取材ライターについて

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

りんごちゃん

知人から取材ライターのお仕事を進められています。
今までライターの経験はありますが、取材ライターは全くシロウトで未知の世界です。
興味もあり、チャレンジしてみたいような気もしますが、経験もなく躊躇しています。
性格的に人見知りもあまりなく、色々な人と話しするのは好きな方です。

プロ以外の方で、このような経験をされた方のアドバイスがもらえると幸いです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「プロ以外」ってどういうこと?

「プロ以外」ってどういうことなんだろう?
    その仕事を勧めている人が「プロ以外に頼みたい」って言っているのかな。
    わざわざ素人さんを捕まえて頼もうというのは、
    「取材ライター」という名前の飛び込み営業の話じゃないんでしょうか?

私はマスコミ関係で働いていますが、私も友人も、
    一度や二度はそういう求人にひっかかったことがあります。
    (デザイナー募集といいつつ、話をきくと営業だったりコールセンターだったり)
    なかなか人が集まらない仕事に人を集めるために、
    聞こえのいい職種を使うことはよくあるので、よく話を聴いた方がいいですよ。

• 取材ライターて何?

ライター兼カメラマンを職業としています。
    「取材ライター」というジャンルが存在するとは知りませんでした。
    トピ主さんは「ライター」経験はあるが、「取材」はしたことがないと仰っているようですが、一般的にライターと名乗る者が取材をせずに物を書くことはあり得ないのでは?(取材とは人と会うことだけではありません)
    もしあったとしたらそれは事実に基づかないフィクションという分野になります。
    まあ、直訳すれば「物書き」なので小説家の方かもしれないですね。

今までどのような文章をお書きだったかわかりませんが、経験は今後の糧になるのでやってみてはいかがでしょう?

ただ、ライターに対する考え方やトピ文中の
    〉お仕事を進められて
    〉話しする
    など、失礼ながらツメが甘い部分がおありのようなので更なる努力は必要でしょう。私も気を付けたいなと気づかせてもらいました。ありがとうございます。

• お金を得るのは無理と評価

取材ライターの仕事を勧める人は、どのような立場なのでしょう。
    トピ主さんを採用する立場ですか。
    トピ主さんの実力を評価して、採用する立場なのであれば受け入れてください。

トピ主さんは、自分でテーマを決めて取材をして、それを報告書にしたらよい。
    ブログなどで公開し、良い評価を得たら実力の向上に役立ちます。
    素晴らしいね、と評価を得たら、次の仕事は入ります。
    トピ文を読むと、この人がライターの仕事? と思います。
    「りんごちゃん」は自分をちゃん付けで呼んでることを意味します。

• トピ主です。

皆様の貴重なご意見、有難うございました。
    今後の参考にさせていただきます。

これにてレスの受付を終了します。