• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんの性別を産まれるまで秘密にする事について

赤ちゃんの性別を産まれるまで秘密にする事について

レス473
(トピ主2

妊娠・出産・育児

匿名

閲覧ありがとうございます。
現在、第一子妊娠中で、赤ちゃんの性別が判明しました。知っているのは私と夫だけです。
私達夫婦以外はサプライズとして、産まれるまで公表しない事にしています。
そして先日、赤ちゃんの性別を聞かれ「産まれるまで公表しない事にしているんです」と言った時、「あ、そう…」みたいな微妙な反応をされてしまいました。
やっぱり公表した方が良いのでしょうか?
失礼にあたりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きにすればいい

別に誰も困らないのでお好きなように。

微妙な反応だったのは
    「え…何か勘違いしてない?」って事でしょうね。

舞い上がるのも程々に。

• 変わっているとは思う

「自分たちが事前に知るか、当日まで聞かないか」を決めるというのは聞きますが、自分たちは知っておきながら周りには言わないというのはあまり聞きません。

そんな他人の子供の性別なんて、サプライズされても意味が分からないです・・・・

次回からは「当日までは(自分たちが)聞かない事にしてます」と言えばいいと思います。

• 社交辞令だからねぇ

公表しない、サプライズにしたい、で双方楽しめるのは親御さんぐらいですよ

親御さん以外の皆さん興味無いでしょうから秘密にしても失礼にはならないですが、興味無いだけに「あ、そう」以外の返答は無理じゃないかな
    逆になんと返答されると思っていたのですか?請われるとか残念がられるとでも?

性別聞くのは社交辞令なんですよ
    なのに本気で「公表しない」とか返されても・・・
    「妊婦ハイなのね〜」と痛々しく感じるだけです
    サプライズに関しても、誰にとってもサプライズにならないでしょう

言いたくないなら「自分たちへのサプライズにしたくて聞いてない」と答えておけばいいかもね

• 公表

「公表」って…。
    あなた方、そんなにセレブなんですか?(笑)
    サプライズとか、そんな幼稚な理由からなら、正直、周りは迷惑。
    服買う予定とかもあるし、親は勿体つけても、周りは大して驚きません。
    性別より無事に生まれてくるのが大事なんですよ。
    マタニティハイもほどほどに。

• 自意識過剰

自意識過剰だと感じます
    注目されていることだから秘密にする!みんな私たちの赤ちゃんの性別に興味深々なはず!みたいな
    他人からしたら正直男でも女でもどちらでもよいんですし、お祝い考える手間とか考えてほしいんだけど考えられない人たちなのね・・・みたいな

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 感じ悪いと思います

その質問された方も別にたいして知りたくもないと思います。
    私たち夫婦も産まれるまで子供の性別を他人には言いたくなかったので、聞かれたら「産まれた時の楽しみに聞いてないんです。」と答えていました。
    主さんの答え方は、せっかく話題をくれた人に対して無碍な態度を取っているように思えます。
    大丈夫、あなたが男の子を産もうと女の子を産もうと他人は全く興味ありませんから、堂々と公開しちゃってください。

• 公表って偉そうに聞こえる

【公表】なんて言葉を聞いたら『えっ? 偉そうに、何者?』
    って感じました。
    言いたくないなら『私たちも聞かないことにしてるんですよ』
    でいいじゃないですか。

• サプライズ・・・?

よそのお家のお子さんの性別なんて、他人にとってはどっちでもいいんですよ。
    それを「サプライズ」なんてもったいつけられても、「あっそ」ってなもんです。

お祝いをくれる様な間柄であれば、知らせておいた方が、性別に合わせたプレゼントを用意してくれるかもしれませんね。

• 出産

「性別」がサプライズなんですか?
    生まれくる大事な赤ちゃんの性別を、親へのサプライズのネタにするなんて、変わってますね。
    男性か女性しかないんですよ?
    もっと他に、ご両親をサプライズさせられるような事を夫婦で作って行ってくださいね。

• どんな反応がいいの、、、、

「まだわからないの。産まれるまでの楽しみで聞かないことにしているのよ」
    のなら、「そうなんだ、ドキドキするね。どちらでも楽しみだね」ってなるけど、

「産まれるまで、公表しないことにしている」ってなると、
    もうすでにわかっているけど、聞かれたくなかったし、貴方には言いたくないのよ。ってかんじて、
    その後どんな会話しよか、赤ちゃんのことは聞かない方がいいのかなと、、、感じます。
    失礼かと言うと微妙ですが、
    「おはよう。マスクしているけどどうしたの?」と聞かれて、「公表しないことにしている」と言われた感じかな。

どうせ言う気がないのなら、
    「まだわからないの。この際出産までの楽しみにする予定」とか言えばよかったのに。
    マタニティハイなのかもしれないけど、サプライズにする意味がわからないわ。。。
    正直、友人とかなら、男女どちらもおめでたいとおもうし、なに送ろうか考えるための参考にしたかっただけで、サプライズと言われるとちょっと、、、
    お正月休みに海外やちょっと遠出するときに、いいのがあったらもう買っちゃおうと思っていたのかもよ。

• いや・・・・

お天気良いですね〜とか寒くなりましたね〜
    的な、当たり障りのない挨拶のような、

>赤ちゃんの性別を聞かれ

だから、公表しないと言われても
    あ、そ・・・そうなの・・・
    と、あとの言葉が続かないけなのではないかしら。
    性別に本当に興味があるのは、親であるトピ主さんご夫婦と、爺婆までくらいじゃないですか?
    【公表】なんて大げさだなぁと、二の句が継げなかっただけだと思いますよ。

• ごめんなさいね。

性別を言わないことが失礼なのではなくて、公表しないことにしている、と決めてることがヘンに思われたのだと思います。

正直、芸能人や有名人でもないのに何をもったいぶってるの?と感じてしまいますね。

ウソでも、お楽しみにしたいので教えてもらってないんです、とか言っておけばそんな反応ではなかったような。

• 他人の子の性別には興味なし。ご自由にどうぞ。

生まれるまで夫婦二人だけの秘密、いいじゃないですか。

お二人が、お家でニヤニヤしてる光景が浮かびます。微笑ましい。

『女房焼くほど、亭主もてもせず。』

『両親心配するほど、あなた方のお子様に世間は興味なし。』

• えっ

自分たちは知ってるけど他の人には言わないってどういう考えからですか?

自分達も教えてもらわないようにしてる、っていう人なら
    周りでも何人か知ってますが。

社交辞令で聞いたのにそんなこと言われたら、
    確かに「あっ、そう・・・」としかリアクションできない。
    そんなに他人の子の性別興味ないですよ、一般的に・・・

• 別に失礼ではない

他人が「あ、そう・・・」と言ったのなら、
    「失礼ね」という感じではなく、
    「そんなことにこだわって、もったいぶって何になるの? 面倒くさ・・・」
    という感じだと思います。
    もしくは、「はいはい・・・妊娠ハイね」みたいな。

義両親や義兄弟などが「あ、そう・・・」と言ったのなら、
    「身内なのに壁を作られた」そのショックが怒りに代わって、
    「何様!?」となる可能性もゼロではないとは思いますが。

そもそも、他人の子供の性別なんて、
    「サプライズ」になんてなりません。
    「今は内緒・・・生まれた後のお・た・の・し・み〜♪」
    なんてレベルでの興味なんてないし、
    結果を楽しみにするような事柄でもないです。
    知りたいと思った時に、どっちか答えてもらい、
    「ふ〜ん、そうか」で終わりですよ。

• 引いた

>「あ、そう…」みたいな微妙な反応
    これは、引いてしまった、もしくは、白けたんですよ。

「公表」って何でしょう?
    トピ主さんのお子さんは、やんごとなきお方のお子さんでもないのに、
    公人のお子さんでもないのに「公表」!?
    ちょっと聞いてみただけなのに、大げさな表現を使って隠されて、
    ちょっと引いてしまったのだと思います。
    おそらく「あ、そう・・・」の後に続くのは「別にどうでも良いけどね」だと思います。

性別を教えない事は特に失礼だとは思いませんが、
    大げさな表現は控えた方が、トピ主さんの印象が悪くならないと思いますよ。
    「公表」なんて大げさな偉そうに聞こえる表現を使わなくても
    「私も聞いてないんですよ〜」程度に軽くごまかしておけば良いのでは?

• いやいや

失礼とかではなく、、

人の性別なぞ、そこまで興味無いし、
    世間話として聞いただけなのに、
    勿体ぶる返事をされたから、イラっとしたのだと思う。

サプライズ?の意味がわかりません。
    その方にとって、何がサプライズになるんです?
    何を驚かせたいの?

出産祝いをあげなくてはならない立場だと
    余計にイライラしますよ。。

• そりゃ微妙な反応になるわ

別に失礼というほどのものじゃないですがイタイです。

自分を友人などの逆の立場においてみてください。
    「お、おう・・・」くらいのリアクションしか出来ないんじゃないでしょうか。
    だれもあんたの赤ちゃんの性別がどっちかワクワクしながら待ってないわ!とツッコみたくなりません?
    それをサプライズって・・・
    親戚でも友人でも同僚でもなんでもいいですけど、その人の子供の性別がどちらかってあなたにとって重要ですか?

すでにだいぶイタイ事になっていますがこれ以上マタニティハイが進行しないことをお祈りします。

教えないなら自分たちも教えてもらわないようにしているとでも言ったほうがいいですよ。嘘も方便です。

• 何のために?って思うかも。

公表しないではなくて、

「サプライズとして、性別は聞いてないんです。産まれてからのお楽しみです」

と言った方が良いと思いますが、、、

というか、何のための、誰のための、サプライズなんですか?
    仲の良い友達などは別にして、友人や同僚の他人の子供の事なんて、誰もそこまで興味ないと思います。

• 公表するしないって

失礼だけど「有名人か」なんかのつもり?と思ってしまいました。

その微妙な反応の人も、「一般人が何言ってんの」と思ったのでしょう。

ところで公表しない理由はなんですか?
    知られてまずいことでもあるの?

性別を聞かれたら、「私たちは生まれるまで聞かないことにしているので、知らないのです」と言っとけばいいのです。

• 早くもベイビーハイ?

第一子と言うことで特別な思いがあるんでしょうけど、個人的には他人の子供の性別なんてどうでも良いかな。
    性別をサプライズとして、どう言う効果を狙ってるんですか?

どこぞの名家の跡取りに男の子を望まれてるなら、男児誕生でデカシタとなるんでしょうけど。
    家族以外は、無事に生まれて健康な子なら何より、で、どっち? と言う感じじゃないですかね?

客観的にみて盛り上がってるのは当事者だけですから。
    友人関係ならお祝いの品を選ぶのに、性別が分かってれば選びやすいってこともありますし。

• ごめん、そんなに興味ないのよ。

それは、いったい誰に対してのサプライズ?
    両家の御両親??

もし同僚や友達へのサプライズなんて思っているのだとしたら、みなさん、トピ主さんのお子さんの性別にそんなに興味はないと思いますので、「公表しません」と言われたところで「あ、そう?」って感じなのは仕方がないかも。

• サプライズの意味

産む本人や、親族なら秘密にして産まれるまで…は意味があるけど、はっきり言って職場の同僚や友達ならサプライズに意味がないというか、「芸能人か(笑)」お高く止まって〜!のノリかな?

• 今の時代

それは誰に聞かれてそのように言ったんですか?

まあ、あなた方がそういう考えならそれはそれで良いと思いますが、ただ、今の時代は生まれる前に、わかるんですから、もし、親に聞かれたのなら「生まれてみなければわからないかも知れないけど、今の時点では、○○っと言っておいた方が無難かも・・

他人なら、まだわからないで良いとは思いますが・・

• 聞いてないって言えばいいのに

まあ、どうでもいいけど…って気持ちだと思います。

• 他人にとってはどうでもいいこと

お子さんの性別の話題なんて単なる社交辞令です。
    「サプライズ」とやらをされても、意味がありません。
    どうでもいいので。

しかし、聞いたはずなのに、知人の子供の性別を覚えていなくてあせることも多いので、
    トピ主さんの方法はお相手にとってありがたいことかもしれませんね。

• 失礼じゃないけど、聞いた本人は社交辞令で大して関心がない。

失礼ではないと思います。
    しかし、あなたはサプライズで生まれたあと公表したいようですが、
    聞いた本人は、社交辞令で聞いたに過ぎず、貴方のあまりの力の入りようから、
    多少引いてしまったのではないでしょうか。

たぶん、相手は天気の話と同じようなノリで子供の性別を聞いたのだと思います。
    それなのに、貴方の前のめりな回答に、
    あたかも「明日の天気は、明日になったら発表しますね!!!」という感じで聞こえたのでは?
    いや、そんなに気にしてないから…という言葉が言外にありそう。

他人には、「性別は聞かないことにしているんです」と言っておいた方がいいですよ。

• 失礼というかなんというか…

妊娠おめでとう。
    その微妙な反応は誰にされたのですか?

あのね、他人は赤ちゃんの性別なんて、ご両親ほどには興味がないの。
    ってか、はっきり言ってどうでもいいの。
    もったいぶられるほどの情報として価値がないのよ。
    話題の一つとして訊いただけだからさ。

でももし赤ちゃんの祖父母から尋ねられたのなら、まずかったわね。
    うん、失礼です。
    疎外感満載です。
    今度お会いした時に、「一応、男(女)の子みたいなんですけど、生まれるまでは正確なことはわからないんだよ、ってドクターに言われたもので」ってフォローしておいたほうがいいかと思います。

• 失礼ではないと思うけど

言わないポリシーは旦那さんも同じでしょうか?ならば産まれるまでは聞かないことにしている、という言い方に変えてはどうでしょう。
    知ってるけどあなたには教えません、という風に捉える人も居ます。
    ちなみに私の正直な感想は「え…なんか色々拘りとか強そうだな、あんまり関わらないでおこう。世間話の一環なのに変な人…」と思ってしまいます。(ハッキリ言いすぎですみません)
    産まれるまでは聞かないことにしてるので分からないですー、だとそうは思いません。

• 性別が何故サプライズ??

サプライズの意味は??

周りに話さないなら、自分達も聞かなきゃ良かったのに!

自分達は聞いたのに、周りには教えないって、何の意図かな?とは思います。