内でだけは従いましょう。
    教えられてないからできるわけがない、ではなく、教えられたから次はちゃんとやります、でいいではありませんか。
    今はまだトピ主さんが「は?」と思うことはトピ主さんが間違っている方が多いです。
    とにかく、先輩たちの言うことに反論せず全て言われたとおりにしておけばいいです。
    なかには間違っていることが混じっていたとしても、トータルでは今よりレベルアップしているはずです。
    他の人への指摘はトピ主さんがレベルアップした後で大丈夫です。

    ユーザーID:6597252387

  • エールにぽち

    内容はともかく、納得のいかない部分を理解したくてこうしてレスを続けているのかと思うのですが、問題から逃げずに向き合える姿勢はトピ主さんの良いところだと思います。褒められるのも、わかりますよ。人には良い部分、悪い部分があります。褒められたから、全て正しいというわけではないです。100点満点じゃなく、80点だって、60点でも褒められます。それは、より高い点数を目指して欲しいからです。商品の不足については、気遣い気遣いとおっしゃいますが、お客様への気遣い、他部署のかたへの気遣いを忘れていませんか。先輩は気を利かせるなと言っているわけではなく「優先順位を考えて」と言っているのです。商品不足に気付くことだけが全てではないです。
    褒められた事があるから、また褒めてもらえると思ったのにそうではなかった。ひどい!
    ってところでしょうか。トピ主さんがもう少し素直に人の話を聞けるようになったら、より良い人材になると思うのです。

    ユーザーID:1933695407

  • あのですね

    小町に相談している時にお客様を「お客」と書いている時点で色々とダメなのですよ?
    それに本当に本気で反省している人は「だって相手も悪いところもある」などと言い訳はしないものです。

    トピ主さんがお幾つなのか知りませんが、TPOを弁えた言葉遣いを使うようにしましょう。トピ主さんの場合「心がける」だとご自分を甘やかしてしまうようですから「心がける」ではなく「使うようにする」のです。

    本当にトピ主さん、お幾つなのでしょうね。19歳20歳くらいの社会人なってすぐならその言葉遣いも考え方も大目に見てもらえるかもしれませんけど、まだそれくらいの歳なのですか?

    ユーザーID:0363483576

  • お若いのでしょうけど

    トピ主さんのレスをお見受けする限り、接客業でしょうか。

    そのようなお仕事に従事されている方が、以下のような言葉づかいでは、

    いくらここがインターネットの文字だけの交流の場だとしても目を疑います。

    他の方もおっしゃってますが、ご自身のレベルに合わせた職業を

    お探しになられたほうがよろしいのではないでしょうか。

    同僚の方やお客さまに迷惑ですし、ご自身もストレスにならないのでは?

    ユーザーID:2500395311

  • 状況は理解してると思いますよ。

    今時のデキない子のお手本みたいですから。
    言い訳ばっかり。ムカつくとか感情的。ガンガン行く系やらノリが軽いのが褒められる職業って、芸能界くらいでは?
    一般企業じゃ使えない。
    そういえば、トピ主みたいな携帯ショップの店員にあたったことあります。
    速攻でお客様相談室にクレームいれました。
    で、案の定ミスして、再クレーム。
    2回目からは速やかにチェンジしてもらいました。

    トピ主、職場では偉い人の言うことが優先。
    Aさんがマネージャーより偉くないなら、マネージャーの言うことが正解。
    最初からマネージャーに聞きに行かなかったトピ主が悪いんですよ。
    で、同じミスするとかありえませんから。
    悪いと思うだけじゃなくて、反省して対策考えましたか?
    大人なんだから、何でも教えてじゃなくて、自分で考えなきゃダメ。

    お喋りは、答えた時点でトピ主も同罪。
    特に、トピ主は単純ミスを繰り返すんだから、仕事しながらお喋りなんて高等技術に挑戦しちゃダメ。
    軽いノリで「すみませーん、アタシ、バカなんでぇ、集中しないと間違えちゃうんですよぉ。休憩時間に話聞いてもいいッスか?」みたいに交わしましょう。

    教えて、教えて、じゃなくて、自分で考えること。
    で、教えてもらったら、言い訳せずに言葉遣いでも何でも直すこと。
    とりあえず、「反省」しましょうよ。
    無能自慢は見苦しいです。

    ユーザーID:2605266592

  • 叱られても他人に責任転嫁してはだめ

    「言葉は気をつけてます」のレベルが社会で必要とされるレベルに
    達していないんですよ、残念ながら。

    このトピにしてもそうです。
    言葉遣いを注意されたこともあり、トピ主さんなりにきちんとした文章で
    書こうとしているんだろうということは分かります。
    でも残念ながら努力して書いた文章がまだ合格にならないレベルなんです。

    勤めてるわけじゃないから → 勤めているわけではないので
    ノリ軽いの良くないですか? → ノリが軽いのは良いことではないんですか?

    学生バイトなら辛うじて大目に見てもらえますが、社会人としてはかなりまずいです。
    きちんとした会社に面接に行って、この口調だったら落とされるでしょうね。

    それと
    「教えられないことはできない」
    「私が叱られるけど、本当に悪いのは他の人(口では自分も悪いと書いてますが本心バレてます)」
    と言っているようだと、そのうち見切られますよ。

    トピ主さんの挙げた例はすべてトピ主さんが悪いです。
    店の控えの話にしても、雑談しながら仕事していた件にしても、
    叱られることをしたのはトピ主さん。
    なのに自分が叱られたのが納得いかなくて、他の人のアラを探して責任転嫁してますよね。

    こういう人は成長しないから職場でも持て余して、仕事を転々とするハメになりますよ?

    ユーザーID:8580807152

  • 同じ会社じゃないから伝わらないわけじゃない

    トピ主は言い訳ばかりですね。

    >一回言われたらちゃんとやろうとしてますよ
    やろうとするんじゃなくて、やってください。
    言われたらやりますってかいてますよね?
    嘘なんですか?

    最新レスでは、
    先輩にこう言われた、ああ言われたと小学生の作文みたいにダラダラと。
    人に伝える文章じゃないから伝わらないんですよ。

    >喋ってくる人も悪くないですか?
    だから?

    >はっきり言って、教えられないから出来ないだけで、最初から教えられてたらお客に電話だってしましたよ
    なんで最初だけなの?
    後から言われても掛けなよ。
    言葉遣いの件は最初から注意されてますよね?
    なんでやらないの?出来ないの?
    また嘘つくの?

    言い訳はいいから、黙って従いなよ。
    お客さん、お客さん、お客じゃなくて、お客様でしょ?

    あなたのレベルにあった職場に早く転職した方がいいよ。
    もうなおせないよ。

    ユーザーID:8345788323

  • そのままで

    トピ主レスを読みました。
    このトピまだ続いていたんですね。
    もうトピ立てから1か月半ですよ。

    そしてどうやらトピ主さんはここでも納得がいかない様子。
    ポチを見れば、びっくりがエールの100倍。
    それを見ただけでも、世間の常識というものが分かりそうなものだけど、相変わらずトピ主さんはそうではないらしい。
    「私がミスするのは先輩たちの教え方が悪いせい」
    「小町で批判が多いのは、読む人が私の文章をきちんと理解しないせい」
    といつも悪いのは相手なんですね。

    これだけ言われても分からないなら、あなたはそのままでいればいいじゃないですか。
    この先誰に何を言われてもあなたは変わらないでしょう。
    だからそのままでいればいいけど、ただ他人に相談するのは相手が迷惑だからやめましょうね。
    「私は悪くないのに」というのが根底にあるのに相談しても無駄です。

    私もあなたは非常識でも許される職場を探して、転職するのがあなた自身にも今の職場の同僚のためにいいと思いますが、どうせトピ主さんのことだからこのアドバイスも大して聞く耳を持たないでしょう。

    もう一度言いますが、これ以上誰かに「可哀そうな私」と言わんばかりに相談するのはやめましょう。
    はた迷惑です。

    ユーザーID:6720818589

  • 極端な受け取り方

    もうお読みになってはいないのでしょうか。
    トピ主レスだけを読んでの感想なのですが、
    トピ主さんの受け取り方は
    少し批判めいた言葉は、自分を全否定している
    少し褒められたら、自分は全肯定されていると
    極端な受け取り方をしてませんか。
    君の全部がダメなんだよとか
    君は全部素晴らしいとか言われてるわけではないのですよ。
    愛ある叱責、自信を持たせるための誉め言葉
    そういうのもあるんじゃないのですか。

    あなたの一生懸命さはとてもいいと思います。
    でも少しちぐはぐなところや頓珍漢なところがあって
    それでも先輩上司は何とかしてあげようと思って注意されていると思います。
    言われた言葉の単語にいちいちムカつかないで
    何故か、そのことを考えてください。

    ユーザーID:3300149969

  • みなさんにうまく状況伝わらないですね

    みなさん批判ばかりですね
    言葉は気をつけてますよ。おなじ会社に勤めてるわけじゃないから
    細かい状況伝わらなくて残念な気持ちもあります。
    一回言われたらちゃんとやろうとしてますよ。ノリが軽くてちゃんと
    注意されたの解ってんのかと言われましたがノリ軽いの良くないですか?
    こないだこんなことがあったので報告します。
    お客さんに渡すはずの控えと店控を間違って渡してしまいました。
    それを先輩(Aさんとします)に言ったら店の控えは使わないから
    無くてもいいと言われました
    その次の週も控間違って渡しました。それは悪いと思います。
    でも別の先輩から、店控がなくてもいいっていうわけではないし
    そもそもお客さんに連絡してお詫びしたのかと聞かれました
    前にAさんにいいって言われたって答えたら、店のマネージャーが
    間違って渡した控えを見て、お客さんに連絡してるのかと言ってたので
    確認したんですよと言われました
    マネージャーも先輩も、店の信用にかかわるからお客さんに連絡して
    お詫びしてと言いました。
    でもAさんはいいって言ったんですよ?それって会社の先輩とかの
    問題じゃないですか?教えるほうが間違ってますよね?
    そしたら先輩が、Aさんは店控はなくてもいいって言っただけだというのです
    店控だって無くてはダメだっていうのに。Aさんも悪いですよね
    Aさんは、システムが変わって店控も必要になったのに言っちゃってごめんと
    言ってくれたからまだいいですけど。
    29歳の先輩も、他の人と喋りながら仕事してたら、まだ集中して仕事を
    する時期だと思うけど?と言ってきます。喋ってくる人も悪くないですか?
    教えるほうや接するほうも態度がバラバラだと教えられる方も困ります。
    はっきり言って、教えられないから出来ないだけで、最初から教えられてたら
    お客に電話だってしましたよ

    ユーザーID:3697415007

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 夜の仕事は?

    10代?20歳ちょっとの方かな?

    手っ取り早いのは、資格取らなくてよいから、秘書検定の本を読みましょう。
    昼間の一般の会社での言葉遣い、ふるまいがわかります。

    自画自賛して反省しないなら、いずれ、お客様からクレームくる可能性大です。そうしたらクビになります。

    それでも納得出来ないなら。
    キャバクラやスナック、居酒屋の水商売がいいです。
    トピさんみたいな女の子多分、人気出ますよ。

    若く、面白い、可愛いなら言葉遣いや行動は気にしないお客様もいますし。

    売り上げが第一の夜の世界。
    一般常識がなくても、指名が沢山取れ、お客様を沢山呼べたらお店の人に重宝されます。

    ユーザーID:0166403694

  • もう読んでないでしょうか

    先にもったいないとレスした者です。
    『今までおかしいとおもわなかった』
    『知らなかったから仕方ない』
    あなたは今まで狭い世界に住んでいたのです。
    違う世界のことは知っていたけど自分には関係ないと
    思っていたけど、もう足を踏み入れた。
    世界には様々なルールがあります。知らなかったのなら
    反省して次に活かせばいい。開き直っていたらそこで
    成長は止まります。
    あなたのポジティブさは素晴らしいことですよ。
    若気の至りもありますが、そういう時期を経て
    大人になるのです。そして自分の過ちを受け入れて
    器も大きくなります。
    頑張って!

    ユーザーID:1277199693

  • ほうっておけない人ですね

    勝手な見方ですが小町には珍しい人ですね。
    TPOで話し方を変える必要がない狭い世界で生きてきたのが
    世にでて、戸惑っているようです。

    まず、言葉使いを改めるには単語をいくつか変えるだけではどうしようもありません。
    貴方の場合、外国語を覚えるように一から始める必要がありますね。
    親が電話に出るとき、別人のような話し方をしているのを見たことはありませんか。
    言われても知らない言葉がありませんか。
    実はものすごい努力が必要な事ですが言われた事だけでもメモを取り、やってみて下さい。
    納得がいく、いかないは置いといてやってみて下さい。外国語ではこういうのだと割り切って下さい。
    周りの反応がかわりますよ。
    もしそれで注意が増えるようであれば、それは期待されています。いえば判ってくれると周りも
    期待して言ってくれているのです。もう一息頑張れば認められますよ。

    仕事の注意も考えが幼いですね。若いのでしょう。
    時間と共に仕事の質も要求される水準が変わってきます。
    ・入りたて:何も知らないから欠品に気づいただけでも褒められる。
    ・少し経つと:欠品の重要性と顧客対応の重要性が判断できないでは困る。
     欠品を見つけたからそれに対応する事は当然ですが、それはあなたの仕事の一つです。
     コンビニでお客がレジに来たのに棚の商品補充をやめずに無視とかどう思いますか。

    もうあなたは役に立つ人材として期待されています。
    今、一番重要な事がなにかは仕事の本質をよく理解する必要があります。
    仕事を覚えるというのは見た目ほど簡単ではありません。
    頑張って下さい。

    ユーザーID:6824841403

  • レスします

    >あと言葉使いですが私の周りはこれで普通だったし距離も友達風で普通だったのでおかしいと思いませんでした。
    >知らなかったのだから仕方なくないですか?

    友達風しか知らなかったのは恥です。
    それを当然と言い張るのはもっと恥です。

    >初めて知ったのにすぐできなくて地が出るのは仕方なくないですか?

    「地」が世間に比べて低いのだから、そこは謙虚になって普通の社会のレベルを学ばなきゃ!!
    そういう「地」が出たことは恥ずかしいことですよ!

    逆切れの連発ですね。
    早く治さないと、そのうち、誰からも相手にされなくなりますよ!

    きっと、トピ主の元周りの人たちは、とっくの昔にそれを知っていて「友達風」と「世間一般風」を使い分けているでしょう。

    ユーザーID:0047263056

  • 仕方なくないですよ

    >知らなかったのだから仕方なくないですか?
    >初めて知ったのにすぐできなくて地が出るのは仕方なくないですか?

    そんな法律があるなんて知らなかった、仕方なくないですか?で済めば、警察も裁判所もいりませんね。
    知らなかった方が悪いのですよ。

    それを「開きなおり」と言います。
    知らなかったことを恥じましょう。
    そして知る努力をしましょう。

    ユーザーID:6553523630

  • 言葉遣いの問題でもないような

    トピ主さん、単純に考えて、在庫切れに気づく能力と、美しい上品な日本語が話せる能力は、別のものでしょう。
    日本語が母国語でなくとも、視覚から入る情報の観察力注意力と、語学力会話表現力は別ものだと世界で共通認識されていると思います。

    職場の方に注意されているのは、言葉遣いですよね。
    ほかの業務で誉められても、言葉遣いがTPOに合ってない、TPOに合わせて欲しい、という評価なんですよ。
    TPO、時、場所、状況に適した行動を、ですから、今まで言葉遣いを注意されなかったからこれで良いでしょう、という主張をしても無意味です。
    トピ主さんの過去や友人たちとの時間なぞ知らんがな、です。

    あと、トピ主さんが知らなくて間違うのは当たり前ですが、先輩方がトピ主さんに間違いを直してもらおうと思ったら、間違った時に教えないと、トピ主さんは自分が間違ってると永遠に気づきませんよね。

    あと、論理的思考力読解力も危ういですね。
    在庫切れを今やるか接客を先にして後でやるかを先輩は問題にしていることは解りますか。接客したら在庫切れの発注しなくてよいとは、言われていませんよね。
    先輩に反論するなら、接客を応援の人に任せても問題ないことを説明しないとなりませんが、そこは一切触れてませんよね。

    謙虚にひとつずつ考えてください。別に苛められてるとか理不尽言われてると悩む内容では全くないです。

    ユーザーID:0311999942

  • 外国の方?

    おかしな日本語も、トンチンカンな我の強さも外国人ならば多少は仕方ないとは思います。
    日本語やこの国の常識は、かなりガサツで非常識な日本人から教わったのでしょうか?
    周りに常識的できれいな言葉を使う日本人がいなかったのでしょうね
    トピ主が本気で気の毒です。
    万が一日本人ならその100万倍可哀想です。
    とんでもなく劣悪な環境で育ったのでしょうから…。

    それでも、この国でましてや接客で働いていくならちゃんとやらないとね。
    優先順位は大事です。
    あなたがどんなにここで言い訳しようとも、あなたは仕事が出来ないんです。
    つべこべ言ってないでお客様がいらっしゃるなら発注なんか後にしましょうね。
    言葉遣いも直せないなんて開き直るなら、劣悪な酒場でバイトしてなさい。
    ただし、ガラの悪い酒場だってお金払う側のお客様の中には
    言葉遣いが気に入らないって激怒することありますから気をつけてね。

    ユーザーID:8229672950

  • 転職をおすすめします

    チェーン店の居酒屋とかいいんじゃないですか?
    アットホームな職場ですとか書いてるところ。
    友達風な言葉遣いでオッケーですよ!
    お客さん!今日もクソ寒いですね!とか言えばいい。
    今、在庫のチェックしてるんでオーダー待ってください!とか言えばいい。
    アラサー以上の高齢者も少ないしね。

    ユーザーID:8345788323

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