喧嘩 謝罪

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あーる

私(男)と友達2人(女)と喧嘩をし、現在距離を置いている状況です。

喧嘩した当時は、私が被害者のような物言いで相手を必要以上に責め、カッとなってしまい、人格すらも否定するような事を言ってしまいました。

喧嘩の内容自体は、元々3人の関係というものが、私が2人からいつも弄られるようなものでした。
それ自体は、私自身、弄られるのを分かったボケを言ったりする為にこちらも楽しく、弄り自体は良かったのですが、次第にエスカレートしていき、私の発言すべてを否定するようにまでなってしまい、何を言っても否定され、突っかかってきてはマウントを取ろうとするというもので、更に以前にも似た事で喧嘩になった為に、反省の色が見えず、また、非を全く認めようとせず謝罪する素振りもなかったので、私も我慢できずに2人を責め立ててしまったというものです。

しかし、距離を置いて、冷静になって考えてみると、2人の話では、いつも通りに接していただけという事なので、私自身ここ最近忙しい時期でストレスが溜まっていたので、いつもより神経質になっていたのかななど、そのストレスを八つ当たり気味にぶつけてしまっていたのかなと思い、私にも非があると思ったので謝りたいと思います。しかし、私たちは以前から何度も喧嘩をしてきて、大抵私から謝る場合が多いのですが、今回は相手の態度も悪いのではと思うので、ここで私から謝ってしまったら、前にも似た事で喧嘩になってる為に改善されるのか不安です。
またこちらから謝っても、自己満足だと思われ、火に油を注ぐだけになってしまう気がして、謝るに至れません。
冷却期間なるものを設け、謝罪の言葉を待った方が良いでしょうか?こちらから謝った方が良いのでしょうか...?
また、期間はどのくらい設けるのがいいでしょうか...?こちらから謝るにしても、繁忙期を過ぎるのを待たず、すぐに謝った方が良いでしょうか..?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 謝るんですか?

弄られていても楽しいのは、ある程度の許容範囲内だからです。度が過ぎれば楽しくもないでしょ。 しかも相手は女性2人。おそらく、口もトピ主より上手でしょうし、2人がかりで言われたら相当頭にくると思いますけど。
    今までの喧嘩もトピ主から謝っていた。ご友人達はトピ主をなめてますね。今回もトピ主から謝るだろう、自分達は絶対に謝らない。非はない!と思っているでしょう。そんな2人に謝ったって「やっぱりね!謝ってきたよ(笑)」で反省もせずにまた同じことの繰り返し。

本当に楽しいんですか?大切な友人達ですか?あなたを弄るだけでなく馬鹿にされてませんか?

よく考えてみてから謝罪する云々は遅くないですよ。

• うん・・

>いつも通りに接していただけという事なので

言い訳でしょ。「え〜普通通りだよ、あなたが過敏すぎ」って・・
    やり過ぎた方が反省してない態度なだけ。

ってか、彼女達の言うその「普通、いつも通り」がもうあなたにとっては「ちょとやりすぎ・・」って思う状態なんでしょ.
    あなたも余裕はなかったのかもしれないけど、ずっと「ちょっとエスカレートしてきたな」と感じて不快感を持つようになっていた。
    それを訴えたら反省するどころか逆キレされて「え〜どこが悪いの」って態度だったって事ですよね。喧嘩も初めてじゃない。正直、あなた舐められてると思いますよ。
    そしてあちらは折れる気はないです

今までもあなたが謝ってなんとか繋ぎ止めてきた関係
    今回もあなたが折れて謝って、なんとかご機嫌取って仲直りする
    改善して〜って思ってるようだけど、前から訴えても無駄だったんだから無理なんじゃないですかね。
    今だってあちらから謝ってくるかと思ったらそれがなくて、それで慌てて「僕が謝ろうか・・」ってなってるだけでしょ。
    反省していて、悪いと思っていて、あなたの事心配していたら真っ先に謝ってくる話ですが、それがない・・
    残念ですが、それが現実ですよ。
    あなたが思うほど、あちらはあなたの事必要としてないでしょう。
    これであなたがキレて終わるのならそれで良い、その程度にしか思ってないから連絡してこないんですよ。いくらでもフォローできるのにしない。その程度です。

あなたが必死で謝ってご機嫌取ってくるなら許してやってもいいけど・・女性2人はそんな感じじゃないですか。だからこれを機に反省してもらう事も、改善してもらう事も出来ないんじゃない。
    結局理不尽にバカにされてもあなたがキレずに受け入れて・・イラッとしても我慢してなんとか成立してる関係です。友達でいたいのなら耐える事ですね。
    でもそうまでして友達でいたいですか?

• 「どうしたい」のか?

謝って許してもらう、、、今後も同じことの繰り返し。いつかまたブチ切れる。
    互いに謝る、、、あちらは悪いと思ってないので、本心からの謝罪は不可能。
    謝罪を待つ、、、あちらは「いじる相手がいなくなった」だけなので、仮に「ゴメンゴメン」と言ったとしても意味はない。

トピ主さん自身が、もとの仲に戻りたいのですか?
    今まで少しずつバカにされてきた鬱憤が蓄積してきた結果、感情が溢れたのではないですか?
    バカにされてでも、寂しいよりはマシですか?
    新たに対等な関係の友人を探すか、くだらない人間関係で悩むくらいなら「友達なんていなくても平気」って思えませんか?
    他に友人はいないのですよね?寂しいなら自分から頭を下げて「これからも子分でいさせて下さい」ってお願いする気ですか?

• 私なら

このまま疎遠にしていって
    関係をフェイドアウトしますけど…

そんな人たちと友達でいる意味ありますか?
    仲直りしたいんですか?

• そんなの友達なんかじゃないよ

虐めに近い行為でしょ?

そんな友人と一緒にいる理由はなんですか。
    もっと自分を大事にしませんか?

謝る必要はありません。
    このまま 連絡をブロックして終了です。

いい加減気づきましょうよ。
    いじられてるんじゃなくて虐めだってことを。

相手に反省する気持ちが無いんだから 友達でいる価値ゼロ。悪縁はさっさと切りましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧