隣人がうるさい

レス2
(トピ主1

心や体の悩み

にゃこ

こんにちは、ある普通の人間なんです!
外国人ですので、何か日本語の文法的なところが間違いましたら、よろしくお願いします。
実はすごく前から悩みがあって、隣人のことなんです。

今はマンションに住んでいますが、隣人さんが変わるかどうかわかりませんか。いつか足音急に重くなってて、床まで震えています。(夜に何回も起こされしまいました)
自分は神経質な人なので、ある音にとても気になって、足音から出た振動は決して私にとって致命的なアタックのようです。
そして隣人と相談しようかなと思って、でも隣人の「ごみは門の前に置いとく」、「ベランダに布団を干す(私のマンションはそれを禁じています)」、「窓や門を閉める時すごく大きくてびっくりほど音」、「2時からわからないハイヒールの音が続いて3時まで消す」、時々深夜4時半まで友達を集めて大声で喋ったり、笑ったりとか。
この人は絶対にマナーが守られるいい人ではないと思いました。
耳栓も使いましたが、音は防がりますが、振動は無理です。うんうんうんうんのような、直接頭に当たったのです。
毎日毎日の夜、隣人が寝たからこっちも安心に寝られます。
少し辛いだと感じましたが、どうしようかな。管理会社にも一度連絡したいですが、多分効果ないでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言った方が良い

管理会社には言いましょう。
    個人的に騒音のお部屋に連絡が行く事は無いかもしれませんが、マンション全体にビラは入ると思いますので、その際に「あ、家のことだ」と分かるよう具体的にどんな音なのかを管理会社に伝えて下さい。(ハイヒールや窓や扉の音、時間)

それから、ゴミや布団のことも言うだけでも言っておいた方がいいですよ。

もしかして、トピ主さんの済んでいるマンションは外国人が多くありませんか?
    そういう物件だと管理会社の対応は多くは望めないかもしれないので、引っ越しした方が良いかもしれませんね。

• トピ主です

8173713268 はわさんに
    返信ありがとうございます。

外国人はあまりいないのようですが、私の面識が少ないの原因かな。
    大学に歩くなら10分ぐらいほど、駅やスーパーにも近いですし、引っ越ししたら少しもったいないだと感じます。
    今朝一応管理会社に連絡を取りましたが、aとb両方ともに「足音に気をつけなさい」と言ってくれませんかと伝えて、しっかり対応してくれました。(aは右の人、bは左の人)
    まずは、aは猫を飼っているので、時々騒音があるかもしれません、以後注意しますと返事をもらいました。
    そして、bは上文の人なんですが、「全然していないよ、あの時寝ている。」と。(本当に?)管理会社もまだ連絡しますと言ってくれましたが、なんだが全然解決していないのようです。
    今日の午後に足音再び響いた場合、確実に音声源を見つけ出すため、私はaとbに向ける壁にガラス杯を使って音声拡大法を使いました。(これが悪いだと知ってますが、仕方がないです)
    aは外出のようで、静かでした。
    またbには、間違えなく足音出て、そして振動も絶えなく続いています。(床が震えるほど)
    ちなみに、契約書の禁止事項のところに、「当マンション内において、足音を必要以上に響かせたり、下着姿で歩行すること」と書いてあります。これであの人がルール違反だと思っても大丈夫ですね。
    最後の問題はどうやってこんな状況を管理会社に報告するのが少々難しいと思います。
    携帯を使って録音しようと思って、なかなか捕まりにくいのですね。
    もしbは絶対的に否認する場合どうするのでしょう。