• ホーム
  • 話題
  • 子供のいない中年夫婦がクリスマスしては駄目なの!?

子供のいない中年夫婦がクリスマスしては駄目なの!?

レス237
(トピ主1

生活・身近な話題

あかんのん

39歳、子供のいない既婚女性です。

知人達9人で話していて、偶然クリスマスの話になりました。

毎年恒例で、夫とご飯を食べに行くよと言ったら、「40近くなって、子供もいないのに、まだクリスマスで浮かれてるなんておかしい」と言われました。

確かに子供がいればサンタさんになれていいな〜と切なくなりますが、いないので仕方がないし、別に付き合っていた頃と変わらずにクリスマスにご飯を食べに行って、帰ってきてクリスマスケーキを食べるのは変なのでしょうか?

中年夫婦だって、クリスマスを楽しみたいです。

毎年、結婚式を挙げた教会でクリスマスミサに参加し(←イルミネーションがすごく綺麗なんです)讃美歌を聞いたり、お互いの枕元にプレゼント置いたりしている・・・とは言えませんでした。

でもいくつになっても楽しみたいです。

子供の頃からクリスマスが大好きで、11月初めから、部屋もクリスマス仕様に飾り付けられています。

60代のうちの両親も二人でクリスマスディナーに行っているし、別にいいと思っていたのですが、全員に変と言われ、恥ずかしい、子供っぽいと言われました。

そんなに変でしょうか?

子供のいない中年夫婦は、どんなクリスマスを過ごされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいじゃないですか

きっと子供の時からクリスマスは特別な楽しいことだったんだなと、クリスチャンでもそうでなくても、子ども有無は関係なく、そうやって過ごしてきたんですから、いいと思いますよ。

お友達はあなたのことが羨ましいんですよ、別に浮かれてるわけじゃなくてあなたたちご夫婦にとってクリスマスにそうやって過ごすのが自然のことなんですよね。

でもまぁお互いに気分良くないので他人に言うのは控えた方がいいかもしれません。

ちなみに50代で、大学生の子供がいますが、クリスマスはただ普通に過ごしてます。
    ケーキとチキンは子供が小さいころに食べてました。今年もチキンぐらいは食べるかも。
    お正月のことを考えると忙しいので、そんなものです。

• 問題ないです

いくつになっても、クリスマスを楽しめばよいと思います。素敵なクリスマスをお過ごしください。

• そんなのほっとけ!

いや〜、何でしょうその人達。
    なんか勘違いしてるんじゃないの?
    クリスマスって、サンタさん(親が)枕元にプレゼントを置く日・・・とか。

大人のクリスマス、素敵じゃないですか!
    きっと羨ましいんですよ。
    トピ主さんが優雅なクリスマスを過ごしているから!!

私はれっきとしたオバサンですがね、
    玄関前にもクリスマスの飾り付けをしてますし、
    お庭だって、毎年少しずつ増やしたオーナメント置いてますしね、
    お家の中だって・・・!!
    クリスマスに浮かれまくってますよ。
    もちろん、ケーキだって食べまくりです。(笑)

今年も、楽しみましょうね、メリークリスマス♪

• なぜ

いちいち他人のいう事を真に受けて
    悩むんでしょうか
    ご主人が言ってるならともかく
    二人で楽しんでるならそれでいいじゃないですか
    他人に批判されるのが嫌なら言わないことですね

• レスします

仏教徒なので、クリスマスは祝いません

浮かれたければ
    いつでも浮かれたいときに
    浮かれれば良いと思いますけど

美味しいもの食べたいから
    部屋をデコりたいから
    クリスマスに便乗しているのと
    開き直ったらどうですか?

キリスト教徒でもないのに
    教会で結婚するカップルなのですから(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気にしない

妬み、嫉妬です。

• めちゃくちゃいいじゃないですか〜!

どんどんやってください!他人事ながらうれしい、温かい気持ちになりましたよ〜 いいですよ、とても!!!

他人様がなんといおうと構いません、とび主ご夫妻がお幸せで、2人が楽しんでいるなら。

ええ〜子供じみておかしいよ〜とかいう人は、心中本当は羨ましいんだと思います、まじで。

ずっとそのままお二人仲良く人生過ごしてい欲しい!!まだ39歳ならお子さんだってできるかもしれません。でも、私は夫婦2人が仲がいいのが一番大事だと思っています、子供がいようがいまいが。

ちなみに私は50代半ば、結婚して20年、海外在住、旦那は日本人、子供なし。クリスマスも年始年末も祝いません〜私はしてもいいんですけどね、旦那が面倒らしく・・・

でも、日頃から常にスキンシップあり、おしゃべりあり。今ではもう夜ごはんとかも一緒には食べないんですけど!!(それぞれがTVとかインターネットしながら食べるので)とりあえずうまくいっています、今のところ。

でもとび主みたいな『いつまでの恋人』みたいカップルにも憧れますよ〜 いいわ〜とても。

どうかいついつまでも熱く、お幸せに〜〜!

• ローストチキン焼きます♪

私40代、夫50代、中年子供のいない夫婦です。

お互い共働きで、大晦日なんかも仕事が入る年もあり、年末も毎度ドタバタしているうちに年が明けるのが常ですが、だからこそクリスマスのディナーは当日にできない年があっても必ずローストチキンを焼いて家飲みします。
    今年は土曜日の23日に二日早いですがクリスマスディナー会を自宅でやります。

毎年決まったところで丸鶏を注文して取り寄せているので、それに中身をつめて自宅のオーブンで焼きます。夫婦ともにワイン好きが高じて自宅のセラーに「今年の一押し」ワインを保存しておくようになっていて、それをクリスマスに明けるのも恒例です。(今年は秋頃に発見した銘柄でとても美味しいワインがあったのでクリスマス用にとお取り寄せして確保してある赤ワインです!)

プレゼント交換というか、クリスマスはお互いに生活必需品をやりとりするようになっています(笑
    私は夫にコートを買ってあります。夫は何をくれるのかなー。去年はずっと欲しかったスタンドミキサーをもらいました。今年はたくさんこれでケーキを焼いたな。

クリスマスで浮かれるっていうのはよくわかりませんが、イベントを楽しむのはいいことじゃないでしょうか。

こう言ってはなんですが…やっぱり子供がいない分自由になる時間やお金があることを、ちょっと妬まれてしまったのかなと感じます。
    実際、もし子供がいたらこういう落ち着いたクリスマスのディナーなんてできないだろうし。

それぞれに楽しみ方があっていいんじゃないですかね…?

• 酷いですね

読んでいて腹が立ってきました。きっとうらやましいのもあるのでしょう。
    誰にもおかしいなんて言う権利ないです。「誰がおかしいって決めたの?」って言いたいです。
    私も夫婦二人ですが飾り付けもしますし、クリスマスにはちょっと特別な食事やプレゼント交換しますよ。

• あまり良い知人ではありませんね

単に嫉妬しているだけでしょう。
    羨ましさがマイナスに働いての発言だったと思います。

人の言う事なんか気にせずに夫婦仲良くクリスマスを楽しんでください。

• おかしくない

子供のいない40代夫婦です。

我が家は、クリスマスは特別なことはしてなくて、いつも通り、家で晩御飯食べてますが、
    クリスマスっぽいメニュー(洋食系が多い)にしたり、
    ケーキを買ってきてデザートに食べてます♪

子供がいなくても、クリスマスを楽しむことは、別に普通だと思う。仲良く夫婦で過ごすことは素敵ですよ。

おそらく子供が生まれると、季節のイベントは、すべて子供中心になってしまうんだと思います。
    日本人って何でそうなんでしょうね?

母と子供の関係だけでなく、妻と夫の関係も大切にした方がいいのに。

子供を楽しませるだけじゃなくて、自分も夫も、家族みんなで楽しむクリスマスって意識を持ってたら、
    夫婦二人家族が楽しむクリスマスも不思議でなくなると思うのですが。

お友達は、多分、完全に子供と(だけ)楽しむクリスマスになってるんだと思います。(夫も楽しませようとは思わないのかな?)

私の友人は、子供が出来たら、夫のことが嫌いになったと言ってました。。。。

家庭の家族構成は、人それぞれ。子供あり家族。夫婦のみ家族。離婚して一人親と子供家族。独身。
    子供が生まれても夫婦仲良しの家庭だったら、他のいろいろな家族構成の家庭が楽しむクリスマスを肯定できるのかなとも思いました。

気にせず、今年も、クリスマス、楽しみましょう〜

• 妬み・嫉み

まっったく変じゃない。
    単なるやっかみです。
    二人だからこその、クリスマスです。

子供がいたらレストランで、
    ディナーは難しいです。

うちもやっと夫婦二人のクリスマス。
    もっちの論でレストランでシャンパンなんぞ
    頂きますよ〜♪
    大いに楽しみましょう。

• 家で鶏肉

子どもは授からなかったアラフィフ夫婦です。

クリスマスに外食はしません、どこも混んでいそうだから。
    骨付きの鶏肉を買ってきて、家でいただきます。

プレゼントは特に無し。
    飾りつけも特に無し、めんどくさいので。

トピ主さまの周辺では8:1で少数派でも、誰に迷惑かけるわけでなし、公序良俗にも反していないのですから、構わないと思いますよ。

• 他人は気にしない

幼児を育てているアラフォーです。
    子供の有る無しに関係なくクリスマスを楽しんで良いと思いますよ。
    むしろ子供がいない方が食事やイルミネーションなどいろいろと楽しめると思います。
    私は子供が生まれる前は夜にイルミネーションを見に行ったりしていましたが、幼児がいると寒い夜間の外出は躊躇ってしまい、ここ数年は夜景というものすら見ていません。
    そしてクリスマス仕様の部屋は子供にいたずらされるのでやはり躊躇ってしまうし、子育てに追われているとそういうことを考える余裕すら無いかも。
    だからカップルとか夫婦のみで出掛けられる状況や季節のイベントに力を入れられる環境はちょっと羨ましく感じます。
    トピ主さんのお友達も本音は羨ましいと思っているのではありませんか?
    本当はみんな憧れているのですよ。

ただ、結婚して子育てをしている人達からみると、独身時代や結婚当時と変わらずイベントを楽しんでいる姿は成長していないように見える部分があるかもしれません。
    「恥ずかしい、子供っぽい」というのはそういう意味ではないでしょうか。

• きっと嫉妬です

トピ主さんのほうが有意義で素敵なクリスマスの過ごし方てすよね。

クリスマスは子供にプレゼントを与えてケーキを食べる日ではありません。

前から思っていましたが、クリスマスていいハロウィンといい日本人は節操なさずぎて恥ずかしいです。
    意味もわからず勘違いしてばか騒ぎしているだけ。

トピ主さんがクリスチャンかどうかは知りませんが、思い出のチャペルをクリスマスに訪れる...いいじゃないですか!

本来クリスマスに子供は関係ありません!
    きっと嫉妬して嫌味を言ってるだけですよ。

気にしない気にしない!

今年も夫婦仲良くお過ごしください。

• 特になにもしませんが

我が家はアラフィフ夫婦ですが、クリスマスは特に何もしません。でもそれは、「いい歳して恥ずかしい」からではなく、二人ともそういうイベントに興味がないからです。付き合ってた時もクリスマスディナーとかプレゼントとかなかったです。
    私達にとっての記念日は、互いの誕生日と結婚記念日だけ。その時は外でリッチな食事をしたりプレゼントを贈り合ったり旅行に行ったりしています。

トピ主さんは、子供の頃からクリスマスが好きで、ご両親も二人だけでクリスマスディナーに行くっていう家庭で育ったことが今の習慣に繋がっているわけですよね。
    子供が小さい時だけのイベントというとらえ方のご家庭とは違うということでしょう。

うちはうち、よそはよそ、でいいんじゃないですか。

それよりも、トピ主さんが子供の頃からクリスマスを特別なイベントとして過ごしてきたことを、「おかしい、年甲斐もなく」と一蹴することなく、毎年一緒に楽しんでくれるご主人でよかったですね。
    知人達のように「子供もいないのになんで?」と言いださないでいてくれるご主人に感謝しましょう。

• トピ主ご夫婦のクリスマス素敵ですね

周りは気にする必要ないです。
    ひがみと狭い了見に縛られた寂しい人たちの考えですから……
    寒さの厳しくなる季節、ご家族で
    楽しく過ごせることは素晴らしいことです
    末長く今のままの楽しいクリスマスを
    お過ごしください

• うちの夫婦もクリスマス大好き

おかしくないよ。言いたいやつには、言わせておけばええねん。 うちもトピ主さん夫婦と同じ状況ですが、今年のイブ主人とディナーに行きますし、ホ〜ルケ〜キも食べます。もちろん、25日はチキンもします。ちっとも恥ずかしい事なんかじゃありませんよ。

• 要は如何に楽しくクリスマスを過ごすかだと思います。

かつては、分相応とか歳相応って物凄く言われていたんですよね。もちろん、分相応と歳相応は大事なことですが、平成の現代における新たな考えを持って実行することも必要ですよね?よく何もしなかったら、オジサン化やオバサン化してしまうとか、老け込みがますます激しくなるって言いますよね?最近は四十代や五十代、六十代だって素敵と言われる男性と女性が存在しますし、若々しい七十代の人が私の知っている人にもいますから、四十代の私でもその感覚は大切にしていきたいですね。トピ主様は、今年はどんなクリスマスを御主人と過ごしたいでしょうか?最近はクリスマスのグッズや、オードブル、ケーキも多様化していますから、それらを利用して楽しんで見られては?クリスマスはキリスト教の方々にとっては、厳かなイエスキリストの降誕を祝う行事で、ケーキやごちそうでワイワイするものでないそうです。欧米でも同じく、日本でいう大晦日のような感じなんだとか。御夫婦ならではの楽しみ方で過ごしてみてはいかがでしょうか?

• クリスマスは家族の忘年会

>40近くなって、子供もいないのに、まだクリスマスで浮かれてるなんておかしい」と言われました。

すごいな〜、そんな意地悪なことを言う人がいるの。
    それで他の人たちも同調したのですか?

クリスマスって子供の頃から馴染みのあるイベントだし、
    キラキラと美しいものに溢れていて、
    1年間、お疲れ様っていう時でもある。
    ちょっとご馳走食べに行こうかって気持ちになりますよね。

• トピ主さんより一回り上のさらに中年夫婦だけど

毎年クリスマスケーキ予約してますよ。
    たくさんは食べられなくなったけどチキンも買うし。
    12月に入ると部屋にツリーやリースも飾ります。

クリスマスにお店でお料理を買っているところを
    知人に目撃されて「子供もいないのに?」と
    言われたことありました。
    子供中心の生活をしたことがないので、
    「子供がいるからする」って発想がなくて
    知人の言葉が理解できませんでした。

クリスマスが子供のためのものなら、その日だけ
    中年が子供に戻ったって良いじゃないですか。
    今年のイヴは日曜日。
    ゆっくり起きて、のんびりして、夜はケーキを食べながら
    有馬記念の反省会しようかな。

• しますよ!

同じく39歳です。

妊娠中なので、もうすぐこどもあり、にはなる予定ですが、
    このまま夫婦ふたりかなぁと思っていた期間も長いです。

誕生日も結婚記念日も入籍記念日もクリスマスも、プレゼントはしませんが、
    ごちそうや外食、ケーキでお祝いはしますよ。
    ときどき一泊旅行にしたりもします。
    うちは飾りつけやプレゼントがないのは年齢というより、ずぼらな性質と
    あまり欲しいものがないだけで、したかったらやってると思います。

トピ主さんが夫婦ふたりで仲の良いのに嫉妬では?
    結婚していないか、既婚でもそういうことをやらない夫に不満があるとか、
    自分のうっぷんをぶつけられただけでしょう。

あくまで「知人」で「友人」ではないですよね。
    そんなワケわからないイヤなこというひとたちとは、一線を引いて
    気にしないのがいいと思います。

• 気にしていたら何にもできない。

夫50歳、妻(私)50手前の、子供のいない夫婦です。

結婚して20年近くになりますが、毎年クリスマスディナーに行きますよ。

この10年程はお気に入りのレストランを見つけたので、同じお店で食事をしていますが、その前は挙式・披露宴をしたホテルのレストランに出かけていましたし、休みが合えば宿泊もしていました。

ツリーやリースも飾りますし、飼っている犬の服もクリスマス仕様にします(笑)

付き合いも長いのでネタも尽きたので、プレゼントを贈りあう代わりに、二人でお金を出し合ってオーダーで旅行鞄を作ったり、少し高価な食器など、二人で使える物を毎年ひとつずつ揃えています。

言わせたい人には、言わせておけばいいのではありませんか。

気にしていたら何も出来ませんよ。

さすがに明らかに「子供向け」という場所には行きませんが、うちは二人でディズニーにも行きますし、あっちこっち出かけますし、季節の折々の行事もなるべく楽しむようにしています。

子供もいないのに…と言える人もどうかと思いますが、それぞれの生活があっていいはずですし、トピ主さんが夫婦二人でクリスマスを楽しんでも、誰に迷惑をかける訳でもありません。

自分達の暮らしやすいように暮らし、夫婦二人で仲良く、楽しく健康に暮らせることが一番だと思います。

気にしない、気にしない。

• ご降誕を祝う気持ちはあるが、イベントはとくになし。

イエス様が馬小屋でお生まれになった時のことや、それまでのヨセフ様とマリア様ご夫婦のことに思いを馳せたりしています。ナティビティ人形(すみません、正式名称がわかりません)を見かければ、足を止めて見入ってしまいます。
    食事はいつも通りですが家族と過ごせることに感謝して、穏やかな25日の朝を迎えると爽快な気持ちになりますね。
    プレゼントはクリスマスじゃなくても、したいときにしているので、わざわざ用意することはありません。
    因みに私も夫もクリスチャンではありません。せいぜい、二人とも幼稚園がカトリックだったってくらいです。

でもクリスマスをごちそうやプレゼントでお祝いしている老人夫婦が日本にいたところで、なんの不思議もありません。
    トピ主さん、ダメとか、いいとかそういう問題ではないと思いますから、お好きなようにクリスマスをお祝してみてはどうですか?

• 年齢なんか関係ない

50代夫婦です。
    子供は全員成人し、クリスマスはそれぞれ忙しくしています。

毎年二人ですが、クリスマスツリーを飾り、チキンを焼きケーキを用意し、二人でお祝いします。
    以前よりは質素になりましたが…。

今年89歳になる義父の部屋に、100均で買った、クリスマスの電飾と、ミニクリスマスツリーを飾ってあげたら、とても喜んでいました。

クリスマス特有の、あのわくわくした気分と雰囲気は年齢関係なく楽しいものだと思います。
    あまりにきゃっきゃきゃっきゃしてると周りに引かれるかもしれませんが、ご夫婦で食事に行く程度なら、非難されるものでもないでしょうし、いろいろ言う方がおかしいと思います。

トピ主さんご夫婦が40過ぎても独身時代のように楽しんでいる事に嫉妬しているんじゃないかな?って思います。

• 誰が決めるの?

単にその知人達には「おかしい」と思えたというだけで「ダメ」かどうかなんて誰が決めることでもない。

知人がどういう人達なのか知らないが、シングルで恋人もいなかったり、結婚してても子育てで忙しくて「毎年クリスマスに2人でディナー」なんてのとは長らく無縁で羨ましく思っただけなのかもしれないし、どうでもいいわ。

子どもがいれば子どもが喜ぶようなクリスマスイベントを家庭でするが、子どもがいずその分、経済的にも余裕があれば特別料金で高くなってる「クリスマスディナー」を楽しむのも自然かな、ぐらいにしか私は思わないけど。

そもそもなんでクリスマスは恋人と豪華なディナーの日みたいになってるの?という疑問はあるが。その点、式を挙げた教会でミサに参加する方がまだ理にかなってる感はあるし、静粛で仲良く特別な日を過ごせていいなと私は思うが、これも「ラブラブ感」が醸し出される話なので他人にはしない方が無難かもね。

まあお幸せに。
    仲良く微笑ましくいいなと思うがそうは思わない人もいるかもしれないから、あまりラブラブ感は出さない方が無難かも。他人にどう言われても気にならないなら堂々公言して、嫌味を言われたら「嫉妬してるのね」と鼻で笑うというのも有りと思うが貴女には無理そうだから。

子どもがいれば子どものための子どもがらみのイベントが満載だけど、夫婦二人ならそういうことも無いからちょっとした機会に浮かれても別にいいと思います。

うるさい、言われたくないわと思えば、
    >「40近くなって、子供もいないのに、まだクリスマスで浮かれてるなんておかしい」
    と言われ時に、
    「子どもがいれば家庭でケーキを囲んだり子どもにプレゼントを用意したりで楽しめるけど、子どもがいないからそういう楽しみも無い。これぐらい、大目に見てよ」
    と少し寂しそうな顔して言ってみたらさすがに皆黙るかもね。

• 楽しみたいように楽しめばいいでしょ

知人の発言も驚きですが、トピ主さんの質問もビックリです
    >子供のいない中年夫婦は、どんなクリスマスを過ごされていますか?
    だなんて・・・

今は、うちは子供が7歳で、大人しくディナーは出来ないから、家で食べますし
    アニメキャラクターのクリスマスケーキは、なんと10月に予約してますよ(笑)
    そういえば結婚記念日に、たまたま外で食べることになって
    昼はランチで混んでるけど、夜は空いていて、家族三人でディナーを食べましたね
    子供がいると、そういう制限がかかるので、難しいですよ。

10年以上、子供が無く、30代後半まで夫婦で過ごしていたけど
    イルミネーション見ながら散歩して、ディナーをして帰ったことが多い
    でもね、日本人って、ノロケを聞くの嫌がる傾向があるよね。聞くのが下手というかね。
    だから、聞かれたからって、具体的な事は言ったことが無いかな
    「普通に、一緒にご飯食べてるよ♪」くらいかな。
    おそらく、トピ主さんのように、良い思いをしないだろうと思ったんだよね。

でもね、クリスマスに夫が同僚男性と旅行に行くと言い出したことがあってね。
    あれは怒ったよね。変な旅行土産を買ってきたけど、それはないわ!ってね
    それからは、そのような予定は入れてこなくはなったけど
    だから、トピ主さんの御主人のように、してくれる人は良いですね〜是非、そのままで♪
    メリークリスマス♪

• そんなの好きに過ごせば良いよ

私は個人的には、クリスマスだからって何?
    チキンもケーキも別にいつでも食べれば良いし、クリスマスだからって関係ないじゃん、って考えです。
    でも、夫はクリスマスはやっぱりチキン&ケーキで過ごしたいってタイプなんです。
    だから、夫に合わせて毎年チキンとケーキは食べてます。
    子供のいない中年夫婦ですが…。

クリスマスの過ごし方なんて自由ですし、どう過ごそうとその人の勝手ですよ〜。

• いちいち他人の言うこと

気にしすぎ。自分を持ちましょう。

• どんどんやりましょ♪

子供が居ようが、居まいが関係なし!
    我が家、世帯を持った子供が居ますがクリスマスだからと我が家に来ることも有りませんので夫婦で食事に行きケーキも食べます。
    イベント、楽しいじゃないですか。節分の豆まきもお面を付けて夫婦でします。
    楽しいこと、節目節目の行事、じゃんじゃんやりましょう。