私のミスじゃないのに…

レス34
(トピ主0

キャリア・職場

事務員

レス

• がんばって

メモ(付箋)を後々まで残すことと、メモを書いた日時と曜日までしっかり書き残すとよいです。
    ○月○日○曜日○時○分に社長から○○と指示あり
    というように。
    そしてそのメモにサインをもらうなど、相手にも目を通させる。

私は気が弱くナメられやすいので、とにかく自分のせいにされないように、何か言われたらその時刻を何時何分まで記録して、誰の指示で何をやったかを他人から見えるように残していました。

また、下の上さんのレスにあるように曜日で確認は効果的だと思います。
    日にちで勘違いする人は、曜日で言われると気づくことも多いですから。
    22日と言われたなら、22日の金曜日ですね?と復唱すると、いや木曜だから21日だ、と気づいたりします。そのとき気づかなくても、22日の金曜日ですね?金曜日は何時からですか?金曜日の予定では…と曜日を連呼しているうちに気づくこともあります。

復唱するときは、相手の目をしっかり見て念を押すように言うと、相手もちょっとひるんで、生返事しなくなります。

• そういう人は変わらない

復唱すればいいとか曜日を確認すればいいなんて言っている人は
    こういう上司の下で働いたことのない幸せな人なんですよ。
    いくら「22日の金曜日から28日の木曜日ですね」と言ったところで
    それが正しいとその場では思い込んでいるのだから無駄なんですよ。
    そもそも人の言うことに耳を貸す気がないのだから、
    録音して聞かせても「社長に向かってその態度は何だ!?」
    と逆ギレされるのがオチでしょうね。
    私の以前の職場の社長もそういう人で、いきなり「△△社の支払いはどうした?
    まだ入金がないと言われたぞ」と騒ぎ出して「請求書を受け取っていません」
    と言うと「そんなはずない。どうなってるんだ!?」と大騒ぎ。
    やむなく△△社に詫びの電話を入れて請求者を再発行してもらって支払いましたが、
    後日社長の散らかり放題のデスク周りを掃除していたら、件の請求書が出てきました。
    社長が直接受け取って放置していたのですね。
    こんなことやトピ文にあるようなことはたびたびありましたね。
    トピ主様の会社でもそうなら、得意先からも信用されていないのでは?
    経営は大丈夫ですか?
    私は社長にもうんざりだったうえに経営状態も怪しくなってきたので転職しました。
    トピ主様も考えた方がいいのでは?

• ってかさ

自分の聞き間違いって可能性は全く無いって言い切れるの?

• ミスを引き受けてあげるのも給料のうちなの…

わかるわかる
    あるよね〜、そういうの

あのね、主さん
    小さな自営業の社長さんって、営業兼務の管理職なのね
    細かなところでミスが出やすい仕事なのよ

でもね、
    社長の信用=会社の信用=収入のある仕事が来て、部下が付いて来て、会社が生き残れるか
    って側面があるから、間違えても間違えましたとか、素直に認めて良い場合ばっかじゃないから

そういう時に、社長が、社長自身や周囲の人への言い訳として
    「うちの事務がそそっかしくてミスが出ちゃう」
    って、自分がミスしてない時でも社長に言わせてあげるのも、
    事務員として期待される仕事なのよ

主さんがそう思ってたほうが、主さんも社長も周囲の人も楽だし
    そういう寛容さって、周囲に色々感謝されるよ

まあ、「あとでメモ見たら、やっぱ社長の間違いでしたよぉ〜。私のせいにされちゃいましたけど」
    とか、人がいない時に冗談めかして言って
    「貸しですからねー」とか言って笑っておくのは良いと思うけど

とにかく
    「私の間違いじゃないのに!!」とかキイキイ切れるのは、
    自分がメンタルやられちゃうし
    プラス社長にも、周囲にも嫌われるんで
    あんまり、お得じゃないと思う