今日、会社に遅刻しました。

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

はんね

書いてスッキリしたいです。
自分は中小企業に勤める新入社員です。
本日、今年二度目の遅刻をしました。理由は両方とも寝坊で、原因は目覚ましの設定しわすれです。上司からは始末書を書けと言われ先輩からは社会人としての
自覚が足りないと指摘されました。全くもってその通りで自分でも
決定的にかけていると自覚しました。そこで今後の対策を考えたり、
より一層仕事に励もうと邁進するべきだという気持ちには
なっているんですが、心にぽっかりと穴が開いたように
気持ちの整理ができません。
おそらく自暴自棄になり、「自分はこの仕事に向いてない。」とか
「仕事が遅い、失敗ばかりだ」と自分に対して思っている部分があります。

深く考えた所で答えは変わらいと分かっているのに
どこかでどうせ俺なんてと、諦めている自分がいて、なんとかしたいと
思い、書き込みしました。

まあでも、なんとかなるか。
とりあえず目覚まし時計買います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや・・・

>「自分はこの仕事に向いてない。」とか
    >「仕事が遅い、失敗ばかりだ」

違うよ。
    仕事が向いてないとか、失敗とか言う前に、
    朝、きちんと目覚ましかけて起きるのよ!

社会人として、きちんと起きるのよ!

目覚ましを毎日かけることが、そんなに難しい事でしょうか?

• スマホ持ってるでしょう?

目覚ましのセットを忘れても大丈夫なように
    スマホのアラームもセットして保存して
    毎朝鳴るようにしておけばいいんじゃないですか?

• スマホのアラーム設定。

スマホのアラームは曜日ごとに出来るでしょ?

目覚まし時計もイチイチセットしなくてもそういう管理ができるタイプがあります。

目覚ましでちゃんと起きれるなら大丈夫。

遅刻くらいでクヨクヨせず前向きに考えたらいいよ。

その内「新人の時は遅刻しまくってさ〜」なんて笑い話に出来る日が来る。

• 目覚まし時計

目覚まし時計は毎回寝る前にセットしなくても止めてもセット解除にならないで毎日鳴らせるものもありますよ。
    うちのは曜日も指定できます。
    (旅行など外泊する時は止めて行かないといけないので注意です)
    スマホのアラームもそうですよね?

枕元にスマホを置いてアラームをセットして数分後にベッドから起き上がらないと止められない場所に目覚まし時計を置いておけば確実に起きられると思います。
    それとしばらくの間いつもより5分か10分ぐらい早く会社に行くようにすれば上司や先輩には反省して努力しているというのは伝わると思います。
    私も朝が弱くて特に冬は辛いですが頑張ってください!

• とりあえずトピ主さんにエール

目覚まし時計のミス、よくやりますねえ。たいていの目覚まし時計は「12時間式」つまり例えば朝6時に設定すると、夕方6時にも鳴り出すということになっている。夕方6時に鳴るのはウルサいばかりか隣近所への迷惑にもなるので、当然止めておく。ということで、疲れきって寝るときに、「鳴る」ように切り替える気力が自分の身体に残っているかどうかで、翌朝の天国か地獄かが決まるというわけで。
    でもこんなの、目覚まし時計が24時間式なら起きようがないミス。12時間式時計に振り回されるのは馬鹿げています。

まあそんなところで、トピ主さんの寝坊が防げることを願っています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 目覚ましの数を増やす

取りあえず、目覚まし時計の数を増やしましょう。
    1個以外は、枕元から離して置きましょう。
    手が届く範囲だと、止めてまた寝てしまうので。

• ガンバレよ

それから、12時には寝なさい。
    ゲームのスイッチ切るのも「大人の男」だよ。

• スマホの時計アプリで

スマホでフリーの目覚まし時計アプリを使っていたら多機能でいいのですが異常終了して鳴らないことがありました。
    最初から標準で入っている時計アプリにも目覚まし時計の機能があって、そちらは不具合がないのでいいようです。

そのときは偶然に少し遅れて目が覚めて遅刻せずに済みましたが、外の光が入るようにしていたので目が覚めたようです。

既に遅刻してしまったら、面倒ですが当分の間は遅刻しないように2つ目覚ましをセットしておき、しばらくしたら1つに戻すといいと思います。

• 向き不向きより

仕事が遅い云々より『必要とされている時(時間)にその場にいる事』が重要。

ベテランより仕事が遅くて当たり前。

他は後からついてくるよ。

他の方々が指摘しておられるように24時間表示で曜日ごとに管理できる目覚ましを使ってみては?

目覚ましで起きれるのならまだ挽回できます。

大丈夫だよ。

• 大袈裟な・・・

このように考えた切っ掛けが2度目の寝坊かい?

心にぽっかりと穴が開いたように
     気持ちの整理ができません。
     おそらく自暴自棄になり、「自分はこの仕事に向いてない。」とか
     「仕事が遅い、失敗ばかりだ」と自分に対して思っている部分があります。

たかだか寝坊くらいで何を言ってんだか。
    主はまだ何もしていないでしょうが。

まあ、向いていないとしたら「社会人」としてだろうね。

人間だもの、たまには寝坊もするよ。

でも、自分のだらしなさを大袈裟な理由を付けて、そちらに逃げようと
    していないかい?

短期間での目覚まし設定ミスによる寝坊と言うのは、そもそも積極的に
    起きようと考えていない時に犯すミス。

朝に自信が無ければ、今の設定より早めに起きる事を(辛くても)心掛けて
    最悪アラームで起きるくらいの頑張りを見せようよ。

仕事出来る出来ないは、その後の話。

まずは信用回復、くだらない事を考えて逃げ無い事。

• 目覚まし買うより…

1日は、前日の夕方から朝8時までの過ごし方でほぼ決まってしまいます。なので、生活リズムを見直しましょう!

夕方は、何時に帰宅していますか?いつ、夕ご飯を食べて、どれくらいの量を食べていますか?お風呂に入ったらすぐ寝ていますか?

レス見ると、起こす人がいない感じがするので、一人暮らしなのでしょうか?もし、そうであれば、きちんとした生活リズムをつくりましょう!

ご飯は、朝と昼は沢山食べて、夕飯を少なめにすると、次の日の朝、早く起きるようになりますよ。お腹空いたぁ、という感じで勝手に起きてしまいます。

夜は、お風呂に入って髪を乾かしたら、即、布団またはベッドの中へ。体が冷えてしまう前に寝ましょう。冷えると、眠るまでに時間がかかるし、寝つきがよくないです。10時くらいまでには寝てください。

ということは、夕方は、6時までに家に帰宅。そして夕食。8時くらいにお風呂に入って、髪を乾かし、次の日の準備をさっとして、10時に寝る。
    これを続けてください。
    嫌なことやストレスは、親か身近な人に話してため込まないでください。

精神的にポッキリ折れそうなら、ゆっくりした生活を心がけてください。

かつて、ポッキリ心が折れた先輩より。