PMSのこと

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ちゃんみー

こんにちは。
結婚5年目娘二人(5歳、2歳)のママです。

私はPMSの症状がひどく、毎月生理の時期が近づくと旦那や子供に当たってしまうことがあります。
婦人科に行って漢方を処方してもらっていますが、飲んでいてもあまり効き目が感じられません。

ピル等試してはみたいのですが、薬代が高く手が出ません。

私と同じ経験をされてる方、改善方法などあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピル

私もPMS対策で、漢方飲んでます。
    ピルも飲んでいました。

ピルも、副作用出るかもしれないので、すごくおすすめという訳ではないですが、
    もし値段的なことなら、漢方やめてピルを処方してもらえばいいので、
    手が出ないほどお高くはないと思うのですが…?

私は、PMSの止められないイライラと生理の体調不良にもピルは有効でした。

• 大変ですよね

ピル…普通の避妊目的ではなく、治療目的ならば保険適応になりますよ?
    病院を変えてみるのもいいかもしれません。
    私の場合は5kgほど減量をして、しっかり体を動かして喫煙をやめたら軽減されました。

• ピルは合えば高さなんて気にならないくらい快適かもよ

PMS症状はないのですが、ピルは長年服用していました
    ピルの副作用も特になく「快適」の一言でした
    私が感じたメリットは

・経血が以前より減る
    ・生理日をある程度管理できる
    ・婦人科健診を定期的に受ける
     (私の通っていた病院の方針で健診を受けないとピルを出してもらえません)

こんな感じです
    1シート(28日分)でだいたい3000円
    1日あたり10円程度です
    10円でとても快適

でも合わない人は合わない
    副作用(よくあるのは吐き気?)が辛くて継続できないという人もいます
    経血量も特に変化なくメリットがないと思う人もいると思います

PMSも収まる人は治まるので、トピ主さんもとりあえず服用してみてはいかがでしょうか
    トピ主さんも辛いんでしょうけど、それ以上にお子さんが辛い思いをしているはずです
    わけもわからずあたられて辛くないはずがないです

ピルに限らず、トピ主さんのPMSが治まる方法が見つかりますように

• 心療内科

婦人科でも向精神薬を処方してもらえますが、心療内科の受診をおすすめします。
    心療内科、女性の患者さん多いです。もしかしたら、生理と関係あるのかな?
    わたしが、通っていた病院はPMSを見るのが上手な先生だったようです。
    向精神薬は抵抗があるかもしれませんが、軽いものを処方してくれます。
    わたしは、漢方と向精神薬を併用してました。子育てと仕事と家事で、緊張状態が続きダウンしました。
    現在は、薬飲んでません。
    先生にはヨガを勧められました。
    わたしは、股割りストレッチをやってます。股関節をほぐすからリンパの流れが良くなり、浮腫み改善されます。
    あと、生理前1週間だけ豆乳も飲んでます。イソフラボン効果で、生理前特有の食欲を抑えるとか。
    これはあくまでも民間療法です。トピ主さんは、まず、病院で相談されてからの方が良いと思います。

• サプリメント

私も本当にPMSがひどくてそれと同時に低血糖症という病気もあり酷いと生理前と生理中で毎月2週間寝込んでいたこともありました。今はかなり良くなってきましたが、、この両方の症状がひどくてやむ無く仕事も辞めて専業主婦をしています。私も漢方を試したけど良くならず、、長いことピルも飲んでたこともありましたが、ピルは確かに生理不順と大量の出血に関しては改善したけど、具合悪さは変わらず血栓症も怖いのでやめました。それからは生理症状にいいと言われるあらゆるサプリメントを試したけど特に改善せず、、PMSの原因をもう一度勉強し直して酵素のサプリメントを3ヶ月前から、DHAとEPAのサプリメントをつい最近始めたら物凄く調子がよくなりました。あんなに体調悪かったのに、、って感じです。生理痛が酷い人はプロスタグランジンというホルモンが必要以上に出ているから症状も酷くなるようです。私の場合ですが生理痛がきつい原因は血の塊が出る前が本当に辛くて、血の塊をとかしてくれるのが酵素なんです。体内の酵素が足りないと血の塊になるということで酵素を飲み始めたら、血の塊がかなり小さくなりました。この2種類で長年のPMSが大分改善されてびっくりしています。イライラに関してはPMS中は甘いものは絶対とらない方がいいです。血糖値が下がってより一層いらつくからです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じくでした。

病院にはまだ受診してないので改善などの案も無い中でレスさせていただきすみません!
    同じ問題で苦しく悩んでおりまして。

生理1週間程前になると、得体の知れない怒りでコントロールがつかなくなり、
    気づくと止まらない自身の八つ当たりを夫や子供に向けていて、自身の情けなさと罪悪感で潰されながら現在生活しています。
    私もとても辛いです。

毎月安定した日々を送れるようになりたいですね。

• ベタですが、、、、。免疫そのものを上げるための温熱療法も。

良いトピですね。とても勉強になります。

ところでトピ主さまは布ナプキンをなさっておられますか?生理やその他、婦人科系の不具合の予防になるのだそうです。

それと布ナプキンの方が温かいし。この「温める」も大事で、

例えば生理中は腰に「はるカイロ」を貼って温める、とか、

レギンス二枚はく、とか靴下三枚にする、とか。あと生姜紅茶も。温かいお風呂に長く入る、もよろしいかと。

冬は特にこの「温め」が大事かと。それともう既出ですが運動、効きますよ。寒いけど、「えいっ」と気合いを入れてウォーキングに出かけるとか。
     私は最近、例の『チベット体操』の本を買いました。実は今、生理中なので(笑)、明日から早速挑戦してみます。ヨガの元なのだそうです。

小町、素晴らしいですよね。こうやってシェアできて。

皆様お大事に、、、、。

• 他の出費を削ってでも

ピルが高いなら、あなたの化粧品や衣類への出費を削ればいいじゃないですか。
    当たり散らされる家族の身にもなってください。
    とにかく試して、体に合うようなら「家族のために」使用してください。

理不尽な怒りをぶつけられる、夫婦のいさかいを見せつけられるお子さんたちが可哀想だし、悪影響ですよ。ご主人もですが。

• 私は心療内科で…

私も心療内科で、PMSの時期が長くて精神的症状も酷いと伝えたらパキシルCR錠12.5を処方されました。

私にとっては一日1回でいいし、錠剤なので飲みやすいし苦くないし、家族にブチギレることがなくなり、とても合っているようです。

こんなに楽になるならもっと早く飲んでいればと思うほどです。
    私が通ってる心療内科ですが女性の方が多かったです。
    先生からはPMSが酷くて通われている患者さんも多いと聞きました。

トピ主さんの症状が早く楽になるように願っております。