現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の浮気を気にしなくなれる考え方を教えてください

みかこ
2017年12月19日 21:46
古いレス順
レス数:80本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
「最後はここ」の母港に徹する
冬木立
2017年12月20日 12:28

ご主人は40過ぎても浮気できるくらい魅力的な人なんですね。
女を泣かす男には大抵可愛い娘を授かって、
後々父親としてかつての自分の振る舞いを反省する時が来る。
という話を聞いたことがありますけれど、
世の中上手いことできてるんですね。

さて、相手を変えることはできないから自分を変えることにした賢明なトピ主さん。
そんな覚悟を決めたあなたには夫にとって大事な母港になることをお勧めします。

あなたの夫は移り気でしょっちゅう家を空け他所を渡り行く船です。
いろんな町の港に出入りしては遊びますが、必ず決まった母港には帰るのです。
帰る母港があるからこそ、安心してフラフラできるのです。
あなたは徹底的に居心地の良い、帰ってくればホッとできる場になる努力をすればいい。
「今日も帰って来てくれたんだね、ありがとう」という気持ちで接すればいい。

感謝には感謝の気持ちを呼ぶ力があります。
遊び相手は所詮遊び相手、あなたの敵ではありません。
それより夫が他所へ行くのを後ろめたくなるほど、自分を磨くことです。
我慢とか裏工作といった汚れた気持ちではなく、笑顔と善意で家庭が良くなる努力を続けるのです。
人は尊くて眩しいものを粗末にはできないものです。
あなたが変われば夫も変わらざるを得なくなるんです。

一人で生きていける覚悟をすること
まる
2017年12月20日 14:09

自分を幸せにできるのは自分しかいない、一人でも夫がいなくても幸せに生きていく覚悟をすることです。揺るぎない絶対的な幸福を自分で作り上げるのです。夫を自分の中から消すこと。好きでない人には何をされても傷つかないですよ。

浮気する男は一生するでしょう。しかもあなたがいつまでも港になっている保証は無いですよ。浮気もいつか本気になるかもしれないし、相手の女性が妊娠したらどうするのでしょうか。不倫するような女性は妊娠、奪略するくらい平気でやってのけますよ。

私は正室なのよ
にゃーーーー
2017年12月20日 14:51

時代劇の大奥で言えば、私は正室。
他の女たちは側室。側室は絶対に正室の立場を脅かせない。

おおらかに構えていましょ。騒いだりしたら逆に正室の品格が下がるわ。

殿にも娯楽が必要なのね。男だもの。

という気構えですごすことでしょうか・・・・。

こんなアドバイスをした私がいうのもなんですが。こういった(浮気 不倫問題)経験がないので的外れでしたら本当に申し訳ないです。ただ何故レスしようと思ったかというと、私自身、もしこういう問題に直面したら、やはり主様のように騒がず問い詰めず、静かに夫が帰ってくるのを待つだろう・・・・結局のところ私が一番ならそれでいい・・・・。長い結婚生活ガス抜きも必要???むしろ他の女性をみて、私と比べてそれでやっぱり妻(私)のが良い・・・と思って戻ってくれるなら不問に伏す。

と、いう考えでいるからです。

ただ本当に経験がないからこんなお気楽なことを言えるだけで実際に夫に不倫をされたらどんな心境になるか想像すらできません。なぜなら頭で考えることと気持ちは別物だから。

原因を探り、自分の魅力を磨き、夢中にさせる
polmoria
2017年12月20日 15:10

夫のことが気になって、気になってしょうがないから余計、「気になる」状態。「夫婦は、見ざる、言わざる、聞かざるがいいらしい」けれど、なかなか難しいですよね。夫が、自分より違う人に目が向けられている原因は何でしょうか?『育児と仕事と家事に必死で、傷ついている暇はありません。』と、必死で頑張って、生活しているあなたの姿を見て、夫は、「自分に気を引いてもらいたくて」わざとらしく「浮気しているようなそぶり」を見せている気もしますが・・・母でもなく、主婦としてでもなく、「妻として自信」を持ち「あなたの事を大切に思っているのは、私だけです」みたいな内容の日記や手紙でも、毎日のように続けて、「気持ちの整理」と、さらに「自分の心の魅力」を磨き、夫に「注目され、気にかかる存在」になるしかないのかなと、思います。あるいは、「現状の頑張り」をやめて、育児も、家事も仕事も、夫が、「俺がやらなきゃダメなんだ」と、夫に甘えてみたり、「私のことをほっとくと今にいなくなるよ」と危機感を持たせるために、あなたも夫と同じような「コッソリ行動」したら変化があるかもしれないですね。

そんな考え方は知らないけれど。。。
難題
2017年12月20日 15:21

自分の心に嘘を付き続けると病気になりますよ。

ご主人は黒でしょう。カンは当たるものです。可愛いお嬢さんには素直に育ってほしいですね。

ご主人に手紙を書いて、釘を刺して置いたらどうでしょう。
1家庭や子供を大事にしている事への感謝。

2ご主人が心ここにあらずで、他の異性に気持ちが傾いている事は感じてる。

3それがとても辛く悲しい。子供と仕事と家庭は大事にしたいから、今は
 ただ耐えている。

4子供の成長と共に、子供も父親に対していずれ不信を感じる様になる可能性が高い。

5既に、妻である私からは人としての信用を無くしている夫に対して、娘はどう思うようになるだろう。

6まだ子育てに追われているが、この悲しみや苦しみに耐えられなくなった時、貴方(夫)と
 同じように、他の異性と過ごす時間が楽しいと気づいてしまう時が来るかも知れない。

7家族として一番身近な存在である、妻や娘の信頼を失う事は、社会的信用を失う事と
 同じだと貴方(夫)は知っているのだろうか。

8家族の信用を裏切る行為は、やがて社会的立場の信用を失う事だと貴方(夫)は判っているのだろうか。
 世間で失脚していく人の多くは、真っ当な生き方をしていない。自分(夫)だけは例外で
 上手く生きていけると思っていたとしたら、それは大間違いで、とても愚かな行為だ。
9信頼のない夫婦の上に、本当の幸福は存在しない。

10それでも貴方(夫)は浮ついた気持ちを捨てきれないとしたら、いずれ私達家族は破たんするだろう。

世間を見ればわかります。
貴女とお嬢さんが幸せに生きていく為に何が必要で、何が邪魔をしているのか
よーくお考え下さい。
自分の辛い気持ちに蓋をしても、お嬢さんは幸せになれません。
無責任は罪です。

そういう道もあり
主婦
2017年12月20日 18:37

欲張りな人の欲は抑えられません。
トピ主が怠っていなかったとしても、ご主人が1人で満足できないタイプならどうしようもないのです。
毎日お米(妻)だけ食べていれば満足な人もいますが、パン麺お菓子(愛人)も食べないと耐えられないという人もいるのです。

考え方は3つあります。
パンや麺が食べたいならたまに食べればいいじゃない、と開き直る。

お金や仕事、人間関係の準備をする。
万が一夫のほうから離婚を言われた時にお金で困らないよう、何があっても取りあえずの生活はできるよう準備しておくこと。
夫を失っても生活は出来る状態にしておくと精神的な安定になります。
夫がいなくても子供がいる、親戚がいる、友人がいる、ご近所さんがいるという良好な人間関係にしておくこと。

夫の死について考える。
愛情いっぱいの幸せな生活で夫を失うことは耐えがたい苦痛です。
しかしトピ主の場合、夫の死とは夫の浮気の終わりでもあります。
不幸にして夫を亡くしてしまったとき、悲しみや喪失感だけではなく「もう夫の浮気に悩むことはない」という安堵や喜びもあるのです。
それは伴侶の死という悲劇の中の救いになります。
夫婦の老後プランを考えるのと並行して、もし1人残されたらどんな素敵な家に住もう、どんな楽しい趣味を持とうと楽しい妄想をすることです。

お断りされているレスかもしれませんが
たまご
2017年12月20日 18:43

>最終的に一番大事なのが私であれば、それで良いです。
すみません、でも夫にとっては彼女のほうが大事だと思います。
夫はしっかり彼女をトピ主さんから守ってあげているではありませんか。
トピ主さんはどちらかと言えば敵で、
夫は彼女と組んでいかにトピ主さんを欺くか作戦を立てているはずです。
>ですから私と未来を歩むつもりだと思います。
油断・黙認・容認させるための作戦でしょう。
将来のプランや話は信じない方がいいと思います。
>夫も離婚する気はないと思います。
離婚するには理由がいります。
有責者からは離婚できません。
また離婚できても財産分与やら養育費やら面倒です。
更には離婚するとバツイチ子持ちオヤジになって彼女が逃げて行く可能性があります。
夫の浮気を気にしなくなれる方法は、夫への関心をなくすことぐらいです。

芸能人で旦那さんの浮気へっちゃらな方おられますよね。
へとも思わない
2017年12月20日 19:32

タイプ一
良妻賢母で美人。
誰よりも自分の方が愛されているから
お騒がせしてすみませんと夫に借りをつくる。

タイプ二
スポーツ選手の妻。
美人じゃないけど夫をコントロールする。
若い頃浮気してたような人。

どっちかを選んで真似してみては?

すごーくわかる
ゆいゆい
2017年12月20日 20:04

私も今似たような立場です。
無理に不倫相手との仲を引き裂いたとしても、私にその分の愛情が帰って来るわけでもなく、逆に恨まれたり嫌われてしまうんじゃないかと思ってしまい、何も言えません。
親の不仲な様子を見て子供が傷つくのも嫌なんです。自分さえ我慢すれば平和に暮らせるんだと思い、そのまま何年も過ごしています。
ただ、胸には常に重苦しいものを抱えている感じです。

私が自分の心を軽くするために参考にしていることは、芸能人の奥様たちですねー
何回浮気されてもドーンと構えて、ユーモラスなコメントをされる方までいます。1回の浮気で即離婚というカップルもいますが、前者の奥様達の方が人生経験が長く深い方が多い気がします。
多分、夫の浮気なんて大したことないと思っておられるのでしょう。
私はまだその境地には達していませんが、ちょっとだけ理解できた時があります。
子供が原因不明の病気にかかって、それが治るかどうかも分からなかった時、心の中で「旦那の浮気なんてどうでもいいから、子供の病気を治してくださいー」って神様に祈った時です。
自分にとって1番の不幸は、子供に何かあることなんだとその時気がつきましたね。
ただ、その病気が治ってすっきりした後は、また旦那の浮気のことが心を占めてしまいますが…
不幸の順位と言う言い方は良くないかもしれませんが、浮気より辛いことを色々思い浮かべてみて、まだそのような状態ではない自分はそんなに不幸ではないんだと言い聞かせています。
みかこさんは冷静で頭のいい方だと思います。そして強い!
旦那さんの事に振り回されず、自分は自分だと割り切りましょう。
今以上に辛くなることはもうないと信じて、これから笑顔でいられる時間が増えることを願ってます。

大丈夫かなあ
うさぎマフラー
2017年12月20日 20:28

>例えば夫は子供が巣立った後に夫婦二人で行きたい所などのプランを立てたりしています。
>老後の話なども具体的にします。
>ですから私と未来を歩むつもりだと思います。

浮気する男性は、平気で嘘をつくんですよ。
いくら具体的な未来の話をされたからと言って、信じていいのか疑問です。

あなたが浮気を疑っていることは気づいているのですから、わざとそういう話をして、浮気から目をそらせようとしているのでは?と深読みしてしまいます。

放置しておくと、そのままどんどん親密になり、浮気相手に子どもができて、結婚を迫られるということだって、ないとは言えませんよ。

子煩悩でも、浮気して離婚する男性は、珍しくないです。
浮気は子どもへの愛情とは別物です。

将来携帯からの書き込み
通りすがり
2017年12月20日 21:14

気にしなくていたいのは、あなたが傷ついてるからですよね?外に子供ができたら、男の子だったりしたら、そちらに行くかも知れませんよ。

とりあえず不受理届けを出しておいて、勝手に離婚届を出されないようにしておく。自分名義の口座にご主人の稼ぎから積立をする。子供の養育のため、念のための措置です。

で、後はとりあえず身綺麗にする。手っ取り早く恋をする(スターとかアイドルとかで良いから)胃袋はガッチリ掴んでおく。優しくてにこやかな健気な奥様を演じる(メソメソしない)、そして時々弱さを見せる。

老後は…あなた、身動き出来なくなったら覚えてらっしゃい…ふふふ…と妄想する。

あれ?なんか雰囲気変わった?と相手に思わせたら成功。

しかしご主人、自分の娘が結婚後夫に浮気されたら、娘になんて言ってあげるんでしょうね〜。

主さんが勝手に浮気を疑っているだけじゃん。
Planaria
2017年12月20日 21:45

日々、愛情表現があるんでしょ?(夫婦生活)
老後の話もしているんでしょ?
なんで、浮気をしていると言うのでしょう?

携帯の電源を切っているのは、仕事関係の電話が入らないようにしているだけでは?
服や靴を買うくらい、別に普通だと思うけど。
やたらとオシャレって、一体どんな格好しているというの?
白髪止めを使えば、絶対分かるやん。

主さんが勝手に浮気をしていると想像しているだけやん。
被害妄想やん。

トピ主さんの辛さを、ご主人は知ってるの?
専業主婦よ
2017年12月20日 22:47

離婚しろとはいいませんが、辛い気持ちを伝えた方がいいと思います。
それでも、浮気せずにはいられないなら止めませんと言えばいいのでは。

でも、ウキウキしているご主人を見るのが辛いでしょう。
私だったら、貴方のことが好きだから見ていることが辛い。
だから、別居して欲しいといいます。

どうぞ、週末は娘や私に会いに来てください。
平日は、愛人と存分に過ごせばいい。

その人と別れたら、家に帰ってきて。
老後は仲良く暮らせるかもと期待しますが、私の心が変わってもどうか責めないで・と。

浮気夫に対処法なし。若い時から慣れよう。
ゆず茶
2017年12月20日 22:48

高収入の夫です。
子どもが生まれたあたりから、おかしい行動が目立ち始め、
浮気相手は何人かしら、もう数えられない。笑。
始めは腹も立ちましたが、ちゃんと生活費もくれるし、別にDVでもないので、野放しです。
ポイントは絶対離婚しないこと。

奥さんが50歳、60歳と年齢を重ねてから、
『主人が浮気するなんて!』と鼻息荒く怒ったりしてる人がいますが、
本当にお気の毒。
中には病気になったり、旦那様の死後、愛人の存在に気づき、墓石を破壊する人もいるらしいです。
怖いですね。
そして、言いにくいですが、引きます。

年齢を重ねるほど、お金は大事です。
女性は更年期になると、病気がちになりますから。
一時の感情で人生を間違ってはいけませんよ。

時々こういうトピ見るけど
おしるこ
2017年12月20日 22:57

夫の浮気に耐える妻って…戦前の話かと思いますよ。

民間調査所に依頼するとかして、ちゃんと証拠を掴んで。向こうの女に子供が出来たら養育費の支払い、夫の遺産も向こうの子が取りにきますよ?本来ならトピ主さんの子供だけが相続するはずの財産が。「なぜ放置したのか」って娘さんに責められますよ?
あと、病気をもらってきて伝染されたらどうします?

離婚するつもりはないって、いつ気持ちが変わるかわからない。夫婦だけの問題ではないので、子供を守るためにもしっかりして下さい。

トピ主弱すぎるよね。携帯からの書き込み
既婚子持ち
2017年12月21日 0:20

そんなんだから、旦那にナメられるんですよ。

浮気を知ってることは旦那に話して
とことん、旦那を追い込んで、最後、そんなことしてるなら、別れてやるわ!
子供は絶対渡さんからな!!

ぐらい言って、離婚届を役所に取りに行き
旦那に離婚届叩きつける。

ぐらいのことしなきゃダメですよ。
そんな浮気もんの旦那ならね。

それから、お財布はあなたが握らないとダメ。
自由なお金を多く持たせると、男性はろくなこと考えないからね(笑)

ちなみに、家は、私は40後半で旦那は50前半だけど、今でもとーっても仲良しですよ。
完全に、私が主導権を握っています。

でもね、私30代夫40代の頃は、ちょっとあんまり仲良ししてなかったですね。
色々私も勉強しました。それを経て今は新婚時代より仲良くなりました。

本気でぶつからないと、あなたがそんなに
旦那を好きでも、相手にはまーったく伝わってないですよ?

男っていうのは、言いたいことはハッキリ伝えて、分かりやす〜く愛情を態度で示してあげないと、分からない性なんですよ。

女性みたいに、先回りして察したり、相手の気持ちを想像したりするのは、女性のようには出来ないもの。

その代わり、聞いたまま、見たままをそのまま受け取るので、あなたが上手く立ち回ること。
それから、常に綺麗にしていなければダメ。

そして、今の気持ちをぶつけて、愛情を態度で示すこと。

そんなふうに今時、泣いて忍んで待つわ…
なんて、男に通用しないと思うよ。

ファイト!

気にしなくなる方法は
Jun
2017年12月21日 9:36

別居くらいしかないかなぁ。
すいません、役に立てず。

甘い!携帯からの書き込み
まり
2017年12月21日 12:50

知り合いにある資産家の夫婦がいました。2人はお見合いで出会い、可愛い娘が二人いますが、旦那さんは浮気性。
20歳下の従業員に手をつけ、子供ができ、生まれる子供を婚外子にするわけにはいかないと、奥さんに離婚を迫りました。
奥さんとしたら、許せないですが、月100万の養育費をもらう事で合意したとか。

子供ができたら、簡単に優先度は逆転しますよ。

大きくなる前に手を打った方がいい。
私なら、女性を突き止めてくぎをさします。

同志を探す
mwk
2017年12月21日 15:15

まず、ご主人とは一切その話をしない方が良いです。
そらっとぼける姿を見ては、悲しさも倍増ですから。
あえて自分から切り込んでいって傷ついては勿体ないでしょう。

その上で、私だったら同志と思える人を勝手に探します。
実際にそういう人となれ合うのではなくて、あくまで脳内でね。

もちろん他人事だからこその感情であって、
奥様の内心はそんなに簡単なものではないのはわかっています。
でも、第三者が見て「たいしたことない」ととっさに思ってしまうような
事例をいくつか蓄えておくと、そう思いたい時の支えになると思います。

一方で、実生活では万一の事があってはいけませんから、
それとは別に仕事を辞めないとか、蓄えを増やしておくなどの
自衛は怠らないようになさって下さい。

頑張ってね!

どっちか選ばないと、あなた次第。
sin
2017年12月21日 17:57

そもそも、

あなたが、どうしたいのか ですね。

夫を責めるには、証拠を掴むことです。それが怖くてできないからこそ、責めても逃げられておしまい。

それで悩むなら、探偵でもつけて証拠を押さえ、勇気をだして聞くしかない。

悩むのが嫌→ 探偵から証拠をみつけてもらう。白なら白であなたの心が晴れるじゃないですか。

黒なら、覚悟して、詰め寄ること。

グレーで悩んでいるより、はっきりして、どうするか。現実をしっかり見てどうするか決めることです。

あなたが、夫を好きでいるうちは、浮気を黙認できませんよ。
浮気を放置、黙認できるのは、自分自身も他に好きな人がいるか、夫に関心がなくなる以外にないですよ。

あなたのいってることは、無理で、方法がありません。

現在位置は
です