高校を辞めたくない

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽんぽんぽん

現在私は高校2年生です。そして、私は最近2回目の特別指導になり、謹慎になりました。うちの学校は謹慎指導になると3回ほど学校へ保護者来校があるのですが、私の母は学校へ行こうとしてくれません。何とかして説得し、明日までに学校へ行かなければならないのですが、どう説得したら、来てもらえるのでしょうか。

ちなみに、私の家は母子家庭なので父に来てもらうという選択肢はありません。

回答をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何したの?

あら50既婚男性です。
     どうして特別指導になり謹慎処分になったのでしょうか。
     そこはおいておいて、学校に残りたいのですね。
     大事なのは、学校側にトピ主が残りたいという意志を示し続けること。
    親には来校が必要なことを伝えているが、親が動こうとしてくれないこと。
    そこをしっかり伝えることです。
     明日までに、ということですから、今日かと思います。
     親を説得できなかった、それでも私は学校に残りたい。精一杯、学校に主張してください。

• どんな事情で謹慎処分になったかは分かりませんが

お母さんが仕事で学校へ行けないなら事情を話して、先生と電話等でコンタクトを取るしかないのでは?それでも直接会って話さなければならないのなら、先生とお母さんの比較的空いている時間に公営の図書館等を使わせて頂いてお話し合いをするしかないのではないでしょうか?それともお母さんは先生と会いたくない理由があるのかもしれません。

• それは仕方ない

母子家庭ということは、お母さんが出勤することで貴女の生活が成り立っているわけです。
    3回、学校へということは、欠勤ですね。
    それも、交通事故や急病などではなく、謹慎処分で。
    しかも、高校に入ってから2回目。

お母さんの仕事はどうなりますか?
    貴女の生活はどうなりますか。

• 反省したの?

何故二回も問題起こしたの?
    やめたくなかったら問題起こさなきゃいい。
    自分のやったことを反省したの?反省してる気持ちが伝われば親も来てくれるのでは?
    甘くないですか?

• 説得…

お願いの間違いですよね。

理由が書かれてませんが、ご自分が何かしでかしたんでしょ?
    それでわざわざ親に学校に出向いてもらわなければいけなくなった。
    なら頭を下げてお願いし続けるしかありません。
    自分のした事、何がいけなかったか、どう反省しているのか、これからどうしていくべきか、
    ちゃんとお母さんに話しましたか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義務教育ではありませんので

自己責任ですよ。

謹慎になるようなことをしたのはあなたです。
    言い訳もあるやもしれませんが、でも退学になりたくなければ謹慎処分になるようなことをしなければよいだけの話でしょう?

お母様とはどんな話をしていますか?
    ただ単に「謹慎になってしまったから学校に来てよ。」としか言っていないとか?
    お母様はなんとおっしゃっているのですか?

母子の関係がうまくいっていないのでしょうが、だからこそ「自己責任」のもと行動すべきなの。

それからさ、謹慎処分になるようなことをしておいて「高校を辞めたくない」ってなんでですか?
    学校の方針に従えないのだからやめれば?

• 何をやらかしたか知らないが

たいていの高校なら、校則違反や成績不良だからといって生徒をホイホイ退学処分にすることはない。なぜなら少子化のこのご時世、生徒を減らしては、欠員補充も容易でなく学校が成り立たなくなるから。現場のホンネとしては、いかに(学校にとって困った生徒であったとしても)退学という処分手続きが手間ばかりかかる(ひたすら面倒な)作業だということもある。

というわけで、トピ主さんとしては、違反行為に関しては誠心誠意謝罪し、母親は仕事の関係で学校の開いている時間帯には動けないことをこれまた誠心誠意説明するしかない。

• 特別指導?

一般的にそんな指導をされることは稀です。

お母様にはあなたが本気で心を入れ替え
    真面目に勉学に勤しむこと、反省して
    いるところを見せて、面談に来てもらえる
    ように説得するだけです。

2度目の指導ということだし、このトピの
    内容だと全く反省もしていない様に見えます。
    お母様にはそれが分かってらっしゃるのでは
    ないですか?

• ひっぱたいてやりたい

学校を辞めたくないのになんで特別指導になるようなことをするの!
    お母さんが苦労してあなたを育ててるのがわからないの?

どうしてもというなら充分反省しているとこを見せるしかないでしょうね。
    あなたの決意を自分の言葉でお母さんに言いましょう。
    それでお母さんが許してくれるかどうかはわかりませんが、
    他人に聞いて他人の言葉で言っても無駄です。
    自分の言葉で言うしかないです。

• 甘ったれるな!

何故、最近2回目も特別指導になりましたか?・・・

甘ったれているんじゃない!!!

「学校へ行こうとしない母親」に、私はエールを送ります。

エライよ!それこそ、本当の躾、家庭での教育です!

母子家庭なので父に来てもらうという選択肢がないと言う貴女に聞きます。

母子家庭ならば、お母さまは働かないといけないのでは?

私の子どもが通った私立の進学校では、指導は1発でアウト!そのまま退学勧告でしたよ。

高校2年生にもなって、何を甘えているの・・・

学校を辞めたくないのなら、特別指導になるようなことをしないのです。

当たり前の話です。

• 普通は卒業まで近親になることなんてない

何やらかしたんですか?
    その特別指導は一切あなたに非のない事なんですか?

• なぜ謹慎?

トピ主が謹慎になるような生活態度を改めるべきでしょう?
    お母さんに苦労をかけないであげてください。

• どうして学校に行こうとしてくれないのか

そこはお母さんと話し合ったのでしょうか。
    特別指導ということは、何かしら問題を起こしたという事でしょうか。

本来、ぽんぽんぽんさんが特別指導されるような問題を起こさなければ、お母さんは学校に行く必要がないわけです。
    お母さんが学校に行こうとしてくれない事が問題なのではなく、ぽんぽんぽんさん自身が自分の行動を見つめ直す必要があると思います。

ひとまず説得の方法としては、今回謹慎になった理由や、その事を自分で反省していること、もう特別指導されるような行動は取らない、今後迷惑をかけない、等 お母さんに話して頭下げるしかないと思います。

• 特別指導?

特別指導には、それなりの理由がある筈ですよね?
    もし親の責任で(あなたに無理やり禁止されているバイトをさせた等)、親に問題があるなら、その説明で学校を動かせないでしょうか?

どうして来て貰えないのでしょう?

自分に責任のある事なら諦めて、大検を受けて大学への進学準備をする。
    残りの一年、進学のための資金を稼ぐ時間も出来ます。
    奨学金を少なく済ませる為に頑張りましょう。

• いたしかたない

やめたくなければ謹慎になるようなことはしないだけ。

どうやったらきてもらえるか?

どうやったらハンセイデキルカです。

• 何やったの?

やむを得ない経済困窮により学費を滞納して退学の危機にさらされたのかと思いきや、生徒指導で謹慎ですか。何をやらかしたんですか?

余程の特殊事情があるならともかく、明らかな非行行為で謹慎になって「学校辞めたくない」はありえません。私の娘なら辞めさせます。

• 気付いたのが今で

今日学校に行く日だったのね
    どうなったのかしら?心配です
    学校に行き続けたいという気持ちは立派です
    でも、何故学校から注意指導を二度も受ける事になったのでしょう
    学校に行きたいと思っているなら校則を守る事や人に迷惑をかけるのは行けない事悪い事はしない等々もうわかっていい年ですよね
    お母さんが学校に行ってくれないと言うのは何故だか分かりませんが察するにあなたがちゃんといけない事をした事に対して反省し謝ってこれから改心する姿勢が見えないのでは無いでしょうか
    お母さんにも先生にもまず自分できちんと身なりを正し真摯な姿勢で謝りこれからの更生を誓う事で変わって来るのでは無いでしょうか?
    もし全て私の勘違いで違っていたらごめんなさいネ

• 何をやらかしたのか?

内容にもよるのでは?

お母様は諦めているのか?

もしくは突き放す気ではないですか?

反省しなさい。

自分に非がないのなら、しっかり話したら。

手紙を書くとか。

お母様は忙しいのだろうからね。

退学になったら、働きながら定時制に行くか、通信で学ぶか。

• 間に合わないと思うけど。

明日までに…の明日にもうなってしまいましたが、どうなりましたか、お母様は学校に来てくれましたか。

でも、謹慎ということはあなたが校則違反など、謹慎に値することをしてしまったのですよね。

滅多なことでは謹慎になどならないと思いますが、謹慎処分になってしまったこと、その原因となったことへの反省はしていますか。

もちろん、お母様も先生もあなたに退学になって欲しいなどとは、思っていませんよ。

でも、謹慎になっちゃったから、退学とかしたくないから取りあえず学校に来て!では、お母様も学校に出向くことはしないでしょう。

あなたが自分のしたことに対して、謹慎という処分を下されたことに対してきちんと反省をし、これから生活や考えをどう改めて行くのかという姿勢を見せなければならにのですよ。

2回目の特別指導ということは、同じようなことを繰り返したから2回目の指導になっているのですし、それは1回目の反省が活かされていない、親や先生からの信用も失っているということなのです。

どうなったか分かりませんし、お母様は学校に来てくれたかも知れませんが、高校を辞めたくないと本当に思うなら、自分がして来たことをしっかりと反省し、残りの高校生活をどう過ごして行くのか、また、その先にある進路についてどう考え、どのように努力して行くのかを、お母様にも先生にもしっかりと伝えて、それを行動に移してください。

• しょうがない。反省しよう。

高校生の娘をもつ母です。
    おかあさんの気持ちわかるわ〜。
    自分が悪いことしたわけじゃないのに呼び出されたんですよ。
    行きたくないよ。そりゃ怒るわ。
    反省して、先生にはおかあさんが怒ってきてくれないって言いましょう。

• 特別指導を受けないようにすれば良いじゃん。

特別指導、2回目なんでしょ?
    一回目特別指導受けた時に、反省したんじゃないの?
    というか、1度も特別指導を受けずに卒業するのが、当たり前じゃないの?

自分が指導を受けるような事をしたんだから、母親がどうのこうのとか父親がどうのこうのじゃなく、反省をしたらどうですか?

高校を辞めたくないというなら、指導を受けるような事をしなきゃ良い。
    謹慎を受けるような事、しなければ良い。

校則を破り、親が学校へ行かない、そんなお子さんを高校がどうして面倒見なきゃいけないの?

高校辞めたくないなら、母親が学校に来てくれない人なら、絶対3回目が無いように、ちゃんとしなさい。

• 謹慎って…

余程の事だと思うけど、何をやらかしたんですか?
    それが判らないと何とも言えないですよ。

お母さんにはきちんと謝りましたか?

• 理由

トピ主さんのお母さまが学校へ行ってくれない理由は聞きましたか?

• あなたがすべて

母に何の落ち度もないのであれば、

あなたの自己責任です。

謹慎になるほどの行為って・・・

普通は、あり得ません。

それも2回・・・

やめた方が、周りも・・・

• とにかくお願いするしかないのでは?

タイムラグがあるから、レスは間に合わないでしょうが。

特別指導ということは、何かやらかしたのでしょう?
    まずは、もう二度と同じようなことはしないと約束して、謝るしかないと思います。
    学校を辞めたくないと伝え、頭を下げるしかないでしょう。

親が応じてくれないなら、学校にお願いして、期限を延ばすか、親抜きで指導を進めてもらうしかないのでは?
    学費さえ入れてくれるなら、トピ主が学校生活をしっかりすれば良いだけですね。
    学費すら入れてくれないなら、アルバイトを認めてもらうよう、学校にお願いしては如何ですか?

謹慎になった理由は知りませんが、これからは慎重に生活しましょう。

• 高校くらいは卒業しておかないと

トピ文を読む限りでは、頭の悪い子ではなさそうですが。

高校はできれば、デキの良い子悪い子どちらも、卒業させてやりたいと思っていますよ。

高卒じゃないと、この先ろくな仕事につけない、とにかく、心を入れ替えて真面目になるから、今回だけは許して。一緒に学校に行って。

というしかないのでは?

お母さんが一生懸命に働いている間に、トピ主さんはいったい何をしていたのでしょうか?

お母さんがだめなら、祖父母さんはいないのですか?

本当に心を入れ替えるなら、祖父母さんも選択にいれては?

• 謹慎ってよっぽどじゃない?

相当問題児なんでしょうね。
    謹慎処分なんて…それも2回目。

恥ずかしくて情けなくて、学校に出向きたくないお母様の気持ちわかります。
    なんでわざわざ恥をかきに仕事休んでまで行かなきゃいけないの。

• あれ?

明日までに
    と言って書き込んでいる時間が
    23時過ぎ

その時間から母親を説得するつもりだった?
    多分、そういう態度が母親をイラつかせているのだと思う

• 今の高校が合わないようならやめよう

何がどうしたか知りませんが。

家庭の事情で遅刻や欠席が多いという同級生がいましたけどね。
    彼女は、父親が問題だったので。
    中退して、働きながら夜間に通っていました。

事情があるなら、通信、定時制の高校に入り直したらいい。
    その気になって学ぶなら、大学への希望も見えてくる。