• ホーム
  • 働く
  • 勝手に話を進める他部署の上司について参っています

勝手に話を進める他部署の上司について参っています

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

せさみ

会社での人付き合いと業務範囲についてかなり困っております。

他部署の上司(Aとします)が私の専門である業務について
毎回横から口を出してしまい、強引に進めてしまうことが多々あります。
現在は何とかAを説得して一旦保留にしてもらうか、
担当を私の部署にしてもらうことで、案件の整理を行っています。

今回Aが勝手にパソコン(複数台)を購入してしまいました。
購入したパソコンをいきなり私の席に持ってくると、
社内用にセットアップしてほしいとの相談がありました。
ですがそのパソコンは業務に対応しているOSでは無かった為、
私の方は対応できないと断りました。
事前にAから相談を受けた時は、自社ソフトは対応しているOSが決まっており、
購入の際は私に依頼をしてくださいとお願いしたのですが
Aは私の全く話を聞かずに、自分の判断で決めてしまったようです。
(自分の使用しているパソコン基準で購入したとのことでした)
今回は不要なパソコンを購入した為、経費が無駄になりました。
また買い直しの手間も発生し、私の業務も増えてしまいました。

ここからが相談です。
今回の件で、もうAには私の業務に口を出して欲しくないと思っています。
他部署の人が何故、担当部署の意見を無視しようとするのか
業務を逸脱している行為なのではと考えております。
Aは他部署であるのと、一応会社全体には重要なポジションの方なので、
どのように注意するべきか悩んでおります。
ただ、Aのせいで仕事がやり辛くなっているのは事実で、
電話で着信があるたびに、身構えてしまうくらいです。
まずは自分の上司(B)に相談するつもりですが、
私自身の人付き合いが上手くできてないのではと、悩んでいます。

こういう人にはどのように今後付き合っていけば良いか
皆様の経験やアドバイスなどあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこが問題?

Aにはパソコンを発注する権限があるんですよね?
    そうであれば何が問題なのでしょうか?
    間違った物を購入したのはAの責任であって、トピ主には関係ないですよね。
    返品処理を押しつけられたとかなら文句も言いたくなりますが、それも業務なら淡々とこなすしかないです。

「私に依頼してください」も根拠が不明確です。
    トピ主の許可が必須なら社内規定をそのように変更するべきです。

権限の範囲内でしたことなら、文句をいう必要はないと思います。
    経費の無駄については、Aの評価が下がるだけです。

• 上司Bにすべてを任せる

他部署の人が直接仕事を依頼することが間違い。
    日常業務以外は全部直属上司のBさんを通してもらいましょう。

システム部のかたですか。システム部を通さないでパソコンを購入できたのが驚きですが、上司Bもそんなに権限がないの?
    力関係が A>B なら難しいかもしれませんね。

今回はBさんに報告、相談をしてみましょう。
    トピ主さんの人間関係の問題ではないですよ。

• ケンカしたら勝てない

相手の方が階層が上だから。

ケンカできるのは同格のあなたの上司ですよ。そこに話を上げる。
    相手には「他部署からの指示は上司を通せと言われておりますのでそちらにお願いします」で通せばよろしい。

ケンカして負けても少なくともあなたの責任じゃない。
    理不尽な事されたり手間が増えても、あなたの上司から指示される限りは業務命令。

• ねぇ?

聞きたいんだけど、トピ主の勤め先には『稟議』ってないの?

そのAは勝手に機材の種類やランク、メーカー等を決められる権限を持っているの?一般的には、使用現場であるAの部署から稟議が開始され、トピ主や上司B、更には決裁権者の裁可を得てようやく購入じゃないの?

どの程度の規模のお勤め先か存じ上げませんが、ハッキリ申し上げて社内規定が無いのか守られていないダメダメな職場としか言いようが無いですね。

>>今回Aが勝手にパソコン(複数台)を購入してしまいました。

勝手に購入って、なんだか凄くルーズな会社ですね。驚きです。

• 直属上司に相談しないのが全ての原因じゃないかな?

上位職の人の中には部署を越えて直接指示をしてくる人はどこの会社にもいるよ。
     それが的確な指示であれば別にいいけど明らかに逸脱した指示であるのなら直属上司を通すべきだよ。
     Aにも問題があるけどトピ主さんが直属上司に相談できていないのが原因のすべてだと思うよ。
     自分では解決できないのならまずはAに「Bを通してください」と言いトピ主さんもBに相談するべきだよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • えええ〜〜っ、まだ直属上司に相談してないの????

>まずは自分の上司(B)に相談するつもりですが、私自身の人付き合いが上手くできてないのではと、悩んでいます。

トピ主さん、大丈夫ですか?
    どうして真っ先に上司に相談しないのか、常人には理解されませんよ!

>他部署の上司(Aとします)

A氏はトピ主の「上司」ではありません。そこから業務指示や、パソコンを押し付けられる謂れなんか無いのです。

>こういう人にはどのように今後付き合っていけば良いか皆様の経験やアドバイスなどあればお願いします。

きちんと指揮系統(至近は直属上司)をとおって来ない限り、従う必要はありません。無視しましょう。

• 貴社の予算は管理されていますか

主様

貴方の会社は、各部門が勝手に予算を使用することができるのですか?

普通、会社では、会社全体でパソコンの費用はいくら、どんなパソコンを購入するかを年度ごとに決めていると思います。

Aさんが自分の部門の費用でパソコンを買ったら、Aさんの部門の予算が消化されるだけで、貴方の部門の予算に影響はないと思います。

貴方の書き込みを見る限り、会社の予算の管理が明確でないように思います。

この状態では、会社の経営が組織化されていないように思われます。

現状を、最高責任者に説明して、会社の方針をきちんとしないと、会社の経営に問題が起こるかもしれません。

上司やそのうえの上司に相談されることをお勧めします。