挨拶をしない隣人一家に参っています。

レス30
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ガーベラ

40代後半の夫婦と社会人の娘二人、四人家族で20年ほど前から現在の一軒家に住んでいます。
説明が難しいのですが、我が家の東隣の家を最後に私道か行き止まりになっています。
その東隣の家には長く老夫婦がお住まいでしたが、相次いで亡くなり親族の方が家を解体して更地にし売りました。
その更地を購入して新築の家を建て、三世代のご家族が越して来ました。
そのご家族構成は70代のご夫婦、その息子さんとお嫁さん(共に30代位)五歳位の男の子五人家族です。
我が家とそのお隣は玄関や車のガレージがもろに隣同士になっていて、玄関を同時に開けてバッタリ会うこともたまにあるのですが、その隣人一家は誰も挨拶をしないのです。
こちらから挨拶しても無視。
挨拶をしようとしてもこちらに背を向け、まるで誰もいないように振る舞います。

ひどいときは、お隣が玄関を開けたときわたしや我が家の誰かがいると逃げるように家に戻っていきます。
基本お互い平日は誰も家にいないのですが、土日など息子さんとその五歳の子供さんが私道で遊んでいたりして、そんなときにも我が家の誰かが出てくると子供を連れて家に入ってしまいます。
こんなことが一生続くのかと思うと本当に悲しくなります。
この一家が越してこられて3年になりますが、唯一挨拶をしてくるていた当時五歳の子供も最近は親と一緒に無視するようになりました。
最初は気にしないようにしようとか、あちらが無視ならこちらも同じ態度でと思っていましたが、どうにも割りきれません。
先日の日曜日も買い物から車で帰宅した時、隣の親子が遊んでいましたが、我が家の車とわかってか二人で家に入ってしまいました。
家族で楽しく買い物をして帰って来てもこのような仕打ちで気分が一気に沈んでしまいます。
お隣の東側は行き止まりで向かいは公園なので、お隣に頻繁に会うのは我が家だけなのです。
すみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

最近ては玄関を出るときも、帰宅するときも御隣がいるかいないかビクビクしてしまいます。

会うと落ち込んでしまうからです。

お隣一家は他のご近所の方にも挨拶しないようです。

それなら気にしなければよいと思われると思うのですが、頻繁に会ってしまう機会が多いのは我が家だけなのです。

同じような経験をされた方、
    過去に同じような経験をされた方、何でもよいのでアドバイスをお願いします。

深刻に悩んでおります。

• 続き前ですが

前の住人が更地にしてとか、家族構成などあまり詳しく書くと、知った人が読んだら個人が特定される危険ないですか?
    それと相談の本筋にこの事情は必要ないのでは?
    読む人のことも考えて書かれた方がいいと思います。

本題ですが、読んだ限りですが少し過敏に反応されている感じがしました。
    お隣さんから「仕打ち」を受けたとありますが、そんなにひどいことしてますか?
    あなたは礼儀を重んじる方なのでしょうが、それなら「監視しない」「気にしないであげる」というのも近所に住んでいる者同志の礼儀です。
    あなたを中心に考えるばかりでは、この先も「仕打ち」されているという被害意識は変わらないと思います。

この隣人にばかり注視することが、相手に伝わって避けられているのではないですか?
    あなたの隣人を見る目はどうでしょうか?
    5歳の子のお母さんが、すごく敵意を感じたら、子どもに「隣のおばちゃんに近づいたらだめよ」と言うでしょう。
    隣の事より、我が身を顧みるほうがいいと思います。
    ここで相談された意図は、隣への対処法を知りたかったのかもしれませんが、これは隣人の問題ではなく、あなた自身の問題と推察されます。

• きにせずに〜

うちも隣とは交流ありません。

隣が役員されていた年か、我が家のインターフォンの前で延々立ち話をされ、ほぼ毎日30分〜1時間超、これにはほとほと参りました。

家の前でのキャッチボール、バスケットボール、とにかく音が気になりました。常識的でないので距離置かせてもらいました。
    立ち話に入って来ないからか、我が家は疎外されてますが。

同時に帰ってくることがあってもうまく挨拶出来てないかもしれません。
    心が狭いですね、私(笑)

• 同じく

我が家の隣もそんな感じで、読んでいて笑ってしまいました。
    隣も3世代。挨拶しないのは、40代のお嫁さんだけですけど。
    引っ越し当初から、挨拶しません。
    そういう人なんだと思います。
    私も色々考えました。
    恐らく、挨拶から世間話になり、自分のことを知られたくない、話したくないことを聞かれたら困る・・・なので、挨拶さえしないと考えているのかもと想像しました。
    きっと、挨拶から親しくなり、余計なことを聞かれたくない、話したくない何かがあるのかも知れませんね。
    私は、ただ、気持ちよい関係でいたいだけなのですが。お隣さんの気持ちよい関係とは、お互いが無関係であること、それが望みなのかも知れないと。価値観は人それぞれなんだろうなと想像して、そこに落ち着きました。
    軽く会釈することは、自分のためにしておくと良いかも知れません。私の場合、挨拶が習慣化されてしまい、それを常識だと思い、自分にとっては心地良いので、自分の気持ちのために挨拶をしています。
    挨拶を返さないモヤモヤはありますが、自分も挨拶せず暮らしてしまうと、もっと自分がモヤモヤしてしまうのです。
    挨拶って、教育されたものですから、本来、必要かといえば、そうとも言えない。人それぞれ価値観が違うと納得し、自らのために挨拶してはどうでしょうか。

• 我が家の隣も!

トピックス拝見しました。 我が家の隣に、昨年、新築の一戸建てが建ったんですけど、無視されてます。

我が家は、この土地に住んではや、40年。 今まで、何人かの方が、引っ越してきては、ご挨拶がありましたが、まるで無視は始めてです。

隣に引っ越して来て、無視を決め込んでいる人間は、30代中頃夫婦と幼稚園児。

我が家だけではなく、ご近所にも挨拶されてません。

一度などは、我が家の庭に、無視を決め込むお隣の洗濯が飛ばされて来たので、仲良くなれるキッカケと、お届けしてあげたのに、引っ手繰る様に取り上げ、「僕のカモしれません!」と言ったのです。

この出来事以来、この常識のない隣人が、無視しているのは、

無視される事が、私の幸運だ! 関わらない方がいい!
    という事がわかりました。

トピ主さまも、関わらない方がいいと、お考えになると、気持ちが楽になると思いますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 都会育ち・・?

そのご家族は、今までどこでどう生活していたのでしょうかね。
    戸建てでご近所付き合いをした経験がないのかしらね。
    マンションなどだと、そういう匿名性の高い空間も多いので、
    隣に誰がすんでいるかわからないというようなことも
    あり得ますよね。
    まあ、70代でその態度というのは非常識に近いですね。
    しょうがないけど、訳ありなんでしょう。
    何かしゃべると、言いたくない事まで言わなくてはならなくなるとかね。
    親族が事件を起こして世間の人と関係を断ちたいと
    思っているとかね。
    町内会にも入らず、孤立している家族なんでしょうか?
    おかしな人たちであることは確かです。
    そういう人達と仲良くしなくてもいいのじゃないでしょうか。
    あなたが悪いのではありません。
    だから、落ち込む事もないですよ。
    ご近所にこぼして、挨拶してくれないのだけど、と
    振ってみましょう。
    みなさんもそう思っているかもしれません。
    思いを共有することで、あなたのもやもやが少し晴れませんか?
    だからと言って、疎外にすることなく、
    ゆるくおつきあいができるといいんですが。
    すごい田舎から出て来て、もの凄く人見知りの人達
    なのかもしれませんし、嫌な思いをして
    人を信用出来ないでいるのかもしれませんし。
    謎は謎のままにしておくくらいの余裕を持てると良いですね。

• 挨拶を返さない人は、こちらに悪意があると思ってませんか

隣人一家が挨拶を返さない理由はわかりませんが、悪意ととると落ち込みますよね。
    苦手なんだなあ、そういう人たちなんだなあと思うことはできませんか。
    こっちも悪くないし、あっちもきっと悪気はないで流すのです。

で、もし可能であれば、主様ご一家は相手が挨拶を返さなくても挨拶する。
    私の友人に、相手が返すのを期待せずに、挨拶を明るく続ける女性がいます。
    彼女が毎日毎日明るく挨拶をしていたら、ものすごく無表情な方が、1年後に挨拶を返すようになりました。
    私も彼女みたいになれるとよいなと思っているのですが、主様ご一家は難しいでしょうか。

• 都会ではよくあります

私は田舎育ちですが、都会に家を購入して住むようになってから
    同じような気持ちになりました。

ご近所へ引越しの挨拶に行った時も、目も合わさず塩対応でした。

普段の生活ではお会いする機会は少ないのですが、それでも
    見かけた時には会釈や挨拶をしてますが、スルー状態です。

私の田舎では考えられない状況です。

でも、ご近所のお年寄りの方は、唯一挨拶してくれます。

都会はご近所付き合いは少ないと聞いていましたが、まさかここまでとは。

一軒家の方でもこの程度ですから、近所のアパート暮らしの人なんて
    顔も知らない程で、全くわかりません。

• 続き前ですが

お引っ越しの挨拶はきましたか?
    自治会の回覧板とかどうしてますか
    夜逃げ家族?
    訳アリで、顔を覚えられることを避けてるとか

同じような経験があります
    マンションですが、我が家の隣に引っ越してきた夫婦は挨拶ありませんでした
    奥さんとおぼしき女性(50代)は、顔を見せないよう細心の注意をしていました
    玄関の扉を開けるとき、カチッと音がするんですが、
    うちと同時に開けることがあったとき、さっとあわてて引っ込んだりして、
    すごく気分悪かったです
    表札を出さないので名前もわからないし、気味が悪いことはもちろん、腹が立ちました

ずっとこんなかなと暗い気分でしたが、
    1年後に引っ越していきました
    当然そのときも挨拶なしです
    引越しだとわかったときの嬉しさは、格別でした
    分譲ではなく賃貸で借りてた人たちですが、とうとう最後まで、奥さんらしい女性の顔は見ませんでしたね

世の中には変わった人、失礼な人がいるんですよ
    ご参考までに

• 想像力を働かせよう

可能性なんていくらでもあります。

隣家がトピ主宅だけでなく、他の家にたしてもその態度なら、過去によっぽど嫌な目に遭ったんでしょう。
    以前暮らしていたところで近所の人に大迷惑をかけられたのかもしれません。
    それだともう付き合いは一切なしにしようと決めるでしょう。

また、隣家がトピ主宅だけに対して無視で、他の家には挨拶や談笑をしている場合。
    以前にそこにいた老夫婦がなにかトピ主宅に思うことがあり(騒音など)、不動産を通して伝えていたとかもあるかもね。

また、好奇心や噂に再び傷つけられることをおそれて付き合いを遮断するのも理解できるではありませんか。

いずれにせよ「隣家が挨拶をしない」ことでストレス・マックスになり隣家を見張るなんてナンセンス。
    過度に嫌わず、意識せず、空気か何かかと思うほかありません。
    反対の立場になればわかると思いますが、そうやってジトジトと隣の人を見張ってる隣家って不気味です。
    あなたがストレス源になっちゃってますよ。

• 分かります

うちのお向かいさんも挨拶を無視します。ただトピ主さんと違うのは家に入らないことです。
    私がいないかのようにマイペースに車を洗ったりしています。
    お向かいさんは3人家族ですが、皆さん無視です。

今のところに住んで10年、最近ようやくお向かいさんの無視が空気のようなものに感じられる
    ようになりました。相手が変ってくれるものでもないし、挨拶もやめました。そしたら気が楽に
    なりました。

トピ主さんの隣人は勝手に家に入ってくれるのですから、「ああ、また入っていったわ〜」ぐらいに
    思えばいいのではないでしょうか。気に病むだけ時間の無駄だと、10年悩んだ私は実感しています。

• 人にはそれぞれ事情があります

自分の住む集合住宅に会ってもほとんど挨拶しない方がおられます。エレベーターで会っても無愛想で最初は自分が何かしたかしら?と凹んだり腹立ったりしましたが、だんだんどうでもよくなりました。

会っても無視というか避けるような感じで、年頃の娘さんがおられるのですがやはり似た感じです。内気なのかもしれません。

別に迷惑かけられたわけではないので、少し自分の意識から外してみてください。その方の体調がよくないのかもしれない、また前に住んでいた地域でとても煩わしい思いをして近所とはもう懲りごりと思っているかもしれません。そのような方もおられます。

ずっとそのままかもしれませんが、トピ主さんはそんなこと気になさらず、会ったら会った時、あまり相手を見ないで軽く会釈程度なさったらどうでしょうか。

• 我が家もですよ。

近隣にいます。
    挨拶をしても、嫌な顔をしながら会釈。こちらから挨拶をしなければ、目の前を素通り。
    こちらが通り過ぎるまで、背中を向ける等。
    30代くらいのお母さんと小学生の子供です。
    ご主人は普通に挨拶をしてくれます。

悩みました。私は、何かして嫌われているのか?と。
    でも、ご近所みんなに、そのような態度だと聞き気持ちが楽になりました。
    挨拶はするようにしていますが、その他は関わりません。

ちなみに、その方は小学校の先生です。
    どのように学校で指導しているのか不思議です。

• 全然気にしない

私ならぜーんぜん気にしません。
    また立派な皆さんと違い私もあいさつしません。
    こちらが出てきたら慌てて引っ込む。
    いいじゃありませんか。気にせずばんばん出ていきます。
    慌てて引っ込む姿をもぐら叩きのような感覚で楽しむかも?
    子どもたちにも
    「世の中には挨拶したら負けだと思う人がいると思う。」
    という言い方でそういう人々の存在を教えます。
    ただ、悪感情を持ちたくはないので、万が一災害など起きた場合は
    それでも助け合いたいよね、とわが子には話しておくかな?

• 気にしない

とても気にされているようですが、相手は騒いだりのぞき見したりの迷惑行為をしてるわけじゃないのです。
    気にしないのが何よりです。

玄関を出るタイミングでばったり、が嫌なら、ラティスの設置とかで視線をよけることが出来ませんか?

挨拶させることは出来ないので、こちらもしないか、反対に笑顔で大声であいさつする。
    無視されたら、「変わった人ね〜」で楽しんじゃう。

以前、住んでたアパートの上の奥さんがそんな感じの人でした。引越しの挨拶に行ったら、奥さんがインターホンに出たけど、玄関に出たのはご主人。
    すっぴんとか着替え中とか?と思って気にしなかったけど、その後会って挨拶しても、コソコソと逃げるように去ってしまう。
    その人のお母さんと姉妹が度々訪問していたけど、同じような感じ。
    目を伏せて、ササっと隠れる。

別に不快とか思わなかったです。「そういう人」だと思えば面白いし。

面白がることが無理なら、騒音を出す人、やたら詮索してくる人、などで無くてよかった〜と思ってください。

• 気にしない

嫌がらせをされたり、非常識な行動をされてないなら放置します。
    私の顔見てひっこむなら、どんどん外に出てあげます。

トピ主さんはよそよそしくされて悲しいのですね、優しい方ですね。

前の住宅でなにか近所の人と嫌なことがあって、トラウマがあるのかもしれませんよ。

ずうずうしく子供を押し付けたりしてこないだけましと思って、ここは気にしない。

会釈だけはめげずにしておきます。

• 2度目のレスです

批判的なレスが真っ先にあってびっくりしましたので、再びレスします
    読んで気にしたり、へこむことは全然ないですよ
    私は同じような経験をしましたので、ガーベラさんの気持ちがよくわかるつもりですし、
    まじめな人柄だということが、文章を読んで伝わってきました
    だからこそ、今回のような無神経な隣人の行動に傷つくのでしょう。
    レスを送る方は匿名だからこそ、言葉をよく選び、必ず読むトピ主のことを考えて書いてほしいものです
    シチュエーションを何度も読みましたが、これだけで誰だか特定されるとは思えません

肝心の対応策ですが、具体的に妙案は浮かびません
    あるとすれば、自治会の活動がきっかけになるのではと、淡い期待があることぐらいです
    そして、なんとんくですが、今後そのお隣の家族との一切は
    旦那さんにまかせたほうがいいように思います

そして、ガーベラさんに限らず、誰でも顔を合わせたくないご近所さんは一人か二人いますよ
    はす向かいだったり、いろいろです
    今回はたまたまそういう人がお隣りさんだったと思って、気楽に構えましょう

• あぁ、わかります

失礼な事をした覚えも無ければ、そんな接点もないのに、毎回、毎回、目を逸らして家に入るんですよね。
    会いたくない気持ち、分かります。

うっかり会ってしまった時のイヤ〜〜な気分。
    そして、無視され続ける自分の挨拶と存在。
    ある日、不意に出会った時にバッチリ目が合って、気持ち的には嫌だな・・・と思いつつ笑顔で挨拶して、目を逸らされた時に、や〜めた!!って思いました。

気を使って、ゴミを出す時間まで気配を探って、散歩に出ている時なんか、会わないように別の道から家に戻ったり、無駄な気遣いをしていました。
    勿論、会えば嫌な気持ちになるので、今も出来るだけ避けています。

けど、今はウッカリ出会っても、見なかったふりをしています。
    「自分だけ」が嫌な気持ちになるのが理不尽で、怒りすら感じています。
    そうして欲しいんだよね?
    これで嬉しいんでしょう?と開き直りました。

お辛いでしょうが、相手の望んでいる事です。
    こちらも無視して良いんですよ。
    罪悪感でチクチクする必要は必要ありません。

ガッカリする姿を見せるのも腹が立ちますよね?
    慣れるまで、帽子とマスクでこちらからの反応も相手に見せない、というのはどうでしょう?

まぁ、積極的に嫌がらせをしてこないだけ、良かったですね?
    (車に傷をつけられるとか、庭にゴミを撒かれるとか、落書きとか)

• 地方出身、首都圏住まいです

あの…何も解決にはならないと思いますが…
    トピ主さんのように近所を気にされて、
    挨拶が大事で、気分が左右されて、深刻に悩んで
    なんていうのが空気だけで伝わってきて、
    よく知りもしないのに重たくて怖くて
    関わりたくないなって本能的に感じることあります。

お隣さんは引っ越し当初から家族全員ということなので
    何か事情があるかもしれませんが、単なる習慣かもしれません。
    自分に興味全開で挨拶してくる人は挨拶だけじゃ済まないって
    経験がそうさせているかもしれません。

お互い一瞬の挨拶だけで済ませられる相手には
    警戒せず挨拶できますから。

• 仕打ちって・・・大袈裟

引っ越し前のところで トラブルがあった方とか?
    訳があるのでしょう。きっと。
    何か事情があって どなたともお付き合いしたくないのでしょう。

あなただけではなく すべての人に対してそうなら 別に気にすることもないのですよ。
    あなたに何か仕打ちをしているわけではないですよね?頻繁に会うから?

こちらはこちらで 会釈程度で、相手が会釈を返さなくてもいいではないですか。

どこでもいますよ そういう方。
    うちのマンションにもいます。すべての方にそうみたいで 私だけじゃないんだって
    ほっとしました。

でも会釈は懲りずにこちらからしてます。
    会釈返してくれなくても 私がしないと気が済まないので(笑)

何をそんなに深刻に悩んでいるのか・・ 敏感すぎますよ。

• 仕打ち???

あなたが神経質すぎるのでは?
    もしかして前もってあなた方の噂を聞いていて、あなたよリお隣さんのほうが警戒しているのっでは?

• 価値観の違い

隣人同士顔を合わせたら挨拶をする。その方が気持ちがいいと思うから。
    私もそうです。
    相手との良好な関係を保ちたいを思って挨拶をする。
    しかし、返ってくると予想された反応が返ってこない。
    挨拶は基本と考える多くの者にとってはびっくりな展開です。

しかし、こちらの思いを投げ、それにどう反応するかは相手次第。
    他人のこちらはどうすることもできません。

こちらだけ挨拶するのはバカバカしいと、相手に合わせた対応に変えるのも
    一つの選択です。

相手にあわせてバランスを調整するというのがストレスを貯めない方法かなと思います。

• そんなに気にする事ですか?

マンションに住んでいます。

私は会えば一応挨拶していますが、返ってこない人も多いです。

こちらが玄関に出ると、隣の人が慌てて引っ込むのもよくありますが、近所の人と関わるのがめんどくさいんだな〜と思うだけかも。

そういう人だと思えば、そんなに理解できない心情だとも思えないのですが・・・。

最近は子供の小学校でも、知らない人に挨拶しないように指導されていますし、そういう世の中なのかなと思っています。

個人的には挨拶だけして他は話さないのが理想だと思いますが、挨拶すら嫌な人もいるんだなと思って気にしません。

他の人にもそうなら、気にしないのが一番ですよ。

そういう人なんだなと思うだけで、いいと思います。

• 隣人一家は何か疾しいことがあるのかも?

私の少々の人生経験から推察するに、こちらから挨拶しても
    返さない人は、何かしら後ろめたい事情があることが多かった
    ような気がします…

トピ主さんがどうこうではなく、あちら側の事情かと…
    中途半端に仲良くなるよりは、避けられてて助かったと
    感じるようなことが起こるかも知れませんし…

とにかくトピ主さんが参るようなこととは違うと思います。
    得体のしれない人とは深入りしない方が無難です。

• どこにでもいる

挨拶しない人はどこにでもいます。

うちの隣もそうです。旗竿地なので、うちから道路に出るには隣の庭先を必ず通ることになるのですが、お隣さんが庭で何かしてる所から数メートルの距離から声をかけると、最初の何回かはこちらから挨拶すると振り向きもせず、聞こえないくらい小さな声で挨拶が返ってきてたものの、それ以降無視されるようになりました。しばらくは、こちらから挨拶を続ければ・・・と思って声をかけていましたが、無視されたり家の中に引っ込んだりされ、関わりたくないのだろうと思うようになりました。もうこちらからも挨拶することはありませんし、相手が庭にいたとしても、完全に見えてないものとして素通りします。

回覧板の順序は隣からうちですが、いつも必ず深夜にポストに入れられるので、会話することは一切ありません。
    トピとは関係ありませんが、回覧板の日付欄にいつも日付が変わる前の日を書いて回してくるので、朝ポストから取り出して回すと、必ずうちが1日止めたように見えて見えてしまい、イラッとします。

他にもマンション住まいのときに、隣ではありませんが同じ棟の人で、こちらから挨拶しても無視どころか、プイッと横を向いてしまう人(人というか家族)がいました。
    挨拶しない人はどこにでもいます。

• 良くあることですよ

私も、会社で挨拶しない人に遭遇したとき、正直「感じ悪い!」と思いました。一緒に働く同僚に挨拶もしない人って、不快に感じます。

でも、そういう人は挨拶しない主義なだけで、それが習慣なんです。私に悪意があるわけでもなければ、嫌がらせしているわけでもないので、こんなことで反応しない方がいいなって思うようになりました。

私は相手に合わせて、こちらも挨拶しないようにしてあげました。

毎日のように会うからこそ、慣れるように努力することは大事です。「どうして挨拶されないのか」と悩むより、こちらもスルーする努力、合わせてあげる広い心が大事です。トピ様の地域は挨拶必須、そうでないとダメみたいな地域なのでしょうか。いろいろな人がいるし、いろいろな習慣があるので、自分基準ごり押しはやめておいた方がいいですよ。

お互いのやり方は尊重して、挨拶しない一家も認めてあげる努力をしたらどうでしょうか。

• ワケありかもしれない

何かワケありのご家族なのかもしれません。
    犯罪の加害者やその関係者かもしれない…。
    トピ主さん一家がストレスに感じるのは同情しますが、3年変わらずならばもう割り切って空気のように思うしかないと思います。

• 他人の行動にコントルールされ過ぎ!

赤の他人である隣人が、挨拶してきたら、あなたはハッピーになって、挨拶されなかったら落ち込んで・・・まるで、隣人があなの感情や生活をコントロールしているようです。

その隣人が、あなたにそこまで影響力を与えている大人物で、すごい尊敬している人ならともかく、ただの赤の他人ですよね。

うちの隣人にもかなり変わった年配御婦人がすんでいて(ちゃんとした職業の方です)、同時に玄関のドアをあけると私達がいなくなるまで待ってますし、同時に(家の前にある隣同士の)駐車場に車をいれると、車中でじっとしています。たまたま顔を合わせても、顔を背けて中に入ってしまいますし、荷物などの配達人がベルを鳴らしても出てこない時も多いようです。

でも、うちは(夫婦共)そんなの全く気にしていませんから、反対に大きな声で『おはようございます!』と声かけてやります。「さあ、今日はご返事が来るかなぁ!」「今日もダメかなぁ!?」と思いながら、笑顔で声かけてますよ。

そのためかどうか知りませんけど、5、6年経ってから、10回に1度ぐらいはご挨拶、かえってくるようになりました。笑っちゃいますよね。

きっと何か事情があって、隣人は挨拶したくないor 挨拶できない人なんだなーと思ってます。我が家は反対に挨拶したい人なんですね。いいじゃないですか、色々な人がいて。

• ありがとうございました。

気持ちわかります。
    うちも同じ。
    気にすることない。等のレスくださった皆様。
    ありがとうございました。

これからは、隣人にバッタリお会いした時は軽く会釈だけして無視されても気にしないようにしたいと思います。

少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました。

特にリュウ様
    ホロッとしました。
    本当にありがとうございました。

こういった悩みは、同じ経験をした者同士でないとわからない部分があるのだなと思いました。

• いますね

いますね、そういう人

以前のアパートでは元ヤン風夫妻の妻の方

最初は耳が聞こえないのかとおもって
    頭下げても
    まるで何も見えてないかのように素通り

見るからに育ち悪そうだし
    ヤンチャな自分に酔ってるのかなと思って様子見てたら
    他のママ友とはフツーに話ししてにこやか
    私(子供いない)に対しては あからさまに無視

感じ悪いと思ったけど、気にせず会釈だけしてました。
    アレと同じレベルには落ちたくなかったですから

次引っ越した先のマンションでも
    同じフロアの奥様(子供いない)
    いつもご主人と二人で行動してますが
    挨拶してもプイっと顔背けて ご主人と話しし始める
    エレベーターも あとから来ても 先に乗り込んだり
    出る人が先なのに 乗り込んできたり
    ちょっと、常識ない人
    服装もアラフォーなのにリボンやフリフリなロリファッション
    最初はご主人の方は挨拶してたけど
    奥さんに言われてか 同じように挨拶無視するようになった。
    あからさまな態度にいい加減ムカついたので

その人には同じように挨拶せず 顔背けてたら
    悔しそうな顔してましたね
    わざわざ ドア開けて出てきたり こちらが嫌がることして満足ってタイプ
    自分が挨拶無視するのはオッケーだけど
    私が挨拶しないのは許さないってタイプ。
    面倒だから、見えない何かとして
    挨拶もしていません

他の住人がいるときはしますが

両者とも 何か病んでるんでしょうね。
    普通は 人と深入りしたくないから
    目立たぬよう適当に挨拶もして その他大勢でいる方が楽ですから
    わざわざ 無視して 相手が嫌なら気持ちにさせたいってのは
    攻撃対象をを求めてる人だから 普通じゃない。

ムカついても 相手しない
    (返事は期待せず機械のように挨拶もし続ける)か
    (こちらも一切感情ださず挨拶しないのは)
    のどちらかだと思う
    自分にとって楽な方やるべきかな