• ホーム
  • ひと
  • 普段から会っていても年末年始には義実家に帰るものですか?

普段から会っていても年末年始には義実家に帰るものですか?

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パンダ家族

今年双子が生まれて普段から義理の親や兄弟が家に遊びに来ます。
数えてみたら今年家に来た回数だけで30回以上、その内10回は義兄弟家族も一緒です。
1回義兄弟の家にも招待されて遊びに行きました。

そこで、年末年始なのですが、義実家は電車で片道1時間半の距離。乗換駅にエレベーターなし。最寄り駅からは歩けないので確実にいるかわからないタクシーを使って義実家に行く必要があります。帰りも同じです。

日帰りでも荷物もありますし、インフルエンザが流行っている時期に電車に乗るのも気がひけるので車の方が楽だとは思うのですが、車を持っていないので(チャイルドシート2台含め)レンタカーも検討して見積もりしました。
しかし夫はレンタカーは嫌なようです。

夫から年末年始は帰らないと義家族に言ったところ、良い反応では無かったようです。

盆休みや年末年始しか会えないような距離なら義実家に帰るのはわかるのですが、普段から頻繁に会っているのにわざわざ義実家で会う必要があるのか疑問です。

皆さんはこのような状況の場合どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一応ね

今は価値観も多様化しているので、絶対に帰るものだ、というものではないと思います。
    色々でいいと思いますよ、そこは。帰っても帰らなくても。
    ただ義実家が「帰ってきて欲しいなあ」と思っているなら帰ったほうが無難、というくらい。

昔は年末年始は一族が集まって、年越しそばを食べてお節料理やお雑煮を食べてお正月番組を観て、というのが一般的でしたし、義両親はその世代ですからやはり子供たちが帰ってこないのは寂しいでしょうね。
    例え普段、ちょくちょく顔を見ているとしても。

一応イベントですから。
    こちらアメリカなんですが、感謝祭(サンクスギビング)がそれにあたるかな。
    しょっちゅう孫をおばあちゃんに預けているような家も、その日は実家に集まっていますよ。「習慣」という事でね。

• 迎える側です

ホント、やめて欲しい。来ないで欲しい。
    義父母の兄弟、旦那の兄弟、ともにほとんどが近隣在住。もちろん最低でも月イチは
    顔を見ています。めったに会わない訳じゃない、だから正月くらい控えて欲しい。
    喪中なんてお構いなしに来る無神経さ。

結婚して30年以上、私の夢は誰も来ない静かな正月。

• 私なら

お正月だからこそ挨拶に行きます。
    普段から会っていようが、隣に住んでいようが同じです。
    お正月だから、です。

とはいえ大変なのも分かります。
    今年に限り来てもらうのはアリでしょう。
    30回も来る義両親ですから、お正月でも来てくれるでは?
    義兄弟も一緒に。

子供が大きくなるとお年玉を貰いに行きたいと言うのではないですか?
    義兄弟の子供もオジサンからのお年玉を楽しみにまっているのではないですか?

『双子が小さくて今年に限り行かない(来るなら歓迎)』
    それなら角が立たないと思いますけど?

• 義実家に行ってないからじゃない?

うーん、ご主人が言ったならいいのでは?

「結局はこちらから行かないとダメなのね。」って言われてそう。

まあ、双子だし、小さいから許してくれますよ。

うちは、車で15分の距離です。月一で顔を出してますが、お正月は2日に行きます。

私達が結婚してから、義弟家族と、姑の妹家族が集まり、やっと新年会らしくなってきたみたいです。

そういう意味合いもあるのでは?

家族が2組、3組揃うと、姑的には、自分達が育てた息子達に嫁や子供達が増えていくのを実感してるみたいですよ。

要は、主さんの家ではなく、自分の家だから意味があるんですよ。

• 何が重要なのか?子供の無事です。双子でインフルになれば大変よ

何が重要なのか?子供の健康です。

今年はインフルエンザ警報発令。すごい流行。

ただでさ双子で育児が大変なのに
    双子が一緒にインフルエンザになれば、大事(おおごと)。

赤ちゃんが生まれたら、この世で、赤ちゃんを最後に守れるのは母親だけ。

正月は集まるものとか
    迎えたいとか

いろいろな意見があるが

もしそれで赤ちゃんがインフルにかかり大変なことになっても、誰も責任とってくれない。万一があっても。。

一番大変なのは母親の主さんで、犠牲になるのは赤ちゃん。

母親が守り切れないと、赤ちゃんが犠牲になる。
    インフルの高熱で、脳障害が出る場合もある。

トピ主も、一緒にインフルになる。
    そんな、赤ちゃんの命を賭けるようなことしてまで、義実家に行く意味ある?

母親になれば、誰がどう言おうと

何が何でも誰と喧嘩してでも、絶交になっても
    母親は、赤ちゃんを守らねばならない。

誰も責任とってくれない。
    責任は全て判断した母親のトピ主にある。

しっかり。
    これからそういう状況はたくさん出てくる。

無理して義理で動けば
    赤ちゃんが犠牲に。

そういうことを覚悟するのが、母親になるということ。
    母親は、最後まで戦って赤ちゃんを守らねばならない。

こんな季節に義実家に行く意味はない。
    夫もまた、赤ちゃんのことなど分らない。

子供がインフルになれば、いつもと変わらず仕事に行く。
    1週間くらいは、仕事を休んでくれるのか?

実際には1週間では完治しないだろうけど。入院だって起こりえる。

はっきり言って
    義実家の義理などどうでもよい。

近くなんだから、私なら、今後数年くらいは、インフルが流行る時期の義実家訪問はしない。自宅への訪問も、控えてもらう。

高齢社施設でさえ、インフルの流行時には、当分、家族も中に入れない。インフル予防。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 行かなくていい

双子が今年生まれたのに、義親さんは「遊びに」来るのですか?
    家事や育児の「手伝い」ではなく、客として「遊びに」?
    そうだとしたら、断ることもありですね。

また、ご主人の判断は正しいと思います。
    こんな時期に乳児をつれてウロウロしないほうがいいです。

また、インフルエンザは外からの客が持ってくることもあります。
    度々「遊びに」来られて、あなたにでもインフルエンザがうつったら大変です。
    インフルエンザは、罹患していなくても人にうつすことがあるのですから。

• 正解はない

>盆休みや年末年始しか会えないような距離なら義実家に帰るのはわかるのですが、普段から頻繁に会っているのにわざわざ義実家で会う必要があるのか疑問です。

それはトピ主さんの考えであって、他の人がどう考えるかは別問題。
    さらに、法律じゃないので、そこに多数派や少数派はあってもコレが正しいという正解はありません。

>皆さんはこのような状況の場合どうされますか?

義実家と険悪になってもいいなら帰りません。
    夫がそれを良しとするかどうかにもよりますね。

自身で険悪にならないように事を運ぶことが可能な能力があるかどうかでもかわりますね。

要は他人に聞いてもあんまり意味があるとは思えない、って話です。

• 義実家に帰る?そこで生まれたんですか?

帰るというなら「夫」でしょう。

そこまで頻繁に会っているのに、わざわざ寒い時期に混雑した街中に出るなんてどうかしてます。
    東京は平日の日中でも、今ものすごい人ですよ。
    なんでなのでしょうね〜。
    私でも、悪い病気をもらうか、人にぶつかるか、怖いくらいです。
    駅など相当です。

良い反応…そんなこと気にしなくても(笑)

義理親の顔色を伺うなんてしてはダメです。
    そんな馬鹿げたことは金輪際しないことね。

自分がどうしたいか、子どものためにどうすればいいか、です。

私が嫁だったころ、「こんな時期に来なくていいわよ、風邪引かせちゃ可哀そう」と義母は言ってました。
    孫や息子家族を想うなら、優先すべきは自分ではないということを義理親は知るべきなんですね。

• 問題は夫なのでは無いですか?

普段から会っていてもお正月だから皆で実家で集まりたいだろうし
    一応新年の挨拶はきちんとしておくって気持ちがありますね。

もし夫がレンタカー借りてでも行こうと言うのなら行くんでしょう?

だったら理由は普段会っているからじゃなくて、夫がレンタカーを嫌がるからですよね。
    何で?高いから?
    わざわざ電車で行くことはないとは思いますけど、
    きちんと義両親に理由は言ったのですか?

• レスします

お正月が特別な日という認識があるかないかです。
    特別な日だと思っているなら普段会っていたって関係なくお年始に行くべきでしょうね。
    もちろん日本人全般にわたってお正月は特別だと思ってる人は多数派です。
    そうじゃなかったらお正月休みなんかありません。

お正月に限りませんが、特別な日認識は若い人にだってありますよ。
    彼氏に「普段デートしてるんだからクリスマスに会わなきゃならないことはないよね」と言われてがっかりする女性と気にしない女性がいるように。

• 今年は帰らない宣言しても良いと思いますよ

主様の家に義両親も来られて赤ちゃんにもあっているなら、寒い時期に電車で幼い子供二人連れての帰省は無いですね。

双子の世話が大変かを義両親も主様の家で経験していると思いますから、無理して来いとは言わないと思いますよ。

今年はゆっくり自宅で正月を過ごし、来年子供達が大きくなったら二人用の乳母車にでも乗せて帰省したら良いと思います。

私も姑ですが私なら二人の子供が大きくなる2.3年は無理してこないで良いよと言います。

暖かくなった時期に祝日を少しずらして帰省が一番良い様に思います。

赤ちゃんも環境が変われば体調を崩すかも知れないし。
    無理する事無いと思いますよ。

ご主人から親に話して貰いましょう。
    それでも来いと言う親なら、ご自分の事しか考えられない義親だと思いますから、疎遠でも仕方が無いかも。