• ホーム
  • ひと
  • 職場での夫の発言がストレスで困ってます

職場での夫の発言がストレスで困ってます

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ももこ

初めまして!
夫婦二人、子無し、共働きで15年です。
二人とも同じ現場職でコンビで働く為、24時間一緒にいる状態です。
現場は元請けと一緒に作業。男だらけで私は紅一点です。現場変われど、同じ人々でまわりとも仲良しです。

夫の性格を言いますと、話しの内容を自分好みに適当に変え、都合悪いと嘘もつきます。

昔も仕事仲間とのイザコザありましたが、
まわりには、自分が悪者にならない様に、都合良い内容で話す。
都合悪い事は、相手が嘘つきだと言い張りました。私は見てたので相手が真実で確定です。
私生活でも、都合よく事実まげます。

ここで困った事が起きてます。夫が仕事仲間に夫婦の話しをするのですが、
ハショる、盛る、嘘混ぜる
で『可哀想な亭主』に作りあげるのです。

真に受けた人から注意されたりは多々ありました。夫が可哀想との訴えです。
ただ、そもそも話がデタラメなのです。
訂正すると、
え!?っと。な〜んだ!と。なります。

夫には迷惑だとその都度注意しました。
でも悪気が無いからか、話しクセなのか全く治りません。なので、影で私の話は禁止!と、言いました。目の前で言うなら、私がその場で訂正出来るからです。でも効果ありません。
まわりも何かと聞きたがるのです。かかあ天下話しや、妻の悪口は男からしたら聞きやすく、楽しいのでしょう。

今まで気にしない様に頑張りましたが、ここにきてストレスで辛いです。
更年期中なので、そのせいかもしれません。
夫婦関係は基本良好で、力関係も五分五分です。逆に夫はその他クセの強い性格なので、笑えない話し山の様にあります。

何か解決する良い方法無いでしょうか?
元請けなので、夫が嘘つきとも言えません。
好かれててこその仕事依頼だからです。
私も顔を合わせ働くのにウンザリです。目の前での話しなら負けず訂正してます。知らない話し山の様に有りそうで怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実際にそうすれば?

耳に入ったらそのとおりにしてあげればいいんですよ。
    夫には「あなたが嘘つきになるのは辛い。私が悪妻になるから、あなたは思う存分言ってちょうだいね」とでも言って、陰口のとおすればいいんです。

夕食作ってくれなかったと言ったら作らない。
    寝てばっかりいると言ったら実際に寝てる。
    夜一人で出かけると言ったら出かけちゃう。

すべて「夫の理想の妻」になればいいんです。
    誰かに何か言われても「それが夫の希望なんで…私も辛いんです」って言えばいい。

多分2週間で根をあげます。
    そうしたらしっかり話し合ってくださいね。
    男性は自分が苦しくないと理解できませんから。

• 夫婦漫才師になっちゃったら?

それはストレスですね。
    私の兄もそういうところ(話を盛って面白くしたがる、自分の都合のいいように省略する・・・)があるので、イライラするお気持ちはよくわかります。

でも、お仕事仲間の方々は長い付き合いのようですよね。
    でしたら、ご主人のそういう性格は皆さんわかってらっしゃるんじゃないでしょうか。
    わかったうえで面白がっているのではないかしら。

最近は少なくなりましたが、以前は自分や相方の妻をぼろくそに言って笑いを取る漫才師や落語家がよくいました。
    客は本当の話だなんて信じてませんでした。

トピ主さん真面目な方だからいちいち訂正しないと気が済まないようですが、そんなに神経質にならなくてよろしいのではないかしら。
    もう夫婦漫才師になったつもりで、ご主人がいい加減な話を始めたらもっと大げさな話をして周りを煙に巻いちゃうというのは無理でしょうか。

あるいは、「この人、いい加減なんだから」くらいは言ってしまってもいいように思います。
    仕事にかかわる嘘や出まかせは困りますが、うけ狙いの作り話好きは暴露しちゃって構わないのでは。

• うちの夫も自分がかわいそうだと言いふらしてます。

うちの夫は、家族の目に触れない場所に自分専用の部屋があり、たくさんの本に囲まれ、好きに使える天国のようなお城のような自室に、いつも籠っています。家庭には目もむけず、好きな本なら同じ本でも平気で5回以上読んでいるにもかかわらず、周りには、「自分は、家に居場所がない、だから休みの日も、職場に来ているんだ、かわいそうなんだ」と、言いふらしています。さらに「金がない」からと、みすぼらしい身なりで、食べ物を恵んでもらっています。とにかく、「私が悪者」で言いふらしています。「みっともない」とも思わないのか、笑ってしまいます。「ここまで自分をかわいそうな人に仕立て上げられる」かと、面倒なことや、耳障りな話は、自室に逃げ込んだまま出てこないし、とぼけたりごまかして、何回言っても、何回捨てても、虫食いの洋服でも、ぼろぼろのよれよれの服でも、「もったいない」と言って、着ていくのに、単に自分の我儘で一人でいるのに、あきれています。周りの人は、このあきれた我儘を笑っていると思って、今は、夫に「かわいそうだね、こんな鬼嫁がいるから、家に居場所がないし、どうせ、なんでも、私が悪いんだものね」と、嫌みを言ってますが、夫は平気です。

• 何れは妻の耳にも入る。

虚言癖とも違うのですよね?。
    面白くする為に話を盛ると言う訳でも無いのですよね?。

「同じ職場にいる限り貴方が他人様に話す事はいずれ私の耳にも入るのよ。だとすると貴方の話が嘘だとなって信用失う可能性も十分ある事を忘れないでね。仕事失う可能性も出てくるわよ。自分の言った事には責任持ってね。」と言ってはどうでしょうかね?。

• 離婚が正解では?

一緒に仕事をしつつ夫婦でいることが可能な妻が貴方。

虚言癖のある人間を改善しようとするのは無理な話。
    だから仕事も辞めて離婚する。
    周囲には虚言癖のある夫に我慢できなくなったで十分。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 仕事か夫を変える

私なら、職場を変えます。
    自分から離れますね。

そもそも、そんな虚言癖で自分を貶める人と夫婦でいたくありません。
    子供もいないし、いっそのこと身軽になってしまってはと思います。

• お疲れ様です

トピ主様の職場環境で、一番の理解者となる夫がそれでは、ストレスになりますね。
    お疲れ様です。

トピ主様も更年期もあるとのことですから、多少は神経質になっている可能性もあるかと思います。
    ひとつ、トピ主様サイドだけで解決する方法として、更年期障害の治療をして、
    精神安定の薬を処方してもらうことはいかがでしょうか?
    トピ主さまに原因がある訳ではないので、腑に落ちないと思うのですが、
    受け止める側の精神面を少し底上げすることで「気にしないでいられる」かもしれないという
    方法論です。

トピ主様が気にしすぎだと断定しているのではないのです。
    私の姉が更年期がひどく、人が変わったように猜疑心や不安感が激化し周りが大変だったのですが
    更年期の治療で薬を飲み始めたらずいぶんよくなりました。
    こういった経験から、本人が辛いよりはちょっと薬の力を借りるというのもアリかと思うのです。

それから根本的な問題の解決策としては、たぶんこういうレスがたくさんつくと思いますが、
    ご主人のことですが、いい年をした成人が「嘘をつく」というのは、脳に問題があるとか、
    心理的に何らかの原因があるとは考えられませんか?
    若年性の認知症や精神的な病、それこそ男性更年期障害の可能性もあるかもしれません。
    本人の話を聞き、病院を一緒に尋ねるというのも検討されてはいかがでしょうか?

私だったら、そんな夫には早々に愛想をつかして、実家に帰ってしまうかと思いますが、
    トピ主様は偉いです。

• えらい

もし自分の配偶者が自分に都合いいように話を捻じ曲げる人なら、自分だったら尊敬出来ないし、夫婦仲にも影響します。そんな旦那さんとやって行けるあなたはえらい。

• 問題はそこ?

トピ主さんの悩みは「夫が私生活の話で嘘をつく」。
    これ一点ですか?

>夫の性格を言いますと、話しの内容を自分好みに適当に変え、都合悪いと嘘もつきます。
    >昔も仕事仲間とのイザコザありましたが、
    >まわりには、自分が悪者にならない様に、都合良い内容で話す。
    >都合悪い事は、相手が嘘つきだと言い張りました。私は見てたので相手が真実で確定です。

こちらの方が問題ではないかと思うのですが。

元請けと一緒の現場作業ということは、トピ主さん夫婦は請負の自営業ということですよね。
    仕事仲間を嘘つき呼ばわりして、次の仕事に影響はなかったのですか。
    まあ、今も元請けさんに重用されてるようですから、問題ないのでしょうが。

• トピ主です。

レス下さった方有り難うございます!
    自分でも色々考えました。

もともと生活スタートから数年はモラハラ夫であり、
    外面との差に不満まみれでした。
    男性優位な人で、上からの物言い。
    駄目出しや、バカ、アホ言われ。
    優しい夫で幸せだね。と言わるたび不快でした。
    もちろん結婚後に変化です。

今は治してくれて円満になった感じです。
    まだたま〜に出ますが(笑)

それにより可哀想な夫話に敏感なのかも
    しれません。ふざけんな!!と。

夫についても思えば、結婚後に職変えし、一から学ぶ。
    年下に指導される日々だったのでストレス強かったのかもしれません。
    職人気質の親分肌なので。
    人に使われるのが嫌いだからずっと一人親方との事です。

今は余裕が出来て治ったのかも。

皆さんが言ってくれた事も試してみます。
    私も過去はスパッと忘れて。
    そしたら軽く対応出来る気がします。
    私にも反省必要でした。
    有り難うございました。

• トピ主です。

もう一度。
    離婚。よくわかります。
    なんにしても妻を嘘迄交え困らせる。
    駄目ですよね〜。

脳内の問題も考えた事あります。
    嘘ぶりがちょっと普通じゃ無いな〜なんて。

内容は伏せますが、夫の家庭事情が悪く、
    とても傷ついた子供時代でした。
    離婚はしないとの覚悟強めです。
    私の母には話しましたが、母からも離婚しない様に
    言われました。
    たまに揺らぎますが(笑)
    この内容知ったら母も離婚しろと言いそうですが(笑)

ですので解決方法でまた頑張ります。
    私も友人には離婚進めると思います。
    こちらもご意見有り難う御座いました。