婚約指輪について意見が聞きたい

レス66
(トピ主0

男性から発信するトピ

匿名希望

レス

• 自己満足の品はいらない

私は、いただく婚約指輪ならこれがほしい!
    と思い続けていた指輪がありました。

でも、夫は自分ひとりで買いに行き、夫の好みの指輪を買ってきました。
    価格は同じくらいです。(数年後に聞きました)

夫の気持ちなので、ありがたくいただきましたが
    正直、「これじゃないんだよなぁ・・・」って今も思っています。

結婚後、とても買ってもらえるような値段じゃない指輪なだけに
    自分の好きな、しかも一生使えるようなデザインのものが欲しかったんです。

夫が選んだものは、いわゆる一粒ダイヤのザ・婚約指輪。
    今となっては、つける機会がまったくありません。

というのが、私個人の感想です。

彼女はどんなタイプの女性なんでしょうね。
    心のこもったハンドメイドを心の底から喜んでくれる女性もいるだろうし、
    私のように、表面上はニコニコありがたく受け取るけど、内心ガックリな女性もいます。

どちらにしても、できれば彼女の好みを最優先して買うなり作るなりしてあげてくださいね。

• 婚約指輪は無理でしょ

彫金師でもないし、ハンドメイドが好きなんてレベルじゃろくなものが作れないと思います。
    石留めにしたって台にしたって 相当な技術がいるんですよ。
    正直言えば道具もみんな手作りです。

出来合いのプラチナ台(選べます)に好きな石(彫金師が通う石屋さんあり)をセッティングして貰うのがせいぜいってところじゃないかな。

一生ものだから きちんとした婚約指輪じゃないとダメなんじゃない。
    それ相応の年齢になって、素人の作った婚約指輪なんて身に着けることは出来ませんよ。

結婚指輪なら プロ指導の下でシルバーならなんとか 作れるとは思いますが
    まあそれでも オモチャみたいなものしか作れないだろな。
    プラチナの加工はシルバーより難しいですよ。

3番は 自分なら常識疑う
    気持ちがこもっていればなんでもいいのか?っていえば そういうものじゃないとおもうんだよね。婚約指輪は。

ハンドメイドしたいって気持ちはどうか 他の場面で発揮なさってください。

1か2.3はありえない(主がプロでなければ)

悲しくてがっかりすると思う・・・申し訳ないけれど。

• 勝手に行動しちゃダメ

以前身内がその業界に関わっていました。
    女性の好みは千差万別です、絶対に彼女の意見を聞いて彼女が望むものにしてあげて下さい。

女性の実際のマイナスの意見
    1普段使わない物にお金をかけるなんてもったいない
    そんなお金があるなら他のことに使いたかったのに無駄遣いして!
    自分で選びたかったのに彼氏が勝手に買ってきた!
    趣味に合わない指輪はつけたくない
    せっかくのプロポーズが指輪のせいでだいなし

2面倒臭い
    そこまでしなくていい

3玩具みたい
    ノンブランドじゃん
    プロの職人が作った物がいい
    素人が作った物なんて・・・

ざっと簡単に思い出すだけでこんな意見があります。
    これらは悪い意見だけ集めていて当然良い意見もあります。

女性が身に着ける物は女性の意見を聞いて女性に選んでもらうのが吉です。
    男性はプロポーズと同時にドンと渡したいようですが、女性はいきなり押し付けられるより選ぶところからワクワクしたい人もいます。
    プロポーズでどうしても物を渡したいなら花束か何か別の物にして、指輪は一緒に買いに行きましょう。

• 彼女の性格次第なので

ブランドものが好きな彼女なら、迷わず1ですね。
    どんなブランドが好きなのか、ちゃんとリサーチしてから。
    どんなに有名ブランドでも、高い物でも、趣味に合わなければがっかりされます。

2もありかな。
    一緒に行って、希望のデザインを追求したらいいと思います。
    その前に、いろいろなショップへ行って下見をする必要がありそうですが。
    世界にひとつだけという付加価値がありますから。

婚約指輪に3はなし。
    ずっと彫金など勉強してきたならともかく、どんなに頑張っても素人のものなど
    お友達の婚約指輪を見た瞬間に、あきらかに見劣りするはずです。

でも、結婚指輪ならありかもしれません。
    2人で、お互いの物を作っていくとかね。
    最初の共同作業って感じがしますし。

• 皆様の意見なんて意味ない

皆様の意見の多数派と彼女の考えが一緒だとは限らない。
    この問題は彼女に聞かないと意味がないと思います。

ちなみに、私はどれもいらないです。

• 買い直すつもりでハンドメイド

ハンドメイドで作ったら良いんじゃないでしょうか。
    で、「本物は二人で選ぼうね」と伝えて、「わかった」となれば二人で好きに選べば良いし、「これがあれば十分」となれば狙い通りですし。

いずれにしても思い出にはなると思います。

• 彼女に聞こう!

トピ主さんは3希望なんですよね。
    彼女も3を喜んでくれれば丸く収まりますが、こればっかりは彼女の性格と、トピ主さんの実力次第かと思います。

私個人でいうと、1か2ですが、恋人が玄人はだしの職人芸を持っている場合なら、3でもよいかもしれません。

• 人によるので

長い付き合いならここで一般論募るよりそれとなく聞いたら?
    普段の性格や持ち物からハンドメイドもアリって思ってくれそうな感じとか
    なんとなくわかるでしょう
    あとはまあデートがてらジュエリー見に行くとか

• 私だったら

私だったら手作りがうれしいけど、そんなんできるのでしょうか?
    多少いびつでもうれしいです!

でもこれはあくまでも結婚指輪というものにそこまでこだわりがない私の場合です。
    人によっては手作りは嫌がると思います。クオリティは劣ると思うので…。
    あと2はおそらく婚約指輪ではなく結婚指輪ですね。

• おととし婚約指輪を貰いました

この度はご結婚への決断おめでとうございます。

私は、おととし婚約指輪を貰った側の者です。
    流れは…

1プロポーズ
    2好きな婚約指輪物を見つける為、何軒か お店をハシゴして選らばせて貰う

以上でしたが、気になる事は給料の3ヶ月分ではなくても良いかも知れません。
    私の夫が婚約当時の給料の3ヶ月となると45万円×3ヶ月=135万円

しかも婚約指輪を貰った女性は男性へ半返しで財布か何かをプレゼントしなくてはなりません。
    主人は僕は半返しは結構と言いましたが、親や身内の手前 そう言う訳にはいかず。

ゼクシイや友人の平均値を参考に25万〜30万円の予算で私が1番好みのデザインの指輪を頂きました。
    半返しも主人の好きなブランド財布とキーケースで解決し負担額も軽減しました。

相手の方が、どうしても給料3ヶ月分の指輪を欲しがったら買ってあげたら良いかとも思います。

なかには婚約指輪は要らないから新生活(敷金・礼金・家具・家電)、結婚式(新婚旅行)費用を全て出して欲しいと言う女性もいます。

現に私も婚約&結婚指輪 新居 結婚式(新婚旅行)を目立つのが苦手だから地味で良いと伝えると全て主人が支払ってくれました。
    主人は細やかな気持ち程度だからとは言いましたが頼りになり嬉しかったです。
    さすがに食器だけは趣味が合わず私が勝手に高級なのを購入しました。

お相手によって 指輪も結婚式(新婚旅行)も新居(家電家具)への理想や好み現実的な予算等も様々ですので、元は他人なので全てに完璧に話し合う事は大変ですが お互いの意見や知恵を振り絞り尊重し良く話し合い考えて2人後悔のない決断になればベストだと思います。

明るい未来への結婚生活を応援しています!!気長に頑張って下さいね。

• そうですね

私は、主さんの彼女さんではないですし・・
    分かりません。

彼女さんが喜ぶのは何番か、長い付き合いの主さんに分からない?

• 女はシビアな生き物です

素敵ですねぇ。
    そういう愛のこもったエピソード大好きです。
    もし友人が手作りの婚約指輪をもらったら、すごく愛されているんだな・・・って
    羨ましく思います。
    でも自分の場合は別です。
    やっぱり給料3か月分のダイヤの指輪がほしーーーーーい!!!
    女って他人の素敵なエピソードは大好きだけど、自分は王道でいいと思っているんです。
    高価な指輪はパーティや披露宴などで活躍するので、1つは持っておきたいんですよね。
    だから結婚指輪をハンドメイドした方がいいと思いますよ。

• イヤだ

自分の気に入ったものが欲しいです
    どうしても、ど〜しても作りたいなら
    一緒にデザインして
    マリッジリングを作って下さい

カノジョさんのタイプにもよるけど
    自分で選びたい人が多いと思います

• 聞きなさい

ここに書いてる事をそのまま彼女に聞きなさい。
    相談もできないようじゃ結婚しない方がいいですって。

• 品質重視

婚約指輪は一生モノなので趣味程度の技術の手作り品は無しです。
    なぜならダイヤが外れてしまったり指輪自体がゆがんだりする可能性があるから。
    手作りしたいのなら誕生日やバレンタインなどのイベントが良いと思います。
    ちなみに0.4カラットは婚約指輪としては陳腐かと・・・

次にオーダーですが、これまた彼女にも婚約指輪に対しての憧れがあるでしょうから、勝手に作ってしまうのも危険です。

ということでお店で鑑定書付きのダイヤの指輪を購入するのが一番無難だと思います。
    ただしこれもやはり彼女と一緒に探しに行く方が後々不満など残らなくて良いでしょうね。

もしどうしてもサプライズで指輪を渡したいのなら、プロポーズした時に「プロポーズ記念」という名目で手作り品をあげたら良いのでは?
    彼女がプロポーズを受けてくれたら本当の婚約指輪を一緒に買いに行くというのはどうでしょうか?

指輪も洋服と同じで指の長さや形によって、本当に似合う似合わないがあるのですよ。
    買う前に必ず指輪を着ける本人が試した方が良いです!
    自分の思い込みで勝手に買って来てはいけません。

• 私なら

プラチナ、ダイヤ入りなら
    彼が作ったのが嬉しいなあー。

でも、みんながみんなそうとは限らない。
    彼女の考えはお付き合いしているあなたが一番知ってるでしょ?
    普段、婚約指輪について夢は語ってない?

婚約指輪は普通のものにして、結婚指輪をペアで手作りでもいいな。
    彼女の気持ちを探ってみたら?

• 彼女がそれで良ければ良いけど・・・

>いくらハンドメイドが好きだからと言って婚約指輪もハンドメイドなんて…って思う方は多いと思いますが、

はい、そう思います。
    婚約指輪なのにハンドメイドなんて・・・・・って、思います。

>一生ものだからこそ自分自身で気持ちを込め作り上げた指輪を贈るのも素敵だと思っています。

そう思う自分(トピ主さん)しか満足しないと思います。
    所謂、『自己満足』ですね。

ただ、トピ主さんと同じ感覚の彼女なのでしたら大丈夫だと思いますよ。
    同じ価値観の彼女なのでしたら「彼が気持ちを込めて作り上げてくれた婚約指輪なんて素敵だわ!!」と感激してくれることでしょう。

私はそういう感覚の人間では無いので、ハンドメイドの婚約指輪は全く喜べません。
    気持ちを込めて作ってくれるのなら、普段使いの何でもないアクセサリーが良いです。

婚約指輪はやっぱりちゃんとして欲しいです。
    「ちゃんとする」という表現も曖昧で変ですが『素人のハンドメイド=遊び感覚、オモチャ、チャチ』というイメージです。

• 婚約者の意見を聞く

これ一択です。

婚約者が欲しいブランドなりあれば、それを。
    ぜひトピ主さんの手作りがいいといえばそれを。

サプライズで勝手に買って(作って)渡すというのは
    絶対やめたほうがいいと思います。

どれだけたくさんの女性の意見を聞き、多数決をとったところで
    婚約者が気に入らなければアウトですよ?

• トピ主さんがプロレベルかおばちゃん趣味レベルかで違う

できれば自分で作ったものを渡したいということですね?
    彼女にもよりますが、基本的には市販品のほうがいいと思います。
    1か2ですね。
    ただ、彼が作ってくれたものがうれしいという女性もいるので、
    このあたりは彼女によると思います。

もしトピ主さんがプロのジュエリーデザイナーで、
    プロとして作品を販売している人であれば、手作り品でも問題ないと思います。
    しかし、おばちゃんの趣味と変わらないスキルレベルであれば微妙です。
    「彼女にお金をかけるのば馬鹿らしくて手作りの安物を与えた。
    プロポーズしてやれば、どんな安物の指輪でも女は喜ぶだろうと女を馬鹿にしている」
    と感じる女性もいます。

とりあえず、最近は婚約指輪の前段階のプロポーズリングという習慣が出来つつあります。
    そのプロポーズリングはトピ主さんの自作のものを渡し、
    「これはプロポーズリングだよ。婚約指輪は二人で買いに行こう」とプロポーズの場で言うのが無難かも。

• 彼女の意見を聞く

彼女の意見を聞くのがいちばんだと思います。
    なぜなら彼女自身が身に着けるものだからです。
    デザインが気に入らないのに、すごく高かったんだよと言われて
    うれしくないのに喜んでみせなければならないとしたら可哀想です。

彼女が心から喜べるものにしてあげてください。

• どれでもいい、むしろ要らない

婚約指輪は実際に夫からもらいましたが、アクセサリーには興味ない、使わないから要らないと言い続けたのに、押し付けられただけです。
    選んだのは夫(というより母親代わりを自認する叔母)で、私の好みでも何でもないから使う気にもならず、自分の結婚式に着けていった後は、本当に抽斗に仕舞い込まれています。

婚約者手作りの、世界に一つしかない指輪も憧れますが、でもやっぱり、もらっても使わないから要りません。

以上は、あくまでも「私は」の意見です。
    トピ婚約者さんがどうお考えかはわかりません。

トピ主さまの希望や、ネットの向こうの赤の他人の好みではなく、婚約者さんの意見をこそ聞くべきではありませんか?

• 彼女に訊いて

受け取るのは彼女なんだから。
    肝心の彼女の意見を無視して良いものじゃないと思いますよ?

まず、給料3ヶ月分が王道、これが勘違いな気がする。
    それは昔の話かと。
    お給料がいくらか知りませんが、仮に収入が毎月30万として、90万の指輪?
    頑張って90万で指輪を勝手に決めて
    「私は憧れのデザインの10万の指輪があったのに、つける人間の気持ちも無視して買われた。でも彼の気持ちを酌んで喜ばなくてはいけない」
    なんて思われたくないでしょ。

自分で作るのもいいけど、同じこと。
    それだって、彼女が「こういうデザイン、正直好きじゃないのに、つける人の意見を一切聞かずに勝手に…」と思ったらアウトでは?
    独りよがりになってしまう。

もっと言えば、素材やダイヤの質だってそう。
    彼女が「石が大きければ傷が入っていようがいい」のか「大きさよりもカットや透明度を重視」か。

うちはオーダーでした。彼が、こういうデザインのものを贈りたいという希望があったから。
    私も希望はあったし、二人でデザインも素材も石も、全部一緒に決めました。
    だからこそ、その指輪は私には特別なものになりました。

はじめにも書きましたが、必要なのは、彼女の意見です。
    婚約指輪に始まり、結婚式や披露宴の準備もそうです。
    独りよがりはいけない。

…っていうか、相手が結婚する気あるのかの意志確認はしてるんでしょうね?

• うーん

トピ主さんのハンドメイド作品は人にあげられる様な感じですか?
    またはハンドメイドサイトで売れる位の腕前をお持ちですか?
    もし、そうだったら私は3がいいです。心がこもって嬉しいですからね。
    もしまだ未熟でダイヤが取れちゃう様な作りの腕なら、1か2でしょうか。
    あとハンドメイドの作品でも斬新でユニークな作品はちょっとなぁとは思います。

• ごめん、、、

手作りはイヤです。でもって3ヶ月分にはこだわりません。事前に相談してほしいです。サプライズで手作りもらったら心で泣きつつ喜ぶしかないのが辛いです。
    ハンドメイドはトピ主さんの自己満足にはいいかもしれませんが、実際に身に付ける人の気持ちを第一に考えてください。

• ちょ、手作りは無しだと思うの。

うーん、どうかなぁ、手作りの婚約指輪って。

そりゃあ主さんが指輪作りを生業としてるっていうならアリだけど、
    素人さんだったらナシ、ないなー。

基本的に普段付けられる指輪がベターなのではないか?と思うので、
    (あとここぞって時に)
    そんな素人丸出しの指輪だとちょっと悲しいかも。
    暴言失礼。

あと私なら婚約指輪は要らないな。
    実際に貰ってないしあげてない。
    貴金属が苦手なので結婚指輪も夫だけなタイプなので。
    こういう人は少ないかもしれないけど、
    普通に考えて、しつこいけど、手作りはないなー。

と、思う。世間様はどうなんだろうか・・・

• 返事を貰ってからね!

>結婚も考え婚約指輪を渡したいのですが

ってことは、まだプロポーズしてないんですよね?
    でしたら指輪より先にきちんとプロポーズして、返事を貰いましょう!指輪のことはそれからです。

ちなみに長年お付き合いしているなら、彼女がブランド好きかハンドメイドのような一点物が好きかわかりませんかね?いつも着けているアクセサリーはどんな物なのかとか、あのブランドが好きなんだよね〜とか聞いたことありませんか?

一生物だからこそ、きちんと彼女の好みの物を差し上げた方が良いと思いますよ?誕生日やクリスマスのプレゼントではないのだから、自己満足のプレゼントはやめましょう。

とにかくプロポーズして、了承の返事を貰ってから、本人に聞くのが一番安全だし喜ばれると思います。

プロポーズで婚約指輪パカッとやらないと不機嫌になってしまうような夢見る夢子ちゃんかどうかくらいはわかりますよね?

一応質問に答えるなら
    4.私の好きなブランドの指輪を一緒に買いに行く
    です。

• 私なら聞いて欲しい

主さんの気持ちもわかりますが
    婚約指輪は女性にとりとても特別な存在です。
    子供の時から憧れてる人もいるかと思います。
    一番良いのは彼女に聞く事です。
    主さんの思いを込めたものを贈りたい様ですが
    彼女は他を望んでいる場合、結婚事態検討し直すかも知れません
    なぜなら、自分の意見を聞かれもせず、
    勝手に主さんの一方的な考えで一生に一度である主さんからの婚約指輪を
    決定する様では、今後大事な場面でも同じ事が考えられるからです。

日常品なら問題なくても、家や共有の車、高額家電など色々勝手に決めそうで
    めまいがしそうになるかも知れません

彼女の希望を聞いてみましょう。

• あなたの婚約者が本当にほしいものが一番です

ここで不特定多数の人に1、2、3を投票してもらっても、100人に聞こうが、1000人に聞こうが、あなたの彼女のほしいものとマッチするかはわかりません。

あなたの意思の押し付けでもなく(あなたができる範囲というリミットはOK)あなたの婚約者がほんとうに望む婚約指輪を本人から聞く事、理解することが大事です。

そのためには、彼女と何度でも何件でも気に入ったものが見つかるまでのんびり宝石店めぐりにつきあうことが大事だと思います。

• あえて辛辣に

ハンドメイドなど自己満です。
    デザインなどすべて決めて勝手に買ってくること自体賛否があるのに信じられません。
    中にはとても喜ぶ人もいますが、高価なものになればなるほど、ハンドメイドにされるとがっかりします。
    だってハンドメイドはハンドメイドであることに意味があるのに、そこに何十万もかけてダイヤだのプラチナだのを使われても…と思います。

ハンドメイドにしようか悩んだ、と言って既製品を渡すべきです。ハンドメイドの言葉に彼女が反応したりそっちがうれしかったなどと言われたら、結婚指輪はお互いハンドメイドにしたらいいのでは。

私も旅行に行ったりするたびに手作り体験ができるところでものを作り合ったり、手作りのプレゼントは本当に嬉しいと感じる方ですがもし婚約指輪を手作りされていたらと思うとちょっと…

それか、ハンドメイドで数万円で安くなんちゃってを作りプロポーズして、本物の婚約指輪は彼女に選んでもらうのはどうでしょう。それなら嬉しいと思いますよ。
    お給料3ヶ月分も予算があるのであれば、彼女に好きなものを選ばせてあげるべきです。
    小町でも婚約指輪が気に入らないと言うトピがよくあがりますよね。
    女性ってなんだかんだ憧れがあったりするものですし、私は一緒に選ばせてもらいましたが、色々見たり説明されたりしているうちにこれ!というものが出てくるものです。

うちはブリザードフラワーの花束でプロポーズ、指輪は一緒に、でしたがとても満足していますし感謝しています。
    婚約指輪をつけている期間も長かったので、選ばせてもらって本当に良かったですし、自分がいいと思ったものと相手が似合うと思ってくれたものが一致したときはとても幸せを感じました。

私は彼が勝手に選んでいたら普段はつけていなかったと思います。気に言ってるので毎日つけてますよ。ハンドメイドだったら大切にはしますがつけないと思います。

• 1か2

予算をしっかり相手に伝えて上で1か2ですね。
    彼女もハンドメイドに理解がある又は好きなら、結婚指輪を二人で作るのを提案しては?
    プロの指導のもとで、結婚指輪を作るサービスがありますよ。
    写真やムービーを撮ってくれるサービスもあるから記念にもなります。
    披露宴でムービーを流してもいいし、写真ならスライド見せてもいいと思います。

仕上げはプロがやってくれるから、売り物みたいにピカピカに仕上げてもらえるから、ハンドメイドが苦手な彼女でもできるから、ためしに話してみたら?
    トピ主さんが彼のに教えながらだと、ケンカする可能性もあるし彼女をプロに任せて、トピ主さんは黙々と作るほうがいいと思う。
    どちらにお住まいかはわかりませんが、地方から来て作って帰る方もいるみたいです。
    まずは検索しては?
    私がみたサイトは見積もりができましたので、予算も組みやすいと思いますよ。

• 1 枠のデザインよりダイヤが大事

その選択肢では、1.2.3の順です。

給料3ヶ月分の金額のものを貰えるなら(仮に70万とします)0.5カラットの上質のものが買えるのではないでしょうか?それなら絶対その方が嬉しい!

2は、セミオーダーならそんなに高くはないんですが、フルオーダーは高いですよね。できあがったものは大抵微妙。

3は、トピ主が、宝飾細工のプロでもない限りは、ご遠慮ねがいます。ダイヤのアクセサリーって、ダイヤのカットに合わせて光が入ってより輝くように計算されて作られてます。汚れも溜まらず落ちやすいデザインで、かつ、光が入りやすく、しっかりとダイヤが固定されていてるというものでないと、ダメですね。

心をこめるなら、普通にダイヤの大きさに繁栄させてください。私は祖母のも母のも婚約指輪をもらっています。デザインは時代とともに変わっていきますが、ダイヤは永遠の輝きですよ。0.5カラットくらいの質のいいダイヤを。

でも、婚約指輪って40万くらいでも十分だと思いますよ。

• 多分

世の中のほとんどの女性は3はナシと答えるでしょう。
    私は1です。ただ1と2は人によるから、共通の友人がいればさりげなくリサーチしてもらったらどうでしょう。
    あとは婚約指輪はいらない、という人も増えてますよ。その分結婚指輪にお金をかけたい、とか旅行に行きたいとか。
    まずは彼女の意向を探りましょう。
    喜んでもらえるといいですね。

• ハンドメイド、のレベルによるかも。

美術系の大学出身で、工芸専修でした。
    金工で彫金をやっていた先輩が婚約指輪ではなくて結婚指輪の方を自分で制作されていましたが、とても素敵でした。(私は金工ではないので彫金はやったことがないです)
    自分でアトリエ構えて作品を作って売ってる人です。

ハンドメイド、って言ってもいろいろなレベルがあると思います…。
    指輪ともなると高度な技術も必要な作業ですし、トピ主さんのレベル次第かなと。。。

ただプラチナを加工する予定のようですし、ということはそれなりの完成度のものを作れる方なのかなとは思いますが、日頃婚約者さんはトピ主さんのその彫金趣味についてどのようにおっしゃっていますか?今までにもなにか作ってあげたことがあるのかな。その時の反応は?

個人的には自分だったらすっごく嬉しいですが、そういったものに価値を見出さない人もたくさんいると思います。
    トピ主さんの婚約者さんがどっちかによると思うので、なんとも。

• 質問

>3.自分で一から作る(案として素材はプラチナ900、ダイヤ0.4カラットぐらいのもの)

トピ主さんはどれくらいのクオリティの物が作れるんですか?
    もちろん彫金の経験も有るんですよね?
    プロ並みだったら良いんですけど。
    下手の横好きだったら素材が可哀相で勿体ないです。
    まあ王道を行くのが無難かな。

• 相談してほしい

ハンドメイドが好きというのはどの程度の腕前なのでしょうか。
    プロ顔負け…まではいかなくても、プロ並みくらいの腕がおありなら
    ご自身で作ったものを渡すというのもアリかなと思います。
    でも、素人に毛が生えた程度の腕前なら(失礼ですが)
    きちんとしたものをあげた方がいいのではないかなと思います。
    人に見せるつもりはなくても左の薬指にしてたらやはり人に聞かれるし
    見られると思うので、見せて「綺麗ね、素敵ね」って言われるくらいじゃないと…
    ちなみに、婚約指輪のことを他人に話す時に「これ彼のハンドメイドなの」というよりは
    「オーダーメイドの指輪なの」という方が「すごいね、いいなあ」ってなる気がします。

でもこれは彼女の考え方次第なので…購入品より心のこもった手作りの方が
    嬉しいって人もいますし、手作り品なんてショックって思う人もいるし。
    彼女の性格から推測できませんか?
    私なら…何でもいいけど好みのデザインが良いので相談してほしい。
    サプライズも嬉しいものではあるんだけど…でも好みじゃないものを身に着けるのって
    結構キツイので一緒に選んだ方が後悔しないかなあ。

私の指輪は婚約指輪と結婚指輪がセットになって一緒に重ねてつけられるタイプです。
    夫と一緒に選びました。すごく気に入ってます。

• 聞く

選択肢にありませんが、【本人に聞く】 が一番です。
    人によって全く違う感覚だと思いますよ。

私は絶対に自分で作る指輪なんて絶対に嫌です。
    気持ちなんて他のところで込めてほしいです。
    いくらプロの指導ありで作ったとしてもハンドメイドです。

既製品のように綺麗にはならないだろうし、なによりも今後のメンテナンスが心配です。

いつか歪んだりするかもしれないし、サイズ変更するときに、そのハンドメイドの請け負いする会社がつぶれてるかもしれないし、そうなるとハンドメイドのリングを修理してくれるところが簡単に見つかるのかも疑問だし。

人によっては憧れのブランドの婚約指輪が欲しいって人もいれば、フルオーダーで自分でデザインしたいって人もいれば、ブランドにはこだわらず御徒町などまわって気に入るデザインやダイヤモンドが見つかるまでとことん選ぶ人もいます。

彼女に選ばせてあげてください。

• 現金化

のことを考えたら1のほうがいいのではないでしょうか

どちらかというと
    結婚指輪をハンドメイドのほうがいいかも知れません

• うん・・

1が良いです。

ごめんなさい、婚約指輪は素敵な物が欲しいです。
    ハンドメイドはごめんなさい・・って感じです。
    それなりのお金をかけるのならば、きちんとしたモノを買ってほしい。
    ハンドメイドにそれだけのお金をかけるのが勿体ない・・
    ハンドメイドにお金はかけません!安いです!っていうのなら、それは婚約指輪としてじゃなく、普通にプレゼントの指輪としてあげてくださいって感じです。
    そんなにお金がかかってないのなら普通のプレゼントで良いでしょう。

ごめんなさい、ハンドメイドはあなたの趣味だから。
    人様にあげるものは普通に買った方がいいのでは?って感じですよ。
    自分の物だけハンドメイドで作って楽しむのはいいけど・・
    婚約指輪はちょっと・・

• 4、彼女に聞く

私なら、彼がくれるものならハンダを輪にしたものでも嬉しいです。

• 見知らぬ他人に聞いてどうするさ??

私は結婚指輪は、互いの物を手作り(といっても型だけ)しました。
    ですので、ハンドメイドそのものが悪いとは言いません。
    好きな人は大好きですし、私であれば3でも喜びます。

ただ、婚約指輪は、彼女さんの為に、彼女さんに贈るものでしょう?
    どうしてトピ主さんは、彼女さん自身に、好みや希望を聞かないのかしら???

人によるとは思いますが、憧れのデザインだとか、お店があるかもしれません。
    一生にただ一度、ただ一つ贈られ、生涯大切にするものです。

どういうものが欲しいのか、嬉しいのか、是非、彼女に聞いてあげてください。

蛇足ですが、婚約指輪をサプライズ!は、絶対にしない方が良いと思いますよ。

• 3は絶対に嫌

トピ主さんがジュエリーデザイナーなら3も理解出来ますが、いくら上手に仕上がっても、ハンドメイドの婚約指輪なんて、絶対に嫌ですね。

• 彼女に任せましょう

プロポーズ時点で指輪は不要です。私は用意しませんでした。
    高いものですから本人が納得できるものが一番です。私は銀座のお店を2日連れ回されました。

私としてはよっぽど特徴のあるデザインでない限りどこもほとんどデザインは一緒だしプラチナの純度も同じなんだからダイヤの質と大きさ優先でいいじゃんという思いでしたが、奥さんが選んだのは私がコストパフォーマンス最高と思ったのとは別の店でした。
    いまでも他の店なら同品質でもっと大きいダイヤに出来たのにと思いますが、本人が選んだものなのであとから文句も言われません。

ちなみにオーダーだと完成まで結構時間がかかり婚約期間中にほとんど付ける機会がないという可能性もありますのでご注意ください。
    うちは婚約指輪は既製デザインから選び、結婚指輪は奥さん主導のデザインでオーダーにしました。

それと最近の指輪の相場は30〜40万くらいだと思います。

• 私ならどれでも嬉しいです

こんにちは

婚約指輪渡そうとされているんですね、素敵です!

どれでも嬉しいですが、人の価値観ってほんと千差万別ですよね
    1の3ヶ月のものでも嬉しいです。ただ私は貧乏性?なのか
    3か月分!?もったいない!と思ってしまいます。
    でもいただけるのであればもらいます(笑)

2のオーダーメイドもいいですね!オリジナルというか
    自分の理想を形にできるし、それとなく彼女さんの指輪の理想なんか
    聞き出してみたりできるかもしれませんし。

3ももちろん嬉しいです!
    トピ主さんが心をこめて作るんです。嬉しいに決まってます!
    少し意見を言うとすると、トピ主さんの腕前がどの程度なのか。。。
    にもよりますが!

最終的には彼女さんの好みですね。

普段彼女さんは1のような、上質な物を好むタイプなのか

2のような、オリジナルのものを好むのか

3のような、手作り感を好むのか

あまり参考にならなくてすみません。

指輪選び、頑張ってください!

• 彼女に聞いて

ここで皆さんがなんと言おうと、
    トピ主さんのフィアンセが気に入らなければ
    無意味なんですよ。
    ハンドメイドを喜ぶ人もいれば、
    憧れのブランドがある人もいます。
    サプライズしたいのかもしれませんが
    止めた方が良いです。
    フィアンセに聞いた方が絶対にいいですよ。

• 必要とも限らない

欲しいと言われたのでしょうか
    こればかりは個人差があります
    思い入れが強く自分の意見以外受け入れられない人
    なんでもありがたいと感謝する人
    どうでもいい人
    迷惑と感じる人
    他のものが良いと言う人

お相手の事を長年見ていらっしゃれば 判るのではないですか?
    察するにトピ主が作りたいのですよね
    相手に聞かないと 色々とこじれますよ
    「手作り婚約指輪を渡された!」なんて小町に上がりそう…

大抵の場合 女性は気に入らないものに支出する事を嫌います
    婚約指輪がないと結婚できないわけじゃないですし
    むしろ結婚指輪にしてはどうですか

• 彼女と一緒に探しに行く

私はアラカンのオッサンです。

あなたの一方的な思いで、婚約指輪を彼女に渡すと、失敗する可能性大です。

悪いことは言いません、サプライズなんかせずに、彼女と一緒に彼女のお気に入りを探しに行きましょう。

• 将来さ、あなた方の子どもの披露宴に

つけて行かれるか?ってこと。

一生使う指輪として考えると、花嫁花婿の母親が留袖(洋装でも)着て その指輪をつけていって、格が合うのか?ってことまで考えてくださいよ。

ハンドメイドの他にきちんとした宝飾を今後何個も買ってくれるような
    経済状況なら別に構いませんけどね。

ああ、あと素人が石留めすると いつか爪部分がおかしくなって石が落下し紛失ってこともありますからね。

婚約指輪は相手がつけるものですから 相手の趣味ってっものも重要ですよ。

• 聞いた方が良い

私達は、2人で買いに行きました。
    もう20年経ちましたが、数回しか使っていません。
    興味ない人もいるので、聞いてみたら良いですよ。
    ちなみに1は無しですね。

• 婚約指輪作ろうとしたのですが、断られました。

私も手先は器用で、物作りが好きです。
    亀の子タワシから墓石、太陽熱温水器、何でも作れます。

なので、婚約指輪も都内の某有名デパートで見つけた20カラットのイエローダイヤ(格安)を石にして、台を白金で自作しようかと思ってました。20カラットですよ。0.2カラットじゃないですよ。職場には酸素水素バーナーもあるし。

でも、彼女は小さくても白く輝くのが良いと言って、どうしても私が見つけた巨大なダイヤで指輪を作らせてくれませんでした。結局1.1カラットの既製品を購入して贈りました。
    ・・・残念無念。

ところが、その後です。
    結婚指輪は彼女の方が選ぶと言うので「何でも好きなので良いよ」とお任せにしてました。

ところが、ところが・・・・
     彼女の選んだ結婚指輪は、私が見るとナマコの皮を裏返しにした様なデザインで、私は到底納得できる代物ではありませんでした。その指輪を見てると気持ち悪くなって、本当に吐きそうになるのです。

だけど、好きなので良いと言ったんだし、ここで取り替えろとも言えないし・・・・泣きそうになりましたが、我慢することにしました。

あぁ、これから何万という我慢をしながら結婚生活が続くのだから・・・これが最初の苦難なのだ・・・。

と諦めて「これで良い」、ボソっと言いました。

ところが、ところが、ところが、サイズが合わなかったのです、私の指に入らない!!。
    二人とも大喜びで、返品して、二人で選び直しました。

あの時、もしも気に入らないのを我慢したら、今頃離婚していたかもしれませんよ。

意見ですが、二人で互いに気に入るのを捜した方が良いです。手作りするのは、貴方が楽しいだけで、彼女は吐き気を起こすことも有り得ますよ。

1.二人で捜す。
    2.二人で作る。

どちらかが良いと思います。
    手作り趣味の主に同調して2を選ぶ女性なら、末永く・・・・だと思います。

• 彼女の本音を聞いてみて

10年前に結婚した女性側ですが、
    「婚約指輪はいらない」と婚約者に言いました。

だって、婚約指輪って何の役に立つのかな?
    ダイヤモンドなんて、あっても仕方がない。
    本音でも欲しくないのですよ。
    お給料の3ヵ月分があったら、
    家の購入資金の足しにしたいと思ってました。

結婚指輪があれば十分でしょう。
    結婚指輪は一緒に銀座まで買いに行きましたけどね。
    今では、結婚指輪すらケースに眠っています。

• 一緒に考える。

私が結婚準備で一番楽しかったことは、
    婚約指輪と結婚指輪探しです。

婚約指輪と結婚指輪を重ね付けしたくて、
    主人と二人でたくさんみました。

普段入らないハイブランドのお店から、怪しい宝石店まで
    色々行ったけれど楽しかったなー。

一人で買いにいったり決めてはいけません。
    彼女が一生つけたいと思える指輪を二人で選ぶことが大事!
    ちなみに、女性の中にも婚約指輪なんていらないって人もいます。

サプライズしたいなら指輪ケースにおもちゃの指輪でも入れて、
    渡したらいかが?
    本物はこれから一緒に買おうって。

高い買い物を二人で悩んで買うって、相手のことも更に知れて、
    いい経験になりました。

私たちはこの件について喧嘩は全くしなかったので、
    相性が良くて一緒にいて楽しい相手と再認識できましたよ。

• 4・彼女と一緒に選ぶ

1でもいいですが好みはひとそれぞれです
    彼女の好みの指輪を一緒に選ぶのが一番

そういう意味では2でもいいですね「彼女と一緒」なら

ちなみに3は論外

女はシビアですよ
    出だしで躓くようなまねはしない方がいいでしょう

• ハンドメイドは無理

プラチナの加工は素人が見様見真似でできるものじゃありません。
    まして石のセッティングも込みなんて。

作ったはいいが石がぐらついていつ落ちるかわからず嵌められない。
    エッジが取り切れていなくて指や服が傷つく。

そんなことになったらせっかくの婚約にケチがつきます。
    普段から彫金を趣味にしててプラチナの加工も指輪制作もセミプロレベルなら別ですが。

それに、彼女の好みのエンゲージリングのデザインで作れる自信ありますか?
    ファッションリングとは難易度が全然違いますよ。

ただ、一生モノだからこそハンドメイドしてみたいというトピ主さんの気持ちも分からないでもないです。

彼女の意見次第ですが、エンゲージではなくマリッジリングをプロの指導の下、自分たちでお互いのパートナーのために制作できる教室、というのがあるようです。
    お住まいの地域に同様のサービスを行っている教室があるかは分かりませんが、調べてみられてはいかがでしょうか。

くれぐれも、彼女の意向を確認してから! ですが。

• 女性は自己中ですからねぇ

女性は、送る側の気持ちなんか気にしませんからね。
    自分が貰える立場の場合、自分の利益しか頭にない。

本来、贈り物は、送り手の意思で行うモノであって、貰う側に問われるのは「何が欲しいか」ではなく、「頂いたモノをどう活かすか」のはずなんですけどね。

女性優遇の現代日本社会では、「筋」も「義」も通用しなくなってしまいました。

• カジュアルとフォーマル

手作りのジュエリーってメンテナンスやクリーニングは街の宝飾店でするのですか?
    なんか心配ですけどその辺が気にならないなら気に入ったものなんでもいいと思います!
    でも、あくまでカジュアル用途ですよね?
    結婚指輪でなくてもいいけどフォーマル使いできるジュエリーが必要な場面もありますので
    「手作りの結婚指輪あげたでしょ!」とはいわないでくださいね。

• 喜んでもらえるのが一番

彼女の意見を聞くのが一番です。
    長いこと付き合っているなら尚更。
    サプライズは花束と言葉で充分ですよ。
    プロポーズを承諾してくれてから、
    指輪の話をしてもいいのではないでしょうか。

ちなみに私の場合は
    給料2ヶ月超ほどの某ブランドの指輪を頂きました。
    2人で選んでとっても気に入ってます。
    お返しの腕時計も2人で選び、それも愛用してくれています。

あげる側の満足より、
    もらう側の満足を考えてあげたらいかがでしょう?
    喜んでもらえるのが一番ですよ。

• それはそれは…

彼女に聞く!その一択です。

既に憧れていた指輪があるかもしれませんし、正真正銘一点物の手作りに感激するかもしれません。これが逆になった場合は一生の傷になりかねませんよ。

私たちは主人がひとり選んでくるつもりだったようですが、私は指輪に好みがあったので二人で歩き回って選びました。個人的に納得いくものを贈ってもらい、毎日身に付けています。見る度に嬉しくなり主人を大切にしようと思います。
    金属と宝石の色、カットが違っていたらケースにしまいこんでいたかもしれません。

• 相談!

先ず、彼女さんがどのような方かによるので、小町の皆さんの意見は100%彼女さんの代行にはなりませんよ。

そのうえでの私の意見ですが…
    先ず、婚約指輪は既製品がいいと思います。やはりブランド力は強いですから。
    万が一、指輪を売って現金にしないといけなくなった時、高値がつくのはフランス等の老舗の指輪です。

そして、どの指輪にするかは彼女さんに相談しましょう。「大切な君に婚約の印に婚約指輪を贈りたいけれど、君に気に入ってもらえる指輪がいいから一緒に選ぼう!」と言ってあげてください。

ちなみにこれは私が主人に言って欲しかった言葉です笑 
    「結婚したらつけないって姉貴が言ってたし〜、でもどうしても欲しいっていうなら買うけど」と言われて正直ショックでした。婚約指輪の意味をわかってないなぁ、と。この人に贈りたい!と主人が思わないのならいらないので、要求しませんでしたが、未だに残念だなぁと思うところです。

• そこまで思いがあるなら

貴方の好みではなく彼女の好みを聞いてあげて下さい。
    プロポーズ時に婚約指輪パカッと
    的なことする男性もまだ多いですけど、もし贅沢言えるなら女性も自分の好みのものが欲しいもんです(笑)
    プロポーズしてから婚約指輪だって良いのだから。

因みに結婚指輪を自分達で作る人はいますが、婚約指輪を2のように自作とはあまり聞きません。
    もし幾らプロ指導の下であっても、素人がハンドメイドって、大きな石も入るのに取れてしまわないか心配です。
    それに失礼ですが…彼女がきちんとした製品やブランド好きなら、彼氏であろうと世界に一つだろうと、素人が手作りした好みでもない婚約指輪なんてあまり価値がないですよ?(笑)
    因みに私は夫の手作りだったら、気持ちは嬉しいけど内心微妙です(笑)

うちは実際夫から「買うから考えておいて」と選ばさせて貰えました。
    買ったのは百貨店の海外ジュエリーブランドで、誰もが知るカ○ティエとかティ○ァニーとかハ○ーウィ○ストンとかではないですが。
    好みのデザインもあったし、私はブランドネームというより、王室に献上していたとう由緒正しいそのお店の歴史とプロの職人の技と品質という面でそのブランドを選びました。

一生物だからこそ、夫婦のスタートとして貴方の価値観や思いで送りたい物を押しつけるのでは無く、彼女が欲しがる物を聞いてあげて下さい。
    その方が本人も大事にするし、心から喜ばれた方が貴方も嬉しいでしょ?

• サプライズ好きなのは男性特有なんですかね

サプライズ好きの女性もなかにはいるんだろうけど、私は嫌だな。
    ずっと残るものだし聞いて欲しい。
    大事にしたいからこそ自分でも気にいるものを持ちたい。

個人的にはハンドメイドでもトピ主さんがすごくいいもの作れるならトピ主さんにお願いしたいけれど、石を選ばせてくれたり、こういうデザインにしようとおもうけど、って教えてもらって、もうちょっと細い方がいいなとか太い方がいいなとか、自分の好みを実現して欲しい。
    それこそすごく贅沢な気分になれる。自分の欲しい指輪の雰囲気を作ってもらえたらめちゃくちゃうれしいです。

サプライズいらないです(笑
    というか、婚約指輪を作りたい、君に似合うデザインで作るよ!って言葉そのもののサプライズ効果で十分なのでは。

• 一生ものの指輪を素人の手作りで済ますのはやめた方が良い。

一生ものの指輪を素人の手作りで済ますのはやめた方が良いです。

まずトピ主さんは普段どこで彫金をしているのでしょうか?
    私の自宅のそばに格安の彫金教室がありましたが閉店になってしまい他の教室で続けるという選択肢はありませんでした。

トピ主さんは自宅に工房があるのですか?

無かったら今通っている工房が閉鎖された後サイズ替えが必要になったらどこで作業をするのでしょうか?
    女性の指は結婚で太くなり、老化で細くなりますよ。

プラチナで作りたいということですが、プラチナは融点が高いので、ガスバーナーではなく酸素バーナーが必要になりますよね。

一般の住宅で酸素バーナーを使うには数百万円かけてリフォームし、消防署の検査を受けなければ認定を受けなければいけませんよ。

プラチナの場合しくじると大きな怪我につながるので、新しい教室に移った場合すぐにプラチナでやらせてもらえるということは少し考えにくいです。

つまりトピ主さんが一生自分できちんとサイズ直しをしてあげられるかどうかはかなり怪しいのです。

じゃあアクセサリーのリフォームを手がけているお店に持って行って直してもらえば良いじゃないかと思うかもしれませんが、
    素人が作ったもののサイズ直しは断られることが多いです。
    石留めやロウ付けの精度や使用素材に信用がないからです。

結婚指環がサイズが直すことができなくてハメられなくなってしまうというのは、お互いにかなり気まずい思いをすることになります。

既製品に比べて1/10程度の価格で済むハンドメイドで済ませたい気分はよくわかりますが、 きちんとしたブランドの指輪を贈った方がよいです。

ハンドメイドを選びたい理由がケチではないのなら、ブランドものの指輪の付録として手作りのペンダントトップかブローチを贈ったらいかがでしょうか?
    それならばサイズ直しも必要ないので一生大切にできます。

• 女性のタイプは2つ

女性は、プレゼントを貰う時、2つのタイプに分かれると思います。

1.気持ちが欲しいタイプ
    愛する人が自分のことを考えて一生懸命選んだ物ならなんだって喜ぶ人です。

2.物が欲しいタイプ
    好みや欲しいものが明確に決まっていて、それをはっきり聞いて贈ってもらうと嬉しい人です。

大体の人が、2のタイプ。でも、欲しくない物でも、1のふりをしてくれる優しい方が多いですね。
    結婚指輪って、一生物です。ちゃんとしたものを贈ってあげてください。
    手作りの物を渡したいのなら、プロポーズの時に渡してみては。
    その後で一緒に指輪を買いに行き、好みのものを選ばせてあげて欲しいな。

• 素人が作る指輪は一生物にはならない。

ハイブランドで長年仕事をしていた彫金師に弟子入りしています。

プラチナ加工は通常の彫金教室ではできないと思うのですが、トピ主さんが考えているのは、ワックスを彫って、そこに石をはめ込み、そのまま加工に出すという今時のジュエリーデザイナーの手法の手作りですよね? あれをやると、石が斜めにはまります。何年か使用しているうちに石が取れたりして修理に持ってくる人が多いのですが、土台がきちんとしていないため、はめ直してもまた石が落ちる危険があり、日常の仕様には向かない製品になってしまいます。それに鋳造は強度に欠けますから、変形することも多いです。まあこれは最近のブランドリングでも同じことが言えますが。

もし立爪のようなセッティングを考えていらっしゃるのなら、手作りが好きなだけの素人には不可能です。

女性は婚約指輪というかジュエリーにはこだわりがありますから、彼女と相談して一緒に購入したほうがいいと思いますよ。個人的には、鍛造してくれるジュエラーのもとで石からオーダーして制作するのが無難だと思います。

• 勝手に作らない。

彼女に相談して決める。
    価格はそんなに高くなくていい。
    10年後20年後にプレした方がよいでしょう。

3は愛がある間はいいですけど。
    嫌いになったらゴミですから・・・。
    あなたの自己満足で普通のアクセとしてあげた方がいいと思います。
    ずっと相思相愛で、売れるほどの腕前なら別ですけどね。

• 彼女に聞いて、一緒に買いに行く

婚約指輪は彼女のお気に入りのブランドで、彼女と二人で出向き、一緒に選ぶ。
    彼女が1が好きか2が好きかは彼女の好み次第です。
    良かれと思って給料3か月分の大枚払って彼女の好みではない指輪プレゼントしたって全く価値無し。
    「プロポーズリング」なる廉価でサイズフリーのダミーリングもありますが、トピ主さんのお付き合いの場合、指輪はプロポーズの後で良いでしょうね。
    私の周囲では、プロポーズし、翌日や後日に宝石店と式場に出向くカップルも多かったですよ。
    婚約指輪が出来上がって引き取った後に正式に改めてプロポーズ、というケースも聞きました。

手作りは、婚約指輪でなく、誕生日祝いや記念日祝いで、サイズが変わる指輪ではないジュエリーになさる方が、それも彼女のリクエスト通りの物が良いでしょう。

• プロポーズしてから婚約指輪を決めたらいかがでしょうか。

私は、婚約指輪は身に付ける妻が喜ぶダイヤとリングを優先すべきと思います。
    ですから、タイトル通りですが、私はそうしました。私は自分でリングを作れないので、プロポーズした翌週、宝石店に行き買いました。
    翌週にした理由は妻にどんな婚約指輪にするかを考える時間が必要と考えたからです。
    翌週妻と一緒に買いに行く時、妻の希望を確認し、妻の性格から遠慮していると思い、そのサイズより1サイズ大きくかつ最高品質にしました。
    婚約指輪は月給1か月程度でした。
    今になると婚約指輪選びもいい思い出になっています。

レス求!トピ一覧