物をもらうのが負担

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ララ

40代主婦です。
ご近所さんからよく大根やら子供へのお下がりやらプレゼントを頂くのですが
お返しが必要でしょうか?
うちはとくにお返しするものもないので買いにいかなければならないんですが、
乳幼児がいるので正直負担です。
しかし、何もお返ししない場合なんとなくその方と顔を合わせるのがうっとうしくなります。
皆さん、頂きものをした場合、お返ししていますか?
物をもらったら嬉しいだろうと思っているということは、やはり
お返しを期待しているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ある時だけ

いただいたら即お返しして、常に±ゼロにする必要があるような相手には、おすそ分け(大根なんてそうですよね?)はしません。

ですから、こちらもお分けするものがある時だけ、帰省などの遠出の際にちょっとしたお土産のお菓子などを、お渡ししたら良いと思います。

• 貰って嬉しかったならお返しするかな

いろいろ貰ってしまってるなら、少しはお返しした方が良いかも。

子供のお下がりなどは好みもあるし、判断が難しいところ。
    新鮮な野菜を頂いて役立ってるなら、それなりにお返しはした方が良いですね。

物を貰ってお返しに負担を感じるなら、貰わないようにするだけです。
    特に要らないものを貰ってお返しするのもバカげてるので、要らなければやんわりと辞退すれば良いと思います。
    繰り返し辞退すれば、あちらも持ってこなくなるんじゃないですかね。

• わざわざ買いに行く必要は全くないと思う

都心部在住の独身女性ですが、ご近所さんとそういうやり取りします。いただきもので、わりと早く消費する必要があるのに、食べきれないとか、そういう時におすそ分けさせていただきます。同様にいただくこともあります。お返しなんてまったく期待しないですよ。もらっていただけるだけで十分です。

先日、朝家を出るときに、ドアノブに紙袋がかかっていて、え、何?と思ったら、りんごが一個とメモが入っていて、先日はおいしいみかんをありがとうございました。明日から2週間留守にするので召し上がってください、とのことで、ありがたくいただきました。でもわざわざ買いに行ったとかだったら、差し上げることもできなくなります。少なくとも私は、賞味期限のうちに、せっかくなのでおいしく食べてほしいだけです。

• 物でなくても

物をあげるの大好きな人いますよね。
    その方たちがお返しを期待しているか否かはわからないけど、何処か出掛けた時とかならちょっとしたお菓子を買うとか…。
    お下がりを頂いたのなら 今度は自分が必要なくなった時に必要な人に差し上げるとかかな。
    あとは普段からご近所のちょっとしたお掃除を率先してやったりして行動でお返ししたらどうですか?
    乳幼児がいるから…って言わないでそういうご近所付き合い大切にしたほうがいいですよ。

• お返しを期待というよりは

おすそ分けをすることが好きなんだと思います

沢山もらったからよかったらどうぞ
    といって果物1個だけ 持ってくる人もいますので。
    少量を多くの家に配ってると思います

そういう時はお返しはしてないです

お土産などでしっかりいただいた時は
    次旅行するときに同じぐらいの物を買って渡すようにはしてるかな

少量のおすそ分けの時は
    何回か続けてもらったら
    どこかで一回、少し気の利いたものを渡してます

美味しくて取り寄せてるからよかったら少しどうぞ
    ここへ行ってきたからお子さんに食べてもらって下さい

といった感じ

うちも貰い物がそんなに無いので
    正直負担だったりします

でもそういうのが好きな人は
    少量でもいいから喜ばれたいって感じなのでしょうねぇ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お返し不要

私は、相手から「あげる」と言ってきたものに関しては、お返ししません。
    私が「旅行先で買って来て」などと頼んだものの代金に、何かプラスでお礼するだけです。

「物をあげたがる人っていうのは、あげた時点で満足しているんですよ。」
    というのも、私は結婚前に、同僚などから、いろいろともらってばかりで悩みがちで、ある日心理学か何かの記事でその言葉を見て、気が楽になりました。

私からすれば、大根やお下がりならば、余っているか不要だから、くれたんだな、と思いますし、何かのお土産やらプレゼントも、ああ、お金と時間に余裕があるんだな、くらいにしか思わないようになりました。
    ある程度親しい人には、もう、こんなに買ってきたりしないでいい、と断りますし。

私の場合、義母がいろいろくれる人で、あげることで自分の生きがい?を感じているため、要らないと言うのも可哀想なので、受け取っています。要らない物には、反応薄く。要る物には、これ欲しかったの、これ美味しいから好き、と言って受け取ります。

• その都度のお返しは不要

その都度のお返しは不要だと思います。
    お礼だけ丁寧に言っておけばいいでしょう。

その代わりにちょっと遠出をした時に
    『いつも頂いてばかりですので』と
    何か買ってお返しなさいませ。

向こうも大根やら子供へのお下がりやらで
    そんなにお返しを期待しておりませんよ。

ただずっと貰いっぱなしは失礼だと思いますよ。

• 期待はしていないけど

普通は返しはするだろう

ってところでしょうか。

例えば旅行や実家へ帰省したときに、些細な手土産でも買ってしたらどう

ですか?

私はそうしています。

• めっちゃ分かる・・・

私も小心者で お返しちゃんとしないとという意識が先行するあまり物を貰ったり、何かしてもらうのが負担です。

私の友達や叔母がたまに「お店で可愛かったから」「たまたま見かけて良さそうだったから」などの理由で誕生日でもお土産でも無いのにちょっとした物をくれるのですが、嬉しい気持ちと同時にお返しどうしようと思ってしまい、最終的には「何でくれるのか。意味不明」と逆切れにも近い気持ちになってしまいます。
    我ながら器が小さいと思います。

くれる側はお返しを期待している訳では無いでしょう。
    友人や叔母にお返しを渡すと「返って気を使わせてゴメン」とかそんなつもりじゃなかったと言います。
    でも一方的にあげるだけの状態が長く続くと絶対に何かしらの不満が出てくるように思います。

私の母もあげたがりで、義姉(兄の妻)に色々あげていましたが、彼女があまりお返しを全然せず、あまりお礼もきっちりは言わないタイプだったものでブツブツ文句を言っていました。
    私からすると、そもそもなんであげるの?と思っていたのですが。

ものをあげる人は単に喜んでほしいのだと思います。
    毎回お返しをする必要は無く、数回に一度帰省や遠出をした時にお土産を買ってくるとか、実家から届いたお野菜をお裾分けするとか、その程度でいいと思いますよ。

というかお返しが無くて不満に思うぐらいならくれなくて結構、と私は思います。

お返しというシステムがこの世から無くなればいいのに・・・。

• 期待してない人もいるししてる人もいる

ちょっと心苦しいとは思いますが、お返しせずしばらく様子を見てみては?
    「もういらない」というのもちがうし、お返しを買いに走るのもちがうし、それしか選択肢はないと思います。

• 断る

私は物を上げるのが好きですがお返しは期待してません。大変だろう人にあげるのが好きなだけ。断られたら辞めます。あたりまえですが。
    1、もらう時に「子供がいてお返しを用意することもできませんからごめんなさい」と断って、それでもくれようとする場合「お返しできないのにすみません」と言ってしまう。こういってしまえばお返しはなしでオッケーです(笑)
    私は頂いた時、目上の方ならお返しはしますが、それ以外は上記の言い方をしてお返しはしません。友達やなかまうちなら前もって言っておきます。「お返しとかどうしていいかわからないから物もらうと億劫になることがある」と。

お返しなんて考えなくていいですよ。どうせうっとうしくなって疎遠になるんでしょう?

• ごめん

先週、大根をあげてしまいました。

理由は田舎の父親が来た時にクルマに数本
    積んで来て食べきれないから。
    新鮮なうちに食べて欲しいから。
    野菜が高いので喜んでくださって、
    父親が趣味で作っているものなので、
    食べていただけるだけで有難いです。

おひとりはその場で物々交換のように
    品物をくださって恐縮しました。

もう1人は子どもの同級生のママで、夏に
    旅行のお土産と義両親さんからのお野菜を
    分けていただいたままだったので。

そんなに負担に感じる方もあるんですね。
    私はお野菜を食べて〜なんて言われると
    こんな私に(友達が少ない)どう?って
    気にかけてくださって嬉しいなと思います。

• あげるのすき!

私も知り合いに対してだけだけど、勝手に何が好きかな〜?とか考えてあげるのが好きです。
    でもお返しは期待してはいないかな〜。
    巡り回って何かで返ってくると思ってるので大丈夫です。(あげた本人以外から)

心苦しいなら、また持ってきたときに「前回も頂いてお返しもしてないのに又頂くわけにはいかなです」と言えば「お返しが欲しいわけじゃない」って言うだろうから「いつも気にかけて頂きありがとうございます」って言っとけば良いんじゃない?

で、何処かで会ったら「この前の大根、煮て食べたら美味しかったです」とか感想言ってあげればそれで喜ぶんじゃない。(又違うの持ってきたりして)

物を貰ったからっていつまでも物で返してたら大変だよ。
    言葉でも行動でも返せる物はいくらでもあるのでは?
    それが近所づきあいなのかな〜私は嫌いだけど...。

• その程度ならお返し不要かな

大根とか子供服のお下がりは、余り物ではないでしょうか。

向こうもわざわざ買ったものではないので、お返しは不要だと思います。お返ししちゃうと、相手も大根程度でお返し貰って悪いからって、気を遣い合うことになります。

こちらもたまたま何か余ったらお返しする程度でいいと思います。

全くお返しがないのが嫌だなって思ったら、もうくれないでしょうし、それで負担が減るならいいと思います。