入った職場で言葉づかい注意受けました

レス330
(トピ主6

キャリア・職場

かな

レス

• あらら

>身内だけで使ってるつもりでもお客様の前で出てしまう
    時があるかもと言われました

その通りですね。
    ってか、本人の前では言わないから呼び捨てで良いじゃん・・って時点で終わってますね。
    そりゃ注意されるでしょう・・

呼び捨てって・・

• トピ主さんが無神経過ぎると思う

バックヤードだからって
    客の名前を呼び捨てに・・・なんて
    聞いたことないです。

少なくとも
    私の勤務先ではありえません。

>なになにしてくれる?
    >大丈夫でーす
    これも会話になってない気がします。

トピ主さんの返事だと
    『すでに終えてあるから大丈夫』なのか
    『今から取りかかれるから大丈夫』なのか
    相手は判断できません。

仕事上での曖昧な返事は困ります。

他にもいろいろ注意されるだろうな
    と、いうのはトピ文からも
    容易に想像できます。

素直に直した方がいいと思います。

• 聞いておいたほうがいいよ

「大丈夫です」は、割と不快に思う人がまだまだいるので、職場でそう言われたならなおしたほうがいい。勤務時間以外、プライベートでなら使っていいけれど、職場では切り替えるように頑張ってみたら。
    確かにお客さんじゃないんだからいいよね、って同僚でも使ってるとパッと出ちゃうもんですよ、言葉ってお客様に対しても。そこはその人たちの言う通り。

お客さんの名前を呼び捨ては「働く意識」の問題です。
    本人いないんだからいいじゃん、じゃないんだよ?
    うーん、ちょっと幼いかな、トピ主さん。学校じゃないからね、職場ではとりあえず、前からいた職員の言うことは聞きましょう。それで働いてみて何か問題が起きたら、そこでその問題を持って、その人たちにあなたの意見を言えばいいんじゃない?

• 注意してもらえるのはありがたいことですよ

バックヤードだろうが何だろうが、
    客の名前呼び捨てとかあり得ないんですが。信じられないんですが。

「大丈夫です」
    の使い方も変ですが、まあこっちは致命傷にはならないでしょう。
    呼び捨ての方が凄すぎてちょっと霞んだ。

• 目上やお客様に「大丈夫」はダメ

≫私の周りの友達とか彼も別に普通に喋ってますし
    プライベートのことはどうでもいいんです。そこ職場でしょ?お金をいただいているのでしょ?
    イヤなお客もいるけど、その人もお金です。

≫この二人が神経質なのか、わかりません
    たとえ彼女たちが神経質でも、あなたの言葉づかいを直さなくていい理由にはならないよね?
    どうしても直したくないなら、直さなくてもいいようなゆるーい職場に転職するしかないと思います。

≫身内だけで使ってるつもりでもお客様の前で出てしまう時があるかもと言われました
    そのとおりです。

同僚や上司やお客様に「〜してくれる?」と聞かれて、OKのつもりで「大丈夫です」と
    言ってはいけません。大丈夫=安心できるとか、確かという意味ですし、イエスかノーかで
    答えればいいのに、上から目線っぽく感じます。
    正しい日本語を使えないだけで生意気だと思われたら損でしょ?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事とプライベートは違います。

コメント致します。

トピ主さんはお若い方なのでしょうね。

トピ文から言葉遣いが間違いだらけです。
    注意されても仕方ないと思います。

仕事ですから、言葉遣いが気になるのは当たり前のことです。

仕事とプライベートは違うのですよ。
    そこをしっかりと理解して下さい。

• 今のうち直した方が

確かに、
    バックヤードでお客様の呼び捨てをしたり、大丈夫でーすみたいな軽い返事は、聞いた事ない
    ですね。

高校生のアルバイトさんでも、そんな方は居なかったです。
    皆さん、友達同士で口悪くても、仕事の時は、言葉遣いしっかりしていましたよ。

注意してもらった事に感謝して、成長されてみては。

トピ主さんの年齢が分かりませんが、成人してれば、イタイ新人さん入ってきちゃったなーって思います。

• あなたの周りの人も言葉遣いがおかしいんだよ

「〇〇してくれる?」「大丈夫でーす」って日本語としておかしいです。
    何か聞かれたなら返事は「はい」か「いいえ」でしょ。
    大丈夫って何が大丈夫なんですか?
    もしこういう受け答えがおかしいと思わないのなら、あなたの日本語がおかしいし、周りの人達もおかしい日本語を話しているから気にならないのでしょう。
    実際、このトピの文章も「注意受けました」なんて書いてるしね。
    正しくは「注意を受けました」です。なぜ「を」を抜かす?口語と文語は区別しましょう。

• 大丈夫じゃない

大丈夫って便利な言葉ですよね。
    だって、曖昧ですから。

してくれる?に対して
    大丈夫(だからやります)
    (やらなくても)大丈夫
    の両方の意味に取れます。

判断が間違っていたとしても、「そういう意味じゃ無かった」といくらでも言い訳できます。

やるかやらないかをはっきり言いましょう。YesかNoかです。

お客さんを呼び捨てもする意味わかりません。バックヤードにもトラブル対応でお客さんが居るかもしれません。バイトの面接とかもあるかもしれません。
    常にさん付けでなにが問題なんでしょう。
    うっかりお客さんに聞こえるところで呼び捨てにする店員はしばしば見ますし、お客様カードにも書かれていますよね。
    意味も無く危険を冒す必要はありません。

• 18歳くらいのお嬢さんですか?

こういう類いはアルバイトとかで自然と覚えるのですが…
    トピ主はアルバイト経験がない高卒社員さんでしょうか?
    親御さんも、トピ主に言葉遣いをしつけなかったようですね。
    家庭環境が宜しくなかったかもしれませんが、もうすぐ成人。
    職場で学び直す気持ちで、先輩の言葉を聞きましょう。

まず、客と友達が違うことは分かりますね?
    トピ主は、友達が接客しているのを見聞きして、マネしているんでしょうか?
    同じ店舗の同僚が「大丈夫でーす」って言っているのでしょうか?
    それでも、店の格とか、店長や上層部の意向が優先です。
    先輩社員の言葉に納得出来ないなら、本社とかマネージャー、店長に聞いてみましょう。
    フレンドリーな店を目指している可能性もゼロではないので。
    結果は自己責任で聞いてくださいね。

職場で名前の呼び捨ては無いでしょう?陰でも。
    トピ主は、なぜ、呼び捨てにしたいんですか?
    その顧客に友情を感じているから?マウンティング?「様」の二文字を言うのが大変?
    いずれにせよ客商売には向かないので、転職しては如何ですか?

トピ主の「今」「普通」は、ローカルな身内の話です。
    世間とはズレています。
    世間様がトピ主のローカルルールに合わせる訳がないので、そこは諦めましょう。

ちなみに、語尾を伸ばすのはバカっぽいのでやめた方が良いです。
    ただでさえ若くて信用がないんだから、言葉だけでもキッチリした方が良いですよ。
    トピ主に接客されて、「ハズレた」と思う顧客は多いでしょう。
    会社に迷惑かけちゃダメですよ。

ていうか、新人研修、無かったんですか?

• 先輩の言う通りです

「身内だけで使っているつもりでもうっかりお客様の前で出てしまう」
    というのは正しいと思います。

いくらバックヤードでもお客様の名前を
    呼び捨てにするなんて
    社会人として失格です。

学生のバイトならまだわかりますが
    正社員とか契約社員だったらこういう人は雇いたくないです。

• あなたが悪い

主が何歳で、どのような職場(流通系?)で働いているかは不明だが
    いくらバックヤードとは言え、お客様の名前を呼び捨て?

せめて「さん」付けでしょ。(個人・法人名関係無く)

そもそもの言葉遣いが職種・・・と言うよりは社会で働くのに相応しく無いんだね。

友達や彼との話し言葉と会社での話し言葉が一緒で良いと思っているうちは
    一生同じ事を言われるよ。

コンビニのバイト仲間じゃ無いんだから・・・・。

注意してくれている事を真摯に受け止めて改善していかないと、いつか大きな
    トラブルに繋がると思うよ。

• 最初から酷い

「入った職場で言葉づかい注意受けました」
    「私は意識してないんですが」

タイトルと最初の1言で
    あなたの言葉遣いの酷さがうかがえます。
    ビジネスレベルの日本語じゃないですよ、トピ主さん。
    あなたはそれが普通なんですよね。
    簡単にクビにできない職場の皆さんに同情します。

• なぜ反省しない??

言葉遣いを注意され、指摘通りであれば反省してなおせばいいだけ。なぜ反省しない?注意されたくないなら注意されないような言葉づかいで話したらいいだけですよ。

• 壁に耳あり障子に目あり

お客様を呼び捨てはいくら本人がいないバックヤードとはいえ、絶対にやってはいけません。

習慣。まさに何かの時に出ることがあるんですよ。これは真実。

1回呼び捨てにしたらお客様はもう二度と来ないと思ってください。

人に注意するってすごく大変なんです。それをしてくれる先輩たち。
    ありがたい人達ですよ。
    (多分実感は出来ないでしょうけど)

友達と仕事は全く別物です。

肝に銘じてください。

• 面接でもその言葉遣いだった?

社会人でしょ?

ま、一応親に聞いてみたら?

• 注意されて良かったですね

きちんと正してくださる先輩がいる職場で良かったですよ。

目上や先輩に敬語を使うのは当たり前のことです。
    いくら先輩の方からくだけた言い方をしてきても、返す時は敬語です。
    敬語にもいろいろありますから勉強してください。
    です、ます、も敬語(丁寧語)です。
    バックヤードで顧客を呼び捨てなどありえないです!
    大丈夫でーす、など小馬鹿にした言い方です。

職場は、学校や家庭とは違います。
    友人や兄弟姉妹と同じ言葉遣いはしません。

お里が知れる…家庭の躾…親がだらしない、そう判断されます。

• TPOは弁えましょう

トピ主さんはお若い方なのでしょうか?
    そして接客業の方の様ですが
    接客業なら通常の事務等より言葉づかいは気を付けなければいけない職場だと思います。

そのお二人以外にも気になっている人はいると思いますよ
    ただ「あー若いからなぁ」で流しているだけです。

でもトピ主さんも歳はとります
    20代後半になっても言葉づかいがきちんと出来ない人は仕事が出来ない人だと思います。
    意識していないからこそ注意されるんです。
    注意されている内は未だいいのです。
    今の内に直してしまえば今後トピ主が恥をかくことも減ります。
    そのまま直さずに放っておけば「この人頭悪いんだな」と思われるようになるでしょう。

「今って普通に使ってる?」というのはトピ主さんの日常会話の中での話ではありませんか?
    業務中での会話は「日常会話」とは異なります。馬鹿丁寧に喋りなさいとは言いませんが「丁寧に話す」ことは大切です。

きちんと受け入れて改善していきましょう。
    それが嫌なのであれば接客業務に就かない方がよいでしょう。
    ライン作業等の製造方に就く方がいいかもしれませんね

• あぁ、なるほど、

若い人や彼もある意味気にしない世代なのかもしれませんけど、
    はっきり言います。

”ワキが甘い!”

ですね。
    特にお客様の名前を呼び捨てにするなんて言語道断です。
    誰が何処で聞いているか分からないのですよ。
    それこそバックヤードでも声が外に漏れている可能性も有りますし、
    何らかのはずみでお客様が入ってくる可能性だってあります。

また、仕事でのやり取りでも同じ。
    ”大丈夫でーす”って、何が大丈夫なの?って取られますよ。

仕事中の受け答えは大切な確認行為です。
    それを曖昧に取られる言葉で返すのは事故の元です。

まぁ主様は”私は大丈夫”と自信がお有りなのでしょうが、人間100%はありません。
    ですから注意された方からも”お客様の前で〜”と言われているのですよ。

”今は普通に使ってる?”って言葉も曖昧に取れますよね。
    最近は言葉を省略する傾向にありますけど、それはあくまでプライベートでの事であって、
    ビジネスシーンではダメなのですよ。

ま、主様もいずれ部下を持つようになるでしょう。
    その時は嫌なくらい注意してくださった言葉を思い知るでしょう。

• 注意されて当たり前

バックヤードにいるからといって
    お客様の名前を呼び捨てにするのは
    論外ですね。

普段から言っているといざという時に
    必ずボロが出るもんです。

場をわきまえない言葉づかいをする人は
    どこでも相手にされません。

仕事する気あるのか?って思います。

• 普通にって

普通にって、貴女の友人や彼氏も職場でそういう話し方ばかりなの?
    友人同士で使ってても、会社では使わないわ。

不器用なの?

• 出来ない人ほど

自分がきちんと出来ていない人ほど、相手を悪く言いますよね。

40代後半の人を普通は年配とは言わないし、29歳の人はあたりがキツイとわざわざ書いているし、相手が悪いという印象を読んでいる人に与えたいんだなと感じました。

おいくつの方か分かりませんが、バックヤードであろうとお客様の名前を呼び捨ては無いですよ。「様」ではなく「さん」になるくらいなら良いですけど。
    出来ない人に限って、お客様の前ではちゃんと出来ますとか言うんですよね。

歳を取って、影で笑われないように、今のうちに常識と美しい言葉遣いを身につけるほうが自分の為ですよ。

若い人で言葉遣いの美しい人は、皆から尊敬されます。
    逆に言葉遣いの悪い人は、面と向かっては言われなくても、影では馬鹿にされていますよ。

• 貴女の普通は普通ではないのです

バックヤードでも、お客様を呼び捨てというのはびっくりです。
    聞こえなければ良いと言うことではありません。
    トピ主さんは場の空気を読めない、仕事やお客様に対する意識が低いということです。
    かしこまりました。ではなく、わかりました。程度なら職場はそれほどお堅い感じではなさそうです。
    それでも注意をされると言うことは、トピ主さんがには場違いな職場なのかもしれません。
    転職を考えた方が良いかもしれませんね。
    トピ主さんの「普通」が通じる職場がどこかにあると思いますよ。

• 注意してくれたことに感謝しましょう

バックヤードだろうが何だろうが人様の名前、しかもお金を頂いているお客様の名前を呼び捨てって、、、
    私だったら注意しないであなたのことを放置するかもしれません。

• 当たり前でしょ

職場で言葉づかいが大切なのは当たり前です。先輩たちがきびしいのではなく、あなたが非常識なのです。
    友人同士でのおしゃべりと会社などの公的な場所での言葉づかいがちがうのは当然であり、たとえバックヤードでもお客様を呼び捨てにするなんて言語道断です。そのようなお客を軽視する気持ちは必ずや接客態度に表れますよ。語尾を伸ばしたりするのも職場ではNGです。

トピ主がおいくつなのか知りませんが、投稿文を読む限り、幼い印象で、働くことの自覚も低いように思われます。先ずは新聞や本を読んで語彙を増やし、文章力をアップさせましょう。

• いい先輩ですね

素直に聞けなければあなたは成長しないでしょう。

私が声をかけて入社した子は、とてもいい子だと思っていましたが、
    自分のやり方を変えられず素直にきけません。

言葉遣いはなおした部分もありますが、
    その子にはっきりいったのは
    注意されるうちがはな。 そのうちそれがなくなったら見捨てられたと思った方が良いと。

私はしなくなりました。いってもなくだけで、自分は悪くない、頑張ってるのに。 という感じ。

素直になおして、注意をありがとうございます。また何かあったらお願いします。といえる自分になりましょう。

5年後、10年後に結果がついてきます。

• えーっと

トピ主はおいくつの方なのかな?高校生のバイトとかかな?
    それなら納得、と言うよりも理解はできるんですけど。
    いくらなんでもいい年した大人が言葉遣いで注意を受けるなんて有り得ませんよね?

厳しいことを正直に言わせてもらうと、言葉遣いがよくない人を見ると「碌な教育受けてきていないんだな」と哀れに思ってしまいます。

• それがあなたの世界

気になります。まだ子供だな、と判断される言葉遣いのようですね。今は普通でしょ、と思えるのはそういう世界しか経験してきてないだけの話です。

職場で先輩に友達口調が許されるなんて、あまり多くないと思います。同僚どうしというのは、少なくとも個人的にも親しい友人にならない限り友達口調で話さないものです。お互い大人なのでね。年齢が近いだけで友達気分になれるのは社会に出る前の子供の特権なんですよ。

わかりましたの意味で大丈夫、そもそも中高年以上の世代には意味が通じません。ごく最近流行りだした用法だからです。「大丈夫かどうかお伺いをたてているわけではない。指図する立場の者に向かって何をえらそうな口を利く。」とも受け取れるような意味の言葉なんですよ。元々はね。
    バックヤードで客の名前を「呼び捨て」?さんづけもしないのですか?どういう育ち方をしたんですか。

…と、このように、大人の世界ではトピ主さんが知っている世界とは違う心遣いが必要なのです。

• 仕事中は丁寧語か敬語

学生じゃないんだから仕事中は丁寧語か敬語にしなさい。
    休憩中はいいですがそれでもお客様の名前を呼び捨てはNGです。

• 類は友を呼ぶ

どこであろうと、お客の名前を呼び捨てにはしないでしょう。

人間性の問題です。言葉の問題ではなく。

自分の周りではあたりまえというのなら、類は友を呼ぶ状態なだけで、それが世間のあたりまえではないですよ。

• ビジネス用語

きちんと使えてない印象を受けます。
    トピックの文章が、口語体で書かれていて、とっても違和感があります。
    口語体、文語体って、小学生で習うはずなのだれど…。

>私は意識してないんですが、
    「私は意識していないのですが」

>注意受けました
    「注意を受けました」

>若い先輩も普通に友達っぽく喋ってくれます
    「若い先輩も友達のようにお喋りをしてくれます」

いくらバックヤードでも、お客様の名前を呼び捨てだなんて、いけませんね。
    「大丈夫です」という言葉も、嫌です。
    それに、40代後半は、年配とは言わないのですよ。中年と言うのです。年配というのは、60代あたりからでしょうかね。

まだ、お若い方なのでしょうか?接客業に就いていらっしゃるのなら、もう少しお勉強して下さい。

• 仕事とプライベートは別

バックヤードとはいえ、お客様を呼び捨てにしたらダメです。売り場もバックヤードも職場であることにはかわりないです。

友達や彼氏と普通に話すのは自由ですが、
    仕事してるときはしっかり意識して社会人らしい言葉遣いをした方がいいと思います。

しっかり話す店員さんの方が、話してて安心しますしね。

• 間違ってないと思いますよ

バックヤードであれ、店内ではお客様のことは呼び捨てにしないですよ。
    いつどこでだれが聞いてるかわからないですから。

それと
    大丈夫という言葉はお友達同士だといいと思いますが、
    基本的に先輩にはNGです。
    なんなら、わかりましたよりかしこまりましたが正しいです。

言葉づかい大切ですよ。

• 貴方の日本語はおかしいです。

貴方の書いた文章からでも、貴方の言葉遣いが悪いのが
    よく分かります。
    日本語として、とてもおかしいです。

雑な日本語を使い続けていると、雑な人間になります。

これを機会に、言葉遣いを改めてみたらいかがでしょう。

• なんか直る見込みがなさそう。

言われたことは直しましょう。

人生が変わりますよ。
    まともになれる。

• 小学生か?

いや。
    近頃は小学生でも大人顔負けのきちんとした言葉遣いの出来る子もいるから、そう言っては失礼だね。

トピ主は幾つ?
    とても社会人とは思えないのだが。

文章も何だか…日本語が不自由な外国人が書いたのかと思うほど拙いねぇ。

文面から察するに今迄誰からも指摘・注意をされなかった模様。
    だから解らない?いや。それは無いわ。

どんな環境で育って来たのか、どんな教育を受けて来たのかは知りませんがね。
    その言葉遣いの何がいけないのか、さっぱり理解出来ないトピ主に、使い分けなど出来る筈もなく…。

怖くて客前に出せないね。

『今って普通に使ってる?』

絶望的。

• はい、ダメですよ

>お客様の名前を呼び捨てにした時
    >勿論バックヤードです

ダメでしょ。
    接客をする立場でなくても、顧客を呼び捨てにするなんて
    ダメでしょ。
    切り替えたつもりでも、あなたの言動に反映されるものです。

>なになにしてくれる?に、
    >大丈夫でーすと言った時

大丈夫です、と返す場合は、
    誰かの不注意であなたがけがをしたり、
    あなたが迷惑を受けたりしたときに使う言葉です。

職場ですよ。
    あなたに注意をしてくれた方おふたりは、
    正しい職業意識をおもちの方たちです。

• 普通にって?

>私の周りの友達とか彼も別に普通に喋ってますし

職場でも同じにはなしているなら大問題ですよ。

>注意受けたのは、お客様の名前を呼び捨てにした時

あり得ません。

>なになにしてくれる?に、大丈夫でーすと言った時

仕事上での受け答えで「大丈夫でーす」とかどついたろか。

>時があるかもと言われました

その通りです。

>私は意識してないんですが

立場をわきまえて、仕事場で使い言葉遣いには気を使ってください。
    意識して言葉を選ぶことができない=お客様の前でも「普通」が出てきてしまいます。
    その結果として店の評判を落とすことになりかねません。

• レスします

最低限のこともわからないんだ。
    貴方を雇った方も悪いやね。

• 句読点も付けてください。

言葉遣いもそうですが、
    トピ主さんの文章には句読点がなくて読みづらかったです。

そうやって自分の言葉遣いについて叱ってくれる方が身近にいることは良いことですよ。
    年を重ねたら自分に注意してくれる人なんて誰もいなくなってしまいのですからね。

お客様のことをバックヤードとはいえ呼び捨てにするのは失礼です。
    お客様ということは、その方々からいただく代金がトピ主さんたちのお給料になっているのですから
    呼び捨てにするなど言語道断です。

それと、会社の同僚は友達ではありませんから
    「大丈夫でーす」はありえません。
    職場での緊張感がまるでゼロですよね?

トピ主さんの言うところの『普通』は
    お友達同士での会話のことであって
    ビジネス的にはNGな言葉遣いが多いのではないでしょうか?

目上の方には同じ職場の社員でも敬語、丁寧語、
    お客様にも敬語で接することが出来ないようであれば
    その職場でトピ主さんが使えない人物=役立たずの給料泥棒となってしまいますよ。

• まったくもって

二人の先輩の言うとおりです。

言葉づかいって気になりますか?って本気で聞いてます?相当深刻ですよ?

一人のみならず、二人から注意を受けるということは、目に余るから。

先輩に感謝すべきで、注意の仕方されかたにグズグズ言ってる場合じゃないです。

気持ち切り替えて、謙虚に苦言に耳を傾けたほうがいいです。

• 先輩は良い人です

堅苦しいのは苦手なのは分かります。でも、その先輩方は味方ですよ。トピ主さんが恥をかいても、お客様から怒られても、別に構わないのですから。
    そうならないように、敢えて嫌な役をしてくれているんです。

仕事とプライベートで区別出来るのが大人の礼儀ですし、敬語とか丁寧な話し方って便利ですよ。
    例えば、「すっげえバカじゃん」と「救いようのない低能ですね」と、どちらが言われた時にダメージありますか。逆に嬉しい時も「マジ嬉しい」より、「本当に感激しました」の方が、お嬢様っぽいじゃないですか。
    言葉なんて、礼儀や品性、知性を高く見せてくれる使い勝手の良い道具です。
    いくら使ってもタダなのに、1つしか話し方を知らないなんて勿体ないです。

後、お客様を呼び捨ては今すぐにやめましょう。
    以前、何度注意しても「カッパ社長」と裏で呼んでた社員が、打ち合わせの時にうっかり言ってしまって、契約はダメになった上に、その社員は部署異動で出世コースを外されました。
    怒られるだけじゃ、済まない場合もありますからね。

• 年齢にかかわらず

言葉使いがきちんと出来てない人は、よっぽど残念な環境で育ってきたんだろうと思ってしまいます。
    親も品がないんだろうな、とかね。実際、アパートの隣人の子供が大人に向かって
    「おい、コラ」と呼びかけるんですよね。その親はというと…どう見てもヤンキーだし
    言葉使いも汚い。別に私に品があるとも思いませんが、そういう言葉使いやガサツな
    表現はしません。

でも、その職場はいい先輩がいてよかったですね。少なくとも言葉使いはちゃんと
    教えてくれるから。「年配」は40代後半の人には使いません。今は60代前半でも使わないかな。
    そのあたりからしても、敬語も含めて言葉の勉強をやり直したほうが…

ちなみに、あなたはいくつの方ですか?10代か20代前半なら「まあ、若いからねえ…
    これから頑張って」でしょうが、30代〜なら幼稚園からやり直せって思います。

• いくつの人か分からないけど

バイトでも社員でも職場での言葉使いは大切だよ。
    多分、貴女は今一番新人だよね?
    周りは年上、年下に関わらず職場上の先輩。
    なので、敬語で話すのは当然。
    いくら仲が良いとはいえ、お客さんの見てる前で
    スタッフ同士がタメ口で話してるとダラダラしてるように
    見えて「従業員の態度が悪い」とクレームが入る。
    実際、結構多いよ。
    今はまだ従業員同士で済んでるけど、貴女に改善が見られなかったり
    お客さんからのクレームが入った場合、もっと上の人が出て来て
    叱責されたり、何らかのペナルティ受ける可能性は高い。
    なので、今から少しずつでもいいから敬語を使おう。

バックヤードでお客さんの名前の呼び捨ても厳禁。
    習慣化してると、いずれご本人の前でやらかすよ。
    そしたらどうなるか、流石に貴女も分かるよね?
    というか、それでどんな罰を受けようが貴女には関係ないのかな?
    一時的なバイトだし〜、責任ある立場じゃないし〜、みたいに。
    仕事舐めてると思われるだろうね。

正直、トピ文見てあまり聡明そうな印象受けなかった。
    このままの状態が続くと、貴女自身が周りから「あまり賢くない
    仕事もできない、社会性もない人間」として軽く扱われるだろう。
    それでもいいなら、貴女の人生だしご自由に、と思うけど結婚して
    子供が生まれて恥をかくのが嫌なら今から直した方がいいよ。

• 言葉遣い直しましょう

私は20代ですが、この投稿を読んだ限りの内容でもえ、、って感じです。
    普通お客さんの名前を裏だったとしても呼び捨てにするか?そんな人今まで見たことないです。
    それに目上の人から頼まれたことを大丈夫でーすっていらっとしますね。
    10代ですか?学生ですか?つて感じ。
    読んでて何だか恥ずかしいです。
    社会経験が少ない非常識な人だと思われてますよ。
    トピ主の年齢がいくつか知りませんが社会に出ているのなら社会人としてビジネスに合った言葉づかいを学びましょう。
    後々恥をかき損するのはあなたです。
    職場の人は友達や彼氏ではありません。
    今のうちに直しましょう。

• 可愛いでは済まされない時が来る。

>なになにしてくれる?に、大丈夫でーすと言った

「いりません」と断る時にも「大丈夫でーす」という人もいますね。

敬語や丁寧語をきちんと使えない人って、若い間は「可愛い」ですむかもしれないけど
    いい年(20代後半)になったら、「勉強できなかったんだろうな」とか「この人お馬鹿なの?」と思われるってわかってます?

今、きちんとした言葉を使えないと、ずっと使えないと思います。
    それと、馴れ馴れしくしゃべる人も職場では嫌われると思う。

自分の家族とか、友達や彼と同じように人と接するような場所じゃないですよね。
    それができないってことは、プロじゃないな・・と思う。

職場に何しに行ってるの?

• それは普通です

文面からすると接客を伴うお店でしょうか?

テナントにしても
    一般的なお店にしても
    言葉使いはとても大切です
    普段の行いや言葉づかいはふとした時に
    出てくるものです

お客さまは友達とは違います
    もちろん同僚と友達とは違います
    自分の立場を見極められない人は
    言葉づかいも乱れるものです

その先輩は主さんが
    人間として成長できる様に
    注意してくれたのです
    それをきついとか冷たいとか感じるのは
    まだまだ主さんが子供だという事かな?

• 外国の方には難しいかもしれませんね

かなりお上手な日本語をお使いですし、意味はわかりますがやはり違和感があります。
    そういうところが気になるので、普段から言葉遣いに気をつけなさいと注意されるのでしょう。
    母国語でない言語は普段から言葉遣いを意識しないと、なまじ「外国人だから」と甘く見てもらえてしまうので、どんどんおかしな言葉遣いになりがちです。
    主様は東アジア圏の方でしょうか?日本人と容姿がかけ離れていれば、お客様からしても「外国人だから」と寛容にしてもらえますが、日本人に近い容姿ですと失礼に思われる事もあるかと思います。
    まぁ、正しい言葉遣いを学び身につけることは悪いことではありません。
    そこまで日本語を勉強しお上手になられた主様ですから、少し気をつけるだけですぐに慣れると思いますよ。

• 注意されたんだから直しましょう

あなたみたいな頑固な子ってたまにいるんですよね。
    何も知らないし頭も悪いくせに自尊心だけは何故か高い子。

あなたの何倍も社会経験を積んだ人からのアドバイスです。
    素直に直したらどうですか?
    素直になった方が数倍働きやすくなりますよ。

• 塾で

国語を教えてました。
    敬語の勉強で生徒からよく聞く文句。
    「友達と敬語で話さないもん」
    「いつ使うの?一生必要なくね?」
    「できなくても困らないし!」
    こういう生徒はご想像通り成績悪かったです。
    「敬語はRPGの呪文と同じ。ゲームでは呪文を口にしたら敵が眠ったり戦力ダウンしたりするよね。
    経験値が上がるたび高度な呪文を覚えられてどんどん強くなるんだよね。
    実社会ではきちんとした言葉使いを知ってる人の方が有利なの。強いの。
    逆に敬語ができないといつまでも雑魚キャラ扱いよ。弱っちいままなんだよ。どっちがいい?」
    そう言うと納得します。

昨今タメ口モデルなんかがもてはやされてますが
    彼女たちだってテレビ局の社長やスポンサー会社の役員には敬語でしょう。
    そんな舞台裏映さないだけ。

注意されるうちが花ですよ。
    注意しない人はあなたを許容しているんじゃなく雑魚キャラだと思ってるだけなの。
    職場に雑魚キャラちゃんがいるとなごむよね〜という人もいるでしょうが
    そういう人に限って雑魚とはほど遠い大人だからね。
    トピ主が「この人優しいわー」と思う人は、トピ主が一生雑魚だろうがかまわないだけで冷淡なんだよ。

ネットでつまんない文句言ってる暇があったら本当に自分のことちゃんとした方がいいよ。

• 意識しなよ!

ビジネスシーンとプライベートシーンを区別しなよ。

無意識ってね、それが一番まずいんだよ。
    分からないの?

無意識にお客さんを呼び捨てにしてたら、無意識に出ちゃうんだよ。
    さらに”大丈夫で〜す”って仕事ではありえない。
    百歩譲るのなら”大丈夫です”だよ。
    ”長音”は聴いている方からすればだらけているように取られます。
    だらけている=緊張が足りない。
    です。

確かに”普通”では使ってます。
    ですが”ビジネスシーン”は”普通”な状態ではありません。
    常に緊張している状態です。

お幾つの方かわかりませんが、もう少し社会常識を勉強した方が良いです。

• 公私混同

社会に出たら、職場の方々は友達ではありません。
    ましてや、仲のよい友達感覚で年上の人に会話をするなんて、勤務中はあり得ないことです。お客様商売なら尚更のこと!
    意識してないと書かれているので、意識してください。
    あたりがきついのではなく、社会人として当たり前のことが身についていなければ注意されて当然です。
    まだ注意をしてくれる方がいればいいほうで、意地悪な人なら、無視されるか、上司から改善忠告を受けることになるでしょう。
    おいくつなのかわかりませんが、いつまでも子どもではないので、社交辞令をきちんと学ぶよい機会だと思って、意識改革してはいかがですか。
    いい歳になって、言葉の遣い方もまともにできないようでは、さまざまな場面で損をしてしまいますよ。

• 先輩が正しくて、貴方に常識がない

遊びサークルではなく職場ですよね。先輩のおっしゃることが120%正しいです。
    そもそも普段から、たとえその方のいらっしゃらない場所でも、お客様の呼び捨てなどあり得ません。そういうのは常識以前に品性の問題で、オフィスで語尾を伸ばすのは知性の欠落です。

• 仕事は遊びじゃないからね

友達と普通に会話として成立し通じても、それは関係ありません。

あなたは、社会人として正しい言葉を知らないんです。

正しい言葉を知っていて、フランクに会話するのと、知らないで友達と話すようにしか話せないのとはわけが違うんです。
    教えてもらったら、ありがたいと思って素直に身につけましょう。

おいくつかわかりませんが、10代であることを祈ります。

• 職場と友達は違う

先輩方が注意して下さるのは良い職場ですね。
    あまり注意しても、直さなかったり、逆ギレをする様なら、上司に報告しますよ。

バックヤードでも職場です。
    貴女の声が大きかったり、例えば探し物をしているお客様が貴女を探している時に
    呼び捨てにしている事をお客様が知ったら、クレームになりますね。

どの職場でもお客様であれ、同僚・上司であっても
    人の事を呼び捨てにするのは、相手をバカにしている行為です。

それでも腑に落ちないなら、私なら貴女を放置します。
    今後貴女が他の方の反感を買っても、私には関係ありませんからね。

• 誰も教えてくれなかったの???

あなたが可哀想。

直してもらえてよかったね。

• 品がない

バックヤードでも、お客様を呼び捨てにしない。
    「大丈夫でーす」は正しい言葉使いではないから、止めましょね。

• ありがたい

社会人なんぞ、
    他人の失敗や非常識になんらの注意もせず
    陰で笑っているものです。
    わざわざ、至らぬ点を注意してくれる職場の人に
    まず感謝した方がいいと思います。

>今って普通に使ってる?と思うのばかりで・・

丁寧な言葉遣いの百貨店では、
    売り場の事を単に「売り場」ではなく「お買い場」と
    呼んでいるって話を耳にしたことありませんか?
    常にお客様目線であり続けるために
    このような言葉を使うのだそうです。

こうした言葉遣いは世間一般ではありえないだろ〜と
    そりゃそうですけど、あげつらう事なかれ。
    言葉というものは、態度に出てしまうのです。
    戒めとともに、このような姿勢を持っていること自体に
    謙虚に学ぶものがあるなと思っていますが。。。

己が発する言葉というのは、
    自分の心をそのまま表現する視点だけでなく
    相手にどう聞こえるかという客観的な視点が必要となります。
    さらには、そういった丁寧な言葉使いが
    自らの信用を形成していくのです。
    あなたの常識として普通に使っているかというものでなく
    仕事で普通に使っているかという考え方が必要です。

人から何か頼まれてそれを受けるときは
    「承知しました」「了解です」「かしこまりました」です。

これに反省もせず何も注意されなくなったら
    オワリです。

• レスします

会社で注意を受けたら素直に聞く、これが世の中の礼儀ではないでしょうか。
    あなたは家で親の言うことを聞かなかったのですか。親の言うことすら聞けない子は学校へ幼稚園の先生のおっしゃることも聞けないし、会社の先輩の指導も素直に聞けないのだと思います。親子の関係性はどうでしょうか。素直さというのは生まれ育った環境が出ます。
    言葉遣いは一番大事なことだと思います。育った環境が丸見えになりますから、恥ずかしいですよ、類は友を呼ぶでたまたまあなたの周囲に同じようなレベルの方しかいなかったから先輩の言うことが不思議に思えるのでしょう。不思議であってもなんでも上司の指導内容を素直に聞くのが給与をもらって働く者の常識ですよ。

• レスします

かつて私が勤めていた会社では、どんなに社員だけの場でも、バックヤードでも
    ぜったいに「客」と言ってはいけないと指導されました。
    書くときもです。
    必ず「お客さん」「お客様」という言葉を使うこと。
    百歩譲って「お客」。
    いつも陰で使っている言葉が表でポロッと出てしまったら困るからではなく
    「客」なんて呼び捨てているとお客様を敬う謙虚な心が育たないからです。
    ましてや個人名をよび捨てるなどありません。
    私の妹はスーパーの店員でしたが、家で仕事の話をするとき(主に愚痴)
    いつも荒い口調で「客がさぁ〜」と言っていました。
    そこには、お客様に対する蔑みや、見下しや、粗末にする気持ちが含まれていて、
    愚痴をこぼす妹の顔はいつもだらしなく醜かった。
    そのスーパーは若干ブラックで、妹は1年ちょっとで疲弊して転職しました。
    職場でも皆そんな感じだったんだろうと思います。
    あなたはきちんとした職場環境に感謝すべきです。

• 家庭で習いませんでしたか?

目上の人や、仕事場では「です」「ます」は常識だし、私的に仲良くなっても、タメ口はいけないって事。

なぜならそこは職場だからです。

私はもう53歳ですが、勤務先では、娘ぐらいの保育士にも「です」「ます」で話していますよ?

長年一緒にいる保育士でさえ、友達同士のようには話していませんよ。ま、少し砕けた言い方をすることもあるけれど。

わかりました、お願いします、お先に失礼します、お疲れ様でした、なんてキチンと言えなければ社会人失格です。

• ご両親が恥 恥をかいています

トピ主さんは 高卒で直ぐに就職でしょうか。もしかしたら、高校も満足に通わなかったの?

時があるかもと言われました

こんな当たり前のこと「すら」教えてもらえなかったのですね。
    トピ主さんのご両親も、常識がありません。
    親の教養の無さ、子供に対する躾の失敗がまるわかりのトピですね。
    親御さんから社会人としての心構えを教えてもらえなかったのですから、お気の毒です。

…と、世間では判断されます。

• 私は注意しません

やっぱりそうですよね。

職場でもだらしがない言葉遣いの人は、反省しないですよね。誰か他の人が注意したらいいと思うので、私は黙って笑っています。できない後輩に労力使いたくないです。

こんなふうに思われてまで言葉遣いを指導したくないです。上司には全然治らないです〜と報告しておきます。

バックヤードで呼び捨てとか、下品で最低だなって思いますが、黙って最低評価をつけます。恨まれたくないです。神経質と思われるのも嫌です。言葉が変なのは育ちが悪いのかもしれませんが、自己責任です。仕事内容は指導しますが、言葉は本人が恥をかくか上司に説教されたらそれでいいと思います。

• 自分はわりと下品な人間だと

自覚してますが客呼び捨てはないわー
    これ言葉遣いの問題じゃないですよ

• 良かったね

あなたが一番損をしています。
    知らないだろうけど、そう言う言葉使いは、周りを不快にしているし、あなたの評価を低めているのですよ。

それを正してくれる人がいるなんて、良かったじゃないですか。

• いまいちわからない

あなたの年齢、職業によると思うのですが、注意されるということは、そう感じている人もいるということで。
    大丈夫です、で思い出しましたが、私の職場にもいました。注意するほどではないけど、違和感はありましたね。
    言ってもらえるうちに直した方が良いですよ。
    そのうちあなた、自分より年下の子たちから、いい年して敬語も使えないなんてって陰でバカにされますよ。恥ずかしいと思いましょう。
    バックヤードだから、呼び捨て?そんな店員に接客されたくないなぁ。
    そして、不思議なことにそういうのって態度や雰囲気から感じ取られることあるので、気をつけてくださいね。

• 中学生でも敬語は使います

中学生の息子がいますが、先輩や大人には敬語を使いますよ。
    敬語は小学校の国語で習います。
    トピ主さんも習ったはずですが?

生きていく上で敬語ができないとこれからたくさん困った状態になりますよ。
    結婚したら夫の親や親戚との会話にも必要です。
    子供が生まれたらママ友関係や先生との会話にも。
    大丈夫、そんなに難しいことではありませんから。
    小学生でも覚えられる程度のことですので今からでもしっかり学んでください。

• 言葉遣いは

今も昔も、家族や友達や彼、目上の人、職場の先輩や上司、お客様、それぞれ言葉遣いを分けますね。
    じゃなきゃ「タメ口」なんて言葉は消滅してますね。

今って普通に使ってる?と思ったのは「大丈夫でーす」の事ですか?
    普通に使ってるのはトピ主さんの仲間内や同年代の人だけの話で、普通職場の先輩に「大丈夫でーす」なんて言いません。
    年配の人も「大丈夫でーす」って言いませんよね。
    トピ主さんの「普通」の定義は、社会人として狭すぎて通用しません。
    トピ主さんの仲間内が世界の全てでは無いのです。

お客様を陰で呼び捨てにする事やトピ文の先輩達の描写も合わせて受ける印象ですが、根本的にトピ主さんは他人をリスペクトする気持ちが不足しているようです。
    社会人としてまだまだのトピ主さん、謙虚に先輩や上司、ここの皆さんの言葉を受け止めましょう。

• 想像してみましょう

あなたが客として行ったあるお店で、若い男の子(または女の子)がフレンドリーに対応してくれました。呼び捨てにもされたけど、ワイワイと友達みたいに楽しくやりとりできたし、大満足です。

次にあなたが客として行ったお店で、中年のおじさん(またはおばさん)が馴れ馴れしい言葉遣いで話しかけ、しかも呼び捨てにしてきました。ありえません!ムカつきます!即苦情を入れる大事件です!

つまりそういう事です。職場の言葉遣いは社員の歳をとるごとに比例して厳しくなります。世間は非情です。

見逃してもらえる若いうちにちゃんとした言葉遣いを覚えましょう。

• そうだなぁ。

今時?の言葉を使って
    自然体で仕事をしている自分は
    よそよそしく丁寧な言葉を使う先輩方と違って
    いけてると思っているのかもしれませんが、
    お客様の中にはそうは思わない方もいると思います。

表立って、「あの店員おかしい」とはいいません。

お客様同士で「あの店、店員の態度がなってない」となり、
    それが広まり、下手したら売り上げに響くかもしれません。

サイレントクレーマーってやつですね。

自分はお客様の前ではやっていないっていうけど、
    残念ながらやってると思いますよ。
    自覚していないだけで。

自身の正当性を説いても
    認められないと思いますよ。
    トピ主さんにはそこまでの影響力はないと思う。

• 多分

主さんに賛同してくれるレスはほぼ無いと思いますよ

だってこれは、職場じゃないでしょう?

これもプライベートの話ですよね?

これは普段プライベートでお友達や先輩と喋る時の会話内容のことですよね?
    そのお友達は職場は同じ?
    例えば学生時代や学校でのお友達や先輩と
    普通に使う言葉が
    職場で普通だと思ってはいけませんね

接客業してましたが、従業員同士で裏で話す時でも
    呼び捨てはないなぁ〜〜

>時があるかもと言われました
    それこそこ、「お客さん」と言っていたのを「お客様」と言いましょう
    とか言われてた人もいましたよ

それとこれは前からプライベートでも気になってたのですが

>なになにしてくれる?に、大丈夫でーすと言った時
    この若い子の「大丈夫です」
    例えばお客様の若い子に「〇〇いたしましょうか?」とか聞いたとき
    「大丈夫です」という答え
    それって、「やって、大丈夫」なの?「しなくても、大丈夫」なの??
    って思ったことがありますし
    「〇〇はご入用ですか?」という問いに
    「大丈夫です」と言う答え
    「無くても大丈夫です」なんだろうけど
    なんかしっくりこないというか、いるか、いらないか聞いてるのに
    大丈夫ですって何が大丈夫なの??っておもってしまう

きっと聞く側になっても
    「〇〇でよろしいですか?」じゃなくて「〇〇で大丈夫ですか?」って
    言いそうだなぁ〜

そういえば、「よろしかったですか」を「よろしいですか」だよって注意されたことがあったけど
    丁寧に言ってるつもりがちょっと違うなんて、日本語って難しい

• 素直に反省しなさいな

先輩の指摘は正しいです。

・お客様の名前を呼び捨て→いくらバックヤードでもあり得ない

・大丈夫でーす→「はい、わかりました」です

他にもとある、と言う事は相当酷いのだと思いますよ。
    親からどんな教育を受けてきたのかわかりませんが
    あなたは非常識です。

今って普通に使ってる?はあなたの基準。
    ズレてるんですよ。
    学生気分も大概にしてください。
    プライベートなら何をどう話そうと勝手ですが
    仕事にはルールがありますから。
    それすら線引きできていない人間が言える言葉じゃない。

社会人として相応しい言葉使い・態度で仕事に臨むべき。
    素直に反省し、改めてください。

• 「大丈夫」うちにもいる

目の前に「大丈夫です。」「大丈夫ですかぁ?」しか
    使うことのできない、レベルの低い新人がいます。
    上司、取引先、すべての人に「大丈夫ですかぁ?」

私も言われたことがあり
    「大丈夫ですか?って、心配される筋合いないのだけど。」
    「え、あ、」ってそそくさと退散したけど
    多分、意味がわかっていないのでしょうね。

その後もずーーーーっと、使い続けています。
    雑談や、軽い受け答え程度なら良いのだけど
    代わる言葉を知らないし、使ってこなかっただろうし、学習もしない。

国立大を卒業し、お勉強ができて入社したのでしょうけど
    意識も知能も中学生レベルです。
    今年の新人はそんなのばかり、ひどい人材しかやってこない。
    あまりのレベルの低さに、上長も思うところはあるようです。

• 呼び捨て?!

お客様を呼び捨て?!
    例え友だちだとしても、来店されたらお客様なので呼び捨て厳禁です。

>神経質なのか
    あなたの親御さんの躾が悪いだけです。

>大丈夫でーす!
    「わかりました。」「はい」でもいかな。居酒屋とかお店の雰囲気によっては「大丈夫でーす」もあるとは思いますが、少なくとも同僚を叱責できるバックヤードがあるような店では、使いません。

>今って普通に使ってる
    友だちや、あなたを子供として扱う大人ならね…。

どうしても嫌ならその店は辞めて、フランクな接客がウリの店に行くしかないです。

• レスします

そもそも人を呼び捨てにするって何?
    普通に使ってるって友だちとか親しい人に対してではなく使っているのですか?
    お客様は親しい人ではなく、お客様ですよね?

大丈夫でーすも
    社会ではそんな言葉使いません。

入社前のビジネスマナー研修などがない会社なのでしょうか。
    パソコンでビジネスマナーなど検索して、簡単に勉強した方がいいんじゃないですか?

• おいくつの方?

トピ主さん、お若いのかしら?
    職場とプライベートを同じ感覚の言葉遣いで平気って…

最近、何か聞かれると「大丈夫で〜す」って返答する若い人多いけど、そう返答する人のほとんどが大丈夫じゃないのよね。どちらかというと諸々おかしな人。

あなたもそうよ。
    こんな恥ずかしいトピ、よく平気で立てますね。
    言葉遣いだけじゃなく、いろいろと常識に欠けているんでしょうね。

苦言を呈してくれた方に感謝して、注意されたことは改めなさいね。

• 職場ですから

職場ですから、注意されたら直すのが当然です。社会人の当然のマナーです。

まさか、先輩が神経質すぎる、とかで片づけるつもりではないでしょうね?

• レスします

誰が話しても誰が聞いても
    誤解がなく不快な思いにならないよう
    話すのが社会人です。
    先輩とか彼氏は関係ありません。
    あなたがもっと自覚して
    オンオフの線引きをきっちり
    すればいいだけのこと。

>年配の女性
    こういう気遣いはできるのに
    もったいないですよ。
    平気で『オバサン』と
    書く人も多いのに。
    注意した方もそういうところを
    汲んでいると思いますよ。

• 大丈夫ですか

おいくつなのでしょう。

教えてくださることは
    ごもっともだと思いますよ。

• 学生のアルバイトですよね。

今のうちに治しましょう。

就職したら、困りますよ。

• 大変だと思うけど頑張って

>他にも言葉つかい注意されましたが

トピ主さんはおいくつなのでしょうか?
    私は20代半ばを過ぎているので、トピ主さんより年上かも知れませんが、言葉使いに「今」とか「昔」とか、ありますかね?

そりゃ、時代劇に出て来る様な昔と今とでは言葉も随分と違うでしょうが、平成のこの世を生きる20代と40代とで言葉の使い方に「今」も「昔」も無いと思います。

現に、生まれて初めてあなたに言葉を教えた人はあなたのご両親じゃないの?
    それから学校で国語を教えてくれた先生とか?

あなたに言葉を教えたご両親や先生は、今40代とか50代ではない?

外での言葉の使い分けはTPOが大切なのですよ。

家で親兄弟と話す時、プライベートで仲良しの友達と話す時、職場で先輩と話す時、お客様と話す時・・など、色んな場面があるでしょうが、それぞれその場に適した言葉使いというのがあり、それが出来てないことを注意されているのだと思いますよ。

相手との関係性やその場の状況を判断して、適切な言葉を選んで話すことが難しいのは、小学生低学年くらいまでだと思います。
    小学生でも4〜5年生くらいになれば、時と場合に見合った受け答えが出来る子が多いので。

つまり、トピ主さんの話し方は小学生低学年レベルだということですよね。
    それは大人としてはとても恥ずかしい事なので、この機会に直した方が良いと思います。

子供の頃に習得すべきだった事を、大人になってから改めて身に付けるのは大変な事だと思います。
    けど、必要なことなので頑張ってくださいね。

• えっ!

友達と喋るレベルの日本語と、仕事をするときの日本語は違いますよ。
    そんなことも分からないのですか?
    もしデパートの受付の人から、「やっだー、そんなことも分からないの?!」なんて言われたら、あなただって普通だとは思わないでしょう?
    言葉の問題だけでなくて、トピ主さんは全般に常識に欠けるんじゃないでしょうか、例えばここでも指摘されている句読点のことでも。
    年齢が分かりませんが、いくつになっても「お馬鹿で可愛い私」ではいられませんよ。
    叱ってくれる人がいるうちが花です。

それにしてもこんな最低の常識にも欠ける人が、片方でこんな風に自己主張をするのが、私にはかえって嘆かわしいです。
    頭が悪いなら悪いなりに自己主張もできないならその方がまだ可愛げがあるのに、中途半端に理屈だけは言えるのが面倒くさいし、職場の人もあなたみたいな人は使いにくいでしょう。
    注意されたら大人しく聞いて、隅でしょぼんとしているぐらいが可愛いです。

• びっくり…

おいくつの方ですか?
    高校生とか就活していない学年の大学生とかで、アルバイトですか…?
    まさか、正社員でそれなりの年齢ではないですよね?

トピ主さんが問題ないとしている言葉遣いは、気になるとかならないとかいうより、そういう言葉遣いをしようという発想がないので驚きです。

お客様の名前を呼び捨て?ありえないです。
    うちの会社は接客はほとんどないのですが、社内で絶対に誰にも聞かれない状況でもお客様には「様」もしくは立場によっては「先生」など付けます、というか、これ常識では?

呼び捨てとか…バックヤードでも聞いたら冷や汗が出ます。
    周囲の人はさぞかし驚いたでしょう。

「大丈夫」というのも、曖昧な返事ですし何かを依頼されて「大丈夫」っておかしくないですか?

そもそも、職場とプライベートを一緒にして「友達っぽく喋っている」としているところが疑問です。
    職場では職場の言葉遣いがあるでしょう。

とてもお若い方だとは思いますが、これを機会にもう少し社会人としての常識を身につけたらいかがですか?
    きちんと注意してくれる人が二人もいるなんて、恵まれています。
    素直に聞きましょう。

• きちんとって大事よ

お友だちことばで話をするのは、お友だち同士で、うちうちの話題をする時だけなんですよ。
    同級生や幼なじみ、家庭内止まりです。
    家庭内でも、親と敬語で話す家もざらにあるくらいです。

いつでもどこでも、フレンドリーな話し方は
    「頭ゆるゆるだね」
    と判断されます。
    勝手に判断されて、そして通常なにも言われずに
    だいじなところからははずされます。
    つまり、社会からはじかれます。
    注意していただけるのはありがたいことなんですよ。

うちの幼稚園児でも、敬語と普通の話し言葉は使い分けますよ。
    家の中で幼稚園での出来事を話すとき、
    先生がこういってたよ、とは言わずに
    先生がこうおっしゃってたの。
    せんせいこれくれたよ、ではなく
    先生がこれをくださったの。
    親からの言伝てを先生に伝えた報告は
    先生にいっといたよ、ではなく
    先生にお伝えしました。
    この程度には使い分けて当然なものなんです。
    園児がです。
    社会人の話ではありません。

そして社会人が、いくらバックヤードでも
    顧客や取引先を呼び捨てにはしません。

• 横ですが、ピースさん

ピースさん
    すごくリアルです
    そして、子どもたちへの説明さすがです。

本当に、敬語使えない人って雑魚扱いされてます。
    本人は全く気付いてませんが
    ひどい場合は、それが個性と思っている
    コレタチ悪いけど、そんな人にはゲームの呪文で説明します。
    が、わたしの場合相手がオトナなので、正直放置ですが

ステキなレス
    ありがとうございます

• 育ちってこういうところに・・・

先輩が注意をしてくれる。

まだ見捨てられていないということです。
    感謝するべきです。

でもどうしても気に入らないということであれば
    「それが今どき普通」というレベルの職場に転職するべきですね。

• 可哀想に

今まで正しい日本語を教えてもらえなかったんですね。
    でも、今からでも間に合います。高校生位のアルバイトの方ですよね?
    学校で国語教師に教えてもらいましょう。
    ついでに文章の書き方も習っておきましょう。
    頑張ってください。

• 意識して話そうよ

『わたしは意識してないんですが』

まず、書き出しから間違っています。

『わたしは意識していないのですが』

ですよ?

この最初の一文でもう、貴女が普段からどのように話しているのかがわかりました。

貴女の周りが皆、普通に話しているのでしたら、同じレベルの人たちが集まっているのでしょう。

恥ずかしいですよ。

• 職場なら特に言葉遣いは大切です

今まで周りにきちんと教えてくださる方がいなかったのですかね。
    そういうことは、特に目上の人に対する言葉遣いは、
    娘は小学生の時に担任の先生からきっちり教えられ、ちゃんとしていますよ。

>言葉遣いって気になりますか?
    友達じゃないんだから、使い分けるのが常識。
    注意されたら素直に聞いて下さい。
    職場の人は身内でも友達でもないのですから、みっともないですよ。

バックヤードだろうがお客様を呼び捨てしているなんて、社会人としての自覚が足りないですね。
    それともアルバイトですか?

• 言葉は思考回路を作る

幼い子供は、語彙力がありません。
    よって、自分の気持ちが自分で自覚できずに苦しみます。
    「痛かったね」「びっくりしたね」「コケると思わなかったよね」「ここに石があるなんて気付かなかったんだね」と大人がサポートすることで気持ちが言葉になり、落ち着きます。
    言葉は、その人の思考回路を作り、思考回路が人格を作っていきます。
    下卑た言葉は下卑た自分を作り、下卑た友人を引き寄せます。

今からでも言葉を大事に扱ってみてはいかがですか?

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
    言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
    行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
    習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
    性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

私の好きな言葉です

• 今時高校生のバイトでも敬語使いますよ

働く意識が随分と低いんですね。
    例に挙げている事はどちらも、私の経験上ではあり得ません。
    今時、高校生のバイトでもそんな物言いしませんよ。
    ちゃんと目上には敬語を使います。
    そこは職場で、そこにいる人たちはお友達ではありません。
    そりゃあ、注意されて当然でしょうね。
    私の職場なら厳重注意、直らないならお客の前には絶対に出ない部署行きです(要は左遷ね)

注意を受けている間はまだ見込みがあると思われています。
    何も言われなくなったら終わりですよ。
    そのお二人は親切な人ですね。
    今のうちに常識を身につけておかないと、将来苦労します。

• お若いのね

注意されたなら、素直に受け止めなさい。

注意なんて本当はしたくないのよ。

だいたい注意したって、分かってもらえる事は少ないですから。
    そう、あなたのような受け取り方。

私っておかしいですか?そんな事ないですよね?

いやいや、おかしいから注意を受けてるんです。

私の会社にもいますよ、45歳にもなってまだ語尾伸ばしてます。
    それだけじゃなく色々おかしな人です。
    影ではみんな笑ってますが、誰も注意しません。

面倒くさいですから。

だいたいおかしな人に注意したってきかないんです。

注意してくれた事に感謝して、考えてみて下さい。

これから先誰かの妻になったり、人の親になるかもしれません。
    本当に恥ずかしいですから、常識は身につけておかないと。
    笑われる対象が、あなただけではなく家族にも及びます。

あなたを育てた親御さんもおかしいのかな?と思ってしまいます。

• かなです

すみませんみなさんに怒られっぱなしでへこんでます
    No.0109 :。
    今の職場で3つ目です。
    言葉使いはそんなにおかしく喋ってるつもりはなかったのですが
    変なんですね。
    呼び捨ては、そのお客さんが、こちらから送るはずの取り寄せ品を
    取りに来ると言ったので、だれだれが、取りに来るんじゃだめすか?って
    言ってるんですけど、と言ったら、40代の先輩から、
    誰誰様が、商品をお引き取りに後日ご来店?みたいに言うよう言われました。

あと、教えてもらった時に、なるほどーもだめですか?
    なるほどですと、ですつけてますが
    29歳の人に、挨拶のつもりで、今日くそ寒いですねと言ってしまい
    それは、は?と言われました(これは友達っぽかったですね)
    40代の人には、会社のお金を領収証貰って使った時になんというのか
    わからず、出納帳というのですよと言われました(小遣い帳と言ってしまいました)
    あと、わからないのでわからないですというと、わからないまま進めない!とか
    言葉使いが軽いと言われたのですがそれもわかりません
    ありがとうございますがあざーすみたいに聞こえると言われました
    なんだかどうしたらいいかわからないです
    注意受けたことなかったです
    どこが軽いのかも謎です

• でも褒められることもあります

でも、がっつり仕事を覚えるの頑張ってるので
    言葉遣いはわからないですが
    がっつりやってる、がんがんいってるのいいよ!と
    別の先輩とかはほめてくれます
    メンタル強いのいい!と言われたので
    メンタルやられないようがんばりまっすといいました
    ガンガン行く系は良くないですか?

• 理解出来るでしょうか?

敬語には、「尊敬語」と、「謙譲語」がある事を。言葉には、「忌み言葉」と言って、時と場合で使ってはならない言葉がある事を。私の考えですが、「ヤバい」とが、「チョー」とか流行り言葉が許されるのは、多目に見て大学生までで、社会人ならば当然、社会人としての言葉遣いが必須で、特に職場内では意識して言葉を選ばなくてはならないと思っています。

• 「普通」って何でしょうね?

あなたにとっての「普通」が、皆にとっても「普通」だとは限らない・・・という事が考えられない時点で、仕事をする心持が成っていないという事です。

実際に、あなたが「普通」だと呼んでいる環境は、身内との間やプライベートでの「普通」ですよね?
    それはご自身もある程度自覚があるとトピに書かれていますから。

その「普通」を職場に持ち込んで、それが通じると思っている時点で幼稚だなという印象しかありません。

仕事上で受けた注意は、友達や親からの注意とは全く異なります。

「会社の為に改善しなさい」という「業務命令・指導」です。

その業務命令や指導(あくまでも正当性があり理不尽でない事)に従えないなら、「仕事が出来ない」「仕事をする気がない」とみなされ減給や解雇に繋がって当然です。

トピ内でも「(先輩方が)注意してきます」という表現がありますが、主さんの言葉遣いの悪さがこの短いトピ文の中ですらはっきり出ています。

上記の表現のどこが悪いか自分で分かりますか?分からないなら、ご自身の「普通」が世間(社会人)の普通とはかけ離れているという自覚をしっかりと持たれた方が良いと思います。

職場でも、お客様の前ではきちんと出来ているつもりが、周りから見ると危なっかしいのだろうな・・・と容易に想像できます。

• 恥ずかしい

うちの中学3年の男子でも
    先生や目上の人にはきちんとした
    言葉で話します。

受験や就職の面接も主さんの話し方では
    大概の所は落とされますよ。

仕事場とプライベートの区別が出来ない
    のは恥ずかしい事と自覚しないとこの先
    困るのはトピ主さんですよ。

• 言葉使いは大切

敬語、丁寧語は普段から使わないければ身に付きませんよ。
    誰にでも友達っぽく喋ってて問題ないと思ってるようだけど、そういう部分でもあなたの評価が決まるんです。
    別に自分の評価は気にならないと言うならそのままで良いと思う。
    だけど、先々で言葉使いがお粗末で恥を書くのはあなた自身ですから。
    若いうちはまだ注意してくれる人がいるけど、ある程度年齢が上がれば、良い歳してって嘲笑されるだけです。
    職場でさえ丁寧語を使えない人が、いざと言う時に丁寧語なんて無理でしょ。

• 文章も滅茶苦茶

文法も敬語も滅茶苦茶ですね。
    人と関わる仕事なら、ご自分のためにも言葉遣いを直すべきです。
    まともな言葉遣いが身に付いていない人間は仕事もできないだろうと思われます。
    なぜなら言葉遣いにはその人の知性や品などが表れるからです。
    その先輩方の指摘は至極全うです。
    良い機会ですよ。
    言葉遣いが良くて損することは何もありません。
    良い言葉遣いが身に付けば、文章もきちんと書けるようになります。

• 店全体の評価にかかわる

例えば私が客として行ったコンビニで、言葉遣いが未熟な店員さんが1人でもいたら、ああこのお店はレベル低いんだなと密かに思ってしまうでしょうね。
    この程度のバイトさんしか雇えないんだ、ってね。
    1人の未熟さが、お店全体の評価にかかわるということを意識されたほうがいいですよ。

学生言葉が抜けない、敬語をうまく使えないのは、社会人として未熟です。仕事としてお金をいただくのですから、言葉遣いはしっかり直しましょう。
    もし敬語が上手に使える後輩が入ってきたら、今のままのあなたでは完敗です。あなたのためを思って注意してくださる先輩方がいることに感謝して。
    「この子は注意してもちっとも直らない。態度も反抗的だし、指導するだけ無駄だわ」と諦められたら、注意すらしてくれなくなりますよ。

• 私の場合

私は、先輩に頼みごとをされた時「分かりました」と答えたら、その場にいたお局から「わかりましたじゃないでしょう!」と叱られました。すぐに「かしこまりました」と言い直しても「まったく、常日頃言葉遣いを正しくしていないと、お客様の前で自然に使えないでしょう?」とお説教タイム・・・
    このような厳しい会社、業界がある事を覚えておいてください。
    トピ主さんは、最低限のビジネスマナーを求められているのみ。かなり甘いと思います。

• ない。絶対にない。

親の代からの商売をやっていました。接客業です。

正直主さんの感覚は一般常識を疑うレベルです。
    会社組織にいるならば、敬語はきちんと使いましょうよ。
    上下関係のある社会でタメ語なんてもってのほかです。

バックヤードであってもお客様の呼び捨ては絶対にしてはいけません。
    むしろどういう状況でお客様を呼び捨てにしたのか不思議でなりません。
    何かのチェックで伝票の名前を読み上げていたとかですか?
    それだって呼び捨ては駄目ですけどね。

また、「大丈夫でーす」もよくないです。
    職場では使うべきではないと思います。

以前どこかに書いたのですが、
    方言で「大丈夫」を意味する表現を多用する地域があります。
    その表現を多用する癖がついていると、
    標準語でもしきりに「大丈夫」を使うようです。
    私のいとこがそこの出身で、
    頻繁に「大丈夫です」を意味する方言を多用していたのですが、
    いとこが標準語の「大丈夫」を言って、
    相手をひどくいらだたせたのを見たことがあります。
    私もいとこの「大丈夫」をとても気にしていたのですが、注意できず
    トラブルを防げませんでした。
    主さんがその地域の出身かどうかはわかりませんが
    苦労してでも直すべきです。

今の学校教育は「平等」をおかしな形で子供たちに教えていて、
    そのせいか敬語などの言葉遣いができない若い人が多いと思います。
    残念ながら学校ではその感覚が正しくても
    社会では正しくありません。

言葉遣いは、あなたの生まれや品格を問われるものです。
    言葉遣いを軽視しているとあなたの人生にも不利益が生じると思います。
    社会で通用する会話のマナー、言葉遣い、表現を
    きちんと学ばれることをお勧めします。

• 注意されているうちが花

私の職場にもいますよ。
    40代後半ですが、それ以上に年上の方達に接する事が多い職場です。

その人も40代後半になりますが、誰に対しても敬語どころか、丁寧語すら使わない。
    普通にため口で話しています。
    横で見ている私達はハラハラ…。
    なぜ注意しないって?だって普通に考えても注意されなくても『わかる事』でしょう。
    遠まわしに行っても通じません。

今までの職場でどういう仕事の仕方、話し方をしてきたのか疑問に感じます。
    年齢が上がるにつれて、誰も注意はしません。
    その代わり、自分の品格も下げるし周りからも信用も無くなります。

若い今のうちに直した方が良いのでは?
    このままでは、自分が損をするだけですよ。

• 販売系?

バックヤードって安心しちゃって、タメ口になりやすいですが
    お客様ってバックヤードの側で聞いてたりしますよ。

だからお客様の名前を言うなら「○○様」と言うのを癖付けた方がいいです。他がタメでも「この○○様のはどうなっている?」って感じでね。
    呼び捨てはダメです。

もしもトピ主さんがお客様として、お店に訪れ注文をしたとします。
    取に行った時、店員は奥に消えたのですが声が聞こえた
    「このかなの商品出来た?」と聞こえたらどう思うかな?一瞬不快に思うと思いますが。

そして言葉ですが、プライベートと仕事でわけないと。
    いくら慣れた言葉だろうと、仕事ですケジメつけないとね。

『壁に耳あり障子に目あり』 ではないがお客様や上司はいつでも聞いているつもりでいないとね。
    そのうちお客様の前でも態度に出てしまうと思いますよ。

• 言葉遣いを注意してくれた先輩達と同じ年齢層のお客様は、先輩達

と同様に、主様の言葉遣いを不快に思う可能性が大なのでは?

正しい言葉遣いは、覚えておいて損はないと思うので、身につけてみては?

• 良い職場ですね

当たり前のことを、きちんと指導してくれる方がいらっしゃるのは、恵まれた環境だと思います。

そして、指導方法も役割分担がなされているのでしょう。

きつめに言う方は、指導が本気であることをわかってもらうために、そのような口調になるんだと思います。
    言う側だって、気持ちのいいものではないはずです。

穏やかに言う方も、フォローに回りつつ、正しいことを身につけてほしいという現れなのでしょうね。

30年近く社会人として勤めていますが、社会に出てから成長を感じる方の特徴は「素直であること」です。

見込みのない人間には、指導などせず見放します。
    指導されたということは、社会人として成長してくれるという、期待でもあるのです。

このことに気付き、真摯に受け止められるかどうかで、トピ主さまの今後の社会人生活は大きく変わると思います。

• 言葉のTPO

言葉にもTPOがあります。
    友達や家族には使っていても職場や客前ではNGという言葉はいっぱいあります。
    「大丈夫でーす」は私もイラッとくると思います。
    何が大丈夫かわからないからです。
    誰かがやってくれる手はずだから大丈夫なのか、そんなこと気にしなくて大丈夫なのか、もう手配したから大丈夫なのか、後からやっておくから大丈夫なのか、まったくわかりません。
    あと、純粋に「大丈夫でーす」という伸ばした語尾は相手をバカにするニュアンスを含みます。
    子供の頃に「は〜い」って返事したら先生に「はい!」って言いなさいって言われませんでした?

若い方なのでしょうが、これから先言葉遣いというのはとても大切ですよ。
    たとえば、彼のご実家に結婚のご挨拶に言ったとき、何気なく言ってしまった一言で「ああいう育ちの良くない子との結婚はダメ」なんて反対にあうことだってあります。
    私には子供がいますが、言葉遣いはいつも正しいものに直しています。
    私も親からそうされましたし、社会に出てから言葉遣いが丁寧で正しいことで高評価を受けた経験がたくさんありますから。
    「私のお母さんが〜」と人前で言ってしまう人は教育レベルが低いと思われてしまうように、話す言葉が正しいというのはとても大切なことなんですよ。
    日本に限った話ではありません。
    話す言葉で育ちがわかるというのは世界共通のことなんですよ。

言葉遣いもビジネスマナーの一つです。
    主さんの言っていることは服装で例えると、「普段ジーパンを履いていても彼にも友達にも何も言われたことがありません。職場の先輩だけが文句を言ってきます。」と言っているようなものです。
    普段ジーパンを履くのはいいですが、ジーパンは通常はビジネスでは着てはいけない服です。
    注意してくれる人がいるうちに直した方がいいですよ。
    本当に見限られたら誰も注意せず、密かに評価を落とされるだけです。

• 社会性が貧弱

トピ主さんの、社会性が貧弱ってだけです。
    それはトピ文の文章からも伝わります。

そう言う人には、そう言うレベルの人間が集まります。楽ですから。
    類は友を呼ぶです。

会社となると、そんな社会性レベルの低い人とも付き合わなくてはなりません。
    更には、社会性レベルの低い人のせいで、会社のレベルまで下げられかねません。
    だから、先輩は会社人としてトピ主さんへ注意しているんです。
    トピ主さんのためではなく、トピ主さんのせいで、会社のレベルを下げられたくないから。

プライベートなら、トピ主さんと関わりたくないでしょうね。

先輩からの指摘を素直に反省できる人なら、この先の成長も見込めるでしょうが、トピ主さんみたいな人は、この先の成長はないでしょう。

こんな人がいつか母親になるのかと考えると、色々不安。

トピ主さんのレベルにあった会社を探したらどうですか?

• 注意していただいたから、良かったんだよ。

あなたはまだ若いのかな?目上の方に「○○お願いします」と言われたら、「はい、分かりました」とすぐに言ってから行動するのが普通です。バックヤードでお客様を呼び捨ては社会人としてはマナー違反です。その29歳と40代後半の方は、あなたに[ちゃんと仕事をして欲しい。マナーも覚えて欲しい][マナーをきちんと教えた方があなたの為になる]という愛情から言われるのですよ。注意されたと受け取ってはいけませんよ。注意されるうちが花ですよ。愛想つかられたら、注意なんてしてくれません。あなたは大人として成長して、そこを直した方が良いですよ。[目上を立てて、言葉使いをていねいにする事]が社会人としてのマナーでありモラル(常識)ですからね。

• 言葉は品格

先輩寄りの意見ばかりでさぞかしご不満でしょうが、
    お客様の立場から考えてみてください。
    タメ口の銀行員やデパート店員を見たことがありますか?
    もしいたら、その人を信用できますか?

TPOに合わせて服装を変えることはご存知ですね。
    言葉づかいも同じです。TPOに合わせて変えなければなりません。
    あなたのしていることは、
    スーツを着るべきオフィスにジャージ+サンダル姿でいるようなものです。
    言葉遣いはその人の品格を表します。
    きちんとした言葉が使えなければ、
    あなただけでなく、ご両親や教えた先生の評価も下がります。
    私は零細企業勤めで人事権を持っていますが、
    面接できちんとした言葉遣いができない人は採用しません。
    その人が会社全体の評価を下げることになるからです。

注意してもらえるうちが花です。
    今のうちにきちんと直しましょう。

• 新卒で入社した会社で研修はなかったのですか?

社内では「わかりました」でも構わないけれども取引先などの部外者には「かしこまりました」と返事をするようにと当たり前のことが新人研修のマニュアルにありました。

大学卒業時は22歳か23歳が多いと思いますが、この年齢でこんなことまで記載があると、ある意味でビックリでしたが、「大丈夫です」と返事をする女性がいることに更なる驚きです。

言葉は生きていて使い方が変化するのはよくわかるのですが、万人が心地よい使い方でないと不快になる相手がいることも忘れずに。

家族以外の赤の他人、特に年上目上に詫びる、感謝をするはメールでは失礼に当たると思うのですが、平気で行われていて不愉快です。

面と向かって詫びることが基本と思うのですが、時間や距離等で難しい場合はせめて肉声で行うくらいの配慮が必要と思っています。

業務連絡でもないお詫び、お礼などはメールでは無礼に感じますが、家庭内の躾では習わないのかと疑問です。

一々、伝えるのも伝える側としてはうるさいババアの扱いを受け、面倒なので、長年無職の立場としては他人とは最低限の関りしか持たないことにしています。

• 下品

何処に居ようと誰も聞いてなかろうと、他人を呼び捨てにする神経を疑います。
    そう言うところで育ちが出ます。呼び捨てを聞いて不快になるのは他人。
    そして評判を下げるのは貴方自身です。
    良い事なんて一つもないのになぜ素直に注意を受けないのでしょうか…
    社会人として失格ですし、人として未熟です。

• オンオフの区別をつけるべき

あなたがプライベートで彼氏や友達と話すのは友達言葉でもかまわない。「大丈夫でーす」もOKですが、職場は違います。
    給料もらってるんでしょ。
    きちんとした言葉で話しなさいよ。
    先輩方のおっしゃってることは正しいですよ。

• 客の名前を呼び捨てはないな…

多分元々言葉遣いが微妙だと思われていたところにお客の名前を呼び捨てにしたもんだから、いよいよヤバいと思って注意され始めたんじゃないかなあ。

というかですね、プライベートでその場にいない人の名前であっても、呼び捨てで言うことってありますかね。
    自分の子供や親兄弟親戚の名前でも、最低限「○○ちゃん」みたいに軽い敬称くらいつけませんか?

呼び捨てって相当なもんですよ。

• 新人のうちに直した方が良いですよ

あなたが新人でなくなる頃、出来る新人が入ってくるとします。
    その新人はあなたを見て以下のように思うでしょう。
    「仕事が出来ない先輩だな」
    「この人の下につくの嫌だな」
    「この人の言ってること信用できない」

• そこから何を学ぶか

良かったですね、親身になって注意してくださる方がいて。

私は40代です。
    今時、若い同僚にあえてあれこれ言おうとは思いません。
    物分かりのいい先輩を演じている方が、遥かに楽だからです。

私の仕事の邪魔をするなら話は別ですが、所詮、ただの同僚。
    適当に付き合っておけば済むことも、経験上分かっています。
    何か言うと、大抵、そういう人は逆恨みして、周囲に「パワハラだ」と言い触らすし、ひどい時は「どう思います?」とネットに書き込んだりしますしね。

その人自身が損するだけで、深く関わるのは時間とエネルギーの無駄。

そういう自分の感想としては、周囲があれこれ言うのは、若いトピ主さんに見所があって期待しているか、あまりにも態度や言葉遣いがひどくて目に余るか、のどちらか(あるいはその両方)だと思います。
    ご安心ください。いずれにせよ、そのうち指摘されなくなるでしょう。

40代、50代になると、どういう生き方をしてきたか、如実に現れます。
    トピ主さんが、大変狭い範囲の「普通」に自らを押し込めることなく、素敵な女性に成長されることを、願います。

• 素直に直した方が良いですよ

注意されている内が花ですよ
    今のうちに直しておきましょう。今後恥をかきますからね

仕事が出来るのに言葉使いだけで重要な仕事をさせてもらえないってのは
    出てくると思います。
    信用問題です。

あと、陰で馬鹿にされますよ。

今のうちに直しておかないと年をとってからその言葉使いなら
    軽く見られて損をします。

仕事モードとプライベートと分けて頑張ってみてはいかがでしょうか

応援しています

• 職場では

敬語なるものを宇宙人語だと思って使いましょう。

残念ながら非常識で生まれ育った環境が悪いといえますので
    敬語をお勉強なさって。

そして、勤務中はその馴染みのない敬語を使うように。

普段は普通になさってもいいかと。

• その調子じゃ

メンタルはやられないでしょうね。
    でもそのノリが通用するのは若いうちだけ。
    そのまま30過ぎたらただの思慮が足りないオバちゃんです。
    言われた事は、直ぐには理解出来なくても、メモして頭の片隅に留めておきましょう。
    少しでも成長すれば、言われた事の意味が理解できるようになるでしょう。

もしいつまでたっても、なに1つピンとこないとしても。
    まぁ、メンタルは強そうなので生きてはいけるでしょう。

• 褒めているわけじゃないよ・・・

トピのタイトルも,その次の「私は意識してないんですが・・」も文章としては赤でチェックが入るような文章ですね(間違っている,という意味)

2回目のレスにある「褒めてくれる先輩もいる」という話も,話の内容からすれば褒めたのではなく「慰めてくれた」と表現する方が正しいでしょうね.

日本語が母国語なら,義務教育で当然「国語」の授業があったと思います.「尊敬語」と「謙譲語」についてレスされた方がいますが,それ以前に話し言葉と書き言葉が違う,といった基本的なことを知らないのでは,と疑ってしまいます.

本当に仕事内容を覚えることを頑張っているのなら,言葉遣いも直したらどうですか?40代と29歳の方からの指摘はもっともな内容で,仕事につく年齢なら当然知っているべき内容です.

• トピ主さんは今、人生の転機にあるかもしれません

トピ主さんにはピンと来ないと思いますが、言葉遣いで人生が変わることがあるんですよ。
    そして今、トピ主さんはその転機に立っていると思います。
    今の職場できちんとした言葉遣いや立ち居振る舞いを身につけたら、今まで付き合っていた友達や彼氏とは違う世界に行くことになります。
    トピ主さんが向上心で仕事を頑張るとそうなる可能性がとても高いです。
    だから今までの友達、彼氏と付き合い続けたいのなら今の職場を辞めた方が良いと思います。
    今はピンと来ないでしょうけれど、いずれ解る時が必ず来ます。
    覚えておいてくださいね。

• これは重症かも、、、

今時の高校生でも、もっときちんとした言葉遣いをしていますよ(呆)

あなた一体おいくつなの?

相手の年齢を記載してしまう辺り、お若い方だとわかるけど
    恐らく年齢よりも中身は相当幼いのだと思います

もうね、稚拙さが文面に滲み出てるんですよ

ですが恥を知るのは非常に良い事でもあります
    そのお二人に感謝しつつ
    これからきちんとお勉強しましょうね

• 取りあえず聞いておきましょう

続きのレス2つも拝見しましたが…。

こういう言い方は何ですが、分かっても分からなくても、その二人が注意してくれることに耳を傾け、注意されたことは直すという努力をしましょう。

その二人が言ってくれていることは明らかに正しいことですし、仕事や職場という場面で自然に使えたり、場面場面で相応しい言葉を選んで話せるようになる、ということはとても大切なことですよ。

職場にいる人はあなたの家族でも友達でもなく、上司や先輩であり、そしてお客様なのです。
    家族や友達ではないのですから、一定のけじめをもって接しなければならない人達ですし、そういった場所でもあるのです。

トピ主さんはそのような認識自体が低いように思いますし、だからこそ、その二人も注意をしているのです。

また、どんなお店に行っても、コンビニで100円しか買い物をしなくても、お店の人は「ありがとうございました」と、しっかりと聞こえるように言ってくれますよね。
    100円しか買い物をしないから「あざーす」なんて、言われたことはありませんよね。

「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」など大切な言葉は、きちんと相手に伝わるようにはっきりと言うようにしましょう。

トピ主さんが、仕事をしっかりと覚えて頑張っているのは分かりましたよ。
    でも、正しい言葉遣いや美しい言葉、相応しい言葉が遣えるというのも仕事のうちなのです。

いくら仕事が出来ても言葉遣いが乱暴では、接客して欲しくはありませんし、お店自体の信用も失います。

仕事も出来て、言葉遣いもきちんとしていたら、お客様からも周囲の人からも印象は今よりずっと良くなります。

注意されたことは直すようにするのはもちろん、周りの人がどんな言葉を使っているかを耳を立ててみましょう。
    自分の言葉遣いのいい加減さに、きっと気がつきますよ。

• 大変だけど、頑張って下さいね

「なるほど」 → 職場なら「はい」「わかりました」
    「なるほど」 → お客様なら「さようでございます」「おっしゃるとおりです」
    もし、言い辛いなら「かしこまりました」「承知しました」

先輩や上司にもよりますが、「なるほど」は目上の方に言うのは、貴女が上から目線で発する言葉として受け止められますので、基本失礼に値します。

「今日くそ寒いですね」 → 「今日はとても寒いですね」
    ”くそ”は糞(うんち)に聞えますので、上司や先輩、お客様には不適切。

「くそ寒い」じゃなく「メッチャ寒い」の”メッチャ”も職場が関西じゃなかったら、友達以外は使わない方が無難。
    (職場が関西なら関西の方言として通じますが、お客様にも使用して大丈夫かは、職場によって違います。上司・先輩と相談して下さい)

話すスピードを少し落として「ありがとうございます」としっかり発音するか、
    「ありがとうございます」を言う時 → 「ありがとう、ございます」
    と「ありがとう」を言った後に1秒カウントをして、「ございます」を言うクセをつけるとかどうでしょうか。

ネットや本でビジネスマナーの事を学ぶと良いですよ。

学生と社会人では、意識も言葉つかいも、しぐさも場面によって変える場面が増えてきます。。
    色々覚える事が多いでしょうが、頑張って下さいね。

• 意識しましょうよ

自分では意識してないのですが、、、。
    これは、もう意識しないと!!

注意してくれる人がいて良かったですよ!(人から注意されるのは気分が良いものではないですが、ここは頑張りましょう)

皆さんがあり得ない!と言われるように、端から見たら失笑物。「どんな環境で育ったんだ?」ってくらい。
    今、まだお若いのですよね?若いうちに身につけましょう。これで20代後半になったら痛い人になります。
    絶対に「まともな職場」では通用しません。
    ■説遇■とか■マナー本■とか1、2冊読むだけで、すごく変われますよ。

「フレンドリー」と言う、一見聞こえの良い言葉で、礼儀や作法がなっていない事を誤魔化してはいけません。礼儀や作法(マナー)をわきまえている人が年が近いなど親しくなりたい人や親しくなった人に対して砕けた近しい振る舞いをするのがフレンドリーです。
    バックヤードでもお客様を呼び捨てなんて、会社の社員教育はどうなっているんだ!ってくらい酷い振る舞いです。

• レス読みました

ただお若いだけみたいですね。
    なかなか素直な感性を持ってそうだし、何よりメンタルが強いのはとても良いことですよ。

先輩たちの言うことを吸収し、正しい言葉遣いを覚え、頑張って一人前の社会人になって下さい。
    応援してます。

• トピ主さんのレスも見ましたが

想像以上にひどい言葉遣いだった
    これは急いで直した方がいいです

新卒で春から入社だったのなら
    新入社員研修とかあったんじゃないかなと思うのですが
    受けたことはないですか?

私の時は返事の「はい」ですら厳しい指導ありましたよ
    はーい と聞こえてはダメ
    声が小さくてもダメ
    イントネーションもきちんとできなければやり直しでした
    お礼は「ありがとうございます」を最後までしっかりと発音
    会釈やおじぎの角度 どのぐらいの時間頭を下げておくのが正しいなど
    相手と話すときの目線の位置等々
    初歩的なことから応用編までみっちり習いましたし
    ある程度は最初から知っておかないと恥ずかしいレベルです

秘書検定を受けてみるとかいかがですか?
    敬語丁寧語謙譲語
    オフィスで使う文房具の正式名
    目上の方と着席するときの上座下座
    電話の受け方
    文章の書き方等々

社会人として身につけておいた方がいい広い分野のことが
    たくさん学べますよ

3級が受かれば基礎知識は頭に入ってると思っていいと思います

ガンガン行く系はいいですが
    それと言葉遣いは全く別物です
    注意されたら
    「申し訳ございませんでした」
    「ご指導ありがとうございます」
    「以後このようなことのないように気を付けます」
    「今後もご指導の程よろしくお願い致します」
    と素直にすぐに反省して次から同じことで注意されないように
    気を付けていきましょう

社会人で大事なことは
    一度目の失敗はわからなかったらしょうがない(それでも最低限の常識は知っておかないと恥)けど
    一度注意されたことを何度も繰り返し言われるようではダメ

秘書検定ではなくても
    敬語の本などたくさん書店にあると思います
    先輩方の話し方なども注意深く観察して
    本気で取り組みましょう
    今のままだと恥ずかしいということを自覚して頑張ってくださいね

• ガンガン行く系はよいのです

お仕事頑張っていますね。

ガンガン行く系でがんばっているんですね。エライです。

会社の方々が言葉遣いを教えてくれるなんてありがたいことです。

教えてもらえている間に言葉遣いを直していきましょう。
    あきらめられたら教えてもくれなくなります。

「なるほどです」はダメですね。
    「です」を付けたらいいわけじゃないのです。
    それってふざけた言葉になっちゃいますから(笑)
    私ならそんなの聞いたら笑っちゃうけど怒る人もいますからね。

「わかりました。」「承知しました」と言いましょう。

言葉遣いはその人の人となりや品性を表します。

仕事ができて言葉遣いもきちんと使えたらまさに「鬼に金棒」ですよ。
    怖いものなしです。

頑張って!

• むきふむき

あなたは、あまり細かいことをこだわらないタイプなんだと思います。業種として、接遇がなってないと成り立たない職業には向いてないと思います。お客さんは、当然されるべき対応をあなたのキャラに我慢しなければならないのですから。
    言葉づかいが荒くても成り立つ職業を選び直すことをお勧めします。メンタル強いよと言われるのは、よくあんなに言われてるのに平気でいられるね、ということです。褒め言葉じゃないですよ。

• 学生じゃなかったんですね。

2つ目のトピレスは、全く関係ない話ですが、分かりますか?

きちんと先輩の言うことを聞きましょう。
    歳をとるごとに相手にされなくなりますよ。

• 追加レスを読んで確信

何が悪いのか以前に、国語力の基礎と低年齢時の躾が欠落しているのが致命的。
    一事が万事で、指摘されたこと以外もこの調子なのでしょう。
    トピ主の様なタイプは言葉遣いだけではなく、態度や立居振舞いにも難がある可能性が高いと思います。
    何もかも出来ていないのですから、ここで一事についてだけ人に聞いても無駄です。
    マナー講座にでも通った方が良いでしょう。

• 成長のチャンスですよ

メンタルが強く、仕事も前向きに取り組んでるそうなので、
    これで言葉遣いが良くなれば最強です!

頑張って!

• これはひどい…

仲間ウチの会話だからへーきと思っているようですが、
    職場内では取引先やお客様の関係者など意外な外部の人が話を聞いているものです。
    すると「こんなガラの悪い会社とはそれなりのお付き合いしかできない」と思われるものなんですよ。会社の顔を潰しているも同然です。

しかるべき敬語ができないというのは、それだけで格下や雑魚と思われるのです。

• 言葉遣い云々よりも

非常識なんですね。
    親はちゃんと躾けてくれなかったのかな?
    学生と社会人の違いもわかってないみたいだし、ちょっと社会に出るのが早かったのでは?
    メンタルが強いというよりは図太くて無神経な感じですね。

• 具体的なことを聞いていいと思うよ!頑張れ!

急に色々言われて大変かもしれませんが、「どう改めたらいいのか分からない、謎だ〜」の部分があるのなら、それをきちんと聞けばいいのでは?

例えば…「あざーすみたいに聞こえる」と指摘してくれた先輩に自分から声をかけて
    「直そうと思うんですけど、私って発音が悪くて…これはどう聞こえますか?」と目の前で発音してみたら?
    そしたら具体的なことを教えてくれると思うよ。○○の部分をゆっくりとか、××の部分だけでももっとはっきり意識して発声すれば…とか。

注意する方も気を遣ってますよ。「あんまりクドクド細かいことまで言うのは可哀想かな」とか思っていますよ。
    だから、トピ主さんの方から具体的に教えて下さいと声をかけてくれたら、向こうもやり易いでしょう。

要するに、具体的な話なのだから。
    具体的に指摘してもらって、具体的に頑張ったら、何割かは解決するはずです。全部ではないかもしれないけど、いくつかでも解決したら良いではないですか!

だいたい、「教えて下さい」とやってくる新人を悪く思ったりしませんから!素直で可愛いな、頑張っているな、と思いこそすれ。
    もちろん、声をかけるタイミングとかは自分なりに考えて下さいね。

• 気になる。

お客様の名前を呼び捨てはあり得ません。
    無しです。

「なになにしてくれる?」に「大丈夫です」は返事になってないよね。
    なにが大丈夫なの?やらなくて大丈夫なの?やってあるから大丈夫なの?
    いますぐやれるって事なの?他の人がやってくれるから大丈夫なの?

親しい間柄なんらトピ主さんの人がらを加味して解釈してもらえるでしょうけど、
    基本職場では解釈が必要な返事はよくないですよ。

職場は基本「普通」じゃないので、きちんとビジネス言語を使いましょう。
    そういう態度だと「いつまでも学生気分」っていわれちゃいますよ。
    あたりがきつい、というより指導してもらってると考えてください。
    みんな一度は通る道です。

• 言葉遣いはとっても大切です。

ちゃんとした言葉を知らないというのは恥ずかしいことです。
    あなた、日本人なのでしょ?
    綺麗な言葉を使う人に憧れたりしませんか?
    上品な話し方(美しい日本語)だったり、字が綺麗だったりする人って素敵な人だな〜という感覚をあなたは持っていないのでしょうか。

友人と話すときもあまり汚い言葉を使わない方がいいですよ。
    言葉遣いだけではなく文法も酷いですよね。
    類は友を呼ぶで最下層の人しか友人がいないのでしょうけど。

どこが悪いのか分からないと言うのは本当にお気の毒です。
    あなたのご両親がきちんと育ててくれなかったのでしょう。
    ご両親もそんな言葉遣いをされているのですか?
    ちゃんとした教育を受けさせてもらえなかったのでしょうね。

今はまだ職場関係で困っているのでしょうけど、今後もし結婚するようなことがあったら、お相手のご両親が猛反対すると思いますよ。
    普通の人と結婚をしたいという気持ちがあるなら頑張りましょうよ。

何となく素直な子のような気がしますから努力できるのでは?
    本を読んだりしていますか?
    きちんとした美しい日本語で書かれている小説を読んでみたらいかがですか?
    あとは乱れた日本語はあまり出てこないような映画を見たり。

正しい日本語、綺麗な日本語を話せるようになることは決して損なことではありませんから。
    まずは自分が母国語を話せないというのは恥ずかしいことだと認識しましょう。

「なるほどです」これ使う子多いですが、馬鹿にされているように取られますよ。
    「仰る通りです」や「確かにその通りです」とか・・・
    「大丈夫でーす」も仕事の指示が出たのであれば「了解致しました」だと思うけど。
    指摘して下さる方が職場にいて良かったですね。
    あなたにとってその方々はとてもいい見本になってくれるのではないでしょうか。

仕事もそうですが日本語も頑張りましょう。

• 言葉遣いは大事!

自分の言動がどう軽いのかわからないとのことですが、先輩に協力していただくなりして仕事中の会話を録音してみるとか。
    自分のおしゃべっているのを録音して聞くと他人との違いがよくわかると思います。

• 国語力を身に付けましょう。

職種にもよるんですが、トピ主は職場で注意されているから、ダメなんでしょうね。
    ガンガン行く系は良くないです。
    今はひとつ叱ったら3つ誉めるくらいでないと挫けちゃう子が多いから、無理にでも誉められることを探すものです。
    気を使うったらありません。

接客なら、言葉を覚えましょう。
    トピ主は、変にメンタルは強いんですね。
    「なるほどです。」は「分かりました。」
    「くそ寒い」は「とても寒い」
    「ありがとうございました」はハッキリと口を開けて滑舌よく話しましょう。
    分からないなら、日本語学校とかに通ってみては如何ですか?
    マナー本を一冊持っていれば、これからも役にたちますよ。
    または、言葉が苦手なら、人相手ではない仕事に転職した方が良いかも。

ところで、「No.0109」とは何ですか?
    一般の人は番号で呼ばれたりしないので、違和感があります。
    レスの人を指すなら、ハンドルネームで書くのが普通。
    ちょっと失礼かも。

• 向き不向き

あなたには居酒屋とかのガテン系が向いてるんじゃない?

でも、体育会系の職場はそれはそれで先輩に対する言葉づかいとかうるさいけどね。

• 言葉には教養が出ますよね

40代後半の人に対して、「年配」ですか。。。。

とぴ主さんは、お若いのでしょうか。
    20代前半くらいですか?

今までどのような職場にお勤めだったのでしょうか?
    そこでも同じようなトラブルは?

いずれにせよ、今後のために、周囲のみなさんの言葉遣いをまねて、
    「オトナ語」や敬語の使い方を学ぶか、
    はたまた、自分と同じような言葉遣いの人々が集まる職種へ転職するか、
    二択でしょうかね。

今後の自分のためには、どうする方がよいのか、
    よく考えて、がんばってください。

• 接客業にむいていない

補足のトビも拝見しましたが
    結論、接客業には向いていませんね。
    がんがんいくとか、品格がない言葉遣いですね。

• 気になる

貴女(?)の言葉づかい、態度。
    微妙に女性っぽい感じがしないんだよね。
    確かに、運動系や男性の多い環境ならそういう言動も
    あるだろうけど、普通の環境の女性はあまりそういう
    言葉づかいや思考、態度は少ない気がする。
    「あざーす」「くそ寒い」とか、どっちかというと
    男子生徒がサークルの先輩に向かって言ってるみたい。

今の彼氏とダメになり、もっといい条件の男性を捕まえて
    いずれ専業主婦で楽な暮らしをしたくても相手が逃げる。
    周囲から眉を顰められるダメダメな親になり、困った時でも誰も
    手を貸してくれなくなるか、いいお相手と一緒になり不自由のない
    暮らしを手に入れるか。
    今が考え時であり、修正する機会でもある。

• 国語をやり直しましょう

小学生でさえ「ありがとうございます」位、しっかりと言えますから
    今のトピ主さんは子供よりも、正しい言葉遣いが出来ていないという事になりますね

実際トピ主さんの文面(言葉遣い)からは、これは社会人としては失格だと感じさせる部分が
    多々、見えています

今まで国語が苦手でしたか?トピの文面を見ていて思ったのですが、国語カが低いように思えます
    国語の基礎が理解できていれば、おそらくそんな言葉遣いにはなりません
    しっかりと国語を勉強し直した方がいいでしょう

それから一度デパート等のしっかりとしたお店に買い物に行って、
    注意深く店員さんの言葉遣いを観察してみては?
    同じ意味なのに、今のトピ主さんが使う言葉とはまったく違う言葉遣いが聞けて、
    きっと良い勉強になりますよ

トピ主さん。はっきり言って、あなたは今とても【恥ずかしい人】になってしまっているのです
    社会人でいながら、そんなにも幼い話し方をするのは「育ちが悪い人だから」だと周囲は判断します
    何故だか分かりますか?

ご家庭でしっかりとした教育を受けていたら、学校でしっかりと国語の勉強をしていたら
    今のような話し方は絶対にしていないからです

「親御さんにどんな教育をされてきたんだ?学校で一体なにを学んで来たの?」
    これが社会人にもなって、まともな言葉遣いと対応が出来ないトピ主さんに対する世間の反応です
    こんな風に見られてしまうのは、とても恥ずかしい事なんです

自分は今、社会人として恥ずかしい存在になってしまっているのだと自覚しましょう
    恥を知らなければ、変わることは出来ません

もっとちゃんと職場の先輩たちの対応、話し方をよく観察してみて。
    良いところは見習い、駄目なところは反面教師にしましょう!

「お客さん」→「お客様」
    「ごめんなさい」→「申し訳ありません」

同じ意味でも全然、違う印象になります。
    頑張って!

• 表に出せないレベル

そうですね・・・
    正直、お客様と直接、接するようなところには出したくないレベルですね
    裏方ならいいですが・・・電話にも出なくていいよ、と言いたくなりますね。

これから結婚するとして、義理のお父さん、お母さんにも、その言葉遣いでいきますか?
    それだと、結婚は「か・な・り」難航しますね・・・

一度、体育会系の職場で、きっちり叩き込んで貰ったらどうですか?
    トピ主様にはそチラの方が合うような気がしますし
    体育会系は礼儀や上下関係には厳しいですから、良い勉強になると思いますよ

• 若い方なのかな?

おいくつなんだろう?
    追加レスの事柄も………私なら絶句かも
    1度ビジネスマナー本読んだ方がいいですよ

あなたの恥は会社の恥だから

• レスします。

職場に出入りしている某メガバンクの若い営業担当も真面な話し方が出来ません。
    通信網の発達で同レベルの人との付き合いだけで済むというのも、ちゃんと話せなくなる一因なのでしょうね。

>言葉使いが軽いと言われたのですがそれもわかりません

言葉遣いでその人の品性や素養と言ったものを窺い知る事が出来ます。
    例えば初対面の年長者の場合、美しい言葉遣い一つでその人の信頼を得られる事すらあるのです。

>ガンガン行く系は良くないですか?

言葉遣いがきちんと出来ない人には対外的な仕事を任せることは出来ません。
    このままでは貴女に任せられる仕事も決まってしまいます。
    貴女がそれで良いなら構いませんが、実は言葉遣いは仕事だけでなく人生に深く関わっているものですよ。

• 品が悪いです

品が悪い言葉づかいはやめましょう
    せめて職場だけでも

「くそ〇〇」なんてもってのほか!

年配でも若い方でも汚い言葉をつかう人はそれだけで損をしてしまいます
    私は大嫌いです
    品が悪い人に見えますよ?

• 頑張れ!

いい職場に恵まれたと思う。
    今の環境に感謝して、注意してくれる先輩方に感謝して成長すればいいと思います。
    注意された内容は、すべて社会人としてはその通りのことばかりです。
    いい先輩方だと思います。
    注意する人、応援してくれる人がいる。
    恵まれていますよ。本当に。

トピ主さんがダメな人だったら、ほめてくれる人も注意してくれる人もいません。

何歳かわかりませんが若い方だと思いますので、今は人生勉強だと思って一つ一つを改善して、よりいい社会人になってください。
    どうか反抗しないように。。。ダメっすかね!じゃなくて今のままじゃダメなんですよ!

• 職場でしょ?

意識してないんですが、って事が貴方の「素」が出てるって事でしょう?

職場で意識しないんですか?家や友達同士とは違う人達、と言う認識を持って仕事してなかったのですか?「私の周りの友達とか彼も別に普通に喋ってますし」ってそこは区別しないと。

ズバズバ言って貰って有り難いと思って下さい。まだお若そうですがこれから社会人として仕事する上で当たり前な事ですから。

お客様商売でいくら内輪でも呼び捨てにしてるのはどうでしょう。いつか気が緩んで本人にまでは言わないにしても聞こえる所にいるのに気づかず呼び捨てにしてた、なんて事になったら最後です。例えば電話口でそれを内々で喋っててまる聞こえとかね。

「だめっすか」「なるほどー」「くそ寒い?」もう叱られて当然。頼まれ事の受け答えでも貴方の言い方だと人によってはバカにしてる様にも取れます、特に目上の人には。他にも注意されたとあるのでもっとあるのでしょう?

>>今って普通に使ってる?と思うのばかりで・・

普通って何?友人と話してるのとは職場は違うと習ってませんか?言葉が軽いって意味が解らない・・・。今まで友人間で使ってる言葉を会社で使う事全て軽いと思って良いと思います。丁寧語解りますか?特に客商売は気を付けて。

今回のご指導は貴方にとってプラスです。素直に聞いて直すときっと気に入って貰えて可愛がられるんじゃないですか?メンタル強くてやる気あるのなら尚更注意は受け容れて頑張って下さい。

• トピ主さんはアルバイトなんですか?

トピ本文に記載がないですが、トピ主さんは高校生か大学生でアルバイトとして働いているんでしょうか?出納帳なんて使ってるってことは正社員でしょうか?だったら相当問題ですよ。
    先輩方の言っていることは何も間違っていません。友達と話す時の「普通」と、職場で話す時の「普通」は違います。トピ主さんの文章を見ると、「家庭は裕福じゃなかったし勉強は苦手だったんだな」って印象を受けます。私が客の立場でトピ主さんに接したら、「何だか非常識で頭の良くなさそうな店員だな、言葉遣いもおかしいし。こんな人に頼んでも大丈夫?」と思います。

>わからないまま進めない!
    この言葉の意味が分からないのですか?「分からなかったら、質問とか確認をして分かってから進めなさい」って意味ですよ。
    ビジネスでの言葉遣いが本気で分からないなら、そのつど先輩に質問しましょう。社会人が主人公のドラマとかを見て言葉遣いを勉強するのもいいと思います。

• とにかく本を読みましょう。

とにかく本を読みましょう。
    漫画じゃダメですよ。
    正しい日本語の本、中学校の国語の本でもいいわ。

それと注意してくれた先輩に頭を下げて
    「言葉遣いについて気づいたことをその都度指摘してください」
    とお願いしましょう。
    自分では何が正しくて何がいけないかもわからないんでしょ。

ガッツリやればいいってものではないです。

• 類は友を呼ぶ

「類は友を呼ぶ」とは「似かよった者は自然と集まる」という事。
    今までの環境は同じような仲間が一緒にいたから注意されなかっただけなのです。
    仕事に就きお金を貰うという事はその場所に合った言葉遣いや態度でいないといけないという事なのです。

色々言われてうるさいと感じているようですが言ってくれている人のほうがあなたの為を思って言ってくれていると気が付きましょう。
    敬語を使えるようになるという事はそれだけでその人が知性を持っているように見えたりエレガントな女性に見られるという事です。
    将来ステキな人に出会って彼のご両親に紹介されおもてなしを受けた時「あざーす」って向こうに聞こえただけであんな品のない子と付き合うのは止めなさいと言われてしまいしますよ。
    大げさに聞こえるかもしれませんが今敬語を覚えることによってあなたのこれからの人生が変わります。
    敬語が使えるだけで周りからの評価がグンと上がります。

テレビなどで汚い言葉で話している人も写っていない所ではちゃんと敬語が使えている人は多いと思いますよ。
    そういうキャラで売っているだけ。
    それを同じだと勘違いしないことですね。

• 何歳なの?

トピ主さんって何歳なんでしょうか?

うちの高校生の娘でも使わない言葉使いですね。
    トピ主さんがうちの娘だったら、恥ずかしいです。

• 褒めてない

「メンタル強いの、いい」って、全然褒めてないですよ・・・。

がっつり仕事をする・・勢い‘だけ’で仕事をしてどうするんですか。

• 中高生のように感じますね

「なるほどです。」
    何にでも「です」を付ければいいのではありません。

かなさんは、「本」や「新聞」などの文章を読んでいますか?
    貴女のトピの文章は、文章というより「漫画のセリフ」のようです。

いきなり難しい本や興味の無い記事を読まなくても良いので
    好きな漫画や映画の「小説化」したものから始めてもいいです。

漫画以外の雑誌でも良いです。「文章」を読みましょう。
    皆さんのレスの文章と、貴女の文章の違いが分かりますか?

図書館に行けば、絵本から古典まで揃っています。
    もちろん、ビジネスマナーに関する本も置いてあります。
    ネットで調べても、山ほどビジネスマナーについて検索できます。

しかし、貴女にはビジネスマナー以前に「語彙(ごい)」が不足しているようです。
    ですので、言葉が軽いと感じます。

そうですね、しっかり仕事を覚えることを頑張るのは
    大変良いことです。頑張ろうとする姿を見せることは大切です。
    他の先輩が褒めてくださるのも、そういう姿勢が見えるからでしょう。

だからこそ、注意を受ける言葉遣いを気にして
    直す努力を見せましょう。
    おかしいと感じた時はすぐに正してくださいと
    嫌な顔をせず、注意をしっかり受けましょう。

叱られてよかったと、トピを立てて皆さんの意見を聞けて良かったと
    いつかきっと思える日が来ますよ。

• 少し和んだ

トピ主さんの突き抜けっぷりに少し和みました。

トピ主さんにとって極々当たり前の言葉なんだなと思います。
    皆さんのレスにあるように社会人として不適当な言葉遣いだと思いますが、悪びれずに「何がおかしいか分からない」(本当に分かってない)って言えるとことがすごいとです。

不特定多数を相手にするような客商売には向かないと思いますが、ある程度特定の人しか相手にしないような業務であれば、個性として可愛がられるかもしれませんね。トピ主さんの周りにいるトピ主さんを褒めてくれる人達からすると、そのちょっと抜けているところも愛嬌なんだと思いますよ。

• ガンガン行ってもいいけど

言葉遣いが「がさつ」なんだと思う。

丁寧語と尊敬語など知らない部分もあると思うけど、それはマナーブックなどで自分で学んだほうが今後どんなシーンでもスマートにふるまえます。
    元気だけが取り柄じゃ勿体ないし、磨く行動を起こしたらどうかしら?

芯まで強い人ってのは内面も磨かれてるってことで、今のトピ主さんは表面の元気だけが取り柄でがさつな言葉は今現在周囲に不快感を与えてますので、頑張って直して大人の言葉遣いを学びましょう。

ピンチはチャンスです!

• 今から

ちょっとだけでも疑問に思ったからここに投稿したのですよね。
    だとしたら勉強あるのみ。

ビジネス検定や秘書検定など、社会人としてのマナーが学べるものを受けてみたら?
    自信にも繋がると思いますよ。

若いうちなら失敗しても大丈夫。
    でも年齢を重ねて今の状態だと、確実に痛い大人です。

ガンバってください!

• またレスします

『壁に耳あり障子に目あり』を書いた者です。

思い出しました、今から9年ほど前のこと
    あるお好み焼き屋さんに入って飲食したのですが、厨房から大きな声が聞こえてきました。
    「チョリ〜ッス」と言う女性の声が何度も聞こえました。店内の端っこで厨房から離れていた場所に居たのに思いっきり聞こえました。

その時流行語だったので理解できますが、でも職場で使う言葉かな?
    挨拶に使う言葉かな?と私が少々固いのかもしれないが思いましたよ。
    なのでその当時気に入っていたお好み焼き屋さんだったのですが、
    お客様アンケート用紙に、厨房から何度も「チョリ〜ッス」の声が聞こえました。と書かせていただきました。
    ヤンキーを雇うお店と言う印象になってしまいましたから。以来訪れてはいません。

ちゃんと治さないと本当にお客様の前で出ますよ。
    大丈夫って言葉も、お客様から聞かれて「大丈夫でーす」なんて言いかねません。

10代ならまだ仕方ないかで納められますが、20代、20代後半治しようがあります。
    30代40代痛い人になりますよ。そして育ちがわかってしまいます。
    40代ヤンキー言葉ばかり話していたせいか、お客様の前でもやってしまった方もいます。痛いだけです。本気で治さないと痛い人になりかねません。

言ってくれる人が居るうちに治しましょ。むしろ注意してくれた人に教えてもらいましょ。
    褒める人はトピ主さんをダメにする人ですからね。トピ主さんが痛い人になっても痛くもかゆくない人達ですからね。

• くそ寒いは、、タメ語ですらないでしょうね。

クソなんて汚い言葉は使ってはいけません。
    大抵の人は引きます。

この人は相当に悪い環境で育ったんだなって目で見られちゃいますよ?
    普段から汚い言葉は使わないように努力しましょうね。

なお、バックヤードの声って意外に聞こえますよ?
    誰に対してもさん付け、お客様には様付けを常に心掛けると良いですよ。
    そう、【言葉使い】は【心掛け】なのです。
    言葉使いが丁寧になれば、仕事も対人関係も丁寧になります。

大人社会は言葉一つで上手くいったり、面倒事に発展したりしますから、これからは意識して言葉を使いましょう。

ガッツのあるトピ主さんならできるでしょう?
    頑張って素敵な大人になって下さいね、応援してます!

• 言葉もちゃんとした上で

ガンガン行けばいいのでは?
    そのガンガン行けるところを生かして、
    どういうふうな言葉遣いにしたらいいのかを
    先輩がたに聞きましょう。

• 爆笑しました

あなたはおいくつですか?

トピレス読みました。
    爆笑しました。
    あなたはとても素直で何事も悪気はない人なんだろうな、と思いますよ。

ただ、やはりもう少し一般常識を身につけましょうね。
    職場での出納帳を「小遣い帳」と言ったり・・・(ここで私は笑いのツボにはまり
    思いっきり笑わせてもらいました)

「なるほど」がいけないと言われたら、単純に「です」とつけて「なるほどです」
    がいいのかではなく、もう少し語彙力をつけましょう。
    教えて頂いて、なるほどと納得したのなら「わかりました」や「はい、ありがとう
    ございます」などと答えましょう。

それから女性は友達相手でも「くそ寒い」はいけません。
    職場の先輩に対しては「今日は寒いですね」と言いましょう。
    それから「ありがとうございます」は、人間関係をスムーズにしてくれる
    いい言葉ですが、端折らずに、はっきりと言いましょう。
    「あざーす」はいけません。

• コンビニ店員だとファンが付きそうなキャラだね

かなさんってガテン系かーい!!
    一回目の投稿ではよく分かりませんでしたが、
    OLの制服より、とび職のズボンが似合いそうな文面ですね(笑)

どうやら、サバサバしていて、感じが良さげなので
    なおの事、言葉遣い上手にならないともったいないですよ。

言葉さえ治せば、仕事の飲み込みは早いみたいだし、
    職場で老若男女問わず、可愛がられそうなキャラですね。
    先輩お姉さんたちとも上手く仕事してね。
    かなさんなら大丈夫です(笑)

• 頑張って

メンタル強いのでしょう?
    頑張り屋さんなんでしょう?

これで仕事を覚え、言葉遣いも学んでいけば最強ですよ。

注意してくれることに感謝して頑張りましょう。

• 可愛いよ〜!

私は50代前半だけど、あなたみたいな子は嫌いじゃないですよ。
    抜けてるところはあっても仕事頑張ってて、しかも明るいなんていい!

言葉遣いは、少しずつ覚えましょう。
    そして教えてもらったら「知りませんでした! 教えて下さってありがとうございます!」と言ってみませんか?
    イライラしながら注意した方も、うっかり笑っちゃいますよ。

…勿論全員は笑わないけどね。
    でもさ、そんな余裕のない人は、あなたが何をしても気に入らないと思う。
    そういう人は気にすんな。
    100%に好かれる事なんてないのよ。
    どんなに素晴らしい人にも、陰口言わなきゃ気が済まない人がいるのが現実。

「若いから仕方ないねぇ」と言ってもらえるうちに、少しずつ覚えていこうね。

• 人間は平等ではないので、それをわきまえていれば…

私は、トピ主さんの言動のような方がいらしても、構わないです。

ただそういう言葉遣いの方がいる店には、この年(42)になると行かないし、
    行きたくもないし、しばしば使うお店の従業員がトピ主さんのような話し方であったら、
    お店の店長やオーナーに伝えて、態度を改めていただく(不愉快なので)か、もういかない選択をすします。

日本において身分制度はなく、人は平等とされていますが、
    それは単なる「タテマエ」の言葉であり、実際は細かく、品格や能力で「区別」され、その区別のカテゴリごとに社会生活を送っています。

例に上がつているトピ主さんの話し方や言葉遣いは、
    「品のある」「賢そうな」「礼儀をわきまえた」「知性を感じさせる」ものではありません。

そして、たまたま今働いているお店に、品や礼儀や知性の部分が必要である、というだけで、
    別のお店なら、トピ主さんの行動はまったく問題ないんだろうと思います。

彼やご友人と、トピ主さんは「同じカテゴリ」の人なので問題なさそうです。
    お店の「苦言を呈してくる人」は、「違うカテゴリの人」なので、付き合わなければ良いのです。
    私も、私の彼も、私の友人も、トピ主さんとは付き合いません。

暗黙のうちにある「区別」されたカテゴリ、
    そこから足を踏み出さずにいれば、大丈夫ですよ。

• 今のうちに直そう

トピ2まで読みました
    読んでて恥ずかしかったです
    基本のキも知らず、職場を転々とされてきたんですね
    <かな>というネームから20代前半の女性だと思っていましたが、男性でしょうか
    <あざーす>・・・言わないなぁ
    教えてくれる方が二人も現れたんです、感謝しましょう

• 意識しましょう

普段から、このレスのような話し方をなさっているのでしょうか?
    もしそうなら、ご自身の話し方を直した方がいいです。
    ご両親は何とおっしゃっているのでしょうか。
    普段、友達と話す時などは良いとして、職場での話し方、対応の仕方で
    あなたという人格が評価されます。
    とても損してるな、というのが正直な感想です。

なるほどです、もおかしな言い方ですよ。
    「そうなんですね。気をつけます」と言い方を変えるだけで
    相手に与える印象も違いますよ。
    考えてから話す、という事を意識しましょう。
    ガンガン行く、も体育会系のノリの人には好ましいかもしれませんが
    せめて「前向きに頑張ります」と言った方が良いのでは、と思いますよ。

• 壁に耳あり障子に目あり

バックヤードであってもどこで誰が聞いているか分かりません。また、トピ主さんの言葉使いを聞いて、不快に感じている方がいるのでしょう。だからその先輩が代表して、教えてくれているのかもしれませんよ。

注意をされなくなったら終わりです。今のうちに直すよう努力しましょう。注意を受けたら「すみません。気を付けます。」と言いましょう。
    何かを手本にというなら、極端かもしれませんが、テレビの女子アナを参考にしてみてはどうかしら?

しかしながら、他の方も仰ってますが、仕事に対するガッツはいいと思います。(但し、そのことをわざわざ言葉にする必要はありません。)お仕事、頑張ってくださいね。

• 働き続けたいなら勉強させて頂く気持ちで聞いておいたほうが…

仕事の内容にもよるけど、お客さんの前でちゃんとしてるなら問題ないような気はしました。

ただ、出納帳のことをお小遣い帳…て言っていたというエピソードを見るに、あらゆる言葉遣いが相当酷い感じなんじゃないかな…
    なんていうか、今まではバカキャラが通用する仕事だったっていうだけで、今のところはそれがNGなのでは?
    だったら今のところに従うしかないと思いますよ。

というか普通の感覚から言っても、例えバックヤードでもお客さんの名前を呼び捨てはないですよ。
    仕事じゃなくてもありえない。
    悪口言う時くらいじゃないかな、呼び捨ては…

多分ね、最低限お客さんのことをしっかり敬称つけて呼ぶようになれば、「なるほどー」っていうような発言は注意されなくなっていくと思う。
    確かに「なるほどー」は、そこまで変な言葉ではないので。
    ただ言い方や文脈にもよるので、必ずしも正しいとも言えないんだけど…

• 本当に軽いね。

”ありがとうございます”が”あざーす”に聞こえるって、
    主様しゃべり方が相当ルーズなんですよ。

更に二つ目のレスの”でも褒められることもあります”って事ですが、書かれている内容から見て、
    ”呆れられている”んですよ。
    全部直すとキリが無いけど、
    ”がっつり”って言うのはだめ”しっかり”もしくは”一生懸命”に置き換えましょう。

別の先輩の
    ”がっつり〜…いいよ!”
    って言うのは主様を煽ってると面白いように周りから注意されるのを面白がってるだけ。

”メンタルが強いのいい!”
    も、同義。
    言葉を返せば”あそこまで無神経に慣れるのも珍しい”と陰口をたたかれ笑いものにされているのです。

だから、周りからは一つも褒められてないんですよ。

まぁ、書かれている文章(内容もですけど)は中学生レベルです。
    ですからしょうがないのかもしれませんが、もう少し周りに気を配った方が良いですよ。

まぁ、ゆとりに育てられた子供ですからしょうが無いでしょうけどね。

もう少し意識しないと社会人になったら苦労しますよ。

…、あ、転職三度目でしたか…、世も末だ

• 今はいいけど。。。下品なオバサンになるつもり?

注意してもらってよかったですね。今は若くて回りの人(職場だけでなく)からも温かい目でみてもらえますが、あと10年もすれば言葉遣いを知らない下品なオバサンです。

• マニュアル本を買って、とにかく暗記

ビジネスマナーの本.OLのマナー本でもとにかく買いましょう。基礎的な言葉遣いが数例のっているので、まず暗記しましょう。口で暗唱してもいいいし、筆写のほうがしっかり暗記できます。まずは数例だけでも。

• 想像以上にひどいですね

大学生2人がいる母親です。
    二人とも最近の若者ですが、
    さすがにバイト中は言わないでしょう。
    と、いうかそんな言葉使いの研修とか受けずに
    接客のバイトをしています。

ご両親もそんな風に話すんですか?
    あざーすに聞き間違えるようなお礼?
    近所の○○が回覧板持ってくる?と呼び捨て?

そもそも
    学校で丁寧語とか敬語って学ばなかった?
    小学校でやっていたと思うけど。
    どんな場面で使うとかもやったはずだけど。
    どこまで学歴があるか知らないけど
    会社ではすくなくとも丁寧語は使う場所だよね。
    それくらいは理解しようよ。

注意されても
    何が悪いのかわからないって。。
    重症(涙)

• それは大変!

主様のレス拝読しました。主様の言動は社会人として非常に未熟です。
    一言で言えば「子どもすぎる」言動です。

年齢相応の言葉遣いや、場に応じた立ち居振る舞いは、本来なら家庭内で躾や教育されることですが、おそらくトピ主さんのご家族や周囲の方たちは、どこにいても主様と全く同じような言葉遣いや態度なのでしょうね。
    学校でも教えてもらえなかったのでしょう。先生に対してもため口で友達同士と同じような態度で接している光景が目に浮かびます。
    主様がそのような境遇に育ってしまったのはとても気の毒ですが、でも、それは一般の社会常識からかけ離れているのです。

友達っぽいのではなく下品。職場の挨拶で「くそ」はないです。
    言葉遣いが軽すぎるのは、語彙(ごい、言葉の種類)が乏しく、自分と相手の立場を適切に捉えられないから。
    おかしく喋ってるつもりはなくても、その場に適した言葉や態度で表現できないので相手に伝わらないのでしょう。

例えば、「なるほどー」はどちらかと言うと自分へのつぶやきです。教えてくれた相手へ返事するなら「わかりました」「ありがとうございました」などですね。「わからないので」の後には「教えて下さい」が続きます。

老婆心ですが「くそ」の他にも「死ね」「ウザイ」などの言葉を気軽に使っていませんか?それらは普通の大人社会では使わない言葉です。

主様は物事や社会を知らなすぎるのでしょう。新聞を読んだりニュースを見たりしていますか?

でも、主様は他者からの注意を素直に聞き入れ成長できる方だとも感じます。
    注意してくれる先輩には、積極的にわからない事や言葉の使い方を聞き、先輩の言葉遣いや態度を真似しましょう。
    言葉遣いや態度も仕事のうちです。
    注意を受けたことをメモに残し、一つ一つ丁寧に改善していきましょう。その職場で働くことが主様の人生の宝になると思います。
    がんばって下さいね。

• きちんとした言葉づかいを、がんがん覚えよう!

二番目のレスで思わず笑ってしまいましたよ。トピ主さんのキャラ、好きですよ。仕事に一生懸命で、前向きで明るくて。言葉使いを注意されたことでも恨んだりしてないし。
    でもね、注意されたことはどれも正しいです。「大丈夫です」というのはいろんな場で使われますが、違和感がありますね。必要ないという意味でも使っているし。お客さまを呼び捨てにするのは問題外だし。
    きちんとした言葉づかいを覚えるいいチャンスだと思って、それこそ「がんがん」覚えていきましょうよ。そうしたら最強ですよ!

• 改善したいけどやり方がわからないんですよね。

周りから注意を受けてこれはまずいかもと自覚できたからたてたトピですよね。
    ならばたぶん大丈夫。
    どこかはわからなくても不味いところがあると自覚できたことが大事なんです。
    無知の知。
    知らなかったということを知ることが知るための第一歩なんです。

まずは本を読みましょう。
    出来ればマナー本がいいけど最初は抵抗があるかな?
    だとしたらちょっとしたライトノベルだっていい。
    トピ主さんには軽いライトノベルですら改善の手掛かりになるほど今の言葉遣いは乱れているのです。
    物語の中でだって目上の人との話し方って出ています。
    そういうものを読んで自分に置き換えてみましょう。

トピ主さんには文章の中の丁寧な言葉に抵抗があるかもしれません。
    「こんな気取った話し方するわけないじゃん」
    ってね。
    でもお客様の前や仕事場ではそういう話方の方がしっくりと来るのです。

一度職場に入ったら「気取った話方」に切り替える努力をしましょう。
    別人になった気でオンとオフを切り替えるのです。

私にはトピ主さんは育った環境が良くなかっただけで根が素直で人の話を聞き改善していこうという意欲のある人だと思います。
    なのできっと努力して変っていけると思っています。
    頑張ってください。

• 今までどんなところで働いていたの?

文章もいつもこのように書かれるのでしょうか?話すのと違って考えながら時間をかけることができるのですから、不特定多数が参加するところに書き込むのは、きちんとしてみませんか?それで口語も直っていくと思います。

これからまた転職するでしょうから、きちんとした言葉遣いを学んだほうがいいです。このまま年取ったらどこにも雇われなくなります。皆さんも書かれていますが、言われているうちが華ですよ。もう少ししたら誰も注意しなくなりますし、お客様の前にも出してもらえないかもしれませんよ。

買い物に行って店員さんが貴女のような話し方をする方だと、買わずに出てきますね。何かまともなものを売っていなさそうに感じますので。印象って大切ですよ。

• スポンジのようにいっぱい吸収していこう。

トピ主さんの2回目のレスまで読みましたが、バイタリティはありそうなので大丈夫かなと思います。
    先輩に注意されても、小町で叩かれても(笑)、どうかへこまず頑張ってください。
    言葉遣いは、今までちゃんと教えてもらわなかっただけ。
    これから少しずつ直していけば大丈夫。
    先輩が言うことも新鮮な話が多いでしょ。
    自分の成長のために、どんどん吸収していってください。

頑張れ〜っ!!

• お皿と同じ

いくら美味しいお料理でも、汚い器にぞんざいな盛り付け方をしていたら、美味しく見えないし、周りが下品なお客ばかりだったら食べる気もなくなりませんか?

トピ主さんに悪気はなくても、そういうことなんです。

そのお店の接客にふさわしい言葉遣いが必要です。

自分の職場がどうなのか、よく見てみたら?

• メンタルが強いというより

無神経なのではないかと思います。
    一般常識が欠如しています。
    注意してくれる方がいるだけありがたいです。
    ダメだと思ったら切られますから。

• 接客業はむいてないんじゃないかな

ガンガンいこうとしてるようだけど、違う方向に言ってるような。
    先輩たちはそういう意味で言ってたんじゃないと思うよ。

ガテン系の職業でも、先輩に対してそんな言葉使いしない。
    学生のノリで喋ってるようだけど、社会人としての言葉づかい勉強した方がいい。
    先輩たちは、あなたの友達では無いから。

ましてや、顧客を呼び捨てなんて、まずありえない。
    聞こえてたらどうします?
    クレームになる場合だってあるのよ。

敬語の使い方勉強するべし。
    会社だけでなく、結婚して敬語も使えないようならご主人が恥かきます。
    経験不足ですむのは若いうちだけです。

• 気をつけることは大切

「くっそ寒い」は、笑ってしまいました。

若い人に限らず、イマドキの人たちの言葉遣いってそんなもんじゃないのかなぁとも思いますね〜。

私には高校生の子どもがおりますが、先生たちも結構言葉遣いが「アレ?」と思うことが多いですよ。

私は年配者なので、言葉遣いにはかなり気をつけていますが、気を緩めると、とんでもない言葉遣いをしてしまうことだってあります。

気をつけることは大切だと思いますし、歳を重ねていけば、自分で敬語の勉強をするようにもなると思います。

注意された時、「くっそ寒い」は「とても寒いですね」と言い換えるように改めていけばいいのではないでしょうかね。

• 大丈夫。

トピ主さん、若いんでしょ?
    大丈夫ですよ。
    私なんて敬語が大して必要ではない正社員をした後ずーっと専業主婦で、40歳からパートを始めたもんだからいっつも注意されてばかり。年齢が上がると覚えも悪くなるから大変です(笑)
    注意されても前向きに直そうという気持ちがあるから、周囲の人も注意して「くれてる」んですよ。
    お給料を貰いながらマナーも教えてもらえるなんてラッキーですね。
    感謝して、わからない事は教えて貰いましょう。
    お礼もちゃんと言って下さいね。

• 今使わない言葉の方が対寧なものが多いのでは?

コンビニバイト言葉っていうか・・・あざーっすはなしですね。
    仕事での言葉遣いはあなた一人ではなくて職場全体の印象を決めてしまうこともありますから言葉遣いは気を付けたほうがよいと思います。クライエントや顧客を呼び捨ては厳禁です。
    「なるほどです」は聞いたことのない言い方でした。
    トピさんがおいくつかわかりませんが仕事とプライベートの話し方は違うことを心に銘じておいた方がいいと思います。
    友だち言葉、私は使ってませんね。同じ年のスタッフもいますが丁寧語使っています。

• くそ寒い!!

わあ、びっくり。
    うちの息子でも言いませんねぇ。めちゃまずい、ぐらいは言うけれど。

半世紀生きてきたおばちゃんからのアドバイス。

そういう言葉遣いは、あなたの価値を下げます。
    とても賢くても、お勉強が出来ない子、と思われます。
    親御さんがキチンとした方でも、ろくでもない親に育てられたんだろう、と勘違いされます。

ね、何一つ良いことなんか無いのよ?

謙譲語や、尊敬語を、キチンと使える子は、自然と相手を敬ったり、丁寧に接することが出来ます。

友達感覚で、気さくに、は、社会人では通用しません。

自分自身のために、言葉遣いを学び直してね。このままだったら、損するばかりですよ。

• がんばれ

私はトピ主さんのこと
    少々ガサツだけど悪い人には思えません。
    ちょっと好感さえ持ちます。

だって、先輩に言われたこと気にして考える姿勢がありますもん。
    ダメな子は先輩の言うことなんか馬耳東風ですからね。

先輩があなたのことを気にかけてくれることに感謝して
    言葉や態度を学ぶ姿勢さえ忘れなければいいと思います。
    映画「マイ・フェア・レディー」のように。

• オフィシャルの言葉を使いましょう。

たぶん、トピ主さんは友達との喋り言葉とオフィシャルな言葉との区別が曖昧なんだと思います。バックヤードだったとしても、そこはしっかり区別した方が今後のためです。友達と家族以外の人には全てオフィシャルの言葉使いをするくらいの心構えでいましょう。
    トピ主さんみたいな人にありがちですが、相槌を打つ時、「うん」と言ってませんか?ちょっとしたことと思うかもしれませんが、結構トピ主さんみたいな人は無意識に使ってしまうことが多いので気を付けましょう。
    あと、「メンタル強い」は誉め言葉じゃないと思います(笑)「普通の人なら気にしたり落ち込んだりすることなのに、気にしないし落ち込まない。よく普通にしていられるね。よく直さずにいられるね」みたいな嫌味に近い感じでは?メンタル強い人って、それを誉め言葉と取るんですね(笑)勉強になりました。

• 愛されキャラ?

>メンタル強いのいい!

褒めてくれる人はいるのですね。
    多分ね、馬鹿にしてる人はいるのでしょうけど接客業みたいなので、顧客が付けばいけますよ。ただ・・・、分かっている言葉遣いとそうじゃないのってお客様にはわかってしまうものだから、ちょっとだけ注意してくれる先輩の言葉を聞いてみてはどうでしょうか。

多分、貴女が感じている不満は他の客が不満に感じてることだと思うんです。
    ちょっとだけ、そういう親切心を持ってみませんか?
    そうすればうまくいけるような気がします。

• 言葉はパッケージ

主様、素直で頑張り屋さんなのにもったいないなぁと思います。

言葉遣いはパッケージだと思うんです。同じ商品でも雑に新聞紙に包んで渡されるよりも、綺麗な包装紙でラッピングして渡される方が上質な物に感じませんか?

ガッツがあってメンタルが強い頑張り屋さんの主様だからこそ、綺麗な言葉遣いが出来ればもっと素敵になれそうです。

ちょっと試しに勉強してみませんか?

• レッスン

年長の人のお客様対応を耳をそばだてて聞く。
    どんな場面でどのような言い回しをしているのか、お手手本を探して聞く。
    その次に、同じ場面でその言い回しを使ってみる。
    意味が分からない言葉が出てきたら、教えてもらう。
    注意してくれた人に、教えてもらう。

敬語や謙譲語は難しいといわれているけれど、まだ日本語でよかったよ。
    韓国語なんて、敬語が7段階あるらしいもの。
    韓流ドラマの宮廷時代劇は、きっと7段階の敬語を正確に使っているに違いない。

• 言ってくれる人がいるのは幸いです

言ってくれる人がいるのは幸いです。
    注意をしてくれる人は、あなたが言った方が直すことができる女性と期待している、もしくは言ったことがマイナスにならない女性と、あなたのことを信頼しているから、注意してくれると考えることもできます。
    注意されたことを、そうなんだと受け止め、自分の言動を少しずつ修正してみましょう。
    何も言われないよりもよっぽどいいよ。
    がんばって!

• 注意されて当たり前かと…

私もいつのまにかそう言った言葉遣いをしてるときがあるかもしれませんが、
    職場の人がそういう言葉遣いをしているのを聞くと「うわ〜」と引きます。と、同時に焦ります。

バックヤードでお客さんを呼び捨ては論外です。
    裏でそんな態度だと表に出た時に、自分でも気づかないうちに同じ態度になるときが必ずあると思いますよ。
    あなたの職制はバイトかなにかですか?
    そうじゃなければ周りの人が注意してくださってる間になおしたほうがいいかと…

• お若いのかな

10代ならまあ、そういう事もあるでしょう。ですが、せっかく仕事上での言葉の選び方を先輩が教えて下さっているのですから、この際、覚えた方が得ですよ。

>身内だけで使ってるつもりでもお客様の前で出てしまう時があるかもと言われました
    これは私も就職した際、言われました。取引先の社名に必ず「〜さん」と普段からつけて呼んでいました。個人の方相手なら「〜様」でしょうね、やはり。
    職場ではどんな言葉も、はっきり発音した方が良いと思います。微妙に分かりにくい発音はNG。
    語尾までしっかり話す。相手に伝わらない言葉は、仕事に支障が出てきます。
    「くそ寒い」。まあこれもごく親しい間柄(家族か親友)のみの言葉遣いですね。職場に来る人は、家族でも友人でもありません。というか、くそって、女性が公に使っていい響きの言葉でもありません…。営業職や接待業などの男性だって、使えないでしょうね。所属する組織のメンツに関わります。
    メンタル強いのが長所なら、+丁寧が言葉遣いができる になったらもっと良いじゃないですか。
    がさつなまま大人の女性にならないようにした方が、トピ主さんの為ですよ。最低限の社会性もないと、いつか結婚→育児 の時に、周囲から引かれます。周りの評価を、たとえトピ主さんが気にしなくても、お子さんが可哀そうですから。

• もう

それらが許されるのは、10代〜20代前半までです。

25過ぎてもそんなようじゃ、恥さらして生きることになりますよ。

• わかるよ

きちんとした言葉遣いを使わなくて良い環境で育つと、分からないものです。
    社会人になって、そういう言葉遣いや一般常識を会社の先輩が教えてくれるので、しっかり学びましょう。
    教えるって労力いるんですよ。有難く教えてもらってください。
    40代になっても職場の人に「チース」なんて言ってたら、常識の無い人とみなされてしまいますから、頑張って覚えるのは今です。

• あら

レスを拝見する限りは、ちょっとやそっとでは凹まないお方のようですね。

そんなあなたが立派な言葉使いを身につけたら、随分素敵な人になりそう。
    若いのに、しっかりしてるねって、評判になるかも知れませんよ。

「承知致しました」とか、「結構です」とか「とんでもない事でございます」とか、使いこなしてください。

丁寧な言葉使いが身を助ける事もありますよ。

• 応援してます!

あなたがマンガや物語のキャラだったらと考えたらすごく好感持てました。笑
    言葉遣いが悪くて、ちょっとアホで、でも真っ直ぐで一生懸命。
    世話焼きのおばさんや先輩に叱られながら成長していくアットホームコメディみたいなのを想像してしまいました。
    ただ、現実はやっぱりそうじゃないんですよね。
    自分があなたと一緒に働く、もしくはお客になったらすごく嫌な気分になってしまうなと思いました。
    接客業において言葉遣いはとても大事なことなのです。
    その持ち前の明るさとガッツを活かして、
    先輩方に素直にどうしたら改善するか聞いてみてはどうでしょうか?
    あなたが真剣に相談したら、きっと力になってくれるはずです。
    その際出来ればメモを取りながらお話聞けると良いですね。
    あとで見返して、大事なことは復唱しましょう。
    そして相談に乗ってもらったらきちんとお礼を言うのを忘れずに。

周りが協力してくれるうちに、直せる部分は改善していきましょう!
    応援しています!

• 主さんは女性?ですよね???

レス読んで、男性かと思う言葉遣いですが、女性なんですよね?(汗)
    まず、「くそ寒い」の「くそ」とかって、他にどんな意味ありますか?考えると少し分かりますよね。元は「大便」のスラング用語、、、これが綺麗な普通の言葉として言えると思えますか?どうひっくり返しても普通の言葉にはならないよね。
    「あざーす」と聞こえる理由は、多分ちゃんと発音せず捲し立てるからではないですか?
    「ガンガン」「なるほどです」も(なるほど。は悪くないけど、です。を付けるのはちょっと)、、、(汗)

とりあえず今は、注意された言葉は、ごちゃごちゃ考えず兎に角直す!に集中してください。そして、皆さんが仰っているように「マナー本」なり、「社会人の言葉遣いマナー」的な本を読んでみましょう。あなたとの言葉の違いがはっきり分かりますよ。

• 頑張ってください

レス2つ目まで読みました。

確かに、中学生が書いているような文章と内容ですね。

まだお若いんでしょうが、社会人としてはひどすぎます。

今のうちに正しい日本語を身につけてください。

正直言って、聞いてるこっちが恥ずかしいくらいです。

今ならまだ間に合います。

マナー教室に行くとか、本を読むなどして勉強しましょう。

何がダメなのか、どこが軽いのか、さっぱりわからない?

残念ながら、すべてがダメで、どれも軽すぎます。

部分的にダメなのではなく、すべてがダメなのです。

職場の人は友達や彼氏ではありません。

きちんとした言葉で話しましょう。

丁寧な言葉、品のある言葉遣いを目指しましょう。

• 品がない。

仕事は出来ても、言葉が悪いだけでガサツというか、スマートじゃないというか。

耳障りです。
    汚い言葉使いって。

『育ちが悪い人』とというイメージ。

• 品の悪い店員のいる店で買い物をしたくは無い

普通の人はそう思う人が多いよ。

トピ主様の言葉使いは汚く、品格が無い。
    それが分からないのはかわいそうだけど致命的だと思う。
    これがヤンキー御用達の客でも店員でもそういう店ならどうでもいいけど、一般のお客様のお店なら、言ってはならないことなんだよ。

まず、大丈夫ですって、何が大丈夫なのか分からない。
    どうとでも取れる言葉だよ。
    〜してくれる?ならするのかしないのかしかない。トピ主様の状態を聞いているわけじゃないの。だから大丈夫はおかしい。
    お客様の名前を呼び捨て、バックヤードだろうがなんだろうがダメなものはダメだよ。
    あなたは知らない人から呼び捨てにされてても平気なんだろうけど。

だめすか?もおかしい。仕事に使う言葉じゃないんだよ。
    周りはお友達じゃないの。
    働いてお金を得るのなら、言葉も使い分けるくらいの「能力」と「常識」もちなよ。
    それと、5W1Hは鉄則だよ。
    それだけじゃ、意味がわから無い。
    いつどこで、誰が何をなぜどうするのか、きちんと入れて話しなよ。
    子どもの使いじゃないんだよ。情け無い。
    いちいち人に聞かれなきゃ全部いえないのは頭の回転悪すぎだよ。
    なるほどって言うのは、聞いて「うんうん」程度に聞き流す時に使う言葉。
    です、つけて、どうなる言葉じゃないの。
    教えてもらったのなら、一回で覚えるつもりで聞いて、なおかつ、「ありがとうございます」だよ。
    もちろん「くそ」寒いもないよ。
    こんなこといちいち教えなきゃならない人は大変だろうなね。
    友達っぽいのではなく、言葉汚すぎ。

ガンガン行く系が悪いんじゃなくて、メンタルよりも何よりも、その店のカラーが理解できないところがダメなんだと思う。
    気の毒だけど、社会的通念に欠けすぎで、仕事が出来るようになるまでものすごい時間を要すると思う。

褒められてるんじゃなくて、鈍くて図太いって言われてるんだと思うよ、それ。

• う〜ん、打たれ強さが最大の取り柄かな?

くそ寒い、お小遣い帳は、久しぶりに笑えたなぁ。

ここまで日本語の丁寧語がダメな人も珍しい。
    でも、言葉遣いはまっとうでも仕事がダメな人も多いからね。

もしかしたら、言葉遣いは後回しにして(もち、注意されたのは直しながら)、仕事を覚える方を頑張った方が良いかも?って気になりました。

客相手でも、一生懸命、応対してくれる社員の方が、はぃはぃと聞き分けが良いけど、さっぱり対応してくれない社員よりは有り難いと思うことがある。

以前、あるレベルの高い人達の話し、その人は女性科学者なんだけど、ともかく学会での発表の言葉遣いが汚い。

○○と○○の理論が、ごったクソになってまして、それでぇ・・・・

プレゼンの内容ではなくて、「ごったクソ」の言葉ばかりが一ヶ月くらい頭の中を飛んでいました。

「くそ寒い」も、ロクに挨拶できない子よりは、ま、良いかぁ・・・ってな具合に許されているのかも。考えようによっては得なキャラかもね。

もう言葉は無いけれど、クソ寒くなっても身体に気を付けて頑張りなされ。

• メンタル強い?

メンタルが強いって言葉をほめ言葉だと思っているようですが、たぶん違います。

本音では「がさつ」「下品」「無神経」と思っているでしょうが、それを遠まわしに言っただけかと。

注意されても泣いたり、仕事辞めようかな・・・なんて凹んでないのは悪くないですよ。

でもね、かなり恥ずかしいことなのに、あなたは意外とケロっとしてる。

どこが悪いの?くらいに思ってるだけでしょ?

そこがね、もうズレてるのよ。

これはメンタルが強いんじゃなくて、常識がなくて無神経なだけ。

もっと簡単に言えば、マナーも礼儀もないってこと。

普段しゃべっている言葉と、職場での言葉は全く別です。

きちんと区別してしゃべってください。

例えば中学生でも、普段友達としゃべっている言葉と、

もし高校入試で面接があったらきちんと区別しますよね?

丁寧な言葉でしゃべるでしょ?

それと同じです。

あなたはプライベートと職場の区別も出来ていないし、

社会人として最低限の言葉遣いすら出来ていないわけです。

かなり恥ずかしいですよ。

社会人で例えるなら、職場の全員がスーツで仕事しているのに、

あなただけGパンにTシャツという普段着で場違いな状態です。

かなり恥ずかしいと思わない?

このトピの文章を見ても、かなり幼稚な文章で恥ずかしいですよ。

これは意地悪で言っているんじゃないですからね。

冗談抜きで、日本語をやり直したほうがいいと思います。

あとは社会人としての最低限の礼儀とマナーも。

職場の人は友達ではありません。

馴れ馴れしい言葉遣いはやめましょう。

給料をもらっているんですから常識や礼儀、正しい言葉遣いも仕事のうち。

• ガッツがあるなら頑張って敬語習得しましょう

ちゃんと注意してくれるのはとてもいい先輩方です。
    冷たいところだとトピ主さんの事でお客様からクレームが来て上司に怒られて即解雇コース
    トピ主さんはなんで怒られ解雇されたかわからないまま転職へ、そしてまた…を繰り返す。
    へこたれない人というのは反省しない人という意味ではありません。
    ガッツがあると評価されているうちに言葉遣いをしっかり学んでください。

• 「普通」の場と、「普通」ではいけない場

「普通」なら、構わないのよ。「普通」というのは、お友達や家族と話すとき。プライベートな、カジュアルな時。洋服で言うと、ジャージにサンダルでも構わない時。

でも、会社は「普通」でいい場所ではないんですよ。オフィシャルな場です。他にも、冠婚葬祭のような場も「普通」ではダメですね?スーツや、小奇麗なオフィスファッション、礼服の時。こういう服に「くっそ〇〇」とか「あざーす」はおかしいの。

会社はお友達と遊ぶ場ではなくて、それぞれ仕事をしている場ですね?お友達には呼び捨てでもいいけど、会社の人や取引先の人はお友達ではないですね?だったら、呼び捨てはダメです。相手を尊重していないこと(トピ主さんの言葉で言ったら、「ナメくさっている」とでもなるのかな)になります。大人同士、相手を尊重するなら、その人がいないところでも「さん」をつけて話しましょう。

「こんにちは」「ありがとうごあいます」が、「ちぃーす」「あざーす」などになるのは、きちんと発音するのが面倒だからですよね?面倒=手抜きですから、これも相手を「ナメくさっている」態度です。「あなたにはきちんと対応する必要を感じていません」という意思表示になります。相手の事を大事にしたいなら、話し方も手抜きしない。

• 高校生アルバイトかな。

ハンドルネームからすれば女の子のようですが…。
    まず、すぐにでも「くそ寒い」と「呼び捨て」はやめましょう。
    育ちが悪いと思われますよ。すごく寒いですね、と言えばいいこと。なぜわざわざ「くそ」が出てくるんですか…。お客様はあなたの友達ではありません。

接客業のようですが、お客様や仕事先の上司は、あなたの友達や彼氏とは違う立場の人間です。
    頭が悪い、育ちが悪いと思われることは、あなたの将来にとってとてもデメリットがあります。
    場所に応じた適切な対応ができない人には、仕事ができないと評価されれば働く場所を失うこともあります。

特に接客業では言葉遣いや対応が乱暴な方は、上層部は良くは思わないはずです。
    ガンガン行く系がそぐわしい職場なのかどうかは、その職種によると思います…。少なくとも接客業で言葉遣いが小学生みたいな状態では、先がないですよ。

それは褒めているというよりは、フォローしてくれているのでは。
    足りないところだらけのトピ主さんだけど、と、気を使って言ってくれているのです。気を使ってくれているうちに致命的なミスを起こさないよう、しっかり言葉遣いを治しましょう。

クソ寒いにとにかくびっくりしてしまった。

• 良い先輩だね

キチンと指導するのは先輩や上司の役目だけど、昔と違ってきつく言えばモラハラだイジメだと騒ぐ輩もいますから凄く気を使います。私も仕事を教えただけでもイジメの実行犯にされた事があります。
    甘やかされてゴネ得と人を陥れる技術に長けた人も多いですから、本当に注意や指導するのはしんどい事です。リスクが伴うから神経を使います。

ただトピ主さんが今後も仕事を続けたり、社会で生きていくなら素直に受け入れた方が良いです。
    キチンと挨拶が出来ない女性より出来る女性の方が良いですよね。少なくとも何も損はしませんよ。
    自分から下品で育ちの悪い女性に成り下がり、そういう社会で一生すごしたいなら、今の言葉使いで通用する会社に転職し、そういう社会で生きていけば良い。
    どこで生きていくかはトピ主さんの自由です。

• 使い分ければ良いんだから

注意するって疲れるから、私なんかことなかれ主義で、よほどのことでなければ注意なんてしたこと無かったけどね。
    まあ、注意されたことは社会勉強のひとつと思って参考にしといた方が良いんじゃないの。
    私、もうすぐ50でずっと働いているけど、ふだんの言葉使いなんて、まあ褒められたもんじゃない。
    一応、ちゃんとした言葉使いができて、そこからくずす分には問題無いから。
    まあ、がんばってちょ。

• 傍で見ている分には

傍で見ている分には、口の聞き方は知らないけど根性がありそうで、
    裏表のない素直な子…という感じでかわいいなあ!と思いますが、
    お客さんが来るような職場でそれは良くないですね。

ここでトピを立てたという事は、そもそも注意されても
    直す意味がわからないという事なのでしょうか?

でも一つ伝えたい事があります。
    私は会社員をやって15年程になり、同年代の色々な人と出会います。
    最近思うのですが、若かりし頃に仕事上できちんと叱ってもらったり、
    指導を受けている人といない人の差は本当に大きいです。

昭和みたいな事を言ってすみませんが、叱ってくれてありがとうって、
    やっぱりあると実感しています。
    もちろん本当に感謝なんてしなくてもいいですが、
    とりあえず言われた事を治していく事は、今は面倒かも知れないですが、
    将来本当に自分のためになっていますから。

ちょっと頑張ってみてくだいな。

• うるさく言われるのはうっとうしいけど

今は若く、ぐんぐん成長している時期ですよね
    うるさく注意されるのは腹立たしいのも解ります
    でもきれいな言葉を使える様になったら、素敵な女性になりますよ
    元気もあって素直な子だと思うので

最初はどこをどうして良いかわからないと思うので、本を読む事から始めませんか?
    活字は苦手、なら映画でも良いです
    ちょっと古めの日本映画ならきれいな言葉使いで会話しています

頑張ってくださいね

• トピ主さんのレスを読んで涙が出てきました

トピ主さん、ちゃんとレスをしてえらいです。
    否定的なレスがたくさんつくと、出てこなくなったり、逆ギレしたりする人も多い中
    「怒られっぱなしでへこんでる」と言いながら、ちゃんとお返事してえらいです。

二つのレスを読んで、涙が出てきました。

こういう言い方は失礼だけど、トピ主さんはちゃんと育ててもらってないのね。
    親にも学校にも、今までの職場でも、あなたをちゃんと躾てくれる人がいなかった。
    だから正しい言葉遣いや美しい話し方が身についていないだけではなくて、
    どんな言葉遣いが正しくて、どんな話し方が美しいかの判断も出来ていない。

でもそれは、トピ主さんの責任ではないと思います。
    周りの大人たちの責任です。
    あなたが今までどんな環境でどんな育てられ方をしてきたかを考えると胸が痛いです。
    トピ主レスからにじみ出る、あなたの戸惑いと混乱がせつないです。
    別の先輩には褒められたと喜んでいるあなたの健気さに心打たれます。

大丈夫、今から少しずつ覚えて身につけていきましょう。
    まずは、教えてくれる先輩に感謝しましょうね。

言葉遣いが悪いと相手に「私を軽く扱ってる」「ばかにしてる」と思われるので
    「トピ主は自分を軽く扱う嫌な人」という誤解をされやすくなります。
    その誤解は、あなたがひどい扱いをされることにつながりやすいです。

あなたの今の職場は、それでも教えよう、育てようとしてくれています。
    「今まで、ちゃんと教えてもらったことがなくて、正しい言葉遣いがわかりません」
    と正直に告げて「なので一つ一つ教えてください、頑張ります」と頼みましょう。

そして、言われたことはしっかりメモして、覚えて二度と繰り返さないように。
    先輩たちの話し方をしっかり聞いて、真似するようにしてみましょう。
    あとどうしてもわからない時はここでも聞いてみましょう。
    応援していますよ、頑張ってね!

• 言葉遣いは敵をつくらないためのスキル

きっとガンガンいけるのがかなさんのいいところなんですね。

その一方、先輩方の言う「言葉遣い」も社会人としてとても大事なんですよ。
    言葉遣いが悪い人って、周りに不快感を与えます。
    不快感を覚えた人は、その言葉を発した人に味方してくれることはまずありません。
    仕事をする上で、味方が多いほうがいろんなことがスムーズに運びます。

今はまだわからないかもしれません。
    でも10年後にわかると思います。
    今は先輩のいうとおりに、まずはやってみることをおススメしますよ。

その上でガンガン行動できるなら、本当にすごい社会人になれると思いますよ!
    がんばって!

• おいくつですか?

注意を受けるうちがはなですよ。
    言葉遣いはすごく大切です。若いうちに身につけた方があなたが楽ですよ。
    身内(バックヤード)だから、いいよね〜と思っていても
    ふとした時に出てしまうものなのです。
    トピにも雑さがにじみ出ていますね。

私も20代前半の頃、職場で注意を受けた経験があります。
    接客業でもないのに、なんで?とその時は腹が立った記憶が有りますが
    省みました。今となっては感謝していますよ。

目上の方に対して返す言葉が「なるほど(です)」とは・・・
    失礼な印象を受けます。
    普通に「おっしゃる通りです」で、いいのに
    なぜわざわざ変な言葉遣いをわざわざするのかしら・・・

メンタルが強いというのか、雑なんでしょう。
    でも、元気は有りそうなので、人に寄っては可愛がってくれているのでしょうね。
    素直に受け入れてみては?
    将来、有り難いと思える時が来る筈です。

• 貴方が間違っている

>なになにしてくれる?に、大丈夫でーす

答えになってないよね。
    正しい日本語使えないのに、それが普通とかいって言い訳している、自分擁護。
    貴方が間違っているし、注意してくれる人がいるだけ幸運だったね。

• 若い人の中には貴女みたいな人が居るけど、私からすれば貴女の方が謎です。

客はねえ「お客様」なの。「様」ついてるから敬意を表した表現になるの。いつも、全体的に。

少しでも先輩ならば「クソ寒い」はおかしいの。「なるほど〜」って池上彰の番組じゃないから「分かりました」でいいの。

謎過ぎて頭痛くなってきた。

職場の人の話し方を聞いて参考にしてね。

• ではこちらの社会へおい出ませ。

私の業界には、いい歳して言葉遣いはおろか、ロクな敬語も使えない人たくさんいますよ?
    得意先でのタメ口、うん、うん、の返事、挙げ句に、『こんなの俺の仕事じゃねーし。やらなくても困ンねーし。てか帰るわ』、なんて平気で得意先に言います。でもそんなに問題にならないんですよー。不思議でしょ?会社は、あーまたか、で、次からその仕事やらせないで別の仕事に行ってもらえばいい、と考えるだけで終わります。

きちんと教育されなきゃ仕事にならないような仕事に就いていればこんな中年にはならないんです。
    でも、同じ仕事仲間で、ちょっと見が恐いオーラが漂う人に対してはきっちり敬語使うんです。そんなチグハグな大人が多いこの業界だと注意されなくて済みますよ?
    でもね、こんなのが歳を取ると、雰囲気がヤサグレるの。自分じゃ気づかないみたいだけど。それは女もそう。私はそれを秘かに『運転手の垢』と呼んでいる。私は別の業界からこっちへ来たときは面食らいました。

そうなりたくないなら、指導してくれる人に感謝して、今から覚えなさい。指導する側だってほんとは嫌なんだよ?誰だって嫌われたくないものね。

• がんばって

もう見て無いかも知れませんが
    トピ主レス2つ読みました

トピを見た時は、多分ここで、あなたの言葉遣いがおかしい
    先輩の言うことはごもっともというレスが沢山ついたら

「皆さん普段からそんな立派な言葉遣いしてるんですね」
    「職場でも皆フレンドリーでそんな細かいのはその2人だけです」
    とか咬みついてくるだろうなぁ〜〜と少し思っていたのだけれど

他人の意見はきちんと受け入れられるようでよかったです

さて主さんレスの
    >今日くそ寒いですねと言ってしまい
    >それは、は?と言われました(これは友達っぽかったですね)
    これは意図的に言ったのですか?それとも普通に出てしまった?

まさに先輩に最初に指摘された
    ですよねw

確かに友達やプライベートなど常に丁寧で敬語を使えとは言いませんし
    それはそれで変と言うか、相手も疲れてしまうでしょう

でも主さんの場合もう少し、綺麗な言葉にしたほうが良いかもしれないですね〜〜〜
    たとえ友達間でも
    <クソ〇〇>あまりいい感じしないですよ〜

周りが使ってるから・・・でも回りと同じにしてあえて品のない言い方するよりは
    綺麗な言葉使っていた方がよくないですか?

>あと、わからないのでわからないですというと、わからないまま進めない!
    これは、わからないまま進めて後で注意されて、「わからなかったので」って答えてたのでしょう?
    ならば進める前に、聞きましょうということでは?

言葉が軽く聞こえるに関しては、実際に喋っていないので何ともいえませんが

注意された、え〜〜皆つかってるのに〜〜ではなく
    治そうとする姿勢があればきっとすぐ出来なくてもわかってもらえるのではないでしょうか

• あなたいくつ?

>ガンガン行く系は良くないですか?

そういう問題?
    普通に言葉遣い直せばいいだけですよね。
    いつまでも学生気分で仕事をしないでください。

• がんばって!

言葉づかいはとても大事ですよ!
    一生、役に立ちますので、習得が若ければ若いほど、メリットが大きいものです。

お仕事を覚えながら言葉づかいも直そうとするのは、大変だと思いますが、
    今の頑張りは必ず今後、ご自身のためになりますから、がんばりましょう!!

言葉づかいをきちんと指摘してくれる先輩さんは、何も言ってくれない先輩さんよりも、貴方の事をきちんと見て、貴方の事を考えてくれています。

注意されるのは嫌かもしれませんが・・・
    大事な事を教えてくれる良い先輩さんだと思いますよ。

素敵な職場にめぐり合えてよかったですね。

• 言葉づかいは大切ですよ

若いうちは許されることもありますが、30歳すぎたらただの品のない人ですからね。
    いい大人なのにまともなビジネス会話ができないようでは、それだけで軽視されます。

今のうちに直しておいたほうがいいですよ。
    注意してくれた方に感謝しましょう。

• 職場

職場は様々な年齢の人が働き、成り立っていますので、働ける年齢に達したのなら、すべての年代に通用する話し方をするのが基本です。若年層の話し方は流行でもありますので、職場でそれを使った話し方は混乱を招きます。 何を言われてるのか理解出来ない事もあるわけです。
    教える、教わる、にしてもすべての年代に伝わるよう話す事は最も大切な事だと思います。
    ガンガンと一生懸命働く事は大切ですし喜ばれますが、話し方で注意を受けている以上は、改める必要がありますよね

• 丁寧にして損はない

そういうのダメな人もいるから。
    丁寧にしておいて損はないです。
    お客さん呼び捨てもダメです。
    フロアでうっかり出ちゃいますよ。

• やっぱむかつきます

みなさんの励ましとかうれしいですが
    やっぱ先輩むかつきました

私が、商品少なくなったから発注したほうがいいかなーって思って
    頼んでいいですかと言ったら
    それ良く出てる商品か調べてからでないと在庫になるから
    そもそも今お客さん来てるのにそっち優先しないから、他の部署の人が
    対応してくれてるから優先順位考えてねって言われました
    でも商品なくなったら売れないし、商品ある方がいいんじゃないですか?
    商品なくなったって気づいたのは気遣いじゃないんですか?
    でも先輩は今頼んだってもう今日入ってこないから
    お客さん優先にしてと ほかの部署の人にやらせないでと
    でも商品無くなりそうなのに気づいた私のほうが気遣いできてないですか?
    先輩と言っても2年も経っていない人なので、言われるとプライドにカチンときます
    自分でいうのもなんですが覚えるのも早いし気配りとかできるほうですから

言葉遣いはすぐ直らないと思います
    これで来たから 言われれば直します

• 優先順位がわかってなさそう

もちろん商品がなくなったら売れません。でも今目の前にいるお客に対応していたら売れなくなるほどに在庫ゼロだったのではなく少なくなっただけですね。その場合の優先順位はお客様への対応だと指摘されたのです。トピ主さんは優先順位への充分な反論理由が出せてません。
    しかも発注したら逆に余ってしまう商品かどうかは確認していないのですね。そういう中途半端な仕事をするくらいなら、自分の仕事をきちんとこなしてほしい、それもできないうちにあれこれ手を出しても手助けにはなってない、と注意されたのです。

いちいち反論するのをまずやめましょう。トピ主さんは反論できるほど仕事がまだわかっていないようですから。

• 何を言われても変わらないのでしょう

〉これで来たから 言われれば直します

無理でしょうね。
    みなさんがトピ主にエールを送っているのは幼さはこれからの経験でカバーでき、素直でやる気を感じたからです。
    しかし、最新のレスでも「…とか」「やっぱ」「むかつく」「いいかなー」ですもの。
    句読点をつける気もなし、話し言葉も書き言葉も区別しない。

〉プライドにカチンときます

プライドがあるなら「幼い」と思われることは辛くないですか?
    大人っぽく文書を書こうとは思いませんか?

〉自分でいうのもなんですが覚えるのも早いし気配りとかできるほうですから

アドバイスやエールを書き込んでくれたみなさんに向けて気配りができてませんよね。

トピ主のような方と一緒に働く方々が気の毒です。

• 言われてるんだから直しなよ

>でも商品なくなったら売れないし、商品ある方がいいんじゃないですか?
    そんなに売れない商品があったってしょうがないでしょ。
    だから売れ筋かどうか調べろって言われてるんだけど?
    発注は今いる顧客対応が終わってからでいいでしょ。
    優先順位の意味わかる?
    わからないなら調べてください。

>でも商品無くなりそうなのに気づいた私のほうが気遣いできてないですか?
    ??商品在庫確認は気遣いの問題ではありませんが?

>先輩と言っても2年も経っていない人なので、言われるとプライドにカチンときます
    くだらないプライドは捨てたら?
    2年も経ってなかろうが先輩の言ってることは間違ってません。

>これで来たから 言われれば直します
    なんども指摘されてるんだからプライドだのムカつくだの言ってないで直せるならさっさと直しなよ。

• 爆笑

トピ主さん、むかついちゃったの?

いやー、こっちはトピ主さんに、言葉遣いのアドバイスまでしたのに

自分のプライドが傷ついた!むかつく!!ってコメント残すトピ主さんに

爆笑ですよ。

結局皆さんのアドバイスを受け入れる気もなく、

自分が正しい、気が遣えるって思っているなら

ほかの会社へ転職されたらいかがです?

文面から自信が滲み出てますもの、そのぐらい簡単でしょう?

あと、「やっぱ」じゃなくて、「やはり」ぐらい言えるようになりましょうね。

• 先輩が正しいですよ。

トピ主、先輩がただしいですよ。

在庫確認も大切ですが、
    先輩の言う通り、目の前のお客様を優先するのは当たり前ですよ。

先輩は今日の何時までに不足品の発注をしたら
    当日入荷するかを把握してます。
    その時間を過ぎれば何時に注文しても翌日以降になるのだから
    まずはお客様を優先してと言ったのです。
    お客様がいなくなったとき、または閉店後に注文すればいいわけですから…

トピ主さんは言葉遣いも含め、全て先輩のアドバイスを聞き入れるべきのようですね。いろいろな経験をして早く一人前になってください。

• レスするわよ

まだ直しようがあるからいいじゃない。
    私なんかどんなに丁寧にしても慇懃無礼で逆に嫌味になっちゃうのよ。
    そんなつもりないのにお客が変な感じになっちゃうんだから。
    治せるうちに治しましょ。

• 自己評価が高いんですね

優先順位が分からない人に「仕事がデキる人」はいません。
    あなたが認識している仕事と職場の皆さんが認識している仕事にかなり乖離がありますね。
    そこは認識を改めた方が良いですよ。
    どんなに物覚えが良くても間違って覚えていたらトラブルにしかなりません。

プライドって。。。
    仕事がちゃんと出来てないから注意されてるんですけどね。
    プライドとかは周囲に認められる仕事ができるようになってから持てるものだと思います。

せめてあまり周りに迷惑かけないようにしてください。
    あなたのフォローであなた以外の人の仕事が増えているのが現状なのですから。

• 優先順位が確かにおかしいですね。

どこの職場にも一人くらいは居ます。
    「仕事の優先順位がおかしい」と言われる人。

そういう人は大抵主さんと同じ理屈を持っています。

「自分一人だけの都合・尺度」で優先順位を決めているのです。

それに対して、注意をする側の思う事は「会社や店舗としての尺度、お客様や周りのスタッフへの気配り等も含め優先順位を決めてこその*仕事*」だということです。

あなたのプライベート上の予定ならば、ご自身の都合で優先順位を決めれば良いと思います。

ただ、決して仕事をそれと一緒にしてはいけません。

仕事上での判断や行いには、全て「対価」が発生しています。
    あなたが*仕事として*正しい行いと判断をしてこそ、その対価が支払われるのです。

「あなたひとり基準の優先順位」は、対価を支払うに値しません。
    その上言葉遣いもどうしようもないとは・・・何に対価を支払えば良いのやらという感じでしょう。

「むかつく」なら、自分の判断した優先順位がどういう理由で正しいと思うのか、きちんと説明して相手を納得させれば良いのでは?

それに対して、「一理でもあるな」と先輩に思わせる事が果たして出来るでしょうか?

まあ私がその先輩なら、

「気づいた事をさっとメモしておいて、お客さんの対応をしてから発注するかどうか確認すれば済む話じゃないの?」

と言って終わりですが。

・あなたのやり方では発注しかできない上に、お客様や他部署のスタッフに迷惑を掛け複数のマイナス要素を発生させてしまいます。

・発注に関してはメモしておいてお客様対応を優先すれば、お客様の対応も発注確認も両方が出来る上に他部署のスタッフの手を煩わせずに済みます。

主さんが**お金を支払ってまで**雇うとしたら、上記2例のどちらが出来る人材を雇いたいと思いますか?

• 三つ目のレス読みましたが、

主様って”ダメウーマン”の典型だね。

物覚えが良いと豪語してますが、単に物覚えが良いだけの秀才タイプで応用が出来ない石頭タイプ。

それに思い込みの激しいタイプ。
    更に頭が悪い。
    直感で動くだけ。
    マクロで物事を見ることが出来ないタイプ

プライドが高いだけで、仕事が出来ないタイプ。

ですね。

ま、そのまま突っ走ってください。

周りは主様のミスを煽って面白がってるだけですから。

あ、そうそう。
    気配りが出来るタイプは会話にも文章にも気を使いますから。
    沿う意味では主様は気配りはできてませんよ。
    更に、気配りができる人間は
    ”言われれば”とは書きませんし、言われたら直すのは気配りができていない証拠です。

• では分かりやすく

商品がいくらあっても、目の前のお客様を無視してたら、誰が買うんですか?

せっかくのお客様をないがしろにしていたら、そのお客様が二度と来ないばかりか、悪評が立ち、お客様が激減しますよ。

在庫がいくらあっても、お客様が来ない限りは「ゴミ」同然です。

内部のことより、お客様を優先するのが商売の基本です。

在庫がなくなっても、お客様さえ確保していたら、取り寄せや配送などいくらでも手段はありますが、お客様を失うことは死活問題です。

• どうぞいつまでも下っ端のままで良いならご自由に

はっきり言おうか、小町の人たちは親しい人たちではなく
    下手すれば、トピ主さんのお店の客かも知れない人たちです。

そんな小町の人たちに対しても「ムカつく」とか耳障りが悪い言葉を平気で使う。
    これじゃ嫌われても仕方がないよ。

もうさ、単純に複数の先輩から使えない人認定されているんだと思うよ。
    使えない人認定されると、自分がこうしたいなんて権利は認められなくなる。
    「あなたは言われたことだけしかしないでね」という存在価値になってしまっている。

どうしてこれまでも仕事を転々をしてきたのでしょうか?
    結局はどこでも一人前に認められないままで仕事も任されなくなって
    居場所を失ってきたとかではないですか?

トピレス文を読む限り、自分が上の立場であったら
    下っ端で「新人同様」の立場でなら良いけど、
    時間が経てば仕事を任せられない人認定して新人としての配慮だけ失う人となる。
    つまり単に仕事を任せられない半人前のままの人。

後輩が入ってきてもその教育係とかも任せられずに
    どんどん追い抜かれていきそうだし、そうやって居場所を失わせて
    自発的に辞めてもらう方向に仕向けそうな存在にしか感じません。

使い物にならないと判断されれば周囲からもっと冷たくされていくよ。
    それでも「○○と鋏は使いよう」という言葉があるように
    限定した作業だけをさせるだけの人の頭数要因になり下げるだけです。

それでも良いならどうぞお好きに。
    多分、腹を立ててトピ主さんが辞めるといっても引き留める人は
    ほんの一部で終わりそうな気がするし…

• 世渡りが下手過ぎ・・・

確かに作業は得意なんだと思う。それで通用するのは若いうちだけ。

人間死なない限り、必ず年齢を重ねていくものです。自覚あります?

少年老い易く学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。多分知らないよね?
    知らなかったら、調べてみましょう。

• 気配りはできてないでしょう

商品管理は任されてないでしょうね。
    無くなりそうとホイホイ頼んでて、もし売れなかったらしょうがないと言うのですが。責任取れますか。
    発注にも責任伴うと思うけど、あなたはよく分かって無いご様子。

言葉づかい、お客様に対する態度、先輩に対する態度まだまだ直すところはいっぱいある。
    カチンときたのが態度に出てませんか。

教えて貰うのなら謙虚でないと。
    2年ぐらいというけど、その差は大きいと思うよ。
    先輩は先輩。学ぶべきところは学ばないと。
    仕事はできても、コミュニケーションできてるとはまだ言えないのでは。
    仕事ですから、友人との会話と同じではダメでしょう。

先輩方は神経質では無く、お客様へのあなたの態度を考慮されてるのだと思いますよ。
    嫌味でなく、謙虚に受け止めた方がいいのでは。
    言われれば直すじゃ無く、直さないとこの先苦労すると思うけどね。

• 後輩が居ないんかな・・・

トピ主さんは、今の職場で下っ端のようですから、多少無茶な事しても、「あー、未だ入ったばかりだからねー」とか、「あー、若いからねー」でスルーしてくれる部分も有るんだと思います。

後輩が入ったら、立場が変わります。その後輩が、言葉遣いもちゃんとできて、それなりに仕事が出来る人だった場合、かなさんへの風当たりは変わると思います。
    後輩から、トピ主さんの仕事ぶりに対して「それってどうなんですかね」と面と向かって言われることも有かもしれません。トピ主さんが「後輩のクセに偉そうなんですけど」と先輩に愚痴ったとして。
    「まぁね。・・・でも、正論だよね。後輩に言われないようにしなきゃね」と言い出しますよ。

その時、トピ主さんがどう頑張るか、でしょうね。

• 謙虚って言葉知ってますか?

知らなかったら調べてみてください。

トピ主さん、まだまだ先は長いですね。

売る商品がなければもちろんお店は開けられないけど、
    目の前のお客様が大事ですよ。

商品を発注したところで今すぐに入ってくるわけではないですから。

確かに在庫切れをしてはいけない商品もあると思うけど
    在庫がないからって発注したところで、時期が過ぎて
    この先売れなかったら困るでしょう。

在庫の確認・発注は先輩の仕事ではないのでしょうか。

気づいた自分はえらい!って自分をほめちゃうところもまだまだ未熟さを感じます。

謙虚に、謙虚に。

他の方もレスしていますが、言葉遣いにしても、仕事上の注意にしても
    「指摘してくれるだけありがたい」と思わないといけないですよ。

指摘しないで辞めてもらって、きちんとした子を入れたほうが早い、と
    考える職場もありますからね。

• 言われれば直すんですよね?

すぐに直らないと開き直っていないで、既に言われている(注意されている)のですから、直しましょうよ。

トピ文見ても、何も直っていないですし。

小学生の文章かと思いました。

覚えるのが早いとか、気配りが出来ると言うのは、他者から評価されることであって、自分で言うことではないですよ。
    その先輩から見たら、トピ主さんは気配りが出来るとは思われていないでしょうね。

トピ主さんは、自分が正しいと思い込んでいて、周りの言葉を全く聞けていないように思います。
    もう少し、周りの言葉に耳を傾けた方が良いと思います。

• トピ主さんがその先輩とそりが合わないのはよくわかりました

けど、先輩が正しいです。
    職場ではフランクな言葉遣いはしない。これは社会人として常識です。

小町でもネットでもよくトピ主さんのような質問を見かけます。そのたびに思うのです。職場は学校のサークル活動や部活動の場所ではありません(部活動もどうかすると言葉づかいは厳しかったりしますが)。フランクな言葉遣いの方が親しみを感じると反論する人もいますが、丁寧な言葉遣いでも親しみを感じさせることはできるのですから。

それから、在庫の発注については発注点と言うのがあってですね(笑)。

売れ筋商品は在庫が切れないようにマメに発注する。動きが鈍いもの(売れ行きがよくないもの)は在庫がある数量に減るまで発注しない、そういう業務判断があるのです。同じ商品でも夏と冬では売上数が違っていたら、夏と冬で発注数量や発注回数が変わったりするのです。トピ主さんはその商品の過去1年の商品の動き(売上数)を把握していますか? そうでなければ商品発注については先輩に従うが吉ですよ。

• 噴飯ものですねえ

>気配りとかできるほうですから

えっ??
    私の読み間違いでしょうか?

気配りできる人なら、お客様をほったらかしにして
    他部署の人に対応させませんよ。

優先順位も分からないのに、プライド、気配り?

うーむ…言葉使いはなっていないけれど、
    悪い人ではないのかも、とも思いましたが

• レスします。

>でも商品無くなりそうなのに気づいた私のほうが気遣いできてないですか?

仕事は「自己満足=気遣いできる私ってすごくね?」の為にしてはいけません。
    仕事とは「職場が自分に求めている役割を果たすこと」です。
    求められた役割を果たして初めて給料が発生します。
    先輩がトピ主に求めているのは「接客」であり「発注」ではないのです。
    第一、欠品が起きそうな商品はトピ主が心配しなくても、データ上で管理されていますから問題ありませんよ。

• 幼稚な印象

職場は仲良しクラブではありませんよ。

言葉遣いだけでなく、文章力もかなり酷いと思います。
    とても社会人とは思えないですよ。
    自分は気遣いが出来ているなんて自信満々に言っていますが、
    この場合、あなたがやるべきことは今いるお客様への対応です。
    他部署の人が対応しているのに何やっているのですか!
    自分が思うままに行動するのは小学生までです!
    優先順位や先の流れもしっかり考えて行動しないとダメです。
    今は先輩がフォローしてくれているから何とかなっている事を忘れてはいけません。

>自分でいうのもなんですが覚えるのも早いし気配りとかできるほうですから
    言うのは簡単ですし、誰も評価してないと思います。

おいくつの方かわかりませんが、
    これで職場が3つ目だなんて、
    何も成長していないのですね。

• そろそろボロが出始めた?

実際の年齢か、仕事経験の年数が、まだ浅い方のようにも思えました。

>今の職場で3つ目です。
    一つの職場で何年ぐらい勤められて来たのかなぁと思ってしまいました。

職場というのは、「組織」ですから、
    「組織」として求められる「自分の仕事」するべき事をちゃんするのが何よりの基本です。

気がついたから、と、するべき自分の仕事を他人に任せて、
    他の事をしようとするのは、かなりのベテランか、その職場での長い経験値があってこそ許されるのが、
    一般的な事だと思うのですが。

職場で仕事の優先順位を決めるのは、その地位にある人間に決定権があるものです。
    ソレを無視して、仕事をするから、「3つ目の職場」になってしまうのかなぁ、と思ってしまいました。

職場という組織の中で、独りよがりで仕事をしようとするのは、無理のある話です。

問題提起するのは、間違ってはいませんが、
    独りよがりで行動するのは、注意を受けても仕方が無いと思います。

意識を変えて、自分を変える努力ができないと、
    4つ目、5つ目の職場と続いて行くのではないかと思ってしまいました。

• ずれてませんか?

トピ主さんのレス3つ目まで拝見しました。

29歳の先輩も40代の先輩も何もおかしいことは言っていませんよ。
    お客様が後日いらっしゃるなら「◯◯様が、後日ご来店」もしくは「◯◯様が後日いらっしゃいます」でしょうし、「くそ寒いですね」のどこが挨拶なんですか?

しゃべるときの口調だけでなく、トピックやレスの文章もかなり砕けた印象です。

商品の発注の件も、トピ主さんのは気遣いではなく、ピントがずれているんだと思います。
    仮に今、商品を発注したとしても、入荷するのは今日ではない。今、補充ができるわけではないのだから、目の前にいらっしゃるお客様に対応するのは当然のことでしょう。
    優先順位としては、いつ売れるかわからない商品の発注より上ですから。商品の発注や売れ具合の調査はお客様がいないときにすればいいんです。
    トピ主さんがやるべきことをしないから、他部署の方が対応することになっていることわかっていますか?

2年たっていようがいなかろうが、トピ主さんよりも先輩ですし、落ち着いて仕事をなさっているように思います。

これできたから直さなくていいわけではありません。
    すでに何回も注意を受けているのですから、今すぐに直すようにするべきですよ。

• ちょっとちょっと主さん!

最低限の言葉遣いもできない
    仕事も出来ない ではこれから先相当苦労しますよ?

成長するには若い(んですよね?)今しかありません
    その内注意すらされなくなりますよ?
    それがどういう事かわかる?

先輩方が教えてくれる事はどれも正しく
    非常に有り難い事ばかりです

あなた自身にも言い分があるとは思いますが
    周りからみるとそれは言い訳にすらならない事です

オマケにあなたが褒められたと思っている事も
    恐らくは嫌みだろうと思います
    きっと何度注意されても改善されず
    ひょうひょうと過ごしてきたのではないでしょうか

小さなプライド等捨ててしまいなさい
    他人からの助言を素直に受け入れられる時がくれば
    あなたも成長し、きっと見ていた世界も変わると思います

数年後、あの時の私は若かったな〜、、
    なんて思える時がくれば良いんですけどね

• そこまでいくと、ちょっと怖いよ・・・

トピ主さん、一体どれだけ常識が無いの?(汗)
    言葉遣いも職場での対応も、驚くほど常識はずれですよ?!

目の前のお客様を他の部署の人に対応させて、当日中に届かない商品の在庫を心配?
    何やってるの?自分よりも先輩のほうが正論だって、ちゃんと説明&注意してもらえているのに
    どうして理解ができないの?気配りができていないから
    「今、目の前にいるお客様の対応をせずに、後でもいい商品在庫の心配をしてる」
    ここまでハッキリと教えてくれてるでしょう。
    先輩にムカつく前に、自分の間違いにちゃんと気付きましょうよ!

言葉遣いもおかしいと皆に指摘されているのに、直す気あります?
    トピ主さんの文面からは【まともな社会人になれていない人】だって、
    ひしひしと伝わってきます

先輩は正しい、間違っているのはトピ主さん。
    先輩にムカつく前にちゃんと給料分、まともな仕事をしましょう。
    まともに仕事をしていれば、言葉遣いや対応を先輩に注意されずに済んでいるワケですから
    己の非を認めて、勉強し直さないと変われませんよ?

• 幼稚で傲慢なトピ主

覚えが早くても、臨機応変に動けない人は仕事が出来ない人。
    優先順位もわかってないトピ主はただの使い物にならない人認定!
    おまけに社会人としての最低限の礼儀や言葉づかいも身についてない。

どこの職場に行っても同じだよ。
    使えないわ、反抗的だわ、一緒に仕事してる人は大変だわ。先輩方はよく我慢されてるね。

少し考えて、自分を省みなよ。

• レスします

企業の人事担当で新卒採用してました。
    最近の子ってヤンキー少ないから、みんなとても言葉遣い良い新卒ばかり見てました。

今は「なんだよオバサン、うるせーな」と思うかもしれませんが、先輩は間違ってません。

今あなたが何歳かわかりませんが、きっと「私が間違ってたな」と気づける日が来るようあなたの成長を願います。

• >これで来たから 言われれば直します

って、どういう意味ですか?

「これで」とは「このトピで」ということ?
    「来たから」とは「反省した」ということ?
    「言われれば」とは「一つ一つ指摘してもらえれば」っていうこと?

公共の掲示板なので老若男女全員にわかる言葉でお願いします。

• その無駄なプライドは捨てましょう。

自分の仕事を他部署の人に押し付けて棚卸しですか?
    優先順位、考えましょうよ。
    なぜ、自分は気遣いできると思えるのか、謎です。
    その根拠がなく、無駄なプライドは捨てた方が良いです。
    カチンと来るだけ無駄で邪魔。

発注するなら、売れ行きは考えるべきでしょう。
    例えば、毎日売れる商品なら、在庫不足は致命的です。
    でも、半年にひとつ出るかどうかの商品なら、在庫不足は問題になりません。
    バックヤードは無限じゃありませんし、在庫管理も優先順位が必要。

トピ主のは気が利くんじゃなくて、気がつくだけ。
    相談して、後回しで良いと言われたなら、引き下がりましょう。
    言葉遣いといい、行動といい、なぜ先輩の適切なアドバイスに従わないのか、意味不明です。

仕事を直ぐに覚えるというなら、正しい言葉遣いもすぐに覚えられるでしょう?
    言われたんだから、ウダウダ言ってないで、とっとと直せと、思います。
    本当に、ガンガンいくとかどうでも良いから、常識で行動しましょうよ。
    早く直さないと、20代で職歴が2桁いきますよ?
    トピ主は、接客とか人相手の仕事は向かないのかもしれませんね。

• 自分がどう思うか、ではなく、他人がどう思うか

仕事場では「自分がどう思うか」ではなく「他人がどう思うか」を考えて動くのが基本です。
    トピ主さんはその基本ができていないので先輩から注意を受けています。

トピ主さんが自分の中でいろいろなことを感じるのは、トピ主さんの自由です。
    でも職場では、トピ主さんがどう思っているかは、どーーーーーでもいいんです。
    そういうのは一切いりません。

こういうの、一切いりません。
    職場ではトピ主さんが使っている言葉を使うのではなく、
    職場の人が求めている言葉を使います。
    その言葉を使うことも仕事です。

それと勘違いしてる人がよくいるのですが、
    職場で一番奉仕すべき相手はお客様ではありません。
    一番奉仕すべき相手は上司、次に先輩、次にお客様です。
    業務評価をするのが上司や先輩なので、その指示に従うのが一番大事です。

新人のトピ主さんがまず一番にすべきことは、上司、次に先輩の指示に従うことです。
    指示された内容が犯罪でないならば、新人のうちは上司と先輩の指示に100%従うことが仕事です。
    言われて嫌なら、ちゃんと仕事をしましょう。

• すみません

クビになりませんか?気になるんですが。

• いいわけばっかり

自分で覚えるのも早いし気配りができる
    と言いながら、言葉遣いはすぐなおせないって?

矛盾してますね

言い訳して反抗して、つじつまの合わないことを言い続けるから転職するためになるのですよ

• 2度目です

ご本人は変わる気はなさそうですので・・・。

4度目の職場は、言葉遣い、接客無用のところを探したらいかがでしょうか?
    そうしたらこんな悩みはしなくてすみますよ。

• せっかくのチャンスを逃す人

こういう「アドバイス」は、ぐだぐだ言わずにやって見なさい。
    自分自身が1つ変わるチャンスなのですよ。

「こういう対応だって私もできます」と今までと違うあなたになれるのにね。

残念な人ですねぇ。

• 100%先輩が正しい。

クビになる前に素直になろう? そのままでいいっていってくれる同僚は、そのままでいいって本気で思ってるわけじゃなく、あなたのキャラが濃いからトラブルになりたくないと思ってるだけ。職場ってそういうもん。友達じゃないんだから。

• みなさん傷つきます

みなさんちょっと書きすぎです。傷つきます。
    私だって一生懸命やってます。仕事覚え早いとか、すぐできるようになったとかは
    ホントに言われてますよ。教えてもらったらできます。
    仕事できるほうでなかったら物がなくなったの気づかないはずですよね?
    もっと初めの頃に、これなくなったんですけど頼んだほうがいいですかと
    聞いたら、良く気づきましたねありがとう!と言われました。
    確かに頼んでもすぐ入ってこないかもだし、お客さん来てるのに
    対応しなきゃなのは解りますが一度にできることは1つですよね?
    この品物なくなったっていうのメモするのとお客さん対応一人で同時にできませんよね?

あと言葉使いですが私の周りはこれで普通だったし距離も友達風で普通だったので
    おかしいと思いませんでした。知らなかったのだから仕方なくないですか?
    初めて知ったのにすぐできなくて地が出るのは仕方なくないですか?

それから仕事覚えるの早いとか積極的とか、やる気あるとかの褒め言葉は本当に
    良く言われるのです。嫌味とかではないです。それは本当です。
    私は自分でできるほうだと思っているので、こないだ店移動になった先輩に
    お別れの言葉で、先輩が帰ってきたら頼りになる「かな」になりますと
    宣言したのですが、そういうのもおかしいのですか?
    できるって思うのポジティブで良いことだと思うのですがだめですか?
    否定ばかりでどうしたらいいかわかりません。

• 折角トピたてしたんだから。

>初めて知ったのにすぐできなくて地が出るのは仕方なくないですか?

初めて知ったのなら、ね。
    でも、何度も注意を受けていて。
    ここでも注意を受けていて。

本当に『仕事覚えるの早いとか積極的とか、やる気ある』『教えてもらったらできる』『自分でいうのもなんですが覚えるのも早いし気配りとかできるほう』というのなら、そんなに苦労しなくても治せると思いますよ。

>確かに頼んでもすぐ入ってこないかもだし、お客さん来てるのに対応しなきゃなのは解りますが一度にできることは1つですよね?
    >この品物なくなったっていうのメモするのとお客さん対応一人で同時にできませんよね?

だからこれについても先輩が教えてくれた上に説明していますよ。
    商品のチェックとお客様対応同時に来たらお客様が優先だと。
    商品チェックは他の部署の人でもできるけど、お客様対応はトピ主さんの部署の方が適任だと。
    それに商品を入荷しても、目の前のお客様を疎かにして失ったらその商品も在庫になってお店の損になってしまうと。

教えればできると言っているのに教えればそれは違うとはねつけ、言葉づかいも治した方がいいよと言うアドバイスも『仕事もできるし、これまでこれで来たんだから別に必要ない』『すぐは治らない』と聞く耳持たない。問題はここだと思います。

折角ガッツもあるし、仕事が早いのに、これじゃもったいないですよ。
    頼りになるかなさんになるために、頑張って治してみたらいかがですか?

• 評価の水準が違うんだよ

トピ主さんの「出来る」はね、学生までの水準なんだよ。
    決して社会人の「出来る」という評価のことではないのです。

職場の仕事を覚えて出来るようになること。
    これは覚えの早さなどで多少評価される部分があるけれども
    単に「及第点」であって落第ではない範囲の評価なんですよ。

頑張っているのも人物評価としての一面は有れども評価に大きく反映しないものです。
    あくまで結果が評価されるのが社会なんです。

良いですか?
    注意されたり、指摘されたことを直す、色々と教わるということがあること自体
    まだ半人前という評価なんですよ?

自分の仕事に注意されず与えられた仕事を務めあげて尚且つ結果を残す。
    そうなってやっと一人前でまともに評価を受ける立場なんです。

だから注意を受けてムカつくとかそういった姿勢をとっていたら終わりです。
    例えネットの匿名の場であっても日頃の勤務で言葉遣いを指摘されている人は
    どこでも適切な言葉を用いるように注意しないと癖は抜けませんから。

どうしても分からないなら、高評価してくれる人にきちんと相談してみな?
    恐らくは擁護してくれる人でも「そのままでよい」という人は皆無だろうから。
    「きちんと直せないと損をするよ」と言われるよ。

最大の問題は、トピ主さんはまだ注意や指導を受けている側で
    半人前だと自覚できてないことです。

半人前でまだまだ教わらなきゃならないと自覚できていれば
    職場で口調を指摘されたあとで小町でも批判されるような言葉を避けようとするはず。
    自分は結構できて一人前だと過大評価しているから反発したくなるわけです。

学生までの評価は出来たら褒められる。
    社会は求められる水準のものは出来て当然で、出来なきゃ注意されるだけ。
    頑張っているというような評価が周囲からあるのは「半人前」と見なされている証。
    それを受け入れることが今後の成長への一歩だよ。

• 新年早々

大笑いさせて頂きました!

私の職場のパート社員(40代前半)とトピ主さん似てます。

・今までの職場で同様の注意を受けた事がないと文句を言う。
    ・自己評価が異常に高いので言葉を選んで注意しても嫉妬して意地悪をされて  いるとしか解釈しない。
    ・言われて当然の内容なのに相手が神経質と決め付ける。

先輩方も私と同様トピ主さんと関わりたくないと思っていらっしゃると思います。
    しかし会社の方全員がトピ主さんと同じと思われたくないから渋々注意して下さっているのですよ。

そのうち誰も注意してくれなくなったら終わり。
    一般常識のない仕事もないおばちゃんになってしまいますよ。

• 知らなかったのでも

このトピックで、世間の常識を知ったわけでしょう?

知らなかったんだもーーん!!仕方ないじゃん。では、そこで終わりですよ。

仕事が出来るなのなら、なおさら言葉遣いを習得すべきです。

失礼ながら、かなり低レベルの環境で育ったみたいだから、まずはそこを自覚しなさい。

小町のばばあたちがよお、うっるせえんだよな、じかたないだろ、これが普通で育ったんだからよお。←こんな言い方でもあなた何も感じませんか?
    もし、ひどい言葉遣い、と思うのなら、その気持ちは職場の先輩と、同じものですよ。

気分悪くならない?

私は、そこまでひどい話し方じゃ無い!!って思うかも知れないけど、周囲の嫌悪感は同じなんですよ。
    いい加減大人になりなさい。

• 仕方ない、の次に進もう。(前向きにね)

トピ主さんの言葉遣いは今まで社会人としての振る舞いを知らなかったので仕方ない。
    そうですね、その点私も同感です。今まで学んでこなかったのですから確かにそれができないのは仕方のないことでしょう。

では、仕方ないことだとして、できないことがあってそれを改善するように指摘されたのなら、次はその「今まで知らなかったので仕方のなかったこと」を改善しましょう、という姿勢があればここまで否定はされないですよ。

知らなかったので仕方がなかったことを、「仕方がない」で済ませてしまえば成長はありません。
    トピ主さんは友人や親しい人としか関われなくなっていきます。
    仕事もそのままの状態で年齢を重ねてしまえば、クビになるかもしれません。

そうならないように、年齢相応にきちんとした言葉遣いができるように今から改善していきましょう。知らなかったことを今は「これではまずい」と知ることができたのですから。

今年は成長の一年になりますように。
    トピ主さん頑張ってください。

• 甘い!

『知らなかったのだから仕方なくない
    ですか?』

知らないなら努力してその場に合った
    言葉づかいを覚えるしかない。

この先いつまでも「知らなかったから」
    では理由になりません。

• 落ち着いて

職場で注意され、小町で批判されたからダブルで傷つくのは分かるし意地もあるでしょうから文句や反論をしたくなるのは分かりますよ。
    ただこのまま自分は悪くないもん、と開き直れば状況は悪化するだけです。トピは閉じれば済みますが職場はそうもいかないでしょう。

トピ主が物事をどう解釈するかはトピ主次第です。
    素敵な女性に成長する為のアドバイスと解釈するか、トピ主自身や今までの環境を否定されたと腐るかはトピ主の自由です。

• レスします。

>否定ばかりでどうしたらいいかわかりません。

今の若い人に多いけれど、他人から注意された時に「否定された」と思うのはやめましょう。
    先輩やここでのアドバイスは「社会人ならTPOを弁えましょう」と言っているの。
    例えていうなら友達と遊ぶのにGパンはOKだけど、友達の結婚式に参加するならGパンはダメでしょうと言う事なの。

・仕事場では「丁寧語・謙譲語・尊敬語」を使う。
    ・トピ主の仕事内容や仕事の能力は上司・先輩が判断する。

これだけの事です。
    貴女の人格を否定しているのではなく、今の貴女にプラスすれば良いだけのこと。

仕事をしていれば貴女にとって理不尽だと思える事は、これからも沢山あります。
    けれどもそれが仕事なのです。
    ここで貴女が頑張れるか、頑張れないかは大きいですよ。
    ン十年社会で働いてきた私から見れば、今の貴女が持っているつまらないプライドなんて木っ端みじんにされた方が今後の貴女の為だと思います。

挫折とか苦労って若い内にした方が良いよ。
    頑張れ、ひよっこ!

• ダメだこりゃ・・・

>先輩が帰ってきたら頼りになる「かな」になりますと
    宣言したのですが、そういうのもおかしいのですか?

うん、先ず何を言っているのか意味が分からない。みんなに伝わる日本語で書いてね?

>私は自分でできるほうだと思っているので

そう思い込んでいるだけ。仕事が出来る出来ないは他人が評価するもの。自惚れてるんじゃない!

>否定ばかりでどうしたらいいかわかりません

だからみんな書いているでしょ?ちゃんと読んでる?言葉遣いと態度を反省して改めるって。

そもそもそんな事言われた時点でキチンと自分で考えなさい。

• まずはここから。

トピ主さん、このネット上ではみんなトピ主さんの事を
    知らないのです。ですから、ここに書かれた文章だけで判断し、
    レスをされるわけです。

分かってはいただけないでしょうか?
    ここでも言葉がとても大切になってくるのです。
    残念ながらトピ主さんの言葉は大変雑です。
    トピ主さんはご不満かもしれませんが、ここの皆さんが仰っておられる事は至極当然の事ばかりです。

例えば、トピ主さんがよく書いておられる「仕事覚え早いとか」は、
    「仕事を覚えるのが早いなど」に。「教えてもらったらできます」は
    「教えて頂いたら出来ます」 「お客さんが来てるのに」は「お客様がいらしているのに」へ変えていきましょう。
    少しずつ敬語を覚えましょう。そして自然と使えるようになりましょう。
    重箱の隅をつつく様な事を申しますが、言葉遣いって本当に大切なんです。
    頑張って。

• アドバイスは2つだけです.

2度目・・・かな?

1.職場で,確かに良く鍛えられているようだし,良い先輩に恵まれていると思う.だけど,何故,それの善し悪しを小町で聞こうとするのかな?

自分の至らない部分(例えば言葉遣いなど)を,せっせと直せば良いだけなのに,なんでそれを此処で聞くのか?

自分は悪くない,と言いたいだろうけど,ここのレスの方々だって賢いから,「貴女は悪くない」と言ったら,主は図に乗って墓穴を掘るだろうことを予想して言ってくれてるのですよ.

2.メモについて

>この品物なくなったっていうのメモするのとお客さん対応一人で同時にできませんよね?

どうしても頭に記憶する自信が無かったり,間違って記憶したらヤバイと思ったら,お客さんの前で,自分の手のひらにボールペンでメモしなされ.

メモは取らなきゃならないけど,目の前のお客様のために急いで手を汚してでもメモを取ったというのなら,そのお客様は許してくれると思うし,他の先輩も許容してくれると思うよ.

要するに,お客様優先って会社精神だろうから,今度は,これで行ってみたら.?

• 矛盾しているよ

あなたは仕事の覚えが早いのですよね?
    であれば
    正しい言葉遣いも仕事の内です。
    言葉遣いがおかしいと注意されたらただちに直すべきでしょう。

確かにすぐには治らないでしょう。
    でもそれは「仕方がない」ではありません。
    学校のお勉強なら「仕方がない」で済みます。
    自分の成績に返って来るだけですから。
    でも仕事でポカをやらかしているわけですからあなたは会社の不利益な存在になってしまっています。
    つまりいつ切られれるかわからない存在になっているのです。

いつまでも学生気分で「一生懸命やってます」と甘ったれたことを言っているんじゃありません。
    社会人なら一生懸命なんてなんの意味もありません。
    結果を出すことが全てです。

確かにあなたは
    (仕事ではなく)作業の覚えは良いのでしょう。
    元気があり、積極性もあるのでしょう。
    そういう美点は否定しません。

ですが、あなたの欠点がそれを台無しにしているのです。

言葉遣いが悪い。
    指示に素直に従えない。
    仕事の優先順位が理解できない。
    ちょっとしたメモとお客様対応を同時にできない。

とても致命的な欠点です。
    頭の働きが追い付かないと難しい優先順位と並行作業に関しては脇に置いて置いて、
    すぐにでも対処できる
    言葉遣いを治しましょう。
    先輩の指示には素直に従いましょう。

今のあなたはダメダメなんです。
    せっかくの美点を殺しているのです。
    美点を生かせるよう周りの忠告を素直に聞きましょう。

• レスします

仕事を覚えるのが早く褒められることが事実だとしても、謙虚になれ!って言ってるの。
    ポジティブと自信過剰は違うんだよ。

それと、一度に二つのことを同時にやれなんて言ってないでしょうが。優先順位を考えて動きなさい。どう考えてもお客様が最優先なのに発注が先なんてないよ。

やっぱり言葉づかいもなってないわ〜
    「仕方なくないですか」って何!?
    「仕方ないと思いませんか」だよ!

• おやおや(笑)

>これで普通だったし距離も友達風で普通だったので
    おかしいと思いませんでした。知らなかったのだから仕方なくないですか?
    初めて知ったのにすぐできなくて地が出るのは仕方なくないですか?

とのことですが、
    >教えてもらったらできます。
    で、自分で仕事ができると思っているなら、
    なぜ「だって地が出ちゃうのしょーがねーじゃん、ひどくね?」なんて言い訳すんの?
    仕事できる人は言い訳しないんだよ。
    注意されてら「すみません」って、「気をつけます」って言って気をつけるの。
    間違っても
    「これで来たから 言われれば直します」なんて言わないよ。
    しかも言われたって直す気なしだし。

• 若いね〜頑張れ!

〉一生懸命やってます。仕事覚え早いとか、すぐできるようになった…言われてますよ。教えてもらったらできます。

仕事を一生懸命やっているのは当たり前です。
    教えてもらった事を出来るのも当たり前です。

〉初めの頃に、これなくなったんですけど頼んだほうがいいですかと聞いたら、良く気づきましたねありがとう!と言われました。客さん来てるのに対応しなきゃなのは解りますが一度にできることは1つですよね?

商品が無くなり気がつき、先輩に伝えるのは良い事です。しかし、お客様の対応よりも優先する事ですか?どんな仕事にも優先順位があります。その時々により変わります。臨機応変に。

〉言葉使いですが私の周りはこれで普通だったし距離も友達風で普通だったのでおかしいと思いませんでした。

職場での人間関係は友達ではありません。もちろん、職場の人でも仲良くなり友達関係になることもあります。でもそれは、仕事で信頼が気付けたからです。勘違いしないように。

〉仕事覚えるの早いとか積極的とか、やる気あるとかの褒め言葉は…言われるのです。

素晴らしい事です!

〉自分でできるほうだと思っているので…お別れの言葉で、先輩が帰ってきたら頼りになる「かな」になりますと宣言したのですが、そういうのもおかしいのですか?できるって思うのポジティブで良いことだと思うのですがだめですか?

良い事です。自信があるのですね。自信や、ヤル気は大切です。貴女は『ポジティブ』と書いてありますが、『自分へのプレッシャー』ですね。素晴らしい。自分にプレッシャーをかける事は、自分を成長させてくれます。

貴女は社会を知らない、言葉使いも最悪だろうと思います。でも負けん気が強くヤル気がある。多分頭の回転も早そう。だけど、仕事はそれだけではダメ。先輩から注意された事を、分からない!でなく、改める努力を!今より出来る女を目指して下さい!

• どうしたらいいか分からない?

先輩の言う通りにしたらいいだけやで?何が難しい?

• 仕事できる・・・ねえ

在庫切れに気付いたくらいで「私って気遣いできる!」なんて強調しない方がいいですよ。誰が見ても分かることですから、恥ずかしいです。
    接客業では、目の前のお客様を最優先するのが常識。在庫手配なんか、後回しですわ。

主さんの追加レスを読めば読むほど、主さんが「仕事ができる」人とは思えなくなるんですよね。
    話す言葉遣いも、文章も中学生レベル。
    「仕方なくないですか」「こないだ」自分で読み返しておかしいと思いませんか?

友達風の距離感の職場なんて、まず普通ではありません(笑)
    幸いにも、今の職場の先輩は的確な指導をしてくださっているのだから、「自分でできるほうだと思っている」なんて傲慢さを早く改めて、謙虚に、謙虚にしっかり勉強しましょう。

• ひとつ覚え

前にたまたま欠品に気がついて褒められたから、今回も褒めてもらえる!と思ったのに
    優先順位間違えて怒られたから不満とか。

どんだけ子供なの?

接客してたら欠品の事はすっかり頭から吹っ飛んで忘れてしまうの?
    どんだけ並行作業出来ないの?
    そう言う人を「仕事が出来る」とは言わないです。
    ひとつの事を覚える、出来る、そんなの当たり前だから。

多分大多数の人達は、「私、仕事出来ます!」って自信満々なトピ主を生温かい目で流しているのでしょう。
    ちゃんと厳しい事を言ってくれるその二方の方がトピ主の事を本当に考えてくれていると思いますよ。

本当に出来る人ならやれるはずでしょう?
    覚えるの早いんだから、言葉遣いなんてすぐに覚えられるはずでしょう?

言われた事をこなしてから文句言いましょうね。

• 優先順位

だから優先順位を付けて、今すべき事をすればいいんです。
    今回の場合、誰が見ても目の前のお客様の対応でしょう。
    トピ主さんがお客様の立場で、目の前に店員さんがいるのに無視されていたらどう思いますか?
    考えればわかる事だと思いますが。

• 美しい言葉を使っての、適切なコミュニケーションも、仕事の内

「言葉使いですが私の周りはこれで普通だったし距離も友達風で普通だったのでおかしいと思いませんでした。知らなかったのだから仕方なくないですか?初めて知ったのにすぐできなくて地が出るのは仕方なくないですか?」

主様にとって、言葉遣いを直すことは、難しいことだと理解しているからこそ、先輩は

「身内だけで使ってるつもりでもお客様の前で出てしまう
    時があるかもと」と言ったのでは?

「主様が仕事ができること」「言葉遣いができないこと」の両方を先輩は、きちんと理解しているからこそ、注意したのでは?

「できること」と「できないこと」があれば「できること」を褒めて育てる時期は、おわったのだろうと思います。
    「できないこと」を、育てるのが今の時期なのでは?

普段から言葉遣いを直さないと、直らない可能性が大だから、アドバイスをくれたのだと思いますよ。
    先輩クラスの方に注意していただけたのは、幸運ですよ。
    上役(課長、部長クラス)の方が、端から見ていたら、どうなっていたでしょうか?

社長クラスの方に注意されないと、理解できませんか?

もっとまずいのは、お客様から注意されることなのですが・・・。

きちんとした、言葉遣いができるということは、仕事ができる以前のこと(仕事の内でもありますが)で「常識」だと思いますよ。

つまり、主様は「仕事はできるけど、非常識な人」という評価だと思います。
    主様は「仕事ができる常識ある人」(頼られ好かれる人)になりたいですか?「仕事はできるけど、非常識な人」(信頼されない嫌われる人)になりたいですか?

主様が、「仕事ができる常識ある人」になりたければ、その常識を学んでいけばいいのでは?

外国語を学ぶつもりで、がんばってみてください。

ポジティブシンキングとは、こういう時に使うものですよ。

応援していますよ。

• おそらく

ずいぶん自己評価がたかいようですが、
    貴方の言葉使い等から想像する外見等(想像でしかありませんが)からして
    ≪思っていたより仕事ができる≫
    程度だと思います。
    初めの印象がマイナスの人は、加点されていきますからね。
    あの子想像してたよりは仕事できるよね ってプラス評価がもらえるものなんですよ。

そこで勘違いしてはいけない。
    貴方はそれほど仕事もできていないし、常識もない。
    謙虚に学ばなければ、いくらフィールドを変えたところで同じことの繰り返し。
    お若い方なのかと思いますが、歳をとったらそんな人間はどこも雇ってくれません。

• 注意されたことを受け入れる

トピ主さんに一番足りなく、一番駄目なところです。

言葉使いを注意されたら、でも今まではこれで大丈夫だったのに!!と反論。

お客様を放置しても、二つの事は同時には無理、と言われたことをしない。先輩は優先順位を考えろと言っているのですよ。同時にしろとは言ってません。

注意されたことを受け入れて、改善する。それをしない限り、仕事場で出来ない人扱いされるのは当然です。

皆さんに注意されてから、言葉使いについて、何か努力しましたか?
    話し方マナー本を買ったり、図書館で借りたりしましたか?

仕事の出来る人は、ビジネスや技術に関する専門書を読むなど、日々勉強してますよ。

• 優先順位

発注の件、前は誉められたのに今回は叱られたのが納得いかないんですね
    体は一つしかない、その通り!
    だから優先順位を考えないといけません
    お客様への対応が最優先なのに、急ぐ必要のない仕事をしてたから叱られた訳です
    前に誉められた時は、お客様がいるとか、他に急がなければいけない仕事がなかったのでは?
    周りをよく見て、自分が今何をすべきか、何が今最優先でやるべきことなのか、判断していけばいいと思います
    頑張ってくださいね

• 知らなかったのは仕方がない、だけど…

注意や指摘をされたにも拘らず、「私の周囲では〜」と
    言い訳をし、「仕事は私の方が出来ます!」と開き直る。
    挙げ句の果てに、傷つきます〜〜?嘘でしょ!?ここまで
    傍若無人で自信過剰な書き込みしておいて?
    あのね、あなたの書いてる内容って、他人に無礼で無神経と
    思わせる十分な根拠になってるんですよ。実際にその言葉遣い
    を聞くことになったら、もっと酷い印象だと思う。
    今後、ずっと働くことになるのなら、今から矯正した方が
    あなたの為ですよ、周囲ではなく。その職場は、あなたが
    辞めても痛くも痒くもないと思うけど、今後あなたは益々
    「イタい人」「非常識な人」扱いが酷くなって、待遇なんか
    良くならないよ。ここで謙虚に学ばないとね。
    何度注意されても直せないと、「バカ」だと見なされるよ。

先読みして気がつく能力は、素晴らしいと思う。ホント、
    うちのアラサー大卒パートに爪の垢飲ませたいくらい。
    だけどね、キチンとした言葉遣いが出来るっていうのは、
    基礎も基礎の、大人なら誰でも当然出来るスキルという風に
    見なされているわけ。その「誰でも出来る」ことができないと
    そこにばかりフォーカスされることになるわけ。だって、
    そもそもの前提が出来ないんだもの。それで「こいつはダメ」
    と思われて、あなたの美徳である先読み出来るとか、色々
    気がつくってことが評価されるのは悔しくないんですかね?
    例えば、うちの職場のその仕事のできないアラサーの方が、
    言葉遣いが70%程度できてるってだけで、あなたの方が
    「ヤバい奴」扱いされたら、嫌じゃないですか?
    言葉遣いなんて、ここで書いているように勉強して慣れれば、
    身につくんですよ。でもね、気配りや目配りは、勉強したって
    出来ない人は出来ない。
    あなたの強みを強みとして活かせるように、開き直らずに
    まさに今学んだ方が得だと思いますけどね…

• 反省できない人

私は仕事が出来ると言われてます!!
    みたいに言ってますがどう読んでも仕事の出来る人には思えません!
    優先順位を考えない、敬語が使えない、せっかく教えてくれてるのに私は悪くない!という態度…。
    これからも色々つまずくんでしょうね!
    どこで働いても一緒!

• 勘違いしている

気配りが本当にできる人は
    接客を優先にする。
    在庫の少ない商品をメモる時間が無かったら、売場と商品のデザインを頭に入れる。
    接客が終わってから、在庫の少ない商品を再度確認してメモをし、先輩に発注を相談する。

そもそも、商品を買うのはお客様です。お客様を蔑にするのは販売員が一番してはいけない事です。
    他の部署の方も年末で忙しいのに、仕事が滞ってしまいます。

トピさんがした事は気遣いじゃなく、お客様と他部署の方に迷惑をかけただけです。

人間一度に複数の事をこなすのは難しいです。なので、優先順位を付けて仕事をするのです。
    残念ながら、トピさんは順位のつけ方を間違っています。

商品だって、メーカーの在庫だったり、商品のデザインが変わったり、商品の売り上げが悪かったら店側から発注を止めて他の商品に代用したり、
    場面場面で臨機応変に対応するケースが多いです。

覚えるのが早いと豪語しているなら、言葉遣いは直ぐに治りますよ。
    知らなかったけど、注意されたなら、職場に合った話し方に変える努力をしないといけませんよね。
    貴女は職場の方が言うように積極的で、やる気があるのですから、職場に相応しい販売員になれますよ。

• トピ主さんっておいくつ?

文面や内容からだと
    もしかして18歳位なのかなと思いました

若さは強さですが
    やはり若気の至りというか、、

とりあえず職場で「かな」と自分を名前でいうのはやめておこうね

皆さん否定をしているとしたら
    あなたの「注意されても、できないんだから仕方ないんじゃん」
    という、その姿勢のことを言ってるのですよ

何故素直に「そうだったのか、直さなきゃ」と思えないのか不思議です

最初から完璧な人なんていないんですよ
    ここでレスしてる方々だって
    自ら学び、人に教わり、時には叱られながら成長していったのです

謙虚な気持ちになれないと
    あなたの成長はここでストップするけど大丈夫?
    何年かして、同類だと思ってた友人間でも差がついてしまうよ
    (周りはどんどん立派な社会人になっていくけど
    自分だけ幼い学生レベルのまんま)
    それでもよいの?

苦手な事は少しずつ学んでいけばいい
    今のあなたはまるで、教師に楯突いてる幼い中学生の印象です

皆さんあなたを思っていなかったら
    時間を割いてまでレスなんてしませんよ
    意地悪と思うのか、あなたの今後の為を思ってレスして下さっているのか
    そこはきちんと考えましょうね

• 言葉遣いっていうか・・・

文章が気になります。
    母国語か第二言語かで回答に悩むところです。

ざっと見でレスしますが、

できるって思うのは基本的には良いことです。
    不安というムダな障壁がないですからね。
    素質的に覚えるのが早い分野もあるでしょう。

でも全面的に私の方ができていると信じ込むと、
    できてない分野までできていると勘違いして、
    不足している所を周囲から学ばないから、
    結局進歩がないんですよ。
    ポジティブどころか、とてつもなくネガティブです。

不本意でも注意されているなら、
    あなたの触れてこなかった世界がそこにあるんです。
    一度その世界に触れてみて、
    周りや自分がどう変わるのか
    観察するくらいしても良いんじゃないですか?

なんでそこは積極的にいかないんですかね?
    あなたの積極性を褒めてくれる人から
    今以上に褒められるかもしれませんよ。

すでにしているつもりかもしれませんが、
    これだけレスがついていて、
    知らなかったから仕方ないじゃないですか、言われたらできます!
    というわりに、
    自分悪くないのスタンスが全く変わってないですね。
    会社ではなにか直したんですか?

できれば言われなくても最低限のことはできて下さい。
    言葉遣い、気になります。
    母国語なら、三回言って直らないなら、接客部署から外します。
    第二言語なら、成長意欲を感じれば信じて指導します。

商品なくなったの気付くなんて、
    単に目に入りましたって話で、
    気遣いできる私!って感じのことではないですね。

むしろ他部署がヘルプに入ってる→
    なんで担当いるのに私達が…と、迷惑がってる方に
    気付いてください。

お叱りを受けたらまず聴く。
    その視点を自分の引き出しの一つにする。
    自分の世界と、自分だけでは見えない世界を融合させて成長する。
    結果的に叱った人を超えていく。
    そういうのをポジティブっていうんです。

• 主様のトピ内容を読んで、言葉遣いがなっていないと判断している

方と、トピレスの文章を読んで、言葉遣いがなっていないと判断している方がいらっしゃるとお見受けします。

つまり、時間をかけて、校正もできるはずの書き言葉でさえ、きちんとした文章が書けない、言葉遣いがつかえないと判断しているのでは?
    主様が、文章を書けば書くほど「本当に言葉遣いが悪い人」と印象を抱かせているように思います。

まず、小学校の作文の授業で習ったことを思いだしてください。

「です、ます」で書くのはもちろん、きちんとした「日本語」の文法にのっとって、書いてみてください。

今までのトピレス文を、小学校の作文の授業で習ったように書き直してみてみてください。いかに言葉が乱雑か一目瞭然です。

それから、本を読みましょう。エッセイのように、短い文章をたくさん読んでみましょう。

もしくは、小学校5年生くらいの文章読解のドリルを毎日5分くらい、やってみるといいでしょう。

以上のことで、言葉の使い方がよくわかると思いますよ。

「言葉使いですが私の周りはこれで普通だったし距離も友達風で普通だったのでおかしいと思いませんでした。知らなかったのだから仕方なくないですか?初めて知ったのにすぐできなくて地が出るのは仕方なくないですか?」

いいえ、違います。主様は日本で義務教育をきちんと受けていれば、教わっているはずなのです。少なくとも、書き言葉は教わっているはずです。
    もし、習っていないというのであれば、その小中学校はどこの市町村ですか?非常に大問題になりますよ。

理由があって、義務教育を受けていないのでしょうか?
    もし、そうならば、マイナスからのスタートとなりますので、仕事はもちろん、言葉遣いの勉強も一生懸命するしかないのです。

落ち込んでいる場合じゃないですよ。自分の弱い部分がわかっただけでも、先輩と小町の皆様に感謝です。それが、本当のポジティブシンキングです。

• 義務教育のつけが今、回ってきた

>私の周りはこれで普通だったし距離も友達風で普通だったので
    今、トピ主のいる場所は、以前の狭い場所ではない。
    今の小中学校で教えないのかなぁ?これも「ゆとり」?
    「ゆとり」はあくまでも学校内での話。個人が学校外で勉強しないといけないはず。パパ、ママは教えてくれなかったのかな?
    基本、「裏で、言われたくないことは、言わない。」。目の前では親切でも、裏ではぼろっかす。嫌でしょ。
    小学校の国語や社会のドリルとか買って、仕事終わりに勉強し直そうね。もしかすると、道徳?の問題?
    まさか、これほどみんなから言われているのに、仕事が終わっても何もせずに遊びに言っているの?

• きっと愛されるキャラなんじゃない・・・かな?

多分、かなさんと実際に会って話をすると、文章とは違う印象なのだろうなと思います。
    突っ込みどころは多いけど、周囲の人に好かれる人、放っておけない人っていますよ。
    ちょっと抜けてるけど、憎めないんだよなあ・・・というキャラの人ですかね。
    私はポジティブでよいと思いますよ。
    人間の欠点なんて、探そうと思えばいくらでも探せますから。

今は自分の考えを否定する意見はなかなか耳に入ってこないかもしれません。
    もう少し社会に揉まれると、他者の意見にも耳を貸せるようになるのではないですかね。
    同じモノでも、貴方から見えている形と、他の人から見えている形は違っているものですよ。
    だんだんわかってきますって。

• 何のための相談だったの?

4つ目のレスまで拝見しました。

優先順位がおかしいのも、微妙に話を変えてきてますよね。
    元々アナタがお客さんを蔑ろにして、注文しようとしてたから
    注意されたんであって、みなさん注文の事はメモして接客優先するように教えてくれているのに、
    4つ目のレスではアナタがメモしようとしてたかのように書かれていますよね。

それに、言葉遣いもいきなり変えられないと開き直ってますよね。

皆の言葉が素直に響かないなら、何のために相談したの?

• 期待されているのに

教えても仕事が出来ない人には、細々と指摘も注意もしませんよ。
    幾つか指摘や注意をして、変わらないなら、上司に「かなさんは、言葉遣いがなってないです。言葉遣いは、裏だけでおさまっているうちは良いんですけどね。それよりも、仕事の優先順位が付けられなくて客対応をしないし、他に向いている職場が有るんじゃないでしょうか、次の異動で他の人とチェンジしてください」と言えば良いんだから。

トピ主さんには、言えば分かる、覚えて貰える、もっと良くなると思えばこそ、言葉遣いや、仕事の優先順位を付ける事を指摘されているのに。
    期待されているからこそ、なのにね。残念ね。

直ぐ出来ないのは仕方ないけど、ポジティブがモットーなら、コツコツ毎日、言葉遣いとか頑張りなよ!応援するからさ。

これ、本気で言っているなら、問題有りますよ。
    仕事が出来る人は、客対応が終わるまで、メモする内容は忘れません。
    忘れそうな時は、手にボールペンで略して(小さく)書くとか、工夫します。

トピ主さんのやったことは、周囲から見ると「客対応が嫌で逃げた(サボった)」と思われるマイナス行為でしかないのです。
    本当に、客対応が嫌だった(嫌な客とか)のかな・・・。

• トピ主さん、思い切って

やる気のあるトピ主さん、可哀そうに…

トピ主さん、思い切って転職されてはいかがでしょうか?

トピ主さんのように明るく、ポジティブな方は
    夜のお仕事はいかがでしょうか??高級店ではない…

そのようなお店でしたら、言葉遣いもそのままでいいかもしれないし、
    ボトルの中身、氷など在庫管理もしっかりできるし…
    転職のような気がしますよ。

• 一つだけ教えて欲しい

言葉遣い云々だとか仕事が出来る出来ないはどうでもいいので一つだけ教えていただけませんか?
    トピ主さんっておいくつの方なんですか?

• 落ち着いて

トピ主さんを責める気はありませんよ。
    成長しようという気持ちは立派だと思います。
    だからこそ、人のアドバイスはちゃんと聞いた方がいいですよ。
    ネット上のアドバイスは攻撃的なものもあるので、酷い言葉は無視しましょう。

社会人なりたての赤ちゃんみたいなものだから、今までの自分の常識は捨てて素直に言われた通りにしましょう。
    少なくとも1年は自分の意見は言わず、先輩のアドバイス通りにして社会人としての基本を身に着けましょう。
    自己主張は実力がついてからです。

経験も知識も無い人が先輩より正しい判断が出来ると思うのが間違いです。
    それにどの職場にも歴史とルールがあります。

トピ主さんを褒めてくれる人は優しい人です。それにまずは心から感謝しましょう。
    でも、それは褒めて伸ばそうと思ってくれているのだと思いますよ。
    赤ちゃんは立っただけでも褒められるのと同じです。

「でも!だって私は!」という自己主張は今はやめましょう。
    サッカー選手を目指す子も、いきなりミラクルシュート?は出来ないでしょ。
    まずは体作りと基本を学ぶでしょ。
    それと同じ。
    謙虚に。

• まず自覚を

仕事ができるとかできないというのは、正しい言葉遣いや優先順位を把握して滞りなく業務を行えるかなども含めてではないですか?

今やっても1時間後にやっても同じ仕事と、今目の前にいるお客様の対応…どちらが大事かなんて誰にでもわかると思うのですが、なぜそこで「在庫が〜」になるのか不思議で仕方ありません。

言葉遣いも、「知らなかったんだから」「すぐにできるわけない」なんて、言い訳ですよね?社会の常識を「知らない」正しい言葉遣いを「できない」では、社会人失格ですよ。

仕事が覚えるのが早いとか、やる気があるとか褒められているようですが。
    まず言っておきます。
    普通の会社では本当に仕事ができる人をやたらと褒めませんよ。
    私もそうですが、やたらと褒めなくてはいけないのは相手が仕事ができないのにあまり注意をすると拗ねてしまう、または落ち込んでしまうような幼稚な人の場合。

普段から少しでも褒める部分を見つけたら褒めておきます。
    そうしないと、注意ばかりすることになり当人が「注意ばかりされる。もう嫌、辞めたい」となるから。
    仕事を覚えるのが早いはともかく、積極的とかやる気があるとかやけに抽象的なことばかり言われるのは、要するにそこしか褒めるところがないからではないですか?
    私もよく幼い新人さんにはやります。
    「積極的でいいですね!」「よくなりましたね!」「よく気づきましたね!さすがです」などなど。

本当に仕事ができる中途採用の人や派遣の人にはむしろ失礼なので言いませんが(笑)。

トピ主さんがまずしなくてはいけないことは、「自分は仕事ができないのだ」と自覚すること。
    中途半端に自信過剰だから、誰が聞いてももっともな先輩の意見も素直にきけないし、言葉遣いも直さないのでしょう。

どうしたらいいかわからない?
    簡単です。
    仕事ができないのだから、普通にできる人の言うことを聞けばいいだけです。

• て に お は

>入った職場で言葉づかい注意受けました

題名からして助詞が抜けてますよね。
    母国語が日本語ではないのでしたらすみません。

仕事の優先順位については先輩のおっしゃる通りです。
    しかも他部署の方が対応されているならなおさらです。

• ちょーっとお姉さん、落ち着いて

反論のレスばかりで嫌になっちゃってるようですね。

あなたみたいな人、嫌いじゃないです。前向きでテキパキしてて、多分飲み込みも早い、頭の回転もいいのでしょう。エネルギーがあって親しみやすい、プライベートで関われば元気な良い子なのでしょう。

でもね、それはそれ。仕事は仕事。そこに入ったらルールがあるのよ。
    若い頃って、根拠のない自信があるのよね。私も散々叱られたな。言葉遣いも、訛りもすごく怒られた。あの時は、なんでこんなに怒られなきゃいけないの?ずっとコレで来てなにも言われなかったのに!と、必要以上に反発して、多分自分では出来てるつもりで小馬鹿にしてたんだな。もう今考えると恥ずかしくて穴があったら入りたいくらい 笑笑

あなたは可愛がられているよ。叱ってくれるのはありがたいこと。トピを読むかぎり、イビリでもイジメでもない、あなたがより良くなるようにアドバイスをくれているだけ。必要な事だから言ってくれているだけ。それをうるさいと思うか、そっか、これじゃダメなんだ。と思うかが分かれ道だよ。
    とりあえず、ちゃんといわれた事を聞いて、素直に取り入れてみる。でも、だってという前に、やってみて。きっと自分で腑に落ちる瞬間が来るから。だんだん、仕事のコツもやり方もわかってくるから。頑張れ!応援してるよ。

• 若いのに頭が固い

もっと柔軟に物事を受け入れれば良いのに…

トピ主だって、社会人になる前にデパートやレストラン(ファミレスでも可)に行った事くらいあるでしょ?
    そこの店員さん達は、お客に対して友達みたいに喋ってた?
    修学旅行で泊まったホテル(旅館)の従業員さんでも良いかな。
    どうだった?

トピ主の言ってる「周り」ってさ、所詮学校や家族やご近所っていう手の届く範囲の「周り」なんだよね。
    でももうちょっと踏み出せば、トピ主の「普通」が通じない世界が元から存在してたんだよね。
    で、今はその世界にトピ主もいるんだよ。
    だからさ、それを自覚して早く馴染まないと。
    いつまでも「今まではこうだった」「周りではこれが普通だった」って言ってるのって、頭の固いご年配みたい。
    若いんだから、柔軟に新しい環境に適応しようよ。

これまでは「仕事を覚えるのが早い」って褒められてたかもしれないけど、いつまで経ってもその言葉使いじゃあ、評価は落ちる一方だよ。
    それで損をするのは、最終的にトピ主自身だって事を認識した方が良い。
    他の誰でもない、自分の為に考え方を変えなよ。

• 転職をおすすめします

チェーン店の居酒屋とかいいんじゃないですか?
    アットホームな職場ですとか書いてるところ。
    友達風な言葉遣いでオッケーですよ!
    お客さん!今日もクソ寒いですね!とか言えばいい。
    今、在庫のチェックしてるんでオーダー待ってください!とか言えばいい。
    アラサー以上の高齢者も少ないしね。

• 外国の方?

おかしな日本語も、トンチンカンな我の強さも外国人ならば多少は仕方ないとは思います。
    日本語やこの国の常識は、かなりガサツで非常識な日本人から教わったのでしょうか?
    周りに常識的できれいな言葉を使う日本人がいなかったのでしょうね
    トピ主が本気で気の毒です。
    万が一日本人ならその100万倍可哀想です。
    とんでもなく劣悪な環境で育ったのでしょうから…。

それでも、この国でましてや接客で働いていくならちゃんとやらないとね。
    優先順位は大事です。
    あなたがどんなにここで言い訳しようとも、あなたは仕事が出来ないんです。
    つべこべ言ってないでお客様がいらっしゃるなら発注なんか後にしましょうね。
    言葉遣いも直せないなんて開き直るなら、劣悪な酒場でバイトしてなさい。
    ただし、ガラの悪い酒場だってお金払う側のお客様の中には
    言葉遣いが気に入らないって激怒することありますから気をつけてね。

• 言葉遣いの問題でもないような

トピ主さん、単純に考えて、在庫切れに気づく能力と、美しい上品な日本語が話せる能力は、別のものでしょう。
    日本語が母国語でなくとも、視覚から入る情報の観察力注意力と、語学力会話表現力は別ものだと世界で共通認識されていると思います。

職場の方に注意されているのは、言葉遣いですよね。
    ほかの業務で誉められても、言葉遣いがTPOに合ってない、TPOに合わせて欲しい、という評価なんですよ。
    TPO、時、場所、状況に適した行動を、ですから、今まで言葉遣いを注意されなかったからこれで良いでしょう、という主張をしても無意味です。
    トピ主さんの過去や友人たちとの時間なぞ知らんがな、です。

あと、トピ主さんが知らなくて間違うのは当たり前ですが、先輩方がトピ主さんに間違いを直してもらおうと思ったら、間違った時に教えないと、トピ主さんは自分が間違ってると永遠に気づきませんよね。

あと、論理的思考力読解力も危ういですね。
    在庫切れを今やるか接客を先にして後でやるかを先輩は問題にしていることは解りますか。接客したら在庫切れの発注しなくてよいとは、言われていませんよね。
    先輩に反論するなら、接客を応援の人に任せても問題ないことを説明しないとなりませんが、そこは一切触れてませんよね。

謙虚にひとつずつ考えてください。別に苛められてるとか理不尽言われてると悩む内容では全くないです。

• 仕方なくないですよ

>知らなかったのだから仕方なくないですか?
    >初めて知ったのにすぐできなくて地が出るのは仕方なくないですか?

そんな法律があるなんて知らなかった、仕方なくないですか?で済めば、警察も裁判所もいりませんね。
    知らなかった方が悪いのですよ。

それを「開きなおり」と言います。
    知らなかったことを恥じましょう。
    そして知る努力をしましょう。

• レスします

>あと言葉使いですが私の周りはこれで普通だったし距離も友達風で普通だったのでおかしいと思いませんでした。
    >知らなかったのだから仕方なくないですか?

友達風しか知らなかったのは恥です。
    それを当然と言い張るのはもっと恥です。

「地」が世間に比べて低いのだから、そこは謙虚になって普通の社会のレベルを学ばなきゃ!!
    そういう「地」が出たことは恥ずかしいことですよ!

逆切れの連発ですね。
    早く治さないと、そのうち、誰からも相手にされなくなりますよ!

きっと、トピ主の元周りの人たちは、とっくの昔にそれを知っていて「友達風」と「世間一般風」を使い分けているでしょう。

• ほうっておけない人ですね

勝手な見方ですが小町には珍しい人ですね。
    TPOで話し方を変える必要がない狭い世界で生きてきたのが
    世にでて、戸惑っているようです。

まず、言葉使いを改めるには単語をいくつか変えるだけではどうしようもありません。
    貴方の場合、外国語を覚えるように一から始める必要がありますね。
    親が電話に出るとき、別人のような話し方をしているのを見たことはありませんか。
    言われても知らない言葉がありませんか。
    実はものすごい努力が必要な事ですが言われた事だけでもメモを取り、やってみて下さい。
    納得がいく、いかないは置いといてやってみて下さい。外国語ではこういうのだと割り切って下さい。
    周りの反応がかわりますよ。
    もしそれで注意が増えるようであれば、それは期待されています。いえば判ってくれると周りも
    期待して言ってくれているのです。もう一息頑張れば認められますよ。

仕事の注意も考えが幼いですね。若いのでしょう。
    時間と共に仕事の質も要求される水準が変わってきます。
    ・入りたて:何も知らないから欠品に気づいただけでも褒められる。
    ・少し経つと:欠品の重要性と顧客対応の重要性が判断できないでは困る。
     欠品を見つけたからそれに対応する事は当然ですが、それはあなたの仕事の一つです。
     コンビニでお客がレジに来たのに棚の商品補充をやめずに無視とかどう思いますか。

もうあなたは役に立つ人材として期待されています。
    今、一番重要な事がなにかは仕事の本質をよく理解する必要があります。
    仕事を覚えるというのは見た目ほど簡単ではありません。
    頑張って下さい。

• もう読んでないでしょうか

先にもったいないとレスした者です。
    『今までおかしいとおもわなかった』
    『知らなかったから仕方ない』
    あなたは今まで狭い世界に住んでいたのです。
    違う世界のことは知っていたけど自分には関係ないと
    思っていたけど、もう足を踏み入れた。
    世界には様々なルールがあります。知らなかったのなら
    反省して次に活かせばいい。開き直っていたらそこで
    成長は止まります。
    あなたのポジティブさは素晴らしいことですよ。
    若気の至りもありますが、そういう時期を経て
    大人になるのです。そして自分の過ちを受け入れて
    器も大きくなります。
    頑張って!

• 夜の仕事は?

10代?20歳ちょっとの方かな?

手っ取り早いのは、資格取らなくてよいから、秘書検定の本を読みましょう。
    昼間の一般の会社での言葉遣い、ふるまいがわかります。

自画自賛して反省しないなら、いずれ、お客様からクレームくる可能性大です。そうしたらクビになります。

それでも納得出来ないなら。
    キャバクラやスナック、居酒屋の水商売がいいです。
    トピさんみたいな女の子多分、人気出ますよ。

若く、面白い、可愛いなら言葉遣いや行動は気にしないお客様もいますし。

売り上げが第一の夜の世界。
    一般常識がなくても、指名が沢山取れ、お客様を沢山呼べたらお店の人に重宝されます。

• みなさんにうまく状況伝わらないですね

みなさん批判ばかりですね
    言葉は気をつけてますよ。おなじ会社に勤めてるわけじゃないから
    細かい状況伝わらなくて残念な気持ちもあります。
    一回言われたらちゃんとやろうとしてますよ。ノリが軽くてちゃんと
    注意されたの解ってんのかと言われましたがノリ軽いの良くないですか?
    こないだこんなことがあったので報告します。
    お客さんに渡すはずの控えと店控を間違って渡してしまいました。
    それを先輩(Aさんとします)に言ったら店の控えは使わないから
    無くてもいいと言われました
    その次の週も控間違って渡しました。それは悪いと思います。
    でも別の先輩から、店控がなくてもいいっていうわけではないし
    そもそもお客さんに連絡してお詫びしたのかと聞かれました
    前にAさんにいいって言われたって答えたら、店のマネージャーが
    間違って渡した控えを見て、お客さんに連絡してるのかと言ってたので
    確認したんですよと言われました
    マネージャーも先輩も、店の信用にかかわるからお客さんに連絡して
    お詫びしてと言いました。
    でもAさんはいいって言ったんですよ?それって会社の先輩とかの
    問題じゃないですか?教えるほうが間違ってますよね?
    そしたら先輩が、Aさんは店控はなくてもいいって言っただけだというのです
    店控だって無くてはダメだっていうのに。Aさんも悪いですよね
    Aさんは、システムが変わって店控も必要になったのに言っちゃってごめんと
    言ってくれたからまだいいですけど。
    29歳の先輩も、他の人と喋りながら仕事してたら、まだ集中して仕事を
    する時期だと思うけど?と言ってきます。喋ってくる人も悪くないですか?
    教えるほうや接するほうも態度がバラバラだと教えられる方も困ります。
    はっきり言って、教えられないから出来ないだけで、最初から教えられてたら
    お客に電話だってしましたよ

• 極端な受け取り方

もうお読みになってはいないのでしょうか。
    トピ主レスだけを読んでの感想なのですが、
    トピ主さんの受け取り方は
    少し批判めいた言葉は、自分を全否定している
    少し褒められたら、自分は全肯定されていると
    極端な受け取り方をしてませんか。
    君の全部がダメなんだよとか
    君は全部素晴らしいとか言われてるわけではないのですよ。
    愛ある叱責、自信を持たせるための誉め言葉
    そういうのもあるんじゃないのですか。

あなたの一生懸命さはとてもいいと思います。
    でも少しちぐはぐなところや頓珍漢なところがあって
    それでも先輩上司は何とかしてあげようと思って注意されていると思います。
    言われた言葉の単語にいちいちムカつかないで
    何故か、そのことを考えてください。

• そのままで

トピ主レスを読みました。
    このトピまだ続いていたんですね。
    もうトピ立てから1か月半ですよ。

そしてどうやらトピ主さんはここでも納得がいかない様子。
    ポチを見れば、びっくりがエールの100倍。
    それを見ただけでも、世間の常識というものが分かりそうなものだけど、相変わらずトピ主さんはそうではないらしい。
    「私がミスするのは先輩たちの教え方が悪いせい」
    「小町で批判が多いのは、読む人が私の文章をきちんと理解しないせい」
    といつも悪いのは相手なんですね。

これだけ言われても分からないなら、あなたはそのままでいればいいじゃないですか。
    この先誰に何を言われてもあなたは変わらないでしょう。
    だからそのままでいればいいけど、ただ他人に相談するのは相手が迷惑だからやめましょうね。
    「私は悪くないのに」というのが根底にあるのに相談しても無駄です。

私もあなたは非常識でも許される職場を探して、転職するのがあなた自身にも今の職場の同僚のためにいいと思いますが、どうせトピ主さんのことだからこのアドバイスも大して聞く耳を持たないでしょう。

もう一度言いますが、これ以上誰かに「可哀そうな私」と言わんばかりに相談するのはやめましょう。
    はた迷惑です。

• 同じ会社じゃないから伝わらないわけじゃない

トピ主は言い訳ばかりですね。

>一回言われたらちゃんとやろうとしてますよ
    やろうとするんじゃなくて、やってください。
    言われたらやりますってかいてますよね?
    嘘なんですか?

最新レスでは、
    先輩にこう言われた、ああ言われたと小学生の作文みたいにダラダラと。
    人に伝える文章じゃないから伝わらないんですよ。

>喋ってくる人も悪くないですか?
    だから?

>はっきり言って、教えられないから出来ないだけで、最初から教えられてたらお客に電話だってしましたよ
    なんで最初だけなの?
    後から言われても掛けなよ。
    言葉遣いの件は最初から注意されてますよね?
    なんでやらないの?出来ないの?
    また嘘つくの?

言い訳はいいから、黙って従いなよ。
    お客さん、お客さん、お客じゃなくて、お客様でしょ?

あなたのレベルにあった職場に早く転職した方がいいよ。
    もうなおせないよ。

• 叱られても他人に責任転嫁してはだめ

「言葉は気をつけてます」のレベルが社会で必要とされるレベルに
    達していないんですよ、残念ながら。

このトピにしてもそうです。
    言葉遣いを注意されたこともあり、トピ主さんなりにきちんとした文章で
    書こうとしているんだろうということは分かります。
    でも残念ながら努力して書いた文章がまだ合格にならないレベルなんです。

勤めてるわけじゃないから → 勤めているわけではないので
    ノリ軽いの良くないですか? → ノリが軽いのは良いことではないんですか?

学生バイトなら辛うじて大目に見てもらえますが、社会人としてはかなりまずいです。
    きちんとした会社に面接に行って、この口調だったら落とされるでしょうね。

それと
    「教えられないことはできない」
    「私が叱られるけど、本当に悪いのは他の人(口では自分も悪いと書いてますが本心バレてます)」
    と言っているようだと、そのうち見切られますよ。

トピ主さんの挙げた例はすべてトピ主さんが悪いです。
    店の控えの話にしても、雑談しながら仕事していた件にしても、
    叱られることをしたのはトピ主さん。
    なのに自分が叱られたのが納得いかなくて、他の人のアラを探して責任転嫁してますよね。

こういう人は成長しないから職場でも持て余して、仕事を転々とするハメになりますよ?

• 状況は理解してると思いますよ。

今時のデキない子のお手本みたいですから。
    言い訳ばっかり。ムカつくとか感情的。ガンガン行く系やらノリが軽いのが褒められる職業って、芸能界くらいでは?
    一般企業じゃ使えない。
    そういえば、トピ主みたいな携帯ショップの店員にあたったことあります。
    速攻でお客様相談室にクレームいれました。
    で、案の定ミスして、再クレーム。
    2回目からは速やかにチェンジしてもらいました。

トピ主、職場では偉い人の言うことが優先。
    Aさんがマネージャーより偉くないなら、マネージャーの言うことが正解。
    最初からマネージャーに聞きに行かなかったトピ主が悪いんですよ。
    で、同じミスするとかありえませんから。
    悪いと思うだけじゃなくて、反省して対策考えましたか?
    大人なんだから、何でも教えてじゃなくて、自分で考えなきゃダメ。

お喋りは、答えた時点でトピ主も同罪。
    特に、トピ主は単純ミスを繰り返すんだから、仕事しながらお喋りなんて高等技術に挑戦しちゃダメ。
    軽いノリで「すみませーん、アタシ、バカなんでぇ、集中しないと間違えちゃうんですよぉ。休憩時間に話聞いてもいいッスか?」みたいに交わしましょう。

教えて、教えて、じゃなくて、自分で考えること。
    で、教えてもらったら、言い訳せずに言葉遣いでも何でも直すこと。
    とりあえず、「反省」しましょうよ。
    無能自慢は見苦しいです。

• お若いのでしょうけど

トピ主さんのレスをお見受けする限り、接客業でしょうか。

そのようなお仕事に従事されている方が、以下のような言葉づかいでは、

いくらここがインターネットの文字だけの交流の場だとしても目を疑います。

他の方もおっしゃってますが、ご自身のレベルに合わせた職業を

お探しになられたほうがよろしいのではないでしょうか。

同僚の方やお客さまに迷惑ですし、ご自身もストレスにならないのでは?

• あのですね

小町に相談している時にお客様を「お客」と書いている時点で色々とダメなのですよ?
    それに本当に本気で反省している人は「だって相手も悪いところもある」などと言い訳はしないものです。

トピ主さんがお幾つなのか知りませんが、TPOを弁えた言葉遣いを使うようにしましょう。トピ主さんの場合「心がける」だとご自分を甘やかしてしまうようですから「心がける」ではなく「使うようにする」のです。

本当にトピ主さん、お幾つなのでしょうね。19歳20歳くらいの社会人なってすぐならその言葉遣いも考え方も大目に見てもらえるかもしれませんけど、まだそれくらいの歳なのですか?

• エールにぽち

内容はともかく、納得のいかない部分を理解したくてこうしてレスを続けているのかと思うのですが、問題から逃げずに向き合える姿勢はトピ主さんの良いところだと思います。褒められるのも、わかりますよ。人には良い部分、悪い部分があります。褒められたから、全て正しいというわけではないです。100点満点じゃなく、80点だって、60点でも褒められます。それは、より高い点数を目指して欲しいからです。商品の不足については、気遣い気遣いとおっしゃいますが、お客様への気遣い、他部署のかたへの気遣いを忘れていませんか。先輩は気を利かせるなと言っているわけではなく「優先順位を考えて」と言っているのです。商品不足に気付くことだけが全てではないです。
    褒められた事があるから、また褒めてもらえると思ったのにそうではなかった。ひどい!
    ってところでしょうか。トピ主さんがもう少し素直に人の話を聞けるようになったら、より良い人材になると思うのです。

• トピ主さんの判断は今はまだ不要

トピ主さんは自分で判断するにはまだ幼いようですね。
    他に悪い人がいたとしても、トピ主さんも悪かったのです。
    他人のことはどうでもいいので、自分の注意されたことだけ改めましょう。
    トピ主さんがこの方が良いとか、自分の周りではこうだとか、注意する人のほうが間違っているとか思っても、
    この職場内でだけは従いましょう。
    教えられてないからできるわけがない、ではなく、教えられたから次はちゃんとやります、でいいではありませんか。
    今はまだトピ主さんが「は?」と思うことはトピ主さんが間違っている方が多いです。
    とにかく、先輩たちの言うことに反論せず全て言われたとおりにしておけばいいです。
    なかには間違っていることが混じっていたとしても、トータルでは今よりレベルアップしているはずです。
    他の人への指摘はトピ主さんがレベルアップした後で大丈夫です。

• 思いっきり、叱られていますが、叱られている意識、ありますか?

「ノリが軽くてちゃんと注意されたの解ってんのか」→「態度が非常に悪いが、きちんとした社員になれるのか?」という意味だと思いますよ。

上司にこのようなセリフを言わせるぐらい態度が悪い人って、なかなかいないと思います。

少なくとも「ノリ軽いの良くないですか?」に対して「ノリ軽いのダメです」という意味のことを上司は言ってますが、理解できませんか?

「ノリが軽くてちゃんと注意されたの解ってんのか」このセリフ、別な解釈をすると「会社で社会人としては到底認められないようだけど、ダメ出しされているかどうかさえ理解できないのか?この人、社員教育する意味があるのか?結果に期待できるのか?雇ったのは間違いだったのでは?」という意味にもとれるのですが。

主様、ガンバ!

• これ以上

凹むんだったら、ここへの書き込みをやめて、もう開かないことをおすすめしますよ。

あなたが今のままでいいと思うなら、そのままでいいんじゃないですか?
    色んな考え方の人がいます。
    ただ、あなたの考えは大多数に理解されません。
    今後は、ネットなどに考えを理解してもらおうとしないほうがいいですね。
    お仕事がんばって下さい。

• わっかりづらい!!!!!

お店控えの伝票のくだり。

わかりづらいです。
    じっくり読もうとすら思えないほどわかりづらい。

まぁ実は店舗控えも必要だった、というオチだけど
    それをあなたが責めるのはお門違いでしょ。
    しかも一度ならず二度までも。

たとえ店舗で使わなかったとしても、間違えてもいいと開き直ってはいけない。

そういうところがダメなのよ、トピ主さん。

何を言っても「でもでもだって」でしょう。
    それは反省していないと思われる。
    それは小町でも実際の店舗でも同じでしょう。

そういう態度がダメなんですよ。

注意を受けたら謝る。次回は間違えないようにする。
    ちゃんと成長していかないと。

厳しい意見が多いからって逆切れしないでくださいよ。
    同じ会社に勤めてないからわからないって、あたりまえじゃないですか。
    ネットでいくら説明しても実際のことは全部伝えられませんよ。
    でもすべてはトピ主さんの書いた文章で判断しているんですからね。
    そのことをもっと理解するべきですよ。

• 「学ぶ」ということ

学生時代までは分からないことを知ればよい、その経験の場です。
    しかし社会に出ると「知らない」ことは「罪」であり「恥」なのです。

何が言いたいかというと、「教えて貰えばできる」という姿勢は失格なのです。
    だからこそ、教えるとか教わるという表面的なものではなく「学ぶ」ということが大事。

そしてトピ主さんは一向に学ぶということが何かを理解できない。
    だからこそ、叱られたり指導されたりすると責任転嫁して開き直ってしまう。

初めは指導された通りに動く手習いから始まり、
    その後は「教わる」のも自分で目標とする人の動きを「真似る」ということが必要。
    そうして形が少しずつ身についてくると、どうしてそうするのかを考える段階になる。
    つまり言われたこと、指導されたこと、注意されたことなどを
    言葉そのままの表面的なものと考えずに、「どうして・なぜ」と咀嚼・反芻するんです。

それで理解が深まればそれで良いし、納得が出来なくても従ってこなせるようにする。
    それでもどうしてが分からなければ、その時に目上の人に質問をするのです。

学校の勉強と同じで自分で考えずに答えを聞くだけでは身に付きません。
    そこで苦労して努力したときに問題の鍵となる部分を質問するとしっくりくる。

トピ主さん、このトピで先輩・上司から注意・指摘されたことが複数あるよね。
    言葉遣いの問題であれば、常に気を付けることであって
    小町のように活字になるものなら見直すこともできるはず。
    でもトピ立て1ヶ月でも言葉遣いの進歩もない。

他の件も同様だけど、何がダメだったのか、それはどうしてかって考えないと。
    職場や職種の様態にもよるけど、始末書とか顛末書なども同じ目的のものです。
    失敗に対して観察・分析・判断をして今後の具体的な対処を自分で考えるのです。

学ぶ姿勢が無いと自分で考えません。トピ主さんに一番欠けている部分です。

• 私なら雇わない

私も販売職の経験があります。
    店長経験もあるので採用に携わっていましたが、私ならあなたのような人は雇いません。
    知性のなさが文面からも十分に伝わって来ますよ。
    話し言葉ばかりで書いていますが、話し言葉と書き言葉の違い、分からないですよね?
    自己評価が高いようですが、あなたは決して仕事ができる人ではありません。
    勘違いしないように。
    読んでいても痛々しい。

商品発注については、在庫管理の担当者がいるはずですから、その方針に従いましょう。
    何を売っているのか知りませんが、売り切りの商品もありますから。
    下っ端の余計な口出しは無用です。

• あのね

失敗は 自分のしたことです。
    「他の人が 言った。」と言ったところで失敗は失敗です。
    他人に惑わされないように 『責任』を自覚しないと何時まで経っても軽く扱われるよ。
    言葉使いも 時と場合を考えないとね。
    何時までも若くは無いんだから。

• これは重症だな、、、

前の職場で言葉遣いがそのレベルでOKだったとしても、それはその職場がおかしいだけで、一般ではちゃんとした言葉遣いができないと社会人として認められません。

頑張ってるけどまだ無理だし仕方ないでしょ?と言いたいのでしょうが、そもそも出来ないのがおかしいのであって、同情共感の余地なしです。

私は仕事ができるとおっしゃってますが、何が優先なのかまるで理解できていない人は、仕事ができない人です。

在庫のメモより接客が最優先なのは誰が考えたって分かること。それが理解できない時点でもう重症です。

控えの間違いも何度も繰り替えるあなたは、仕事ができると言えますか?

でも先輩の◯◯さんが大丈夫って言ったし、と繰り返しリピートして責任逃れを必死でしようとしてますが、別の先輩や上司から指摘された時点でことの状況を把握できないのは、やっぱり仕事ができない人です。

新人はある程度の間違いは認められます。新人ですから。

でも私は悪くないという態度は、相手の信頼を得られません。

トピ主は全体的に私は悪くないという言い訳ばかりで、まるで仕事ができないと周りに宣伝しているようなものです。

文面からすると、すでに先輩や上司から要注意人物として目を付けられていますよ。分かってますか?

• トピ主です

みなさん色々ご意見いただきましたが
    後輩が入ってきて、私も指導に大忙しの立場になりましたよ!
    先日先輩が、新人さんに教えるから、かなさんは中の仕事お願いねって
    言って任せてくれました!
    ほかの先輩も、かなちゃん日に日にたのもしくなるね!って言ってくれました

ご報告でした

• あらあら

先輩達は間違っていない。このままじゃ後輩に抜かれちゃうね。お客様をお客って、自然に書けちゃうなんて、接客向いてませんよ。

• とうとう接客はなしになったのね

> 先日先輩が、新人さんに教えるから、かなさんは中の仕事お願いねって
    > 言って任せてくれました!

これって喜ぶところなんですか?

ふつうなら「新人さんが入るから、接客教えてあげてね」
    と言われるところでは?

かなちゃんはいくら注意しても言葉づかいが治らないから
    お客様の対応させるのはあきらめて、中の仕事やってもらう
    (それなら言葉づかいが悪くても被害は内部の人間だから)
    と読めてしまったんですが……。

• 確認ですが。

新人に仕事を教えるのは先輩で、かなさんは中の仕事を任されたってことですか?
    新人と先輩は店の仕事をしてますか?

本人がこれで喜んでいるならそれで良いですが、なんかかなさんは嫌みを嫌みに取ってない、ある意味素直な方の様に思えて仕方ないのですが。。。

• トピ主さんが『お客さん』では無くなる

仕事を初めて1年目ってある程度は『新人』としての見るので「お客さん」なんですよ。
    その時は注意や指導をされたらそれで学んで変われば問題ない。

でももう違うよ。後輩が入ってきたので『新人』はその後輩さん。

これからは
    >はっきり言って、教えられないから出来ないだけで、最初から教えられてたら…

なんて言い訳も出来ない立場に変わって来るのです。
    今までと同じレベルの仕事で評価されることは無くなります。
    少なくてもこのトピに書きこんだことなどが再度注意されることがないように
    「言われたこと」はきちんと出来るようにしましょうね。

その上で、後輩さんとトピ主さんは比較される対象にもなるわけです。
    後輩さんがトピ主さんよりも筋が良ければどうなるかぐらい想像つきますね?

自分が後輩を指導するなら、そこで再び色々なことを学びます。
    指導する側というのは、より深く物事を理解できないと教えられないから。
    自分自身や業務内容などを見つめ直す機会になる。

そこで重要なのは、これまで職場で指摘され小町でも指摘された部分に対して
    自分に欠けている(欠けていた)ものと自覚して
    改善した(改善する努力をしている)かということが大事です。

トピレスのように、「やっぱりはらがたちます」なんて姿勢のままでは
    本当に後輩に追い抜かれてしまいますよ。

実際の周囲の評価がどうかは、少なくても後輩よりも出来る存在であること。
    それを日々の業務で実践できるかです。

まあ、頑張れ。
    ただ自分なりの頑張りで評価される新人時代は終わった。
    今度は先輩とも後輩とも比較される立場になったことは覚悟しておきましょう。