• ホーム
  • ひと
  • 近居で疎遠の親・・・新年の挨拶はどうしてますか?

近居で疎遠の親・・・新年の挨拶はどうしてますか?

レス13
(トピ主3

家族・友人・人間関係

時間をください

レス

• トピ主です。

疎遠理由もないのに 投稿いただきありがとうございます。
    それでも心が軽くなるようなレスもありとても感謝しています。

「そんな気分じゃない」と言ってしまえればどんなにらくになるでしょう。

特に父親とは一切関わりたくないのに言い切れないのは 父親に知られたくないのだと思います。
    父親が知れば(父がどう思おうと気にしないのですが)
    そのことで母が傷つくことが二の足を踏んでいる理由です。

父親は自分で思ったことを心にしまっておけないので
    私が疎遠になったことを知れば、
    連絡の取れない私の代わりに母を質問攻めにして困らせ、怒るでしょう。
    母親は私の気持ちも多少理解しつつも 交流の無くなったことを悲しみ、
    親と疎遠にすることに怒るかもしれません。

自分の親子関係に悩むきっかけは父親でしたが
    最近では日常過ごすことの多かった母親もどうだったのか?と考えることもあり
    悩んでいました。
    いわゆる「毒親」と言われるほどひどいことをされていたわけではありませんでしたが
    相手を傷つけるような表現でしか愛情を表すことができない父親と
    それに従っている母親、
    親の期待に自分の意志を伝えられず言いなりになっていた第1子の私。
    おそらく反抗期もたいしてなかったと思います。
    そしてそれが今ではないかと。

自分でも被害妄想しているだけでは?と思うこともあります。
    さらに酷い扱いを義母から受けている兄弟からは
    年に何回しかないのだから割り切って考えられない?とも言われました。

私は子供を亡くしており、春秋のお彼岸に我が家に来られるのも嫌です。
    お彼岸は主人が休みならないことが多く、来れば私が相手をしなければなりません。
    その時期出かけてしまっても近居の為また日を改めて、となってしまいます。

• トピ主 続きです。

兄弟の話も聞き、また、娘と母の関係も考え
    元旦の午前中に行ってこようと思います。

いつもならお昼を一緒に食べて、、、となるのですが、
    「このあと主人の実家へ行くので」と言ってお茶を飲んで帰ります。

まあまさんの「1年の最初に自分を褒める」・・・
    そんなこと思いもしなかったのですが、、、憂鬱な出来事から気分一新できそうですね。

お彼岸もあえて主人も同席できる日にしてもらい、乗り切れたらと思います。

また正月の挨拶を終えたら、そのご報告もしたいと思っています。
    まずは、レスをいただいた方、またポチをしていただいた方 ありがとうございました。

• 遅くなりましたがご報告です。

ご報告が大変遅くなってしまいすみません。

元旦ではありませんでしたが行ってきました。
    一応新年の挨拶はして、少し離れて座り 娘と両親のやりとりを見守る感じでいました。
    出されたお茶をもらい、時間を見て主人から「ではそろそろ」と言って帰ってきました。

父親はテレビ番組を見ていたので 不審には思われていないと思います。
    (新年の挨拶ではありましたが、身内なのでテレビは付けたままでした)

私としては 行くと決めた時点でヤダヤダ病?はなかったのですが
    どう振る舞っていいのかわからないまま終ってしまいました。
    あれほど気に病んでいたというのにあっけなく終わってしまった・・・のが正直な感想です。

かといってこれからは何事もなかったように、とはいかないのですが
    でも、今回自分の気持ちを無理やり押さえつけなかったことで
    少し気持ちが軽くなった気もしています。

これからも何かと関わりは続きますが
    その時の気持ちにムリすることなく出来る範囲でいいかなと思っています。

このトピにレスをいただいた方、見てくださった方、
    ありがとうございました。