妻の過食、嘔吐

レス28
トピ主のみ2

妻が好き

男性発

初めての投稿のため、不備があればご指摘お願いします。

共働きの30代前半夫婦、新婚です。
妻は知り合った頃から病気を患っており、今も日常生活にはそれほど支障はないようですが、過食、嘔吐があります。
病気と言うのは学生時代からのようで、付き合いが始まるまでは知りませんでした。たくさん食べて吐いてしまうようで、交際当初はガリガリに痩せていましたが今はスリムな女性、くらいで病的ではありません。
私自身は少々太り気味で、妻が太ることも全く気にしていません。むしろもう少し太ってほしいと思っています。

一緒に住み始める前からなんとなく覚悟はしていましたが、波はあるもののやはり時々たくさん食べて吐くという行為を繰り返しているようで、夕飯後にイライラした素振りを見せているときはたいていそういうときみたいです。
私が夜勤や、土日もシフトで勤務がある仕事なのですが、そういう日はゴミ袋がパンパンになっていたり冷蔵庫に残した甘いもの(普段はありません)が入っていたりするのでおそらくしているのだと思います。

嘔吐が終わり、入浴してあとから寝室に入ってくるときには泣きながら入ってくることも多く、トイレが寝室の隣のためか、気まずそうにしています。バレているのは本人もわかっているようです。

10年以上付き合っている病気のようなのですぐにやめられるものだとも思っていませんし、そのことに嫌悪感などはありませんがどう対応していいのか未だにわかりません。
気づかないふりを続けていいのか、過食したそうにしているときに席をたってしまっていいのか。前は一緒にいようとしていましたが、イライラが爆発することもあったので最近は声をかけて先に寝ることにしています。

当事者の方、どうしてほしいですか?また同じような状況な方、どうしていますか。
アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずは病院

まず、病院でしょ。メンタルクリニックです。過食嘔吐は精神的なことが根底にあるようです。 過食嘔吐を繰り返していると、歯がぼろぼろになります。胃酸により、嘔吐で、体内に必要な電解質も外に出てしまいますから、外見では分からなくても、体内は問題だらけでしょう。 体温調節ができなくなる場合もあります。 実際見たことがあります。 20代女性、過食嘔吐あり、真夏でまわりはみんな半袖、彼女だけ、スプリングコートのような物を着て、震えてました。
    かなり、進んでるなーと感じたのを覚えてます。

• 自力で治すのは無理でしょう

なぜ、病院にかからないのでしょうか?10年は長いですね。もう、自力でどうするというのは出来ないと思いますよ。あと、吐いてばかりいると胃酸で歯が溶けるので、将来悲惨なボロボロな歯になります。喉の粘膜も傷つけるのでそこがいつか裂傷を起こす(大量の吐血する可能性)こともありますよ。

• 治療して

>病気のようなのですぐにやめられるものだとも思っていませんし、

いいえ。病気です。治療が必要です。
    本人、相当辛いと思いますよ。
    一緒に専門家のもとへ連れて行ってあげて下さい。

• 残念ながら

過食症、拒食症は治る病気ではありません。
    過食嘔吐を10代から繰り返し30年近くになりますが、良い時は数ヶ月しなくてすむ場合があり治るかな?と思っていてもまた繰り返してしまいます。
    パニック障害、対人恐怖症、不眠もでてきてしまい、メンタルクリニックに通ってますが

お医者様から過食嘔吐は寛解期はあっても完治した例はないそうです。

また死にいたる可能性が非常高い病だとも聞きました。

思春期の間違えたダイエットまたは性的に大人になりたくないという環境から始まってしまう事が多いそうです。

私は今は落ち着いていますが、食べる事への異常な欲求、そして全て吐き出す事の爽快感。
    胃の中に食物が入っている状態が異常に恐ろしく感じます。

旦那さまにできる事は、まず心療内科など受診した事がなければ
    付き添って連れて行ってください。カウンセリングもうける事をお勧めします。

奥様か嫌だ、大丈夫だ、と言っても連れて行ってあげてください。
    内科の診療も受けた方がベストです。

今は外見に出てないかも知れませんが、歯、骨、内臓、ボロボロですよ。
    数年後には髪も薄くなり肌もボロボロになってしまいます。

そして過食嘔吐してしまう奥様をそのまま愛情で包んで、病気ごと受け入れて安心させてあげてください。
    そんな事で嫌いになったりしないよ、と。
    元気でずっとそばにいて欲しい、と。

食べたくて、吐きたくてイライラしている時こそそばでみまもってあげてください。吐くところまでしっかり見て、責めずにだきしめてあげてください。
    それで奥様が不機嫌になろうが気まずい思いをしようが、死なないように見ていてください。

すでに習慣になってしまっているようですが過食が激しくなる時はストレスや不安感が強い時です。

改めて書きますが、治らない病気。死にいたる病気。
    カウンセリングには絶対に行ってください。

• 是非病院へ

奥様に治そう、治したいと言う気持ちがおありでしたら、一刻も早く精神科、もしくは心療内科に行ってください。過食症や拒食症などの摂食障害は精神的な病気です。過食症を繰り返し拒食症になるケースも多いです。拒食症も繰り返すことがあります。このままで行ったらお子さんはまず無理でしょうし(栄養不良でやられるのが、卵巣機能です)放っておくと、脳障害や心臓などの多臓器もやられて死に至ることもあります。妻が好きさんのサポートも必要です。摂食障害は病気であること。恥ずかしいことではない。勇気を持って受診するように奥様に話してみてください。

• 気にしてないフリをしてはダメ

病院へ行きましょう。

• 治療には行っていないのでしょうか

奥様は病院には行っていますか。または過去に行ったことはありますか。
    奥様は摂食障害を患っているようですが、これは治療を必要とする精神的な病気で、自力で治すのは難しいのではないでしょうか。トピ主さんは摂食障害についてネットで調べてみたことはありますか?

摂食障害をほっておくと将来身体にどんな影響があるか、調べてみてください。
    奥様は生理はどうですか?生理不順を長くほっておけば、やがて不妊の原因になります。骨粗しょう症にもなりやすくなります。
    学生時代から拒食と過食を繰り返していたのなら成長期ですから脳の発達にも影響があったかもしれません。
    また繰り返し嘔吐による胃酸で口腔内がダメージを受けます。
    過食嘔吐を繰り返し30代で総入れ歯になって後悔している人もいます。

奥様は親御さん(特にお母さま)との関係はどうでしょうか。生育環境の影響は少なくないと思います。

ほっておくと恐ろしい病気なんですよ。治療に向かうには勇気がいるかもしれませんが、彼女は一人ではありませんね。トピ主さんがいます。
    支えてあげてください。

• 心の病

同じレスがいっぱいつくと思いますが。

心の病です。
    病院連れて行きましょう。

• ネットで調べたらすぐ分かると思いますが。

摂食障害ですね。
     一時期よりガリガリで無いという事は、トピ主さんとの交際結婚で、精神が安定してきているのだと思います。
     始まりが「痩せたい願望」だったのか、いわゆる「ストレス」だったのかは分かりませんが、トピ主さんが「責めない」事が奥様の中で大きいと思います。

「自分がここに居ても良いのだ」と、許されている事が、何よりの薬です。
    奥様が気にしているようなら「食べて吐いても良いんだよ。気にしてないから。」と、言ってあげたら良いと思います。
    トピ主さん、本当に気にして無いようなのですが、奥様は「こんな自分はダメな人間」と思っている可能性があるので。

• こんな素人の集まりの掲示板じゃなく

専門医に相談して下さい。
    手遅れになってしまいますよ。

• 医療機関に相談するのも1つの方法です

奥様は摂食障害という診断を受けると思います。カウンセリングや医療機関など、専門的な支援を受けるべきと思います。摂食障害は重度になると、命に関わります。

私も7年ほど前、過食症でした。
    約2年間、苦しみました。奥様の辛さがわかります。たくさん食べた後のイライラ、嘔吐してしまった自分への嫌悪、嘔吐するために買う食材への申し訳なさ、出費の多さ、全てがストレスでした。よく泣いていて、心がぐちゃぐちゃでした。

私の場合ですが、18歳の時、田舎から上京する時に発症しました。もともと体型がコンプレックスで、東京の人たちのようにオシャレで痩せていなくては、都会に馴染めなくては、という強いプレッシャーから発症したのだと思います。
    2年間ほど過食嘔吐の日々が続き、痩せることはできませんでしたが、それでも東京で受け入れられている自分を実感し始め、容姿やファッションを褒めてくれる人もでき、医療機関にかかることなく自然に治っていきました。

自分が病気で、医療機関にかかるべきだとは、その最中は全く思っていませんでした。

もう10年もこの症状で悩まれているとのことですので、私の経験談は参考にならないかもしれませんが…

トピ主さんの、奥様が太ることを気にしていない、寧ろもう少し太っていてほしい、という言葉で、奥様が救われるかもしれません。トピ主さんのこの気持ちを、奥様に伝えられたことはありますか?

また、気まずそうに知らないふりをされる、というのが奥様にとって、1番お辛いのかもしれません。夫婦で向き合って、奥様の全てを受け入れ受け止め、この症状について話し合ってみるのも1つのステップアップかも知れません。

奥様は、全てを受け入れてくれる人がいると、救われると思います。

どうかトピ主さんも無理なさらぬように、タイトルの通り、外部の協力を得るのも1つの方法です。心から応援しております。

• トピ主さん、よく我慢されてますね〜

嘔吐なんて迷惑かけられてるのに、何であなたがまだ気を遣うのですか?
    嫌な事は嫌だと言ってください。

• 充分支えていらっしゃると思います。

とてもよく支えていらっしゃると思い、大変心を打たれました。

奥様のご病気は、とても深刻だと思います。
    病院に行った事がないようであれば、何とか説得して一度一緒に行ってみた方が良いです。
    頻繁でないとしても、過食嘔吐は精神だけでなく体力を奪いますので
    奥様は相当苦しいはずです。
    なかなか治らない病気ですが、どうか諦めずに、そして一生付き合わなくても済むように
    治療してみて欲しいと思います。

• 緊急で治療が必要です

あなたが奥様を好きなのはわかりますが、ガリガリの時に気が付くべきでしたね
    身内が拒食症で入院治療をして完治まで5年かかりました。
    ガリガリの時点で治療をしてなかったのでしょうか?
    拒食症で直していれば良かったのですが、過食嘔吐になっては治療は大変です
    ご夫婦で至急精神科にかかって治療しないととにかく治癒が難しい病気です
    働いていても食費が大変なことになっているのでしょう
    まず本で勉強して、拒食症の専門家を探してください

• 知っておいてくれているほうが…

私も数年前は、過食嘔吐の症状に悩んでいました。

主さんは、気づいているけどその行為について話し合ったり相談されたりしたことはない、
    という現状ですか?
    私の場合も、夫に話したことや相談したことはありませんでした。たぶん気づいていなかったかもしれないです。(夫が仕事から帰る前までに済ませたけど、浮腫んだ顔や涙目にアレッ?っと思ったことはあると思うけど)
    過食嘔吐が一種のストレス発散になっている
    自分自身を保つための行為であったりする
    太りたくないという強迫観念
    そんなところだとは思いますが。
    奥様から相談等されたことがなかったとしても、気づいているのなら、

僕は解っているよ
    大丈夫だよ

ということを、ストレートすぎない言葉や態度で示してあげてください。
    私がその時のことを振り返って思うこと、です。
    それと、何か一緒に出来る趣味やスポーツ等、奥様がひとりで悩んだり考え込んだりする時間をあまり作らないようにしてあげること。
    できれば夜勤や土日出勤も控えるようにして、適度に一緒に居れる時間をつくること。

私の場合は、夫と一緒にやり始めた趣味がどんどん楽しくなり、自然となくなりました。
    ありのままの自分でいいんだ、他人と比べず、自分で自分自身を受け入れられるようになり、なくなりました。

時間はかかると思いますが、根気強く、見守ってあげるような気持ちで、奥様の全てを受け止めてあげてください。
    適度な距離を保ちつつ。

一番の理解者は主さんなのです。

• トピ主

レスありがとうございます。
    病院についてはずっと通っているので当たり前になりすぎていて、あえて記載しませんでした。申し訳ありません。

病気担ってすぐに両親や当時付き合っていた人の助けもあり病院にかかり、一時期通院していない時期もあったようですが月1.2回の診察の他にグループミーティングのようなものと、カウンセリングに通っています。調子が悪いときは病院まで付き添ったりもしています。

あくまで家の中でどのような態度で過ごせばいいのかなやんでいます。会話の中では、過食や嘔吐について話すこともあります。彼女自身のことというよりも、グループミーティングの話や本を読んだりしたときに普通に会話に出てくるので、病気自体を隠されたりしているわけではないです。
    勿論最近過食がひどい、おさまっているなどの会話も付き合っている時点でありました。

• 心療内科へ行って!

心療内科に連れて行きましょう。二人で一緒に行ってあげて。

以前に精神科のお医者さんのホームページで『摂食障害は命に関わることもある病気です』と書いてありました。

心療内科と聞くと抵抗あるかもしれませんが、そんなにハードル高くないですよ。
    ホームページとかで信頼できそうな病院を探してみてください。

それと奥さんの事とはいえ、トピ主さん勉強不足ですね。図書館や本屋で摂食障害や過食症の本を探して読んでみてください。
    ネットの情報より本の方がオススメです。

• カレン・カーペンターさん

アメリカの兄妹デュオ、カーペンターズのボーカル、カレンさんの死因は摂食障害です。
    享年32歳でした。

皆さんのレスは単なる脅しでも話を盛っているわけでもありません。

• 早く病院へ

主人の従妹は同じ症状で20代で亡くなりました。

一時期は病状も安定していたのに。

急いで病院に行ってください。

• 一緒に病院に行きましょう

家族の協力も必要になりますし、先生の話をあなたも聞くべきだと思います。

彼女は嫌がるかもしれませんけれど、二人で乗り越えましょう。
    彼女への対応がわからないなら先生に聞けばいいんです。

• 今すぐ病院へ

私は吐かない過食と拒食を繰り返す摂食障害です。
    立派な病気で10代で発症、40代になった今も通院中です。
    夫もおります。

吐かない理由は嘔吐恐怖症であることと、
    主治医に「過食しても良いけれど吐くのは禁止」と言われているからです。
    理由がわかりますか?
    何度も無理やり嘔吐していたら、胃酸で食道や歯がやられるからです。

トピ主さん悠長な感じで構えてらっしゃいますが、
    そういうことは考えていますか?
    歯が溶けて入れ歯になったり、
    胃酸で食道がやられて別の病気になったりするんですよ。

まずは受診です。
    行っていてこの状態なら奥様が診察で症状を隠している可能性も考えられます。
    また私自身がそうですが、
    摂食障害から入って、他の精神疾患も多数見つかりました。
    そういうことも考えられます。
    奥様、相当辛いはずです。
    精神的にも肉体的にも。

私の場合ですが、
    命に及ぶ場合は入院して治療しています。
    そういう人は山といます。

自分一人で治せるものではありません。
    病院(精神科)でとことん向き合って治す必要ありです
    場合によってはトピ主さんが同席するのも必要です。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    病院には発症時から通っているとはじめにお伝えするべきでした。

・病院には通っており、病気という認識もある
    ・妻の両親ともそのことで話をしたこともあり、もちろん妻ともしている
    ・太ってもいいと思っていること、十分痩せていることは伝えている
    ・付き合っていたときに入院歴や傷病休暇歴もあり、無理はさせないようにしている(学生時代も休学している)
    ・仕事はいつやめても構わないなど話してある(実際金銭的にも問題ありません)

また、趣味を持ったほうが、とのアドバイスをいただきましたが実は妻のほうが多趣味で、仕事でも趣味でも常に一目置かれるほどの実力を発揮しています。(全国一位、優勝、その他表彰など)

どちらかというとのめり込みすぎてしまい、手を抜けなくなるのが辛いと聞いているので二人でのんびり、妻が何も考えなくていい時間を増やせたらとずっと思ってきました。

一緒に住むようになってからは普通に食事できる回数も増えているので、なるべく食事は一緒に取るようにしています。

また、嘔吐で迷惑までかけられて我慢しなくていいとありましたが、病気ですし本人が一番辛いと思うので、妻の体が心配、以外の理由でやめてくれと思ったことはありません。
    苦しんでるのを見るのは辛いですが、妻と離れるほうがよほど辛いので、過食や嘔吐のことで離れたいと思ったことはありません。
    レスしていただいた方はご家族が病気で咳き込んでいても迷惑だと思われるのでしょうか。

他の皆様に私が支えになっていると言って頂けて、少しホッとしました。彼女の気持ちなので、彼女しかわかりませんが…そうであってほしいなと思います。

すでに通院していることなど踏まえた上でのアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

• すでに病院に行っているなら

その先生は奥様にあっているのでしょうか。それが心配です。
    私は何件もの病院に行きましたが、心療内科は先生の対応が様々で合う合わないが沢山ありました。
    合わない先生だと合わない薬を出されさらに落ち込む事もありました。
    奥様がそこのクリニックを信頼しているならば、その先生に対応を聞くのが1番だと思います。

拒食、過食嘔吐の内面が知りたいのであれば、
    曽根富美子さんの「家族再生」〜心理療法の現場から

を一度読んでみる事をお勧めします。

• 交換日記

二つ目のトピ主レスまで読んだ上でレスします。

奥様と交換日記をしてみてはいかがでしょうか?
    面と向かって話すのは躊躇われる事でも、日記でなら吐露出来る場合もあるし、文章として書き表す段階で、自分の感情を整理する事も出来ます。

病気について会話していると書かれていますが、「今日吐いちゃった」「大丈夫? 吐いた後ちゃんと喉と歯のケアはしてる?」「うん、ちゃんとうがいして歯磨きしてるよ!」「えらいぞ! 胃液は強酸だからね。ちゃんとケアしないと食道がんや歯周病のリスクが増えるからね〜」「うんそうだね〜」…なんてノリでは話せていませんよね?

天気の話のような「日常の些事」として気軽に会話出来るレベルでなければ、「病気の事はオープンにしてます」とは言えないと思う。

実際、奥様は吐いた後気まずそうにしてるし、トピ主さんもどう声をかけていいか分からず見て見ぬ振りをしてしまっているのでしょう。

手書きの文字って、言葉だけではなく気持ちも伝えられます。
    トピに書いたあなたの気持ち(妻の事が心配。支えになりたい)を伝え、「愚痴でも弱音でもいいから、自分にも伝えて欲しい」と言うところからはじめてみてはどうでしょう。

ところで…。

>のめり込みすぎてしまい、手を抜けなくなる

これは奥様だけの話ではなく、トピ主さんも同じでは?

>レスしていただいた方はご家族が病気で咳き込んでいても迷惑だと思われるのでしょうか。

期間限定ではなく、それが一生続くのであれば、嫌気がさす事も迷惑だと思う事もあって当たり前では?
    トピ主さんは真面目な人で、摂食障害の奥様と暮らした年月もまだ短いから、そういう「きれいごと」が言えるんだろうな…と、トピを読んで思いました。
    長く暮らしていれば、きれいごとだけじゃ済まなくなります。
    でも、家族で愛情があるからこそ、迷惑でも嫌でも「我慢出来る」のですよ。

• 二人とも辛いですね

摂食障害の当事者です。
    私も12年くらい病気と付き合っています。
    今はだいぶ良くなり、月に1〜2回過食衝動があるくらいです。(衝動があっても量はかなり少なくて済むようになりました)

私は夫には伝えていません。
    嘔吐しない(もっと深刻だった時には何度も何度もしようとしましたが、努力してもできない)タイプであるため、トイレにこもることもなく、夫には何も疑われていないと思います。
    実家の母には、深刻だった時に自分で伝えました。
    でも、最近は治ったと思われているみたいです。

私だったら、見ないフリをして欲しいです。
    そして、もし過食衝動が起きやすいタイミングが分かったら、外に散歩にでも連れて行って欲しいです。
    あと、美味しい外食でもいいです。
    私はこどもが生まれてから、かなり良くなりました。
    ホルモンバランスも変わりますし、時間の使い方も変わるので。

将来的に、糖尿病とか動脈硬化とかが私は心配で、なるべく運動しています。
    というくらい、治りかけの過食症です。

• 共依存になっているのかも

ご本人は勿論 トピ主様も主治医のDrも、何故?入院治療などの依存症の治療をしないのでしょうか?
    >妻と離れるほうがよほど辛いので、
    >過食や嘔吐のことで離れたいと思ったことはありません。
    奥様の病気が治って、心身共に健やかに過ごされる様には願わないのでしょうか?
    入院や依存症の施設に入所して、一時的に離れる事になっても、その後 お二人で仲睦まじく歩まれる方が、何十倍幸せだと思います。

奥様は、たぶん 全力でトピ主様に 過食や食べ吐きを止めて欲しいと思っていると思います。見て見ぬ振りは、奥様が「自分は、トピ主様にどうでも良いと思われている。」という孤独感や見捨てられ感を強くするだけです。

過食を少なくする為には、金銭管理も(食べ物を買う量をセーブする為に)暫くはトピ主様がされた方が良いと思います。

トピ主様も、依存症の家族の会など(摂食障害でなくても、アルコール依存症ならば沢山あります。)に行かれてみると、色々な経験やアドバイスが貰えますよ。

• 吐かせてあげたら?

該当者ではないのですが、
    決して好奇心からのレスではありません。

なんか、
    トピもレスも重いんですよね、ずっしりと。

私は最近思うのです、
    健康とはなんだろう、
    普通に生きることとはなんだろうと。

酒もタバコもやらず、
    真面目な人の人間味力のなさ、追い詰める攻撃力。
    酒もタバコもするけど、
    人に優しく、負けるが勝ちも知っている。

トピもレスも、
    結構「大真面目な人の感性」って感じで、

そこまでのことかよと正直思います。

「ああ食いたい、今日は食って食って吐きたい。よし吐いてくる」
    「後片付けはちゃんとしろよ、詰まらせて死ぬなよ」

くらいのことと違いますかね。

酒や違法性のあるものに溺れるよりずっと良いよ。

少なくとも私の家族や大事な人がそうだったら、
    「吐け」と言うでしょうね。

でも綺麗に後片付けはしてね。と。
    それが大人の責任。

「(辛さを)吐け、でも綺麗にお使いください」という事ですよ。

• 過食嘔吐を約10年以上前まで10年弱程度していました。

こちらのトピを拝見するまで過食嘔吐していた頃の事をすっかり忘れていました。そんな頃もあったなー程度の私ですが投稿させて頂きます。

過食嘔吐に対してはトピ主さんはほっておいて良いでしょう。
    どうしても気になるのなら一度だけ聞いてみたら?

聞く言葉としては
    「過食嘔吐のことで何かオレでも出来ることや頼みたいことがあれば言って欲しい。貴女のことを応援してます。支えていきたい。」
    この程度だと相手の負担にならないと思います。

アドバイスですが、
    新婚さんなのですね。過食嘔吐が出るのは当然と考えます。慣れない生活をしているのですもの。

トピ主さんが行動したいのでしたら、
    過食が始まりそうな時のタイミングで夫婦で一緒に何かを始めるのも良いでしょう。

蛇足ですが、私の場合です。

発症は
    就職して半年後、他部署に異動した先のお局様の相手をしていてのストレスが主原因で、お局様の困ったところと私の母の困ったところが被るのと、母からの親離れも関係あると思います。

過食嘔吐した期間は10年弱。
    独身〜彼と結婚〜妊娠と出産〜託児所預けて仕事〜妊娠と出産〜預けて仕事〜の頃です。
    過食嘔吐をガッツリしていたのは独身〜結婚の新婚頃です。
    過食嘔吐を止めたというよりも、ほんの徐々に足が遠のいたのです。生活環境が変わっていってそればかりしていられなくなった、というか。

身長155センチメートル以下、体重45キログラム前後、BMIが19です。

過食嘔吐の酷い時は体重34キロでした。

現在は歯周病や虫歯になりやすい傾向はありますが過食嘔吐との関係性は定かではないし一年に一時期数回の治療をする程度です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧