感音性難聴でしょうか?

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

トピ主

私は、友人との会話のなかで「何て言った?」と頻繁に言ってしまいます。
「大したことじゃないからいい」と友人には言われますがその後すぐにわたしが「〇〇って言った?」と言うので友人には「聞こえてんじゃん」と言われます。
しかし、自分としては言われた直後は本当に何て言われたのか分かっておらず、頭の中で聞いた音?を再度再生(?)すると何と言われたかが分かりそれを確認するために「〇〇って言った?」と尋ねるのですがそれが一語一句あっていたりするため友人にはふざけていると思われてしまいます。
音は聞こえているが言葉としてすぐに理解できない点から「感音性難聴」かと思ったのですが、他の方のお話を見かけたところ余り上記のように脳内再生(?)で理解できるケースを見かけず感音性難聴なのか只単に自分が聞くことに向いていないだけなのかがわからず判断に悩んでいます。
ご意見頂けますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 検査ですぐわかります

片耳に感音性の難聴があります。

難聴かどうかは耳鼻科で検査するとすぐにわかります。
    伝音性か感音性か、どの程度かもわかります。
    難聴の原因までわかるかどうかは場合によります。

音がよく聞こえないのが難聴で、
    「音は聞こえているが理解できない」のとは別の症状です。
    トピ主さんがなぜ感音性の難聴を疑っているのか
    ちょっとわかりませんが、
    気になるなら一度検査してみては?

• 可能性としては考えられます。

投稿を拝見しました。
    内耳(蝸牛)に何らかの異常がある可能性があると思います。
    聞き取れる音域が狭まって一部の音域は聞こえるが特に低音域高音域が聞き取りづらく意味がつかめなくなってしまっている可能性があります。

加齢(早い人は10代から見られるようです)によってだんだんと衰えて行く中途難聴や失聴の場合この内耳に何らかの異常が起こってこういった症状が出始めて治療が遅れ気味になると聴力自体も悪化しやすいケースが多いようです。

まずは比較的大きい病院で音域別の聴力検査を含め診察を受けて早め早めの対応をされたほうが良いのではないかと感じました。

• 医学用語

医師です。
    感音性難聴の定義はあなたの理解とは違います。

耳鼻科での検査なしに伝音性か感音性かは本人含め、誰にもわかりませんので、すぐ耳鼻科で聴覚検査を。
    時間のかからない簡単な検査です。