突然の手紙

レス37
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ワッフル

レス

• してもしなくてもいいケース

姓名が変わる大きなお知らせなので手紙がきたのでしょう
    50女性の人生では度々ありました。不幸ごと含めててね

5千円ぶん商品券とか、箸とテーブルマットとか、植物とかなんとなく消耗するもの
    あげてもいいとおもう、手紙くれたなら返信な感じで

ノーリアクションでも構わないけどね、慶事は減って行く中でお祝い事ってだけで縁起いいなと思うんだ私は
    ふんわり私にもいいことあったと解釈して
    お友達喜ぶ顔が浮かぶならしてみていいんじゃ?
    めでたいねー、よかったねーって書いてるうちになんだかそんな気分になることもある

• うーん

女性は継続的な付き合いが無ければ相手に対して良く思わなくなるようですね。

私もそうでしたけど。

夫や周りの男性の知り合いは、どんなに疎遠な相手であっても、久しぶりに会えば「おー!元気だったか?!」と酒を酌み交わせる、と口を揃えて言いますね。
    「あいつ今まで疎遠だったくせに…」なんて了見の狭い事は恥ずかしくて言わないようです。

そんな考え方を知ってから、ただ単純に、相手の事を好きでまだ付き合いたいか、だけを考えるようになりました。
    「お祝い目当て?」なんてケチな邪推はしない。
    トピ主さんはまだそのお友達が好きですか?

• 自分が既婚なら

自分の時と同じようにお祝いします。
    独身なら、自分がどうしたいかですね。

疎遠になっていたのなら、メッセージカードを入れて
    手紙ぐらいでいいかなって感じです。
    お祝い目的かなぁと勘ぐってしまうので。
    それにお祝いをあげたら、次は出産の時にまた連絡が来そうだし。
    会うようなことがあれば、改めてお祝いの品を渡しせばいいしね。
    この時期なら年賀状でもいいんだけど、年賀状も復活させるのも面倒だしね。
    あなたが思った通りに行動していいと思いますよ。

• トピ主さん、優しいなぁ!

私なら手紙の返信をするだけで会わないと思います。
    (電話やメール連絡はもちろん、お祝いもしません)

私も同じです。普段から連絡を取り合っている友人が結婚するなら、心から祝福しお祝いをします。
    でも、その方は年賀状の返信もなく、7年間も音信不通。
    普通に考えて、単に結婚祝いが欲しいだけだと私なら思います。

• 何もしません

結婚する、もしくは した時だけ連絡してくる人の気が知れません。

その程度の関係なら何もしません、私なら。

優しいトピ主さんの場合には、今度の年賀状におめでとうの一言添えて送っておしまい・・くらいで充分です。

年賀状の返信をしないって時点で、向こうは縁を切りたいと思っていたはず。

自分の都合で他人を振り回す勝手な人です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

皆様、たくさんのご意見をお寄せくださり、ありがとうございます。
    全てのレスをじっくり読ませていただいております。
    また、多くのポチしてくださった皆様も、ありがとうございます。
    まとめてのお返事・お礼になりますことを、お許しください。

手紙を受け取ってから少し時間が経ったこともあり、彼女との今までや今後の付き合いについて冷静に考えつつ、皆様のご意見も参考にしまして、お祝いはしないことに決めました。ほとんどの方が、年賀状(カード)を送るだけで充分ではないか、とのご意見に共感し納得しました。

長い付き合いの中で、こちらから親交を深めようとする度に、どこかスルリとかわす様なところが彼女にはあり、ほかの友人達にはない違和感がありました。その違和感を抱えつつ現在まできましたが、今回の件で、まさに彼女そのものを思い知りました。

連絡をもらったからには、完全にスルーするのは、気が咎めますので・・・。
    今回限りの年賀状に、お祝いの言葉を添えて送ろうと思います。

皆様の様々なご意見に、気持ちが晴れ、大変助かりました。
    本当にありがとうございました。

• 同じことあった

学生時代の友人で、5・6年連絡が途切れた人から突然手紙がきて、結婚するから会いたい〜みたいなこと書かれてました。
    もうこちらは忘れていたような人だったので、300円くらいの「結婚おめでとう。お幸せにね〜」の専用メッセージカードを送りました。それだけです。お金も品も送ってません。

その後何もありません。カードありがとうの連絡もなし。
    やっぱりその程度(ご祝儀要員?)だったかーで終わりです。

トピ主さんも年賀状?だけ送って相手の出方を見ればよいと思います。
    のらりくらりとかわしていれば、相手が何を求めているのかわかると思います。

トピ主さんの元友人?の目的は・・・
    1、会った時に「お祝い」と称して食事をごちそうしてもらえるかも?
    2、1にプラスしてお祝いがもらえるかも?
    3、トピ主さんの状況を探り、思いっきりのろけてマウンティングがしたい。
    4、ご祝儀目当て→式に呼ぶ人がいないので穴埋め要員。

まぁいいこと浮かばないよね(笑)

仮に彼女がトピ主さんともう一度仲良くしたいなら、今回スルーしたってまた連絡してきますよ。
    縁を切るなりつなげるなりは、今すぐ決めなくてよいと思います。
    ただ、トピ主さんの気持ちが乗るまではご遠慮するってことで。