夫と姑への対応について

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

うた

結婚5年目 39歳で子供はいません。2人暮らしです。
舅は他界、姑は車で40分程離れた家に義妹と住んでいます。

舅の母親(主人の祖母 私は孫嫁)が超元気な94歳独居、舅が亡くなってからは、私達夫婦が生活支援をしてきました。明るく知的なおばあちゃんで友人も多く人の悪口はあまり言わず、私は大好き。でも姑は一切何もせず。

そんな状態が3年程続き、おばあちゃんが私達と一緒に住みたいと言いだしました。私は別段良かったのですが、姑が激怒し、結局姑の家に入る事になりました。しかし条件として養子縁組を姑が提示、おばあちゃんも条件を呑んだため、姑が養女になりました。この話を聞いた時、遺産を狙っているとピンときました。おばあちゃんは夫と2人の息子を亡くしており、孫は主人と義妹の2人だけです。

そして、姑の家に入った途端、姑に通帳と印鑑が入っている鞄を渡せ!渡さなければ追い出すと言われ、全財産を渡してしまったそうです。そして食費を毎月17万入れたが、2ヶ月で耐えきれず自力で施設を探し最近入所しました。
当然、姑は施設の金庫に入れるから返してくれと訴えても知らん顔です。

私はこの顛末を昨日施設訪問時に初めておばあちゃんから聞かされ、怒り心頭です。姑からは「おばあちゃんの為に尽くしたい。」という内容のメールが私に毎日のように来て吐き気がします。

主人に努めて冷静に話しましたが、フリーズしてしまい、ゲームに没頭(現実逃避)でサッパリ当てになりません。

因みに現在おばあちゃんは、認知症等なく介護認定も「自力」の状態です。経済的にはかなり裕福な部類に入ると思います。

孫嫁ですので動く事が出来ません。これから姑と主人へはどう対応したら良いか分かりません。薄々気づいていますが、主人はマザコンだと感じます。近い将来姑の介護問題も発生すると思いますが、そんな仕打ちをする姑が許せません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金融機関で

通帳の再発行、改印手続き取れますよ。
    義理祖母と一緒に行ってみては?

• 養子縁組

お祖母様が自立されているなら、弁護士を入れて養子縁組の解消をされてはどうでしょうか
    揉めるかと思うけど、金銭の使い込みなどあれば進めやすいのではないかしら
    解消できた後、主さんご夫婦のお二人が養子縁組してもらうのがいいのでは?
    まずは、専門家に相談しましょう

• 質問

全財産を渡したのに施設にはいれたのは何故ですか?

お祖母様に施設等に仕えるお金があるくらいなら、弁護士等に依頼しては?
    脅しとして警察にも相談しては?姑さんがビビるかも。

• ん?

おばあ様がこの先平穏無事に過ごされる事を願います。お姑さんには、もう余り期待出来ないかも知れませんが、改心して人に接していって貰いたいと願います。

少し違った角度から物申していいですか?

経済的に豊かなのですから、終いの棲みかについて、もう少し考えられなかったのかな?と、すみませんが正直感じました。

また、時々会う分には分からないお互いの生活習慣、年老いてから一緒にすみ始めて、果たしてうまくいったでしょうか?

施設に入れたことから、頭金はご用意されていたのですね。おばあ様は、最近になって何をトピ主さんに頼ってきているか、少し様子をみた方が良いように感じました。

• 何もしなかったくせに

姑が嫌いで関わりたくないから
    いまさらあれこれ言い訳を作って
    かかわらないようにしたいだけだと思いますけど?

私は別段よかった?
    じゃ、その時に一緒に住むと強く言えばよかったじゃないですか
    姑を悪者にしたいがために
    自分をあげすぎですよ

本当になんとかしたいのなら
    私が一緒に住みます
    って言えばよかったじゃない

何もしなかったくせに
    姑の面倒を見なくてもいい言い訳を探したいだけでしょ?

孫嫁だから何もできない
    じゃなくって、
    姑を嫌う理由を作りたいだけでしょ

• 貴女が助けてあげな

一応、おばあちゃんには財産を管理をする弁護士に無料相談をし後継人をつけるか貴女だけが管理する状況にする事

で、マザコンと思われる主人におばあちゃんを看ないならあなたと母親も見ませんと脅してやりましょう、 (見るなんて言わない事、悪までも見ませんからねーとだけ)

姑が入り込んでおばあちゃんを見ると言うなら養女も破棄をし、金銭に手を触れないことを一筆書いて貰うことです。

• 養子離縁したら?

おばあ様がしっかりしているようなら、養子離縁の手続をしたらいかがですか。

弁護士等を間に立てて養子離縁の手続を進めると共に、姑に預けていた通帳等の返還を求めたらいかがでしょうか。

まあ、あなたがその手続に手助けをするということは、姑との仲が悪化するということは免れないと思いますが、姑におばあ様の財産を食いつぶされる前に、そしておばあ様の意思確認が明確なうちに、早めに手を打った方がいいと思いますよ。

• すぐに弁護士に相談して、養子解消を相談

すぐにです!
    早ければ早いほど、少しでも被害は防げるかもしれません。

おばあちゃまの懇意にしている弁護士さんがいればそちらでも良いですし。

とにかく早くです!
    貴女の夫は、お母様のことに触れたくないのでしょうね。
    きっと、わだかまりがあるのか、面倒なのか、母に対する愛なのか。
    そこは、今触れなくてもいいですが、いつかきちんと話しあいをしなければ、トラブルの種になるかもしれませんね。

ご主人には、トピ主さんが中心に動くことと、義母に情報は流さないことを同意してもらい、とにかく弁護士さんを専任して下さい。

あとは、弁護士さんとおばあちゃまだけでやっている振りをして、トピ主さん夫婦は義母に巻き込まれないようにするか、トピ主さん夫婦がしっかりおばあちゃまを守るかでしょうが、それは、弁護士さんと相談してもいいと思います。

とにかく早く。
    頑張って下さいね。

• 本人でしよ。銀行に行って手続きしましょう。

文書がわかりにくいけど、通帳とかまだ姑が持っているってことかな?
    身分証明書を持って、銀行行けばいいのでは??
    ちなみに電話でも、今の通帳を使えなくすることもできますけど、その場で新しく通帳作るためには、銀行に行くのが一番かと。
    身分証明書の原本を持っていきましょう。
    運転免許証、運転経歴証明書、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード(写真付のもの)、個人番号カードはありませんか??
    施設が契約できたのなら、大丈夫かと。
    というか、契約できる時点でいくらかは姑から取り返したってことなのかしら??

それと、貴方も養女になっておいては?
    正直、認知症が入る前でないとすべてが難しいです。
    一度養子縁組すると、双方の同意なしでは離縁できないから、対応策を考えては?
    また、任意後見制度を利用しておくのも手だと思いますよ。

• 通帳も印鑑も変更できる

おばあちゃんが本人証明になるものを持って銀行の窓口に行って、紛失届を出して、通帳は再発行、印鑑は別のを登録すればいいんですよ。
    それでおばあちゃんの手元に有効な通帳と印鑑が残って、姑さんの手元にある分は無効になります。

姑さんには何事もなかったように接しなさい。

ご主人には上記のことをこそっと耳打ちして、姑に知られないようにおばあちゃんを銀行に連れて行く片棒担いでもらいなさい。
    ご主人が信用できればの話ですけどね。
    ご主人か、ご主人の妹さんか、どっちかに片棒担いでもらわないとね。

• まずは対処を!

銀行で対処してください。
    おばあさまと一緒に銀行に行くのは可能ですよね?
    本人確認書類と、新しい印鑑を持って銀行に行き、通帳や印鑑を紛失したと言って変えてください。キャッシュカードも、新しく作り直す。住所も今居る施設の住所にする。(予め本人確認書類の住所を施設にしておかないといけない)
    これで、今、姑の手元にある通帳や印鑑、キャッシュカードは使えなくなります。
    養子縁組も弁護士さんに相談して解消できないかな?

• よしなさい

主さんは、今回の件では全く蚊帳の外です。

たまに会う人は勝手な事を言うんです。
    財産云々にしても、主さんは蚊帳の外。

将来の事も、今は考えなくていい。
    先の事などどうなるのか。誰もわからないし。

介護も、財産も主さんには関係なし。
    見ない、聞かない、言わない。

• 犯罪まがいですね

お婆ちゃんが姑を養女にしていなかったら、
    遺産は姑をすっ飛ばして夫と義妹の2人に渡るものです。

姑は自分の息子と娘に渡る前に自分で独り占めにしようと考えた。
    でも姑が亡くなったら、遺産は息子(夫)と娘(義妹)に渡るのですし、
    お婆ちゃんには気の毒ですが、養子縁組については自己責任でしょう。
    今後お世話になるからと思われたのでしょうが、人を見る目が無かった。

私は詳しくないのですが、
    お婆ちゃんの通帳と印鑑を姑から取り戻したいという点ですが、
    印鑑と通帳を紛失したとして、口座を凍結し、その後新しい印鑑と通帳で再発行とか、
    銀行では出来ませんか?
    確認してみて。

お婆ちゃんはその預金が無くても、施設に自力で入所出来たんですか?
    手元に十分な老後資金がまだあるなら、もうあまり親戚で揉めない方が良いとも思いますが。

施設入所の手続き時に、支払いが滞らないための確認(預貯金とか年金額とか)、
    また保証人など、絶対に必要だと思うのですが誰に頼んだのでしょうか。
    お姑さんが何もしてないって事は無いと思うのですが。
    養女なんですし。

お婆ちゃんの事は心配ですが、孫嫁の立場ならお見舞いに行ってあげる。
    夫に根気よくお婆ちゃんの話をして、夫が対処に立ち上がるまで待つしか無い。

認知症はないとトピ主さんは言われていますが、
    病的なものはなくても、物忘れや理解不足による勘違いなど、
    90代にもなればあって普通じゃないでしょうか。
    お婆ちゃんを心配するあまり自分の家庭を壊してしまうような事にならないか、
    私は貴女を心配します。

「あなたたち親子を見て私は失望した。姑に警戒心が生まれたので今後は疎遠にさせてもらう」
    と言って、私も夫を煽るくらいはするかも知れませんが、
    真実は自分が知っていることだけでは無い、これは夫の家族の事なんだって割り切る心も持ち合わせます。

• お祖母さんが怪しい

介護認定もつかず、同居の親族がいるのに、
    施設に入居できたのなら、かなり高額な施設ではありませんか?
    費用はどこから出たのでしょうか?
    保証人などは?
    施設の金庫に全部預けるのは危険です。

お祖母さんの言っている事を鵜呑みにしてはいけません。
    ネットで入居した施設について検索してみてください。
    結婚5年ではわからないことが多いと思います。
    ご主人がフリーズしているのなら、
    多分事情があるのでしょう。

落ち着いて冷静にならないと、真実に辿りつかないと思います。

• トピ主です

皆様貴重なご意見をお聞かせいただきありがとうございます。

あれから主人と話したのですが、
    ・おばあちゃんは歳だから被害妄想
    ・母親に対してそこまで言うのは聞き捨てならん
    ・私が引っ掻き回す張本人

など言われ、急遽この年末に別居する事にしました。
    多分、今回の件は単なる引き金で、私達夫婦の絆は元々薄かった為に炙り出された問題のような気がします。孫にも庇ってもらえない義祖母は本当は気の毒ですが、主人は普段から姑に義祖母の悪口を聞かされていますので当然かもと思います。
    本当に皆様ありがとうございます。

レス求!トピ一覧