大人の発達障害について

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

ゆみ

レス

• 専門の病院へ

どちらにお住まいですか?
    東京でしたらメディカルケア虎ノ門や
    昭和大烏山など専門外来がある病院があります。
    カウンセリングやリハビリ等もあるし、
    今まで診断を受けたことがない方を対象としている病院もあるので、
    まずは専門外来が良いと思います。

ただ電話予約を取るのが大変です。頑張って下さい。

受診する時には、ご主人を主に育てた方(母親)も一緒に行かれるか、
    通信簿が必要になるので、ご主人のご実家にも協力を仰いで下さい。

受診出来て、何か光が見えると良いですね。

• 心療内科でも、精神科よりのところ

精神科としてきちんと機能しているところか、発達障害の治療を専門で行なっているようなクリニックだときちんと診断してくれると思います。
    ネット検索でもお近くできっと見つかりますよ。
    発達障害、治療とかで探してみたら良いと思います。

心のケアみたいなカウンセリングばっかりしているようなところだと、ゆくゆくは良いかも知れませんが今の現状(何の診断もついていない)では合ってない感じですね。

• 私はネットで調べました

心理士さんがいるクリニックじゃないとダメみたいですね。
    私はネットで発達障害診断をしているクリニックを探しました。

WAIS−3という心理テスト(IQテスト)をしました。
    2時間程度かかりましたね。その後に1時間のカウンセリング。
    2週間後に結果が出ました。IQまで分かっちゃいました。

大学病院へ行く場合は紹介状が必要になると思います。
    初診を受けたクリニックで紹介状を書いてもらうことは可能でしょうか?

• 電話して聞くしかないと思います。

こんにちは。

私は心療内科に通っています。そこはカウンセリングもあり、医師が必要と判断したら、予約を取って、カウンセリングを受けられます。
    別のクリニックはカウンセリングはありませんでした。クリニックや病院によってまちまちですので、家から近い順で、電話してみたらいかがですか?
    たぶん、ここのレスに対して答えを求めても、トピ主さんの住んでいる場所がわからないので、あの病院がいいとか言えないと思いますよ。

発達障害は普通の人ができることをできない歯がゆさでとても、イライラしたり、敗北感を味わったりするとてもやっかいな病気です。
    カウンセリングも必要かもしれませんが、投薬で対処することもできます。

トピ主さんはカウンセリングが重要と思ってらっしゃるようですので、カウンセラーの常駐している病院を電話で探すしかないですよね。

いい方向になることをお祈りしています。

• 家族の話

職場のストレスで心療内科に通っていました。
    ストレスが大きくなる出来事があり、休職を前提に会社に診断書を提出することとなりました。

もともと発達障害を疑っていたのでしょう。
    この際、大学病院で検査を受けてみませんか?と言われました。

紹介状をいただき検査。
    大学病院では発達障害の特性について説明がありました。
    結果を持って通っていた心療内科に戻り、そこで発達障害の疑いが原因のひとつにある、といったような診断書が作成されました。
    3〜4ヶ月かかったでしょうか。

流れ的にはそんなところです。

ちなみに、割と多くの検査をしましたがハッキリと「発達障害です」とは言われませんでした。「疑いがある」とだけ。
    社会で生活できているのであればそんなもんかもしれません。
    意外と絶望感がなかったのは【疑い】だけで済んだからかもしれません。

ご参考までに。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まずは近所の心療内科に相談を

かかりつけの心療内科があるのなら、そこへ行って診察してもらうのが良いのですが、そうでなかったら「心療内科 発達障害」でネット検索すると、発達障害を得意とする心療内科がいくつかヒットすると思いますので、その中からご自宅の近くの病院を選んで予約を入れることをお勧めします。
    その上で大学病院を受診する必要があるときは、医師がその旨、紹介状を書いてくれるはずです。