突然の手紙

レス37
(トピ主1
お気に入り143

家族・友人・人間関係

ワッフル

疎遠になっていた友人から突然、結婚報告の手紙が届きました。
とてもおめでたい事なので、祝福したい気持ちはあるのですが・・・。

私も友人もアラフォーです。
その友人とは年数的には長い付き合いなのですが、常に連絡を取り合うような濃いものではなく、数年ぶりに会ってはお互いの近況報告をするような仲でしたが、長い期間それもありませんでした。

最後に会ったのは7年程前になります。
その後、数年は年賀状のみの付き合いになり、ここ3〜4年は年賀状の返信もなく音信不通状態でした。返信がなかった最初の頃は、何かあったのかな?多忙なのかな?と心配していましたが、ここまで続くと彼女の何かしらの意思表示だと考え、さすがに来年の年賀状は控えようと思っていた矢先の手紙でした。そこには連絡できなくてごめんね、の一文があり、スマホを替えた時にデータが全て消えたので、こちらからは連絡できないが、久しぶりに報告も兼ねてゆっくり会いたいので連絡を待ってます、との内容でした。おそらく会えば結婚式の招待状でも渡されるのかなと想像しています。

昔から気まぐれで掴みどころのない本心がどこにあるのか分からない個性的な友人で、付き合いこそ長いものの今考えると上辺だけの付き合いだったと思っています。

それぞれの様々な状況がある事は理解していますが、近くにいながら音信不通を貫けて何事もなかったように連絡できることが、私としては理解しがたいです。
今回連絡を取り合っても、しばらくすればまた音沙汰がなくなるのかなと。
時期的にも年賀状でサラッと報告してくれればいいのに・・・。

連絡をもらったからには、お祝いをしようとは考えていますが、何となく釈然としません。
普段から連絡を取り合い親交のある友人が結婚した際には、心から祝福しお祝い等をしております。

皆さんは、この様な場合、どうなさいますか?
お考えをお聞かせください。

ユーザーID:3668349129

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数37

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 会いたいか、会いたくないか

    トピ主さん自身が彼女に会いたいか、会いたくないかで変わってくるんじゃないでしょうか。

    私ならそうですね。
    会いたい場合は「やれやれ……」と思いながら連絡して会います。
    もちろん気持ちだけの結婚祝いも用意して。

    特に会いたい気持ちがなかったら、年賀状で返事をしますね。
    「先月は手紙ありがとう。ばたばたしていて返事できなくてごめんね」
    「結婚するんだね。おめでとう!お幸せに!」
    というメッセージを添えて。
    お祝いは自分のときにしてもらってたらしますが、
    してもらっていないのなら、しません。

    ユーザーID:6187377220

  • 結婚式には行かずお祝いだけ贈る

    彼女が手紙を送ってきたのはお祝い目当てだけではないと思わず、結婚に際してあまりきちんと対応してなかった友人に連絡を取ろうと思った気持ちを、善意に受け止めたいです。

    確かに年賀状に返信がなかったのはいい気持ちしませんが、儀礼的にはやはりお祝いはします。

    ただ、時間や労力を使ってまでの気持ちは持てないので結婚式は断ります。そういうのは現在親交のある友人が行けばいいので。

    かつては親しく付き合っていた友人だから、お祝い事を無視するのは大人としてカッコ良くないと思います。

    その後音信不通になってもまあそれはそれでいいんじゃないかな?

    ユーザーID:4160887261

  • お祝いするんだ…

    私なら会わないし、お祝いも何もしません。だってもう完全に疎遠にされていたのに何をいまさら?ですよ。
    喧嘩するほどの仲ですらないので、おめでとう!お幸せにね!!という言葉だけで十分です。

    自分がお祝いをいただいているなら、同じ額を包みますが現金書留で送っちゃいます。昔の友達というくくりなので同窓会でもあってまた気が合えば付き合いも復活するかもしれませんが、現時点ではそこまで考えなくていいと思うので。

    トピ主さんが久しぶりに会いたいと思う気持ちがあるなら会って、さらに披露宴に招待されたら出席すればいいと思いますけど違いますよね?招待されるかどうかも疑問だけど、されるとしたらする方も余程友達いないんだなと思います。

    ユーザーID:3579354940

  • ハガキ出すくらいで良いんじゃない?

    本当は、スルーしても良いと思いますが、
    祝福したい気持ちもおありだということなので。

    おめでとう!と書かれた絵はがきを探して、
    (なるべく字を書くスペースがないもの)
    「忙しくて会えないけど、祝福の気持ちで一杯です!」
    と一言書いて、送ってみればどうでしょう?

    アラフォーとのことなので、お祝いを包まないと非常識かしら?
    なんて事をお考えかも知れないですが、
    上辺だけの付き合いだったのですから・・・。

    もし、またお手紙で「結婚式に出席して欲しいのだけど・・・」とか
    言われたら、「私より、もっと親交のある方を招待したら?」と
    お返事なさったら良いのではないでしょうか。

    あ、もちろん、スマホなどの情報は伝えなくていいですよ。
    面倒くさいじゃないですか、そんな人に振り回されるの。
    私はアラフィフですが、7年くらい会ってない友人はいます。
    (近くにいないのでね。)
    だけど、メールや電話、手紙など、年に数回は連絡しあう仲です。
    そういう大切な友人達は、相手を傷つけるどころか、気遣ってくれる人ばかりです。

    トピ主さんとその方は、近くにいるとか。
    それで7年も会ってなくて、3,4年音信不通。
    データは飛んだけど、手紙は送れる。

    なんじゃそれ、です。
    それって、ただの知人ですよね。
    知人なんですから、ハガキでお祝いコメントくらい出しておけば良いのではないでしょうか?

    ユーザーID:9495192430

  • それこそ時期的に

    年賀状で
    結婚おめでとう!幸せなご家庭を作ってくださいね。

    だけで良いと思います。

    会っても良いな、と思えるなら賀状に
    メールアドレスを書いてもいいかと。

    ユーザーID:8952819364

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • よくある事

    結婚報告であれば、多少縁の遠くなった人にも出しますよ。
    そんなにびっくりするあなたにかえってびっくりします。
    結婚報告ってそのために印刷されたものですよね?
    ただの手紙じゃなくて。
    それならたいていそういうのは多めに印刷するので、あまりがちだからじゃああの人にも出しておこう、というのはよくあります。
    私自身もそうでしたね。

    私がもらったのでは、昔の同僚でもう何年も音信不通、なんていう女性からも結婚報告だけは来ました。
    どうしていいかわからなくて、結局何の返事もしませんでしたが。
    お祝い金が欲しいという人もいるでしょうし、単に結婚位は疎遠になった人にも連絡しておこうという人もいるでしょう。
    そんなに不思議には思いませんね。
    ただ疎遠だったのに連絡をもらってもお祝い金まで送りたくない、と思うことが度々で、そうなると申し訳ないけど無視してました。
    無視も心が痛むのですが、交際が絶えている人に3万円?というのが納得いかないし、こちらはいつ結婚するか予定もない、結婚してその人に連絡したからってお祝いもらえるかもわからない、となると無視しか手段がありませんでした。
    最近、そういう相手にはカードだけでお祝いするという手があることを知ったのですが、もう私の周囲もみんな年がいってしまって、結婚のお祝いする相手のもいなくなってしまいました。

    長々書きましたが、そう言う訳で、疎遠の人から結婚報告というのにはそれほど驚きませんね。

    ユーザーID:6471023934

  • 会わずに、お祝いもナシで、年賀状に一筆で終わり

    年賀状に「お手紙ありがとう。御結婚決まったんですね、おめでとー。また会えると良いですね」と書いて終了ですよ
    もちろん、何十年先も「会えると良いですね〜」と書き続けるだけの一筆を入れて置けば十分です
    お祝いなんてしない方が良いですよ。貴方が結婚しても何もしてくれない人だと思います。

    ユーザーID:8013826131

  • おめでとうの手紙だけで良いのでは

    主様が貰っているなら貰った金額はお祝いしないといけないと思いますが(招待の有無で金額は変わると思いますが)

    いただいていないなら、お手紙でお祝いしたら良いと思います。
    これからも多分疎遠は続くと思いますので。

    ユーザーID:5586854150

  • 主さんの

    想像するとおりでしょうね。

    たぶん、この先、結婚式に出たら、子供ができるまでは
    疎遠、できたら連絡してくる。そして、またしばらくして疎遠でしょうね。

    その手紙に連絡先は書いてあったのでしょう。
    メールアドレスとか。

    そしたら、メールしますね。
    「結婚決まったんだねおめでとう。しばらくご無沙汰だったから、びっくりしました。
    (このびっくりしました、がポイントです)
    さて、私ですが、最近は〇〇を始めたりで忙しい毎日です。
    (自分の近況報告をして、ちょっと時間的に会うのは難しい旨を伝える)

    披露宴とかするの?するんだったら、祝電くらい送るね〜。
    (披露宴には出ないアピール、お祝いは送らないが祝電は送る)

    くらいにしておく。

    これを見て返信が来るか…という感じのメールを送る。

    ユーザーID:6509463374

  • お祝いはなくても

    失礼ですが、トピ主さんはご結婚されていますか。結婚のとき彼女からお祝いはあったのでしょうか。
    もしそれがなかったのであれば、あったときにランチをおごる程度でいいと思います。
    お会計のときに、今日はお祝いするつもりだったから私にごちそうさせて!で支払い、特に他にお金をかけてプレゼントなどする必要はありませんよ。

    おそらくトピ主さんの感情が一般的なのだと思いますし、そう言われるとお祝いしてほしい、ウエディングハイで連絡してきたと言われても納得できないわけではないのですが、私個人はそれこそ結婚の報告もないと「あぁ、結婚の報告もないということはやはりもう親しいと思っていたのは過去の関係なのだな」となってしまうと思う方なので…
    その辺りの判断は会ってみてからでも遅くないのではないでしょうか。もちろん無理に合う必要もないと思いますが。

    小町でも嫉妬してしまって苦しい、というトピが立つことがありますが、状況によっては彼女がトピ主さんにそのような気持ちを抱いてしまい、お互いのためと思ってあえてきょりをおいた、などの事情もあるかもしれません。
    仕事、家庭、子育てなど自分が持っていないものを持っていて苦しくなったなど。

    ここは昔に戻ったつもりで、結婚の報告ありがとう!久しぶりに連絡が来て嬉しいよと寛大に対応してあげてもいいのではないでしょうか。疎遠にするのは会ってみてからでいいと思いますよ。もしかしたらこれを期にまた素敵な友達関係が復活するかも。

    ユーザーID:1588797398

  • 嫌々行くなら

    理由はありきたりでも、お断りすればいいのでは?
    〉昔から気まぐれで掴みどころのない本心がどこにあるのか分からない個性的な友人…。
    とあるように、お友達があまりいない方なのですか?
    年齢的にも結婚式に招待できる方が少なくて、数年前まで付き合いのあったあなたにお誘いがくるのかな?と思ってしまいました。
    今後の付き合いがなくてもいい方なら、無理に行かなくてもいいと思いますよ。

    ユーザーID:6451218656

  • 何もしないと思います

    主さんは優しいですね
    今回結婚報告なければ手紙ないのだと思うので
    私は何もしないと思います
    実際引っ越して案内も出しているのに
    メール一通も来ずに
    6年過ぎて最近突然来た人が居ます
    自分の気持ちだけ優先する人は居るので
    無理に何かをしようと思わずに
    今側に居る人を大事にした方が良いと思う

    ユーザーID:0809513786

  • え?

    7年ぶりの連絡が結婚報告なんて、きっとご祝儀目当てか結婚を自慢したい(会ってお祝いを期待)のどちらかだと思いますよ!
    おめでとう!のお祝いの言葉のみで会う必要ないと思います!

    ユーザーID:6078619783

  • レスします。

    私ならお祝いも渡しません。今後もお付き合いしないだろうと思うからです。
    お祝い渡してしまったらそこからまた新たにお付き合いが生まれてしまいそうで、相手にこちらの意図を勘違いさせてしまいそうなのでお祝いもご祝儀も渡しません。
    ただ、結婚式にふさわしい雰囲気のメッセージカードに「ご結婚おめでとうございます」とだけ書いて送ります。
    あちらの都合で疎遠になって今さら付き合うつもりがないならそれで十分だと考えます。
    もし何か言ってくるようでも「もうあなたとのおつきあいは終わってますよね」というスタンスで対応すると思います。
    結婚式の招待状が送られてきたら「ご結婚おめでとうございます。所用の為出席できません」と書いて「欠席」に〇をつけます。

    もちろん、「しばらく疎遠だったけど、また遊びに行きたいなあ。仲良くしたいなあ」と思う相手ならお祝いもご祝儀も用意しますが。

    もし私がトピ主の立場なら、トピ文のような状況ならそんな風に感じることもないと思います。
    そもそも、自分から疎遠にした相手に対してご祝儀やお祝いを期待しているとしたら相当図々しい人だと思います。
    スマホの件はいいわけでしょう。
    連絡先は過去の年賀状でも共通の知人でも調べようと思えばいくらでも調べられたはずですから。
    そういう見え透いた言い訳が通用すると思っているところもいかにも自分本位な人と感じますので、私なら「このまま疎遠で」というスタンスを取ります。

    ユーザーID:5024862377

  • 疎遠を継続!

    ご祝儀目当てだろうね。ここで関係を復活させると後々面倒ですよ。

    私なら、心を鬼にして疎遠を継続します。お祝いもしません。
    嫌われてもいいし、嫌われた方がラクかも。

    同級生や昔の友人たちとは、疎遠になって当然。その時々で関わっていただけで、今は関係のない人たちですから。それを勘違いしてる人がいるんですよね。

    無理して関わる必要はないと思います。

    ユーザーID:8888120666

  • モヤモヤしますよ

    疎遠になっているような人がわざわざ結婚報告って変ですよ。

    「お祝い欲しさ」かなと思ってしまいます。
    多分そうでしょう。
    もし式の招待があれば人数合わせですよ。

    たしかに年賀状のやり取りがあれば、そこに書けばすむことです。

    私ならわざわざお祝いはしません。
    今後も会う機会や付き合いがあるとも思えないので。
    これをきっかけに、付き合いが復活したら面倒だもの。

    年賀状に「ご結婚おめでとうございます」と添えて終わりです。
    それで十分な関係だと思います。
    決して失礼ではありません。

    トピ主さんと同じように、お祝いしたい人にはきちんと祝ってあげればいいと思います。

    ユーザーID:6557529147

  • その状況なら

    敢えて連絡はしません。
    お祝いもあげる義理は感じません。
    スマホのデータが消えても結婚報告の手紙は書けたんだから、年賀状の返信もできたはず。
    年賀状の返信すらない音信不通の状態で、いきなり結婚報告だけしてくるって、暗にお祝いを要求してるようで浅ましいですね。
    お祝いをあげれば、また音沙汰がなくなりそうですね。
    仮に子供でも生まれれば、またお祝いをせしめに連絡してくるかも。
    何かと子供のお祝い事は続きますし、誕生日の度にプレゼントも期待するかも。

    年賀状で、さらっと結婚おめでとうだけで良いんじゃないですか?

    ユーザーID:1917061653

  • 私ならお祝いは渡しません

    もちろん自分の結婚時にお祝いを頂いたのなら渡しますが、
    そうでなく今回突然の結婚報告なら渡しません。
    式に招待されても欠席と返事します。

    その雰囲気だと今回だけのお祝い目当てか
    結婚式の数合わせに招待される感じがすごくします。
    なんかいいように利用されている気がするので断りますね。

    そもそも7年も会ってなくて
    ここ数年は年賀状さえ返信してこなかったくせに
    急にすり寄って来るなんて、すごい神経の人だと思いますよ。

    私もあなたと少し似たような経験があります。

    学生時代の友人で、私が適齢期(20代半ば)で結婚した後も
    年賀状などの付き合いは続いていました。
    しかしある頃から返信も全くこなくなりました。
    それでも数年はこちらから賀状を送りました。

    他の友人からの情報で、
    引っ越したとか大病だとかでないことを知っていたので、
    「何か理由があって私と疎遠にしたいのだな」と思って出さなくなりました。

    そしたら私達が30代半ばになった頃、突然年賀状がきたのです。
    「結婚しました!」というウエディングの写真付きで。

    もう非常識さにびっくりです。
    結婚できたのがよっぽどうれしかったのか?
    もうとっくに友人で無い私に報告なんて・・・。
    どういう神経なのか理解できないので、無視しました(笑)
    その後に付き合うつもりもなかったので、もちろんお祝いなんて送ってませんよ。

    ユーザーID:0378642370

  • 手紙は返すけど。

    私なら、手紙は返すけど、結婚式の話には余りふれないようにします。

    私の友人で、1度もあちらから誘ってくれたことはないのに、結婚式の時だけはまめに連絡してきた子がいました。けどその後また、あちらから誘ってくれることはありませんでした。結婚式に出席した時も、頭数だけ考えてたのかな?と感じる場面がありました。長年付き合ってはいるけど、余り人に関心のない子だったのかな?と思ってしまいました。トピ主さんの仰る、掴み所がないと言うのも当てはまります。

    お祝いはしても、式には行かないと思います。

    ユーザーID:0458901663

  • うん?

    >時期的にも年賀状でサラッと報告してくれればいいのに・・・。

    年賀状の報告で良いのに・・て言うのなら、その前にご丁寧に手紙で報告して会いたいって言ってくれた方がより誠意はありますよ(笑)
    そこは受け入れられないわけ?

    別に良いんじゃないですか。
    会う気がない、時期的にも年賀状でいいでしょ〜って言うのなら、あなたの方こそ年賀状で「結婚決まったんだね!”おめでとう」って一言書いて送ればいいんじゃない。
    その後会いたいとか言われても拒否したらいいんじゃないですか。無視したら。
    お祝いしたくないのならお祝いもいらないですよ。
    今後疎遠で良いのなら何もしなくて良い。
    中途半端にお祝いを・・なんてやらなくて良いんじゃないですか。

    お察しの通り、結婚する事で余裕が出てきたり、結婚式の事もあるのかもしれないけど。
    その歳なら式もあげないんじゃないですか。
    スマホのデータが消えても、年賀状を書くことは出来たし(住所は知っていたはず)
    、手紙だって出そうと思えばもっと早く出せたはず。
    それをしなかったのは意図的でしょうが・・
    嫌なら何も対応しなくていいのでは?

    ユーザーID:2988124591

  • 年賀状に。

    無視してたら連絡来そうなので年賀状に「結婚おめでとう。お幸せに。またこちらから連絡します。」とだけ書いて放って置きます。そしてこれが最後の年賀状とします。
    きっと彼女は結婚して新たに年賀状続けて寄越すかもしれませんが。

    お祝いも渡しません。
    その後結婚の招待状が送られて来ても欠席にしておきます。理由は何でも。

    どう読んでもトピ主さんは其のお友達と今後付き合う気もなさそうだし、そもそも上辺だけのお付き合いだと感じていたのなら義理立てする必要もないのかと思います。

    ユーザーID:4075561387

  • うーん

    文章にもありますけど、あなたは彼女をあまり好きではないんですね。
    だからそんなふうになる。

    でも世の中、あると思いますよ、そういうの。
    ずーっと連絡をとっていなかったけど、どちらかの人生が動いたことをきっかけにまた連絡を取るようになって、って。
    でもそれはお互い、気の合う関係の場合ですね、確かに。

    会いたいと言うんだから会って、結婚を祝福して色々話してみて、それで「ああやっぱりちょっとなあ」と思うならそこで疎遠でも別によくないですか。
    駄目なの?

    ユーザーID:1977303298

  • 結婚祝いが欲しいのかな

    結婚祝い目当てかなと思います。

    自分が結婚祝いを頂いた方なら、お返しするのが筋なので、表面的になりますが、お返しします。やはり貰いっぱなしは申し訳ないですから、これでスッキリしていいと思います。

    結婚祝いを頂いていない方なら、のらくら誤魔化すのもありです。「おめでとう。今は忙しいのでまた連絡するね」とかです。

    ユーザーID:5372952811

  • 気にしない気にしない

    高校や大学の旧友さんですかね。
    異なる人生を歩むようになり、なかなか会えず、疎遠になっていく。
    そういう人間関係を経験されている方が
    特に女性の場合、ほとんどのように思います。

    それでも、疎遠な旧友さんから報告があったということは
    ワッフルさんが温かいお人柄であるとか、
    学生時代に楽しい思い出でもあったのかな?と想像しています。
    また、旧友さんは結婚で気分がハイになっていて
    色んな人に報告しているのかな(笑)とも一方で思えますが。

    そういう訳で、総合的に考えて、
    「今は、仕事でとても忙しいので会えないのですが
    落ち着いたら、是非是非お茶でもしましょう。」
    と、メールで流しますかね。

    私の場合、7年会っていなければ、
    お祝いもグリーティングカードで済ますか、
    何も渡さないでおめでとうの言葉程度ですが、
    その辺りは、ワッフルさんと旧友さんとの距離感なのでなんとも。

    薄い人間関係だからこそ
    何年も続く場合もありますね。不思議なものです。

    ご参考まで、一投稿者の雑感でした。

    ユーザーID:2202456131

  • 私なら

    カードを贈ります。
    それだけ。

    目的はお祝いと披露宴での頭数では
    ないでしょうか?
    もう友人ではなく知人でしょう。

    連絡できなかったのではなく、しなかった。
    スマホをかえたとき、データが消えた?
    信じられないですね。

    ユーザーID:0235024165

  • 何もなし

    年賀状を送りあっていたのに途絶え、返事もなし、年賀状が嫌になったのなら
    何でもない時期に手紙やカードを送ってもいいのにそれもなし。
    自分の結婚となったらいきなり手紙を送りつけてくるような人間に何かする気なんか起きません。
    スマホのデータが消えたなんて連絡出来ないいいわけもになってなくて、
    返って腹が立ちますね。
    スマホのデータが消えちゃったからまたメールアドレス教えてって手紙出せたんですから。
    なんなら簡単なメッセージカードでも送ったらどうですか?
    でもメールアドレスとか書きません。
    自分の都合の良い時に都合が良いことばっかり送って来るだけでしょ。
    私ならカードも送りません。
    後からやっぱり拒否したいなどと思うくらいなら、最初から相手にあきらめてもらったほうが
    良いからです。

    ユーザーID:7987476737

  • あきれた

    7年ぶりの連絡が結婚報告ですか(笑)
    あまりお人柄がいいとは思えないですね。

    普段は疎遠なのに自分の幸せ報告だけしてくる人には要注意です。

    ユーザーID:6749307490

  • しなくていい

    結婚したんだ、おめでとう

    年賀状にそれだけ書いて送る。
    「お祝いがほしいのか」と勝手に思っているのは、トピ主だけです。
    「おめでとう」と言えばいいだけなのに、どうして金品を出すのか。
    言葉だけで十分ですよ。

    ユーザーID:5387871929

  • スマホを口実に、故意に切った関係ですね

    アラフォーにもなって、人付き合いの段取りもできない友人なのですね。

    スマホを替えたうんぬん…そのときは、トピ主さんとの付き合いもいいやと思って故意に切ったのでしょう。
    スマホがなくても、過去の年賀状や手紙のひとつもあるでしょうから、いくらでも連絡はできたはずです。

    自分の結婚に浮かれて、元さや(同性にもあります)に勝手に戻したつもりなのです。
    と、私なら思います。

    お祝いなんて贈りませんよ。
    本当に心から祝福したい友人に贈るものでは?

    年賀状で、おめでとうございます、で充分。

    ユーザーID:4102628712

  • 連絡したらいい。

    そして、

    仕事で忙しくて会えないけれど、お祝い送るから住所教えて。

    と先に言ったらいいですよ。

    お祝いも3千円くらいのマグカップとかそんなのでいいです。

    内祝いも期待しないでいいようなものがいいですよ。

    ユーザーID:8779438246

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧