高齢の義母のサポートについて

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

さくら

まもなく90歳の義母が、最近めっきり弱ってきました。
私がどんなサポートをするのが一番いいのか、教えてください。

現状は
・義母は夫の兄(無職)と二人暮らし。私たち夫婦は車で5分の近居。
・日常生活は家事も含め義兄がすべてやってくれている。
・完全な寝たきりではないが、昼間も半分以上ベッドの上。
・トイレはなんとか自力で行けるが、入浴は厳しい。

手すりや4点式の杖などは、あれば無理に歩こうとしてかえって危ない、と義兄が言います。
(足腰が弱まり立つのもやや困難。トイレは部屋のすぐ横なので、四つんばいで行っています)
デイサービスや訪問介護等の外部のサポートは義母が嫌がるそうです。
夫や私が日常生活のサポートや食事の差し入れ等を申し出ても、「そんな気を遣わなくていいから。自分たちでできるから。」と強く遠慮されてしまう。
義兄も「今はまだ大丈夫だから」と言ってくれています。
なので今は義兄に「何かあればいつでも駆けつける、出掛けたいときは私や夫が行って義母を看るから遠慮しないで言って欲しい」、と言うに留めています。

食もかなり細くなり、義兄が連れて行く病院での点滴や薬で栄養を確保している感じで、年齢的にもこういうことはもう仕方なく、お見送りもそう遠くないことだろうとみんな覚悟しています。
なので、本人が嫌がるなら外部サポートも無理に入れないで、やれるうちは自分(義兄)がやろうという感じです。
嫁(私)のサポートも、義母が気を使うならあまりやるやる言わない方がいいのかな、という気もしますが、どうなんでしょうか。
同じような立場の方、どうされたか、どうするのがよいか、よければ聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたはいいから

夫にはしょっちゅう行って頂きましょう
    兄も、母親も遠慮しないでしょうから。

• 現状維持で・・・

>デイサービスや訪問介護等の外部のサポートは義母が嫌がるそうです。
    夫や私が日常生活のサポートや食事の差し入れ等を申し出ても、「そんな気を遣わなくていいから。自分たちでできるから。」と強く遠慮されてしまう。
    義兄も「今はまだ大丈夫だから」と言ってくれています。
    なので今は義兄に「何かあればいつでも駆けつける、出掛けたいときは私や夫が行って義母を看るから遠慮しないで言って欲しい」、と言うに留めています。

↑これでベストだと思います。トピ主は見守ればいいと思いますよ。

義兄も義母も、納得していて、義兄も耐え難い負担でもなさそうなので、それでいいと思います。男性なので力があり、義母の世話がしやすいこともあるでしょう。

入浴は、洗い場に、ガッチリした専用椅子を置けば、座らせたままで、体を洗い、シャワーをかけてあげられます。

今は這ってトイレに行けるようですが、無理になれば、ベッド横にポータブルトイレを置けば、まだまだ自分で排泄可能と思います。

90歳の人が、自分でトイレができることは幸せです。恵まれています。

義母は、食事も十分ではないので、老衰のような形になるんだろうと推測します。
    それはある意味、幸福なことです。

息子に介護されて、ある意味、二人で、残された幸福な時間を過ごしているかもしれません。

仲良い親子の介護には、外からは分らない、色々な、親子の幸福な時間・時があるんですよ。

また、経済的なこともあるかもしれないので、

>本人が嫌がるなら外部サポートも無理に入れないで、やれるうちは自分(義兄)がやろうという感じです。
    >義兄も「今はまだ大丈夫だから」と言ってくれています

必要な時はSOSがあると思うので、今までのように、「手伝うよ〜」という意思表示だけはして、見守っていてあげればいいと思います。

• 老々介護ですよね

その状態でデイサービスは無理でしょうが、訪問介護は利用されてはいかがでしょう。
    ご本人様の目に触れずに行えるケアもあります。
    買い物代行や調理介助など。
    お義兄さんも60歳以上ですよね。
    想像以上に負担だと思います。
    介護者の負担軽減も介護保険の目的ですから、一度相談してみてください。
    お義兄さんが倒れたら大変ですし、半分寝たきり状態ならじょくそうも心配です。
    お義兄さんでは行き届かない部分もあるでしょう。

それと、四点杖はともかく手摺はつけたほうがいい。

閉鎖的な介護は危険ですよ。
    外部サポートを受けたくないと訴える高齢者は少なくないですが、うけてみれば大抵の人が慣れます。
    介護者にとっても外部とのやりとりは良い刺激になるようです。

• お金を払う

金銭的に援助すればいいんじゃないですか?
    出かけるときにタクシーを使ってください
    とか
    今は、食事はデリバリーで栄養を考えているものを調達できるからその費用
    とか

• 義母さんになりかわり、ありがとう、ありがとう

義理両親を嫌うことばかり聞く昨今、私は胸が温まりました。

義母さんになりかわりあなたに ありがとう、ありがとう、と言いたいです。

今のまま見守りつつお願いいたします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 介護保険

義母さんと同じ年で、要介護3の実母を在宅介護しています。

義母さんはちゃんと定期的に通院してますか。

>デイサービスや訪問介護等の外部のサポートは義母が嫌がるそうです。

「嫌がるそうです」…曖昧ですよね。
    外部サービスを受けた上で嫌がるのか、食わず嫌いをやっているのか、はっきりさせたほうがいいです。

介護は素人には無理です。在宅の場合は、義母さんに合った専用のプロの介護サポートプログラムを組めばいい。

家族が出来ることは…

1要介護認定の取得
    2その為の定期通院
    3ケアマネとのミーティング

これをやった上で、義母さんの日常生活の介助になります。

義兄さんは定年退職した元サラリーマンでしょうか。

上述した1〜3は外部折衝になりますので、元サラリーマンなら楽にできますよ。

トピ主さんは日常生活の介助を、義兄さんと交代でなさればいいと思います。

• 夫に任せる

される側としては義母も義兄も次男の嫁に手を出されることは望まないと思います。

必要ならもっと前に同居や介護介入を言われているはずだとも思います。
    義母のことは義兄に任せる。
    もちろん弟として夫にはきちんと母親と兄の支えになるように送り出す。

問題は独身の義兄のほうでは?
    義兄の老後や介護も弟嫁である貴方が心配しなくてはならない状況下にありますか?
    義母だけの問題ではなく、その先の義兄の介護問題も夫婦できちんと話し合うべきだと思います。

• ディサービス

話し相手も出来てたのしいのになあ。1日だけ体験入学させたらどうかな 

• 義兄さんのサポート

もちろんご主人主体ですが。

毎日介護だと疲れてきます。
    週1度でも自由に外出させてあげられたら?

また1週間程度のまとまった休暇を義兄さんに。
    ご主人が泊まり込むのをとぴ主さんはサポート。
    旅行にでも行かせてあげて。
    日常のことはまだ大丈夫と言われているのですが、介護から安心して離れる時間を作ってあげられらと思います。

そう時間は義兄さんにとっても必要だし、より優しく母親に接することができます。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。
    あまり私が気負わなくてもいい、今のスタンスでよいとのご意見に少しホッとしています。
    つい1ヶ月前までは近所を歩いたり庭いじりをしたりできてて、台所にも立っていました。
    「やれることをやって動いていないとかえってダメになるから」と言っていた義母が、急にガクンと弱った感じです。
    年齢的にも仕方ないことですね。

立つのが困難になった以外は変わらず、食事もトイレも介助が必要ないので、義兄も今はまだ大きな負担を感じてないそうです。
    外部サポートについては、本人の意向を汲みながら間接的なサポートを中心に考えられたらいいなと思います。
    義母だけでなく、義兄のサポート、リフレッシュも配慮していきたいと思います。

まなみさん、優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。
    義母の「お互い干渉せず気を使わずのお付き合いをしましょう」に甘えて、日頃から何もしていない嫁です。
    こういうときぐらい力にならないと!と少し気負ってしまったのですが、義兄や夫とよく話し合いながら見守っていきたいです。