退職について。

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

M

退職を考えています。
理由は一つ目に、私がずっとやりたかった職種の仕事が求人に出ていたこと。
二つ目に、その求人に採用されたら同時進行で学校に行くことが理由です。
要は、見つけた求人は働きながら学校に通い資格が取得できるのです。
逆算すると退職日を1月20日にしなければ間に合わないことに気づき、焦っています。
明日出社した時に社長に退職する旨と退職届を提出しようと思っています。
(うちの会社が小規模企業で有給の相談や報告等社長にすることになっているので)
そこで問題が、1月20日に退職したいと言って退職届を出しますが出すのが12月21日で1ヶ月前をきっているので不可能なんでしょうか?
もちろん、1月20日とは私が勝手に決めていることなので社長と相談するつもりですが、会社の締め日が20日なのでそう思ったまでです。
また、月末退社となると社会保険等が重複すると聞いたので…。
皆さんはギリギリに退職届を出したことはありますか?
また理由はどのように答えたら良いのでしょうか?

それと、有給を消化して辞めたいと思っています。
もし20日で辞めることができるならば有給はいつ使うべきですか?
年明け、5日から仕事始めで日曜日祝日は会社の休みです。
残り6日有給が残っているのですが…バラバラに取るべきなのか15~20でまとめてとっても良いのか…

提出するものは退職願ではなく退職届だということ、
月末に退職となると社会保険が重複すること、
今の会社で有給を取得中に次の仕事へ出社はできないことは調べてわかったのですが1ヶ月前をきった時点での退職基本的が認められるか、
有給はいつ消化すればいいのか、がわからないので小町の皆様お知恵をお貸しください。

+α、退職前後にすることを教えていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦り過ぎ

トピ主さんはレスを見ることなく21日を迎えそう。

そして、その「やりたい仕事」は採用されたのですか?
    もしかして学校に通いながら働けるのであれば誰でも受かる仕事ですか?

その仕事のスタート日は1月21日なんでしょうか?

とりあえず、落ち着いてください。

アットホームな会社であれば、その社長さんに
    やりたい仕事で求人を見つけたこと(受かった?こと)を
    相談してください。
    退職日含め、親身になってくれるか、冷たくなるかは
    これまでのトピ主さんと会社とのかかわり方次第です。

残った有休も、消化したいと希望するのではなく
    逆に急に辞めることになるかもしれないので、それでよしとしませんか?

有休を完全に消化して辞めたい場合、3か月前ぐらいから打診しますよ。

ちなみに法律では、2週間前に退職したい意向を伝えれば問題ありませんが
    社則に1か月前と書いてある場合もあります。

あと急に辞めることになって、会社や同僚には一切迷惑は掛からないのでしょうか?

新しい職場は、そんなに入社日を限定しているのでしょうか?
    その新しい職場は大丈夫なんですか?

なんかそっちの方が心配です。

• 月末退社

月末退社でも重複しないですよ。

月末退社以外だと、最終月の社会保険が非加入になり、代わりに国民健康保険に加入することになります。
    最終月とその前月分が最後の給料から天引きされると、2倍払うように見えるだけです。

会社としては負担が減るのでメリットですが、トピ主の負担が減るか増えるかはわかりません。
    少なくとも1ヶ月だけ国民健康保険に入るためのトピ主の手続きは増えます。

また、1ヶ月分の年金が厚生年金から国民年金になるので、年金受給額も目減りします。
    なので、21日に1月末日退社を届け出れば良いと思います。

ところで、次の仕事の入社日は決まってるんでしょうか?決まってないのに皮算用してるだけにも見えます。

• トピ主さん…

おいくつですか?

法律上退職は2週間前に申し出ればよいです。
    ただ円満退社を望むなら、職務規定守らないとです。

職務規定に「退職」の条項があると思うのでご確認ください。
    だいたいの会社は引き継ぎ等ありますし、1ヶ月前に相談となってるかなと思います。

あと円満退社するならまずは上長に相談
    それから退職願いです。
    いきなり届けは失礼です。
    あくまでもお伺いをたてるのです。

最後に私が気にすることではないかもしれませんが
    やりたい職種の求人が出ている=あなたが採用される、わけではないと思います。
    もし採用されなければ無職ですが、そこは問題ありませんか?

多分、次決めてから、退職の相談したほうがいいと思います。

退職することで職場に少なからずご迷惑お掛けすることや、新しい職場にだって採用したい人材がいるわけで、それにトピ主さんが合致しているか分かりません。
    全体的に自分都合しか考えてないような表現に驚きです。

• もう少し考えよう。

あなたの交渉スキル次第かなと。

まず法的には2週間前に通知すればいいと思いますが、1カ月前には伝えるというルールも会社には多いと思います。そこはお話合いで解決してください。

社会保険は末日に在籍しているかの判断です。
    1月31日まで在籍していたとして、31日に同時に二か所在籍するわけではないですよね?なので転職ということであれば重複はありません。1月31日在籍していたところは2月1日喪失となり、次の会社は2月1日取得。社会保険は1日もあけないことになっているから下手にあくと国保への切り替えもありますし、ごちゃごちゃします。

有給の消化ですが、有給をどう使うかはあなたと会社とでやはり相談するしかないです。有給の買い取りが法的に認められているのは、休みを取りたいのに会社がどうしても休ませてあげれない。働いてほしい!という状況の時のみ認められています。それもあなたの申し出がなければおそらく有給は捨てることになりますので。会社とうまく相談してください。

• なんだかなぁ

まず、
    その求人に採用されたら同時進行で学校に行くことが理由です。
    とありますがまだ採用は決まってないんですか?
    なのに逆算して急いで退職届を出すの?
    採用されなかったら無職になりますが
    やっぱり今の会社に戻りたいってのは通用しないことはご承知ですよね?

退職届を出してからの日数ですが
    社内規定を読みましょう

それとは別に、
    引継ぎなどはどうするおつもりですか?
    年末年始も挟むし通常の月よりも勤務日数の少ないこの時期に
    有休休暇の消化もしたいとのことですが
    その場合年明けは一週間ほど出社して終わりになりますよね?
    急な退職の申し出と年末年始が挟むこと、そして引継ぎなどが必要であれば
    とても有休消化も頼める立場ではないと思いますが・・・

次の職が確定していないとすれば無計画すぎるし
    会社に迷惑かける形で辞めるのに有休も消化したいというのは図々しいと思います

とにかく会社の規定に沿うしかないので社内規定をしっかり読みましょう

退職前後にすることは保険の切り替え年金の手続きなどですかね

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ご質問の順にお答えします。

社会保険労務士資格者です。「期間の定めのない雇用契約」で月給制であることを前提にお答えします。

(1)退職日を1月20日とすることについて
    会社(社長)が承諾すれば問題ありませんが、承諾しない場合が問題となります。就業規則等で退職願(届)の提出時期についての定めがなければ、民法の規定に従いますので、12月21日(月の後半)に退職の意思表示をすれば、最短で1月31日に退職することができます。就業規則に規定(14日前まで、1か月前までなど)があれば、それに従いますので確認してください。

(2)「月末退社となると社会保険等が重複する」について
    月末に退職した場合、社会保険の喪失日は翌月の1日になりますので、重複は生じません。

(3)退職理由について
    退職は基本的に自由ですので、退職理由を具体的に述べる必要はありませんが、差支えないのであれば、そのまま述べてはいかがですか。(有期雇用であれば、「やむを得ない事由」が必要です。)

(4)年休の消化について
    取り方は自由です。退職日直前の6日間にまとめて消化することもでき、会社は(時季変更権を行使する余地がないので)これを拒否することはできません。

(5)「+α、退職前後にすること」について
    引き継ぎをしっかりして退職しましょう。

• それでも社会人ですか

やりたい仕事の求人があったので、来月辞めます。もう年内数日で、あとの引き継ぎを心配するならともかく有給休暇の消化ですか。

私が社長なら、そんな責任感のない社員は「明日から出社に及ばず」ですね。

• 一部訂正と補足

先の投稿(12/21)にトビ文の見落としによる一部誤りがありましたので、該当部分の訂正と補足をします。

民法では(労基法ではありません。)、期間の定めのない雇用契約の解除(辞職・退職)について、以下のように定められています。

<時給・日給・週給など月給制以外の場合>
    「2週間前」まで退職届(退職の意思表)示)提出等をすれば退職できます。

<月給制の場合>
    退職の意思表示は、「次期以降」についてすることができ、かつ、「当期の前半」までにしなければなりません。つまり、直前の給与締め日より15日前までに退職届を提出すれば、給料に締切日の翌日に退職できることになります。
    したがって、トピ主さんの会社では、給料の締めが20日のようですので、1月21日(1/20ではない)に退職するためには、1月5日までに退職届を提出すれば良いことになります。この点、12月15日までとした先の投稿を訂正いたします。

次に、就業規則などで、例えば「1か月前まで」などと定めている場合の民法の規定との優劣ですが、この点に関する確定した判例はなく、1か月程度であれば社内規定に従うべきでしょう。

• 度々済みません(再訂正・最終)

体調不良でぼけておりました。

民法上は、月給制の場合、退職の意思表示は、次期(1月21日〜2月20日)以後について、当期の前半(12月21日〜1月5日)にすることになっていますので、12月21日(から1月5日まで)に退職の意思表示をすれば、最短で1月20日付けをもって退職することが可能です。大変失礼しました。
    何れにしても、6日間の年休の取り方次第で、現実にいつまで出社するかを調整することができますが。

なお、年末年始休暇もあるでしょうし、年休をすべて消化して退職するのであれば、個人的には、引き継ぎ期間などを考慮して(次の仕事に差支えないことを条件に)退職日は1月末日くらいとすべきではないかと思います。上司や社長さんともよく話し合ってください。
    また、他の方も仰っているように、次の仕事の見通しをしっかり立てることをお奨めします。

• 年休は「時季変更権」を行使して受け付けないかも

>もし20日で辞めることができるならば有給はいつ使うべきですか?

円満に、予告期間を十分取って辞める場合には、年休を全部取れるよう協力します。

後足で砂をかけるような辞め方をする人には協力しません。時季変更権を方の許す範囲において最大限に行使して、なるだけたくさん働いてもらいます。

>逆算すると退職日を1月20日にしなければ間に合わないことに気づき、焦っています。

トピ主さんが抜き打ちで来るなら、会社も斬り返してくるでしょう!!

• ええぇー?

ずっとやりたかった職種の求人を見つけただけで、まだ採用されたわけではないのですよね?
    トピ文には応募したとも書かれていませんけど、大丈夫ですか?