結婚指輪の決め手・後悔等

レス16
(トピ主1
お気に入り23

恋愛・結婚・離婚

ハンドクリーム

結婚指輪を購入された方にお聞きしたいのですが、購入された結婚指輪に決めた理由はなんですか?

現在結婚指輪を探しております。
まだお店には行ったことがなく、ネットで検索して探している初期段階です。早めにいろんなお話を聞けたらなと思い、質問させていただきます。
最初は某有名ブランドがいいなと思いその中で候補を挙げておりました、しかし一応いろんなブランドも見ておこうと思い、いろいろ覗いていたら、とても素敵なマリッジリングを発見しました。まだ実物を見たこともないし、実際につけてもいないですが、心はその指輪に決まっている状態です。(お店が近くにないのですぐにはお店にいけませんが、近県の直営店まで行こうと思っております。)

そこでお聞きしたいのですが、こういう指輪は失敗だったとか、こうしておけばよかった等ありますか?
私が選ぶ基準は、
・プラチナであること(耐久性)
・角や出っ張りがないこと(安全性)
・ある程度幅のあるもの(2mm程だと曲がってしまいそうで・・・)
等の実用的な条件しかありません。その中で素敵だなと思ったデザインの指輪が1つだけありました。

他にもこういうのがいいよ!というのがありましたら教えて頂きたいです。

ユーザーID:3777068755

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 指輪の内側の刻印が超薄くて後悔した(怒)

    店舗数の多い、某ブランドで結婚指輪を作って、死にたくなるほど後悔しました。
    とにかく、刻印が薄いです。
    爪で引っ掻いたんじゃなかろうか?ってくらい薄いです。
    身に着けてるうちに消えかかってきてます。

    本当に「こんなはずじゃなかった〜!」ですよ。
    見るたびに怒りまで湧いてくるので
    次の結婚記念日に向けて、別の店で買い換えます。
    (今の指輪は下取りしてもらう予定)

    ユーザーID:8411696447

  • プラチナ結構歪みます。

    私は、婚約指輪を買った店で割引があったので、結婚指輪は安易に決めてしまったのですが、プラチナ900の3mm幅くらいのシンプルな指輪ですが、曲がって楕円になってしまいます。何度か直してもらいましたが、すぐ曲がるので、補強のため他の指輪と重ね付けしています。夫のものも、びっくりするぐらい楕円になっています。ぺらぺらではないですが、厚みが足りないのだと思います。常時はめていると、かなり厚みがあるか、鍛造という方法でないと曲がりやすいかもしれません。

    ユーザーID:6259831053

  • デザインだけでなく

    経営母体の規模が大きいブランドがいいですよ。

    指は年齢や家事育児などの負荷によって太くなってしまうので、早い人は5年くらいでお直しが必要になります。

    閉店したり、テナント契約終了になってしまうような弱い店舗ではアフターケアを受けられませんよ。

    私の結婚指輪はプラチナと金のコンビリングなのですが、サイズアップしようと思ったときには店舗が潰れていて、デパートのリメイクや貴金属店にお願いしても「金の含有量が不明」との理由でどこも受け付けてくれませんでした。

    一生のお付き合いができるブランドで決めることをお勧めします。

    ユーザーID:2441263658

  • 買い換える前提で安いの、決め手は内側の溝

    ブランドは全く考慮してません。予算も2人で最大10万円まで、として色んなお店をみました。

    ちなみに漠然とこういうデザインがいいな〜というのがあったのでそれに近いものを第一候補に探しながら、でも実際はめてみると似合う似合わないのがあるし思ってもない出会いがあると思ってワクワクしながら見て周りました。


    実際決めた指輪はなんと2人で5万円。14金です。

    デザインと色はもちろん、”指に触れる側に溝があって水はけが良い”というドンピシャなものに出会いました。
    おまけにクズダイヤが2コ、申し訳なさそうについてますがそれもまた良かったのです。


    そろそろ10年経とうとしてますが意外とこの内側の溝が良い仕事をしてくれていて、買い換えるのをもう少し先にしようかな〜と思ってます。

    実はこの溝、周りからはその内側の溝がついていて羨ましいと言われます。


    常につけているのかそうでないかにもよりますが、夫にとっては人生初のペアリングでしたのでつけれるだけつけていたかったのですね。
    だからこの溝があって良かったと心から思ってます。

    次に買い換えるときも溝ありの指輪を探すつもりです。

    ユーザーID:0016380372

  • 迷いに迷いました

    私も迷って迷って毎週くらいお店に行ってギリギリまで迷っていました。

    決め手は、
    婚約指輪と重ねて着けてきれいなこと
    職場や相手のご両親の前でもつけれそうなもの

    を考えて決めました。

    ユーザーID:6471219400

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 結婚指輪について

    私は結婚式でお世話になった式場の方のおすすめのところに行きました。
    その中で自分と妻それぞれが選らんだものが偶然元々ペアで作られたであったため即決しました。

    私の基準もトピ主さまと全く同じです。

    ちなみにオプションとして、指輪の裏側に刻印と、お好みの小さなダイヤを埋め込みました。

    ユーザーID:1442751951

  • とにかく試着!

    ご結婚おめでとうございます。
    私は「歪まない・つけ心地がよくつけている感じがしない」位しか基準がないなかお店をまわって選びました。やはり大事なのは試してみる事だと思います。試着していくうちにこんなものがいいという新たな基準が生まれてくると思いますよ。

    私の場合は○クシイなどによく載っている全国展開のお店に行きましたが今すぐ売りたい感が強くてヤメ。
    地元のブライダルジュエリーショップで、嫌な顔一つせず何時間も試着に付き合ってくださったお店で決めました。
    選んだものは鍛造の18金です。毎日つけていて5年経ちますが歪みや大きな傷はありません。あまり推奨されないとは思いますが温泉なんかにもつけていますが変色などもないです。ゴールド=歪む、変色するというイメージがあると思いますが全てではないです。

    ちなみにフラージャコーというスイスのブランドの指輪です。HPで感動のつけ心地とうたっていますが本当その通りだと試着した時に感激しました。

    色々な指輪を試してこれだ!というものに巡り合えますように。

    ユーザーID:8450591855

  • 実物を見て比べる

    結婚指輪のセレクトショップのような場に一度行くと色々なお話を聞けて参考になりますよ。

    それぞれのブランドの得意としているポイントやポリシー、鋳造・鍛造の違い、定期メンテナンスがあったり、サイズ直しが可能かどうか、素材や強度について・・・。

    私はスイスの結婚指輪専門のブランドであるフラージャコーにしました、とてもシンプルで表面加工や幅などを細かく決められて鍛造、10年毎の定期メンテナンスとサイズ直しが1回無料なのが決め手です。夫は指輪に馴れておらず大きすぎたので、一度サイズ直しに出しました。

    サイズ直しは賛否両論ですし、賭けになります。
    女性なら式のためにダイエットして戻ったり、出産で浮腫んだり太ったりします。
    カットするので縁起が悪いとか強度が下がるとかで、そもそも不可能なブランドもあります。
    切らずに出来るブランド(海外忘れた)もありましたが定期メンテナンスは魅力だったのでそちらにしました。

    幅についてですが、2ミリは後悔する方が多いですね。せめて2.5ミリ。
    個人的には女性なら3ミリが良いと思いますが、年を重ねると太い指輪が似合う様になるのでそれ以上でも全然良いと思います。

    耐久性については婚約指輪やファッションリングなどデザイン制があるものだと柔らかさを求めた配合ですが、結婚指輪の金属なら耐久性はどれも同じ様なものですよ。他の方が言っていますが鋳造か鍛造かと厚みの方が重要です。

    そう言う事も結婚指輪の専門店は、これだどのくらいのお直しが発生しているかとか、どんな仕事の人がそうなるかなども教えてもらえるので参考になります。

    式に使用するのなら間に合うかどうか分からないので早めに聞きに行った方が良いですよ。
    半年くらい先になると思います。

    ユーザーID:9062261438

  • 20年お気に入りです!

    私は結婚指輪は毎日なので、結構見て歩きました。

    デパートからブランドまで。
    ブルガリなどのブランドも結婚指輪ならなんとか手が出るくらいでした。

    決めたのはショーメです。
    幅もあるので存在感もあり、ブランドの刻印があるので傷が目立ちにくく、
    かまぼこ型なので指に馴染みとても気に入ってます。
    プラチナもピカピカでなくなるのが嫌だったりで
    私はゴールドで夫がプラチナです。
    夫の方が高かった(笑)

    ユーザーID:1127035947

  • 皆様ありがとうございます

    みなさまの体験談大変ありがたく読ませて頂いております。
    一番最初の方、投稿者名でばっちりわかりました(笑)情報ありがとうございます。

    溝は盲点でした!考えたことがありませんでしたが、確かに重要かもしれない…!

    ちなみになのですが、私がいいなと思っている指輪は
    女性物で幅2.9mm 厚さ1.5mm
    男性物で幅3.7mm 厚さ2.1mm
    プラチナ950で鍛造ではありません。

    鍛造でないのが少し引っかかっております。結構幅はあるし大丈夫かな?(特に男性物は)と思っているのですが、厚さはどうでしょうか・・?覚えていらっしゃいましたらみなさまの指輪の厚さも教えて頂きたいです。

    ユーザーID:3777068755

  • かなり傷だらけになります

    まずはご結婚おめでとうございます。

    結婚約8年目です。私は某ブライダル雑誌にはよく載っているようなブランド(?)の結婚指輪&婚約指輪にしました。決め手はハーフエタニティだったことと、斜めにウェーブを描くデザインが自分の指にぴったりだったことです。

    自分の指輪の良かった点
    ・ハーフエタニティのため、地金に入る傷が見えにくい。
    ・自分の手指がきれいに見える。

    後悔している点
    ・デザイン的にダイヤがレール留めではないので、若干引っかかりやすい。実際、少し前に自分でダイヤの石揺れを点検していて、一つ緩んでいるのを発見し、購入した店舗で直してもらいました。


    普段、家事をする際は外しています。職場で手を洗う時も外しています。それでもやはりダイヤがついているものを毎日つけていると、よく引っかかります。もしダイヤがついているものを選ぶのであれば、気付いたらダイヤが落ちていた!なんてことがないように、日ごろからご自身でも点検するほうが良いかと思います。

    また、他の方もおっしゃってますが、プラチナはやわらかい金属ですので、簡単に傷が入りますし、曲がります。ある程度厚みがあっても、気を付けないと曲がります。私は極力、左手薬指には力がかからない荷物の持ち方をしたりしています。もともとジュエリーが好きなので、そういうことには慣れていますが、無頓着な方は面倒かも。

    いろいろと見に行って、満足のいく素敵な指輪に出会われますように。

    ユーザーID:7590838332

  • 厚さは男女で揃えた方が、ペア感があります。

    男女で多少デザインが違っていても、指輪の厚みが揃っていた方が、ペア感がありますよ。

    お店に行ったら、ぜひ見比べてみて下さい。
    厚さの揃ったリングの方が、統一感がありますから。

    ユーザーID:1606276788

  • 元宝飾店勤務スタッフです

    仕事で、数多くのカップルのお客様にブライダルリングをお勧めしていた私の選んだリングは、
    『ブルガリ』のペアのリングです。(私の方は5個ダイア入り・主人は石無しのプラチナ)
    金属の強度も強く、ダイアもメレでも、さすが『ブルガリ』・・・セレクトしてある石のグレード高いです。
    ハーフエタニティーリングの感じで使い心地もとてもいい。

    もともと好きなブランドでもあったので、結婚してから10年経った今でも、綺麗なフォルムを保っているリングの完成度は、
    大満足で、手元を見るたびに幸せな気持ちにしてくれます。
    時計のお手入れ等で、お店へ伺うと今も同じブライダルリングの商品としてロングセラーで置かれています。

    リングはつける方の指の形によって似合うものも変わります。
    また以外に、金属の強度も大事です。
    勤務していた頃は、よく『リングの歪みのお直し』も受けていたのと、
    メレダイアいりのリングは、サイズ直しによってダイアが飛んでしまったり、サイズ直し不可のものもあるので、
    トビ主さんも、良くご検討下さいね。

    素敵なブライダルリングに出会われますように。

    ユーザーID:7617495811

  • 結局は直感で気に入ったのがいい

    指輪選び、楽しいですよね!
    私は某有名ダイヤモンドブランドで購入。
    ブランドは決めてたのでネットでアタリをつけて、店舗で試着して即決でした。
    選ぶ基準は1プラチナ、2出っ張りがない、3派手ではない(仕事で付けたいので)、4ダイヤ付き
    購入したのはメレダイヤ5石、Pt950、鍛造、2mmの指輪です。(夫はお揃いでダイヤなし)、内側に入籍日を刻印。
    華奢な感じが良かったので2mmにしました。普通に付けて仕事してますが鍛造なのでビクともしません。でも硬さゆえにサイズ直しが出来ないそうです。甲丸なデザインなので指あたりがよく付けてる感じがしません。ダイヤは小粒のため、薄暗いところだと付いてるようには見えませんが笑、明るいところではキラキラして綺麗です。重ね付けする気がなかったので、婚約指輪との相性は考えませんでした。
    現状、不満や後悔はないです。あえて言うなら、夫のゴツくて太い指に2mmは細過ぎかも笑(本人は気に入っているようなので良いですが)

    ユーザーID:0699604273

  • たくさん見て、着けてみてください。

    今の指輪に決めた主な理由は、鍛造の中でデザインが気に入ったからです。

    結構たくさん見に行きましたが、色んなお店で話を聞いたり試着をしている内に
    最初にイメージしていたものとは少し違うものにたどり着きました。

    ファッションには興味がない夫が唯一、口にしていたのが
    「ゆがまないかが気になる」だったため、丈夫な方が良いかと思い
    鍛造のものを選ぶことにしました。
    それによりデザインの選択肢が減りましたが、特に後悔はありません。

    幅2.3mmと2.5mm、厚みはどちらも1.5mmです。
    丸みのないデザインなので、厚みが均一で丈夫そうなものです。
    その代わりと言ってはなんですが、角ばっていて指馴染みは良くないです。
    傷だらけですが、今のところゆがみはありません。

    失敗かな、と思うのはサイズです。
    購入したい指輪はお店にサイズがなく、リングゲージで何度も測りました。
    2つのサイズで迷っていたのですが、女性は指(節)が太くなると
    方々で聞かされ、はまらなくなることを恐れて大きい方にしました。
    しかし出来上がってみると、想像していたよりもずいぶん大きかったんです。
    1サイズ違うのでは?と思ったほどでした。

    それでも一応落としてしまうまでではなかったので、
    年齢を重ねたらピッタリになると信じてそのまま使っています。

    その点を除けば、とても気に入っています。

    まずは、とにかくあれこれはめてみることをおススメします!
    単体で見ているとキレイでも、着けてみると何だかしっくり来ないこともありますし、
    好みと違うと思ってもはめてみるとすごく素敵ってこともありました。

    たくさん見て、とぴ主さんご夫婦に合った素敵なリングに出会われます様に。

    ユーザーID:6369235290

  • 幅は妻約2mmと夫2.3mmくらいで

    厚みはデザイン上
    妻:手のひら側1.15mm〜手の甲側1.9mm
    夫:わすれましたが妻のよりちょっと大きい


    指の形で合う太さと合わない太さがあります。

    私はあまり太いサイズは合わなかったです。
    ミリ数で見ると細いですけれど、デザイン上厚みが一定じゃないのでそこまで細い感じはしません。


    ネットで平面で良くても実物だと違ったりします。
    なので納得いくまで試着してください。

    自分で作るタイプのもありますからそれも選択肢に入れてみてはどうでしょうか。


    良い物と出会えますように♪

    ユーザーID:0016380372

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧