• ホーム
  • 働く
  • 50代女性最後の転職:経験談おきかせください

50代女性最後の転職:経験談おきかせください

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

21

50代女性です。
大学院卒業後、何度も転職していますが、ずっと仕事は続けてきました。
40代で持病が悪化したため、致し方なく夫の扶養家族になり年間99万円未満のパートタイマーになりました。

10年経って持病も改善し、何とかフルタイムに戻れそうです。
しかし加齢による体力知力記憶力の衰えをひしひしと感じ、老眼も進んできました。
このままリタイアという道もありますが、老後を考えたらもっともっと仕事を続けたいのが本音です。
年金を貰えるまでまだまだあるし、年金だけでは暮らせないし、このままでは幸せな老後を迎えることはできそうにありません。

50代以上で、新しい仕事にチャレンジした女性の、「前向きな」お話をぜひ聞かせてください。
大変なことは重々承知しています。
でも同じような悩みを持つ方たちと一緒にがんばりたい!

このトピックでは、「前向きな経験談」のコメントを、どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近転職をして、大成功でした。

50代ではありませんが、45才です。
    最近、転職をしましたが、上司の人柄や同く僚など全ての人が性格が良く
    働きやすい職場に採用され(正社員)、ほっとしています。

職場はクリニックの受付です。私は大学病院勤務経験はあるものの
    小規模クリニック未経験でした。なので会計も未経験。
    ですが先生曰く「若い人より安心感があるので年齢がいってる方がいいんだよね」とのこと。
    一部未経験業務はありますが、接遇と年齢で内定を頂きました。

まさか、年齢で採用されるとは思いませんでした。
    面接では60代の方もおられたそうです。

大学病院では、厳しく接遇を教え込まれた体験談をして、面接中に話すと
    先生は前のめりになりながら、話を聞いてくれましたよ。

就活は一社であっさりと決まり、こちらが驚きました。
    私の就活経験を踏まえると、「年齢で優位に採用」されるケースは
    あると思いますよ。うちの職場は年齢層が高めです(笑)
    昔働いていた会社のある部署に、「年齢高い方がいい部署」があり
    人生経験がものをいう仕事内容でした。

縁がある会社に巡り合えるといいですね。応援しています。

• まだまだ!

加齢による体力、知力、記憶力の低下…ですか?
    私は53ですが、然程気にならないなぁ。
    勿論持病もあり、これがまた永く生きられないという厄介な病気ですが、気にしないでやってますよ?人間いつかは死ぬんだしね。達観してますよ、既に。
    私が現在の会社に入ったのは50になってからです。経験はあるものの、まさか入れてくれるとは思ってもみませんでした。
    危険な仕事ですが、まだまだ咄嗟の判断力や集中力は衰えていません。衰えたら大事故になります。ビシッと何時間も集中して走れます。運転手なので。まぁ今は4時毎の休憩が義務ですが。
    私の親友は、55でまだ元気良くダンプに乗ってますよ?辞めたい辞めたい言ってますが、多分定年まで乗るんじゃないかな。
    知力…うーん、咄嗟に漢字が出て来なくはなりましたね。PCでちょっとした副業もやってますが、今やPCが勝手に漢字を弾き出してくれますから安心してたら、会社に出す日報の地名の漢字が直ぐ出てこない、のが残念です。それだけかな。

50代なんてあなた、今やビビるような歳じゃないでしょ。お互い頑張りまっしょ?

• 迷っています

私は自宅と学習塾で語学を教えて25年ほどになります。途中親の介護で離職していた時期がありました。

今の仕事や職場にはたいへん満足していますが、最近、市の広報を見ていて気になる情報があり迷っています。

その仕事は美術博物館の監視員の仕事。非常勤ですが、市の職員と見なされます。応募するのに年齢制限はなく、40代から60代の方が働いているとのことです。。

今の仕事は、10代からずっと続けてきた語学が生かせる仕事で、適性もあると思います。が、職場は20代〜30代の若い方ばかりで、70歳過ぎても仕事を続けたいと思っている私としては、今後年齢を重ねるにつれて少し浮いてしまうのではないかと不安です。

一方で経済的な不安はそれほどではなく、仕事は社会勉強と社会貢献のためと思ってやっています。仕事は外の世界に接することのできる自分の居場所という感覚です。

美術、歴史、文化に興味があり、昼間勤務ができるということで、監視員の仕事に惹かれています。

どうしようか・・(?)家族や友人・知人に相談してアドバイスを受けてみます、、。

実際に50代で転職に成功した体験談ではなくてごめんなさい。60代、いや、もっと長い期間を見据えてのキャリアプランをたてることができればいいですよね。

• 看護師、看護助手

50代なかばで夜自営業しながら看護師の学校に通って免許を取った方がいます。
    看護師なら、老人施設の健康管理として70代でも働けます。
    50歳になってから看護助手になった方(現在60歳)は、60歳になるまで週1回夜勤をしていてしかも
    夜勤明けには寝ずにジムのプールで泳ぐそうです。
    はっきり言って年齢よりどれだけ本気でやれるかだと思いますよ。