専業主婦から働くまでの葛藤

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

キリギリス

主人が転勤族で現在専業主婦のキリギリスです。
結婚後は派遣やパート、契約社員などで数社で働いたり、
専業になったりを繰り返していました。

主人は激務で家のことはすべて私がしております。
(家事全般と引越しやもろもろの手続きなど)
さすがに50歳になり、また就職活動を始めたり、面接を受けるのがおっくうになってきました。

時間があるので働いたほうがいいのはわかっているのですが、モチベーションがあがりません。
こんな気持ちで働いたら、周りに迷惑かなと思ったり、暇なのに働かないのは社会人失格なのかと思ったり。
数年専業主婦なので、働きに出るのも怖いという事もあります。

アラフォー、アラフィフの専業主婦からまた働こうと決心した理由は何ですか?
本当にやっていけるのか迷ってばかりで、なかなか履歴書さえ送れずにいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるな〜

私は40過ぎた頃始めました。

主人は専業主婦希望でしたが、子供も大きくなり、いつか巣立っていく。有り余る時間をどうしようと思っていた時、誘われて迷ったすえ働きだし、もう10年目です。

でもね、最初は葛藤ありました。だって家で誰からも叱られない、むしろ天下様の主婦が働くって意識改革が必須でした。
    叱られ慣れしていないから落ち込むわけ。私は悪くないって思ったりね。

それでも家では出会えない人達との繋がりや自己向上するための勉強。
    その成果が出た時は嬉しい。そして主人との会話も増えるから面白い。

まだまだ、未熟ですが働いてよかったと思っています。

• 本当に

私は持病があり、パートをすると仕事のストレスで持病が悪化して辞めざるおえなくなり、何回仕事を辞めたか‥。
    今回も1年前に持病が悪化して仕事辞めました。
    一見元気なのでまわりからは働かないの?何してるの?とよく聞かれます。
    また働いて倒れるのが怖いんですが、いちいち言うのもめんどくさいので、適当に流してます。
    お金ないので働きたいけれど、本当にまた持病が悪化するのが怖いんです。
    でももしかしたら働きだしても悪化しないかもしれないし、わからないですけど。
    なので本当に自分が働きたい!!と思ったら行動すると思いますよ。
    働きたい気持ちが固まらないうちは、専業主婦でいいと思います。
    暇とはいえ、あっという間に時間は過ぎるしそんな時期もあって全然いいと思うので。
    家でのんびりとした時間過ごすのも貴重だななんて思います。

• 短期の仕事から

短期の仕事で勘を取り戻すことをお勧めします。
    この時期なら税務署や市役所の短期パートの募集がありますよ。
    いくらなんでも3か月程度の仕事なら気合をいれてやれるでしょう。
    この手の仕事は筋金入りの専業主婦や学生のアルバイトもいて、職業経験のあるトピ主さんなら即戦力で喜ばれますよ。
    そこで自信がついたら1年契約や期限の定めのない契約にチャレンジしたらいかがでしょう。
    きちんと家事をしてご主人を支えていらっしゃるのでしたら、専業主婦でも社会人失格とまでは言いませんが、正直小さい子供でもいなければやることもありませんよね。
    少子高齢化で労働力が不足しています。
    社会のため、未来の日本人のため、微力でも社会に貢献できることがあるなら貢献する気持ちでいきましょう。

• 専業のままでも

今のままでいいんじゃないですか?
    ご主人は、働いて欲しいと言わないのでしょう?

私は10年専業主婦をしてから、今パートに出ています。
    子供が小学校に上がった事と、パートの条件が良かったからです。
    希望通りの仕事を見つけたから働き出だしたという感じです。

だけど、人生何があるか分かりません。
    仕事内容が変わったり、配置替えがあったり、人間関係が最悪だったり、私は時給も下がりました。
    法的にどうとは置いておいて、配置替えで時給まで下がるって。。。
    それでもなんとか働き続けています。

辞めて専業に戻りたくても、主人が良い顔をしないんですよね。。。
    辞めてもいいけど、ゆっくりでいいけど、いい条件の所を見つけて働いてね、という感じで。

働くのが怖いって言うのも良く分かります。
    初めての仕事でも、パートって即戦力らしくて、どの職場でも早く仕事覚えてって言われ続けますもん。
    人間関係でくじけることもありますし。

生活に困ってないなら働かなくてもいいと思いますよ。
    ご主人が激務なら家事は一手に引き受けておられるんでしょうから、堂々としてればいいと思います。

• 単発の派遣は?

派遣の経験といっても事務系でしょうか?
    事務系だと単発は難しいかも知れないけど
    倉庫やポイントカードの受付などだと
    単発の派遣という選択肢がありますよ。
    派遣の会社にもよるけど
    登録だけして月1でも週1でも週5でも
    派遣会社にそういう案件さえあれば紹介してもらえます。

そういう働き方なら
    暇な日だけでも誰にも冷たくされないどころか
    便利な人材として扱われますよ。

年齢も若い世代から年金受給世代まで
    幅広く登録してる人も実際働いている人もいます。
    地域性もありますが無料の求人誌など
    じっくり眺めてみると今なら年末まで溢れてるはずですよ〜

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 44歳で働き始めました

知り合いの友人の会社(10人ほどの小さい会社)で経理のわかる人を探してるということで声をかけてもらい働け始めました。
    歩いて3分、午前のみでしたので家庭にも子どもにも自分にも負担ではありませんでした。

3年ほどして大きな会社に吸収合併されましたが、親会社のかたにそれまでの仕事振りを認めていただきフルタイムに。
    1年後には正社員となって定年まで働きました。

仕事は楽しかったですよ。
    辛いこともありましたが○○ちゃんのお母さん、○○さんの奥さんから自分の名前で付き合いができるのが嬉しかったです。

十数年たち事情があって離婚しましたが、仕事をしていてよかったと思いました。

• 50歳です。

現在50歳です。

今春、子どもが高校を卒業して、家を出たのをきっかけに、一週間のバイトから始めて、短期の仕事をこなしていたときに、折り込みチラシの事務の求人情報をみて、応募しました。

50歳になって、事務の仕事は諦めていましたが、なんと派遣社員で採用されました。

フルタイムなので、とても忙しい毎日ですが、とても充実しています。

まずは、行動してみることです。

職種に拘らず、挑戦してみましょうよ。

• ええー!

26歳で結婚して以来、専業主婦です。

トピ主さん、同じ年齢ですね。

転勤族でなおかつ家事全般やっているのに、なぜ働きたいのですか?

私も結婚後数回引っ越しを経験しましたが、そりゃあ重労働ですよ。
    身体も小さく(身長150cm以下)体重も軽い(40キロ以下)。
    小学生並みの体型の私が、荷物をまとめるのです。
    夫など、激務でアテにできません。

引っ越しの日だけは、平日休んでもらいました。
    土日の引っ越しシーズンは混んでいるからです。

当日は最低限の荷ほどきで終わりますから、市役所を回るのは私の仕事です。
    残った荷物の整理など、夫が会社に行っている間やること満載です。

お金にはなりませんが、夫もこれらを「仕事」と認めてくれます。

もう引っ越しはなくなりましたが、私は働くつもりありません。

専業主婦願望が強かったので、子どもが授からなくとも何とも思いませんでした。
    不妊治療までして欲しくないという価値観は夫と一致しました。
    妊娠の気配がないまま2年経ち、5年経ち、10年経ち・・・その間「子ども」の話題が出たことはありません。
    姑の口出しには「夫婦の問題ですから」と強い口調で言いました。

マンションを買って理事になったときには(輪番制)暇でしょ?と他の理事の仕事を押し付けられたりしましたが、たしかに皆さん忙しく、有り余る時間がある私がやったほうが効率的でした。
    名義は夫ですが、夫は何もしませんでした。

次の理事が回ってくるまで2年くらいありますが、そしたらまた忙しくなります。
    それまでゆっくり休養しないとね。

大柄で丈夫な人が専業主婦をやっていたら怠けてるのかなと思います。
    育児も介護もないなら働くべきですね。

体力もなく小柄な私は専業主婦にピッタリです。

• すごく解ります!

私の夫も転勤族で、私は結婚以来13年間専業主婦でした。
    私もずいぶん迷いました。当時は30代半ばでしたが体力にも自信無かったし、私に勤まるのか?と。でも、やってみなければ判らないと思いきって就活をし、初めは4時間勤務から始めました。最初の頃は先輩方のペースについて行けず、陰ながら泣いたり凹んだり大変でした。けれども、元来の負けず嫌いの性格のおかげで、必死で覚えました。どうせやめるなら、惜しまれながら辞めたかったので。入社3年で扶養から抜け、気がつけば丸7年経ちました。
    やってみなければわからない。思いきって飛び込んで見たら、案外慣れるものです。
    頑張ってください。

• 同じ気持ちでした。

私は40代半ば。
    子供が小学生高学年。
    周りからも、働けばいいのに。
    でも10年働いてないから、怖い。
    でも毎日、趣味もなく暇してた。

きっかけは、旦那の貯金が出来ないんだよね。の一言でしたね。
    日々の生活は困ってないけど、貯金が出来ないのは困った問題。
    じゃあ、働くか。と。

ようやく重い腰をあげて、就活(笑)
    まあ、パートだし、暇だし、なんでもやる気持ちで探しましたね。

今、働きだして、一年が過ぎました。
    すごく働くのが楽しいです。
    むしろ、家に帰るのが惜しくなるくらい職場が楽しいです。

こんなことなら、もっと早く働けば良かった。と思いますが、
    家に帰ると、逆にストレスを感じて、子供に対してもあまり余裕がありませんね。

これが幼稚園だったり、低学年だったりしたら、
    私はもっと職場に逃げていたと思います。
    今は、そこのバランスで悩んでますが。

でも子供ももう高学年なので、今まで専業でいたので、
    この時期にお互いに自立できていいのかな。と言い訳してみたり。

生きていくことに悩みは尽きませんが、
    働くの、楽しいですよ。
    まあ、楽しい職場であることが、前提なんですけどね。
    頑張って!

• いいんじゃないかな

お金がなくて老後資金もアブナイ、日々の生活もアブナイならば
    四の五の言わないで働きますよね?

そうでないなら このまま専業主婦でもいいと思います。

ご主人はなんて言ってます?

私は50歳で専業主婦になりました。子供も自立し毎日ヒマで自分のために使えるのが
    幸せすぎて 朝起きて きょうは何にもやることがない、自由に時間を使えるって嬉しくてたまりません。

もちろん老後資金も 子供への援助資金もあります。

ご主人が働け働け言わないなら 今のままでいいと思いますけど。
    世間の言う事より ご主人の言う事でしょう?

• 初めは短期から

急に働くと今までの生活リズム狂います。最初は週1か2で半日の仕事。
    3ヶ月働き、慣れてきたら日数を徐々に増やす。時間も夕方までにする。
    不安があるから、働くのが恐いでしょうね。人間関係もありますし。

ご主人の了解が大事です。了解得られるなら慎重に選んで下さい。
    生活に困ってないなら、無理に働く必要ありません。
    働くことはお金を得られるのと同時に理不尽で嫌な事もセットです。
    今一度よく考えてから、仕事探しをして下さい。

• 別に良い

50ならパート勤めをしてきた人も、今の場所が居心地いいから続けるか、旦那よりは先に辞めたいわーと自主定年するかのどちらかの年。
    専業で困らないなら無理に勤めなくていいのではないでしょうか。
    50からの就業は、モチベーションが必須です。
    暇な事に危機感を感じるなら、ボランティアとか自治会活動をするのは?
    30、40で暇人なのに…なら分かりますが、無理に仕事に絞らなくても、自分なりに時間を充実させる方法はあると思うので、趣味など人と関わることを始めてみては?

• 夫と喧嘩したことがきっかけでした

43歳のとき、夫の携帯を見てしまいました。
    学生時代の女友達とのFacebookでのやりとり。
    もうブチ切れました。

それまで15年専業主婦でしたが
    すったもんだの最中に働きに出ます!と宣言し
    すぐにパート求人に応募して働き始めました。
    扶養内なので偉そうなことは言えないのですが、
    それから5年働き、全てのパート代をためて
    現在私のパート貯金が400万になりました。

夫とは仲直りしましたが、このまま1000万貯めるまで
    働き続けるつもりです。

私も15年主婦で、自分が働くなんて思ってもみなかったんですが
    何がきっかけで働くことになるかなんてわかりませんね。

働きだせば世界が広がり
    毎日が楽しくて若返ります。

トピ主さんも是非働きにでることをお勧めします。
    なんとかなりますよ、ブランクなんて〜

• 44歳から

転勤族で数年おきに引越ししていましたが、
    家を建てて定住し、下の子も三年生になり
    留守番できるのでパートを始めました。

でもいきなり派遣会社の方に、履歴書を
    紙ではなくwebで、と言われた時、自分が
    長く社会から離れていていたことを
    痛感しました。

いま一応数年働けているので、もう
    転職するパワーがありません。50歳からは
    勇気がいるだろうなと思います。
    新しい仕事を覚えるのも大変なので。

ずーっと専業主婦ではなく、いろいろ
    経験がおありのようですね。経験ある
    仕事や単発からスタートしてみては
    いかがでしょうか?

• わかります

お気持ち、とってもよくわかります。

私は13年のブランクの後、49歳から仕事復帰して、今52歳です。
    派遣で役員秘書をしています。(2社め)

主人は転勤族というほどではないのですが、2度の海外勤務があり、
    2度目に帰国した後、ずっと専業主婦でした(子供なし)。

働き始めたきっかけは、介護などが一段落して時間ができたことと、
    自分で自由に使えるお金がほしかったからです。

正直に言って、仕事が楽しいとか充実感とかはあまりなくて、
    ほぼ毎朝、あ〜会社に行きたくないな〜、専業主婦に戻ろうかな〜と
    思いつつ支度しています。私が働かなくても生活には困らないし...と。

でも、自分のお金があるってとても自由な感じです。
    メゾンドショコラで自分用のチョコレートを1万円分買っても
    誰にも文句を言われません♪
    税金や社会保険料を自分で払っていることも気分が良いです(笑)。

復帰後の数ヶ月は、新しい生活に適応するのに大変でしたが、
    以前もお仕事されていたのでしたら、すぐに慣れますよ!

派遣社員のことしかわかりませんが、最近は明らかに、
    求人(それも40歳以上の)は増えている感じがします。

とぴ主様も、ぜひお仕事復帰、トライなさって下さいませ。
    もし嫌だったらいつでも辞められますし。
    そう思っていると結構続けられるものです←私です。

応援しています♪

• ありがとうございました

先月引っ越してきてから、これからどうしようかとずっと考えていましたが、皆様の経験談やアドバイスを聞き、短期の仕事から始め、自信がつけば長期のものにもチャレンジしていきたいと思います。

確かに求人をみるとたくさんあり(以前よりはるかに多いです)、ブランクokや40代50代もokというところもありました。
    来年早々には、気になるところにはどんどん履歴書を送っていきたいと思います。(今はまずパソコンでエントリーですね)

主人は、私が働きたかったら働いてもいいし、働きたくなければ専業主婦でもいいが、激務のため家のことは今までどおりしてほしいとのことです。これは昔から言われていました。私も無理せずに自分のペースで仕事をしていきたいと思います。

今までの仕事は事務、CADオペレーター、モデルハウスの受付、病院の受付などいろいろでした。
    しかし、事務もCADも数年離れると、バージョンアップしたパソコンでの操作が違う為、本当に仕事を覚えるまで大変で、今回もまたそれを覚える自信が持てませんでした。
    30代や40代前半に比べ、本当に年々体力とともに頭の回転や記憶力がなくなり落ち込むばかりです。
    そんなことを言っていても、今現在が一番若いわけで、一歩踏み出したいと思います。

数件不採用になると、くじけて専業のままでいるかもしれませんが、とりあえずちょっとやる気があるうちに、がんばってみます。

• 頑張りましょう!

私は少し年下の45歳、夫の転勤でいくつか非正規の職を転々としてきました。
    今、条件の良い仕事を目指す為、資格の勉強をしており、1科目受かったところです。

若くもなく、特に働かなくても困らない専業主婦は、そのまま家に居たらいいんじゃないか・・って言う人もいます。
    でも、持病があったり、介護をしないといけないというような場合を除き、これからの日本を考えると、少しでも経済的に自立するのって大切ではないでしょうか。
    働くことにより支払う税金で社会は回ります。

とくに、うちは子供がいるのですが、これからどんどん社会の事を学んでいきますよね?さらに、子供たちを待ち受ける未来は、共働き必須です。
    社会保険はどんどん増え続けます。
    そんな時代、健康なママがおうちのことだけやっている・・・ってどうなんだろう?と思いまして。

まあ、私の場合、このまま家庭に収まるより、もう一花咲かせたい、という野望も大きいですが笑。だって、人生100年ですってよ?

ご家庭それぞれの考えがあると思いますが、私はあえて頑張る方を選びます!
    トピ主さんも、良い仕事が見つかるといいですね。

• トピ主さん素敵!

私もアラフィフです。
    子供が出来てからずっと専業主婦です。

それまでは大手ばかり数社で働いていました。
    次々と転職を続けたわけではなく、退職して資格を取得して転職や、退職後キャリア変更をして転職などなどです。最後は専門職で世界的にも有名な大手の事務所でした。

子供が小学生になったので学校に行っている間だけ働きたいと、今年は何か所か応募してみましたが、どこからも音沙汰すらありませんでした。
    年齢と希望の勤務時間が少なすぎる為だと思われます。性別や人種も関係あるかもしれません。

あーあ(残念+悲しい)という気持ちと、ほっ(安堵)の気持ちの両方あります。
    前者は勿論、自分はもう社会復帰出来ず、誰からも能力を認めて貰う機会はないのか・・という悲観的な気分ですが、一方では、職場でのゴタゴタした人間関係や権力争いに巻き込まれる必要もなく、今まで通り好きな時に好きなだけ休暇をとって旅行へ行ける!という安堵感です。また、子供が必要としている時には、いつでも(事前の調整なしに)傍にいてやれることも嬉しいです。

私は再び、いじめや権力争いの渦巻く場に出ていくのが怖いのです。
    仕事はたぶん1か月もあればすぐに勘が取り戻せると思うのですが、人間関係に翻弄されるのが怖くて、このままでもしょうがないか・・・と半ばあきらめております。
    もし、もう一度働くなら、お給料云々よりも何よりも人間関係を最重要事項に置きたいのですが、そんなのはこちらに選ぶ権利というか、機会がないですからね(涙)そもそも、応募に対しての返事すらないのですから・・(トホホ)

覚悟を決めて一歩を踏み出すトピ主さんへ陰ながらエールを送ります。