母について

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ももか

みなさま、こんにちは。
私は東京に住む20代後半のOL(婚約中)です。

同居する母について相談させて下さい。我が家は幼い頃から母子家庭です。
母は60代半ばで、仕事はしておりません。
7年程前から、私が同じ家に住んで養っています。(賃貸マンションです)
とうてい昼間のOLの仕事だけでは、貯金にまでお金を回せないため、Wワークで夜はホステスをして生計を立てています。
婚約者からは、夜の仕事は辞めてほしいと言われています。
結婚を機に、お昼の仕事に絞るつもりです。
これまで仕事を怠ってきた母が悪いと責められるかもしれません。
ですが、今まで私を育て上げ、行きたい学校へも通わせてくれた母には、感謝の気持ちしかないです。
余談ですが、おそらく母にはなんらかの発達障害があると、会話のなかから推測しています。
周囲とうまくいかない、先を見越して物事を考えられない(なのに悲観的)、愛情表現を知らない、などなどです…。
良くいえば、とても無邪気で子供のようだなと思います。
現に母というより、自分の子供のように感じてしまい、私が守らなくてはと強く感じてしまいます…。
結婚する彼はかなりお金にシビアで、生涯計画なので家計から捻出しようとは思っておりません。
結婚しても、共働きを希望されていないので、パートへ出て、お給料は母への仕送りに回そうと思っています。
そこで質問なのですが、生活保護以外で、少しでも母の生活の足しになる制度などはないでしょうか。
もしくは、60半ばの体が弱い女性でも、体を壊さずに出来る職種の提案などして頂けると、とても助かります。
実際高齢になっても自身で働いて生計をたてていらっしゃるお知り合いなどおれば、そのお話も聞きたいです。
何でも結構ですので、ご助言頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地域包括支援センター で 検索してみて下さい

心優しいトピ主さん。
    いくら、家族には相互扶助の義務があるからといって、
    何もかもを一人で背負う必要がない時代に移行しつつあります。

最近の新聞記事にも掲載されていましたが、
    社会福祉協議会が主宰している支援センターが設立されて
    民生委員さんや、福祉センター、生活援護などの
    機関や人がひとつになって介護に煮詰まっている人、介護や育児のダブル負担に困っている人、をサポートをしてくれるところがあるようです。

しかし、アンケートに回答した市民の40パーセントが、
    包括支援センターなる存在を知らないと答えているそうです。

今は、知る人しか活用できていないんですって。

お母さんは、充分支援を受けて良い方だと思います。
    まずは、

世帯を分離して、書面上別々の世帯にする必要があると思います。
    これは、自分でしないとダメです。

行政機関は立場上、それを勧めてはいけないからです。
    同じ家に住んでいても
    世帯は別にして、それから扶養から外して、一個の人間として
    あなたが万一他界したとしても、公的支援が受けられるように環境を
    整備しておいて下さい。

本当の優しさ思いやりは、
    親でも子でも、部下や後輩でも、相手を自立させてあげること、
    自立させた立場から、自分が居なくなってもひとりでやっていけるように
    仕上げてあげるところにあります。

依存させて、ワシが居ないとお前は何もできん奴だ!とコントロールする上司より
    一人前扱いしてくれる上司の方がいいでしょ?

子育ても、親の面倒も、後輩育ても一緒です。
    とにかく、一度、地域包括支援センターで検索を。

• 立派です

女手一つでトピ主さんを育て上げたお母様も、今度は私の番とお母様を守るトピ主さんも立派です。

お母様に仕送りをする、とのことですが、それならば正社員をやめず、少なくともお子様が生まれるまでは働いたほうがいいのではないでしょうか?お子様が生まれたりしてトピ主様の収入が途絶えたときに今より高齢のお母様への仕送りが途絶えてしまうのはとても酷です。

また、ご主人の稼ぎで生活し、トピ主様の収入をお母様の仕送りに当てることはご主人は了承していますか?もし介護や同居が必要になったときのことを今からきちんと話し合ったほうがいいと思います。家のことや、お母様の資産状況なども含めです。

体が弱いというのはどの程度でしょうか。高齢者を積極的に採用している飲食店などもありますが、一番いいのは家から近いところでトピ主さんが一緒に探してあげることだと思います。
    接客は嫌なのか、受付程度ならいいのか、何が好きなのか、力仕事でなければ工場などでもいいのか。

お母様に楽をさせてあげたいというトピ主の気持ちは立派ですが、最初から生活できるほど仕送りしてしまえばお母様はおそらく働きません。働かないといけないくらいの状況まで様子を見ながら少し追い込まないと、平均余命あと30年、トピ主さんにおんぶに抱っこになってしまいますよ。

• お裁縫はできますか?

ネットオークションではハンドメイドの服が良く売れてます。
    特に夏はリネンのワンピースやガウチョとか結構高値で取引されてますよ。
    お裁縫ができるなら多少のおこずかいになります。

• 難しい

私の母も60代、専業主婦、発達障害です。

うちの場合は最近になり離婚したので父のおかげで母にも年金が定期的に入って来ており、
    住んでいる家も購入済、支払済みなのでその年金で生活できているようです。
    お金の管理が出来ない人なので光熱費などは年金が入る口座からの自動引き落とし。
    少しでもお金が余るとお菓子や通販などを利用してしまい、貯蓄はないと思います。
    身体は衰えつつも今は一人で暮らせています。
    何かあった時はお金を出すのは子供達(私含む)の予定です。

母は昔パートをしていましたが辞めてからもう15年は経っています。
    今もし母に働いてと言っても嫌がると思います。
    トピ主さんのお母様は働く意欲はおありですか?でしたら清掃など高齢者向けの仕事は募集があると思います。
    ですがもう働いていない状態でその歳になると、今更働くのは嫌がるんじゃないでしょうか。

私は少し前まで母と二人暮らしをしておりましたが結婚を機に家を出ました。
    母を一人にする事は罪悪感も抵抗感もありましたが私も母もお互い納得して離れました。
    納得というか、子供はいつか家を出て行くし女が結婚したら家を出るという認識ですよね。仕方ないというか。

母親への感謝やほっておく事への抵抗はあると思いますがそれは当然の情だと思います。
    お母様も分かってらっしゃるかもしれません。娘がいつか離れて行くと。離れたら自ら働き出すかもしれませんよ。

お金を仕送りするのは良いと思いますし、今までのように感謝を持って接していけば
    お母様との関係は良好なのではないでしょうか。
    質問の答えになっていなくてすみませんが、エールしたくてレスしました。

• 優しいね

ホントに優しい娘さんだね。

でもね、自分の幸せを優先して!
    じゃないと、夫婦仲も悪くなるから。

お母さんは生活保護受けてるの?
    それだけで生活出来ない?
    あなたが金銭援助しないと生きていけない?

娘にホステスまでさせて、何とも思ってない母に疑問を感じます。

親は大事だけども、親に振り回されてはいけません。
    あなたはあなたが幸せになれる人生を歩んでください。

あと、彼ですが、経済的DVじゃなきゃいいのですが。。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧