お宅の家の照明は何色ですか?

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

ライト

うちのリビングには白い照明とオレンジの照明の2種類があります。
以前テレビで、『夜寝る前は少し暗い照明にした方がグッスリ寝れる』『暖かい色の照明の下だと食事もより美味しく感じる』などと紹介されていたのでオレンジ色の照明にとても憧れていました。しかし、いざオレンジ色の照明のもとで生活してみたら、なんだかムーディー過ぎて落ち着かず。5分くらいでやっぱり白い照明に切り替えてしまいます。またオレンジの照明はLEDではない電球なので使っていると熱を感じます。結局ほとんど使うことがなく白い照明で過ごしています。
でもご近所を見てみると、外から見て暖かそうなオレンジの照明を使っているお宅が多いように感じます。

みなさんはオレンジと白、どちら派ですか?
実はそれ以外の色の照明だよ、という方もおられますか?

またオレンジの照明を使っている方、最初から違和感なく過ごせましたか?
やっぱり夜はグッスリ寝れますか?
食事もより美味しく感じますか?

全然活躍できてない我が家のオレンジの照明を活かせるようなアドバイスも、もしあればよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キッチンの手元&洗面所、以外はオレンジ

料理する時にオレンジだと、料理が難しいので白
    洗面所は顔色とか、化粧とか、洗濯前の汚れとか、確認したいことが多いので白
    それいがいはオレンジです

今は、オレンジも色々あるし、照明の数や場所で、オレンジでも明るさを変えられるので
    インテリア雑誌の証明特集などを読むと、同じ部屋でも、こう変わる!という例が見られたりしますよ。
    リビングは、オレンジだけど天井に4コ並んで、向きも変えられるので、割と明るめですが
    寝室は2つ並んでいるだけで、暗めのオレンジです

• 電球色ですよ

白熱灯は逆に落ち着きません。仕事モードと言うか…リラックス出来ません。

ちなみに電球色のLEDありますよ。

• 慣れかな?

うちも、暖色系の色に変えました。
    確かに薄暗い感じで うーん?でしたが、そのうち慣れました。
    ダイニングテーブルの上の照明だけですが。
    リビングは、なんか暗くてイライラしてしまって、やめました。

寝室は、私は真っ暗にして寝るので、何色だろうが関係ないですー。

• 電球色を使ってます

食卓の上と玄関は電球色を使ってます。
    食べ物の色が全然違います。美味しそうに見えます。
    リビングも昼間は青っぽく、夜間はオレンジっぽく変えてますよ。
    睡眠との関係はわかりませんが、ずっとこのスタイルなので体が慣れてしまってるのかな。

• オレンジ派です

備え付けの設備で、電気は明るさから色見までリモコンで調整できるようになっていますがオレンジっぽくしてしまいます。
    オレンジの色味が強すぎると、たしかにムーディーに感じるかも。
    トイレやお風呂、寝室などあまり電気をつけて長居しないところにしてみたらどうでしょうか。玄関も温かい家に帰って来た感じになるのでおすすめです。

うちも主人は最初、白いほうがいいなあと言っていたのですが慣れだと思います。今はこっちのほうが気に入ってるようです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 両方点けられませんか?

LEDの色合いと明るさをリモコンで調整できるシーリングライトを付けています。寒い時分になってきたら、色合いをオレンジがかった感じに調整しています。
    一番暖色にしてしまうとオレンジが強過ぎるので、若干弱めにしていますよ。

シーリングライトの中の多数のLEDの内、半分がオレンジ・残り半分が白で、点灯数の調整で色合いを変えているだろうと思います。

もしリビングの照明がオレンジと白い物が同時に点灯できるのでしたら、電気代は増えますけど、両方点けるとちょうどいい色の具合になるのでは?

• 調色

最新のLED照明は、調光(明るさの調節)と調色(白〜オレンジ色の無段階調節)ができるものが多いですよね。
    我が家も去年買い替えて、その時々で調節して楽しんでます。
    それまでは調色できない蛍光灯でしたので、まぶしくて夜はつらかった。。。
    体調が良くなった気がしますよ。

朝は白色、徐々にオレンジの割合を増やしていき、19時ごろ100%オレンジにした後は、徐々に光量を落としていってます。日光がたくさん入るときは、調色割合は変えずに光量だけ落としたりと臨機応変にしてます。

トピ主さんのところは、オレンジが白熱灯とのことでちょっと使いにくいかもですね。夜になって温度が上がるのは自然とは逆になりますし、電気代も気になります。

LED照明、だいぶお手頃になったので交換するのもおすすめですよ。

• 夜はオレンジ

リビングも寝室も、色味を変えられる証明にしています。
    夕食の後、お茶を飲んだりテレビをみたりのんびりするときはオレンジに切り替え、
    その他は白です。

寝室も「おまかせ」にしておくと、夜はオレンジになります。
    寝る前はオレンジでちょっと暗めにした方が落ち着けます。

朝は、起きる時間の30分前から少しづつ明るくなる機能を使っています。
    目覚ましも付いていて、音が鳴った時には、白く眩しい光になっています。

• LED電球は電気代が激安

>白い照明とオレンジの照明の2種類があります
    ・白い照明    => 昼光色
    ・オレンジの照明 => 電球色

>またオレンジの照明はLEDではない電球なので使っていると熱を感じます
    電球色のLED電球に交換しましょう。
    我が家はキッチン以外は電球色です。

<電球は合計で何Wですか>
    我が家は60W電球が3灯でしたので、合計で180W。
    これを60W相当の明るさのLED電球に交換。合計で12Wに削減できました。
    LED電球は、白熱灯電球より高価ですが、節電できた喜びが大きいです。

<一年間の電気代>
    ・180Wは毎日6時間で、一年間に10,104円の電気代
    ・ 12Wは毎日6時間で、一年間に   672円の電気代

• くつろげる色

何か読んだり、夜は白い灯りがよく見えます。でもほっとするのはオレンジ色の灯りで、寝る前はオレンジに切り替えます。白からオレンジまでは同じLED。

• 慣れるとオレンジ色でないと生活できなくなる

私も最初は違和感を感じていましたが、しばらくしたら慣れました。

今ではどの照明も明るすぎる気がしてならず、(白なんて絶対ダメ)
    オレンジ色の微弱の明かりを探し求めています。。笑

熟睡にはどうか?との質問には
    体感では白よりオレンジ、暗めの照明がちゃんと眠くなるような気がしますね。

• ホテルを参考にしてみては?

ホテルの室内を参考にしてみるとどうでしょうか?上手くオレンジの光を取り入れてますよ。

家では、電気スタンドの電球をオレンジのものにして、枕元においておくといいと思います。部屋の電気を消して、スタンドのあかりだけにして、眠くなるまで、軽めの本を読んだり、ストレッチしたり、次の日の準備をしたりするといいです。

• 電球色派

オレンジというのは電球色で、白というのは昼光色のことでしょうか?

うちは夏でも電球色一辺倒ですね。LEDの電球色でも不自然だなと感じるくらい、電力食っても暑くても電球色にこだわっています。
    今欲しいのはエジソン球の照明器具と食事用のテーブルランプ(オイルキャンドル)ですね。食卓が暗いと思ったら電球色でスポット的に使えるものをプラスするわけです。
    暗いけどやっぱり落ち着くんですよ。

ただ、台所や玄関の短い蛍光灯器具が付いている場所は、電球色の蛍光管が流通してないので交換できないのが悔しい・・・。

これは好みの問題でしょうが、映画見るときとかは暗い方がいいですよ。映り込みで見にくくなるので。
    夜に掃除をする羽目になった場合は白い明るいのが良かったかなって思うことが数年に1回とかあります(笑)

• うちはオレンジですね。

うちはオレンジ色ですねー。

理由は白だと何か勉強机に置いてあった電気スタンドを連想してしまい、
    なんだか勉強しなきゃいけない気分いなるので。
    もうしなくても良い年齢なんだけど、
    ホント、学生時代の勉強のいやーな思い出が私をオレンジに走らせるのよ。

ご飯とか夜ぐっすり眠れるかは謎だけど、
    くらーい感じの方が落ち着きます。

• オレンジ

オレンジ色って、今は電球色とは言わないんですか。
    わたしは電球色(オレンジ)が好きです。
    夜は必ずオレンジです。
    白だと寒々しいし、落ち着かないです。
    食事もつまらないです。まるで事務所にいるみたいで。

朝は白い照明を着けますが、夜はオレンジです。

慣れでしょうかね?

• オレンジと白の2種類ではありません

電球などの色は「昼光色」と「昼白色」と「電球色」の3種類あります。

用途については検索すると出てきます。メーカーごとに違う名前が付いている場合もありますが、どのメーカーにしても2択ではなく3択です。

もし、トピ主さんが「昼光色」か「電球色」で取り替えたのなら、「昼白色」を試してみてはどうでしょうか?

• 暖色系

リビングは暖色系と白が切り替えられるシーリングライトですが、白のみにすることはほぼありません。
    子供が宿題するときは白を強めに調節します。
    普段から白だと、ビカビカぎらぎらとして、私が頭痛がしてきちゃうので。

北側以外、全て隣家が密接してる家で育った夫は真っ白ビカビカが好きでした。
    昼間も電気つけるのが当たり前の環境だったようなので。
    しかし私が暖色系に切り替えてるうちに慣れたとな(笑)

• スマート電球!

うちは調光できる電球なので、電球色にも昼光色にもなります。
    基本的には電球色にしてますが、集中したい時は昼光色に切り替えます。

食事の時は天井照明で、
    食事が終われば天井照明は消して、間接照明だけで過ごしてます。

最初のうちはトピ主さんみたいに違和感がありましたが、
    だんだん慣れて、今は電球色のほうが落ち着きます。
    両方つけると慣れやすいと思います。

私がトピ主さんなら、
    LEDではないオレンジの電球をスマート電球に買い替えます。
    AIスピーカも買って、CMみたいに
    「アレクサ、リビングの照明をつけて」と声で操作できるようにします。

まだ使えるのにもったいないと思うでしょうが、
    電気代を考えると買い替えても良いと思いますよ。

• 私は白

私はオレンジの電球色だと、視界ぼんやり、気分ぼんやりで、なーんか疲れる。シャキッと家事をする気にならない。だから白です。
    壁紙の色が落ち着いた緑、カーテン・クッション・床はこげ茶だからか、照明が白昼色でも、部屋全体はビカビカに明るいわけでもない。

で、私は寝つきが良く、早寝早起きなのですが、家族は遅寝遅起き、なかなか眠れない。昔からだけど… 
    このトピを読んで、「居間の照明を、オレンジにも切り替えられる物に取り換えてみよう」って思いました。

• 節電を優先しました

私の自宅は、昼光色の白い照明はキッチンだけにありました。
    それ以外は、電球色のLED照明です。
    LEDの交換電球は高価ですが、電気代が安いです。
    IKEAでLED交換電球が安価なので購入しました。
    レスにも電気代の計算結果がありましたので、私も調べました。

電球60Wが4個なので240Wの照明。 一年間で13,476円でした。6時間点灯した場合です。
    LEDは8Wが4個なので 32Wの照明。 一年間で 1,800円。

庭の常夜灯は8Wなので、毎日10時間点灯しても一年間で740円の安全・防犯。

• 白が好きです。
    パキっと明るいのが好きなので。
    リビングではフリマアプリで出品する写真を撮ったりするし、文字も書くし、ハンドメイドしたりするので明るいのがいいです。

ダイニングとお風呂場はオレンジです。
    本当は寝室もオレンジにしたいのですが、まだ気に入った照明に出会えず変えてません。

実家はほぼすべて暖色系のオレンジっぽい色ですが、なんだか慣れずに薄暗い感じ。
    実家から帰ってくると化粧が濃いことが多いのですが、自分の顔色が見えてないような気がします(笑)

• うちは昼白色

電球色は夏場なんかは暑く感じて(実際の熱ではなく色によるイメージです)あまり好きじゃないのと
    本をよく読むので昼白色の方が読みやすい
    なのでうちは昼白色です

• 追加です。

vanillaさまが書かれてますが、
    >電球などの色は「昼光色」と「昼白色」と「電球色」の3種類あります。

確かに蛍光灯だと3タイプありますね。

調色機能のあるLED照明ですと、白色LEDの割合50%、オレンジ色LEDの割合50%になっていて、
    白色100%→昼光色
    白色・オレンジ色半々→昼白色
    オレンジ色100%→電球色

という感じになります。

白色LEDとオレンジ色LEDを両方を全部点灯させたときが最大の光量となりまして、
    白色100%だと光量的には半分になります。オレンジ色100%も同様です。

私は13〜14時くらいに白色とオレンジ色が半々になる昼白色風になるように調整しますが、最大光量だと明るすぎるので、光量は落としてます。

繰り返しになりますが、調色・調光機能がそれぞれ個別に調節できたら、お好みの光色、光量に設定可能なのでお勧めです。
    調色・調光機能があっても、個別に調節できない(色と光が連動して調節されてしまう)タイプもあるので、購入時は機能をよく確認し、リモコンを借りてその場で試されるのをお勧めします。

• さらに追伸。

しつこくてすみません〜

先のレスで書きましたが、LED照明を購入するときの最大光量は、昼白色で使う場合になっていますので、白100%(昼光色)で使うことが多い、オレンジ100%(電球色)で使うことが多い、という方は、購入時にW数を選ぶときに若干注意された方がいいかもです。
    〜畳用とか〜W相当、となっていても、それは白色LEDとオレンジ色LEDを両方100%点灯したときの明るさで算出されていることもあるので。

調光・調色機能のあるLED照明を初めて買うときは、現物を見て、お店の方にいろいろ説明してもらった方がいいかもしれません。

とはいえ、全般的には蛍光灯より明るく感じることのほうが多い気がします。熱も出なくて省エネで、科学の力って素晴らしいなと感じます。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございます。

レスを拝見して、やはりオレンジの方が多いんだなぁと感じました。オレンジは電球色というのですね。白い方は昼白色、うちの照明は昼光色ではないようです。

電球色は慣れ、というレスも多くて、みなさんにそう言ってもらえるとそんなものなのかな、と思えてきて、せっかくのクリスマスイブなので昨日は『ムーディーライト(笑)』にチャレンジしてみました。食卓のお花は綺麗に見えました。お料理はクリスマスチキンが茶色かったからでしょうか?美味しそうというよりは膨張してボリューミーに見えました。満腹感はあったかも(笑)

あと、白からオレンジへ調光できる照明もあるなんて今は進んでるなぁ!と思いながらレスを読んでいたら、実は普通に変えれるんですね。
    うちは照明のリモコンを使わないのでそんなことができるなんてすっかり忘れていました。思い出させてくださってありがとうございます。

白からオレンジを、時間やシチュエーションで上手に使い分けている方々のレスを見てとても勉強になりました。

また、よく本を読むので白の方が良いというレスにもとても頷けました。私も本やテレビを見る時はやっぱり電球色だと落ち着かないので。同じ感覚の方々がいる事も嬉しかったです。

電気代も考えてLEDにしている方も多いのですね。

いろいろなご意見があってとても参考になりました。書き込んでくださったお一人お一人に感謝致しております。みなさまありがとうございました。