会社の上司♂の事です。

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

こはる

サービス業の職について2ヶ月目の新人社員です。
妻子持ちなのに不倫願望があると公言していたらしい上司は、新人の私には必要以上にプライベートを聞いてきて、いつデートをしようかなと2回程言い寄ってきました。気分良くありませんでした。
あと、仕事面でもプライドが高く人の失敗や責任はあまり背負いたくないような仕事の姿勢です。
先週、私だけのミスではないのに嘘までついて新人の私のせいだとクレーム対応をされておりました。
失敗をした私は、悪いです。十分に反省してまた繰り返さないように慎重に仕事しなければなりません。でも、単純に悔しかったです。
上司に対してあまりいい印象がなく、正直人として尊敬できません。上司を知ろうとせず、毛嫌いしているのは自分でわかっています。これからその上司と何事もなかったかのように同じ職場で働く事ができる自信があまりありません。
不倫してる人や責任転嫁する人、いくらでもいると思う方もいらっしゃるかもしれません。私がただ話を聞いて欲しいだけなのかもしれません。
みなさん、このような反発したい、もやもやしたり悔しい思い、みんな我慢しているのでしょうか?
同情の意見、お叱りの言葉でも皆様のご意見などいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますよね

まだまだ純粋なんだろうなと思いました、トピ主さん。
    もちろん悪いことではありません。
    でも社会でやっていくには、通らなきゃならない道かも。

いますよ、そういうタイプの上司ってね。
    人格的に最低だな、気持ち悪いって思いつつも仕事場にいる上司なので、なんとか就業時間内は我慢して接するしかないんですよね。
    これもお給料のうちだと胆に銘じて。

そして人格に問題ある上司の場合、いずれどこかでつまずきます。
    その組織が相当腐っていない限り。
    仕事の小ズルいやり方も、周囲はみんな見てますから。

なので業務以外では一切関わらない(合同の飲み会などは参加しますけど)、プライベート時は一切忘れる、それで乗り切るしかない。

頑張って下さい。

• #me too

「不倫願望がある」「プライベートな何してる?」「いつデートしよう」
    これは明確なセクハラ、パワハラ事案です。
    今のご時世、冗談や笑い話じゃ済まないんです。
    その上司の上に報告しましょう。

ちょっと前までは、その辺りもなぁなぁで済ませられましたが最近ではちゃんとすべきところはしなくちゃいけない風潮になっています。
    誰かがしてるから許されるんだって言い訳はもう通用しない世の中になってしまっているのです。
    我慢しなくていいんです。
    ハッシュタグmetooをつけて公表してもいいと思いますよ。

そのセクハラ上司については他にも被害者が多数いると思いますので、その方達と協力して一度会社の上の方(部長職以上)に、セクハラ、パワハラを受けてしまったらどう対処すればいいのか聴いてみましょう。
    別にその上司の名前を出す必要はありません。「セクハラ・パワハラを受けた時にはどうしたらいいでしょうか?」って、その上司の頭越しに聞いてください。察しの良い部長さんならその上司のことだってわかると思いますから。
    企業によってはセクハラ・パワハラの専門の相談部署もあると思います。
    我慢せずに相談されることをお勧めします。

ところでトピ主さんがクレームを入れる側だとして、いい歳のオッサンがクレーム対応において失敗を部下のせいにする企業って信用できますか。
    少なくても「部下のミスですが私も監督不行き届きでした、申し訳ありません」って方が、嘘でも誠実そうに感じますよね。
    サービス業やってるのにそういう印象操作もできないんだからその上司相当能力がないと思いますよ。
    尊敬できずに毛嫌いしちゃうのも仕方ないかもしれません。