入った職場で言葉づかい注意受けました

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  • かなです

    すみませんみなさんに怒られっぱなしでへこんでます
    No.0109 :。
    今の職場で3つ目です。
    言葉使いはそんなにおかしく喋ってるつもりはなかったのですが
    変なんですね。
    呼び捨ては、そのお客さんが、こちらから送るはずの取り寄せ品を
    取りに来ると言ったので、だれだれが、取りに来るんじゃだめすか?って
    言ってるんですけど、と言ったら、40代の先輩から、
    誰誰様が、商品をお引き取りに後日ご来店?みたいに言うよう言われました。

    あと、教えてもらった時に、なるほどーもだめですか?
    なるほどですと、ですつけてますが
    29歳の人に、挨拶のつもりで、今日くそ寒いですねと言ってしまい
    それは、は?と言われました(これは友達っぽかったですね)
    40代の人には、会社のお金を領収証貰って使った時になんというのか
    わからず、出納帳というのですよと言われました(小遣い帳と言ってしまいました)
    あと、わからないのでわからないですというと、わからないまま進めない!とか
    言葉使いが軽いと言われたのですがそれもわかりません
    ありがとうございますがあざーすみたいに聞こえると言われました
    なんだかどうしたらいいかわからないです
    注意受けたことなかったです
    どこが軽いのかも謎です

    ユーザーID:3697415007

  • でも褒められることもあります

    でも、がっつり仕事を覚えるの頑張ってるので
    言葉遣いはわからないですが
    がっつりやってる、がんがんいってるのいいよ!と
    別の先輩とかはほめてくれます
    メンタル強いのいい!と言われたので
    メンタルやられないようがんばりまっすといいました
    ガンガン行く系は良くないですか?

    ユーザーID:3697415007

  • やっぱむかつきます

    みなさんの励ましとかうれしいですが
    やっぱ先輩むかつきました

    私が、商品少なくなったから発注したほうがいいかなーって思って
    頼んでいいですかと言ったら
    それ良く出てる商品か調べてからでないと在庫になるから
    そもそも今お客さん来てるのにそっち優先しないから、他の部署の人が
    対応してくれてるから優先順位考えてねって言われました
    でも商品なくなったら売れないし、商品ある方がいいんじゃないですか?
    商品なくなったって気づいたのは気遣いじゃないんですか?
    でも先輩は今頼んだってもう今日入ってこないから
    お客さん優先にしてと ほかの部署の人にやらせないでと
    でも商品無くなりそうなのに気づいた私のほうが気遣いできてないですか?
    先輩と言っても2年も経っていない人なので、言われるとプライドにカチンときます
    自分でいうのもなんですが覚えるのも早いし気配りとかできるほうですから

    言葉遣いはすぐ直らないと思います
    これで来たから 言われれば直します

    ユーザーID:3697415007

  • みなさん傷つきます

    みなさんちょっと書きすぎです。傷つきます。
    私だって一生懸命やってます。仕事覚え早いとか、すぐできるようになったとかは
    ホントに言われてますよ。教えてもらったらできます。
    仕事できるほうでなかったら物がなくなったの気づかないはずですよね?
    もっと初めの頃に、これなくなったんですけど頼んだほうがいいですかと
    聞いたら、良く気づきましたねありがとう!と言われました。
    確かに頼んでもすぐ入ってこないかもだし、お客さん来てるのに
    対応しなきゃなのは解りますが一度にできることは1つですよね?
    この品物なくなったっていうのメモするのとお客さん対応一人で同時にできませんよね?

    あと言葉使いですが私の周りはこれで普通だったし距離も友達風で普通だったので
    おかしいと思いませんでした。知らなかったのだから仕方なくないですか?
    初めて知ったのにすぐできなくて地が出るのは仕方なくないですか?

    それから仕事覚えるの早いとか積極的とか、やる気あるとかの褒め言葉は本当に
    良く言われるのです。嫌味とかではないです。それは本当です。
    私は自分でできるほうだと思っているので、こないだ店移動になった先輩に
    お別れの言葉で、先輩が帰ってきたら頼りになる「かな」になりますと
    宣言したのですが、そういうのもおかしいのですか?
    できるって思うのポジティブで良いことだと思うのですがだめですか?
    否定ばかりでどうしたらいいかわかりません。

    ユーザーID:3697415007

  • みなさんにうまく状況伝わらないですね

    みなさん批判ばかりですね
    言葉は気をつけてますよ。おなじ会社に勤めてるわけじゃないから
    細かい状況伝わらなくて残念な気持ちもあります。
    一回言われたらちゃんとやろうとしてますよ。ノリが軽くてちゃんと
    注意されたの解ってんのかと言われましたがノリ軽いの良くないですか?
    こないだこんなことがあったので報告します。
    お客さんに渡すはずの控えと店控を間違って渡してしまいました。
    それを先輩(Aさんとします)に言ったら店の控えは使わないから
    無くてもいいと言われました
    その次の週も控間違って渡しました。それは悪いと思います。
    でも別の先輩から、店控がなくてもいいっていうわけではないし
    そもそもお客さんに連絡してお詫びしたのかと聞かれました
    前にAさんにいいって言われたって答えたら、店のマネージャーが
    間違って渡した控えを見て、お客さんに連絡してるのかと言ってたので
    確認したんですよと言われました
    マネージャーも先輩も、店の信用にかかわるからお客さんに連絡して
    お詫びしてと言いました。
    でもAさんはいいって言ったんですよ?それって会社の先輩とかの
    問題じゃないですか?教えるほうが間違ってますよね?
    そしたら先輩が、Aさんは店控はなくてもいいって言っただけだというのです
    店控だって無くてはダメだっていうのに。Aさんも悪いですよね
    Aさんは、システムが変わって店控も必要になったのに言っちゃってごめんと
    言ってくれたからまだいいですけど。
    29歳の先輩も、他の人と喋りながら仕事してたら、まだ集中して仕事を
    する時期だと思うけど?と言ってきます。喋ってくる人も悪くないですか?
    教えるほうや接するほうも態度がバラバラだと教えられる方も困ります。
    はっきり言って、教えられないから出来ないだけで、最初から教えられてたら
    お客に電話だってしましたよ

    ユーザーID:3697415007

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  • トピ主です

    みなさん色々ご意見いただきましたが
    後輩が入ってきて、私も指導に大忙しの立場になりましたよ!
    先日先輩が、新人さんに教えるから、かなさんは中の仕事お願いねって
    言って任せてくれました!
    ほかの先輩も、かなちゃん日に日にたのもしくなるね!って言ってくれました

    ご報告でした

    ユーザーID:3697415007

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