小さな街の開業医妻の心得

レス41
(トピ主3

家族・友人・人間関係

食パン

小さな街(割と田舎)の開業医の妻です。以前は都心で働いており夫が開業医と言っても大変ねと同情される程度の気楽さでしたが、継承する病院がある地方に越して以降周りの目が気になるようになってしまいました。

早速一例ですが、この度息子が産まれベビー教室で住まいを聞かれたので大まかな場所を答えたところ、近所の方がいらっしゃり場が盛り上がりました。その方は自宅の場所を伝えて来られ(ものすごく近所のアパートでした)詳細な場所を尋ねて来られたのですが、実は我が家はその辺りでは冗談で豪邸と呼ばれる目立った家構えのため、「あの辺にすごい家あるよね!」のような話題が出ては気まずいと焦りスルーしてしまい後悔しています。もっとスマートに感じよく接したかったです。みなさんご主人の仕事についても気楽に話題にされます。工場、介護職、自動車整備工など、転勤族の方も多いです。この先夫の仕事について聞かれたらどう答えようか悩みます。

小さな街の病院で名字が珍しいため名乗っただけで「もしかして?」と聞かれることがあります。トラブルにならない場合には旧姓を名乗ってきました。夫と歩くと声をかけられます。私も患者様や職員(数百名ですが)に顔が知れているので外出時はマスクをつけコソコソ過ごすことが多いです。独身時代に自ら購入したランド類も田舎では悪目立ちすると思い封印。タクシーの運転手さん、外食先では丁寧な振る舞いを心がけています。夫は天然のお坊っちゃまなので私がしっかりしなければと気負っています。出産も主人の母の友人医師に取り上げてもらいました。私なりに悩みや苦労はあるのですが、共感してもらえる人がおらず孤独です。

たまの気晴らしに都心で羽を伸ばしていますが、頑張ってこの街にも馴染みたいです。一部愚痴やまとまりのない文章になってしまいましたが、小さな街の開業医一族の妻(母)としての心構え、処世術を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

我が家は病院と自宅は別です。
    車で20分くらい離れていますので、気楽に過ごしています。
    経験がないので参考にはならないかもしれませんが、気さくな人と思ってもらえる様にすると良いのではないかと思いますよ。

• なんも気負わない

似たような境遇です。ただうちは小さい診療所ですが。
    とても珍しい苗字なので、名乗った途端「あ〜あそこの奥さん」と認識されます。

子どもが3人いて、みんな地域の小中学校に通い、PTA等を通してママ友も数知れず。看護師として夫と力を合わせてやっているので、通う患者さんもみんな顔見知り。

そうなると近所のスーパー、駅前のデパートで知り合いに会う確率はかなり高いです。私が会ったという認識がなくても相手はあるかもしれませんしね。

でも特に気負うことはないですよ。患者さんとも気軽に挨拶を交わすし、地域活動にもホイホイ出ていきます。

夫が医師だから、病院だから、他所より大きくて目立つ家だから。だからなに?って感じです。ありがたいことに、周囲の人もごく普通の奥さんとして扱ってくれますよ。

そんな私に結婚当初は同居の姑はイライラしていましたが、今では「お宅のお嫁さんはどこでもニコニコして感じいいわねってみんなに言われるわ」と認めてもらえるようになっています。

コソコソしていたら、すごく感じ悪いですよ。普通でいいんですよ、普通で。

• まあ、ほどほどの

距離をとられのが穏当でしょうね。
     地方で病院の御曹司の奥様となれば、興味の的になるのは免れませんから。
     また、田舎と言っても全て善人とは限りません。悪党という程の人間は居ないにしても、小狡い人間は何処にも居ます。取り入って、何か得をしようと企てる人間が現れないとも限りません。

• 至って普通にしています

開業医の妻です。同じく開業医の奥さん友達もいますが、私達は至って普通に生活していますよ。
    「ワタクシって特別なのよ〜」という雰囲気は出していないつもりです。
    夫の職業は、聞かれれば答えます。隠す方が嫌らしいと思います。
    旧姓を名乗る、マスクでコソコソ出掛ける、なんてまったく理解出来ません。
    そんな事をしなくても、と言うかしていないおかげではないかと思いますが、
    誰からも特別扱いを受ける事なく、仲良くしてもらっています。

その代わり(?)PTA活動や町内会、各種ボランティア活動は、お声が掛かれば何でも引き受けています。
    私は比較的自由な時間が多いと思っていますので、お断りする理由もありませんから。

気負い過ぎない事だと思いますよ。

• そんなに、気にしなくても

豪邸は、義親(か義祖父)が建てたのを継いだだけだし、お金持ちというなら他にも地主さんや社長さんがいるでしょう。(選挙の後援会長までするような家ならご愁傷様です。)

医師といっても、他の開業医さん、勤務医さんがいます。町内に開業医が1件という場合でも、他科疾患や難しい病気で隣りの医療圏まで通院する人がいますから、とにかく、医師一家がトピ主さんのご主人だけということはありません。
    外車なども、田舎ではパートの看護師さんがかえって乗っていたりしますし、そんなに気にしても仕方ないのでは。

>私なりに悩みや苦労はあるのですが、共感してもらえる人がおらず孤独です。

地方の勤務医とか、公務員の上級職だって似たようなものですよ。
    もしそんなに特殊な家柄なら、先輩である義母さんにいろいろ聞いてみてはどうですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にしすぎ、、、

自意識過剰かな?
    その街にとってはなくてはならない病院なんでしょ?それとも近くに総合病院ありますか?
    そういう開業医は地域密着だと思うので、もっとおおらかにしてればいいんでは?

なんでマスクをするのか?
    なぜ旧姓を名乗るのか?
    なぜブランドバッグを封印するのか?

全くわかりません。皆さんと同じように気楽にしてればいいのでは?
    あなたの文面からは自分たち一族は特別という意識が強いですね。お医者様の奥様だからなんなんですか?

こそこそしてる方がよほど違和感ありです。
    誰もそこまで気にしてません。

田舎の開業医なんだから自分の病院の事務でもやったらいかがです?顔見知りになって地元民に気さくに話しかけてる方がよっぽど好感持てます。

• ボランティア

友人がそんなお家の娘さんでした。
    離れた駅からでもその病院はわかる、家も皆が知っている(悪趣味な噂もたつ)、みたいな規模の病院で田舎具合です。

友人のお母様はボランティアの会に入って色々されていました。
    若い人が欲しい時など、お母様に頼まれて参加したことが何度かあります。
    私自身はその病院の影響外のエリアにいたので、単純にボランティア活動として参加していましたが、
    お母様的には「自分のことに娘の友人まで巻き込んで・・・」と思ってらしたようで、我が家にもきちんと挨拶頂いていました。
    とは言えその度にお願いされていたことを考えると、地域で生きて行くためにの処世術だったのかなと思ったりします。

全然別ですが、私自身は自営の娘です。
    やっかまれるほどの豪華さはないですが、そう言えば両親もボランティア的な事をやっていますし、私達子供にもそのように何度も言われてきました。
    地域のイベントごとなどでは当たり前のようにボランティア参加していますし、老人向けや公的なことで何かを頼まれればできるだけ無料か、若しくは実費分のみでやっています。
    でもこれは他の自営の方も似た感じの方が多いです。

• 私の叔母と従姉妹

私の叔父が小さな町で開業していましたが、叔母は薬剤師で叔父と一緒にクリニックで長年患者さんたちに慕われ、叔母たちと一緒に近所を歩いていると、いつも近所の人たちに「ありがとねー」と声をかけられていました。
    従姉妹は医大に進み、医師と結婚し、夫婦で叔父のクリニックを継ましたが、同じように夫婦揃って地域医療に頑張っていることから、近所の方々から非常に慕われ、自分たちもその地域での役割を感じて充実して過ごしていますよ。
    医師の妻って何のステイタスもなく、自分の家が特別だと思っていると煙たがられると思うので、トピ主さんも(急に医師、薬剤師になるのは無理ですけれど)ご主人のクリニックに貢献して、地域の人に慕われるようになったらご自分も幸せでは?

• トピ主です、補足

コメント前ですが誤字がありました。
    「ランド類」→「ブランド品」の間違いです。
    両親や夫の手前恥ずかしい格好は出来ないと思っていますが、地元を歩く際は華美な服装は控えています。

ついでですからもう一例。
    先日エアコンの修理で病院の職員のご友人業者が我が家を尋ねてくださいました。その際リビングに大きなソファーがあるのですが、一言「素敵なソファーですね、IKEAですか?」と尋ねられました。夫が何か言おうとしたので先に「大きなソファー憧れだったんです、〇〇のIKEAよく行くんですよ。」と返し否定も肯定もしなかったのですが。夫に言わせると「家具好きでしょ。ブランド名なんて言っても分からないし(arflex)引っ越してから萎縮しすぎじゃない?」と。確かに東京にいた頃は一切気にしていなかったのですが、こちらに来てからなんとなく「贅沢品かな?」と思うものは、職員や地域の方には隠そうとしてしまいます。
    また私は料理も好きで友人を招いて振舞うことがよくありましたが。越して以降インテリアや食器、おもてなしの腕(ささやかなもの)など、もし色んなものをひけらかしているように捉えられたら怖いなと感じ、気軽に招待できません。主人は年の近い職員のご一家を招きたいようなのですが(先日先方宅に招かれました)、もし比較して良い暮らしをしていると思われたら怖くて。

書いてみると、恥ずかしいくらいの自意識過剰かもしれないですね。因みにアラサーです。私も働き、夫も勤務医の時代は気楽だったなぁと思います。

• 義母に相談

なぜ、ご主人のお母様に相談しないのですか?
    それが一番の近道ですよ、私はそうしました。

ご近所や先生方とのお付き合いなど、自分流ではいけないものが沢山ありませんか?
    そこがきちんとできれば、ちょっとくらい目立つオシャレをしても悪目立ちせず、認めてもらえるし、夫の仕事や名前を隠すなんてこと、しなくて済むと思うのですが・・

「○○先生の奥様」と色々な場所で声をかけられますが、きちんとご挨拶、ちょっと世間話。ただそれだけです。

子供の学校関係でも、入る前から知っている人も沢山いましたし、夫の職業はどこかから漏れるもの、気にしたことはありません。夫の職業をきかれたら、そのまま言います。

私は実家も開業医なので、自分の母と義母を見習っているだけで、あまり苦労をしたことがありませんし、分からないことは義母に相談しています。

• 大丈夫

誰も妬んだり羨んだりしません。
    大丈夫ですよ。

だって、子供を医学部に入れなきゃならないんでしょう?

その悲壮感が前面にでてたら、みんな優しくしてくれますよ。

気を使わなくていのでは?

• そこまで意識しなくても・・・

私のママ友にも、ご主人が開業医の奥さんがいましたが、普通にされてましたよ。

ご主人の職業を聞かれれば「医師です」と答えていたし、明らかに周りより上質な素材の服を着ていたけれど、周りにすごいと言われても、普通にされていました。

ざっくばらんで親しみやすい良い方でしたよ。

有名な大きい病院なので、近所で住むのは大変だろうな〜と思っていました。

誰にでも優しく愛想が良く、本当に感じの良い方でした。
    たぶん気を使っていたのだと思いますが・・・。

嫉妬から嫌味を言う人や過剰に自分達とは違うと言う人もいましたが、良い人だとみんな知っていたので、そのうちそれもなくなり、最後は全員とても仲良くなりました。

お子さんは幼稚園から私立に行ったので、そこで付き合いはなくなりましたが、先生も奥さんも普通にされていて、悪い評判は聞きません。

そこまで意識しなくても、普通にしていればいいと思いますよ。

天然のお坊っちゃまのご主人と同じように、自然体が一番だと思います。

豪邸やブランド物、変に隠さなくても堂々としていたらいいじゃないですか。

羨ましいと言われるかもしれませんが、「色々苦労もあって・・・」などと言っておけば、普通はそれ以上何も言われませんよ。

• 隠す方が変

後でわかった方が嫌だわ。
    夫の職業、収入、学歴などで一線引くような人とは付き合わなくてもいいです。
    あなたの立場をわかった上で付き合ってくれる人と仲良くすればいいのではないですか。

息子たちの同級生に世界的に有名な会社の一族がいましたが、
    気取ることなく鼻にもかけず、かといって変に隠すことなく普通に普通に接してました。

馴染みたいといいながらコソコソ過ごすなんて良い印象は持たれませんよ。

• ホントにいるんだ、奥様って…

地方都市在住のふつーの家庭の者です。

従業員数百名ですと、もしや総合病院ですか??
    町医者の開業医の方でも別世界だと思うのに、ケタ違いですね…

悲しいでしょうが、お付き合いは無理だと思います。
    全くの別世界です。
    よっぽど気さくな方でない限り、総合病院の経営者一族と一般家庭の方では話が合わないでしょう。

トピ主さんは一般家庭の方とは話が合わないタイプだと思いました。
    様々な事を気にせず付き合える方なら、このトピは建てないでしょう。

トピ主さんは一般家庭の方に気を遣いまくり、一般家庭の方はトピ主さんと自分を比べ無駄に劣等感に苛まれます。
    私はパンピーなので、一般家庭の方の悲しさが分かるなあ…
    お互いがイヤな思いをします。
    似たような境遇の奥様とお知り合いになって下さい。

• 同じく開業医妻

といっても職員4名の小さな診療所です。都心から2時間程度、周りは親類や知り合いだらけの土地に5年前に開業し、医師1名、私も裏方で何でも屋としてやっています。

私自身はこちらに越して来るまで会社勤めだったので、別に旦那の肩書きが無くてもやってこられましたが、会社を辞めたいま「〇〇先生の奥様」「〇〇(実家の商売)のお嫁さん」と呼ばれる生活になりました。とてもいやでした。

そうはいっても事実は事実なので、こんなポリシーでやっていますよ。

1.旦那が医師であることや診療所名など、聞かれなければあえて自分から話さない。でも「もしかして」と聞かれたら、「あ、そうなんです。ご存知ですかー?」とあくまで軽く肯定する。否定はしない。

2.「いい先生ですよねー」と褒められたら「本当ですか。ありがとうございます!」と謙遜せず受け止める。話せる相手なら「何かご迷惑なことあったらなんでも言ってください」とも。

3.地元を愛する姿勢を大切にしています。畳屋さんも、クリーニングもご近所を利用します。銀行では愛想良くしています。郵便局の人とも仲良しです。

4.贅沢で感覚のズレた生活をしていると思われないように気をつけます。買い物の中身がわからないよう基本は生協で宅配してもらい、足りない分だけスーパーで購入。クリーニングに出すものも最小限に。地元歩く時の服装はカジュアル。ブランドものはママ友を参考に使えるラインを見定めます。

5.旦那や実家の評判を落とすような行動はしない。見られるのはしょうがないので、見られても恥ずかしくない行動をする。

地元の名家ともなるともっと煩わしいのでしょうね。でも過剰に意識する必要もないと思いますよ。あくまでも主さんは主さんであって、医師妻は属性の一つ。ママ友とも息子さんのママである自分を軸に付き合いをすればいいのです。コソコソする必要はないです。

• 田舎の開業医

父が開業医でした。開業医の奥さんの学歴や育ちにも皆さん興味しんしんです。母は離れたスーパーまでわざわざ行っていました。
    何を買ってるか見てくる人がいるからと。

開業してる医院と住まいは分けた方がいいですよ。うちは幸い別でした。
    でないと、ノイローゼになります。

医師のベンツなんかは見えない所に隠して、前面には往診車用の国産車なんかを見える場所に置いておきます。

医師が患者さんが落とすお金で贅沢をしていると思われると良くないからです。

母は、事務用品なんかは、近所の商店街の文房具屋でわざわざ買ってました。
    こういうのは助け合いだから。文房具屋さんがいつお得意様になるか分からないからです。

一番怖いのは教育です。開業医の子供の成績は皆が見ています。塾で何番だった、周囲から格好のネタにされてます。
    開業医の子供が医学部に無事入ったか、いい暇つぶしのネタです。
    医者の子供は頭が良くて当たり前、と。

医師の子供の成績が悪ければ、母親が賢くないからだと噂されます。

• 何を気にされているのかよくわかりませんが

>外出時はマスクをつけコソコソ過ごすことが多いです

顔を隠さなければならないような悪い事でもしているのですか?
    そういう事もないのでしたら、普通に暮らせばよいのでは?

貴女も言っているように、世の中にはいろんな職業の人がいます。
    >工場、介護職、自動車整備工
     そして医師も同じく職業のひとつです。
    彼らと何が違いますか?

それにしても、町の開業医さんで職員数百名を抱えるとはすごいですね。
    開業医といっても、有床なのでしょうか?
    私の実家も開業医ですが、職員は数名です。
    その規模でしたら、優に400床越えの病院が経営できそうですね。

全体にボンヤリとした内容で、何にお悩みなのかよくわかりませんでした。
    まあ、ご主人の仕事がうまく流れるよう、家庭を切り盛りするのが一番だと思います。
    がんばってくださいね。

• 地味目で文化的になります&防犯

私自身は違いますが、そういう友人が何人かおりました。スーパーや学校や公園など庶民的なところに来るときは、ママも友人もその辺で買ったような服を着てました(色は地味目&宝飾品つけず)。車もセカンドカー(軽ないしHV)とか。水筒等の持ち物なんかもイオンで売ってるやつ。で、バイオリンとか日本舞踊とかバレエとかの子供の教室とかでちゃんと自分に合ったお友達を見つけて、素を出して楽しんでらっしゃいました。一流品のショッピングをしたい時は地元で買うと噂になるので飛行機で上京されて調達ですね。田舎はゴージャスな事がやりにくい分、自然や古いものに触れやすい環境ではありますので、アウトドアスポーツ(キャンプ・釣り・スキー)や日本の伝統(着物・お琴・お茶)、家が広いので楽器演奏などは思う存分楽しまれていたように思います。

金銭目的のトラブルやお子さんが狙われたりには皆さん気を使ってらっしゃいました。

• 地方の名家の奥さんがやるべきことについては

お姑さんに教えてもらう事は出来ませんか。

• 開業医の妻ではありませんが

ご主人とご家族を支えてでがんばっているお姿に心を打たれて、つい出てきてしまいました。

私も今の地方都市に越す前は、地元(田舎です)ではかなり有名な家で、引っ越しの際にはほんとうに大変な思いをいたしました。

状況は異なりますが、トピ主さまのお気持ちは分かるような気がいたします。一種の有名税でしょうか。

他人は自分が思っているほど人のことを思ってはいません。

今は引っ越ししたばかりで、自意識過剰になっているかもしれませんが、もう少し時間が経って、都会にいらした頃のおおらかで伸びやかなトピ主さまに戻られるといいですね。

心を開くことのできるお友達を見つけるのはいかがでしょうか。トピ主さまのような方だったら、できると思いますよ。時間をかけて、地域での楽しみを見つけていってください。大丈夫です!!

• 細かいな〜ぁ

>患者様や職員(数百名ですが)

それは、結構、大きな病院ではありませんか。
    職員全員の名前を覚えてますか?
    患者さんは、もう顔を覚えているのも不可能でしょ?

職員の名前を全員、覚えられるか、覚えられないかの規模の大きさで話しは違ってくると思います。

残念ながら、主は大病院の大奥様になっちゃったってところでしょう。諦めた方が良いと思います。貴女が知っている人達の数より、貴女を知っている人達の方が圧倒的に多いのですから(町の中で)ね。

気になるのですが、貴女の悩みはブランド品のバッグとか、ソファーとか、そんなのばっかりでしょうか? 私は男性だからかもしれませんが、そんなの見ませんよ。だって、「良いですね」と言って褒めたら「あげるよ」って言われても、運ぶのが大変なので、そんなもん羨ましくもないです。

他の方がレスされてましたが、生活にお時間が有るならPTAとか、地域活動、ボランティアの類を率先してやってくれれば、と思いますね。後は市営住宅に住んでらっしゃるシンママの相談相手とかね。

普通にまっとうな奥さんでいれば良いと思いますけど?
    でも、それが大変なんですよね。
    マスクして歩いたりするのは、普通の奥さんではないでしょ?

• 気にし過ぎかも

田舎の出身です。
    私の街で有名な開業医の先生は、ものすごく派手だったので目立ちました。
    アメ車にのり、すっぽんを取り寄せて生き血を飲んでいるという噂があり、
    いつも顔がてかてかでギラギラしていました(あくまで噂です)
    お孫さんは小学校の学芸会にフランス製のドレスを着る!という
    話が耳にはいり(私は4歳上級生)、学芸会当日、彼女の控え室だった教室は
    見物人で黒山の人だかりとなりました。(35年位前の話です…)
    ごめんなさい、田舎モノで。

うちの街で一番目立つ医師の話を最初に書きましたが、
    この方が別格で、他の開業医の先生は奥様を含め、
    特別噂を聞いたこともありません。
    医師の妻ということを隠さなくてもいいと思いますし、
    街のイベントとか普通に参加されたらいいのでは?
    ホームパーティーもぜひやってみてはどうですか。

私個人的には、最初から次元が違うと思っているので
    素敵なもてなしをしてもらえると素直に嬉しいです。

• トピ主レスを読みました

いやいや、そんなに気にしなくても。
    むしろイケアのソファーだったら、なんかケチに見えそうですよ。
    私も友人を招くのは好きですが、家具も食器も素敵だね〜って言われるだけです。
    わざわざみすほらしくするのも可笑しいです。

• 大丈夫です

開業医なんて
    しょせん自営業です
    あなたが気にしすぎ
    っていうか、自慢?

• 自意識過剰で恥ずかしいです

個別にお返事ができずに申し訳ありません。
    手厳しいご意見も含め、とてもためになります。
    具体的なアドバイスを下さったみなさん、ありがとうございます。

今の私は、自分でも自意識過剰さが空回りしていて痛々しいなと落ち込みます。
    きっかけは土地を移ってからです。これまで学友にも同期にも医師の娘息子、奥さんはいましたし、開業医だから、妻だからといって全く特別なことはないと思っています。友人たちを特別視したことは一度もありません。

移住して以降、尻に敷いてしまっていた主人は先生先生ともてはやされ、出会う人出会う人に「〇〇家のお嫁さん」扱いをされて戸惑い。主人の母にも「この街では私を利用しようとすり寄ってくる人しかいない」「心を開ける友人はできなかった」「食パンさんも気をつけたほうが良いわよ」と脅され(ただ、主人の母は医師です)。育児支援で相談に乗ってくれた年配の女性からも「〇〇の奥さんだと知れるとママ友との付き合いが大変かもね」「構えられちゃうと思うわ」「狭い街って怖いのよ」と畳み掛けられ、多少は覚悟していましたがそんなに注意して過ごさなければいけないのかと思い、気構えてしまっています。因みに、ブランド類を持ち歩かない、裕福さは隠しなさいと言うのは実母です。私の母も周りの目を気にしながら暮らしています。

コソコソするのは却って感じが悪いですね。それは、早速やめたいです。

• 思われるのは仕方ない

あくまで「院長の奥さん」なので、院長への評価と連動します。
    そもそも、ご主人が院長を引き継がれたばかりでは、最低でもあと5年か10年は「若先生、若い方、息子の方、跡継いで院長になった方」などと言われます。ご主人が30〜50代前半で院長を継がれ、お義父様が名誉院長や理事長として診療継続している場合など、院長と言っても都市部の病院でいうところの副院長か診療科長的な扱いです。

つまり、ご主人がどうやっても「まだまだ」な扱いなので、トピ主さんへの注目度もチェックも甘いのです。あまり気にしすぎても仕方ないと思います。

• 無理しない

医者って、髪に白髪が増えるか、顔にシワが増えないと、「若い先生」って言われます。
    ご主人か院長になっても、前院長が病院に籍を残しているうちは、「息子の方」という扱いです。トピ主さんは、その息子の嫁です。なんか非があっても、ご主人が自然体なら「新しい院長はこんな感じなのね」です。院長一族がお金あるのは当たり前なので、今更どうこう考えません。

• 真実を知られないようずっと気を張って生きていく

昔私にはあなたのような友人がいました。
    元友人のふるまいや行動や思考があなたのとそっくり。

私は暫く地元を離れていて、地元に帰り彼女と再び出かけるようになりましたが、会うたびに解せない言動が気になっていました。
    そしてある日真実を知ってしまったんです。
    偶然彼女を見てしまった。心穏やかでなくなって別の友人(彼女と同じく開業医の妻)に彼女のことを聞いてみたところ、彼女の正体はあなたの正体と同じ。
    私は屈辱感でいっぱいになりました。

さて、心構えと処世術は自分自身と生活をそこまで嘘で塗り固めてしまったのですから、とことん徹底的に嘘をつき通すことです。
    絶対に真実を知られないように日々気を張りつめて生活をする。
    私は彼女の友人だったからただ疎遠にしただけで終わりましたが、あなたの場合は欺いている相手みな友人ではないのだから、一旦真実を知られたらどうなるか想像できますね。

過ぎたことを言うのは野暮とわかっているけど言います。
    欺くことなかったんですよ。初めからそのままでありのままでよかったのに。
    嘘は一度つくと嘘が嘘を呼んでどんどん大きくなって行きます。
    あなたは自業自得ですが、嘘の生活に巻き込まれるお子さんが気の毒でなりません。

• 地方の開業医の息子たち

ずはり、モテません。

地方開業医って、お金はすごくあるんですけどね。
    結婚となると、、、。
    開業医って、医院にお金をストックしてるんです。
    院長の個人財産じゃないんですし、病院って移動できないんですよ。
    だから、継ぐしか(お金を維持するために)ないんですよ。
    なので、最近は医療法人にしない医院もあるくらい。
    まぁ、医療法人だと税金がかなり安くなるわけだから、、、。

もう、腹をくくるしかないですよ。
    町の人たちに慕ってもらえる奥さんに、根っからなるしかないのではないでしょうか。
    どぶさらい出来るくらい。
    マスクつけて外出してても、解決しないですよ。
    旦那さんも、何もしてくれませんよ。

地方まで来てくれる嫁ってなかなかいませんよ。
    条件の良いお嬢様たちは、まず結婚してくれませんから。
    あなたならやってくれると思って結婚したわけだから、旦那さんも。

夫婦は一蓮托生、頑張って下さい。

• 気にするべき部分が完全にズレているような気がします

トピ主さんは、もっぱら持ち物とか着る物とか、いわばどうでもいいような部分にばかり気を遣っているような気がします。
    それも、的外れに。

豪華な家具を置いたりブランド物の洋服を着ることなど、別に医師の家族でなくとも家の経済が許せば出来る訳なので、そこで卑屈なほど無駄に気を遣っても何の意味も持ちません。
    職業が違っても、ご主人の周りの方々(大学時代なら医師ばかりでしょうが、中高の頃の方となれば、弁護士や官僚など色々いらっしゃるはずです)も、その収入に応じて自分達の好む物を手に入れるのはごく自然な事ですから。

そういう方々が、「依頼者さんからもらったお金だから」と言って欲しい物も我慢する、あるいは上級公務員の方が「国民の税金で食べているから」とわざとみすぼらしい格好をするなどあり得ないことでしょう?
    医師も全く同じなのに、そこまで異様なほど気にするのは、むしろトピ主さんにとって医師の世界というのがあまりに特別に映っているのかな?という気までします。
    もしかして、結婚以前のあなたの周りにはそういう方面の方々が極端に少なかったという事はありませんか?

貴女の話が本当であれば、それだけの規模の病院の後継者ならではの交際上の注意点とか、どうしても存在する院内の派閥から波及する人々との微妙な距離感の緩急など、そういう辺りの事に心を砕くことが否応なく求められ、その上での身に着ける物も、むしろ「立場上の格式は保ちつつ、(周囲の目上の夫人方から)無駄に反感を買わないために華美を控える」というような次元の事をお義母様から細やかに指導されるはずなのですが。

ご近所付き合いでも同じです。
    大事な事は怪しげなマスク顔をすることではなく、「気さくで感じのいい奥さま」を心掛ける事ことです。

最後に、家の修繕業者なども昔からの付き合いの所がある筈なので、相談した方が無難だと思いますよ。