母親の再婚、親子関係について

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

うさぎ

私は今大学生です。この度母が再婚すると急に言い始めました。

父親は数年前に自殺(家庭崩壊の末です)しており、親戚関係もその影響で断絶しています。

自身も一人っ子で誰も頼る人がいないためこちらに相談させていただきました。

母親とは長年気が合わず、父が亡くなってからも度々喧嘩をしていて、今は一人暮らしをさせてもらっています。数年後には社会人になるため完全に自立する予定です。

母親に再婚相手のことを聞いたりすると怒られ、お前なんか産まなきゃよかったと何回も言われそれでも最後にはごめんねと謝ってくるため嫌いになれませんでした。再婚の話も急に出てきたので本当かどうか信じられません(母は妄想癖?っぽいものがあります。)

せっかくの休日も顔合わせと言われています。(2泊の旅行)学生で親に頼っている身分でこういうのは良くないと思うのですが、再婚相手とはどう過ごせばいいのでしょうか。ダメな父でしたが私にとっては唯一の親だと思っています。大好きです。

周りの友達は家族関係も良好で、何も話したことがないため自分1人で苦しんでいて、毎日辛いです。取り繕うのがきつくなってきました。

小さい頃幸せだったことも最近は思い出して辛くなってきたためこちらに相談させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配

顔合わせだけ出席は仕方ないと思いますが、それが2泊の旅行だったらやめなさい。そういう母親のことですから相手の男もあなた(トピ主)狙いかもしれません。非常に危険です。
    男の気を引くために、娘だって平気で利用すると思います。

• 旅行に行ってはいけません

顔合わせが旅行なんですか・・・・
    親の再婚相手と初めて会うの旅行、しかもトピ主は年頃の女性です。
    失礼ですがお母様は常識に疎い人のようですね。
    籍を入れる前に再婚相手の連れ子との旅行に反対しない、相手の男性もかなり変です。

警戒したほうがいいです。
    下世話な想像ですがトピ主は、若い女性ですから身の危険を心配するほうがいいですよ。
    お母様が怒って泣き喚いたとしても、脅し半分で旅行同行を無理強いしても断りましょう。
    学業を言い訳に出来ませんか。
    旅行は無理だけど食事程度なら大丈夫だと、お母様に言ってみては如何ですか。

• もし、初対面で宿泊になるならば

お母様には、
    「新しいご主人様との新婚旅行のような席にお邪魔するのは、娘として遠慮するのがいいと思う。
    私は、日帰りで行くけど、きちんとご挨拶したいと思う。
    お母さんの大切な人だから」
    といって、一応の礼儀は通す。

でも、どうしても、お母様と再婚相手が一緒に泊まれというならば、

・トピ主さんは個室で予約しているか、確認。
    トピ主さんご自身で、ホテルの予約状況を確認すること。
    ホテルが確認できないならば、自腹で一泊素泊まりの予約をいれておく。お金が無駄になっても、そうしてはいかがでしょうか。

お母様には、
    「体調が優れない、または、月経痛がひどくて、二人に迷惑をかけない。せっかくの思い出の旅行なのに。」
    と言って、2100には、一人席を離れる。薬を飲んで、早く休むといえば、押し掛けてもこないでしょうし、ホテルのフロントに電話を入れないように、部屋に入らないように連絡しておけば、より良いと思います。

・bestは、「大学の先輩または、バイト先の先輩、ゼミの先輩、就活でアドバイスをもらっている先輩 (お母様が知りようもない相手をでっち上げて下さい。バイト先なら、個人情報が守られやすいので、betterだと思います)が危篤事態になった、 どうしてもどうしても帰る」と言って、コートと財布を握りしめて帰る。
    できれば友人に頼んで、電話を何回もかけてもらう。
    帰る時に、お二人に、「お母さんを大切にしてくださってありがとうございます。これは、プレゼントです。本当は、ゆっくり渡したかったけれど、慌ただしくてごめんなさい。」

と、すれば、角は立ちにくい。

あの手この手で、礼儀を通しながらも、距離をとって下さい。

ヒントになれば良いのですが。