私の常識、夫の常識 どちらが正しい?

レス41
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みかん

はじめまして。
私は中3、中2、3歳(全て男の子)の母です。
3男妊娠中から仕事はせず、主婦です。

昨日のことです。洗濯機が壊れ修理を依頼しました。
コールセンターへ電話し、エラーや状況を伝えたところ2から3万円修理費用がかかります。
当日朝、作業員の方から何時頃伺えるか連絡が入るのでその時にもう一度費用を確認してください。
との事でした。
主人が帰ってきてたのでその旨伝え、修理にするか買い換えるか相談しましたが、今どき洗濯機ってお高いんですね。それで、3万円くらいだったら修理してもらおうということになりました。
実際、修理に来てもらって開けてみて3万円以上かかるって言われたら出張費だけ払って帰ってもらったらいいかな?と私が言ったら
主人は来る前に3万円くらいかかります。って言っておいて、来てみたら5万円かかりますとか言うのなら相手が悪いので出張費を払う必要ない!と言うのです。
私はこちらまで出向いて貰う交通費や人件費がかかっているのだから修理するしないにかかわらず払うのが当然のことだとおもうのですが…
結局、3万円で修理してもらえて良かったのですが、私と主人どちらが正しいと思われますか?
皆さんのご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セコイ旦那

トピ主さんが正しいです。

いくらかかるかなんて、実際に修理箇所を見なければわかりません。
    その結果、予想より高くなっても、それがなぜ作業員の責任になるのでしょう?

見方を変えれば、修理方法が完璧に決定できるほどの情報を与えられなかった
    トピ主さんが悪いという事も言えます。
    もちろん、トピ主さんに、そんな知識はありませんから、これは当たり前。

出張費用というのは、家まで来てもらったことだけで発生しますから、
    結果として何もしないで帰ったとしても、それは払うべき物ですよ。

....このくらいの常識もない旦那さん、まともに仕事出来てるんでしょうか?
    それとも、単にドケチなだけですか?

• あなたが正しい

来て見てもらう時点で、故障を診断した技術料を払うべきで、修理してもらったら、修理代もかかります。

• 常識以前の問題

家電品を修理してもらう場合、
    まずは、メーカーなり販売店なりに連絡するわけですが、
    メーカーサイドは、症状などを聞いて、過去の事例などから、
    大雑把な故障箇所を推察し、目安となる修理代金をお伝えしますが、
    表に現れる症状は同じでも、実際の故障個所は必ずしも同じではありません。
    そもそも、電話ではお客様のお話しもはっきりしなかったりして、
    100%確実な診断などできるわけありません。
    したがって、実際に商品を分解などして、テスタなどを用いて、
    本当の故障個所を特定するわけです。
    だから、本来なら、電話では見積もりなどできるわけはないのですが、
    それでは、お客様も修理するかしないか判断できないので、
    大雑把ではありますが、修理代金を見積もるわけです。
    したがって、確率的には低いですが、
    修理代金が電話で言った金額と違ってくる場合があるわけです。
    そのときに、思ったより高いから修理をやめるのは自由ですが、
    技術者がお客様の家まで行く出張費や、
    商品を点検した点検料は、正当な費用です。
    それを払わなくていいと言うご主人は、
    言語道断です。

• 多分結果的にご主人が正しいということになるだろう

メーカーはエラーコードでおおよその修理箇所がわかりますし、2〜3万円と言っているのなら3万円が上限でしょう。
    近年の修理はアッセンブリ単位(ブロック単位)部品レベルまで分解して組み立てる等ということはほとんどありませんので見積りにほとんどブレはありません。

少なくともエラーの原因部分は見積内で修理できると言う事です。
    もし、それで動かなければエラーコード以外の部分の故障が併発していると言う事でしょう。

コールセンターに「3万円を超えたら修理しませんが、出張費等は発生しますか?」と聞いておけばよいでしょう。
    見積りだけになるので費用取らないところが多いと思いますよ。

• 規定通り払うのみ

実際の所開けて見ないと正確な料金は算出できません。

結果的に当初の見込みで収まらず料金的にも合意に至らなければ帰ってもらうのですが、出張費と見込み違いは全く別のお話。

多分料金プランの中に出張旅費は実際に修理が無くとも頂きますと決まっているのではないでしょうか。
    もし決まっているなら払うのが当然で、当初の見込みと違ったから払わないは通用しません。

そもそもこちらが好意でお駄賃を払っているのではなく、正規の料金なのですから必要がある、無いの問題では無いでしょう。

良く引っ越し業者などで「見積もり無料」を宣伝している所がありますよね。
    でも見積もりに費用が発生する業者もあります。見積もり無料では無い業者に見積もりを算出させ(当然現場に足を運んで見積もるわけです)、合意に達しなかったから払う必要は無い、とはならないのと同じ事です。

ご夫婦の間で出張費がさも消費者側の好意、お心づけのように議論されているのがおかしいと思います。

規定で決まっている出張費を値切ろうと言うのがご主人の意図であるなら気持ちは分かりますが、でも現場の一作業員に価格交渉の無いのが普通なので、そこで払わないとゴネたところで作業員を困らせて終わるだけだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 事前に確認したら良い

「もし5万円だったら出張費も払いたくないのですが、来て頂けますか?」
    って聞いてみたらどうでしょう?

その答えをそのままご主人に伝えるのが良いと思います。

出張費は絶対必要でその可能性が許容できないなら、修理を諦めて買い替えるしかないですよね。

余談ですが私の周りでは、仕事が出来る人ほど相手の時間とその対価を大切にする傾向がある気がします。
    知り合いの社長にパソコンが壊れたと呼ばれて、10分で直したのですが、事前に用意していたと思われる5000円をそのままくれました。

• 決まりがある

出張費はコールセンターの方が「修理しない場合も必要」と言っていたのですか?

値段に関わらず、色々な理由で来てもらったけれど修理しない場合があると思いますが、それはメーカーと作業員間で決まりや規則があると思うので、消費者には決定権がないのでは。
    心付けや気持ちで出張費をお包みするのなら私は出しません。

私ならコールセンターに最初に聞きます。
    3万以上なら修理をキャンセルしても料金が発生しないか。
    その辺は最初に電話で説明されませんでしたか?

• 大抵は

この場合は大抵の人が主さんが普通と言うでしょうね〜〜

ただ最初の電話で、修理費の内容次第で断った時は、出張非などはどうなるのかは
    聞きましたか?

まあ
    >その時にもう一度費用を確認してください
    と言われてるわけだし
    ここでも3万と言われたのでしょうか?
    見てみないと判らないので、と言われていたのなら

ご主人の言う
    >来る前に3万円くらいかかります。って言っておいて、
    >来てみたら5万円かかりますとか言うのなら相手が悪い
    は通用しないよね

あくまでも相手は、3万ぐらいかかるでしょうであって
    3万円ですと断定はしてないのですからね〜〜

• 旦那さん寄り

着てみなければ値段はわからない。
    人が来るだけでも料金が発生するなら、
    そういった場合の値段も提示するはず。
    それがないなら、修理しないならお金は払いません。

• re

常識っていうか・・・

その出張費がどういうものなのかによる。
    出張費込で見積無料なのならば何も払わなくていいし、
    見積自体は無料だけど出張費は貰いますって言うなら払うのは当然。

来てもらって悪いから払う っていうならそれはなんか違う。
    契約どうなってるか確認してください。

コールセンターで言われた値段は多分であって見積価格ではないのですから。 
    コールセンターが見積価格です!って言うなら話は別です。
    絶対にそうではないはず。見てもいないコールセンターがそんな事いう事はないですから。

主さんところは夫とトラブルになりそうなので
    仮に8年ぐらい以上使ってたら買い換えたらどうですか?
    洗濯機はそれぐらいが寿命だし新しいものは節水・節電ですよ。
    ウチは数か月前に買い換えましたが水道代が下がりました。

• 昔ならね

昔の考え方なら、ご主人の意見も通るでしょう。
    しかし、いまはマニュアル社会。修理が必要な方って、来た時点でお金取られる。理不尽だけど仕方ないんです。
    なので、あなたが正しいです。

• ご主人に一票

修理はサービスのいっかんです相手はプロですのであやふやな場合は金額に幅をもたせるのが普通です。それをしないところに支払う必要はありません。

• プロの見積もりはほぼ当たる

>実際、修理に来てもらって開けてみて3万円以上かかるって言われたら出張費だけ払って帰ってもらったらいいかな?と私が言ったら

量産された機械ものの故障は、状況を聞けば、何が悪いか見当がつきます。それに、たくさんの修理実績で、確率的に何が壊れやすいかもわかっています。
    なので、外れることはあまりないでしょう。

>主人は来る前に3万円くらいかかります。って言っておいて、来てみたら5万円かかりますとか言うのなら相手が悪いので出張費を払う必要ない!と言うのです。
    >私はこちらまで出向いて貰う交通費や人件費がかかっているのだから修理するしないにかかわらず払うのが当然のことだとおもうのですが…

故障は偶然の産物ですので、想定が外れることはあり得ます。
    修理しないことにするなら、私なら出張料くらいは出してあげますね。取り掛かってからの場合は、理由次第で対応は変わります。

• トピ主さん

ご主人の意見はクレーマーと言っていいと思います。

出張費は訪問することに対してかかります。来て見てから修理が必要なかったとわかっても出張費は必要です。そして実際に見てみたらもっと高額な修理が必要だとわかる場合があるのは仕方のないことです。

ご主人のような主張をして払い渋る人って多いのかもしれません。私の経験ではたいてい「修理するしないにかかわらず、訪問すれば出張費がかかります」と説明されることが多いです。あるいは電話の時には「3万円か10万円か見てみないとわかりません」的なすごく大雑把なことしか言おうとしない場合もあります。クレーマーのせいで、他の人まで費用の予測がつきにくくされているようで迷惑ですね。

• あなたから夫への説明で抜けてませんか?

「最低」2-3万円はかかります・・・の「最低」が。
    それで話が違います。

電話受付でどこが壊れてるかは粗々見当がついても、現地で見るまでは原因も修理法も確定しないので、私の経験では「必ず」そう言いますよ?

• あなたの言うとおり

来てもらった段階で出張費がかかるのは当たり前です。

確かに、時には出張費が高いなぁ、と感じる時もあるけど、
    じゃ自分でお店まで持ち込めるか
    と言ったら無理ですよね。

人件費にしろ送料にしろ、人や物が動く時には費用が発生するんですよ。
    あなたが常識ある人で良かったです。

• トピ主さんが正しい

実際に見てもらうまで、修理代は分かりませんよね。
    買い換えになるなど、場合によっては出張費はけっこうですと言われた事はありますが、基本的にはお支払するものだと思います。

• どちらも正しくない

ご主人の言ってることは無茶苦茶ですが、払うべきと主張する主さんも正しくはないと思います。

修理作業の有無にかかわらず、別途出張費や点検・見積り代などを払う必要があるかないかを決めるのは、主さんでもご主人でもないです。
    常識がどうとかではなく、そのメーカー・販売店の保証規約が全てだと思います。

現場で見積りを聞いて、修理をキャンセルした時にも何か費用がかかるのかどうか…
    保証書に記載がないことで気になったのなら、まずそこも改めてコールセンターに聞くのがベストだったのではないかと思います。
    その回答を聞いた上で、出張を依頼するかどうかではないでしょうか。

• どっちもあり得る

修理費用がいくらになるのかは物を見ないとはっきりとは分かりません。
    でも電話で聞いた範囲からどのような症状(どこが壊れているのか)は想像できることもあります。

気になるのは出張費用の取り決めについても、電話の時点でしているのではないか?という事です。
    たいていの場合「その症状だと○○の故障だと思われますので○円くらいになると思いますが、はっきりしたことは実際見てみないと分かりません。場合によっては修理費がもっと嵩む可能性もあります。修理をしない場合でもお宅にお邪魔させて頂く場合は、出張費○円は発生してしまいますがそれでもよろしいですか?」って確認があると思います。

ケースとしてはご主人のおっしゃる詐欺まがいのケースも存在します。
    最初に低めの金額を伝えておいて、来てから高額の要求をする。修理をしない場合でも出張費は払えと言う。
    ただメーカーのコールセンター経由の場合は、このようなケースに当たることはまずないと思われます。

• 正しいも何も

修理しなくても、出張料取られるはずですけどね。

コールセンター問い合わせ時に、言われませんでしたか?

• 旦那さん、大丈夫?

旦那さんは世の中の仕組みを知らないのでしょうか。
    妻の常識でも夫の常識でもなく、世の中の常識ですよね。
    家に来てもらうだけでもお金は払わなくてはなりませんよね。
    例え修理が必要なかったとしても作業員の時間(往復、作業)を多めに確保するのだから。

• トピ主さんが正しい

修理を依頼しないにしても、出張費は払うべきです。
    担当者に来てもらうのにガソリン代も必要だし、一定時間拘束することで他で稼げる機会を阻害しています。
    どの程度の修理が必要かを判断をするのも、専門的な知識による仕事です。

• ご主人、大丈夫ですか?

直接みていない洗濯機を、故障の状況を調べた結果、部品等で代金が上がることもあるのに、修理を断ると出張費を払わない!?すでに出向いているのに?
    あの、ご主人大丈夫ですか?会社員ですよね?
    失礼なこと言ってすみません。
    でもトピ主さんが正しいです。
    何十年も昔の町の電気屋さんだったら、修理しないのでいいですよって言うこともありましたけどね。今は販売元と修理業者が別なことが多いのでそういうことはなくなりました。

• 似たような状況になった

私もまさに洗濯機が壊れ、修理に来られてから「直せません」なんて言われたくないので、来るだけで帰っても出張費は発生するのかコールセンターに確認しました。回答はかかります、と。しかもバカにならない金額ですよね。ですがさすがにその日の人件費や交通費がかかるのは明確なので、最悪未着手で帰ってもらうにしても出張費は仕方ないと腹をくくりました。ですので、トピ主さんの判断の方が正しいと思います。しかしながら、やはりそれは互いに不幸だしメーカーとしてもそういう事態は極力避けたい事態だと思うので、事前に電話などでかかる費用の最低から最高まで提示し、消費者に納得してもらってから出張にくるというケースが大半だと思います。自分も電話で金額の幅を確認しておいたのでスムーズにトラブル解決することができました。
    旦那さんの理屈だと、事前に3万と明言したのに5万かかる見積もりなら、相手方に非があるとして修理せずに出張費も支払わないと拒否するのもギリギリありかと思います。そういうトラブルを想定して事前にしっかり出張費と修理代の説明を怠ったとしたらメーカーがまずい対応ですね。それを防ぐために、コールセンターにて当日に想定される金額をしっかり確認してくださいと念を押されたのだと思いますが。そう言われた上で確認を怠ったらトピ主さんに非があるし、クレームつける権利もないかな。

• 正解は無い

そこには常識とか正しいとかはありません。
    企業によって修理しないなら出張費はいりません、出張費は必要です、両方あります。
    これまで生きてきた中でどちらの経験が多いかで「自分にとってはこれが普通」が人によって違ってきます。

これまでご主人が何度か似た状況を経験していて、全ての企業が「出張費はいただきません」だったならご主人的には出張費を払わないのが普通なのです。
    実際に「近所の家に修理に来たついでに寄ったんで出張費はいりませんよ」という会社もありました。
    その会社はご主人のようなクレーム(出張費払わない!)を避ける対策として、開けてみなければわからない客宅へ行く時は他の仕事のついでに寄るというスケジュールを組むそうです。

>修理に来てもらって開けてみて3万円以上かかるって言われたら出張費だけ払って帰ってもらったらいいかな?

これが間違いです。
    これは夫婦で話すことではありません。

正解は『修理に来てもらったけどやっぱり修理しない場合は出張費がどうなるのか電話して確認してみるね』です。
    常識としてはどちらが正しいとかはないけど、トピ主の対応は正しくありません。
    自分が窓口になるなら先に情報を得てから夫に話すんです。

• トピ主さんがただしい

3万円で修理してもらおうと思っていて5万円だったら修理やめとく、はありえますが、出張費を払わないのは踏み倒しですね。

故障している実物を見てみないとわからないこともありますし。名の通り出張費ですから。払わないと主張するのは全く筋違いです。

• 業者によって、どちらもアリ

かっては修理完了した時点でかかった費用を払うのが正解でした。

見積もり段階では、たとえ業者さんに交通費や人件費がかかったとしても、見積もり金額をみた時点で断れば、「修理ができてないのだから費用を払う必要がない」という考え方が主流でした。

その場合、業者はその交通費や人件費は「営業費用」と考え、実際に売上が上がった金額の中でまかないます。(これらの費用は、他の修理費用に少し上乗せされるので、修理費が少し割高になる)

たとえば、自動車(新車)の販売の場合、セールスマンが何回家に来ても、見積もりを複数業者から何回とっても、買わなかった業者から見積もり費や営業費用は請求されません。そのかわり、新車料金にはその分も少しずつ上乗せされているわけです。

ところが、値下げ競争が激化してきて、修理のような安い作業では「少しの上乗せ分」すら下げる必要が生じているので、他の修理費に「上乗せ」しない代わり、見積もりをするだけで「見積もり費用」が必要として、実際に徴収する業者もでてきています。

実際、家電製品の持ち込み修理でも、あらかじめ説明の上、見積もり後に修理を断っても3000円程度の金額をとる場合も増えています。(この場合、見積もり費+修理費はいくらか安いはずです)

どちらのスタンスをとるのかは業者次第なので、業者の言う支払方法をとれば良いと思います。

今回の場合、電話で2〜3万と言われても、現物を見ているわけではないので、修理でその金額内に収めることができない場合もあります。

なので、あらかじめ電話で「修理しなくても最低料金を○○円頂きます」と言われていない限り、3万円を超えた場合に修理しなくても交通費や人件費を払う必要はないと考えます。

• 色んな考えかたの人がいますが・・・

電化製品系ではありませんが、私の会社も修理を請け負うことがあります。
    その際、旦那さまのような考え方のお客様もいらっしゃいます。
    なので、先手で出張料金がかかることや「修理箇所を見てみないと分かりませんが」と言うようにしてます。
    修理を請け負う側と頼む側がお互いきちんと説明と納得した上で修理を依頼するのが望ましいと思いますし、これが出来る人が一番間違いない人だと思います。
    修理を依頼する際に曖昧にしてしまうとトラブルの元。また、わざと曖昧にして料金を払わない人もいます。こういう人は要注意人物として名がずっと残ります。

• 貴女が正しい

以前同じ経験をしましたが、それが常識ですよ。
    多少の不満はありますが、業者からしてみても、見てもない電化製品の修理の金額を、電話のみで確実に分からないと思います。
    実際に見てからです。

• そういったの?

修理するしないにかかわらず出張費はかかる
    って旦那さんに言い返しましたか?

来てもらうだけえお金がかかるけれどどうしようか
    って話をしてませんよね

文章的には
    とぴ主は何もいわなかった
    修理費は3万円ですんだ
    としか書いてないのですけど