4歳、マザーズバッグの中身は?

レス33
(トピ主1

妊娠・出産・育児

MEI

もうすぐ4歳の子供をもつ母です。
マザーズバッグが重いので、中に入れるものを見直そうかと思ってトピを立てました。

産まれたときからあまり変わってないのですが、
1母子手帳、保険証、お薬手帳や診察券などのセットと少量の文具。
2何かあったときのために着替え。
3外で食事をするときのためにエプロンや口ふき。
4水筒。
5財布。
6ティッシュ、タオルハンカチ。

どこに出掛けるかにもよりますが、大体このセットです。

同じくらいのお子さんを持つかたは、何を入れていますか?

意外と重いのが1の母子手帳などのセットなのですが、皆さんは普段から母子手帳を持ち歩いていますか?
最近は病院に行くとき以外必要ないかな?とは思うんですが、何かあったときのためと持ち歩いていますが、そうそう何かありません。
重いだけかな?と思うことがありますが、
皆さんは持ち歩いていますか?

もう4歳なのかまだ4歳なのか…まだまだマザーズバッグに色々と入れておいたほうがいいのでしょうか?
安心ではありますが重いです。
荷物が多い方なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1と5以外は自分で持たせる

お気に入りリュックがあってな。

出かける時はいつもご機嫌で背負ってたから、
    必要物品はそこに入れて自分で持たせてたよ4歳なら。
    保険証や財布なんかは持たせられないけどな。

別に負担じゃなさそうだったよ。

• わたしも荷物多いです

こんにちは。4歳の子がいます。

水筒、手口拭きはわたしも持ち歩いています。
    あとは、ビニール袋が必需品。拾ったドングリを持ち帰ったり、何かとゴミが出るので。
    消毒用アルコールジェルと、携帯用のハンドソープも持ち歩いています。

母子手帳の類は持ち歩いていません。
    いざというときは先に受診して、後で保険証など持っていけばいいし、
    幼稚園以外は母子一緒なので母子手帳に書いてあることはだいたいわかりますし。

わたしも荷物が多い方なので、持っていると安心、というお気持ちわかります。

• 1だけ。

子供いないので内容についてはどうこう言いません。
    1なのですが仮に重大な疾病があるのでしたら話は別ですが
    特になにもなければ保険証だけでいいのでは?って思います。
    診察券がなくても緊急なら保険証さえあれば診てもらえますし
    お薬手帳はあれば確かに数十円安くなりますが
    緊急の時ならそれぐらい出しましょう。
    母子手帳・お薬手帳についてどうしても必要であれば
    スマホや携帯をお持ちであれば撮影しておけばOKですよ。
    今日は病院!となれば一式(診察券等)お持ちください。

• 普段の移動手段にもよりますよね

うちは車移動しかしないので、子供に背負わせてるリュックの中にティッシュ、ハンカチ、ウエットティッシュ、暇潰しのお絵描きセット、アルコールジェル、のみです。
    水筒は私が持ちますが、幼稚園に入ってから自分の荷物は自分で!と徹底させてます。
    着替えは、0歳から一度も必要になった事はありませんが車に積んでます。

母子手帳、いらないですよ。
    保険証のみ財布に入れておけば大丈夫かと。

あとエプロンてまさか受け皿付きの?
    それは4歳ではさすがにもう卒業ですよね。
    汁物や麺類なども、エプロンなしでも汚さずに食べられるようになるべき時期かと思いますよー。

• 母子手帳は持ち歩きません。

もし、ケガとか心配ならば医療証と保険証をコピーして
    自分の財布や手帳に入れておく、というのはどうでしょうか。
    お薬手帳はなくても家で貼ってください、とシールでもらえるし。

外で食べる際のエプロンなんかも(うちは男子だから、かな。)
    持っていません。あまりに飛ばすようなものを食べるときは
    自分が持っているてぬぐいを首にかけてます。

着替えは一応最低限持ってます。あとはビニール袋。
    濡れた着替えを入れたり、どんぐり拾ったのを入れたり。

あとは水筒と外出先のお箸くらいですね。

マザーズバッグ、という感じではなくなったかなー
    2歳くらいから。

• 重いね・・・。

まず母子手帳とお薬手帳と診察券は病院に行く時にしかいりません。
    緊急で出先から病院に行くときは『忘れてきました』で大丈夫です。
    でも保険証と受給券は常時持ってましょう。

エプロン・・・4歳って年中さんですよね?まだ必要ですか?
    子どもに必要なものは子どもにリュックを背をわせるといいですよ。
    着替えと手拭きと水筒くらいなら子ども用リュックに入ります。

うちは2歳からおむつと着替えは子どもが背負ってました。
    マザーバッグっておむつ卒業したら要らないと思いますよ。

• 母子手帳セットはいらない

何かあった時って、怪我とか急病とかですよね。

保険証がなくても、一時的に10割負担で精算が必要になりますが、
    あとから役所に届ければ、還付されるわけですから問題ありません。

お子様に重大な持病があるとかなら、また別ですが
    特にそういったことがないなら、病院に行く時だけで十分です。
    母子手帳セットより、現金1万円多く入れておく方がいい。

車で出かけることが多いなら、着替えは車の中に1セット常に入れておくといいです。
    そうでなくて、おもらしの心配もないなら、近所のお出かけには、もう不要かも。
    汚れちゃったら、着替えに帰ればいいし、多少のことなら我慢させればいいし。

外で食事をするときのエプロンも、普段はいらない。
    外で食事をするときって、あらかじめ分かっていることが多くないですか?
    もし急なお誘いとかだとしても、ハンカチ1枚首にかけてあげればいいです。

口拭きは必要。
    うちの子小学生ですけど、まだちょっと手を拭いたり、怪我したとこ拭いたりと
    割と頻繁に使ってます。

水筒は、今の時期は小さなペットボトルでもいいのでは?
    水筒って重いし。
    それに、春先になってよく飲むようになってきたら、本人に持たせればいいのです。
    肩から紐でぶら下げるか、リュックに入れて背負わせる。
    なんら、タオルとか着替えとかもリュックに入れちゃう。
    これ、おすすめです。

• 子供の物は子供に持たせる。私は何も持たない。

私自身は子供の物は何も持ちません。

全て子供が持ちます。
    子供が持つのは、軽めの着替え一式、もしもの時の連絡先、麦茶(紙パック)、おやつ1回分
    これだけです。
    エプロンなんて全く必要ない。4歳の子がそんなに汚しますか?
    汚したとしても洗えば良い。毎回一張羅で外出するの?
    水筒は重いので持ちません。市販の麦茶パックで済ませます。
    足りなければ途中で購入。買ったことはこれまで片手で足りるくらいですね。
    ご飯でお店に入るなら、お店で提供される水を飲ませます。

母子手帳は、0歳の子がいても持ち歩きません。
    何を見るの?妊娠中や出産時に問題があったとしても見るかな?
    遠方に行くときは保険証だけ持ち歩きます。

• マザーズバッグか

子供がミルクを飲まなくなってからは特別持って無いです。
    着替えも、汚しそうな所へ行く時しか持ってません。
    母子手帳はもう、予防接種以外使わないですよね。
    保険証と受給券も持ち歩かないですが。
    下の子が一歳過ぎてからは、オムツとウエットティッシュ位しか装備してません。

• マザーズバッグは

こどもがおむつを卒業した2歳半でやめました。
    こどものものは、おむつとおしりふき、ビニール袋があればよかったので
    マザーズバッグってほどでもなかったですが。
    母子で外食するようになったころはすでに
    そうそう食べこぼさない、汚さないのでエプロン類も不要。
    ウェッティは便利なので小さいのは持ち歩きます。

三歳四ヶ月で幼稚園入園以後は、
    こどもがハンカチ、ティッシュ、水筒持ちますので
    自分はミニバッグにお財布、スマホ、鍵、ハンカチ、ティッシュと、リップ。普通に女性が外に出るだけの装備です。

母子手帳は2歳まではもちあるきましたが
    2歳以降は持ち歩きませんでした。
    保険証を持ち歩けばオッケーです。

回りのママたちもそんな感じです。
    肩がけのちいさなポシェットひとつとか。

• 1以外は

大体同じです
    年が明けたら4歳の息子、いま私が妊娠中で、息子と二人で出掛けることがほぼ無い(ほぼ父子で出掛けるか、三人で車)のですが、夫が出掛けるときに持つバッグの中身は大体同じです。

1の母子手帳類は、たぶん2歳半くらいから常には持ち歩いてないです。
    母子手帳ケースに母子手帳やお薬手帳、予防接種の冊子やらすべて入れていて、重たいので
    旅行のときなどは一応持っていきますが、車なので。

スリム化できるとしたら、うーん…水筒を350mlくらいのペットボトルにするとか?
    いまの時期だけですが、夏場より水分補給少なくてすみますよね。

あと、うちの子はすぐ下ろしたがるのでダメなんですが、リュックサックを背負ってくれる子なら、そっちに着替えワンセットとエプロン口ふきくらいは入れちゃいます。(かさばるけど軽いもの)
    小さいお菓子も入れて、ここに○○のお菓子入れて持っていこうー!と誤魔化して(笑)

• そりゃ重いですよ

1)ほとんどいらないです。保険証とペン+メモで十分。
    2)いらないです。汚れたら買えばいい、くらいの気持ちで。
    出先で水遊びするとか、明らかに着替えが必要だと前もってわかる場合以外は必要ありません。
    3)いりません。レストランなら子供用エプロンがあったりするし、おしぼりが使えます。なければタオルハンカチを代用。
    4)あまり大きなものである必要はありませんが、持っていっていいと思います。中身がなくなったら購入すればよし。
    5)必要です。

…と、こんな感じでどうでしょうか。
    0歳〜小2の5児母より。

• 4歳の子どもがいますが・・・

私も4歳の子どもがいますが、もうマザーバッグという概念がもうありませんでした。。。

でも、子どもの着替えは一式、入れて持ち歩きますが、忘れてしまうこともありますね。

母子手帳も0-1歳の時、帰省など遠出するときは必ず持っていましたけど、だんだんと母子手帳も持たなくなりましたよ。
    病院に行くときだけ、母子手帳と診察券を一式持って出かけます。

• 赤ちゃんじゃないから自分のものは自分で!

同じく4歳の息子がいます。
    私は自分のバッグには子供の物は一切入っていません(笑)
    全部自分の物です。
    あ!でも子供の保険証と受給者証とお薬手帳はバッグにいれてます。
    母子手帳って予防接種以外で使います?

子供のものは全部自分で持たせてます(リュックに)
    そのリュックの中は着替え一式、口拭きシート、時間潰しのための塗り絵などです。
    水筒も飲み終わったら邪魔になるし重いのでペットボトルを買います。
    エプロンもだいたい食事するところでお願いすればもらえるので持っていきません。
    なければハンカチを巻いて食べさせます。

• 重たいですよね

我が家にも4歳児がいます。

はてさて。4歳ならマザーズバッグでなくてもいいのでは??

我が家では…広い公園や遊園地などに1日がかりで行くなら着替えや水筒はいりますけど、普段は持ち歩きません。たまに失敗してパンツが汚れるので一枚だけパンツ(ビニール袋と)持ってます。
    喉が渇いたらコンビニで適当に買えばいいし、短時間の外出には不要かな。

母子手帳ケースは持ち歩いてます。保険証やお薬手帳、小さいメモとペンも入ってます。下の子もいるし、何かあったとき便利ですよね。24時間健康相談出来る電話番号も入れてます。

あと、4歳児にお食事エプロン要りますか? ウェットティシュくらいでいいのでは。我が家ではウェットティシュとハンカチ、マイ箸、上記のパンツだけ子供用のリュックサックに入れて自分で持たせてますよ。私のバッグには母子手帳のみです。動きやすいように私もリュック(手持ちも出来る2wayタイプのバッグ)です。

• 荷物が多いのかは分かりませんが、、、

遠出なのか、ちょっとそこまでの外出なのかにもよりますが、

近場の外出でしたら、
    3、4、5、6のみ。
    (食事用のエプロンは卒業したので、3に関しては口ふきのみです)

1は基本持ち歩いていません。
    保険証はお財布の中に常備していますが、母子手帳などは病院へ行く時など、必要時以外は持ち歩いていません。
    文具に関しては、ペンやメモなどですか?私は、スマホを文具代わりにしています。何かあれば、スマホで写真を撮ったり、自分宛にメールしたり。

2は遠出する時のみです。

• うちも4才

マザーズバッグは持っていません!
    もう随分前から無しになりました。
    最近はもっぱらポシェットです。財布と買い物用エコバッグ、ティッシュ、たまにおやつ。
    着替えがいる時は子供のバッグに入れて持ってもらいます。途中で私が持つことになる事もありますが…

• 多いですね

私も荷物が多い方なのでお気持ち分かります
    荷物は重いのに子供の足は早くなって大変ですよね
    私は幼稚園への入園をきっかけに行く場所や目的に合わせて荷物を改めました
    基本的には5、6、ウェットティッシュです
    近所の公園などに行くときは4、アウトドア目的で遠出する時1、2、4、簡易治療道具を持っていくだけです
    買物や都市部への遠出には基本的なものしか持ちません
    現金とカードさえあれば服が汚れても出先で購入できますし、公園で汚れたらそのまま連れて帰るだけです
    使うことはありませんがタオルハンカチがあれば飲食時のエプロン代わりにも使えます
    保険証は無くても緊急の場合自費で医療は受けられますし、母子手帳や過去の投薬内容は殆ど頭に入っています
    お子さんもしっかりしてきますから、お子さんを信用して大丈夫かなと思いますよ

• とっくに持ち歩いてない…

マザーズバッグって、オムツやミルクが必要な赤ちゃんだけかと思ってましたけど。
    うちは1歳くらいから持ち歩いてないです。

下の子は3歳になったばかりですが、保育園でもエプロンは使ってないし、着替えや水筒、オモチャは本人にリュックで持たせる。
    自分の持ち物はひとりで出かける時と変わらない。

上の子の時は、4歳くらいから随分お出かけラクになったなぁと感じました。

• 4歳娘がいます。

こんにちは。私も4歳娘がいます。
    私がバッグに入れてるものは財布、ティッシュ、タオルハンカチ、飴などちょっとしたお菓子です。
    飲み物は長時間外出する時のみ。公園など、喉が乾くと帰る口実にもなりますし。
    洋服が汚れそうな場所に行くときは着替えも入れますが、滅多に持っていきません。
    病気や怪我など万が一のことは保険証で事足りると思いますが。
    お食事エプロンも3歳までにはとりましたよ。ラーメンなど汁物が服に着きそうなときはタオルハンカチを前身頃に入れてます。

実際には下もいるので、もう少し荷物は増えます。重いですよね。少しでも荷物が減らせますように。

• 何も持たない

保険証と診察券は、スマホ写真で保存し、持ち歩かない。
    4歳だからエプロンも拒否。まあ、うまく食べます。多少こぼしても愛嬌。
    手拭きはどこでもくれるし、自販機、公園の水、レストランの水でok。

車に着替えや手拭き、タオルあたりは入れてありますね。
    でもそのくらい。

トピ主さん、色々備えててえらいですねー。

• そんなに持っていないです

私のカバンに入っている子どものものといえば、
    小腹が空いたときのラムネくらいなものですね。
    10月に4歳になった子もいる母親の立場です。
    着がえセットは川で水遊びを予定していたりしない限りは
    持ち歩くことはないですね。
    オムツ外れ前後は持ち歩いていましたが。
    いまもたまーにウンチを失敗しますが着替えは持っていません。
    いざとなれば帰るか買えば良いと思っています。
    頻度が高ければ別ですが、そうでもないのでその時は割り切って買えば良いです。
    水筒も持ち歩きません。お店に入るか買えば良いです。
    ハンカチは本人の服のポケットに入れます。
    ティッシュは私と兼用。ウェットティッシュはティッシュがあれば事足りるので不要。
    エプロンは二歳半くらいから使ってないまま来ています。
    拭くが汚れて困ったことはほぼないため。

そんなこんなで私の荷物は、
    財布、車と家の鍵、ハンカチ、ティッシュ、スマホ、ポケットWi-Fi、タブレット端末、
    カードケース、ラムネ、以上!
    小さめのカバンしか持ち歩きません。

4歳ならそんなに備えなくてもいいのでは?
    水筒も邪魔では?
    4歳なら本人が持てるものもあるし、もてるものは任せてもいいと思います。
    着替えもよほどもらすとかでない限りいらないと思うし、
    なにかあったらを気にするなら保険証のコピーをとって
    親の財布に入れておけばいいです。裏面に既往歴や現在服薬中の薬剤名を
    日付入りでメモっておけばいいですよ。
    緊急搬送時は一通り検査しますし、母子手帳はそこまで必要でもありません。
    我が家は血友病Bとメモに書いて財布に入れてあります。

• 荷物の量は出掛ける場所によるけど、母子手帳は予防接種の時だけ

母子手帳を持っていくのは、予防接種の時だけです。
    保険証や乳幼児医療証は、受診する時と、遠方に行くときだけ(帰省や旅行等)。
    着替えは、基本持ち歩かないかなぁ。
    遠方の公園に行く時で、水遊びする可能性があるなら、バスタオル・スーパーの袋と共に持って行きますが。

近所の公園なら、私の荷物は、タオルハンカチ・ティッシュ・ウェットティッシュ・ミニ財布(絆創膏も数枚入れる)・鍵・飴(友達とのオヤツ交換の為)。
    ヴィトンのナノノエという小さい巾着に入れてます。
    暑い時期なら、ミニ財布を止め、カード入れのみにし(クレジットカード・ポイントカード・二千円程お札・絆創膏を入れる)、私用に、麦茶を凍らせたミニペットボトルを入れます。
    重い荷物持つの疲れるし、子供の様子を見るのにチョコチョコ移動するし、なるべくコンパクトにしたいので。

子供には、水筒・遊び道具(ボール・縄跳び等)を持たせます。

• もうすぐ4才

女の子のママです。
    母子手帳セットと着替え、お食事エプロンは、持ち歩かないです。車に着替えや靴は置いてますが。
    母子手帳は、通院時のみです。
    着替えは、トイトレ完了してから持ち歩かないですし、お食事エプロンもお箸が使える様になってからは、そんなに汚さないので、白系の服の時に、ハンカチを胸元に挟む位です。
    大荷物は肩凝りますし、TPOで分けては?マザーズバックも、赤ちゃん時代のみ使用しただけでした。

• 5歳と2歳の子持ち。

こんにちは。5歳と2歳の子持ちです。
    主さんは心配性ですか?
    うちは母子手帳は病院に行く時にしか持ちません。

1.財布、免許、カード類、スマホ
    2.ハンカチ2、3枚、ティッシュ、ウェットティッシュ
    3.軽めのおやつ、飲み物

4.おむつセット
    5.下の子用スプーン、フォーク
    6.児童館などならお弁当も

上の子だけなら123まで。
    下の子もいるときは45も。
    よっぽど汚れそうな場所に行く時以外は着替えも持ち歩きません。(大きな公園などには持って行く)
    トイレにまだ自信がない時期は持っていました。(パンツとズボンだけ)

飲み物を持ち歩く夏場は重たくなりますが、冬場は小さめの水筒で軽めにしています。短い外出なら下の子の水筒だけです。

ちなみに自分の持ち物は財布などで、化粧ポーチも持ち歩かなくなりました。リップと小さい鏡くらい。

12は小さいショルダーバッグに入れて、あとは大きめのトートバッグに入れています。
    スーパーの買い物だけなら小さいバッグだけ持っていって、大きいバッグは車に置いておきます。

基本的に車社会の場所に暮らしているので、参考になるかわかりませんが…。

• トピ主のMEIです。

皆様ありがとうございます。
    びっくりポチが100を超えていて、そんなに私は変わっていたのかとびっくりしました。

母子手帳はやっぱり持ち歩かないんですね。
    私も子供も診察券が増えてきたので、
    2人分のお薬手帳や診察券、そして母子手帳が全部入るポーチを買って入れていて、
    これは便利だわ〜なんて思っていましたが、なんて馬鹿なんだろう。
    皆様のレスを読んでいたら使わないし重いだけだったと思いました。
    これからは保険証だけでいいかな。

着替えも皆様持ち歩かないんですね。
    それかお子様用のリュックに入れたりしてるんですね。
    ちょっとまだお漏らしが心配なのと、
    車酔いして吐いたことがあるので、出先で心配なので持ってます。

エプロンも最近は使わなくても汚さなくなってきたんですが、やっぱり心配で一応持っていましたが、これからはハンカチで代用してもいいかも知れませんね。

お金持ちではないので何かあったとき買えばいいという発想がなくて、
    つい心配になって荷物が増えてしまいますが、この機会に鞄の中味を見直そうと思いました。

大変参考になりました。
    皆様ありがとうございました。

• 多すぎ

荷物の多い方でしょうね。

いつでも荷物を少なくしたい私、4歳の子なら財布、ティッシュ、ハンカチ、携帯。以上です。
    マザーズバッグなんて赤ちゃんのときしか使っていません。
    2歳の子も連れ歩くときは上記+おむつポーチ。以上。

• 3歳半

ペーパードライバーなので
    基本自転車かとほ、たまに公共交通
    母子手帳は持ちません 無くしたら大変だから
    リュックにトイレトレ中なので着替え一式
    ぐずったっきのお菓子を密閉容器にいれて
    夕食外食時はナプキンエプロンフードカッターいりの
    巾着いれます。

手持ちバッグに財布スマホハンカチティッシュ
    ボールペンにラムネなど。
    でも、リュックは大きいです25l
    子供の上着カバン入れたり買い物いれたり

荷物減らしたいなー

• 二回目です!

母子手帳持ち歩いてますよー。少数派ですね。下の子のと一緒にお薬手帳なんかも一緒です。
    保育園からお迎え要請来た際に、迎えに行ってすぐに病院にも行けますしね。3年くらいお迎え要請ないですが。(笑)

車酔いはしんどいですよね。私も小さい頃車酔い酷くて遠出は嫌いでした。
    心配なら車の中にちょこっと荷物置いておけばいいと思いますよー。楽しくお出かけ出来ますように。

• 娘、今3歳半

娘が2歳の頃から、自分の荷物は自分で持たせています。

当時はまだ、小さめの水筒、お手拭き、おやつが入った小さな密封シールつきバッグ、小さい絵本でしたが、3歳になり、絵本が3冊に増えたので、荷物が重たくなりました。

リストアップされたものの中で、私が持つのは1と5(そもそも自分の財布ですが)だけですね。あとは子供のバックパックに自分で入れるように言いつけてあります。出かける時は、水筒に水を入れたもの、おやつが入った袋、おしぼりタオルを私がテーブルに出すだけで、あとは自分で全てバックパックに詰めてますよ。

4歳なら自分で持つだけじゃなくて、自分で詰める(出かける準備をする)こともできるはずです。教えればできます。教えなければ、いつまでたってもできません。

レス求!トピ一覧