婚約指輪について意見が聞きたい

レス66
お気に入り75
トピ主のみ0

匿名希望

男性発

このトピのレス

レス数66

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • プロポーズしてから婚約指輪を決めたらいかがでしょうか。

    私は、婚約指輪は身に付ける妻が喜ぶダイヤとリングを優先すべきと思います。
    ですから、タイトル通りですが、私はそうしました。私は自分でリングを作れないので、プロポーズした翌週、宝石店に行き買いました。
    翌週にした理由は妻にどんな婚約指輪にするかを考える時間が必要と考えたからです。
    翌週妻と一緒に買いに行く時、妻の希望を確認し、妻の性格から遠慮していると思い、そのサイズより1サイズ大きくかつ最高品質にしました。
    婚約指輪は月給1か月程度でした。
    今になると婚約指輪選びもいい思い出になっています。

    ユーザーID:1085334847

  • 彼女に聞いて、一緒に買いに行く

    婚約指輪は彼女のお気に入りのブランドで、彼女と二人で出向き、一緒に選ぶ。
    彼女が1が好きか2が好きかは彼女の好み次第です。
    良かれと思って給料3か月分の大枚払って彼女の好みではない指輪プレゼントしたって全く価値無し。
    「プロポーズリング」なる廉価でサイズフリーのダミーリングもありますが、トピ主さんのお付き合いの場合、指輪はプロポーズの後で良いでしょうね。
    私の周囲では、プロポーズし、翌日や後日に宝石店と式場に出向くカップルも多かったですよ。
    婚約指輪が出来上がって引き取った後に正式に改めてプロポーズ、というケースも聞きました。

    手作りは、婚約指輪でなく、誕生日祝いや記念日祝いで、サイズが変わる指輪ではないジュエリーになさる方が、それも彼女のリクエスト通りの物が良いでしょう。

    ユーザーID:7320785162

  • 勝手に作らない。

    彼女に相談して決める。
    価格はそんなに高くなくていい。
    10年後20年後にプレした方がよいでしょう。

    3は愛がある間はいいですけど。
    嫌いになったらゴミですから・・・。
    あなたの自己満足で普通のアクセとしてあげた方がいいと思います。
    ずっと相思相愛で、売れるほどの腕前なら別ですけどね。

    ユーザーID:5028462137

  • 素人が作る指輪は一生物にはならない。

    ハイブランドで長年仕事をしていた彫金師に弟子入りしています。

    プラチナ加工は通常の彫金教室ではできないと思うのですが、トピ主さんが考えているのは、ワックスを彫って、そこに石をはめ込み、そのまま加工に出すという今時のジュエリーデザイナーの手法の手作りですよね? あれをやると、石が斜めにはまります。何年か使用しているうちに石が取れたりして修理に持ってくる人が多いのですが、土台がきちんとしていないため、はめ直してもまた石が落ちる危険があり、日常の仕様には向かない製品になってしまいます。それに鋳造は強度に欠けますから、変形することも多いです。まあこれは最近のブランドリングでも同じことが言えますが。

    もし立爪のようなセッティングを考えていらっしゃるのなら、手作りが好きなだけの素人には不可能です。

    女性は婚約指輪というかジュエリーにはこだわりがありますから、彼女と相談して一緒に購入したほうがいいと思いますよ。個人的には、鍛造してくれるジュエラーのもとで石からオーダーして制作するのが無難だと思います。

    ユーザーID:2909522155

  • 女性のタイプは2つ

    女性は、プレゼントを貰う時、2つのタイプに分かれると思います。

    1.気持ちが欲しいタイプ
    愛する人が自分のことを考えて一生懸命選んだ物ならなんだって喜ぶ人です。

    2.物が欲しいタイプ
    好みや欲しいものが明確に決まっていて、それをはっきり聞いて贈ってもらうと嬉しい人です。

    大体の人が、2のタイプ。でも、欲しくない物でも、1のふりをしてくれる優しい方が多いですね。
    結婚指輪って、一生物です。ちゃんとしたものを贈ってあげてください。
    手作りの物を渡したいのなら、プロポーズの時に渡してみては。
    その後で一緒に指輪を買いに行き、好みのものを選ばせてあげて欲しいな。

    ユーザーID:9871176598

  • 一生ものの指輪を素人の手作りで済ますのはやめた方が良い。

    一生ものの指輪を素人の手作りで済ますのはやめた方が良いです。

    まずトピ主さんは普段どこで彫金をしているのでしょうか?
    私の自宅のそばに格安の彫金教室がありましたが閉店になってしまい他の教室で続けるという選択肢はありませんでした。

    トピ主さんは自宅に工房があるのですか?

    無かったら今通っている工房が閉鎖された後サイズ替えが必要になったらどこで作業をするのでしょうか?
    女性の指は結婚で太くなり、老化で細くなりますよ。

    プラチナで作りたいということですが、プラチナは融点が高いので、ガスバーナーではなく酸素バーナーが必要になりますよね。

    一般の住宅で酸素バーナーを使うには数百万円かけてリフォームし、消防署の検査を受けなければ認定を受けなければいけませんよ。

    プラチナの場合しくじると大きな怪我につながるので、新しい教室に移った場合すぐにプラチナでやらせてもらえるということは少し考えにくいです。

    つまりトピ主さんが一生自分できちんとサイズ直しをしてあげられるかどうかはかなり怪しいのです。

    じゃあアクセサリーのリフォームを手がけているお店に持って行って直してもらえば良いじゃないかと思うかもしれませんが、
    素人が作ったもののサイズ直しは断られることが多いです。
    石留めやロウ付けの精度や使用素材に信用がないからです。

    結婚指環がサイズが直すことができなくてハメられなくなってしまうというのは、お互いにかなり気まずい思いをすることになります。

    既製品に比べて1/10程度の価格で済むハンドメイドで済ませたい気分はよくわかりますが、 きちんとしたブランドの指輪を贈った方がよいです。

    ハンドメイドを選びたい理由がケチではないのなら、ブランドものの指輪の付録として手作りのペンダントトップかブローチを贈ったらいかがでしょうか?
    それならばサイズ直しも必要ないので一生大切にできます。

    ユーザーID:9332217713

  • サプライズ好きなのは男性特有なんですかね

    サプライズ好きの女性もなかにはいるんだろうけど、私は嫌だな。
    ずっと残るものだし聞いて欲しい。
    大事にしたいからこそ自分でも気にいるものを持ちたい。

    個人的にはハンドメイドでもトピ主さんがすごくいいもの作れるならトピ主さんにお願いしたいけれど、石を選ばせてくれたり、こういうデザインにしようとおもうけど、って教えてもらって、もうちょっと細い方がいいなとか太い方がいいなとか、自分の好みを実現して欲しい。
    それこそすごく贅沢な気分になれる。自分の欲しい指輪の雰囲気を作ってもらえたらめちゃくちゃうれしいです。

    サプライズいらないです(笑
    というか、婚約指輪を作りたい、君に似合うデザインで作るよ!って言葉そのもののサプライズ効果で十分なのでは。

    ユーザーID:5189373227

  • そこまで思いがあるなら

    貴方の好みではなく彼女の好みを聞いてあげて下さい。
    プロポーズ時に婚約指輪パカッと
    的なことする男性もまだ多いですけど、もし贅沢言えるなら女性も自分の好みのものが欲しいもんです(笑)
    プロポーズしてから婚約指輪だって良いのだから。

    因みに結婚指輪を自分達で作る人はいますが、婚約指輪を2のように自作とはあまり聞きません。
    もし幾らプロ指導の下であっても、素人がハンドメイドって、大きな石も入るのに取れてしまわないか心配です。
    それに失礼ですが…彼女がきちんとした製品やブランド好きなら、彼氏であろうと世界に一つだろうと、素人が手作りした好みでもない婚約指輪なんてあまり価値がないですよ?(笑)
    因みに私は夫の手作りだったら、気持ちは嬉しいけど内心微妙です(笑)

    うちは実際夫から「買うから考えておいて」と選ばさせて貰えました。
    買ったのは百貨店の海外ジュエリーブランドで、誰もが知るカ○ティエとかティ○ァニーとかハ○ーウィ○ストンとかではないですが。
    好みのデザインもあったし、私はブランドネームというより、王室に献上していたとう由緒正しいそのお店の歴史とプロの職人の技と品質という面でそのブランドを選びました。

    一生物だからこそ、夫婦のスタートとして貴方の価値観や思いで送りたい物を押しつけるのでは無く、彼女が欲しがる物を聞いてあげて下さい。
    その方が本人も大事にするし、心から喜ばれた方が貴方も嬉しいでしょ?

    ユーザーID:3655449698

  • 相談!

    先ず、彼女さんがどのような方かによるので、小町の皆さんの意見は100%彼女さんの代行にはなりませんよ。

    そのうえでの私の意見ですが…
    先ず、婚約指輪は既製品がいいと思います。やはりブランド力は強いですから。
    万が一、指輪を売って現金にしないといけなくなった時、高値がつくのはフランス等の老舗の指輪です。

    そして、どの指輪にするかは彼女さんに相談しましょう。「大切な君に婚約の印に婚約指輪を贈りたいけれど、君に気に入ってもらえる指輪がいいから一緒に選ぼう!」と言ってあげてください。

    ちなみにこれは私が主人に言って欲しかった言葉です笑 
    「結婚したらつけないって姉貴が言ってたし〜、でもどうしても欲しいっていうなら買うけど」と言われて正直ショックでした。婚約指輪の意味をわかってないなぁ、と。この人に贈りたい!と主人が思わないのならいらないので、要求しませんでしたが、未だに残念だなぁと思うところです。

    ユーザーID:4776480624

  • それはそれは…

    彼女に聞く!その一択です。

    既に憧れていた指輪があるかもしれませんし、正真正銘一点物の手作りに感激するかもしれません。これが逆になった場合は一生の傷になりかねませんよ。

    私たちは主人がひとり選んでくるつもりだったようですが、私は指輪に好みがあったので二人で歩き回って選びました。個人的に納得いくものを贈ってもらい、毎日身に付けています。見る度に嬉しくなり主人を大切にしようと思います。
    金属と宝石の色、カットが違っていたらケースにしまいこんでいたかもしれません。

    ユーザーID:7515915286

  • 喜んでもらえるのが一番

    彼女の意見を聞くのが一番です。
    長いこと付き合っているなら尚更。
    サプライズは花束と言葉で充分ですよ。
    プロポーズを承諾してくれてから、
    指輪の話をしてもいいのではないでしょうか。

    ちなみに私の場合は
    給料2ヶ月超ほどの某ブランドの指輪を頂きました。
    2人で選んでとっても気に入ってます。
    お返しの腕時計も2人で選び、それも愛用してくれています。

    あげる側の満足より、
    もらう側の満足を考えてあげたらいかがでしょう?
    喜んでもらえるのが一番ですよ。

    ユーザーID:2987837703

  • カジュアルとフォーマル

    手作りのジュエリーってメンテナンスやクリーニングは街の宝飾店でするのですか?
    なんか心配ですけどその辺が気にならないなら気に入ったものなんでもいいと思います!
    でも、あくまでカジュアル用途ですよね?
    結婚指輪でなくてもいいけどフォーマル使いできるジュエリーが必要な場面もありますので
    「手作りの結婚指輪あげたでしょ!」とはいわないでくださいね。

    ユーザーID:7291234416

  • 女性は自己中ですからねぇ

    女性は、送る側の気持ちなんか気にしませんからね。
    自分が貰える立場の場合、自分の利益しか頭にない。

    本来、贈り物は、送り手の意思で行うモノであって、貰う側に問われるのは「何が欲しいか」ではなく、「頂いたモノをどう活かすか」のはずなんですけどね。

    女性優遇の現代日本社会では、「筋」も「義」も通用しなくなってしまいました。

    ユーザーID:2475289215

  • ハンドメイドは無理

    プラチナの加工は素人が見様見真似でできるものじゃありません。
    まして石のセッティングも込みなんて。

    作ったはいいが石がぐらついていつ落ちるかわからず嵌められない。
    エッジが取り切れていなくて指や服が傷つく。

    そんなことになったらせっかくの婚約にケチがつきます。
    普段から彫金を趣味にしててプラチナの加工も指輪制作もセミプロレベルなら別ですが。

    それに、彼女の好みのエンゲージリングのデザインで作れる自信ありますか?
    ファッションリングとは難易度が全然違いますよ。

    ただ、一生モノだからこそハンドメイドしてみたいというトピ主さんの気持ちも分からないでもないです。

    彼女の意見次第ですが、エンゲージではなくマリッジリングをプロの指導の下、自分たちでお互いのパートナーのために制作できる教室、というのがあるようです。
    お住まいの地域に同様のサービスを行っている教室があるかは分かりませんが、調べてみられてはいかがでしょうか。

    くれぐれも、彼女の意向を確認してから! ですが。

    ユーザーID:6520958170

  • 4・彼女と一緒に選ぶ

    1でもいいですが好みはひとそれぞれです
    彼女の好みの指輪を一緒に選ぶのが一番

    そういう意味では2でもいいですね「彼女と一緒」なら

    ちなみに3は論外

    女はシビアですよ
    出だしで躓くようなまねはしない方がいいでしょう

    ユーザーID:8857604755

  • 一緒に考える。

    私が結婚準備で一番楽しかったことは、
    婚約指輪と結婚指輪探しです。

    婚約指輪と結婚指輪を重ね付けしたくて、
    主人と二人でたくさんみました。

    普段入らないハイブランドのお店から、怪しい宝石店まで
    色々行ったけれど楽しかったなー。

    一人で買いにいったり決めてはいけません。
    彼女が一生つけたいと思える指輪を二人で選ぶことが大事!
    ちなみに、女性の中にも婚約指輪なんていらないって人もいます。

    サプライズしたいなら指輪ケースにおもちゃの指輪でも入れて、
    渡したらいかが?
    本物はこれから一緒に買おうって。

    高い買い物を二人で悩んで買うって、相手のことも更に知れて、
    いい経験になりました。

    私たちはこの件について喧嘩は全くしなかったので、
    相性が良くて一緒にいて楽しい相手と再認識できましたよ。

    ユーザーID:0735716019

  • 彼女の本音を聞いてみて

    10年前に結婚した女性側ですが、
    「婚約指輪はいらない」と婚約者に言いました。

    だって、婚約指輪って何の役に立つのかな?
    ダイヤモンドなんて、あっても仕方がない。
    本音でも欲しくないのですよ。
    お給料の3ヵ月分があったら、
    家の購入資金の足しにしたいと思ってました。

    結婚指輪があれば十分でしょう。
    結婚指輪は一緒に銀座まで買いに行きましたけどね。
    今では、結婚指輪すらケースに眠っています。

    ユーザーID:5555043152

  • 婚約指輪作ろうとしたのですが、断られました。

     私も手先は器用で、物作りが好きです。
    亀の子タワシから墓石、太陽熱温水器、何でも作れます。

    なので、婚約指輪も都内の某有名デパートで見つけた20カラットのイエローダイヤ(格安)を石にして、台を白金で自作しようかと思ってました。20カラットですよ。0.2カラットじゃないですよ。職場には酸素水素バーナーもあるし。

    でも、彼女は小さくても白く輝くのが良いと言って、どうしても私が見つけた巨大なダイヤで指輪を作らせてくれませんでした。結局1.1カラットの既製品を購入して贈りました。
    ・・・残念無念。

    ところが、その後です。
    結婚指輪は彼女の方が選ぶと言うので「何でも好きなので良いよ」とお任せにしてました。

    ところが、ところが・・・・
     彼女の選んだ結婚指輪は、私が見るとナマコの皮を裏返しにした様なデザインで、私は到底納得できる代物ではありませんでした。その指輪を見てると気持ち悪くなって、本当に吐きそうになるのです。

    だけど、好きなので良いと言ったんだし、ここで取り替えろとも言えないし・・・・泣きそうになりましたが、我慢することにしました。

    あぁ、これから何万という我慢をしながら結婚生活が続くのだから・・・これが最初の苦難なのだ・・・。

    と諦めて「これで良い」、ボソっと言いました。


     ところが、ところが、ところが、サイズが合わなかったのです、私の指に入らない!!。
    二人とも大喜びで、返品して、二人で選び直しました。

    あの時、もしも気に入らないのを我慢したら、今頃離婚していたかもしれませんよ。

     意見ですが、二人で互いに気に入るのを捜した方が良いです。手作りするのは、貴方が楽しいだけで、彼女は吐き気を起こすことも有り得ますよ。

    1.二人で捜す。
    2.二人で作る。

    どちらかが良いと思います。
    手作り趣味の主に同調して2を選ぶ女性なら、末永く・・・・だと思います。

    ユーザーID:6843347309

  • 聞いた方が良い

    私達は、2人で買いに行きました。
    もう20年経ちましたが、数回しか使っていません。
    興味ない人もいるので、聞いてみたら良いですよ。
    ちなみに1は無しですね。

    ユーザーID:1956262560

  • 将来さ、あなた方の子どもの披露宴に

    つけて行かれるか?ってこと。

    一生使う指輪として考えると、花嫁花婿の母親が留袖(洋装でも)着て その指輪をつけていって、格が合うのか?ってことまで考えてくださいよ。

    ハンドメイドの他にきちんとした宝飾を今後何個も買ってくれるような
    経済状況なら別に構いませんけどね。

    ああ、あと素人が石留めすると いつか爪部分がおかしくなって石が落下し紛失ってこともありますからね。

    婚約指輪は相手がつけるものですから 相手の趣味ってっものも重要ですよ。

    ユーザーID:1775621400

  • 彼女と一緒に探しに行く

    私はアラカンのオッサンです。

    あなたの一方的な思いで、婚約指輪を彼女に渡すと、失敗する可能性大です。

    悪いことは言いません、サプライズなんかせずに、彼女と一緒に彼女のお気に入りを探しに行きましょう。

    ユーザーID:1883187307

  • 必要とも限らない

    欲しいと言われたのでしょうか
    こればかりは個人差があります
    思い入れが強く自分の意見以外受け入れられない人
    なんでもありがたいと感謝する人
    どうでもいい人
    迷惑と感じる人
    他のものが良いと言う人

    お相手の事を長年見ていらっしゃれば 判るのではないですか?
    察するにトピ主が作りたいのですよね
    相手に聞かないと 色々とこじれますよ
    「手作り婚約指輪を渡された!」なんて小町に上がりそう…

    大抵の場合 女性は気に入らないものに支出する事を嫌います
    婚約指輪がないと結婚できないわけじゃないですし
    むしろ結婚指輪にしてはどうですか

    ユーザーID:7836543392

  • 彼女に聞いて

    ここで皆さんがなんと言おうと、
    トピ主さんのフィアンセが気に入らなければ
    無意味なんですよ。
    ハンドメイドを喜ぶ人もいれば、
    憧れのブランドがある人もいます。
    サプライズしたいのかもしれませんが
    止めた方が良いです。
    フィアンセに聞いた方が絶対にいいですよ。

    ユーザーID:8813706589

  • 私ならどれでも嬉しいです

    こんにちは

    婚約指輪渡そうとされているんですね、素敵です!

    どれでも嬉しいですが、人の価値観ってほんと千差万別ですよね
    1の3ヶ月のものでも嬉しいです。ただ私は貧乏性?なのか
    3か月分!?もったいない!と思ってしまいます。
    でもいただけるのであればもらいます(笑)

    2のオーダーメイドもいいですね!オリジナルというか
    自分の理想を形にできるし、それとなく彼女さんの指輪の理想なんか
    聞き出してみたりできるかもしれませんし。

    3ももちろん嬉しいです!
    トピ主さんが心をこめて作るんです。嬉しいに決まってます!
    少し意見を言うとすると、トピ主さんの腕前がどの程度なのか。。。
    にもよりますが!

    最終的には彼女さんの好みですね。

    普段彼女さんは1のような、上質な物を好むタイプなのか

    2のような、オリジナルのものを好むのか

    3のような、手作り感を好むのか

    あまり参考にならなくてすみません。

    指輪選び、頑張ってください!

    ユーザーID:8668458354

  • 彼女に任せましょう

    プロポーズ時点で指輪は不要です。私は用意しませんでした。
    高いものですから本人が納得できるものが一番です。私は銀座のお店を2日連れ回されました。

    私としてはよっぽど特徴のあるデザインでない限りどこもほとんどデザインは一緒だしプラチナの純度も同じなんだからダイヤの質と大きさ優先でいいじゃんという思いでしたが、奥さんが選んだのは私がコストパフォーマンス最高と思ったのとは別の店でした。
    いまでも他の店なら同品質でもっと大きいダイヤに出来たのにと思いますが、本人が選んだものなのであとから文句も言われません。

    ちなみにオーダーだと完成まで結構時間がかかり婚約期間中にほとんど付ける機会がないという可能性もありますのでご注意ください。
    うちは婚約指輪は既製デザインから選び、結婚指輪は奥さん主導のデザインでオーダーにしました。

    それと最近の指輪の相場は30〜40万くらいだと思います。

    ユーザーID:6337897097

  • 3は絶対に嫌

    トピ主さんがジュエリーデザイナーなら3も理解出来ますが、いくら上手に仕上がっても、ハンドメイドの婚約指輪なんて、絶対に嫌ですね。

    ユーザーID:4102767770

  • 見知らぬ他人に聞いてどうするさ??

    私は結婚指輪は、互いの物を手作り(といっても型だけ)しました。
    ですので、ハンドメイドそのものが悪いとは言いません。
    好きな人は大好きですし、私であれば3でも喜びます。

    ただ、婚約指輪は、彼女さんの為に、彼女さんに贈るものでしょう?
    どうしてトピ主さんは、彼女さん自身に、好みや希望を聞かないのかしら???

    人によるとは思いますが、憧れのデザインだとか、お店があるかもしれません。
    一生にただ一度、ただ一つ贈られ、生涯大切にするものです。

    どういうものが欲しいのか、嬉しいのか、是非、彼女に聞いてあげてください。

    蛇足ですが、婚約指輪をサプライズ!は、絶対にしない方が良いと思いますよ。

    ユーザーID:4669528858

  • 4、彼女に聞く

    私なら、彼がくれるものならハンダを輪にしたものでも嬉しいです。

    ユーザーID:2643259236

  • うん・・

    1が良いです。

    ごめんなさい、婚約指輪は素敵な物が欲しいです。
    ハンドメイドはごめんなさい・・って感じです。
    それなりのお金をかけるのならば、きちんとしたモノを買ってほしい。
    ハンドメイドにそれだけのお金をかけるのが勿体ない・・
    ハンドメイドにお金はかけません!安いです!っていうのなら、それは婚約指輪としてじゃなく、普通にプレゼントの指輪としてあげてくださいって感じです。
    そんなにお金がかかってないのなら普通のプレゼントで良いでしょう。

    ごめんなさい、ハンドメイドはあなたの趣味だから。
    人様にあげるものは普通に買った方がいいのでは?って感じですよ。
    自分の物だけハンドメイドで作って楽しむのはいいけど・・
    婚約指輪はちょっと・・

    ユーザーID:3327087223

  • 現金化

    のことを考えたら1のほうがいいのではないでしょうか

    どちらかというと
    結婚指輪をハンドメイドのほうがいいかも知れません

    ユーザーID:4473521559

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧