• ホーム
  • 子供
  • 皆さんのところで、小学校で保護者同士の呼び方は?(駄)

皆さんのところで、小学校で保護者同士の呼び方は?(駄)

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

クジラ

旧姓ではA山S子だったとして、今はK村S子、子供がM美だとして、
子供繋がりのママさんには、M美ちゃんママと呼ばれるのが一番しっくり来ます。

幼稚園のときは、保護者同士は下の名前にちゃん付けするというタイプの幼稚園だったようで、
みんな名前にちゃん付けでした。
私も「S子ちゃん」と呼ばれていました。
なんだか自分じゃないような気がしたり、なんか照れました。

で、ここからが本題なのですが、
小学校で知り合ったママさんも私的には、
今のところまだ、子供繋がりのママさんばかりなので、
私にとっては、彼女は「なんとか君ママ」です。

話しかけるときも、特別「D子ちゃんって呼んでね」とか、言われない限り、
「なんとかちゃんママ」って呼んでしまいます。

これがもし、子供繋がりで知り合ったわけじゃなく、
PTAとかで大人同士だけで知り合ったのなら、相手の子の名前もわからないだろうし、
佐藤さんとか、名字で呼ぶだろうな、と思います。

今、周りの人は、S子さん、と名前で呼んできた人、
K村さんと言って来る人、躊躇いながら、えとえとK村さん、、、という人、
M美ちゃんママという人、呼び名を使わない人、いろいろです。

皆さんはどうですか?

私は、今のところ、
自分=M美ちゃんママ
他のママさん=なんとかちゃんママ
と感じている派です。

高学年や中学生になれば、
自分=K村さん
他のママさん=苗字さん
という認識に自然に変わって行くでしょうか?

苗字に関しても、未だに自分は本当はA山だと感じているので、
K村さんと言われると自分じゃない気はします。
子供は産まれたときからK村なので、K村さんのお母さんと言われたほうがまだしっくりくるかもしれません。

皆さんのそれぞれの感じ方をお聞きしてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの親世代です

苗字にさん付けで呼んでました。
    ○○ちゃんママという呼び方は何か嫌ですね。
    △△さんの奥さんとかいわれると『私はオマケ?』という感覚になります。

• ちゃんはちょっと…

私はママ友さんたちと、趣味のサークルを作って活動しているんですが、

そこでは「あいこさん」「まゆみさん」みたいに、下の名前に「さん」をつけて呼び合ってます。

別に強制したわけじゃないですが、私がそう呼ぶようにしてたら、皆さんも自然とそうなりました。

主婦同士で、苗字だと固いかな

〜ちゃんは、子供っぽいし、ちょっと馴れ馴れしい

女性の名前って、みんな綺麗で素敵だと思うので、せっかくだから下の名前で呼び合ってます。

• 名字ですね

仲の良いママは何人かは下の名前ですけど、ほとんどは名字ですね。

子供も名字でさん付けで呼ぶので子供の下の名前も微妙な感じです。

もう、下の子の幼稚園でも役員だと名字なので、名字が普通になりました。

旧姓はもう忘れたくらいになってますよ。

• 時代か地域かはわかりませんが

私のところでは、保護者同士がお互いを呼ぶときは普通に名字+さんです。
    私の周りではパパママ呼びの人は少ないからかも知れません。
    私自身が子どもの名前+ママで呼ばれたら、呼び方を変えてもらうと思います。
    私は母親だけどもママだったことは一度も無いので、気持ち悪いです。

• 低学年から苗字

個人的なことを言えば、保育園時代から、ママ呼びしたこともされたこともないです。
    小学校(神奈川県某市立)では、低学年から、苗字でしたよ。

うちでは最初から、パパママ呼びはせずに、お父さんお母さんだったので、ママ呼び自体に違和感があります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 苗字さんです

小学校で初めて出会った保護者同士は一年生から「苗字さん」です。子どもたちだって、クラスの中では「苗字さん」ですから。今更「〜ちゃんママ」はないですね。
    もちろん、小学校に入る前から親しい人同士、入った後からでも特別親しくなった人同士は「〜子さん」とか、また時にはあだ名とか、色々あるようですね。でも、学校で「〜ちゃんママ」と呼んでいる人は、私は聞いたことがないです。

私も旧姓で仕事をしているのもあって、戸籍姓は結婚して15年になりますが、未だに自分の名前という感じはしていません。それでも、学校という場面では私は子どもの母親なわけで、子どもの姓で呼ばれることに何の違和感もありません。学校では、私の自我は主張しませんので。

• K村さん

小学校に入った時点で、クジラさんでいうところのK村さんでしたね。
    〜ちゃんママは、ほんと違和感しか実はなかったのでほっとしました。

• 私には異世界すぎる

まず、子供が小学生ということは、
    それなりの期間K村で過ごしただろうに、
    なぜにいまだにA山だと感じるのか?
    私にはその感覚が不思議で仕方ないです。

以下、あなたの例で書きます。

私は結婚して10年弱ですが、ずっと仕事をしているので、
    結婚の報告をした時点から、職場の人からもK村さんと呼ばれるようになったし、
    自分も業務上、K村と名乗るし、K村とサインもするしで、
    他人からK村と呼ばれることに、何の違和感もありません。

また、働いているために、子供はずっと保育園でしたが、
    保育園の保護者から「S子さん」なんて呼ばれたことないし、
    私が、他の保護者を下の名前で呼んだこともないです。
    ていうか、そもそも子供の同級生の母親の下の名前なんて知りません。
    呼ばれるときは「K村さん」オンリーですし、
    私が相手を呼ぶときも、苗字オンリーです。

もしかしたら、若くて、すごく仲の良い保護者同士は、
    「M美ちゃんママ」とか呼び合っているのかもしれませんが、
    少なくとも私は、そのように呼ばれたことも呼んだこともないです。

今、子供は小学生ですが、小学校に上がっても何一つ変わりません。
    私は子供の同級生の保護者から「K村さん」と呼ばれ、
    また、私はその方たちを苗字で呼びます。
    保護者の下の名前や、子供の名前+ママという呼び方、呼ばれ方はしません。

私が呼び、呼ばれの話だけでなく、
    周囲が下の名前や子供の名前+ママで呼び合っているのも、
    耳に入ってきた記憶がありません。

そういう状況なのは、地域制ではなく、
    ただ単に、私にママ友ってやつがいないからかもしれませんけど。
    子供の友達や同級生の保護者なんて、
    私にとっては、ただの顔見知りであって、友達ではないですから。

• K村一択です

小学校では○ちゃんママなんていいません。
    A山の方が馴染みがあるとか、結婚して何年たっているのですか?
    他人からみたら混乱するだけですから旧姓なんて教えないでください。

• ・・・

そんな事でいろいろ考えるんですね。
    私は、別に
    ◯◯さんでも、△△君ママでもどれも、私の事でしょうから何でもいいです。

うちの方は、人それぞれです。

• 幼稚園の頃から、○○さん、だよ

「○○ちゃんママ」と、呼ぶのは子供達だね
    娘の友達には、そう呼ばれるよ、たしかに
    でも、トピ主さんが聴いてるのは、大人同士の話ですよね?
    ○○ちゃんママなんて、言われたら引く

私立とかなら違うのかな〜?普通の公立なので、そんな人、見たことないのですが

• 小学校では小1から、苗字+さん

○くんママ、△ちゃんママは、幼稚園迄です。
    幼稚園でも、苗字+さん で呼ばれることもあります。
    人によります。特にルールは無いです。

幼稚園時代から知り合いのママは、子供が何年生になろうが「○くんママ」と私を呼ぶ人も居るし、子供達が小学生になった途端「苗字+さん」と呼び方が変わった人もいます。
    私自身は拘り無いので、何でも構いません。
    ただ、ママ友から旧姓で呼ばれるのは何か嫌だなぁ。
    まず、旧姓を明かして無いので。
    違和感があるので、旧姓には戻れません。

私は、相手に合わせて呼び方を変えてます。
    「○くんママ」と呼び掛けられたら、同じように「お子さんの名前+ママ」で呼び掛けます。

• 中学生の娘がいます。

幼稚園の頃からの知り合いは「○ちゃん(君)ママ(お母さん)」と呼ぶのが多いですね。
    自分もそう呼ばれてます。
    ママ友から一歩踏み込んで友達付き合いしてるママさんたちとは
    あだ名、または「×(下の名前)ちゃん」と親しく呼び合ってます。

でも、中学生にもなると子供の名前がわかってもさすがに「〇ちゃんママ」はあまりないかな。
    幼稚園、小学校の頃からの知り合いなら昔からの呼び名のままでそう呼ぶこともあるけど
    初めましてなら、名字で「〇〇さん」って呼ぶようになると思います。
    でも「(名字)のお母さん」は何にせよないですね。それだと自分の母親のことを指してると
    思ってしまいそう。子供に対しての会話なら違和感ないですけど
    面と向かって「○○さんのお母さん」とはまず言われないです。それなら名字のみで呼びます。
    あと…旧姓に関しては、私も結婚して1年くらいは違和感ありまくりでしたけど
    さすがに子供が出来てもなお旧姓だと感じる…というのはそろそろ慣れた方がいいのでは…
    と余計なお世話ながら感じてしまいました。

• 名字にさん付けが一般的なのですね。

みなさん、ありがとうございます。
    「〜君ママ」「〜ちゃんママ」は、あんまり良くなさそうですね。

私の周りの、
    「堂々と名字にさん付け」で呼んで来る人が、迷いなく主流なのですね。
    早く、自分も名字にさん付けに慣れれたらいいなあ、と思いました。

子供達にも、
    「M美ちゃんママ」「M美のお母さん」と言われるので、
    もうホント子供繋がりの知り合い(子供の友達と、子供の友達の保護者)は、
    完全に私にとって「〜君ママ」「〜君のお母さん」でした。

別にすごい仲良しというわけでもないのに、
    同じ幼稚園出身のママさんには、「ママの名前+ちゃん」で呼び、
    小学校から知り合ったママさんには、「名字+さん」で呼ぶことに、
    すごく違和感ありました。

でも、私以外の人は誰も気にしていなそうですね。

躊躇いなくK村さんと呼んでくる人には、私も鈴木さんとか佐藤さんとか呼べばいいですね。

前触れなく躊躇いなく、S子さんと呼んできた人、
    えとえとK村さん、、、と、名字で呼ぶことに躊躇いを見せる人、
    は、名前で呼び合って仲良くなりたい人かも??

がんばって、「私も名前で呼んでいい?」とか、
    「佐藤さんのことはなんて呼んだらいい?私のことはSちゃんって呼んでね」とか、
    言えればいいのかも?
    (でも、自分的に自分はM美ちゃんママで、Sちゃんって呼ばれたらフレンドリーで嬉しいというより、
     むずむずするので難しい〜)

極力呼ばないようにして済ませる人は、もしかしたら私と同じで、
    K村さんと呼ぶのも、S子さんも変だし、でもM美ちゃんママも失礼か、、、
    とかいろいろ考えているのかな?

低学年でまだまだ幼稚園のごとく、
    親の出番や交流が信じられないくらい多い学校なので、
    友達じゃなくても、気持ちよく親同士も付き合いたいです。

• 「名前+ちゃん」も「名字+さん」も。

うちの子たちが通う幼稚園は、3年間クラス替えがありません。(珍しいですよね)
    ということもあってか、上の子の時はクラスみんなが「名前+ちゃん」で呼んでいました。
    そして、当時のママ友は未だに全員仲良し。卒園して数年経つ今でも年に1〜2回ママ友お食事会があります。
    下の子は「名前+ちゃん」で呼び合う人も居れば「名字+さん」で呼ぶ人、「○○(こどもの名前)くんママ」と呼ぶ人も。でも、○○くんママが多いかな。
    ウチは、こどもたちがわたしのことを「かあちゃん」と呼ぶので、ママ友からとはいえ「ママ」って言われるとなんか照れちゃいますね。笑
    上の子が小学生になってから知り合った人は「名字+さん」が圧倒的に多いです。
    でも、ほとんどが幼稚園からの延長のお付き合いなので、上の子のママ友は、やっぱり「名前+ちゃん」で呼び合ってます。

こどもが進級したらママ友間の呼び方も変わる…というより、こどもがいくつのときに(幼稚園・保育園、小学校、中学校)どういういきさつで(「同じクラス」などこどもを通じてなのか、同じ役員として知り合いこどもは介さなかった、など)知り合ったのかで呼び方が決まるのかなと感じています。

でも、旧姓はないです。。
    旧姓のほうがしっくりくるとは思えないです。

• 名字

○ちゃんママと呼ばれたことはありませんし、呼んだこともありません。
    役員を一緒にやったりで仲良くなったら下の名前やニックネームで呼んでます。

名字にさん付が主流というか常識的だと思います。

子供の友達には「○ちゃんのお母さん」と呼ばれてますが、子供が呼んでくる分には違和感はありません。ですが大人からそう呼ばれると、子供っぽい人だなと思いっちゃいますね。だから嫌い、とはなりませんが。