• ホーム
  • 働く
  • 長文ですがどなたか回答お願いします(確定申告について)

長文ですがどなたか回答お願いします(確定申告について)

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

まい

離婚してから暫くして私が転勤になり子供が不登校になってしまいました。
高校受験も危うくなるくらいで以前の学校なら通うと言うので悩んだ末現在元旦那の籍、扶養にいれて通わせている状況です。
親権は自分にあります。
今では楽しく学校に通っていて勉強もなんとか追いつくか追いつかないかですがとりあえず子供の笑顔が戻って安心しています。
自分も週に一度は一緒に過ごしています。
親の都合でそうなってしまって非難されて当然だとは思っています。普通じゃないのは分かっています。
子供と離れてから色々あり退職し転職をしたのですが転職先には子供がいる事、バツイチだということは隠しています。1年半くらいで辞める事になるのでアルバイトで働いています。

全部を話すと長いので省かせていただきますが卒業を機に子供と一緒に暮らす予定です。
子供がいる事、今は手放してる事は同じ子を持つ母親も多い職場なので働きづらくなるのが怖くてどうしても会社に言えませんでした。言い方は悪いですが無駄に噂をされるんじゃないかという環境でとても自分は周りの目を気にしながら働けないと思いました。
長くなりましたが、、本題です
確定申告で源泉徴収を前の職場から貰うように言われたのですが源泉徴収には子供の名前も記載されていました。
なんとかばれずに回避する方法はないでしょうか。
自分で確定申告したら会社にバレる事はないのでしょうか?
嘘をついて働いていて自分自身もしんどいし子供に申し訳ないのでやはり卒業を待たず2月には学校区域に引っ越して少しでも早く一からまたやり直したいと思っています。
転職する前にもっと方法を考えたらよかったと本当に後悔してます。
自分が悪いのは承知した上での相談です。
勝手ですが本題だけの回答でお願いします。
どなたかご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

余計な書き込みがありすぎて本題がわかりません。

確定申告は自分で税務署へ行ってすればいい。
    会社へは自分でしますと言えばいい。

子供はトピ主と過ごしたいのですが?
    親権をとったとしても子供が望んでいる結果じゃないのでは?
    勝手に決めないで子供に選ばせて。

• 全部言う必要はないけれど

聞かれたら、
    実は離婚している事。
    事情があって今は離れて暮らしている
    息子がいる事。
    くらいは話してもいいと思いますが。
    付け加えたかったら
    また一緒に暮らすための準備を
    今しているんです。
    まで言っておけばいいと思いますが。
    今どき、離婚してる人なんて
    珍しくないし、そんなに隠す事ですかね?

• 確定申告か年末調整か

どっちなんでしょうね。

確定申告は個人でやるものなので会社は関係無いかと思いますよ。

というか、しょうもない理由で子供の有無を隠すんですね。
    そっちの方がびっくりなので、他のことが考えられません。

• 自分で確定申告で

自分で確定申告します、でいいんじゃないですか?
    欲しいレスは本題の回答のみとのことですので、以上です。

• 来年の確定申告

トピ主さま、現在の職場は前職分もあわせて
    年末調整
    をするのだと思います。

担当者には守秘義務がとうぜんありますし、2か所ぶんあわせてしてくれるならきちんとした会社だと思うので、噂になる心配はないと思います。

ですが、お子様の扶養控除が今のままだとあなたにも元ご主人にも計算される状況ではないですか?

あなたの場合、前職と現職の源泉徴収票と、お子様がいつから元ご主人との同居となったのかという時系列のメモ、元ご主人の源泉徴収票(サラリーマンで会社で年末調整なら、ですが)を揃えてできるだけ早く、お近くの税務署で確定申告の相談に行って、ご自身で申告するほうがよいのではないでしょうか。

確定申告と年末調整がごっちゃになっている様子ですし、扶養という言葉も思い違いがありそうに感じます。

元ご主人への確認が必要なことも出てくるかもしれないし、相談受付が始まればできるだけすみやかに行かれたほうがよいと思います。

なお、絶対にばれないと断言はできませんが、今の会社には自分で確定申告をしますとお伝えになるといいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ない!

地方税の特別徴収の書類が、会社に来るので。

• 確定申告は自分でできます

給与事務担当経験者ですが、会社はおそらく「年末調整」のために前職の源泉徴収票を必要としているのでしょう。

しかし、年末調整で合算しなくても、来年の2〜3月の確定申告の時期に自分で税務署へ行くか、郵送やインターネットで確定申告を行えるので、会社へ前職の源泉徴収票を提出しなくても大丈夫です。
    今の勤務先の担当者へ、自分で確定申告する時に使うので源泉徴収票は提出できませんと伝えればいいと思います。

私は、転職した年は自分で確定申告しましたので、前職の源泉徴収票は会社へ出しませんでした。だから、保険料控除の申告書も会社ではなく、自分で税務署へ提出しました。

• 前職の源泉徴収票は出さず自分で確定申告を

>確定申告で源泉徴収を前の職場から貰うように言われたのですが
    確定申告ではなく年末調整です。
    年末調整処理として前職の源泉徴収票は求められますが、今はないと言って下さい。そして自分で確定申告しますと言って下さい。
    今の会社給与のみの源泉徴収票を出してもらいましょう。(前職給与情報がないので)

確定申告される時に、前職の源泉徴収票と今の会社の源泉徴収票を持って管轄の税務署へ行き確定申告をして下さい。
    トピ主はちょっと複雑なので税務署で説明された方がベストだと思います。

今の会社に前職の源泉徴収票を提出されると扶養のことを聞かれます。何故なら扶養控除額が違ってきますので、確認のため税理士さんから会社の事務へ聞いてくる場合があります。そうすると事務の方から確認のためトピ主へ連絡が入ります。となると説明必要です。
    事務員の方は個人情報を誰にも言わないですし漏らすわけがない。
    ですがそんなこと分かりませんよね。トピ主はそれを心配されてるのですよね。

それらを回避したいならば
    自分で確定申告行きますと言えば大丈夫ですよ。

• え?

年末調整の対象となる人は、
    1 1年を通じて勤務している人
    2 年の途中で就職し、年末まで勤務している人
    3 年の中途で退職した人のうち
      ・死亡により退職した人
      ・著しい心身の障害の為退職した人で、その退職の時期からみて、本年中に再 就職ができないと見込まれる人
      ・12月中に支給期の到来する給与の支払を受けた後に退職した人
      ・いわゆるパートタイマーとして働いている人などが退職した場合で、本年中 に支払を受ける給与の総額が103万以下である人
    4 年の途中で、海外の支店へ転勤したことなどの理由により、非居住者となった 人

です。
    トピ主は2のケースで、給与所得が2000万以上ある訳でも2ケ所以上から給料を貰っている訳でも無いのなら
    会社として年末調整をする「義務」があります。

確定申告をするから年末調整をしない、と言ってやって貰える会社もありますが、
    本来は会社で年末調整をして貰わないといけないものです。

• え?

>地方税の特別徴収の書類が、会社に来るので

会社宛の特別徴収の書類って
    従業員の名前・住所・個人番号・特別徴収の税額・毎月いくら払うかしか
    今は書かれていませんよ。

昔は所得がいくらで、所得控除がいくらで、、、というのがわかるようになっていましたが、
    平成26年度位から個人宛に来るだけで、会社では納付税額しかわからなくなっていますよ。

年末調整で前の会社の源泉徴収票を出したくないって言ってたって
    平成30年の扶養控除申告書は会社に提出しないといけませんよね。
    扶養控除申告書を出さないと乙欄控除になって高い源泉徴収税額になりますし、
    扶養もちゃんと申告していないと高い源泉徴収税額になります。
    年末調整や確定申告で最終的には戻るにしても、所得税が高い金額になっていればその分手取りも減りますけど。