怒ったあと冷静になって後悔する

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ピピ

レス

• うん・・

どこが大らかですか・・(笑)
    そリャ誰だって怒ってない時は普通ですよ、当たり前です。

普段は大らか・・自己評価高すぎです。
    それだけイライラカリカリ、些細な事で怒る、しかも激しめ。
    はい、普通に人より怒りの沸点が低いです。
    しかもコントロールする事も出来ない。
    それのどこが大らかですか(笑)

短気・イライラしがち、人に対して厳しい、怒りの沸点が低い、自分で抑えられない。
    そういう性格だってだけですね。
    人間なので時には怒る・・その通りですが、度を越してると彼の我慢の限界が来て振られるだけですよ。
    今は相手が我慢して下手に出てくれているからなんとか成立してる関係です。
    後になって反省しても遅いですね。
    あなたよりイライラをぶつけられる彼の方が倍面白くないし、負担になってると思いますよ。そんな関係長く続くわけがないですね。彼が気の毒です。

人と住むのも向いてないんじゃないですかね。
    他人がいたら自分の思った通りにならなくてイライラしがち、それはなかなか直らなそうです。

• あ、それって

25歳でしょう?そういうイライラ、カーッとなるのって次第に年齢を重ねれば少なくなっていきますよ。ある程度は若さのせいだと思っていい。

それとあなたは必要以上に「怒る」という事を「悪」だと思い過ぎているかも。
    確かに公共の場で大激怒だとか、職場でしょっちゅう怒鳴り倒しているだとか、そういうのは困りますが、普段の生活の中で、イラっとする、怒る、相手にそれをぶつける、これは正常な人間の行動の範疇ですよ。

日本人に多いそうです。怒ったあと気まずい気持ちになるのって。
    イタリア人とおつきあいしているとの事なのでわかると思うんですが、外国人(と言っても様々ですけども)の多くは、怒る時は怒る。怒ってるんだから。
    それをそんな毎回後悔したりなんてしてませんよね。

たとえば車内で迷惑行為をしていた人に怒った。怒られた側が素直に「すみません」と謝ってくると、日本人は「ああ、、怒らなければよかった」って思う人が多いんですって。
    でも外国だと、謝られたら「わかればいいんだ」となり、自分が怒った事に後悔などしない。国民性の違いなのかなー。

なので、そう気にすることない気がします。
    ちなみに私も25歳くらいの頃はトピ主さんと同じような事がありました。
    でも40代の今、アメリカ暮らしなんですが、殆どないです。まず怒る事が減ったのもありますけど。

• あなたは

自己評価が高く、自分が正しいと思いこむ嫌な人間の典型ですね。

正義感の強い人はすぐキレたり、言葉の壁のある人にイライラをぶつけたりしません。

〉〉それとも他人と住むことが向いてないのかもとか、それとも元々ひん曲がって性格が悪いからなのか、

自分は絶対正しいと信じて疑いませんね。相手がひん曲がっているとか、、、
    そんなこと考える人が、自称おおらかだなんてほんと自己紹介はあてになりませんね。

私は自分の心が広いとは思いませんが、相手の考えや常識、考えを一旦そうなんだと飲み込んで妥協点を見つけるようにしています。
    正しい、正しくないはよほどのことがなければありません。
    どうしても譲れない場合は、どちらが正しいかではなくとにかく自分が嫌だからそれだけはやめてほしいと伝える。
    相手が間違えてると思った場合は自分の考えを伝えて、私のようにそれを常識ではないと思う人もいるよと伝えます。
    自分の意見を押し付けて切れたりしません。

• 沸点低すぎ。

そんな事でいちいち怒ってたら疲れませんか?
    そんなイライラしてる人と一緒に
    いたくないなあ・・・

>みなさんは怒った後に後悔することはありますか?
    後悔するような怒り方しないもん。
    相当腹に据えかねた時だけ怒るっていうか
    それでも怒鳴ったりはしないですよ。
    それは酷いんじゃない?と抗議する感じです。
    その時の発言の内容にも気を付けてます。
    必要以上に相手を傷つけたくはないのでね。
    言い過ぎ注意!です。