みなさん、小町歴何年ですか?(超駄)

レス55
(トピ主2
お気に入り103

生活・身近な話題

今回は匿名で

思い返せばもう10年近く前の話です。
不妊治療をしていて、体験談を求めているうちにこの発言小町を知りました。
そして海外駐在に帯同している間、暇なのでずっと巡回していました。同じ境遇の人も多いようで、いろいろ情報も得られました。
帰任してからもう5年。未だに小町沼にハマってます。
コテハンであちこちに言いたいことをレスしていますし、時々トピも立てています。
アクセス上位のトピは必ずチェックし「こんな人もいるんだ」と社会勉強しています。

先日「昔よく見かけたハンドルネームの方、すっかり見なくなったなぁ」とふと思いました。
ネームを変えて続けている人もいるのでしょうが、10年も経てば生活環境も変わり、小町を覗く暇もなくなる人もいるでしょう。
「私ってまだ卒業できてないんだな」とちょっと恥ずかしく思った次第です。

というわけで、私みたいに10年選手の人ってどのくらいいるのか調査してみたく、このトピを立ててみました!
みなさんの小町歴とハマったきっかけを教えてください。

卒業を考えるか、「主(ぬし)」を目指すか。
もう主はとっくに存在しているのか。

新年を迎えるにあたり、小町との付き合い方も改めて考えようと思いました。
皆様、レスの程よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9963737380

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数55

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 10年選手どころか...

    わかりますよ、私も気づけば小町歴18年くらいです。
    多分、発言小町が開始された当初からのユーザーです。

    その頃は海外に住んでいて、日本の情報をリアルタイムに得られるのは新聞社のWebサイトくらいで。その当時は発言小町がアップデートされるのは2、3日に1回。しかも数トピ程度でした。まさかそれがこれほどの巨大掲示板になるとは。

    で、日本に帰国後もなんだかやめられません...。
    寝る前とか、ついついスマホでもチラ見してしまいます。

    そんなほぼ最古のユーザーですが、トピを立てたことは2度くらいしかありません。読んで楽しみながら社会勉強している感じです。

    私みたいな当初からのユーザー、いらっしゃいますかね?

    ユーザーID:6439558167

  • 私も10年

    私も気になって調べたら、今年で10年でした。
    一番最初に読んだトピまで覚えています。それを検索したら、2007年でした。

    そのトピがあまりにも強烈すぎて、「世の中には色々な人がいるんだな〜」と思い、社会勉強のために(笑)読んでいます。

    ほんと、世の中色々な人がいますね。

    ちなみに小町で「ママ友」という言葉を知りました。

    ユーザーID:9222044936

  • 死ぬまで小町ファン

    私もはっきりとは覚えてませんが、小町歴10年ぐらいになります。
    トピも何度も立てているし、レスもしょっちゅうです。
    小町って卒業しないといけないものなんですか?
    私は一生付き合っていきたいし、小町がなくなったら人生の一部が欠けたように感じると思います。

    小町を知っていろんなことを学んで、実際の生活に役立てていることが諸々あります。
    大げさでなく人生を変えてくれたこともあって、小町様様ですよ。

    あまり他人との付き合いがないので世間常識に欠けているかと自分自身思っているので、小町で世間の知恵を教えてもらって本当に目から鱗という事がいくらもあります。
    自分が若かった時に小町があったら、もうちょっと賢く生きられたかもしれないのに、と思うことしきり。

    何よりいろんな事情で引きこもりのような生活を送っているので、小町で時間をつぶして生きています。
    それが小町がなくなったら私はどうしたらいいの? 
    小町とともに死ぬまで生きていきたい私です。

    ユーザーID:2361663753

  • 1度は卒業できたけど

    切欠は、子育てのことや嫁姑問題ですね。現在は子育ても終わりを向かえ、嫁姑問題も下積み時代を過ぎようとしています。

    そう言えば、私も卒業と呼んでいたな。確か・・・私ももう10年くらい経つかも知れません!

    私も、よくこれだけ人の事は言えるなと思いながら、レスしてますね(汗)(笑)

    トピはもう久しく立ててませんね。意外に労力がいりますものね。

    ハンドルネームは5つ用意していますよ。編集者の方、どう思ってるだろうな〜と感じながらも。

    私、あれが嬉しいです。『お知らせメール』自分の書き込みに対して、誰かが反応してくれた時。お礼もだし、予想外の反応にたじろいだりするのも、最近良い刺激となってます。

    ハンドルネームが変わっても、あれ?この人、あの時の?なんて想像したりして、楽しんでますよ。なので、トピ主さんも、これからもどうぞお付き合いよろしくお願い致します!

    ユーザーID:1066341933

  • 2002年くらいかな

    「君は人間じゃない」というトピで盛り上がっていた時代ですね。
    だから15年か、早いもんですね。

    当時見ていた他の掲示板で「発言小町」の存在を知り、そのまま居つきました。
    はまったきっかけは当時ちょっと「イタイ」人がいまして(笑)。
    その方の動向に注視しておりました。

    名コメント連発のエアプラントさんや輝(猫マーク)さんなど、お元気でしょうかね。
    男女双子のパパさんのりゅうさん、だったかな?お子さん大きくなったでしょうね。

    ちなみに上記のちょっとアレ…と思う方のハンドルはありがちなハンドルだったんですが、いまだにそのハンドルの方を見るとドキドキします。

    超蛇足ですが、数年前にトピ主を「とぴぬし」か「とぴしゅ」と読むかで大論争になったの覚えてますか?なかなか同意が得られないトピ主さんが最後に「誰が何と言おうと私はトピシュと読みます!」と書き込んで終了したのがなかなかに印象的でした。

    ユーザーID:5447291582

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 久しぶり小町ですが,もう15年くらいやってます

    きっかけは,育児で悩んでいた時かな。
    離乳食のこととか,寝ないこととか。

    他にも悩んでらっしゃる方がいること,レスでいろんな解決策や考え方があることを教えていただきました。

    私はどちらかというと,トピを挙げるより,レスする方が多いです。

    ユーザーID:4385097354

  • 自分で確認できたのは2009年くらいです

    たぶん10年未満かギリギリ選手です。

    コテハンではないのでぼちぼち気分でハンドルネームを変えています。

    確認できる頃よりも前には半年に1〜2度くらいでたまにレスしていたと思いますが、すぐ反映される他の掲示板がメインでしばらくは書き込みよりもロム専でした。

    はまったきっかけは、もともとネットが好きで自分のHP(90年代に始めて10年以上前に閉鎖)や掲示板運営から商業掲示板に移行したような感じでしょうか。
    自分でしなくても色んな人の意見を読める点が魅力だったのだと思います。

    卒業は考えていません。

    ユーザーID:6982322474

  • 47歳女性

    11年以上14年未満です。
    5歳年上の先輩女性の世間話から小町でのあるトピの話が出ました。
    彼女が感動したトピというのを紹介してくれました。
    それが何のトピだったかは覚えていませんが、
    年末になるとたまにあがる「今年一番のトピ」か「一番感動したトピ」に
    出てきたの覚えています。

    (そういえば、「今年一番のトピは?」みたいなのが今年はありませんね)

    夫と付き合い始めた11年前には小町を覗いていました。
    でも当時在籍していた会社に勤め始めた14年前には小町は知らなかったので、
    11年以上14年未満としか言えません。

    私にとって発言小町はお気に入りの雑貨屋さんジムみたいなものです。
    一生懸命に覗く(通う)期間もあれば、中だるみする期間もある。
    覗く(行く)度に新しいものがあって「どれどれ」と見てしまう。

    時間と世間への執着があるからこそ覗いてしまうのだと思います。
    もっと年を重ねて自分と自分のごく周辺以外のことはどうでもよくなれば
    覗かなくなると思います。
    それまでは小町と「お気に入りの雑貨屋さん」みたいな付き合いをしようと思っています。

    ユーザーID:7686605181

  • ちょうど15年ぐらいかな…


    自分は2002年の終わぐらいから小町を読んでます

    15年ですね
    はまったきっかけは暇つぶしです
    海外在住なので、日本語で書き込むのが面白かったからだと思います
    読む、レス専門で
    トピを立てたのは一度だけです

    日本語を使うのは小町ぐらいなので、卒業できません

    ユーザーID:8986320133

  • 14、5年くらいかな

    はっきり覚えてませんが10年は確実に超えてます。

    当時私はアラフォーでしたが書き込みする人の中では年長者で、2、30代の閲覧者とのジェネレーションギャップに驚きました。
    今はさほど年長者でもないですが。

    当時はずいぶんはまってましたが最近はちょっと俯瞰で見てます。
    作り話も多いし、決して社会の縮図ではないことがわかってきたので。
    小町の内容を真に受けてバカをみた人も多いです。

    でも時々ため息が出るくらいすばらしいトピレスもありますね。

    ユーザーID:4900336851

  • 16年です

    2002/10、1999/5購入のパソコンに「検索機能」があることに気が付き、その当時、気象庁本庁がある 東京都千代田区大手町 の「大手町」で検索しましたら、読売新聞社の「大手小町」が出てきました。

    その中にこの投稿欄があり、これは便利 とほぼ毎日閲覧しています。

    私から「発言」したことはまだありませんで、返事を出すだけです。

    パソコン故障で 1年数か月 閲覧できなかったことがありますし、同じ「ハンドルネーム」で返信できないことがありましたから過去に3回ぐらい ハンドルネームを変更しています。

    ユーザーID:9524498942

  • 6年くらいかなぁ・・・?

    正確な年月は覚えていません。

    夫には呆れられています。

    夫と付き合っているときに、あまりな難物ぶりに心理的な事を検索してて小町にたどり着いたように思います。

    結婚してからはPCで一ヶ月に1、2回くらいしか見てなかったのですが、夫が持ち歩ける端末を私に買い与えてから、夫曰く「病気?」みたいになりました。

    キテレツ人生相談などと白い目でみられています。

    地元から遠く離れて友達ともタラタラ喋ることもなくなり、今は小町が友達なんだよ(笑)と言い返しています。

    まじめな話、ご近所トラブルとか職場のこととか、対応や言い方、違う角度からのものの見方が参考になることがあって、みんな頭いいなぁと関心することも多いです。

    こう…自分ならモヤ〜としてるだけで何て言っていいのか思いつかない時に小町のレスで「なるほど、こんな言い方あるなぁ」って。

    私自身は生活情報面でのトピをたてる事があります。
    最初はドキドキしましたが、みなさん優しくて解決もしましたし助かりました。

    忙しい時にはみることもないので、自然に任せています。

    ユーザーID:6889284856

  • 13年目かな?

    仕事でパソコンを使わざるを得なくなったのが14年前。
    それまでも娘にさんざん勧められていたけど、年齢(アラフィフ)もあり「無理!」と拒否していたのですが、会社から命令されたら仕方がない。マウスの動かし方さえままならない状態から特訓。

    あっと言う間にハマりました。
    面白い!! 便利!! 世界が広がった!!って実感しました。

    しばらくして「小町」発見!
    あの頃はトピやレスの数も少なく、内容も新聞の「人生相談」で新聞紙上に取り上げられなかったモノを幅広く受け入れてるって感じだったと思います。

    そんな中、私が夢中になったのが「週の初めは日曜か、月曜か?」というトピでした。
    トピ主は軽い気持ちで聞いたそうですが、これが半年間にわたって侃々諤々の大論争になり、レスも日曜派、月曜派に二分してヒートアップ。
    日曜派=学校で習った。カレンダーは日曜日から始まっている。etc.
    月曜派=聖書には神は7日目に休んだと書いてある。ヨーロッパでは月曜日が週始めだ。etc.
    最後にはISOまで引っ張り出してきて決着。

    いやぁ〜もう、知らない情報がポロポロ出てきて。
    あれからずっと小町を楽しんでいますが、卒業しようなんて思ったことがないです。
    この年になっても、未だに小町に教えられる事は多いですよ。

    ユーザーID:7742052912

  • 私も救われました

    かれこれ12年前、家庭内の辛い事情で誰かの前向きな意見を読みたくてさまよっていたところ小町に遭遇しました。

    それ以来の読者です。
    きっと小町はこれからもずーっと心の相談室です。

    ユーザーID:2750478414

  • かれこれ17か18年

    超初期から見ておりましてもう多分足かけ18年くらいになります。
    きっかけは子供を生んで手相がますかけだったんが気になって
    ネットで検索したらたどりつきました。
    子供は今大学生です。
    いろんなトピがあったなあ。
    実用的なことで役に立ったこともありました。

    ユーザーID:5765871171

  • ハンネは使い分けます。

    私は「赤毛のアン」を心の友とし、
    風とともに去りぬなど、
    そういう世界が好きなので、
    そういうことを書くときはそういうハンネにします。

    以前親しくしていたけれど、
    私を馬鹿にしはじめた人もいるので、

    意地悪なレスをする場合には、
    その人のハンネを使ったりもします。

    小町にデビューしてはや5年以上。
    今後も続けたいと思います。

    ユーザーID:7328533371

  • 十数年です

    閲覧時期を最初にはっきりと覚えているのは10年ほど前なので
    その前から見ていたことを考えるとおそらく十数年でしょう。

    自分ほど長い人は少ないのではないのかなあと
    思いながらいつも見ています。
    忙しすぎて最近までレスを書くことはありませんでした。

    小町を読んでいると世の中の縮図を見ているようで参考になります。
    トピ立てする人もレスする人も

    8割の常識的な人と
    1割のちょっと非常識な人と
    1割の信じられないほど非常識な人

    で構成されているように感じます(笑)
    まさに実生活に当てはまるなあと思うのです。

    「びっくりランキング」の上位に入るトピ主は
    私からみると例外なく「びっくり」な人達なので
    自分は世間一般的な感覚を持つ人間なんだろうなあと認識できます。

    人がリアルでは言わないような気持を小町では聞くことができるので
    対人関係を学ぶのには非常に良い掲示板だと思います。

    ユーザーID:1809547332

  • 私が立てたかったトピです。

      海外で東部時間帯で暮らしています。15年近いでしょうか? 小町が始まって間もない頃からだと思います。小町沼にズブズブと首までどっぷりと浸かっています。 
    朝5時半のコーヒーを飲みながら、地元の天気、e-mail,3つの国際ニュースそして読売ニュースに目を通してから、じっくりと小町を読みます。

    「いろいろな考えの人がいるのだな」と社会勉強です。 主様、別に小町の読み方を替えなくても良いのでは? 私には日本の活字が読めるだけで嬉しいです。


    長い間トピとレスを読むだけで、自分でたまにレスをするようになって4年位です。日本と時差があり、更にレスが反映されるのにも時差があるので、興味のあるレスを探すのに大変です。お気に入りに入れても、セキュリティーの自動アップデートでトピがスクリーンから消えることは頻繁にあります。 自分でトピを立てたことはありませんが、皆さんに一度、日にどのくらいのトピに目を通すか聞いてみたいです。

    身元が解りそうなので、年に二回程HNを替えます。しかも私の珍しいHNを使われたことも。で、気付いたのですが、匿名さんや通りすがりさんが多いようです。 聞きなれないレスのHNが多いのでやはり替えている人が多いのではないでしょうか?レギュラーの方の模範的なレスに何時も感心しています。

    ユーザーID:0682027485

  • 今年で15年目!

    今から15年前、結婚してアメリカの片田舎に住んでいました。
    州立大学のフェローだった夫は忙しく、夜中に実験に出ることも。
    大学関係の日本人はちらほらいましたが、
    スーパーなどで会えば話す程度。
    ベビーシッターなどのアルバイトや
    日本語講師のボランティアは多少していましたが
    基本的には一人で家にいるばかりの毎日でした。
    そんな時、小町を教えてくれたのは、
    夫と同じ研究所にいた日本人。
    それも男性でした!
    当時独り身だった彼を
    時々家に招いて夕食など御馳走していたのですが
    (もちろん夫も一緒です)、
    ある時「日本が垣間見える面白いサイトがありますよ」
    と小町を教えてくれたのでした。

    私自身嫁姑問題もまだなく、子供関係の悩みもなく
    一番平和な時でした…。

    今は少し頻度が落ちましたが、それでも暇になるとつい覗いてしまいます。

    ユーザーID:7494299260

  • 18年くらい…かな?

    恐らく発言小町開設直後から拝読しています。

    当時他の掲示板(今は廃板)にはまっており、同じような掲示板は存在しないか探したところ、小町を見つけました。
    その時はまだ数十件のトピしか上がっていなく、今のような多機能はおろか、ジャンル分けもされていなかったと思います。

    ですから長老レベルになるかと思いますが、主だの長老だの言ってたらつまらないですよね?

    新参者だろうが長く閲覧していようが、小町のルールの下何処までも平等が小町の良いところだと思いますし、だからこそここまで驚異的に利用者が増えたと思います。
    本当に小町様には感謝です。

    だからせめて、「ふふっ、実は10年以上拝見してます」と心の中と、こちらのトピの中だけで語らせていただきます(笑)

    実は私も過去卒業を考えたことがあります。
    それこそ小町に費やした時間を考えると、その時間を他のことにシフトしてれば何かしらに成れたであろうと思います。
    でもね、もう諦めました。
    脱小町は無理です、宣言します。

    これからも楽しませていただきます!

    また主(ヌシ)に至っては存在していないと思いますよ。
    居ても気づかないし、小町には必要ないのではないでしょうか?
    私自身は最初からHNは固定せず、トピやレスに合わせて、またはその時の気分で変更してます(もちろん同一トピ内では統一させています)。
    名簿録があるわけではないので余程特殊なHNでない限り同じHNを使う人も出てきますし、HNがダブった時にわだかまりを持ちたくないからです。

    このままでずっと続いてもらいたい小町、今年もありがとうございました。
    そして来年もよろしくお願いします。

    ユーザーID:3562647263

  • もう20年以上・・・

    小町が出来た頃から来ています。
    その頃は留学中で、ウェブサイト作るクラスを取っていて、参考の為に日本のサイトも色々見ていました。
    まだあまりサイトなどがなかった時代で、最初は某新聞社のによく投稿してました。そのうちそこが無くなったので小町がメインに。
    小町はまだ投稿数も少なかったですね。

    その後一旦日本に帰国して仕事を始めたんですが、暇になってしまい時間つぶしの為にまたよく投稿するようになり、その後またこの国に戻ってきてからは、ものすごい数のレスをしています。
    ま、載らないこともありますが。

    もう10年以上日本には帰っていないので、今は小町だけが日本を知る手がかりです。

    ユーザーID:8694174497

  • 小町歴7年です

    私が小町を知ったのは、「ママ友」検索してからですね。上の子が幼稚園に入る直前でした。もっと早く知りたかったですね。

    ブログをやるには面倒だったので、匿名でできるのが気に入りました。

    最近は、私は誰もまだきてないレスをしてみて、皆さんとどれくらいの思考の差があるかとか確かめてます。

    とにかく勉強になります。キツい物言いも匿名ならではだなぁと思います。

    小町は頭がいい人と年収が高い人も多いので、違う世界が見れて楽しいです。

    たまに、テレビで紹介されると嬉しくなります。

    今はなくてはならないものですね。

    ユーザーID:5606901821

  • 10年くらいです

    昔、派遣で仕事をしていた時に
    「暇だったらネット見てていいよ」と言われたのがきっかけです。
    はまったきっかけのトピとかは特に覚えていません。

    辞めようと思いますが、辞められません。

    昔はよく小町みて泣いたり笑ったりしてましたが、
    最近はそういうのはちょっと減ったかなぁ。って思ってます。
    怒りや呆れが多いかな。

    ユーザーID:0891377425

  • 卒業しないで〜

    私も、小町居住年数は長いと思うのですが何年かは把握していないのです。
    5年は経っていると思うのですが、10年・・まだかな。
    現在中3の子が小学生になっていたような気がします。

    特にきっかけもなく、たまたま小町を見つけてヌル〜っと住み着いた感じでしょうか。
    ここは、色んな価値観があることを教えてくれますし、昔ながらの常識が通用しない時代になったことも認識しなければならないと気付かせてくれます。
    正直、価値観の変貌にため息すら出ないこともありますよね。

    ほっこりするトピ。
    応援したくなるトピ。
    一緒に泣きたくなるトピ。
    そんなトピを求めて、来年も彷徨いたいと思います。

    今回は匿名でさん、これからもお会いできることを楽しみにしています。

    ユーザーID:2633367790

  • 一通り手はだしてます

    小町は何年だろう。少なくとも10年とは思いますが。
    小町だけじゃないんで、いろいろ遊んでるうちのひとつがここ。

    こちらは、読みやすいし、トピック話題も固定的じゃないので、続けて見ちゃいますね。
    ほかだと、意見が画一的でわりとすぐ飽きるのですが。

    続けようとか、止めようとか、そういうのはあまり意識してないです。
    よその閲覧や書込み増えれば、またネット以外の趣味に没頭すれば、書かない、見ない日は増えますよ。

    そのうち、ふいっと書かなくなる日があるとは思います。
    ただ、こちらは大手なんで、ほかの用件で検索すると記事がヒットして、また読んじゃうとほかも読んでしまう、というループにはまりやすいですね。
    押し入れの漫画本的な存在かも。

    ユーザーID:3185035530

  • わたしも。。

    皆さんと同じくらい15年かそれ以上です。
    しあんさんの書かれていた『君は人間じゃない』のフレーズだけは覚えています。
    ある意味、時代の流れも分かるので、小町は止められません。
    色々と思い出深いトピもありますよね。

    ユーザーID:0232044719

  • 超初期から

    私も超初期から小町見てます。
    昔は荒らす人がいて、どんどん進化していった小町。
    私も死ぬまで小町やめられないんだろうなー
    小町は何年前から始まったんですかねー
    あっという間に私も40代。
    こんなに長く小町中毒になるなんて。

    ユーザーID:0863363245

  • 15年位経ちます


    はっきり覚えていませんが、結婚する前に実家でPCを買って
    ウロウロしているときに見つけました。

    しあんさんの書かれてる、双子のパパさん覚えてます。
    なつかし〜。
    そして、しあんさんが動向をチェックされてた方って動物の名前でした?
    その方は私もチェックしてました。

    トピを立てたことは1度あって、言葉である曲を探す内容でした。
    (有名なトピではありません。)
    私の少しの記憶で、わかったのが凄い!と感動しました。

    今もほぼ毎日見ています。
    勉強になることが一杯あります。

    ユーザーID:6870484616

  • 私も15、6年かな

    はっきり何年前だか覚えていませんが、初期に読んだトピで、
    お嫁さんの誕生日に使い古した自転車をプレゼントしたら喜んでもらえなかった、と言う内容のがありました。
    それに対する批判レスが激しすぎて(そんなのゴミだ、嫌がらせ以外の何物でもないetc)、小町初心者の私にとってかなり衝撃的で面白くて笑い転げてしまいました。
    今読んだら案外普通なのかも知れませんね。

    懐かしいですね、双子のお父さん、エアプランツさん、まだいらっしゃるのかな?
    名レスの数々。残されたしたよね。
    今はそこまで名前を特定して読むこともなくなっちゃいました。

    ユーザーID:3118137919

  • 小町歴は約10年

    以前の派遣先が結構ヒマな部署だったので、
    会社のパソコンでリンクを辿って小町と遭遇しました。

    それ以来、毎日見てます。
    1日もかかさず。

    救われたのは、実の父親に...というトピです。
    思いがけなくレスがたくさんつき
    「ああ、辛い体験をしたのは私だけじゃない」と...

    コンプレックスを飛ばしてくれた、小町に感謝です。

    ユーザーID:9306712692

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧