マニュアルが無い職場。

レス35
(トピ主0

キャリア・職場

花子ちゃん

最近仕事で悩むことがあります。
新人です。
新人という立場上、心苦しかったのですが
上司に相談しました。

ある程度予想はしていたのですが、予想どおりでした。
聞いたら誰でも知っている会社なのですが
マニュアルが無い職場でした。
一応聞けば教えてくれる職場です。

自分で考えたり臨機応変に対応するのも大切ですが
でもこういう事って、基礎を覚えてからですよね。

また調べていると、マニュアルを作らない人は本当に
作らないそうです。

上司も判らない時は聞いてと言ったのですが、なんか
違う気がします。

マニュアルが無いと、やるべき事をしなかったり
悪ければわざと手抜きをする人もいるかもしれません。

でもこれだと何の為に上司や先輩が教えたのか
判らないし、取引先やお客様に迷惑がかかるかもしれません。

とりあえず自分専用のマニュアルを作っていこうと思います。
まだ新人なので無理ですが、そのうち皆が解るような
共通のルールやマニュアルを作っていきたいと思います。

皆さんはアニュアルの無い職場で働いた経験はありますか?
どう対応しましたか?
マニュアルが無くて良かったことと悪かったことを
教えて頂けますでしょうか。

宜しくお願いします。
大手なのでマニュアルが無いとは結構驚きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マニュアルを作ることが仕事じゃないからねぇ・・

トピ主さんは新人として当たり前の疑問を持たれているし、志は立派だと思います。良いマニュアルを作れるといいですね。

言い訳にしか聞こえないかもしれないけれど、
    マニュアルがないには理由がありませんか?
     ・会社のシステムは数年単位で変わる
     ・お客様の要望も年々変化する
     ・法律も変わる
     ・税率も変わる

そして、
     ・時間があったら実務にあてたい
     ・マニュアルを紙で保存するのは無駄
     ・電子媒体で作ったところで誰もみない
     ・更新を怠ったマニュアルは信用に値しない

簡単なところでいえば『電話応対マニュアル』
     「はい、○○会社です」
     「ありがとうございます、○○会社でございます」
     「はい、○○会社の△△でございます」
    会社としての決まりがなければ、統一なんてできっこないです。
    する必要性を感じないし。

>皆が解るような共通のルールやマニュアルを作っていきたい
    マニュアルを作るのは結構ですが、ルールの押し付けを新人がするのは地雷ですのでお気を付けくださいね。

でも、マニュアルを作る作業はトピ主さんの力になると思います。
    がんばってください。

• マニュアルのない会社なんていくらでもある。

一度マニュアルを作っても次から次へと追加改正がくわえられ、終いには仕事の流れ全体が変わり完成マニュアルが無用の長物となることもある。
    結果、引き継ごとに現状の作業を口頭で伝え、担当者個人の覚書のみがたよりとなる。
    良くある話です。

ド素人が短いサイクルで入れ替わることを前提としたチェーン店のような懇切丁寧なマニュアルは期待するだけ無駄。
    有ったらラッキーくらいの気構えでいたほうがいい。

>そのうち皆が解るような
    >共通のルールやマニュアルを作っていきたいと思います。

とても良い心がけです。
    多分あなたの前任者にもそういう心構えでいた人もいたでしょう。
    けれども結局は日々の仕事に追われ、次の人のためより今の自分のために時間を使うしかなかったかもしれません。
    マニュアルを作ってくれなかった前任者を責めないであげてね。

己の覚書ならメモで済むけど
    他人を動かせるほどのマニュアルって作るのは結構手がかかるのです。

一度業務マニュアルを作るよう指示を受け作ったことがあります。
    誰が見ても理解でき、作業できるようにとなるととてもとても手が掛りました。
    イレギュラー対応なども一つ一つ記載しましたしね。
    これは業務時間内にそれに取り掛かってもいいとされたからできたことでした。
    頑張ってね。

• いや逆に

マニュアル(?)のある会社で働いたことがないです。
    業種にもよるのでしょうけど…
    マニュアルがないなんて珍しいことではないですよ。

• マニュアルがない会社はけっこうある

今までいろんな職種で大手から中小まで勤務したことがありますが、
    言われてみれば、きちんとしたマニュアルがあった会社というのはほとんど
    なかった気がします。
    出版社や新聞社は、取材先からカメラ操作まで自分で開拓していく感じでした。
    職種的には事務系の仕事ならマニュアルはあってほしいところですが、前任者がPCが不得意ということで、すべて口頭で伝えられた経験があります。
    今までの作業も手書きやらFAXやら、やたらとアナログで、そんなものそのまま引き継がれてもな・・・ということもありました。
    中小企業ではそんなとこよくあります。
    だいたいそういう会社では一通り前任者の言うことを聞き、引き継ぎ終了後、すべて効率よく作業できるように変更してきました。
    で、たいがい仕事がヒマになるので、そうなったころマニュアル作成をしてます。
    マニュアルがないと大変なこともありますが、自分のやりやすいように仕事を進められるという利点がありますよ。クリエイティブな仕事でも事務的な仕事でも実際必要なのは臨機応変に対応する力だと思いますので、あまりマニュアルにこだわらないほうがいい気がします。

• ゆるーい会社なんでしょうね

私もマニュアルのない職場に勤めたことがあります。
    転出する人も転入する人も段ボール箱2,3個持ってきます。
    なんで仕事変わるのに書類そんなに持ってくんの?って思いました。
    もちろん前任者との引き継ぎもなし。
    ま、それでやっていける仕事だったんでしょうね。
    私は事務パートでしたが、正社員より仕事してましたね。
    取引先の言い値を文句も言わず支払っている甘い会社でしたので、
    私が他社と相見積もりを取り価格交渉をして、かなりコストを削減しました。
    けど給料変わらず・・・。
    マニュアルがないってことは誰でもできる簡単な仕事だったんでしょう。
    気楽に働けてよかったです。
    CMもバンバン流れている有名な企業ですけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • マニュアルなしでも良い

失敗するかもと心配かも知れませんが、それは想定の範囲内でしょう。
    まず自分で自分なりのマニュアルなりテキストを作成し、先輩方に聞きながら充実させていけば良い。そこから業務が見えてくる。見えてきたら改善案を出す事が出来る。
    マニュアルがあれば楽でしょうけど、それでは自分の頭で物を考えなくなる可能性は高くなります。
    また、マニュアル外の事態がおきた時に動けなくなります。
    マニュアルがあれば仕事を教える方も教わる方も楽でしょうけど、変化に対応するのは遅くなりがちです。

トピ主は働かない人が出てくるのでは、と気になるかも知れませんが、そういう人は評価されませんから居づらくなりますよ。周りは見ているものです。
    マニュアルを否定はしませんが、自分の頭で考えて動く事が出来る仕事の方が楽しいし、遣り甲斐がありますよ。

• マニュアルナシナ〜シ

私が今現在、働いているマニュアル無し会社がそうです。
    勤め始めてまだ1年未満ですが、初日から驚きの連発でした。
    前の職場はマニュアルがしっかりしていたので良かったです。

今の職場は教えてくれる人によって内容も教え方も違う。
    教えてもらった通りにしていても、違う人が見ると『それは違う』と言われ、また初めから教えてもらう。
    そして、また違う人が見ると『それは違う』
    それは違うループへ突入です。

分からない事があり先輩、社員に聞いても『知らない』『分からない』
    上司に聞くと教えてもらえましたが、社員が知らないって・・・と思ってしまいました。

来春、辞めようと思っています。

• マニュアルは良し悪しです

トピ主さんが何の業界にいるかは分かりませんが、マニュアルのある会社の方が少ないと思います。
    私は、トピ主さんと同じように大手に入り、2社程転職もしましたが、マニュアルのある会社はありませんでした。
    アルバイトであれば、能力の平均化をする必要がある為、マニュアル通りの作業を求めますが、正社員であればマニュアル通りにしか動けない人はアルバイトと一緒のため、正社員として雇う必要なくなってしまいます。
    上司が質問しても良いというのであれば、トピ主さんは業務遂行の為に色々聞いた方が良いです。
    質問ができる人は、できない人より優秀な結果を得られるし、的を射た質問であれば、個人成績も上がると思います。

• 頑張って下さい(1)

私は中小企業を2ヶ所勤めたので、マニュアルはほとんどありませんでした。

なので、大企業なら「マニュアルはある」と思ってましたが、実際に自分がマニュアルを作る立場になると、「誰にでもわかるマニュアル」はそう簡単には作れないとわかりました。

お客様が来社されれば「いらっしゃいませ」と挨拶する。といった礼儀マニュアルなら、100年以上は通用すると思います。

でも、「この業務を頼まれたら、こんな作業をする」「システムのこの画面に入力する」といった業務フローは年単位で変わっていきます。マニュアルは常にメンテしないと使えなくなります。

現場の実作業だと「A業務ではBの作業とCのパソコン入力をする」といった詳細な記述が必要です。でも、それで作業自体は行えても「何のためにその作業をするのか」という基本的なことが見落とされてしまいがちです。

そうなると機械的な作業はできても、イレギュラー時に対応できなくなったり、業務フローの変更やシステムの更新があると行き詰まってしまいます。

なので、マニュアルというものは
    1)各会社業務での基本的な流れを説明する。
    2)業務がなぜその流れになっているのか、わかりにくい場合は説明する。

3)業務の中での個々の作業がどんなブロックに分かれているかを説明する。
    4)その作業が必要な理由があれば説明する。(自明でない作業の場合)

5)個々のブロックの作業の中の詳細手順を説明する。
    6)必要なら、なぜその手順が必要なのかも説明する。

※5)の詳細手順も主要手順を記述し、パソコン入力方法や書類や伝票の書き方のような詳細手順は補足資料に分けて説明する。(変更になっても補足資料の変更で済む場合が多い)

これがうまく表されていれば、変更もしやすく、会社に入ったばかりの人もそれなりにわかるものになると思っています。

続く

• 頑張って下さい(2)

ただ、全体が分かっていても複雑にならないよう、初めて見てもわかるように書くのはとっても難しいです。

今、トピ主さんは5)を作成しようとしていると思います。それでも十分面倒ですが、当面の間は役立つものができます。

ただ、本来は1)を把握した上で、3)や5)を把握するのが最強です。

そして、2)4)6)の「なぜそうなっているのか」を理解すれば、応用もできるし無駄な部分も見えてきて、新しい業務フローの提案にもつながります。

たとえば、新車の営業業務だと、
    顧客を見つける→カタログや試乗などで興味を持ってもらう→(顧客が買う気になれば)自動車の仕様を決めて見積もりを出す→仕様変更や金額のネゴをおこなう→注文書を書いてもらい契約する→工場に新車の発注をする→顧客に車庫証明などの必要な書類を提出してもらう→支払をしてもらう→新車が工場から営業所にくる→営業所での点検や装備、ナンバー手続きなどをする→顧客に納車する。

といったフローがあり、その手順の中で顧客への営業活動や社内コンピュータ入力や社内業務、社外処理がついてまわります。

このフローはお店に展示してある車から選んで、そのまま当日に買って乗って帰るような革命的な販売業態などができない限り、小さな修正はあっても、大幅には崩れません。

こういった会社の根幹のフローはどの会社にも存在し、その中で個々の業務が成り立っています。

このことを理解した上で、個々の業務の詳細手順のマニュアルを作れば、個々の業務に変更があっても、部分的な修正で使えるマニュアルを作れる場合が多いです。

続く

• 頑張って下さい(3)

とはいえ、全体を把握するのは大変なので、今の自分の作業をマニュアル化していき、だんだんつなぎ合わせて全体を理解する方法も(時間はかかりますが)可能です。

そして、単なる作業手順だけを書くのではなく、適切な箇所に「なぜこんな面倒な作業をしなければいけないのか」まで書けるようになれば、あなたの能力も向上し「誰にでも分かるマニュアル」に近づくことができます。

ちなみに退職前に私の書いたマニュアルはこれを目指しましたが、理想にはほど遠いものができました(笑)。そして、後のメンテもできそうな人にお願いしています。

頑張ってください。

• レス

私はマニュアルを作るのが好きで・・・新人のためにたくさん作成します。個別作成もします。注意点・改善点、詳細に記載します・・・。その結果どうなったか?

新人、一回流し見して終了です。

仕事はマニュアルを見ればできるようにしてあります。でも「わからない」ときいてきます。そしてだんだんわからないけど聞くのが面倒になるのか、適当にやり始めます。
    誰かに迷惑かけても平気なようです。人間性の問題です。

マニュアルがないのは、作っても無駄だと思っているからかもしれませんね。

私、マニュアルに事細かに詳細手順を書いてあるのに、どうして間違えるのか、マニュアル見ればわかることをどうして聞くのか疑問だったんですけど、やる気ない人にマニュアルって、豚に真珠と同じようなものだと実感しました・・・。

• ありませんでした

あなたと同じ、誰でも知っている大手で働いていました。
    と言ってももう20年ほど前の話なんですけど、マニュアルはなかったですよ。
    仕事はまず研修期間があり(基本的な専門用語の冊子はもらいました)、自分なりの覚書を作って、現場に出ると新人一人に教育係が1か月つき、その際にみんな自分専用のいわゆるマニュアル的なものを作ってました。それが普通の光景。

勘違いしていたり間違ったり失敗したり。そのたびにそのマニュアルを書き換えていく。
    月日が経って一人前になり新たな新入社員が入ってきても、また彼ら自身に仕事の流れや内容は勉強し、やらせる、そんな感じでした。

マニュアルがあればいいと思ったこと、、、ないですね、特に。
    わからなければ先輩に聞けましたし、彼らの仕事を見ていれば学べましたし。
    こういう時はこう、と決まっていると臨機応変な対処ができなくなる可能性もありませんかね。まあ一概には言えませんけど社員の質によっては。
    あと業種にもよりますけどね。

あなたは自分で作るのでいいと思いますよ。でもそれを後継者の為にというのはどうなのかなあ。それって予めあると、自分の頭で考える力が弱まりませんか?

• マニュアル作成

一所懸命作成する社員はいましたが、独自のもので、誰も受け入れてくれず、と言った現状でしたよ。自己満足と言った感じでした。

会社は、何か不具合や不祥事があった時だけ動く、と言う感じでした。また、以前作成されたマニュアルは
    形骸化され、社員のやる気は下がるばかりでした。

マニュアルは、御客様とのすり合わせも必要になってくるので、一人では難しいと思います。それはマニュアルではなく、マイルールにしかならないです。けど、自分の身を守る為には作る必要があると思います。

色々な観点から見て、誰にでも伝わるものでないと、逆効果になると私は思います。まずは、これから知識を深めて、一緒に仕事をする仲間とよく話をして、俯瞰して見る為の訓練だと思うことも大事だと私は思います。

• マニュアルありきは危険

マニュアルがあれば良いというものではないですが、無いと困る業務もありますし、属人的になるのも問題があります。
    ただ、マニュアルは作った後のメンテナンスが重要です。
    それに人や時間を割り当てられなかったりメンテナンスの重要性を理解していないと陳腐化します。
    マニュアルを作るのであればその事も考慮してください。

普段の業務はマニュアルは無いですけど個別の手順書や参考資料は使います。
    分かり難かったり記載が間違っているものも多いですけどね。

• 10年ほど前のこと

人事異動で、全く畑違いのところに配属になりました。

やっぱりマニュアルありませんでした。
    とにかく徒弟制度のように見て覚えました。

しばらくして、自分より前に配属になった人がマニュアルを自分でつくって仕事をしていることに気がつきました。
    その人は仕事のたびにマニュアルを見ているので、仕事が遅く、全く仕事の内容が頭に入っていないようでした。

マニュアルにも、よい面と悪い面があります。
    基本的なことをおさえる教科書と考えれば、みんなが同じ仕事をするのなら必要です。
    でも、逆にいえば誰でもできることしか書いてないのでは?
    大手なのに、とのこと。
    だったら集合研修のテキストでよくない?

いままで仕事を覚えるのに自分のノートで十分な人ばかりだったのかも知れません。
    あるいはスピードが早いからあっという間にマニュアルが古くなる業界か。
    どちらでもないのなら、勉強になるから作ってみてはいかがでしょう。

数年後、なつかしい思い出になるか、後輩のバイブルになるか、職場とあなたしだいです。

• 今の職場がそうです。

職種は事務ですが、会社のイメージとしてはブルーカラー色が強い誰でも知ってる会社ですがマニュアルがなくて驚きました。

業務内容を全て口頭で説明され、メモを取りながら必死で覚えました。
    マニュアルがない理由は直ぐに変わるし意味がないからだそうです…

逆に新卒で入ったやはり有名なメーカー(ホワイトカラー)でしたがマニュアル管理が徹底され、更新された最新のマニュアルが直ぐに閲覧できました。

職種は事務だし、ホワイトカラー・ブルーカラーにあまり違いはないかと思っていましたが、会社の気質というか末端で働く人達の意識が違いました。

今の職場は人によってやり方や解釈が違うし、新しい情報を知ってる人と知らない人が混在して情報共有がされていません。

なので自分の業務分だけですが、引き継ぐ時に困らないように既にマニュアルを作ってあります。

• 人の入れ替わりが多いところとかはある

大手や大量に採用するところとか、人がすぐ辞めてしまうとことかはマニュアルがありますね。

新人が入っても大まかなことを理解してほしい時は便利ですね。
    業務時間に影響ないように自分のマニュアルを作成するのはいいと思いますよ。
    業務を変わるときとか、何かあって辞める事態となったときはスムーズにいくと思いますので。

私もマイマニュアルがあります笑
    他所の支店では2人態勢の事務だけど、今いるところはいままで一人の人がずっとやっていたので他の人と業務をする習慣がなかったので、その方がやっている感覚で覚えなきゃいけないのと、私が期間がくれば業務終了となるので次来る人に引き継げたらと思っているので私の言葉になってるけれど楽しくわかりやすいマニュアルを作成中
    です。
    前にいた職場は入れ替わりが激しかったので誰がみても理解しやすいマニュアルプロジェクトに参加していたこともあるので。

深く考えずに作ってもいいと思うし、作ったら他の人の意見も聞いてみたらいいと思いますよ。

• マニュアルなんてなくて当たり前

正社員なら前任者が作成した引き継ぎ資料はあるにしても、
    マニュアルなんて普通ありませんよ。
    なくて当たり前。

そんなものがあるのはキチンとシステム化された
    アルバイトやパート、派遣業務ぐらいなものです。

常に変化を求められますから。
    続ける業務、効率化を図る業務、止める業務、新しく作る業務、始める業務などなど。
    誰かもレスしてますが、マニュアルを作ることが仕事ではありませんから。

一般的には効率よく損益を上げることが求められるのですよ。

• 経営者です

会社経営してます。私の職種はマニュアルが必要な職種ではないのですが、
    無いってことは「必要ない」職場なんじゃないですか?
    普通に教えてもらって自分なりに覚えていく事で充分だし、
    マニュアルがあると臨機応変に対応するという意識も削がれる場合がありますから。

マニュアル通りに動くだけの人材より、臨機応変に動ける人間を求めてるんじゃないかな。

あと、若い子って何か勘違いしてる場合がありますが、
    全員を均等に使えるよう教育するのが会社や上司の仕事ではないですよ。(職種にもよりますが)
    能力差というものはどうしても存在します。能力を見て適材適所に割り振るのも上の仕事なんです。
    マニュアルがない、教え方が悪いと思っていても同条件で出来る人間もいるって事です。
    一歩間違えると「使えない人間」として適材適所に割り振られますからね。

• 雇用されているのだから自分の仕事を決めるのは自分じゃないよ

>皆さんはアニュアルの無い職場で働いた経験はありますか?
    >どう対応しましたか?
    >マニュアルが無くて良かったことと悪かったこと

マニュアルのない職場で働いた経験があるかないかで言えば
    あります。どう考えても必要ない仕事の場合等ですが。
    利点としてはマニュアルが不要ということ
    …ではなく、欠点は本質を理解せずに作業として記載内容を
    実施してしまいがちであることのように思います。
    (「仕事」でなく「作業」になりがち)

トピ主さんには
    「マニュアルがあるべきだ、マニュアルに従うべきだ」
    という思い込みがあるようなのですが、
    手段と目的を取り違えていないでしょうか。

信号で赤信号の時に渡ってはならないのは、
    信号が赤いから渡ってはならないのではなくて、
    赤い時に渡らなければ人と車なり車と車なりが
    衝突しないようになっているからです。
    (信号が赤でも、自分以外車も人もいなければ、
    渡っても衝突事故は起きない)

>自分専用のマニュアルを作っていこうと思います。
    >皆が解るような共通のルールやマニュアルを作って
    >いきたい。

どの時間で作るつもりでしょうか。
    もし今自分のすべき業務をして、余力というか時間があって
    裁量で選べるなら問題ないと思いますが、
    まだ新人なのだから時間内ですべき業務は指示を
    仰ぐものでは。
    (自宅等で行うにもデータの持ち出しが禁止されているようなことがあれば特に)

決してマニュアルがない方がよいとか、そういうことは
    ないのですが、今必要なのは
    「自分がすべき業務を間違えないようにするための覚書」
    程度になると思います(これをマニュアルと呼んでいるのかもしれませんが)

その職場にマニュアルのない理由はわかりませんが、
    今は新人ということですからその職場の文化を受け入れては。

• メモは大事

トピ主さんやトピ主さんの会社は大丈夫そうですが、マニュアルがないことを何度も言うと、仕事のできない人だと思われてしまう職場もあります。

例えば、仕事をミスして、
    マニュアルに書いてなかった!
    などと過去に責任転嫁した人がいた場合とか。

そういう人は教わったことをメモする、ノートをつくるなど、仕事を覚える基本的な姿勢ができていません。
    何度も同じことを質問し、教わってないと言い張り、マニュアルがないのはおかしいと言い出します。

トピ主さんは一生懸命仕事を覚えるためにマニュアルを作ろうとしているので真逆ですが、マニュアル育児とか、マニュアルという言葉にはマイナスなイメージもありますので、念のため。

• マニュアルがありましたが…

「前の人のマニュアルはなしにして。
    こういうゴールのものを求めている。
    ゼロから始めてくれ。」
    との上司の指示を受け、その通りにしました。
    前任者が上司の指示の意図を
    汲み取れていなかったようです。

手空きができたとき読んでみました。
    そうとう作り込まれてましたが、
    使う情報はほぼなく…。

定型業務には(使える)マニュアルが
    あったほうが助かるのには同意します。
    が、ないがためにサボる人がでるとかいうのは違うと思いますよ。

知らなくてすべきことをしてないのは単純にミスで
    知識を追加して修正もききます。
    上司が聞けと言ってるのだから
    新人のうちにどんどん聞きましょう。

一方でマニュアルがないからと
    すべきことに気付いていてしない確信犯は
    仕事任せるに値しない人です。
    「マニュアルにありませんでした。」
    はたぶん通用しません。
    すべてマニュアルのせいにして仕事するってことですか?
    そういうひとが出るリスクを抱えるのが
    マニュアル徹底の悪い点かもですね。

基礎は上司や同僚と話して求められていることを
    正確に把握することです。
    マニュアルがあろうがなかろうが。

素人が作ったマニュアルなんて、
    大体無用の長物な気がしますが…
    まともなのがあったことがないからかな。
    私はその代わり、一見して分かってメンテしやすい
    フォーマット作りに注力します。
    変にルールもいらないと思う。時代は変わるので。
    電話番号とか、住所録とか、
    そうそう変化しないものは助かります。

• マニュアルがあれば安心とは限りません

いわゆる大手で働いています。

退職された先輩が長く専任でされていた仕事があったのですが、残されたマニュアルが古過ぎ、かつ独りよがりで大変だったことがあります。

以来、なるべくどの仕事も複数で担当して、こまめに共通認識をすりあわせる方向に変わりました。

すりあわせの度にマニュアルも改定していますが、マニュアルに時間をかけ過ぎて、マニュアルのための仕事にならないように気をつけています。

ちなみに、わたしなら、マニュアルがないことを上司に問いただしはしないなぁ。

なぜなら、上司や先輩を否定することになりかねないからです。

相手を否定はせず、まずは教わったことを自分なりにまとめてみる。そして、自分の理解に間違いがないか、まとめを持っておうかがいを立てると思います。

仕事ってマニュアルに書ききれない心配りが実は大切だったりしますよ。

あまり頭でっかちにならないようにお気をつけて、お仕事がんばってくださいね。

• 全国の大手のグループのほうが、マニュアルはしっかりしています

その代わり、共通のハウスルールも存在するので、守れなければその職場では働けないということでもあります。マニュアルというのは、あくまでも基本的なやり方や、きまりというだけなんです。つまり、必要最低限これだけは、出来ないとダメですよということです。私の今働いているお店は、広島県では大手ですが、全国チェーンではありません。しかし、お店がJRの駅で新幹線も停車しますから、全国のお客様が存在します。迂闊なことは出来ません。でも、マニュアルがなくても基本的なことは変わらないので、間違っていなければ、結果オーライというところがどこかにあります。ただし、その結果オーライも、間違いや記入漏れや、やり忘れがゼロであることが前提ですから、責任が伴います。ついこのあいだ、学校のブラック校則がニュースで取り上げられて話題になりました。東京の某高校では、制服も髪型もカバンも生徒の好きなものを使っていいと生徒の個性と自由を尊重する光景も映し出されましたが、その高校では授業中にスマホや携帯電話を使ったら、先生が取り上げるという決まりもあります。そして、生徒たちには、自由には責任が伴うことも教えているのだとか。大人になってから、自分の権利や個性を主張する場合は、すべて自分の責任ですよね?なので、マニュアルがないのなら、基本的なやり方をマニュアル化するのは大切なことですが、仕事に対する責任感は、他の職場とは何ら変わらないので、そこを履き違えないように頑張ってみてはいかがでしょうか?

• マニュアルが必要な職場とは

主様

確かにマニュアルが必要な職場はあります。

1.大規模な会社で、基準を満足する製品を外部に収める職場

この場合は、製品の品質基準が定められているので、製造工程を管理しなければなりません。詳細なマニュアルが必要です。

2.顧客対応やコールセンターなど多数の職員が顧客対応をする場合

職員によって対応が異なるとクレームを招く場合もあります。このような場合はマニュアルが必ず作成されています。

3.経理など同じ業務を繰り返す場合

日によって、処理方法が異なると困ります。処理手順書やマニュアルが厳密に定められていつのが通常です。

4.マニュアルがない場合

技術開発の現場では、毎日の仕事が変わってゆきますので、マニュアルはない場合が多いです。ただし、毎日の仕事を記録したノートなどがあり、仕事をあとで見ることができるようになっています。ノートが後で役にたつことが多いものです。
    また、定型的な、仕事では、メモやマニュアルが作られる場合が多いです。

5.マニュアルがない場合

仕事に関係する人間の数が少なく、業務が簡単な場合は、マニュアルが作られない場合も多いです。 この場合でも同じ業務の繰り返しに備えて、手順のメモや伝票などをまとめたファイルが作られる場合が多いと思います。

主様、マニュアルを作る前に仕事の手順をまとめたメモや伝票のファイルを作っておくと同じ仕事をするときに役に立ちます。また、仕事の勘所をまとめたノートを作っておくと役に立ちます。頑張りましょう。

• そんなくらいで驚いてはいけませぬ

私の職歴の中での極め付き。
    機械加工の仕事でしたが「設計図が無い」のです。
    全部そこに居る人の頭の中、退職したら最後、何も残っていないのにリピートのオーダーが入り、現物を計測して推測で作ったなんてことも。

• 逆に聞きたい

マニュアルがなきゃ何も出来ないの?

そんなの無くても自分で考えて動けるようになると判断されてるから無いのでは?
    聞けば教えてくれるって事だし。
    トピ主は能力的にマニュアルがなきゃ何一つ出来ない人間ですか?
    「違う!」と言うなら、必要無いって事でしかないですよ。

• 頑張って欲しい

マニュアルを作るというのと、マニュアルに書かれたことしか出来ない人間になるというのは別の話。
    マニュアルを作りながらなぜこんな手順になっているのかまで学ぶといいですよ。

できればマニュアルにもなぜこんな手順なのかを書くと良いのですが、更新や読みやすさを考えると簡素な方が良い。
    単一の作業ごとにマニュアルを分割したり、絵で見せた方が早いというものは絵を描いて(全体の流れとか、関係図とか)簡素かつ頭に入りやすくなるよう工夫するといいです。

私も1年前に立ち上げたシステムを一人で面倒みてますが、作業はひどく属人化してしまいました。
    休みが取れない期間が毎月あったりするのが会社の方針(働き方改革)に反するということで、「一番理解が難しいと私が言っている作業が完全に職人芸になっているので、まずはそこのマニュアルを作成し同僚に教育すること」が下期の目標として厳命されています。
    「なぜこんな手順なのか」の背景まで説明しないと危ない判断をされそうなので細かく書いてます。
    長大になって良くないんですが止む無しです。

マニュアルの無い職場は相当な数あると思いますよ。
    事業にしろシステムにしろ、立ち上げて走りながら手順が確立されていくのが常です。その段階でマニュアル作成に手を付けることは無いでしょう。これで手順確定したかわからないし、そんな暇無いってことで。(こういうのも改善の余地ありですが)
    軌道に乗ったら乗ったで、別にいますぐ人が増えるわけでもなし、それに手順も変わるかもしれないし、ちゃんと回ってるからマニュアルは時間があるときにねー。ってね。
    時間があるときなんて絶対来ないんですけどね。
    そういうのがマニュアルの無い職場の実態だと思います。

新人は質問しても怒られない立場でもあるし、仕事を覚えるのにマニュアルを作るのはいい判断です。
    自分を助けることにも繋がるので是非頑張って。

• いや、逆だろ

会社なんて一歩入れば周りはみんな仲間でもあるがライバルでもある。
    仕事を覚えて独り立ちして欲しい反面、
    仕事を覚えたらみんな仕事を取り合う関係に変わるもの。
    だから仕事の仕方なんか最低限しか教えないの。
    後は自分次第だし。

だからマニュアル作りも結構だけど
    作っても将来やって来る後輩に見せちゃダメ。

あっという間に利用するだけ利用されて
    出し抜かれるのがオチだ。

気を付けな。
    会社なんてみんなが等しく仕事ができるように
    出来ちゃいないんだから。
    出来る奴が良い待遇を受けて
    出来ない奴が冷や飯を喰うのが会社ってもんだ。

だからマニュアルなんか無いんだよ。
    みんなが等しく仕事が出来るような簡単な仕事はバイトで十分だしね。
    バイトでまかなえない大事な部分で
    優劣が決まるのが社会だということを忘れずに。